これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

手に入らない一枚

玉藻前三段目(たまものまえさんだんめ)
正式には玉藻前旭の袂三段目鷲塚金藤治上使の段とか道春館の、になる
略して「玉三」という演目がある
どういうわけか田舎歌舞伎では本州四国などではよく演じられていて
しかし本家歌舞伎では検索かけてもなかなかヒットしなくて
文楽のほうもアマ系しかヒットしないし なんしか「絵」としての資料に乏しい
(だんじり唄ではブッチギリの人気作品・外題)

ほぼ唯一の一枚絵がこれ↓


高知の絵師金蔵の作品だが 鷲塚さんは結構若くて髪が黒い
手前で合掌してるのが鷲塚の娘なんだがこう見えて17歳の設定
鷲塚=40くらいかな と思うじゃないですか しかし


137943692232513116543.gif

玉藻前にかなり詳しくて絵の上手い人が描いたのがこれ↑(拾いもの画像)
どう頑張ったって50代後半ですよね なのに


歌舞伎だとこうなる↓ とりあえず髪は黒い 爺ちゃんではない が、しかし

9d38c85fa<br />c542c02a685ad58291a5764.jpg




文楽だとこうなる(どっちやねん!)
bunraku1.gif

淡路人形浄瑠璃・・・ いい加減にしてほしい・・・
imagesE6A5HFWG.jpg

:気の触れた主の命令で鷲塚さんが名家の長女の首を獲りに行きました
:実は長女は鷲塚さんの実子で 乳飲み子の時に境内に捨てた子
:長女の首獲ってからそのことを周囲の者に伝えた
実の娘コロシテしまい ショックで白髪になった のか?
髪はいいとして髭までいっぺんに白くなるだろか ならんよね

こういうことか?
文楽・適当に白髪の人形使ったらええやろ
本家歌舞伎・看板役者に白髪なんか勿体無い 黒でええやろ
田舎歌舞伎・人形しか見たこと無いし白やろなぁ
人形浄瑠璃・主役と言ったらこの頭使うべきやろ もちろん黒髪やなぁ
だんじり唄・知らん

古い歌舞伎(プロ)だと白黒写真だが白髪だった 最近のは黒髪
自由すぎてよく判らなくなってきた。

515u39VPl9L.jpg

定価9800円の「絵師金蔵」の大型本が アマゾンで2700円で売ってた(新品)
実際買った人のブログ観たら ものすご~く酷評されてたんだが注文しちゃった
頁数少ないらしいし「玉三」が載ってる率低いんだが一か八かに賭けてみた



0316male.jpg

それ観て 何するかは言えません 絵金の作品はとても制限がきついんです





欲しいんよね一枚。 撮影不可複写不可ならあーしてこーするしかないのだ



こどものくにへようこそ

HキューブだったかHCだったか忘れてしまったんですが
っていうかHがついてたかさえ危うい・・・   とにかく
海外の一番沸いてたイラストサイトが閉鎖されてしまってから馬力が出ない
(↓もっと近未来的でスケール感のあるタイプが多かったがこんな感じだった)
pix.png

プロかスカウト待ちのセミプロしか投稿してなくて 
いつ開いても凄い絵しか並んでなかった マジでレベルが違いすぎて用事がないんだが
ちょっと頑張って描いて、いいのが仕上がったら一緒に並べられてみたい、と思ってた
ビジネスにならんかったのかな 楽しみにしてたのに 唯一だったのに

ピクシブが日本では有名で一番登録者数が多くて 
しかし子供たちのコミュニティサイト化してしまってて 正味の話、観るのも辛い
他にもいくつかあるんだが 右に倣えで代わり映えしない 



ツイッターが定着して おもしろい媒体だな、と思った途端に阿呆放送局になり
LINEが便利だな、と思ってたら それもまた子供の文化みたいになっていき
ニコよりYOUTUBEのほうが金になると知ったら 群がってきてコメ欄荒らし回る
日本は無法地帯ですか?と思うわ どうにか住み分けたい、いつも思う

そのうちアップルウォッチが10代の必需品みたいになるんかな なるかもな





英語判らんけど海外でなんか探そう(えっ?この国まで制覇しとったんか・・・)
kuzu.png
(最上段の2コマ目・・・)


容赦ないな。。。

また病気がぶり返してきたような(わけがない)

ten hm700400
ペンモードで描くと こんな感じになります
一発でガッと色が乗るので仕上がりまではマッハの速さ(10分位)
あんまり使わないが 黒い犬描くには向いてないのがその理由
ソフトCLIP STUDIO

犬絵 ハロ 690
アクリル調(と勝手に呼んでる)
油彩モードの中のナントカ~だったと思う
絵っぽさ残しつつ克明に描くのに向いてる どっちかというと背景向き
馬鹿みたいに時間掛るので触らなくなった、ソフト自体筆圧が甘い
ソフトAZ ペインター2

犬絵 W波打ち際で
水彩モード(AZ2)
一時ハマったがガッツリした色とか苦手なモードなので 単純に塗りが辛い
CRIPにも水彩はあるがやっぱり辛いのでまったく使ってない

こにあ
ゴリゴリの油彩モード(AZ2)
特殊効果(ハイライト、トーン変更)と合わせれば 限りなく写真に近く出来る
なんしか艶が出しやすい 描いててつまらないので初期しか使ってない


201308291214031e6_20150302233653e91.jpg
油彩(アナログ)
直接、手で描くので下描きは思い通りにさっさと描ける(ペンタブは板が小さい)
想像以上に時間と金がかかるので おいそれとは手が出ない メンドイ。







jodyjenny のコピー800syuusei675
CLIPパステルモード
下描きなしだと相当な荒行になってしまうこともある 初心者向きではない感じ
ランダムに飛び散るパステルの粒が色々悩ませてくれるが天運も起こり易い
不確定だからこそ面白みがあってヒントももらえやすい(3時間はかかる)

デジタルとはいえ色々大変です。




ちなみに3時間絵を描くと ネット将棋で惨敗するくらい消耗します。

割と強いぞ(勝率5割なのがほんと不思議)

天気のいい日は辛いです。

五月:早生玉葱の出荷⇒忙しさ度数☆☆
六月:中生、晩成玉葱の収穫・田植え⇒☆☆☆☆☆
七月:玉葱出荷⇒☆☆☆

八月:玉葱出荷、種蒔き⇒☆
九月:種蒔き&種蒔き&もういい⇒☆☆
十月:野菜定植、稲刈り⇒☆☆☆☆☆

十一月:玉葱定植、レタス収穫⇒☆☆☆
十二月:玉葱定植、レタス収穫⇒☆☆☆
一月:ブロッコリー、キャベツ収穫⇒☆☆☆
二月:白菜収穫⇒☆☆
三月・・・・・   三月は・・・

(冬の海って何にもなさ過ぎるな)

三月:気が向いたら草引き★
(車の車検、二台の農機具の購入があるので確定申告は苦労なし)

奥さんには内緒ですが暇です。 
ってか毎年三月は祭りの稽古(夜だけ週三日~四日)があって忙しいので
・・・いやいや・・・夜遅くまで歌いっぱなしなので本当に辛いので あんま仕事作ってない
それに虫が凄いし相場は馬鹿みたいに安いしで効率がよろしくないのです
あとアレですよ、マルがまだ小さいんで育児休暇みたいなアレもあるし仕方がない
そう、仕方がないですよね。

0302sanpomiti.png
だめぐるみ鮮魚店さんは新規開店で忙しいらしいですのに ほんと暇で申し訳ない)



学生の春休みみたいなもんだな(暇はあっても金がない)


ほんとに申し訳ないなぁ。。。

テーマはいつも水

suidenz675.jpg
「水田に映った雲をモネ風に描こうと思ったが掴みどころが見当たらず放棄した心情」
を描いてみました (だから描けてないやないか!)






兵庫瀬戸内海沿岸

須磨海水浴場(神戸市須磨区)
舞子海水浴場(アジュール舞子)(神戸市垂水区)
大蔵海岸海水浴場(明石市)
松江海水浴場(明石市)
的形海水浴場(姫路市)
白浜海水浴場(姫路市)
青井ノ浜(姫路市)離島の男鹿島に所在
立ノ浜海水浴場(姫路市)同上
新舞子海水浴場(たつの市)
大浦海水浴場(たつの市)
丸山県民サンビーチ(赤穂市)
東福浦海水浴場(赤穂市)
福浦海水浴場(赤穂市)
唐船海水浴場(唐船サンビーチ)(赤穂市)
岩屋県民ビーチ(淡路市)
浦県民サンビーチ(淡路市)
平林海水浴場(淡路市)
尾崎海水浴場(淡路市)
多賀ノ浜海水浴場(淡路市)
安乎海水浴場(洲本市)
厚浜海水浴場(洲本市)
炬口海水浴場(洲本市)
大浜海水浴場(洲本市)
成ヶ島海水浴場(洲本市)
都志海水浴場(洲本市)
船瀬海水浴場(洲本市)
五色浜海水浴場(洲本市)
慶野松原海水浴場(南あわじ市)
丸山海水浴場(南あわじ市)
刈藻海水浴場(南あわじ市)
阿万海岸海水浴場(南あわじ市)
←近所



夏休みの鬱陶しさったらないわwwwww

ちなみに犬連れの人は「江井」がお勧め ほぼ一日凪だし混雑どころか無人の日もある

せっかく海に囲まれてるのに 平泳ぎが出来ないとか糞つまらない人間ですよね~
ちなみに唯一使えるクロールも息継ぎが出来ないので使い物になりません
(それを世間ではカナヅチと呼ぶらしい)






暑い! 夏はほんまに好かん(海行っても命懸けになるし) 
朝から満員電車に乗って汗拭きながら出勤してる方こんにちわ~ 
電車のない田舎に住んでる人です~ キオスクってまだ呼び名同じでしょうか~

7gatu.jpg

だいたい体育の教師からして泳いでるの見たこと無いし
中学校に水泳部ないし(多分全域) 島には釣り人は多いが泳げないのが多い

以前「泳がなきゃ」と思い立って数か月プールに通ったことがあったが
すぐに疲れるので水中歩行に切り替えて⇒後にある理由で通うのをやめた

tgatu2.jpg

皆さん知ってましたか? 水に浸かるだけだと逆に脂肪が増えますよ。




気をつけてっ!!(いろんな意味で逆効果ですからっ)




tamaz.jpg
送料込み・有機のは青果屋が怒鳴り込んで来た時点で終了します(契約栽培)

地道の産物

今年は草との戦いがメインで 
害虫の防除は一応やっとくか、別にええか?くらいのレベルだった
毎年相当な経済的ダメージを喰らわせてくれた「アザミウマ」が見当たらない


【アザミウマ】
玉葱の首根っこあたりに潜り込み販売価格を4分の一まで引き下げる外道
諸々の条件が揃ってる南あわじで絶賛大活躍中

625kusakezuri.jpg

五月頭から下旬まで4000本の草を植え(ゴルフ場にあるラフ)
下旬から六月上旬にかけては25a全面の草を引いた
おかげで草の習性というか生え方の傾向が細かく判ったワシ

「おお、草生えとる!すぐに除去せんといかん!」←間違い
生えたからってすぐに鋤きこんだり刈ったり引き抜くのはダメです
除去しやすい草とそうでない草があるんですが 除去しやすいのが生えてる時は
田としての役目を維持できるギリギリのとこまで置いておくのが得策
五月頭~中旬 名前解らんがワイヤー並に頑丈な茎を持つ外来の雑草が繁殖(悪魔的)
五月中旬~  同じく名前は解らんが(調べろっ!)赤い先端の目立つ大きなやつ(ちょろい根)
五月下旬~  稲か?カヤ? 不思議な事に作物の至近には生えない多分国産品種(害無し)

ワイヤータイプが生えてくる時期に草を取ったらアカンのよね

四月下旬イネ科タイプが繁殖の兆し⇒適当に削る程度で残す(作物に影響なし)
五月上旬ワイヤータイプが出始める⇒コイツだけ除く
五月中旬赤い頭のが出始める⇒無視してワイヤーだけ除去
以降、収穫寸前まで放置⇒赤いのだけ揃ってるはずでコイツは撫でる程度で抜ける
(六月以降は本気の稲みたいのが出てくるが作物から距離あるので機械で削れる)

はあ、しんど  ってコレ役に立つ人居らんwwwwwwwwwwwwww

ま、来年憶えてたら実行しよう









塩湖に映る空を描こう(想像だけで)としたが エアコンのリモコン探してる間に消耗し
いつもの「また今度でエエか」病が再発



更にはフォトショップでテクスチャ適用してお茶を濁すという・・・    


やっぱりアレやな



継続は力なり というか



途中で投げ出す癖ついたら人間アカンね





なので頑張ってリモコン探しますわ(そっちかい!)

思ってたのと違ったが結果オーライ

クリップスタジオに「鉛筆」ってのがあったので 試してみたら・・・

cute pn

パステルでした。。。 (憤怒!!)(表示を確かめない人間が悪い、てのは判ってるさ)

しかし油彩や水彩に比べてダイレクト感がハンパないっすね
紙に鉛筆で描きこむのと大差ないように思います ってゆーか、いっそデジタルで質感追うんなら
鉛筆やチョーク系のほうが向いてるのかもしれない ピッと線が出るもんね、なのでイメージ通りに描ける

ちなみにポン酢の左目から描き始めたので 構図もへったくれもありゃしません。。。







CGHUB という海外のイラストサイトを最近観てるんですが

ついーに、とーうとーう! 進撃の巨人やエヴァの二次モノが蔓延り出しまして 正直イヤになってきた


プロもしくはプロイラストレーターを本気で目指してる「大人」の投稿が殆どで、ピクシブとは趣が違う
はずだったんだが、アメコミ風+しつこいくらいの俯瞰+グロな画風がほとんどで慣れるとクソつまらない
「おお、かいらしい/// これええやんかぁ///」てのはまず無い。
そこへ持ってきてジャパニーズアニメ化されてきたとか値打ち無いわ、エエとこなしですわ・・・
《こんなん》(そりゃ上手いけどね、描けらんな~とは思わんし魅力感じない)







田んぼに水入れに行った帰り道、圃場整備されてる水田観に行ってきた

うらやまぼんばー

驚愕ですわ!

適当に蛇口捻って放ったらかし。 適当な時間に戻ってきて締めたら終わり。

ウチなんかアレやぞ? 時間になったら用水路塞き止めて水引き込んで 水かさ低い?と思ったら
もひとつ上の田んぼ見に行ってチェックするんやで? たいがい不正なことしててこっそり水入れとるし!
さらに上流へ>ここもやっとったか>分岐点まで見に行って>村ぐるみで盗んどるやんけ!!
と、なる。

なので自分ちの順番より相当早い時間に見回りに行かなきゃならん。 結果いろいろと無駄が多い




kusaueru.jpg

いよいよ来月からウチの裏の田んぼもこんな感じになる予定ですよ 待ち遠しいわ


無題natuyasai

水が自由に使えることの利点は稲作に限ったことではなく てか、むしろ野菜作りに対する影響がでかい

夏場に野菜育てる農家が少ない>気温のせいもあるが取水制限がきついからって理由が大きい
そしてレタスや白菜など秋冬の主力なんですが、これらも渇水が続くとモノにならない
バルブ捻って水出るようになる>植えたものが確実に収穫できるようになる、とか夢のようやね!






1・5ha分の工事費とかも夢のようやね!(誰が払うんやろ?←)


このページのトップへ