これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

明石海~1

明石海峡大橋が建設されるってきまった時に 電車も通るらしいと聞いたけど
結局通らなかった。 淡路島ではワシの生まれた年からほどなくして電車が消えた

随分前に和歌山深日港と淡路たけのくち港を結ぶ客船は失くなってて
明石フェリーも昨年11月に終了した。 橋渡るかちっさい汽船に乗るかしか道はない
本州とのアクセスには制限が付く 自転車、小型バイクなどは持ち出しが困難になった


241511651.jpg


他の事、調べてて^発見^。 車道の下にある保安用の通路  徒歩可になるかも
実際、歩いて本州まで通勤する人は居ないだろうが、これは嬉しいニュースですよ
その気になりゃあ無動力でも辿りつける^道^がある  大切なことと思います


430走れ

こわい? ブル、ブル言われるだけあって光の加減によっちゃ変に凄みが出ます
なんぞの記事読んでて、福島の放されてる動物が人間に危害与えるから・・・て
それも保護捕獲の事由だとされてたんですがどうなんやろね?大動物以外もか?

こと^犬^に限っては殺傷能力の高い種類もあるちゃある 体大きいのも多い
土佐犬が強いってのは周知の事実ですが、土佐でもフレンドリーすぎるのも居てる
犬種だけで判断されてってことになると分が悪い大きさと実績。少ないだろうけど

アメリカンピットブルが一番強いって評判ですが、それも個体によるでしょう
事実ワシはかつてゴールデンと闘ってる。 牙むいたら結構な圧力感じるし力強い
なんにせよ28日以降の情報が全く入ってきませんね もう撤退の日、近いのに



最強の・・・


途中で飽きて疲れてきたんで変てこな感じになっちゃいましたが、ま、まこんなん
インド周辺に生息する^ドール^という犬族 集団で狩りをするんですが獰猛この上ない
数年前に読んだ本に書いてあったんですが、虎、ライオンあたりでも襲ってしまうらしい

15キロとかで大きくはないが結束力が強く勇敢も勇敢。 日本には居てません 当然


430だれ?


地獄の門番?みたいに見えるパグですが・・・チワワ以外に勝てる相手いないかも
20キロ圏内には どんなワンコが放されてるんでしょうか?
保護した子からは放射線の影響は出てなかったし、線量計も無反応だったと聞きます

警官にしても市職員にしても市長さえも^上^からの指示に従わざるを得ない立場
救助チームもそうなんでしょう  もっとシステムを簡素化できないもんでしょうか
なんかまどろっこしいわ  日本の行政   一本道でお願いしたいものです


善戦者 求之於勢 不責於人


430ポリコン


適材を適所に置いたなら 後は流れに身を任せ 勢いをもって押し切れ

ごちゃごちゃと要らんこと言って いちいち動きを止めなさんな・・・

総指揮菅の仕事ですよ   解釈はワシ流なんでちょっと間違ってますが




山を駆け下る勢いの軍勢 勝利への道はそこから開ける
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

KY

休ませてる田んぼの土は良い土 鬼葉(最外葉)の大きさが物語ってる
レタス快調




東京電力の清水正孝社長は28日、福島第1原発事故の被害補償に関し
巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について
「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、
東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明
都内の本社で記者団に語った。




昨日のニュースで義援金の振込みを確認した老女にインタビュー
「これっぽっちじゃ、全然足りません」

義援金なのに? 前後の会話があったかも知れないんで なんとも言えないけど
賠償金でも補償金でもないのに「足りない」はまずい 流すほうもどうかしてる
「災害」を受けてしまったんです 十分なことにはならない悪気はないにしても
勘違いだとしてもマイナス材料になったのは間違いない 事実腹が立った


428元気


東電のトップが言う「免責」

生保、損保にしても約款には書いてある 免責事項の欄に表記されてます
「戦争、その他の騒乱、闘争・・・国家的な災害云々・・・支払いを免除・・・」

スマトラ沖地震の津波 AIUは裁判まで持ってって・・・結局、支払った
世界最大規模の保険会社が、さんざん揉めた末に保険金払った
以後、国家的な災害であろうと『免責』がおおっぴらに振り回されることは少ない

よくぞ、このタイミングで言えたものだわ 個人経営感覚?もしくは言わされてる?


428やっぱり元気


街頭インタビューにしても記者会見にしても
現場で頑張ってる^実働世代^とは かなり認識も温度も・・・違うはず
2時間出張って6匹連れ帰った救助隊にはガッカリしたが事情があったはず

東電の社員はズタボロになって働いてる 現場の指揮者の顔 将軍の器と思った

やってる人はやってる 組織の長 個人の資質の問題 
マスコミのレベルの低さが追い討ちをかけてるように思えてしょうがない


たむらJPEG
ハチではなく 新潟の女の子


もし、戦争、その他の騒乱   があったとして 日本はこんな状態で向き合う?
現場の最先端を肌で知らない指揮者,識者のせいで混乱を呼び込むことになる
朱に交われば赤となる 未曾有の大災害 役不足が大鉈を揮う資源に乏しい国


まりっじ
ああ、間違えた・・・


昭和人のワシにとっては 今日は感慨の深い日  英国でもそうか?


428ぱぐ


ワシはワシん家の幸せの為に頑張る 連休中は稼ぐことに頑張る

休みの人は銭使って貢献してくれ 経済を支える行為です みんなのプラス材料

ウチの奥さんはテレビに釘付けだろね  ロイヤルウェディングだもの


とりあえず大慶。。。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

(日本赤十字社)
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

 

兵は神速を尊ぶ

孫子曰く

「兵は拙速を聞くが、未だ巧久を睹ず」

孫武の考え方


短期決戦に討って出たならば 十分な備えがなくとも 戦略的にまずくとも成功はある

取り掛かりの遅い戦い それはどのように備えたところで勝ち味に薄いもの


「兵は神速を尊ぶ」

何が何でも速度が最優先  こちらが備えれば敵もまた備える 時間は誰にも公平

物を食い、休息をとり、策を練る「時間」

物食わず、衰弱極まり、死を待つ「時間」

時間は誰にも公平  そして貴重  取り掛かりの遅い良策は速き愚策に劣る 常に






今更、少数の人員を送ったとて 助かる命もあるのだろうが賛辞など送れない

巷を賑わす美談も出てくるのだろうが流されない  

とっかかりが遅いということは その後のケアも不十分なことを予想させる

  が、一つでも多くの命が救われたらいいな   とは思ってる

何もしない私よりはマシ 遅くても上等  頑張って欲しい  頑張って欲しい

るっくあっとじす

陳謝




デラヒヤスおおみかみ


犬人気記事ランキング覗いてたら、退去命令が出てからの様子を綴ってた 
被災者から被災者へ送られた伝言。 役所と警官が押し寄せてきて『出て行け』て
『犬だの猫だの置いていけ』て・・・すまなかった 申し訳なかった 知らんかった

粘りに粘った挙句、力任せに追い出されてたなんて、ペットの監禁も強制されたと
申し訳ない気持ちとハラワタ煮えくり返る想いと ごちゃ混ぜになって胃が痛い

原発自体は日にちは掛かるものの、覆いをして冷やす作業が進めば一段落する
しかし^土地^・・・冷やそうが隠そうが解決にならない 糸口さえ見当たらない
ある種^神の領域^を侵してしまった。 神を封じ込めるのは容易ではないだろう


おほほ・・・象です

勤め人時代、女性の上役が髪形変えてきて わしの一言

「象がアリ踏んでも気ぃつけへんわ」 しつこく感想を求めてくるので言っちゃった
ダイエットにも成功したのに・・・とすがってくるので
「海の水、盗んでも誰も怒れへん」
向かいの店まで追いまわされた事がありましたね 口は災いの元です気をつけて!


象そのものは優しくて思慮深い。 が、絶大な力をコントロールできない時はある
^上からの指令^という大きな後ろ盾を持ったこっぱ役人 迷いはあっただろう
しかし、やってることは野獣に劣る 命の監禁 命の放棄を強く推し進めている
遅い判断、融通の利かない脳みそ 元凶は遥か雲の上だろうが下は下で問題あり


道上より

山中を徘徊していても助かる命があり  暖かい家庭に養われていても見殺しになる
「命」が存在する。 今日も今日とて「野良」と判断された命は消されてゆく








よく聴く歌だし、物悲しい気分の時に自身でも口ずさむ^ハナミズキ^

自分で唄ったのを録ってみようと何回か挑戦したけど、泣けてきて唄い切れない

曲が作られたときのエピソードをググッてしまったから  観なけりゃ良かった



バテぱぐ
(こりゃ、昨日です)


三途の川のあちらとこちら    紛争への怒り     世界平和への想い

君と好きな人が百年続きますように  人ではなく民族  君もまた異民族

ワシ、知らんかった

果てない波がちゃんと止まりますように  惨劇の終焉を願ってる  とも・・・


コタツうまりぱぐ


やってやられての繰り返し 煮え湯を呑まされても 踏みにじられようとも

長く続く平和 平穏な日々 それらを守るため耐え忍び さらには呼びかける

そういう歌だったのだと・・・自分なりに得心しました 本意は知らんけども



暗くてすんません。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風の強い日

バナーポンコン

元々は800×600ぐらいで描いてます。 大きいと^アラ^が目立つので縮小します

^うさこう^氏の愛息の画像観て描いたバナー・・・昨日の記事ね
「うちのもこんなだった」とコメされた時はひっくり返りました。 ギャグなら秀逸です

とりあえずおしおきです。 なんなら広めます・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




風強い

めさめさ風が強かったので消毒を中途でやんぴして ハチ連れてどっか行こうと・・・
何も考えずに海に行ったら砂嵐。 当たり前か  山から鳴門海峡・・・危険でしたね
ハチが飛ばされそうでした。 
帰りに農協へ書類出しに行ったら事務のおばおねいさんが

「めちゃめちゃ重たい」って言いクサったので、フレンチはもう5キロは重たいぞ!!
ってワシ
・・・一般人に振るネタではなかったのですね・・「・・・ああ・・・そうなん」外した


出たいが

車に乗りたがり屋さんなのに すぐにグッタリしてしまうパグ。
ハチ抱き上げて「重い」って言った事務員さんは犬飼ったことあまりないかも
ハチドン引き
獣医に連れてって、しょんぼりしてるとこ見たこと無いもの 動物のカン?でしょうか

かえりたい

海だの山だの行ったのは、ちょっと唄ってみようと思ったから 
咽喉マシになってきたし
一週間唄わなかっただけで声が変ってました。 ロングトーン出ず キー上がらず
押さないと声出ないのは去年からの傾向。スピッツもレミオロメンも もう唄えない

サイモン&ガーファンクル・・・コブシ利いたら嫌ですね?大人になっちゃいました

足長い

原発の補償問題ですが何気に個人差が出てきてるようで、なんかおかしな空気です
100万もしくは75万。先に貰う人、そうじゃない人・・・顔に出ちゃってます
被災者同士で一時的に格差が出ることの弊害。あると思うんですが・・考えすぎ?

今日の夕方のニュース。 家畜処分については一切報道されなかった何故だろか?
朝のワイドショーは震災関連、いじらんといてほしい。 ^心情^優先順位は低い

^孤独^を感じる時 それはにぎやかな場所にポツンと放り出された時と思う
^不幸^を感じる時 さも幸せそうな集団を身近に置いた時

餓死する動物、入浴さえ排泄さえ制限された生活を余儀なくされた方々 空腹は?
豊かな生活を送る集団を遠目に伺いながらのギリギリの暮らし。 辛いと思う
自粛要らんし、どころかガンガン盛り上げて行かなきゃならないくらいの私たち

被災地に目を向けつつ経済の活性化に貢献しなければいけないのでしょう

話が飛びますが宮城の知事さん。復興税とは何事? 消費税増税でいいじゃないの
税に地域限定的な名目付けるのはうまくない 不満が被災地に偏っていくでしょう
現被災地の方が遠目に幸せな暮らしをしているように見えたとき 軋轢が生じる
「あいつらのために税金上乗せされた」としょうもない発言が流布する要因になる
積極的な姿勢は結構 しかし感情に偏りすぎていると感じる浮ついている 胆が

真の王とは? 民衆に統治されてることさえ感じさせない者 国の枠組みさえも
その存在が突出してはいけない 王であることを意識させてはいけない
東北及び北関東が、お荷物であるかのような救済案。 先が見えてないと思う
静かに厚かましく、かつ冷静に迅速に・・清濁併せ持って当たっていただきたい
^票^を意識しての発言ならタワケも戯け。 日本中が注視してる 配慮すべし


     ・・・・・固かった?・・・・・ すんません・・・ほほほ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


上を向いて走ろう

絵は動きません。 この人の声・・・比べたら怒られるけどワシの声に似てる
勿論、こんなに上手に歌えるわけありませんが、それにしてもええ歌手だ






昨日は^だんじり^を解体して、その後慰労会でしたよ 公会堂で机並べて乾杯
日本酒を出すと^危険^人物に豹変する方が居られますのでカタガタ注意したのに
ワシがトイレに行ってる間に阿呆が一升瓶持ってきて^あらら^な状態になりました

新入りの二人を誉めてたのが気に入らなかったらしく,25歳の努力家が一気飲み。
一升まるまる一気飲みしくさりました。 あげく・・・トイレの住人になってもた
休日診療所に連れて行くように言ったんですが実の父親が「かまへん、かまへん」て

机に戻ったら60前の世話人が大暴れしてました。もはや日本語が通じる状態ではなく
途切れ途切れに聞き取れた言葉を繋げてみると、ワシに対する嫉妬心が伺えました
自分がもう少し若けりゃ・・・の繰り返し・・・お前には負けないのに・・ハイハイ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こっちだって嫉妬心は持ってます。 まだ高3の天才君、エグザイルのオーデションに
・・・落ちたけど、誰も突っこまんかった。 環境さえ整ってたら可能性あると思える
ワシが父親ならプロ歌手に・・・なれるようにあらゆる協力を惜しまないでしょう
決してカラオケボックスには行かせないし、色んな歌唱法の勉強をさせてあげるでしょう
薄っぺらい声のままでは人の心には届かない マイクに頼りすぎですわ  親は盲目的

上記のバナーは、ある^しがらきマニア^さんの愛犬の幼き頃を描いたもの 羨ましい
ハチにはちっさいころの写真がありません 知らなくても可愛いが幼犬時代を知ってたら
その頃を思い出しつつ眺めてたら・・・ま、いまさらせんないこと  けど羨ましい

もこの・・・泥まみれ
(モコという名前のフリーゼ種は汚れ・・・野性的な子が多いようです)

いまは、あまり羨ましくない・・・かもしれない・・・







おお。けっこう描けるやん・・・と二つ目描き始めると・・・雑になっていきます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

というかソフトの限界になってきますよ  ドロー系ソフトとタブレットあればね~
もちっと丁寧に出来ると思うんですが・・・基本が出来てないんで どっちにせよ限界

次回はマグロに挑戦してみましょう。。。






SANY0211.jpg

FC2・・・どうもおかしいんで・・・画像のアップが辛いですね 何でやろ?


とにかく、凄い奴がドンドン凄くなっていきます。 頑張らんといけません
↓↓↓

ちっぽけな決断

423早生

玉葱は葉っぱが倒れだしたら玉が大きくなりますよ 収穫が近づきます
まんまとご近所さんを出し抜き、来週からボツボツ取入れを始める事になるっす

佐賀県が調子いいらしいんで価格は例年より低止まりでしょう しゃあないね
グリーンピースとで天麩羅にして食うのが一番好きです。 揚げたてはご馳走です

五月以降のくろはち家は強気の経済状態になります  日に・・・やめとこ・・・
とにかく収入が一時的にドンと増えるのです。 秋は貧乏モードに戻りますがね
重い物運ぶって 皆嫌がるんですが、ワシは苦にならないんです 今だけか?
スタミナは年々下がってるんで能率は落ちてきてますがね 村じゃ超人の部類


423玉葱は来週


小学校三年の時と思いますが授業参観で先生をやりこめて随分叱られました 親に
「峠」という文字を先生が「見て判るように山の上部の難所」みたいな解説したので
山の上下とあるんだから そうとは限らないのでは?と訳のわからんこと言いまして
見て判るとはおかしいです。 と追い討ちをかけ 教室はしばらく混乱の渦に・・・

こんな子供・・・ワシならケツバット食らわします  感じ悪いわ

毒舌が災いし、転職に転職を重ね 挙句の果てに農家になっちゃいました
今でもリアルの世界では凍りつくような発言が多く、うっとうしがられてますね
ほんわか生きていきたいんですが、根がマグロなんで動きが止まると命が止まります


ぼくはおじさん

この顔と唄ってる時の声は かなりギャップがあると思うんですがシーズン外れて
普段の生活に戻ると澄みきった・・・ビギンと千春を足して顔がトヨエツみたいな
そういう声になります。 キショィ唄では元々 超ハイトーンが担当でしたよ

おそらく もう一度くらい咽喉潰すと浄瑠璃しかできない声になるでしょう
意識的に潰す者が多いんですが、すすめられたりしてるんですが、ずっと拒否してた
年も年なんで、そろそろ本格的に潰してしまおうかとも考えてます 決別の時です

何かを得るには何かを捨てなければならない  ハイトーンとの決別

ちらりと見えた古の達人の背中・・・代償を払わねば、これ以上近づけません


423レタスは来月


それは 近すぎます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

糸の垂れぬ地獄




頑張りたいと思います。 という言葉は好かん    頑張ります

お詫びしたい。 とは何事?     申し訳御座いませんでした

涙が出そうなくらい感激した。  泣くほどじゃないということか・・・

ですので。 ではなく  なので  が定着したのは何故だろうか なので?

他人のこと言えるほどのもんじゃないが、引っかかることは多い  日々


tamukeru.jpg

うすら寒いと感じるのは私がひねくれ者だからでしょうか 田舎者だから?
民放の応援メッセージ的なコマーシャル、局アナの激励の言葉 寒い
プロスポーツ選手の頻繁に使う「頑張りたいと・・・」 頑張れよ 願望かい

叶う事の無い希望が願望? 知らんけど。 希望とはなんぞ? 淡い期待かね

「たい」って・・・できたらいいなってこと  陳謝したいって謝りたい?
謝ってないのではないだろうか お詫びしたい・・・おかしかないだろうか?

三島由紀夫に非常に近い性格と 何度も占い師に言われたんで気にはしてた
彼の小学生時代の作文というか雑記を読んで愕然とした。 化け物じみた文章
当時の教育、教科の内容が現代とは大きく違うから だから子供でも凄いの書く
そういう意見も多いようですが、そればかりでもない 個人の資質の差は大きい




文は・・・か 学問は鉄腸を練る。 とかって言葉があったと思うんですが正解
物事をよく知り、正しき事を適切な言葉で相手に伝える しみこませる
深く考察し、様々な配慮を組み入れ簡潔に世間へ広めてゆく 大事なこと

5月の連休中に毎年行われてるイベントが早々に中止されると聞いていた
地元ケーブルで絶えず流されてるテロップがあります   憤慨したわ
「東北大震災のため、中止となりました」
被災者の心情を・・・・とか、 状況ですので・・・・ではなく 「のため」
市の職員の仕業ですよ 誰も突っこまんかった そんで流した?

被災者の方の・・・者のうえに方? お母さんの人? 被災した方の ですね




蓄魂碑


五月中旬に行われる当地のコンクール。 祭り前にファックスが届いた
祭礼団の会長のところへ届いた
皆を集め発表しますよ と で、ズラズラ文面を紹介した上で最後に・・・・
「・・・というような状況ですが、応援の意味を込め開催いたします」 ははは
ブチ切れたわ(@@)/・・・

伝えるべきは開催の有無。 くだりは補足で言ったらいいこと 公立校の教師
その発言、配りものの文面 苦情が多く、その苦情については殆んど私に向けられる
祭礼団イコールくろはち・・・かなり以前から小さな世間の常識になっちゃってます

テメーの名前のはるか下段に町内会役員の名前を印刷するタワケ者
来賓招いておいて紹介もなし。。。ご苦労様も言わず  祝儀は片手で受け取る
「どういうことだ!!」は、こっちに向けられる。 庇いきれません 多すぎるミス
副会長は20時集合で20時に鍵を開けるのが普通と思ってる。 これも公務員
すぐに雲隠れする会計。 これも公務員  それを口汚く罵る高校教師 子供の前で

この人らが・・・災害時に私たちの管理をし、上と連絡を取って市民を導くのか?
教鞭を執り小中高生を・・火災時には私たちに消火作業を指示している・・・
「コネ」 の産物たち  命や未来に関わって欲しくは無い 絶対に





^このような奴ら^が市民を後手後手に導き、生き物を苦しめ餓死させる?

その^上^は? さらに鈍い感覚の 功名にいそしむニブチンが座ってるはず

上へ上へと行くほど、感覚は世間と離れていくんだろう  そうだと考えてる





何気に絵を描いてみた  マウスなんで細かい描写は出来ない



あいつらには どういうふうに見えるだろうか? 一緒の気持ちか?



俺らと一緒の感覚か?     どうなんだろう








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

悪貨は良貨を駆逐する

東電の仮払金・・・世帯ごとの割で人数関係なし・・・と聞いてますが正味?

少なくともワシには、そういう感じに取れたんですが・・・仮。そんなもんかな

そんなにあれやこれや突っこんでたら何ブログか収拾つかんので誰か吠えといてね




422はいよぱぐ

飛び切りの秀才は省庁に就職し、かつかつで有名大学出た名家の倅は政治家になる
これ、間違ってますか? 
なんのスペシャリストでもない者がスペシャリストの上に立つ

せめて言語能力が優れてりゃ格好もつくが言葉のチョイスが並以下ってのがてんこ盛り
脱官僚とうたうが・・政治家こそ必要ないのかもね 年齢制限下げたほうがいいと思う
せめてエネルギッシュにやってほしい 頭の悪い年寄なんぞ箸にも棒にもかからない

両親のことは尊敬してますが、こと農業においては疑問点が多い とても
2年間、朝昼晩粒さに観察し自分なりに資料を読んで試してみた。上級者にも訊ねた
今年の玉葱は殆んどクズが出ないようです。 成長も他所より早いくらいの順調さ

借金が多いせいもありますが、ワシ一所懸命です。 おもしろいもの 作物育てるの
情熱が薄れた時点で成長は止まり 退行していきます なんでもそうだと思います
バ様は不思議がってる  なんでこんなに品が揃う?   情熱があるから まぢで




34歳の時。 地元の先輩が「だんじり欲しい」って、酒飲む度にうるさかったんで
「そんなら唄の愛好会作って  コンクール出て優勝したら皆、賛成してくれるよ」
ワシ、Tシャツに絵描いて、しょっちゅう着てた。 飲み屋で話題になって噂に
それが引き金になって・・・先輩の夢は一年後に現実のものになりましたよ

毎年5月に開かれる^だんじり唄コンクール^は誰でも出場できます 手続き簡単
同好会では2年連続準優勝 地元祭礼団は毛の先ほども掠ったことがありません
準優勝っても6団体(愛好クラス) 伝承クラスは30なんぼ出る

超良血
この子が地元に残るなら10年以内に・・・この子目当てに客が集まるでしょう
ベストの状態で得意のパートだったら、ワシさえ背中がゾクゾクするときあります






浄瑠璃から派生した浄瑠璃くずし、
そして^だんじり唄^ですが最近おかしくなってきた
歌謡曲化してきてますね 少し前は浪曲化してましたよ 浸透してしまいました

事実、唄の途中に歌謡曲そのものが入る曲も根付きそうな勢いです  いけません
上記の海周辺が発祥の地と言えるんですが、そこからして廃れてきてます
集落ごとの祭礼団数を全部足すと、80以上あると思うんですが
                           原型留めてるのは4?

ま、多くて5ですね どこも勝手に編曲するんです 客受けがするように・・・
うちの大師匠さえ昨年あたりから亜流の影響を受けてしまってます 気付いてない
近隣に住むワシの目の上のタンコブ二人は『この件』切り出した瞬間に相槌打った

さすがだわ。 人間的には大いに問題あるけど「耳」は素晴らしい

一人はワシが初めて祭りに参加したときにいきなり飛び掛ってきた無茶苦茶な奴
もう一人はワシを10何時間監禁し唄わせた浄瑠璃きちが◎・・・

浄瑠璃とだんじり唄は違うっちゃ違いますが極めると ほぼ同一の歌唱法になる

ワシのこれからの夢。 古流の復活と伝播 正しい地域おこしの姿を広める事

できれば、嫌な奴二人と三人でそれを実現したいと思ってます そして天才君へ



            未来を託します






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

置き去り禁止令発動

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


じゃーじの犬

日本の首脳が避難指示について問われ「3キロ?・・・5キロ」・・・・

20キロ圏内です。と補足され、すぐさま訂正した映像を観ましたよ(@皿@)

もう・・・・ええか? 

流されて大きく損傷し潮で錆びた乗用車・・・指差して「観てくださいグチャグチャ」

どこの局の人間か忘れたけど 「アホけ?」 今更のことを昂奮して説明する小芝居

もう・・・・ええぞ。

今日びの世の中、カスみたいな奴らがスカみたいなことぬかす。 バンバン流される

糸色先生じゃないけど たまに絶望しますね  生き物の話、出てこんかったね犬猫

避難指示出してバス用意するってまでは聞いたけど 罰金取るから立ち入るなよとかね

生き物の事、避難する時点での生き物のこと どこも報道せんかったね

もう・・・・ええか? あかんやろ? さすがに アカンぞ



知っとったけど 観ないようにしてたけど 今日の報道 観たら許せんかった
動物愛護ドキュメンタリー
無理に覗く必要ないです。 想像が現実になるだけのこと

追記に一枚だけパクッタ画像載せとくわ  ^じゅっちゃんねる^さん経由で観たよ




ブログ村に ちょっと文句あって、それについて書こうと思ってて 夕方のニュース

もうええわ。と思った   今回の「退避命令違反金」の報は駄目押しですわ

どんな理由があろうと事情が複雑だろうと・・・許せんわ  ほんま







ワシが言ってるんじゃなくて 世間の人が多くの人が思ってるよ




         犬猫置いてくの禁止




置いてくなら二度と生き物飼うなよ           強く思う

面影は遠く







420おひさ

お久しぶりのパグ、単独登場。  どんなパグブログだ?

奥さんの努力の甲斐あって ハチは太鼓の音聴くと喜ぶようになったそうな

当地に住いする生き物なら そうでなくちゃいけません 特に我が家の子ならね


420ほけてる


母親の父、つまりワシの母方のじいさんの顔を知りません 写真さえ見たこと無い

昔は楽しみが少なかったんで浄瑠璃の類は かなり趣味として浸透してたそうな

「ええ?・・・なぜ、浄瑠璃?」 はいはいそりゃそうです 話が飛んでます


阿波の人形浄瑠璃が盛んだった頃 明治でしょうか・・・淡路で大ブレイクして
その後、どういうわけか当地周辺で非常に愛され、農家のクセに三味線あるって
そういうのが自然になっていったそうです。 じいさんは拉致されるほどの人気者



420らったった


・・・だったらしい 眉唾もんですがね  せめて声だけでも聴いてみたかったです

ワシ自身の声は親父に激似ですよ 骨格は母方100パーですが

実家の近所で車停めて缶コーヒー買ってたら「タカ◎の人け?」って言われた事ある
10人以上居た母親の兄弟にそっくりなんだそうです。 あらかた戦死されてますが
わざわざ窓開けて叫ぶくらいだから・・・? どんなテンション? 似てるらしい

人前で唄えば、声だけで親父の子?と尋ねられる 容姿で母方の家系を尋ねられます
「ああ、そうか! ・・・の孫やったんか」 これは嬉しい。 名人だったそうです
親父は詩吟八段ですが、唄そのものはかなりまずいほうです。声だけは名人級ですが

会いたくて


ハチの兄弟は・・・母親は どんなミテクレだったのでしょうね  見たかったね

見せてあげたいね  「どうだい」ってね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ぐったりまったり

こんばんわ。 かなり飲んでる人です

戦場のカメラマン?

待機場所から石段に移動する様子をご覧下さい・・・大丈夫です。ワシも飽きてきてます

こんなのも撮ってました。 全然知らん人たちです






昼食中

すいません・・・雨降ってたんでパグの画像は撮ってません。 動画の変換作業が多いしね

MOD?・・・ビクターはあきませんね・・・ザクティby三洋。エライ!すぐアップできる

きしょい唄同好会のヒッキーが唄う道中節・・・
石段の後なんで顔が緩んでます。






ようつべにアップするのって凄く速いんですね アカウントが取れなくてほっぽって

にあ先生が言うんならと何度もトライしてようやく成功しましたよ

ファイルの変換ばかりやってました今日はね 互換性の無いデータもらってゴソゴソ

フリーソフト取り込んで削除して、また他の取り込んでの繰り返し ハチは膝の上


宵宮の一服

しゃいなら~・・・ 画像がありませんので~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私たち野菜農家がメインで使ってる化成肥料なんですが、オール茨城工場製なんです

今回の災害の影響で生産不可能ということです 代替品は静岡で造るそうですが不満

細粒じゃないと困る成分なんです 粒状オンリーってあり得ない

近くの工場も休みが多くなって収入は10万近く減るかもって新婚夫婦がぼやいてた

しばらくはラテンな雰囲気でやり過ごさないと持ちませんね。 皆で辛抱せんとね


(日本赤十字社)
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

 

浜の宮から本宮 そして石段へ。

w*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

阿万~あ~の~  祭り~は~ 南を~受け~て~

     お~た~び~する~うときゃ~  それはに~しむら~の~は~ま~

         そ~りゃあ やっとこせ~ えのよいな~ あれわいせ~ これわいせ~

さ~よ~ よ~い~とな~          よいさよいさ



417あさだぉ

前日はカッパの用意もしてたんですが、この日は俄然快晴の雰囲気。 6時に集合

往路は殆んど下り道ってことでトットコ進みますよ 3キロ歩いたところで小休止

酒の軍団が豆粒ほどになるまで動きません。 斥候を放ち走りの軍団との距離測る

417浜の宮手前

浜まで1キロ切ってるので見物客が増えてきます。

こうなると道唄に一所懸命になるんで、たちの悪いのも寄って来ません

還暦神輿が前方で妨害活動に精を出してるんで進まない。初老神輿も粘ってるようです

417うには広いな

本宮で唄うのが誉れの一番手ですが、浜の宮はそれに次ぐ晴れの舞台

旧友と出くわす確率が一番高いのが^ここ^西村の浜。 一度に複数の団体が唄う

この時点で、救急車が来る事も多い  大体が急性アルコール中毒患者の搬送です

417お馬鹿さんたち

初老神輿は^海に入る^ってのが、お約束ですが今回のは新調なんで止められてました

ヤスとじゃがハマは緊張してるのか二人でポツンと海を眺めてた。 いい役を受け持つ

ちなみに棒の先に乗ってた幼児はヤスの子。 嫁さんが見たらブチ切れる構図ですね


417本宮入り口

浜の宮で1曲披露し、本宮へ移動します。 この時点で一升瓶の回し飲みは進行中

屋台のびっしり並んでる通りを祗園囃子唄いながらゆっくり進みます

所定の位置に^だんじり^を据え、順番が回ってくるまで長い昼食タイムとなります


417抱っこ

休憩所前へ奥さんとハチがやってきました。 緊張してるのかベロベロが長いですよ

ほうぼうのイベントが中止になったせいもあるんでしょう  人ごみがハンパない

ワシのほうは役員さんたちの接待があって忙しいんで長く一緒に居られません


417帰宅

「ハチがかわいい、かわいいって言われて、会釈するのも疲れたわ」・・・

などと飼い主同士の「そーですか」「そーなんですよ」会話も早々に切り上げ帰路に

かなり気温も上がってきてるんでハチはしんどそうに見えました  奥さんもね

417石段

第11番手で登場。 時刻は3時半くらいでしょうか。 意外に観客が多い

石段のこのポイントから写真撮る人間はまず居ません。

一般人は立てないし、唄方は写真どころじゃないほど緊張してるもんです


地区によっては^手練れ^に複数のメインパートをやらせ、新人は後ろへって

そういうシステムのところもありますが、当方は育成中心ですので下手でも使う

唄後半、ワシのメインパートの直後にソロでやってるのがダイヤの原石。



異音も多い稚拙な集団歌唱です・・・ましになったほうではありますが・・・
(youtubeは追記に)

[広告] VPS



更新ボタン押したら観れたりするけども・・・ 






417格納

夜8時半、ようやく終了 この後、一時間経って酒の軍団が迎えに来たが追い返した

今年初めて人前で唄った5人の若者は深夜まで歓談してましたよ  昂奮が冷めない

下手でも病み付きになります。 10年もやってりゃそれなりにファンも付く

土台を広くし積み上げ高くしてゆく・・・高さに怯えるようなら、さらに拡げてゆく

慣れたら更に高くしていき、揺るぎの無い技術と鉄の心臓を備えさせるのです

猛り狂う侠気と細やかな愛情を同時に育むことが可能です  それがウチらの祭り





声が出ません。。。唄いすぎたわ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宵宮

朝8時に集合して、いよいよ^だんじり^の組み立てです 電柱クラスの棒を組む

416さあ組むぞ

一時間ほどで棒を組み終え、今度は布団を重ねてゆく  わりと時間かかる

416布団

一段の布団に赤い毛氈を巻き、数十本の紐で固定していきます

416もうちょっと

私たちが^だんじり^組んでる間に「花」が次々と届けられる 1~15000円
瞬く間に80万ほど集まりました。 毎年残金が増えていきますが不測の事態に備え
無駄遣いは出来ません。 部品一個の値段が高いんで、200万くらいは最低限要る


大人たちがメンドウな作業をしている時に子役達は・・・



416コーギー


遊んでます。 ビップですね



416水引き

このド派手なのが^水引^ 1700万かかってます  近郷ではあり得ない金額




416動きますよ

犬と遊んでた子役や近所の子供を乗せて地域を練り歩きます ゆっくり歩く

道中節の一部をカスタムして、この子等にも参加できるようにしました

非常に好評で喜ぶのなんの。 テンション高っ! 5000万級の手押し車
走るときには棒から下ろし、^どっこいまかせ^で駆け回ります。



416ハチと

唄う前にハチと記念写真。 地区最弱集団のどんくさい祭りが始まります

40年近く祭礼に参加していなかった当方も12年前から大祭りに加わってます
建設委員会を立ち上げ、何度も会議を開き一戸一戸くどきおとしていった

年齢や格から言えば^頭^はワシに回ってくるはずもなかったんですが・・・
次々に早逝していき、発起人は病に倒れ、ある年齢群にぽっかり穴が空きました

初年度から、ずっと頭。 そして今年からは指導者兼プレイヤー
ちっぽけな集団 稚拙な祭礼団ですが、頭も指導者もオンリーワンです
常に私を前へ前へと押し出す流れが延々と続いていて時々恐ろしくなります

皆無です。 長い歴史の中で、このような体験をしたものは居ない

ちっさな集落のちっさなカリスマです 自分で言ってちゃ世話無さ過ぎ。。。



脆弱な祭礼団は明日、かなりの確率で周囲の度肝を抜くでしょう 我に秘策あり




おほほ。  笑い者にもなるかもしれませんが・・・ならんか?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

SAYONARA









今朝のテレビで飼い主が避難してしまって 繋がれたままの犬を救うって
・・・短い放送時間だったけど終いまで観れなかった・・・あかんわ

避難勧告出て「すぐに戻ってこれると思った」そうなんですが10キロ圏内
とっさのことかもしれないので誰も責められないのですが、間違ってますね
10キロ圏内で人体に危険。 避難。 犬固定。 事情わからんから、 ん~・・ん~

別れの2

999の映画観たのが中学生のとき 母親の仇を倒す為に機械の体を求める鉄郎 
かなり端折りますが、結局、人間のままの生活を選んだ 「惜しい事するな」って
15歳のワシは思いましたね 永遠の命と屈強な体。 その頃は憧れました


一昨日、長命のパグが亡くなったことを知りました。 当ブログでは随分活躍してた
大変、失礼な扱いをしてましたが日増しに体調が悪くなっていきイジるの止めました
新着記事観るのが怖くてサーって読んで「ほっ」。 当然、ブログなんぞ観に行けない


猫も犬も長い事飼ってるんで、よく観るブログでも「痙攣」始まったら読みません
高齢であればなおさらです。 元気づけることさえ残酷に思えて出来ません
「あかんたれ」です。 向き合う気持ちにはなれない  ワシには無理。


たんぽぽ


祭りで会った全然知らんおばちゃんが、随分ハチのこと気に入ってくれた
「なら、パグ飼いませんか?」とは言わなんだ  あちらから切り出した

「飼い主が先に死んだら可哀相やさかい」

黙ってうなずくしかなかった。 「そんなことないですよ お若いですよ」言えらん
犬は短命。 皆がわかってて迎え入れてる 家族のような。ではなく家族
16年生きたからとて哀しみは減らない 思い出が多い分、むしろ増大すると・・・


機械の体、永遠の命に憧れた少年時代  当時、映画を見て抱いた疑問は解けてる
鉄郎を見送ったメーテルこそ永遠の命を持つ彼女こそ「既に死んでいた」と思った
だから少年を見送ったのだと・・・理解したのはわりと最近だったかもしれない




999星雲




長い間、ご苦労様でした。 ルーキー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

選挙責任者な日々

どういうわけかカメラのピントが合いませんので、かといって疲れてるんで
絵も描かないという・・・草引き3日目。 明日はもう引きません
(説明書は明日読みます)

イチゴとぱぐ

このところ、グダグダと社会派ぶった記事ばかり書いてるので変えらんといかん
とか思うんですが、おっさん化が本格的に進んでるらしく、思考が偏りがち

金土日あたりは祭礼モードに入り、久々に更新ぶっ飛ばしになるかと思います
不人気ついでに読んで楽しく無い事ですが、せっかくなんで書きますよ
政治と言えば政治ネタ。 地震、関係ない話




6年位前に何を思ったか親父が市議選に出たい。 とか抜かしクサリ・・・
それも締め切り2日前。 戯言吐くな!カスッ。 寝てたら起こされて公会堂へ
村の長老やら町内会やら集まってる中へ放り込まれ 「どういうことじゃ!!」

えらい剣幕で怒られて、親父が手短かに説明・・・なんか知らんがワシ悪者?
とりあえず謝って・・・結局、出馬という事になって解散しましたよ
もう、どうもこうもなかった・・・翌日の夜に「これは?」って人訪ねました

前日の夜の怒号の中(なぜか叱られてるのはワシ)言ってる事が光ってた
ピンと来たんで何気に相談してみようと思ったんです。 途方に暮れてたから
よくよく話してみると前々市長の懐刀でした。公には活動はしてなかったらしい

ひょっこりと面識の無いお宅に来た。 しかも必死なワシ は?なんでウチに?
「ワシ、判るんです」 何が? 「ショウケツって言葉ご存知ですか?」

おもろいやっちゃ。。。親父は気に入らんが話してみい・・・

2時間くらいだったかいろんな話して、言ったとおりに動けるなら協力したる
ということになり、翌日その人と一緒に近隣の自治会長詣出。
昼ごろには当選確実の票数抑えてましたよ 仕事終了・・・

交換条件として協力してくれた他自治会から将来の候補者が出た場合、お返しせよ
その取り纏めを確約せよってことでした。 無責任にも即答「任せてください」
が功を奏し短時間で交渉は成立しました・・・?意味がわからんワシ、フリーター 

そっから一週間、睡眠時間は3時間。 地図広げて各町内会の区分を調べて整理
ポスター貼りのチームを若手で作ってもらい、選挙事務所の給仕係りを婦人会に
うるさい長老を相談役にまつりあげ、票数の取れそうな家庭の人をバイトに雇った

弁当手配して、歩行活動チームを3チーム作って地区別に挨拶に行ってもらった
親父は事務所に張り付かせて、自分は選挙カーの運転手兼アナウンス(声似てる)
一通り巡回したら事務所で打ち合わせ。 繋がりの薄い地域に一人で挨拶に回った

夜は夜で激励の賓客が多数来訪するので、その場つなぎに精を出す 衆議とか来る
深夜になったら地図開いて翌日の御本人挨拶回りスケジュールを組む。 人員等も
もう受かったも同然の選挙ですが、ここらが大事。 こっから落ちた人知ってるし

選挙責任者。 身内とは言え二回やりましたよ 2回目は惨敗ね 議席減ったし
当選した翌日、恩人にお礼に伺いました。 「約束を忘れるな、お前が果たせ」
その2年後くらいに亡くなりました 凄い男でした オーラが違ってた目の光も

当時、協力してくれた各自治会長。 彼らも腹が据わってましたねカッコイイです

ウチの地区には市議になった人も選挙責任者になった人も他に居ません
だから若くてもワシに一目置かれてるっちゅう感じですね 
                        そこは大きいです



「しょうけつ」って辞書では調べた事無いんですが、自分なりの解釈だと
時間を止めて、たくさんのことを脳内で解析すること。 と考えてます
直感的に最速、最良の答えを見出し それを周囲に上手に広めてゆく・・・



自分で出来てるとは思いませんが、ですが「それに近い瞬間」はよくある
それが正しいか正しくないかは誰にもわからない けど、自分を消して
客観的に考えるようにすると正解に近いものが出ますね 皆そうなんかね?



なんしか、身近の「エライ人」見てると幼稚園児のように見えるとき多い
田舎はほんとにダメです。 人間を腐らす要素が多いのかも知れません



16,17日と楽しいお祭りですがワシにとっては仕事です。 パズル
幼稚園児連れて遠足に行くようなもんです。 自分自分自分集団のお守り



あはは・・・愚痴だか自慢だか・・・  今年は何人泣かすかね~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

パルプフィクション?



今日も今日とて草むしり。 びっしり生えてるんで非常にやりがいがあります

近所の田んぼは不自然なほど草が生えてない 執拗に除草剤やってるせいもある

管理が上手ってのもあるけど 結局は薬の力が大きい


412鍬と玉葱と私


ウチは草多いけど無農薬ではない  消費者の為ではなく「お金」の為に薬減してる

薬代が惜しいんじゃなくて、分けつ。 玉葱の葉っぱの数が減ってしまうんです
当然、成長は遅くなり、適期に収穫した場合・・・玉が小さくなって収入が減るから

草が一本も生えないほどの田んぼに大きな玉葱は育たない。 本末転倒だが皆知ってる
知っててやってるんだから面白い。 お金が余ってるから出来る仕業  趣味かいな?



何故かいつも早い


地産地消

震災後の風評被害は国内に限っては弱まりつつありますが、海外では増大してる
日本食のお店にガイガーカウンター? ギャグかと思ったけどほんとらしい
TPPの話がほったらかしになってるように思うんですがどうなんでしょう

農産物、海産物が不人気な今、為替の有利な今。 資材の不足してる日本
円は人気あるようですが、そのせいもあって輸出が振るわず経済も停滞気味な今
経済連携協定に参加してはどうだろう。 震災がなくても日本はジリ貧だったはず

輸入農産物が安かったとしても流通経路が短縮された比較的安価な地元農産物
ある程度、たちうちできないだろうか? 勿論、だぶつきは出るんで淘汰はされる
されるが近い将来必ず起る事に決着を早める機会が訪れたんじゃないかと思ったり




踏ん張りどころ


船頭多くして船山に登る

南あわじ市の人口は6万。 議員の数は20人。 10人でいいと思う
ケーブルでたまにだが議会の様子を見ることがある  面白すぎ。。。

たかだか6万人の市の中で 地元の1000人とか2000人の為に口吻を飛ばす
要らない道作ってシャンシャン・・・よかったねって終了。 で、また選挙
こんなこと全国的に多いんじゃないでしょうか?

市政5周年記念に無理やり市民音頭作って配って、学校や各種団体に浸透させる
ちなみにB面の曲にはワシの声も入ってたりして・・・・えへへ 申し訳ない。
それはともかく、そういうしょうもない市議会クラスは要らないんじゃないだろか

衆議院、参議院・・・そんなに議員要る? 代表になっても力弱くてなんも決まらん



暑い412


荒事はダメですが、国難を迎えた今こそ 転換期には丁度いいかもしれない

天下りみたいな親方迎えて・・・必死に職務を遂行する「現場」の人間
管理職多すぎるし、性根の眠たいの多いわな? 日本に人無し?

ひっくり返れ。  今度は旧体系の仕組みが揺れに揺れろ  地殻は眠っとけ



・・・どう?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



しょうもない人たち

411レタスあもーれ
(これはいけません)

震災発生当時から気になってた事ですが「専門家」が解説を求められた時に
「半笑い」の表情に見えることがある。「この人は元からこんな人」とスルー
・・・しかし別の局の放送に別の専門家が出てても半笑いの表情が目に付く

多くは過去の事例をあげて、不足な点を辛辣に批評する口調。 で、未来は
この先はどうしたらいいんでしょうか?と、なってくると大局的な表現に

原発の危険性や過去の不測の事態については能弁だけど 未来を問われると
具体案が示されない  あんなに嬉しそうに喋ってたのに・・・示されない
あげく・・・エコなんとか・・・エコのためのエネルギー源に太陽光、風力

おまけですわ。 そんなもんオマケ。 竿についてる風車の話要らん
鯉のぼりが常にたなびくには「風」そのものを作らないと話にならない
欠けてるのは「勇気」 私は火力です  私は原発を増設すべきです
そういうこと言わない・・叩かれるの判ってるから言わない そして半笑い

毎度毎度、過去のデータ拾ってきて検証。  実情知ってるふりの体。
原発事故に対処してる作業員の人数は限られてる 現場に立たなきゃ判らん
あーしてこーしたらいいのに・・・やってみたら困難だったって作業はある
鯉のぼり?竿立てりゃいいじゃん。。。?  穴掘るのに苦労したりって多い
電線が邪魔だったり、地盤が硬かったり、いろいろやってみないと判らない

人を馬鹿にした「半笑い」  勇気ある凡人の努力をあざけ笑う姿にも映る






夕方に首相の記者会見があって思ったこと 記者の問い方が意地悪すぎ
「ポストにしがみつく」は失礼だわ  世界中が観てる。 調子乗りすぎ

で、カンさんも「エコ・・・」 まだ言う?  

生活圏と隔離し大掛かりな設備で厳重に保管してる物質は巨大な汚物
地球に優しい生活の為に優しくないエネルギー造って生活してエコ???

原発は必要だと思ってる 次世代の主力がなんなのか見当もつかないけど

多少の手間は これから先の時代も残していったほうがいいんじゃないか
最近、特に思います。 プロパンガス・・・なんにしても間に合う
家庭用の井戸も取水可能な地域なら奨励したらいいと思う。 多くの場合
浄水場にもたどり着かず海に向かってくだけです。 緊急時に使えるかも

昨日、太陽光システムのセールス? 電話かかってきた
超しわがれ声だったので じいさんと思われて、早々に切り上げられた
なんか嫌な感じ。 タイムリーすぎるし苗字間違われてました。。。


04091101.jpg

        エコ。 拘りすぎると エゴ


以下、断片的に駆け巡る雑多な脳みその中

市街地の近くに田園風景があって普通じゃないだろうか? 地産地消も進む

流通が進みすぎてないだろうか? 全国何処へ行っても各地の特産品が常にある

24hストアもスタンドもほんとに必要だろうか? 元旦に店開けてが普通に

リスクの分散が必要。   都市部ばかり関東ばかりが背負い込む事ない

シェア。 東北や北関東でしか作っちゃいけない野菜や果樹。設定したらどう?

エアコンなけりゃ生活できない建物作りすぎたのと違うだろうか?

ゆるやかなスローライフへの移行の促進てのもリスクの分散になるとか

一次産業の食ってけない国なんぞ歪。 「一次」あっての二次三次・・・





雑草引きを一日中してました。ウチは他所より除草剤の散布回数少ない草多い

便利すぎる都市計画。 エコタウン。  どうなんだろうね








先を進む者  リーダーには何が必要か?  勇気ある決断  そんだけ

「自分死ね!周り生きろ」が基本。

知恵ある者は知恵の活かし方まで言及するべき 評論は評論でしかない

少なくとも「半笑い」であってはならない  敬意をはらってほしい

実現の難しい大局的な話は要らない  勇気を見せてほしい

世界中が観てる  被災した方たちにも情報は流れていく 配慮すべし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゼンモンノトラコウモンノ・・・

海側にある9つの集落とワシの住んでる区域の6つ。 合わせて15台

今週の日曜日に「春の気色悪い唄とだんじり大祭」が開かれます

約40年ぶりに復活したウチのだんじりは一般市民の羨望の的です 新しい
                     (とは言え12年経ってる)
しかし人数少なくて大人しい若者がほとんどなので・・・常にいじられる集団




たんぽぽと411

クジで運行する順番を決めてるんですが・・・今回は、ある意味最悪です

後ろが・・・2キロの坂道を意味もなく疾走する20代中心のバカヤローズ




忘れてました


主力部隊は常々やさしくしてあげてるヤス、じゃがはま、ヒッキー。バド君等
集団心理というのは恐ろしいもので、何故かワシは的にされてる感じがします
奴らの挑発にホイホイ乗ってはいけません。 再起不能のダメージを食らいます


走りが命の集団を止まらせるのは案外カンタン。前に追いついて詰まらせればいい
ところが今回は「・・・その前」が最悪。 追いついてしまうとエライ目に遭う




近寄るんじゃあない!!


ワシ的には、こっちのほうが辛い。 20時間くらい監禁された経験がある
普段おとなしい人が多いのですが・・・飲むと凄くしつこい集団です
一昨年はショッカー軍団のせいでたった9人で2トンのだんじりを運行した

救急車が来たら99パーセント・・・ショッカーの仕業ですね 恐るべし



道中の災難


真後ろから米粒ほどに見えてた50人の集団が自分たちめがけて走ってくる
しかももの凄くフレンドリーな笑顔で追っかけてくる・・・逃げますわな??

早足で進むと・・・一升瓶抱えた集団が・・・満面の笑顔で待ち構えてる
昨年、この両者に挟まれてしまった不幸な祭礼団から苦情が来たらしい
パトカーも呼ばれてたようです。 救急車も二回来た  あははは・・・。






411走ってますぱぐ


走るだけ だんじり動かすだけって若者は多い 彼らにすればイコール祭りって話

人数多いと触れないってのも出てくるらしい  なんとうらやましいことか・・・



411ストレッチぱぐ


酒の軍団は代々、唄のスキルが高い  ワシくらいのはゴロゴロしてます

メイン張っても2年ぐらいで外されるケースが殆んど。 で、酒飲んでる



411じゃんピングぱぐ


誰もが憧れるパートってあるんですが、一握りの人間にしか宛がわれません

以前、記事にも書きましたが キショィ唄でメイン張るのって凄く栄誉のあること

祭囃子を聴くたびに・・・いくつになっても沸々と・・・悔しさが込み上げる

若ければ酒を飲み、走り回る 老齢であれば批評、談義を楽しむ 繰り返す何度も

地域のソウルミュージックは何があろうと消えないでしょう  何があろうとも




411どこにいますか?



          ・・・落ちとるがな・・・






ワシほど恵まれたもんが居るんかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
だんじり新品。下積みゼロ。 申し訳なさ杉


被災地で また揺れてます。今日のはかなり危険な様子です

(日本赤十字社)
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

 

祗園囃子と桜とパグと

( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)/
そ~りゃあ や~とこせ~のよ~いやな~

410桜とぱぐ

あれわいせ~ これわいせ~ 
      さ~よ~お~い~ よ~い~とせ~



   ドンドンドン  ドンドンドン


410こんにちわ

前日は朝方雨模様でしたが、今日の本宮は快晴。 完璧な桜を観るのは5年ぶりくらい

当方より一週早い隣町のだんじり祭りは花見を兼ねてって観衆で沸きかえってます

410水

とりあえず、水飲んで・・・

410団体用エリア

人ごみがうっといので団体用宴会エリアを通過して境内へ向かう 途中から本線へ

410見物客

本堂が近づくとこんな感じ・・・

410本堂手前

唄が始まると こんな感じ・・・

410かっしょ

こんな感じね

410どこぞのJR




高さ4メートル強 長さ10メートル前後 重量2トン 
410だんじり
推定価格3000から4000万くらい  6000万円超ってのもたまにある




現在の正解者 0人
410ぱぐ固まる



現在の正解者 0人
410パグじゃわい





ポメラニアン、ミニチュアダックス、パピヨン、ロングコートチワワなど歩いてた

ハナペチャ率0パーセント パグ正解率は結局ゼロでした。 道のりは遠い・・・

動物病院にしょっちゅう通ってた時は質問の嵐でした。 シーズーはやたら多い淡路
パグ、フレブル、ボストン、ペキニーズなど お目にかかったことはありません
シーズー様の一人勝ちですね  子供受けという点では一歩も二歩も譲る肩身の狭さ
地域によって趣味嗜好は偏りがちになるようです。 パグ飼い頑張れ我も頑張る





人だらけ410

来週はワシらの祭り。 桜は散ってしまってるでしょうが盛り上がり度は満開です

淡路固有の伝統芸能・・・ 真の継承者は誰か?  存分に見せ付ける時機が来ました


頑張れハチ410


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

太鼓の音色はどんな色?

409ドンドン


午前中から遠くでドンドン鳴ってます。 今日は隣町の宵宮
今日明日中に乗り子や子役の家、在所在所の所定の場所で10曲ほど唄うのです
30人居ようが40人居ようがメインパートは5人ほどしか当たらない

配役担当者は毎年代わっていくのが普通。 ウチは随分前からワシの担当ですよ



振り分けはめんどい


ただ単に「技術」だけ基準にしてメインパートを割り振りできりゃあ世話無い話

実力が拮抗してる場合は年長者優先。 抜きん出てるようなら高校生でも使う

祭礼や歌唱そのものに興味が薄い者でも 子供が出来たり恋人が出来たり・・・
家族の中に寿命が怪しい人が出てくると 突如貪欲になったりします

最低限の「質」を維持しつつ・・・近い将来を睨みつつ・・・伸びシロ考えつつ

声帯の強弱、人望、引退までの年数・・・考慮すべき点は多く、純粋とは離れていく

人によっちゃ家族総出でカメラ何台も用意して、帯同させるってケースもある

    ・・・ 。 ぅぅ~~~ん。。。







にあぞうししょう



気持ちは判るけど    タヌキをイヌって言い張られてもタヌキはタヌキ。

残酷ですが外す事は多い。報復人事と取られることも多いのです・・が曲げられない

おそらく隣町のだんじりも 人選に不服な若者が大勢居る事でしょう

ドンドンドン。 道中節は運行太鼓に合わせて「やけっぱち君」が唄ってるはず

ちょっと 物悲しく聴こえるときもあります   大人の世界もなかなか残酷。









409他所のあぜ


全く信じられない話でしょうが 「唄の巧拙」 これって当方の地域では大きい

日常生活の中にも政治的要素として大きく関わってきます。 死ぬまで影響する

小学生でも「けんか強い」「勉強できる」「容姿端麗」などで自然に力関係が・・・

同じような現象が「たかが郷土芸能」のせいで起ります。 アンビリーバブルやわ!
                                  桜木くん


409雨上がり

いやあ、田舎って本当に恐ろしいですね?    ね?ってなんじゃい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

挿げ替え

よっこいせ407

昨日と三日前は深夜の帰宅だったし、二日続けての農薬散布のせいでしんどい

今日も20時から気色悪い唄の稽古があります。 若手はパニック状態です

おはようございます。程度のフレーズが憶えられない・・・可哀相ですね辛い



こうしてこうやってくれ。って言った時「なんでですか?」「いまですか?」
そういう風に返答する人には大声で叱ります。 観衆には訊けません
「それっ」って言ったら「おう」が正解。 いちいち問う人間は使えない






昨日、公民館の鍵開けて・・・キショィ同好会の(祭礼団は別)メンバー待ってた


公民館長

新任の公民館長らしく、いろいろ探るように話しかけてくる。 直感的に「嫌い」


当たってた

最初に素性を名乗らない。 こっちはボードに名前貼ってる

ちらちらと己の経歴匂わすような自慢話を振ってくる。 訊いても詳しく言わない

これだけで十分。 この手のじいさんは弱み見せたら豹変して食って掛かってくる

エアコンの使用頻度が他団体に比べて「高い」ってことは前館長から小言もらってた

99パー、そのことを言いに来たと思われる。    帰らないもの 用事無いのに



ズラズラ喋る人


公民館利用してる各種団体の内容はわかってるので・・・当方と比較しての使用状況
こちらからレクチャーしたうえで、ズラズラと訳のわからん説明を食らわせた
じいさん、いぶかしげな顔してさっさと帰りました。  最初が肝心です


3セク、教育委員会、行政主体の文化活動関係者・・・よっこいせとポストに収まる
物腰は柔らかいですが中身は傲慢な分からず屋がほとんど。 近づけさせない
潰されてゆく。 ヤル気のある若い団体は、この手の連中に振り回され消耗して崩壊

狭い世間を高所から見下ろして生きてきた者には実社会の流れが見えてない 不遜?







いっぱいついてますよ407

市に高校は一つしかない。 少子化の影響も大きいですが一校ってのは厳しい

隣の市にある私立高校の存続の為に公立高校潰したって噂が一般的に広がってる

市長がオーナーの私立高校。 必要ではありますがこっち側も都合ってもんがあります
淡路のバス通学には高額な費用が掛かります。 年数十万・・・30万は要らない?

大学通う前から家計は大きく疲弊していく。 島北部の中学生は本州に流れてゆく
全体に北へ北へと生徒が偏っていく。なのに行政はそれを止められない

止められなかった県会議員が今回も当選しそうです。 ワシ含めて関心度低い




東北及び北関東のほうはどうなんでしょう?  上はしっかりしてるのかいな?
おっきな地区にちっさな地区が押し込まれて無いだろうか?

いつになるか知らないけど・・・地域の代表・・・今回は「選ぶ」意味大きいですね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんやろね


今日の夕方のニュースでサラッと・・・

「シンガプーラで問題になった兵庫県産野菜は兵庫県産じゃなかったようです」

「しかもキャベツでもレタスでもなく・・・白菜でした。 あはは・・・」

というような情報が流されていました。 不謹慎だが胸を撫で下ろしました

そりゃ辛いわ。 サドンデスって言葉がピッタリの報道  ダメージでかい


汗と涙の私。


3年目に突入した専業農家生活・・・場合によっちゃ廃業も考えたが・・・誤報

普通の日常が突然、異常になってしまうことの恐怖は察しがたい。 けど判った

ほんの少しだけれど実感として涌いてきた・・・やっとられん。 そりゃやっとられん




汗と涙の私。2



昨日、今日・・・二日で1haの田んぼに除草剤を散布した。 今回はマスク着用

収穫時機から算定して4月10日が散布の最終期限。 超えると出荷を拒否される

農薬の名前は毎年変ってゆく  「こっちのが今年からの推奨品ですので」と農協

年々改良され、より効果を高く、より人体に優しくなりましたよ。 と言われるが

散布してる者にとっちゃ、どれもあんまり変らない  すご~くしんどくなる


散布中


何が大丈夫で 何が危険なのか?  消費者含めて考える時期? 

これから雨の多い季節になって、「どこどこ産です、大丈夫です」・・・

産地偽装  逆偽装  エセ低農薬野菜   関西だから安全?  なの?


405なんですか

インド  ブラジル  中国  日本・・・  データの基準がわからんね



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ライズ









早くも鯉のぼりの季節になっちまいました。  

自分ちで揚がってるのは見たことない  9歳上の兄貴のは早々に廃棄された

最近はちっちゃいのが主流らしいが、当地は田舎なんで家紋入りの大きいのが主流



406こいのぼり


7歳上には姉も居て、ワシのテレビ離れは10歳あたりから始まることに

8歳あたりから家で流れてる曲は洋楽ばかり・・・日本のは陽水だけ


406裏の田んぼで


プレスリーとベンチャーズが兄貴のお気に入り 姉はデイスコサウンドオンリー

ビートルズを好んで聴く世代は彼らより若干、後ですね


406走って来い

ハーブ・アルパートは神戸で兄貴のマンションに転がり込んでた時、聴かされた

強制です。 司馬遼太郎も強要されました  ワシ19歳。 同世代と話が合わない

以来、うるさい系の音楽には馴染めない  推理小説も受け付けない体に






ハチは日を追うごとに変っていってます。 活発な甘えん坊になってしまった

ワシがハイトーンの歌を口ずさむと 顔めがけて駆け上がってくる

裏庭の走り方も随分と変ってきました  緩急つけてジグザグに飛び跳ねる









406ベストショット




        春真っ盛り     パグも高揚するようですね











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

一騎当千

405tamatama.jpg


あったかい日が続くのは過ごしやすくて助かるけども・・・雨降らんのは困りもの

レタスの苗に水やるついでに早生玉・・・葱。(すいません、過敏になってます)

水やってみたけど 50aもっていうのは不可能なんで すぐやめました


405散策


農協の職員が筆記用具持って、うろついてると思ったらウチにも来ましたよ

余ってる田んぼがあるって調べてたらしく「お米、増やせませんか?」って

さっさと断りました。 水利が整ってないと稲作など出来ませんから


405ダッシュ

昨年からコツコツと玉葱増産の準備をしてきました。 米作ると植える時間が消える

日ごろ、思ってることなんですが、お米に限って「シェア」してもいいのじゃないかと

・・・えっ?・・・  ニュース?  放射性物質?    兵庫?


405境内


なんか今、さらっと流れましたよ    意味が分らん

北関東の農家の気持ち・・・わかってたつもりだったけど  当事者になっちまう?

仕組みがわかりません。 ググらんとね・・・シンガポール政府?  ヨウ素


405だんじり小屋


ま、なるようにしかならん。  ってことです   調べるのやめとこ



405石段







とか、言うかあああああああ!!





おんどれいいいい






[広告] VPS

なんも映らんよ





祗園囃子の中では一番勢いのある歌詞

鳴門渦潮付近まで進む猛者

他所のだんじりが近づいて来た時・・・

淡路岩屋の漁場

鼓舞と牽制の意味を込め 力一杯叫ぶ  ワシの役目です

室津の漁港


負けてなるか!    てね





あらら・・・かすれちゃってるよ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

JISYUKU?

音が止まる箇所はカーソルでちょっと前へ動かしてください
大師匠とワシのじいさんも映ってるかもです。




[広告] VPS








日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等




^マグロ^の諸君。  うぃ~。。。。 デシュラーでしゅよ。。。

自粛、自粛・・・自粛ってなんだろうね? 停滞? 停止? 無策? 流れ?

^マグロ^の諸君?。

にあのすけビアー

淡路島のだんじり祭りは一部の開催中止もあったが、地域主導のものは行われる

「一部」というのは・・・
観光誘致の目的で近年開かれるようになった「自治体」主導の「作り物」イベント

私の住んでる地域周辺では、だんじり祭りに10~20台集まるのが普通ですが

当地より北東部では2台3台での開催ってのが珍しくない  非常に寂しい光景

それらの祭礼団含めて一同に会し、観光事業も兼ねてやってしまおうってのが中止

私の所属する祭礼団は過去一度も参加したことが無く、痛くも痒くもない

しかし、小さな祭りしか参加できない集落にとっては大打撃。 テンションがた落ち


かたくちいわし


祭礼団の若衆イコール地域の消防団の主力メンバーということになります

水害時には一般家庭の浸水を防ぐ為に 缶コーヒー一本で一昼夜、土嚢を運んだ

山林火災では3日連続で欠勤し、体育館で寝泊りして何度も山に分け入った

放火犯の出現で一月以上、深夜のパトロールをした者も大勢居る

彼らの中には市主導の大祭があるからこそ、地域奉仕に精を出せるってのも多い

「中止」ってチョイスはカンタンで安全。 多くの世間が味方につく  けどね

「消極策」の極みでもありますね 浅慮。 そのような行政には納得できません

そのような姿勢には同調できません  森を見て木を見ていない  末端を・・・



おきた2


団の部長をしていた時にカレンダー見て・・・印を全部足してみた

50日以上出動してました。 訓練関係では20日くらい

会社休んで会社休ませての有益とは思えない、だらけた訓練に参加させられた



今回の市発信の観光祭りは、その中止自体は私にはなんら苦痛は無い  しかし

封書一通送ってきての「こんな時だからやめましょう」にはがっかりした

さぞかし落胆した若者が多かった事だろう。 今年引退ってのも居たはずだから



砲撃開始


キショィ唄のコンクール開催については議論された結果、「やります」の返事

しかし、開催を検討されること自体が疑問に思う 私たちはプロではないのだから

各地で行われる花見  神事  祝い事    なんでもかんでも自粛はおかしい

相棒のピンス焼きは土建業の傍ら屋台を出している

公共事業が見直された上にイベント関連まで中止されたら収入の道が途絶える

子供が4人居るのです 少年野球の指導は無料でやってる・・・当たり前?

地区消防団の本団にも長く在籍してる PTA会長や祭礼団の指導もしてる

そんなに貢献してる奴の・・・地域に無くてはならない若きリーダーの茶碗と箸

取り上げる権利が誰にあろうか?  行政は勇気を持って決済に当たるべき





はしくれの恥じらい


苦しい思いをしてる被災地の方たちにとっても決して良い気分の風潮ではない筈

こんなことでは当事者そのものさえも「自粛」モードを余儀なくされる

人を奮い立たせる行事というものもある  味噌もクソも一緒にしたらダメです



てれさ


被災者の祭りは被災者の手によって復興する  

  被災者の政は被災者の代表によって執り行われる

    被災者の欲する復興の形とはどのようなものか?



当事者にしか分らぬ事  当事者にしか描けない故郷の光景ってものがある

行政任せでは望まない宛がわれた・・・作り物の未来になってしまう

私たちは微力ながら、普段と変わりない日常を送り経済を円滑にする力を有する

物資や義援金など 今後も惜しみなく送らなければならない  足りない

ですが・・・

経済や各地の流通を止めることなく応援していかなければ共倒れになってしまう

そのあたりのことを踏まえて今後の行事ごとの続行、中止を判断してほしい



さようならガニラス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ん~。。。

レレレくたばれ!

昨日ね、昭和35年の8ミリビデオの映像を手に入れたんですよ

さ来週にウチラが参加するだんじり祭りなんですけど、その昔版ですね すごい

かなりの達人が唄ってる道中節がわんさか出てきてね もう5回以上観た

ほぼ同じコースすすんで境内までって光景なんで非常にわくわくしますね

橋が木造だったり、大きな松が思わぬところにあったりと驚きの連続っす



どうしよう


そんでさらに驚いたのが、境内に詰め掛けてる観衆が全員「正装」してたってこと

学生は詰襟、成人男子は背広、ご婦人は和服といういでたち。 すごい光景でした

唄ってる道中節は祗園ばやしなんですが・・・歌詞がよくできてましたよ

確認するのが困難なほど音声の状態が悪いんで、ただいま検証中

久々に燃える感覚が蘇えってきました カラオケも無いテレビも普及してない時代

昔の人って、とことん極めるって信念が強いんですね  度肝抜かれました



中止






草むらぱぐ


月、水、木、金と浄瑠璃くずし=だんじり唄=気色悪い唄・・・お稽古をしてます

だいたい一回につき2時間半ですね ほぼ全時間、声出しっぱなしなんでボロボロ

歌い手はけっこう休めるけど 指導する側は休めません ずっと腹痛が続いてます

現代の流行歌に慣れ親しんでる世代は音の変化を単純にしか解釈できない

半音下がる上がるってのがなかなか伝わりません。 といってもキャリア変らんが



一所懸命やってる風で・・・なんかこう・・・取り組む姿勢がおよび腰・・・

かっこわるい? て部分も多いんでしょう   けどね

実際、境内で唄った後に 「もっと、練習すりゃよかった」って後悔してる

その繰り返しで・・・年月をいたずらに過ごし・・・やがて引退



愛好家は常に数千人居てますが、指導者になれるのは100かそこらです

その中にも「偽者」は多数紛れ込んでますけどね   逆もあったり



コネや政治力で師匠になっても唄えばメッキは剥がれます  後で後悔する

スティゴールドで行きたいもんです   正味の話が。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

地球の危機を救うのだ。マグロ発進!!

パンパパパン  パパ パッパパ~ン  パパラパパ~ン パラパッパ~ン

パ~パ・・・めんどくさいのでカツアイ・・・




戦艦マグロ


頭痛せんかな? あ~ふ~ろ~   あ~あ~ああ~~^・・・








友好の星


すでにイスカンダルと表記してるのに タテコンドル星て?・・・

時間が無いんで押し切らせてもらう 日本にはもっと辛い思いをしてる方も大勢居る

・・・ひんしゅくもんですな・・・しかしここは引けない時間が無いのだ。
新玉獲れたら少し送るんで許されたし・・・


そんなこんなで・・・早くもマグロに危機が迫っていた・・どんなだ?




古代進~1 えらいこっちゃ



彼の名は「木村すすむ」 関西の方ならガッツリ笑える名前だが忘れられて久しい

そういうわけで・・・マグロに危機が迫っていた・・・ワシも危機だ 時間が無い

ここは危険を回避すべく 操縦士の真田さんに頑張っていただこう・・・





なbを



いけません・・・ 彼が乗っていたとは・・・

悲しいかな 納豆以外の日本語を知らないのです  そしてセールスマンにも弱い



一方その頃・・・デスラーは・・・




ですらー


時間の関係で微妙な仕上がり具合になってしまっていた
                   ・・・現物知らんけども

はやくも勝利を確信し、昼間っから いつものように酒飲んでるという・・・





あああ(@@)!!!   まぢで時間が無い。。。




とりあえずガミラス星の画像アップしといてから 続きは明日にしよう



ガミラス星って どんなだったか憶えてる?  こんな感じです















がみらす








お久しブリハマチ・・・カ二登場。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
続きを読みたい人はポチっとね



(日本赤十字社)
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

ググらずに見た夢

昨日はエイプリルフールでしたが、皆さん「嘘」はつきましたか?

私は「嘘」はつかなかったのですが 嘘みたいな夢を見ました


         どんな夢?・・・・だったか?






東北の被災が激しかった3県には それらを統括する特別組織が置かれた

自衛隊の指揮権を持ち その自衛隊には臨時の特別部隊が新設された

被災した地元の町を整然と片付ける集団 新入隊員は被災地の強者ども



休耕田の多い地域に仮設住宅を作り、海外に流出することの多い中古農機

二束三文でアジア諸国に流されてる西日本のトラクターや運搬機を集めた

先行きの掴めた方にだけ、そのまま農地を贈与し、そうでなければ他へ

希望があれば遠く離れた地域の休耕田を貸与した   農機一切は支給



各漁協を統一組織として管理し、活動は自由なままに物があっても人手不足

人手はあっても設備が足りない地域の問題解決の仲立ちを行わせた

農漁業の加工場には可能な限り高齢の手練を集め、体力の十分な壮年層は他へ



現行の被災地で自らリーダー的存在として活動する者を公務員とし雇用した

教育委員会廃止 県議会廃止 市議会廃止 町議会廃止  要らない

3県統括地区レベルでの議会制発足により細かな地域割りでの議員選出不要



大手企業・・・特に建設関係の参入は認めるものの地元企業を優先して使う

彼の地で上げた利益に対しては特別税を設定し、インフラ整備に充当した



全国の国定公園への予算は国会で見直され、余剰金を捻出し東北へ回した

全国の教育委員会は廃止され、浮いた人件費は東北へ

公安委員会も廃止され警察は一本化  東北、北関東以外での農道拡張凍結

個別所得保障廃止 全方向的な子供手当て支給廃止 消費税2パー増税

TPPに加盟。 日本の農家は生産調整を受け入れる羽目になった

制限は設けるものの補助金も支給した フランスでは収入の殆んどがって多い

不要と思われる高額な・・・一基1000万超の標識は造らない

道端に花?・・・誰も歩かない田舎の歩道?・・・休耕田周辺の大きな道路?
全て新設禁止。圃場整備事業の見直し 不要な護岸整備の見直し

活動しない団員への消防団退団手当ての廃止 

NHK廃止・・・必要と思われる番組は国がスポンサーとなって民放で継続

外国企業への土地の売買禁止 水源地近くなど以ての外

参議院の廃止 結党廃止    やがて日本は大統領制に移行






なんの知識も経験も無い  けど知らないなりに考える事は多い



無駄なもんがたくさんあるってのだけはわかる 



少なくとも人騒がせで 多くのスタッフに負担をかける現地視察など不要



それだけはわかる



面目ない





           起きてる時に見た夢だった








エイプリルフール  四月一日に見た夢なんで・・・堪忍してください









私はなんにもわかっちゃいない
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
北関東の問題は別の配慮が必要・・・わかってるが想像の範囲を超えてる

エイプリル フール

401品種不明

環太平洋戦略的経済連携協定

・・・について一時期、議論が活発でしたが「それどこじゃないわい」・・・
というほどの災害が発生し、原発も終いが着かんので「ああ?そんなんあったわ!」

という感じの今日この頃ですね 中東で戦争あっても意識はそこに向いていきません

それどころか当地では「放火犯」が活発で、そっちに話題は集中してます 窃盗犯も
車の部品盗む輩が急に増えてるようです。 毎年変なのが増えるのは今時期と聞く


401覗きこむhachi


最近、野菜の盗み食いがマイブームのハチですが、さすがに苗は食いません 玉葱も

・・・冒頭の玉葱は苗床に放置したものが、そのまま大きくなったものです・・・
「ほっ、ほっ、ほすい~」とかコメントしても反応しません。≪業務連絡≫
本格的な収穫までは3週間はかかるでしょう・・・今のところ順調な成育。


401アップ


なんか管さんがズラズラくっちゃべってますね・・・記者会見が流されてますよ


誰が首相だろうと無理。 子供手当ての支給続行したままで、個別所得保障も続けて
消費税上げず・・・国定公園とか無駄銭使ってる区域たくさんありますよ
官僚の好きにはさせんって息巻いてたのが民主党。官僚いなくちゃどうにもならんて


マニフェスト・・・もう、ええわ!!

エコタウン?? ぼんくら?


・・・て思うのはワシだけ?・・・


石油は高くなってくばかしで、原発新に造るわけにもいかず   エコて?









TPP参加は当分ないとしても 例えば農業を保護しながらの参加を考えた場合・・
韓国では10兆円投入して自給率守りながら 輸出を伸ばす道選んでる
日本だとどうなるか? 倍は要るわな? 為替が不利なんで韓国よりは状況厳しい



401ギャロップ
ドバイで日本の馬勝ったのに扱いちっさ!


最近は減ったけど、田園風景見て・・・「自然がいっぱいでいいですね」って
田んぼは栽培工場。 屋根も壁も無いけど工場  水田はお米工場


化成肥料たくさん投入して殺菌剤を何度も散布して、除草剤 殺虫剤 石灰など使う

自然とは遠くかけ離れてる  散布の折は素手です基本  口も塞がない

薬剤によっちゃ3日ぐらい体がだるくなります  その繰り返し



401一完歩
しかも父内国産



エコってなんやろうね?  原発のエネルギーで電気作ってオール電化?


エコってなんでしょう?  低農薬の曲がった野菜は半値で市場に流れる


中東の争いも 東日本の災害も TPPも  みな繋がってる


態勢が整わない状態での「エコ」   エコ   エゴの間違いかもと思ったり


401前の田んぼ

               




                 まさに四月バカ。








くどいけども玉葱に反応しないでください
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
このページのトップへ