これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



副管理人の逆襲

709まっくろ

今日は人死にが出るかもしれないほど暑くなりますよ ということなので

仕事は休みにして絵を描き始めたのですが・・・ パグに保冷剤を装着させるのが先と
中断して着せてみたら随分かわいい。 で気がついたこと 「画像編集ソフトがない」
真っ黒です ^光^が足りません 急ぎフリーソフトを検索せねばなりませんね





のはずが・・・ 何故か寄り道ばかりしてしまいました

中田

デビュー後3年間 鳴かず飛ばずでしたが活躍してますね 心境の変化があった?
ヘアースタイルが良かったのかも知れません 男はやっぱり坊主ですよ



わたなべ


一時、仕事に恵まれてませんでした
そんな彼がハリウッド映画のレギュラーになるとは誰が想像したでしょうか?
やはり日本人は坊主が似合う いずれ良い作品にめぐり合うことでしょう



王様と・・・

出だしから、このヘアースタイルで押し通す潔さ カッコイイ。 やはり男は坊主に限る






バリカンで切ってみようか? ついでにハチも散髪できひんの? とか言いながら

一番長い設定で毛を刈ってましたら 「あたしが後ろ刈ったるわ」ということになり

きわぞりだけしてくれ。と 櫛部分を外して渡したら・・・ 奥さんは際剃りの意味を知らず
















解脱・・・



解脱。。。




後光が見えますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サイレンの鳴る時

結局、昨日のアナウンスと断続的なサイレン音は夕暮れ時にピタリと終了

 両隣の各集落所属の消防団員は全員出動となったようです。 海抜低いので



312ぱぐ


山火事か民家火災しか応援要請は来ないようになってます。 随時メールが来る

ベテラン団員と幹部は「防災メール」が届くようになってます

今日は6件のメールが入りました。 「出動せよ」の文字を見た瞬間にサイレン

専業農家だし屯所に一番近いので、いつの間にか サイレン番長みたいになりました


312苗床



24年、在籍して30回くらいはサイレンのスイッチ押してます



312レタスとぱぐ

 

うち、誤報による出動は20回くらい 最近は誤報の打ち消しメールが早くなった



チャージ312


消火活動ってのは破壊に始まって 破壊で終る

  水を通す為の破壊  危険回避の為の破壊  破壊作業の為の破壊

「水」では消えない。 追いついて行きません「掻ける」だけでは消えない


312あぜ道とぱぐ


一番多いのが古い建造物の漏電からの火災。 「うっかり」ってのは稀少


312散歩帰り


両隣の出動人員は総数300近くと聞いている 目的は避難誘導と交通整理

普段、水を味方にしている集団が・・・今回は水から市民を守る活動をしています

幸い、ここらは田舎町。 とりこぼしが無い  イキワタル。


312ダッシュ


救助らしいいことは今回ないでしょう  淡路島南部では そうだと思う
他所は知らんけども・・・一昨年の水害に比べれば被害が出たとしても小さい
そして震源地は遠い。 波ももともとから低い地域だし







312旧公会堂

これは旧公会堂

若い頃は、ここに集合してました。 小火くらいしか起こらなかった

伊勢湾台風が・・・とか   戦時中は大変で・・・とか

よく聞かされたもんです。 当時は大きな災害ってのは起こらなかった



阪神淡路・・・は記憶に新しい。 中越・・・は近年でした  他にも


テレビ観て、散歩して   テレビ観ながらブログ書いてます  平和


50年近く生きてきて、モニター越しではあるけども こんな酷いの知らん


東北 関東 甲信越・・・


日本の半分以上の人たちが 大きな影響を受けた災害なんぞ聞いたことが無い


INGだと思うので気は抜けない


ワシがサイレン鳴らす時。 来ないことを願ってます  不謹慎かもですが




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

午後のサイレン




さすがに食わない


午後からサイレンが鳴りっぱなしで、役場の出張所からもアナウンスがひっきりなし

近所のおじさんにレタスの苗をたくさんもらったんで、植えるのに夢中で無視してた


とりゃりゃりゃあ
行くぜ!!


あんまりアナウンスがしつこいんで・・・テレビつけたら地震があったっちゅう??

また東北!?  マグニチュード8・8は・・・大きすぎる。 そりゃサイレン鳴る

ウチから5キロくらいで海なんですが、
観光地になってる「じゃのひれ」浜周辺は高潮の時に洗濯機を高所に移動する程低い

津波がしゃれにならない数値で表示されてたんで彼の地は今頃、ブロック積んでる頃




なになに?


阪神大震災の時も当地は影響が小さかった。 震源地から遠く、地盤が硬い
玉葱小屋が一つ全壊して、今、住んでる「離れ」が傾いた程度。 台風ほどの被害

「あの時間」は肝を冷やした・・・すぐテレビつけたら・・・戦争が起こったのかと
火災? 神戸で大火事?  おいおいおい・・・

マルチの後始末


「今回の」は大きい    心配だが・・・言葉にするのは不吉を呼ぶので書かない

テレビ観るしかしょうがない   まだ何も情報がない  当地も騒がしいし


ランアンドラナウエイ


・・・また、アナウンス・・・  今日はほんとに異常な日  良くない日





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

果断

ご名答。。。(T口T)・・・珍客は本日、帰って来ました。

さほど遠くない近所の敷地に行ってたようです。 今朝方、発見しました

珍客再び

とりあえず、水あげたけど飲まず。 白湯でもどしたカリカリは食いきりました

とりあえず、最寄の警察署に問い合わせたが、届け出は無いということでした

そこからは、迷い犬情報を検索しながら ほうぼうへ電話をしてみました

awajisima地図

市役所>保険所>保健センター>総合庁舎>動物愛護センターという流れ

うちから30キロ以上離れた地域から「似たような犬」の捜索願?が出てるという

それはないわ・・・足悪いし、目もほとんど見えてない。 由良は無い

保護しに行きましょうか?・・・「そっちで何日、預かるの」・・・一週間です

「長くて?最短は?」・・・・・・4日ですね

「処分ということ?」・・・・・・はい、最短4日で処分されます。どうしますか?

布団は?

             「・・・来てください・・・」


ワシはピーターパンではない。 40半ばの低所得オヤジです

飼うだけなら飼えます。 しかし、この老犬は非常に健康状態が悪い。 金が要る
レントゲン、血液検査などは必須。 以後の治療費など含めて5万や10万では不足だろう

若ければ、もしくは壮健であれば・・・外飼いでよければ飼うというチョイスもよぎる
・・・か?・・・何を言っても始まらない。 言い訳のネタはいくらでも作れる

今週末には高確率で「処分」されると思う。 引導を渡したのです  すまん、珍客。

飼い主は現れないし、里親もつかない。多分      ・・・わかってての決断。






ハチは条件が揃ってた

日に1000頭くらいほどは・・・放浪の末、保護され やがて殺処分されてる

ハチは、どう見てもパグだし、どう見ても幼犬だった。 和歌山のフォーンも成犬前の容貌

言い方は不遜だが「需要がある」。 事実、和歌山の子は里親がついたし、ハチにいたっては
ワシ含めて5件の問合せがあった・・・取り合いと言ってもいいでしょう

フリーエリアに表示してる「里親募集サイト」。 一ヶ月間、毎日検索してハチを見つけた
最初から決めてました「一歳未満」「五体満足」「愛らしい容貌」「レトリバー以外」

できれば運動量が豊富でない犬種。 できれば半年未満の幼犬。  吠えない犬

数百頭スルーしています。 老犬などもってのほか  歩けないとか病弱とかスルーした
だから一月も時間を要したのです。 10頭の画像が並んでたとして、9頭は2歳以上だった
人気犬種のミックスなどではなく、たまたまの雑種が多かった。 魅かれない容貌でした




誰かが言ってたか、ネット上で知ったのか忘れましたが・・・ネット? ブログだった?
欧州では?ドイツだったと思いますがペットショップが無いってのが当たり前らしい
子供が犬欲しいって言い出したら 普通に保護犬を観に行くらしい。 ちょっと感動

年間、数十万頭の犬が殺処分されてて・・・それでも仔犬販売はビジネスとして成立
過去に犬捨てた人間が、今さらながら悔やんでる。 今日また悔やんでる
ハチを引き取る時に強く要望されたこと・・・「虚勢」  悩んだが、してよかった

悪辣なブリーダーばかり報道されてるが、多くのブリーダーは、そうではないと思う
需要のある犬種、今後ユーザーの増えそうな犬種を考えて交配してる事と思います
仔犬を渡すにしても新たな飼い主の生活環境や管理者としての能力なども考えてると思う

思うに、つまるところペットを管理する一般市民、普通の人たちの「認識」の甘さ
最低限のしつけ 犬種による特性への理解  己の家族構成の経年変化の予測 経済力

とにかく、くそまみれになろうが、吠えまくろうが、病弱になろうが「付き合う」心構え
居なくなったら「探す」のが当たり前って道徳。 無いなら飼っちゃいけません

「お嫁に行くからさようなら」の話は、よく聞く

「引っ越すから・・ゴメン」ってのも事例は多い

猫も犬も・・・管理できる自信が無いなら「虚勢」は必須。 誰もが判ってる事。

誰かの甘い認識のせいで、ワシは今日 一頭殺した。 確実に絶命するよう仕向けた

二人がかりで殺したのです。 元飼い主と通報した人間が     犬を殺した





走れハチ

たまたま迷い込んできた珍客は、しらみつぶしに調べれば以外に近い地域の飼い犬かも

ひょっとしたら、かなり遡れば・・・迷い犬サイトに載ってたかも知れない

でも、ワシには見つけられなかった。 自分自身に罪があるとは思ってない

思ってないが、そりゃへこむ。



明日からは普通に記事書きます  今日のことなど忘れたかのように陽気に書く

ブログは公開日記。 しかし「公」である前に自身の日記でもある だから書いた



普通に仕事して、普通に犬の面倒みて、普通に夕食、食いました

今から他所のブログ観に行って、ふざけたコメ入れてみたり 記事観て笑ったりする

石は飲み込んだままですが、気分は普通の状態です。



最後まで読んでもらってごめんなさい
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

前回記事からのコメ返し代わりの追記です
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

珍客

道もいろいろ

主要幹線道路ではありません。 正面の山の中央部にできるであろう「バイパス」

・・・に迂回して迂回して・・・繋がる予定の新しくできた道路です。

ご覧のように新道周辺の田畑は手付かず。 ここからバイパス道までの数キロに民家無し

耕作放棄地が断続的に続くのみです  誰が見てもこう言う「この道?要るのかい?」


誰も通らぬ歩道

振り返ると多少の家並みが見えますが、この新道に用がある人は住んでない

市内にたくさんあります。「?な道」 ここ数年で異常に増えています。 何故か?

田舎議員の票取りという見方が一般的。 1000票取れば当選ラインです

1000人分の税金では賄えません・・・ニーズのない道路は今後も増えるでしょう





公共事業イコール建設業を救う会。 みたいになってるって感じるのはワシだけ?か

政治家などには、なれないし 頼まれても嫌ですが行政のやってることって意味不だわ
詰問する場があるなら是非参加してみたいですね

田舎は「あざと」すぎて目に付きますよ 道通る前に土地買ったりね  しゃらくさい。

はばタン




あんただれだ

新しい家族ではありません。 珍客です  裏の苗床をうろうろしてたワンコです

首輪の跡はありますが、跡だけです。 母親が怖くて近づけないと言うので捕まえた

ジャーキー与えてみたが噛めません。 目も悪そうだし、鼻も利かない雰囲気

リードを投げ縄のようにして 庭表まで連れてきました。 裏は寒かったし

右後ろ足が特に

後ろ足が両方とも動きがおかしかった。 特に右後ろは常に痙攣していましたよ

水汲んであげたが飲まず  カリカリをお湯で柔らかくして与えたら・・・

おかわりの催促をされました。 食ったら少し元気になった  庭をうろつきました

あんただれ?だれ?だれ?

ハチを連れ出して、向かい合わせてみましたが「無視」。 かなりの高齢犬か?

行動そのものがおかしいのです。 常に日陰を探しているようでした

           
                
              予想ですが


事故の可能性

首輪の跡は、かなり毛が深かったんで 放浪歴は長い?と思う

寄っていって触れても逃げない。 顔に手を近づけると軽く唸るが人には馴れてる

長い事飼われてた犬と思います・・・大事にはされてなかったでしょうが・・・

道中、何度か軽度の事故にも遭ってるのと思います。 その手の話は良く聞くし




リードは外して自由にさせてました。 連絡したら寿命が短くなると思ったし
週末なんで問合せも出来ないし・・・終いの住処を探してるようにも見えた

母親は言う「うちで死なれたら困る」

死んだらワシが処置するし、コイツは危険じゃないから触るな。と言いました

獣医に連れて行くわけじゃ無し・・・飼い主探すわけじゃない





飼い主に腹たったし、母親にも怒った


しかし、ワシ自身、関わる事の面倒さが勝っていた。・・・ことは事実


気分が黒くなった。 夕方まで悩んだ  そして結論を出した


「家に居る間は世話をしよう。勝手にどっか行くならそうしてもらおう」

朝起きてほっとした。 何処探しても居ない




    これがワシの現実、そして限界


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
このページのトップへ
