これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



暖かくなってきましたが


多分、うちのチューリップは咲かない。

新年早々もうつまづいた・・・

あけましてお▲でとうございます(喪中)


本日の雨を予報で知ってたので 年始二日目から玉葱植える準備をしてきました
土耕して畝を作っておかないと玉ねぎは植えられないわけ
雨降ったら10日は耕せないのでレタスの収穫後回しにして6日に完了
で、昨日は初出荷になるレタスを収穫したわけだ
周知のようにできる男ワシ、は常に抜かりがない
収穫する前に荷受け日を電話で確認し(祝日前後は市場が臨時休業なこともある)
せっせと収穫し、今日は早朝からレタスの葉っぱ剥いて、綺麗にふきふきして
本日の出荷数を報告しようと(生産者の義務)電話したら誰も出なかった・・・

おもしろすぎる・・・オモシロスギィッ・・・・荷受け施設見に行ったら閉まってたさ

2017umide2.jpg

荷受けのある日ですか?を市場がやってる日ですか?に脳内で変換したんやろね
「月曜日は祝日だし年始のスケジュールは不定期なことがあるので
「明日レタス出荷したいんで確認したいんよ
「日が月か、どっちかの日に荷受け休みになるんとちゃうかな思って
『いえ、明日は荷受けしますよ(大嘘)』

ワシもまだまだ修行が足らなんだ。ということですね 
怒る気もせん。。。
怒るパグじゃない人



もう年末かよ。



これは先月上旬の花さじきの様子


20161108hana08.jpg

コスモス見に行って帰ってきて そっからずっと玉葱植えの日々です
今期は前年比200パーセントの作付けを予定してるんで スケジュールがかなり詰めつめ
来年夏からほとんどの田んぼが整備工事に入るので稼いどかなきゃならんのです
母親の骨納める墓も建てなきゃならないし。(49日納骨の日に墓がないことが発覚・・・)

実質一人になったのに 作付け増やして大丈夫かいな?と思われるでしょうが
品種を細かく選べば定植時期が分散するので割といけます(いけてます)
七宝早生11月上旬~中旬←終了
ターボ11月中旬←終了
ターザン機械植え11月下旬~←6割完了
もみじ輝き12月~1月←5割完了
アース1月~2月←手つかず

20161108hanatoinu.jpg

キャベツも白菜もブロッコリーも全部一人で植えて その延長で玉ねぎ植えてます
そこへのこのこ親父がやってきて(野菜の定植作業が大嫌い)
植え方が気に入らないとかガミガミ言ってきくさる(怒) 久々にシバいたった
文句があるんなら普通に言ってもらえば直すけど
そんなイキりたたれたら話にならんじゃないの、と返したら
言い方がきついのはお前じゃ。と一歩も引かない
分かったから好きに直してくれ、と言うとその言い方も気に食わないとかで立ち塞がる
「昼から法事やし、明日も午後から用事あるから喧嘩する暇ないねん」
『いいや今日こそ言わせてもらうそもそもお前<<スパーン!!しつこいわ!」

結局植え方とかどうでもええんよね親父には
しょうもない提案を都度ワシにして、それを悉く受け流されて腹が立ってたんでしょ
以前は母親が居たんで、段取り気に食わなけりゃボイコットしてたのが
今は自分しか居ないのでボイコットするにも気が引けて
しかし息子の作業工程が気に食わないのでジレンマに陥ってる感じ
玉葱植えて後って噴霧器使って7回防除作業します、肥料は二回足します
収穫までに草引き含めて10数回同じ田んぼに入るわけ
なので後の作業に支障きたさないように動線を考えてワシ植えてます
親父は収穫間際の草引きしか参加しません、だから意図が伝わらない
ちょっと説明しても納得しないし説明がくどいとキレる、どうせよと?

小さな復讐なのか奥さんの作った夕飯は手つかずで巻き二本食って寝てたわ。
(ある意味若いなこの爺さんわ)

20161108hana1104.jpg

一年の長さよ。。。




豚まんやっぱり美味しいです、にあ先生。
にあ港

何兆円産業?

香典諸々で120万、死亡保障で50万、市の弔慰金が5万=175万
「おお、こんだけあったらイケるか」と思ったが

葬儀費用(ちゃのこ+弁当代+初七日混み)100万《見積もりは当てにならない》
坊さん40万《当地の相場》
初七日後の会席20万
これでだいたい吐き出す形になり、以後は出費過多になってく流れになる

三か月またぐと良くないと言われ、四十九日前倒しして三十五日と合体
再び「ちゃのこ」と「会席」と「坊さん」の費用がかかってくる
それに加え「満中陰志」これがデカい(親父もワシもこれが頭になかった)
多分合切で80万は要る、貰うものもらっても60万以上は吐き出すのは確実
納骨はほんとの四十九日にやる予定でそっちも幾らかは要るはずで
結論:オープン形式の葬儀行うと150万は用意しておかないと乗り切れない
参考:家族葬、密葬にしたって100万は要るのだよ(奥さん談)
教訓:葬祭に関して積極的な発言する親戚は早めに釘刺しておくこと








買った記憶ないのにボディソープやコンディショナー、変なサイズのアタックにエコな天ぷら油
年がら年中押入れに一杯な理由が判ったわ・・・
葬儀関連は今や日本の一大産業なんやね。

享年82歳



昨年の今頃に 顔色悪いんちゃうか?ということで診察してもらったら黄疸でした
もうちょっと詳しく検査したほうがいいよと言われて 結局ガンだった
三月までもつかどうかって話でしたがなんとか頑張って六月を越してくれた
玉ねぎの収穫と田植えが重なる時期が六月で
顔見るたびに言ってた「おかん、六月は勘弁してくれよ」は私達親子の鉄板ネタでした

初七日の後の膳で「すいません、喪主とか慣れてなくって上手く挨拶できないです」
かるいギャグですがこれ誰しも本音でしょうね 人生で何回も経験できない役目なので。

遺影はワシの一存で選びました
「もっと若い時のほうがいい」「きれいにしてる時の写真使ったら」いろいろ言われたが
日焼けして頭ぼさぼさのを選びました 百姓の婆さんの日常こそオカンそのものです。



米ェ・・・



30aほどお米を植えましたが この時点で赤字濃厚となっております
高齢で辛かろうと思い苗土の用意を頼まなかったんですが
それが気に食わなかったらしく 気づいた時には既に苗箱に土が盛られてました
「少ないんちゃうの?」→父親激昂
「これ見て、な?少ないやん」→父親がへんてこな培土買ってきて補充
「ほれ生えてこんし・・・」→結局、苗そのものを買ってきやがった(わしのツケでっ!)

20160707hachi.jpg

イオ光契約してんのに勝手にフレッツ光契約してしまってるし
農業雑誌の年間購読断ってあるのに毎月雑誌が届きます(一冊1000円)
この・・・要らないヤル気というかしょうもない意地張るのは死ぬまで治らないでしょう
30度超えたら一歩も外に出てこないくせにほんま鬱陶しい


20160707nihiki.jpg

30度超えたら冷房入れるまで引き下がらないこいつらもほんま鬱陶しい
除湿と冷房の差解る犬って・・・ これは進化なのでしょうか。

相場はすごいが

個撰たまねぎ(10kgDB入)7月4日
本日出荷数
1,445
前日出荷数
 2,639
京阪神市場
秀2L:1,920円
  L:1,980円
  M:1,900円
  S:1,260円

昨年は史上空前の相場と言われてたが 今年あっさり更新されました
ここ二年ほど平年の六割弱くらいしか生産できてなかった佐賀が今年更に減産になってしまい
それ見て「イヤッホ^^ゥ~」と手を叩いてた淡路島も大幅に減産で市場にモノがないのです
なんぼ値が高いったって生産量が少なすぎて売り上げがしょぼいので儲かりません

今年は笑ってる玉ねぎ農家はあんまり居ないと思う







あんまり太って見えないのに マルは8.7キロになってた
気難しい犬でエサやるタイミングが悪いと(暴れてすぐとか)まったく食わない
週に二回ぐらいは一日一食になるし、おやつもあんまり食わないし(ハチ比)
こいつがずんずん大きくなる理由がわからない


ワシも食わないのに体重が増え続ける不思議。。。
このページのトップへ
