これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

ロハ イズ ベスト

にあもこ
(使いマワシです。 より幼いほうは^もこ^の水彩に油彩を重ねたもの)
なおかつ少し月齢を上げてみました。 似てるかどうかは知らん モデルなしだから






少々描けるからってエエ気になるなよオンドレ~~ という心の声も聞こえるような

「ほんだらオドレが描きくされや!!」 という気概で塗り捲ってます

azペインターはほんとに便利です。 絵心のあるかたは試してみてください

嘘のように上手っぽく描けますぜ・・・嘘でも怒らないでください  なんせ・・・






ただだもの


なんでもかんでも^無料^でググれますので、最近はめっきり行かなくなりました

図書館ね。  そのせいで小説とか全く読まなくなりました

憶えてた事も徐々に忘れていってるんですが、そのうえ新しいことも入ってこない

^ただ^の恩恵は大きいですが、わざわざ購入して使う、読むことの有益性も見逃せない
見逃せませんが^銭^が無いので思うだけ・・・・  思うだけってのもただですね



531朝焼け


早起きは三文お得。 とは言いますが、お昼が遠くなるだけです。 疑問です

節電の一環としてサマータイムの大々的な導入が流行りそうですが・・・ 起きれる?
朝ッパチからガシガシ働けるのでしょうか? 人によっちゃ迷惑な話
朝がダメですって人も多いはず。 若けりゃ尚更です 遅刻増えると思うけどね

ただの^なんちゃって節電^業務になると見てますよ わし関係ないけども



無料ですぜ


接触事故で車を失くした副管理人ですが 9;1だったんですが査定が低い

嘆いてたらパート先の方が「車あげます」という・・・車検二年ですよ ふふふ

ついてます  つきに付き捲ってます  タダ イズ ワンダホーーーーー。。。



531タダぱぐ


見るからに只者ではないパグですが、ハチも無料です 薬代はン十万かかってますが

高いお金出して、その上病気されたらたまったもんじゃありませんが 元はタダ

ぷらまいプラスということでシャンシャンですね  そしてハチブログもタダ・・・

お美しい横浜の鮮魚店オーナーに「カメラ」「ペンタブ」まで頂きました  
で、無料ソフト使って無料でアップ。 タダ イズ ビューリホー  です。


ボチボチのペースですが、希望者居られたら描きますよ まだまだ発展途上すから

下絵描かないでやってるんでバランスおかしいけど、こっからです。

静物苦手 動物描くの好き 人間が得意です。 勇気ある方待ってます。



もちろんタダです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
この人も只者ではない≪マジで上手い≫

和犬は強敵

記事用柴犬さま
(カナダで柴犬?)1000×750で描いたが載らんので縮小版をアップです。
写真のチョイスを誤りました。 そして水彩で描くべきでした・・・デラ消耗




均整の取れたスタイル キッチリした目鼻立ち 柴犬は絵描き殺しです。
ハチを迎える前に・・・現実的に考えて「柴犬」を飼おうじゃないかと相談してた
理想的な骨格と賢そうな雰囲気。 しかし高額でしたので早々に却下されました


530あぜ1


犬のルーツは狼という事ですが、それはそれで正解らしいのですが異論も多い
一万年以上前に分岐してるので短いサイクルで命を繋いできた種族と考えればどう?
人間の数万年分に匹敵すると見れば、最早「同族」と考えるには無理がある

サルとヒトを一緒に論じるくらいのレベルという記述がありました
^イエイヌ^は現在の狼から派生したものではない。 と、記してありました
ワシが言ったんじゃないすよ そういう意見が多いらしいよ。というだけの話。


530投下2
(今日もカレーは無しですな?)


近代の競走馬の始祖はダーレーアラビアン(他にも居ますが)の血が全てに入る
中興の祖にセントサイモンってのが居て、世界的に衰退し始めた時に野生馬が混じる

主に欧州で発達したサラブレッドでしたが「血」が濃すぎて困ってたそうな・・・
で、アメリカのムスタングと交配させてみた。 どうなったか?
健康で闘争心に満ちた天才馬がガンガン出てきたそうです。現代でも似た例はある


530倉庫3


亜流の血統と蔑まれた米国の怪物^サンデーサイレンス^
まずまずアカンやろうってことで日本に格安で流されたが・・・走る走る・・・!

ノーザンダンサーの一族で埋め尽くされた日本の競走馬 その母系
亜流の血が混ざった途端、世界的に活躍する子が出まくりましたね?知らんか?
アウトブリードと呼ばれてます。 ラムタラという快速馬は意図的に濃く作られた
子供は全然走りませんでした インブリードしすぎたんですね 人間は傲慢です


パグはどうだろう? 中国の^ローツ^が原型と聞いてましたが ググってみた
知らん犬が出てきました。 初耳です 既に絶滅してたんですが剥製は残ってます







k1.jpg

あふろ番長が驚くのも無理はありません。 変な犬です

パグ、チン、ペキニーズなどの原型と言われてるそうです ワシ知らんかった
3キロほどの体躯ということです。 高貴な身分の者しか飼えなかったらしい
おそらく、この状態に至るまではかなり無理して交配させてたでしょう 狼と遠い

蟹股のレベルがハンパなかったらしいよ。 と書いてありました
この後交雑してパグなどに移行していったんですね 子供生まれにくそうなサイズ



530散歩4


ハチも以前飼ってたハナも「股関節」の形状が良くない 受けが扁平すぎます

ミックスが流行ってるようで良いことと思ってましたが「極小化」は反対です
思わぬ事態を招くんじゃないかと思ってます。 限界ってもんがあるだろうと


530散歩5


柴犬描きながらそんなこと考えてしまいました。 理想的な形状と思えたから










めげずにデルモ募集中。 凝った構図もありがたい

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
(薄く塗り重ねただけです。 どう?)ちょっと足黒すぎた・・・もっかい直します。


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

絵を描くのはタダですぜ。

529軒

朝からピッピラピッピラうるさいのなんの・・・ 防災メールがしつこい

「ひつこい」と普段言ってます地元では。 自宅待機せよとのこと 未だ消防団です

既に大雨警報が出てるんですが、台風もえっちらほいさと近寄ってるらしい
何年か前の水害以来の降雨量になるかもしれませんね 土嚢がワシを待っています
前回出動時は置いた途端に足元から流れて行ってましたよ 怖いですよその光景は

いったい何歳まで消防団に在籍しなきゃいけないのか? 50代までには退団したい
そのうち足手纏いになるんじゃないかと心配です。 スタミナが持ちませんから



529今日も雨


無理やり外出して・・・うんうんさんを確認したところで入室していただきました

多少、我慢するクセがあるように思います。 シーツの上でもキチンとなさりますが

大きな柿の木の下で・・・なさるのが好きなようです。 気ぃ遣うわ 箱入り息子



529定位置
(写真を見ながら背景色を塗りつぶし、本体をざざっと塗ってる場面)

こりゃデフォルメが過ぎます。 こんだけ腕太くはありません 絵を描いてる途中です

雨が続くと仕事がありません バイトもないしお金もそんなに持ってない
絵描くのはタダですからいくらでも描きます。 ほんとの油絵だったらすぐ万円必要
画材があったとしても描かないとは思いますが・・・。

右目がほとんど見えてません 生の写生は困難です。 遠近感が弱いのです
小さい頃から視力が弱いので 写生大会とか苦痛でした で半分想像で描いてました
視力が弱いというのは性格にも影響するんじゃないかと考えてます。 雑で人見知り

ウチのハチですが、目が悪いんじゃないか? と感じることが多いですね
やたらとオモチャを見失うのです。 視界は広いはずですが右側に寄って呼ぶと?
無反応な時がある 飼い主に似て頭もしょっちゅうぶつけてる 取り越し苦労??



529膝イタイ
(目と鼻をポンポン塗って 顔のバランス調整中。 そっからは早い)


8キロ弱でこんだけちっさいのに 二キロ三キロの子ってどんだけちっさいねん
昔飼ってた長毛種の猫は体長だけならハチより大きかったですよ
それでも膝や背中に乗ると 乗ったほうが軽く感じるほどでした 半野良化した♂
隣の家が葬式の時にわざわざ屋根の上に登ってて・・・注目の的になったことあって
終いにゃ人だかり状態になってしまったことありました。 目立ちすぎる巨大ペルシャ

縄張り争いに熱心でいつも生傷が絶えなかった。厳しい環境は生き物を逞しくさせる?
この子も一才から預かって育てたんで その性分のルーツは分りません想像するだけ
かわいかっただろうと思います。赤ちゃん時代の「ハチ」そして「ふく」・・・。




こにあ
(毛さえなけりゃ20分で出来てました)


         完成。 いつもより余分に丁寧に描きましたよ




ベビーの画像募集ちう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
発色のいい写真が希望です。






冗談でなく、御本人の希望によっては非公開でも描きますよ もち無料
背景自由なら短毛種で10~20分 長毛種でも30分ほどで仕上がります
リンク貼ってるレギュラー陣は没。勇気ある方は非コメでご依頼下さい返信します

現在、上達の途中ですのでタッチは若干変ってゆくでしょう 待ってますぜ

白圭

随分、不評でしたのでハチの擬人化パート2です。 横◎大観様すみません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村





NHKのドキュメント観てたらね 一時帰宅した方が大量の餌と水あげてました
「自力で他所へ行けるように」と首輪を緩めての帰り道。 後を追ってきてた
見れらんわ そんなもん・・・ 肩凝った。

驚いたのはナレーション。 静かに話してましたが「憤り」が感じられました
そして政府の対応に対する批判的な文言も含まれてました。 感じるものあった
局内の空気もそのようになってきてるんでしょう やるせない気分が伝わってくる


ぱぐ暇


距離のない市街地のほうが圧倒的に線量が低い 30キロ離れても「地べた」が上
風向きも関係するし なんといっても「雨」の影響が大きい
大雨の降った間近の住宅街では、かなり低い数値しか拾われなかった

職を失い 家屋を失い 故郷さえも半ば失った方たち。 飼い主を失った生き物たち
地震も津波も誰の悪行でもない クソカスに叩かれてる組織も末端の職員は頑張ってる
「核」そのものの扱いについて、日本はどう向き合っていくのか? 世界が注視してる
孫さん・・・日本に居てくれてよかった 真の王者かもしれない


ぱぐ痛い


だいぶ前に読んだ小説で「白圭」という古代の商人が登場してました 実在とある
中年以降に一念発起し 学問に励み、それを実践し巨万の富を築いたとされてます
黄河流域の氾濫を鎮めるために私費を投じ大いに尽力した。 と紹介されてました

私は無神論者ですが、あなたにとっての「神」は誰か?と、問われれば彼の名を言う
紀元前の人物です しかも資料が少ない けど大いに感銘を受けたのです
「こんな男になりたい」・・・なれやしませんが目指す気持ちは捨ててません

何度も報道されてる孫子を見るたび「白圭」と重ね合わせてしまいます
己のなんとちっぽけなことよ・・・ とりあえず稼がんとね 自身さえ養えない







小さい頃、横山大観とダヴィンチの画集が部屋にありました。 買ったのは親父
兄も姉も絵心があったんで買い与えたのと思います。 図書館にあるのにね
本を読むのが好きな子供でしたが絵を見るのも好きでした

大観。 ゴッホ。 ピカソなど 幼心に「凄い」と思いましたよ 圧倒された
本物を知る それも早い時期に触れる 大切ですね 今更ながらに思います
環境は大事。 いつの間にか^それ^を整える側の年齢になってしまいました

慈善事業に生涯を捧げた偉人達 時代に迎合せず真の美を追い続けた巨匠達
子供にはそういう人の自伝なり読んで欲しいと思います。 戦国物はいかんわ






鍋夫婦
(モントリオールの被害者の方たち)
    


   ・・・あはは・・・いい話したっぽいのに結局こんな人間・・・



猫先生寄贈。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

時代遅れ。

Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!





527引き落とし


・・・について・・・ 答えが多すぎて選べない人です。 コンバンワ~~。

27日は毎月訪れます。 いろんな支払いの引き落とし日がこの日です
よくやってしまうのが 遅れてると勘違いして振り込んだが実は遅れてなくて前納。
引き落としと重なって、急がなくていい支払いを済ませてしまうパターンですね
手数料の関係で持ち越しになるので返金はされない 
一旦、身奇麗になんないといけません。 収拾がつかなくなるのです

N◎Kには何度か前納しちゃってます これは先方の手違いだったんですが・・・
ご丁寧なお詫びはあったものの返金は不可。 気が抜けませんよ世の中は厳しい


527向かいのビリー
(お向かいの愛息ビリー)

このコーギーくんの飼い主は老夫婦。 以前飼ってたのが70キロのピレニーズ
二人とも脚がよくないのに・・・超大型犬と超活発犬・・・散歩は大仕事ですよ
ハチの散歩のときに一緒に連れてってあげたいくらいなんですがそれもどうかと?

難しいわ。 そこらへんはデリケートなところでしょう けど気の毒ですマヂで



527テクテクぱぐ

晴天でもサクサク歩かないパグですが、少しでも降ってると更にグズリが出ます
なんしか進みません。 走ると嬉しそうについて来ますが短時間でオフになる
誰も見てなかったら抱っこして帰ろうかとか思うときもありますね
お向かいさんにはこんくらいの犬種が適当だったと思います。ワシはオールOkね


中晩生ターザン527


いろいろ計算してみたら・・・やっぱり玉葱を増やさないと収入が安定しません
作業そのものが単純なんで、ド素人さん雇ってもサクサク収穫できますから
増産するならこれしかない レタスとか^感^みたいなの必要なんで増産は困難

随分揉めた挙句、とりあえず種は5割り増しほど注文しましたよ足らんだろうけど

年収百万増やすのに四苦八苦してます。 親が元気だと意見がまとまりにくいわ
体は動かないのに口はガンガン出してきます。
お金が足りなきゃ借りりゃいいって体質ができちゃってます。 少しの工夫しない


527他所の小屋

田舎の人ってのは虚栄心が強い。 ウチの両親は中古車に乗ったことがありません
農機具にしたって新品を好みます。 隣がいいの買ったからうちも・・・
支払い終わる前にポンコツにしてしまって高額な修理代を請求されます

それが積もり積もって^負の連鎖^が止まらなくなるということを分ってない
ワシが引っ張ってきた運搬車は13万円です すこぶる調子が良い
これ、黙ってたら130万のを購入されるところでした。 気が抜けません


blog_import_4c6be6c943789.png
(もこ画伯作・愛息の擬人化らしい。 上手いわほんま)


ねっ? 気が抜けないでしょ? むかーしの画像とかひょっこり使われたりね


何を何時購入したら どの程度の支払いが何時来るか? 全く考えてない両親
^借りればいい^の時代は終ってると思います。 とうに・・・
最近は 倅くろはちイズムが浸透してきてるんですが、ちょっと目を放すとね
注文した覚えの無い品物が倉庫に並んでたりしますよ とほほです。

どのようなことするにも^広げた風呂敷^のしまい方。 考えとかなきゃダメ
どうにかなるだろうってのはどうにもならないことが多いのです
世は不況です。 高度経済成長期を体感してる世代にはピンと来ないかもですが


527散歩道の途中


話変りまして~~ 

GINPでカンタンなアニメーション作ろうとやってみたんですがダメでした
マック時代にもよくあった現象ですがパソコンが古いんで入ってるはずの機能が
・・・・ない?・・・ことがよくありますのですが・・・っそんな感じですよ

マニュアル見ながらやってても操作画面が違うという・・・あるあるネタです
ウチではね。
無理ですね、くろはちアニメは不可能なようです。 疲れちゃいましたよ




ヤル気が召されちゃいました。。。 現行の手法で頑張りますです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もっこさんのリクエストで
dokonohito.jpg



件のシステムは何故かエラーでしたよ 今描きました

晴耕雨読な日。

随分、雨が降りそうです。 今日は草引いて引いて引きまくりました 素手上等。
草引き・・・の字はこれであってるんでしょうか? 日本語は複雑ですからね

免れた  を  マヌカレタ とアナウンサーは言ってますが マヌガレタ?
どこ行っちゃったんでしょう・・・カ、て? 統一されてるのですかね

^ですので^が^なので^に取って代われたようですが引っかかりませんか?
マイネームイズ・・・がアイム誰それに代わったそうな  これは遅すぎるほど
君は?って訊かれて「私の名前はくろはちです」はおかしいわね?
ねっておネエかい。・・・



紫陽花とぱぐ
(パクッた上に背景は写真)


渇水に見舞われていた九州にとっては救いの雨でしょう。 他の地域もか?

関西以南では6月に田植えするってのはそんなに珍しくないですよ
暖かいんで2月以降に玉葱植えたりレタスとか十分育つのです

で、5月に収穫して、そっから田植えの用意となります。 ウチは6月下旬です
天気予報で「あいにくの雨」とか「明日はお天気悪いようです」と聞くと違和感感じる
降り続けられたら困りますが定期的に降ってもらわないと何も作れません

都市部を想定してのコメントでしょうが、やけに引っかかりますね おかしいわ
気温下がるし、ホコリっぽさも消えます。 何より^水^は無いと困るもの
なんとか別の言い方に変えて欲しいものです。 天からの恵みですから




司教??
(意味はありません。角度が丁度良かったんです)


前にも書きましたが「頑張りたいと思います」は廃止できないものでしょうか?
頑張る・・・したい・・・願望ですね  付け加えて「思います」となれば叶わない
屁理屈じゃないと思いますよ 前向きに検討ってのもよく聞きますが釈然としません
提言を拒まず、一旦は受け入れるのですから「前向き」は要らないと考えます
それに「前向き・・・」が付くと大概お流れになっていきます。 最近ほんま多い


キショィ唄に関わってるせいで、浄瑠璃や狂言。 
あと、古典のようなものとか・・・半強制的に関わらされます。

「まろびつ」は転ぶ。 「たぶさ」は髷。  「へちもう」は彷徨う。 みたいな

何が語源で、どのような変遷を経て現代に至ったのか・・・てなことを教えられる
どの地域で頻繁に使われていたか とか どの時代で変ってしまったかなどもです
世間が流行り言葉使うのは問題ありません ワシも使うし。 メディアはいかんぞ
アナウンサーはちゃんとしてほしい。 常に教則本であって欲しいと思ってます






パクッた上に競演
(さびしいので増やしてみました) 塾長ールナ嬢ーハチ。


時代が進み ワシ風情でも満足のいく絵が描けるようになりました。 文明の力

便利なものを利用するのは楽しいものですが、踊らされたらダメですね
基本を知っててその上で・・・あえて時代に迎合するのは良しですが・・・
何も考えずに 何の為の何であるかも知らずに流されてはいけないと思います

マイピクチャに貯まった たくさんの画像。 それ見てそんな風に感じました


使い道多いなぁ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

ええっ? もう飽きてきたの??

朝っぱちから鬼のように殺菌剤を撒き散らし・・・午後から休耕田に除草剤散布

タンクに水を溜める時間があったのでインターバルは多かったんですがグロッキー
完全装備でしたが、それでも吸ってしまうわけでして、いつものごとくしんどい
写真撮ってないし・・・絵描くのもメンドイ気分。 それでも記事は書きますが・・・



ソフトの比較

あっちゃこっちゃの人に^落とし水^というソフトをお勧めしましたが不評でした
筆先が一種類で線引いてもランダムにしか引けない。 慣れると超楽しいですが

けどペインターはすぐに使いこなせると思いますよ
上記の^ルナ嬢^ですが顔部分だけなら5分あれば完成します。 正味の話が

^指先ツール^というのが秀逸ですね ぶれたラインとか塗り残しとか補正が楽
濃い線を適当に引っ張っといて、ツツーっと筆先を寄せていくと^らしく^なる
色が足りなきゃ無造作に色を落として、そいつを伸ばしてゆくのです
女性がファンデーションとか指で馴染ませてく感じに近いかもですよ知らんけど

ちょっと慣れればこれくらいは描けると思います。 いやいやホンマやて!!
ワシはちょっとね・・・そのね・・・ 飽きてきましたので
写実的なのは以後、あんまり描かないかも知れません。 先のことは知らんけど



もっこ
(しつこくなるので細かい箇所は触らず)



実際の油絵は人生で5枚? 描いたか、もしくはそれ以下か・・・ですね
マック時代は・・・何・・・描いてた・・・・? 忘れた。 あんまりか

とにかくドローソフトはエライ!!。 モニター一面に広がるような絵を描いて
例えばそれが ネロが最後に拝んだ絵として・・・一日で模写完了するかもね
^おいらクロだぉ^の変態じゃない方の人だったら「できるかも?」って言う?
たぶん言うと思う。 なんせ実際の油彩と違って労力があんま要らない感じです
実際でも慣れてたら時間かからんのかね? そこらはワシにゃ想像つきませんが


一時間かかってます
(首がもげかかってます。失礼しました)


猫の絵描いたら・・・飼い主さんには不満だったらしく・・・ワシも不満ですし

書き直そうとも思ったんですが、新しいタッチとかに挑戦したかったんで・・・

一所懸命やってみましたよ 忙しかったけども

これでどうですか?









バージョンアップ猫


・・・。


。。w。




       飽きたわ・・・






雨降ったらなんか描きます。 薬吸い込んだんでテンションあがりません。


スカイツリー

下手ではない・・・はず   たぶん。

「あたしゃ この唄好きやねん」 てのがあれば教えてください

聞くだけ聞いときます。  ぅぅぅ  予告してもうたわ・・・。




勇気あるわ・・・ワシって・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

やってから考えよう。

春に間に合うように 秋口から取り掛かって

目方に納得いくまで何度もやり過ごして 本日5月24日

ウチの玉葱小屋でもとうとう  市場に出荷はじめました~

磨きかけてる間 嫁が保険屋に怒ったけど
               市場に出荷はじめました~

ボクの名義のカードを無理やり取り上げ残高不足

市場に出荷はじめました~

ちょくちょく起る不条理 知らぬ間に下ろされた販売金

市場に出荷はじめました~。。。


524今朝の一撃目

そういうわけで 明け方まで雨が降ってましたので 今日もヒマですので・・・
月末も近い事ですので、地方市場に玉葱持って行ってきましたよ

農協の品質検査は年々きびしくなってきてまして
二等品か秀品か微妙な商品ですと地方市場に回します 換金も早いし

それに農協の口座に入金しすぎると・・・予約分の代金まで引かれたりとか
肥料とか種とかね やたら先行して納品してくるので油断できません
請求書を早く上げる為と思いますが奴ら必死です。 誰の為の農協やねん!。


524山のもや


おとといのこと 随分親父と揉めました。 玉葱の作付けを増やしたのが原因
ただ同然で借りてる田圃に植える予定ですが、土が硬いってのが気になるらしい

昨年から除草剤を減らして定期的に土を起こしてます 来週にはソルガムも撒く
柔らかい土壌になるよう時間かけてきてます。 秋にはちったぁマシになるはず
やってみないとわからないことはヤル人ですよワシ。 年寄は先読みが過ぎます。

 

524結構流れた

三月の中ごろには母親とも激しく口論しました。 これまた農薬というか除草剤

現行で生えてる草に効くものと 先々生えてきそうな種類に効く薬・・・
後者を選んだ田んぼは非常に草が少ない 母親が拘った薬品は効果が薄かった

で、こうなります↓



524どこも草だらけ


新しい薬品のほうが安全性が高く効果も高い  値段も高いですが・・・

^やったことない、つかったことない^ こういうのに老人は否定的
「ああしときゃよかった^って^やらなきゃよかった^ってことは多い

けれど現状に不満ならば 徒労に終ろうともチャレンジすべきでしょう
朝夕田んぼに行かない百姓は長年のカンしか頼るすべが無い 現場に疎いわ


524草ボウボウ

犬絵ブログはじめました~ ←(前からじゃ!!)


ちょくちょく起る障害 知らぬ間に漏れてるポイント~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
システム障害、直してますわ~。


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!
これって、見てるだけでも面白いですよ なんかワシでも協力できそう・・・。


一時間かかってます
大概、写真にゃ勝てませんが・・・この子の載ってるブログには鮮明な画像が?
・・・・ない・・・・(泣) しくしくしく
所要時間60分・・・へとへとですわ


苗土買いに行ってて帰ってきたら・・・おかかえ画伯持ちの^きょとん^さんから
コメありましたので、少々ムキになって描きました。 

ルナルナ

ちょっと嫌味でした

道具はエライ!!。

ミツカン
(たぶん昆布)


昨日から雨模様だし、玉葱もあらかた出荷したので 正直ヒマな人です。

中晩生、晩生などは6月に入ってからの収穫なんで ハッキリ言って仕事が無い

僅かながらの稲作の用意とか・・・やろうと思えばやれますが特段急がない作業
昨日に引き続き^azペインター^ってフリーソフトに挑戦しています。
^焼け^というツールがありまして そいつを使うと大変な事になっていきます

ぼやっと塗った色味が滑らかで光沢のある状態に変ってゆくのです
便利で不便。 水彩ソフトの^落とし水^で描く時は線は足さないんですが・・・
やけにくっきりしくさるので全体のバランス考えると足さざるをえないようになる

上記のシーズーは目のふちだけ、ちょっとラインを入れました  ほんとちょっと

で、^焼け^と後つけのラインを結構使うと次のようになりますよ



ポン酢しゃま
(ポン酢しゃま。幼少のみぎり)

まるで画風が変っちゃいます。 キレイッちゃ綺麗ですが、似てたのに似なくなった

新ソフト+アフロタブレット=めさめさ手間のかかる作品になっていきます。
どこかの部分がクッキリするってことは、ほうぼう強調していかないとダメってこと
そのうえ・・・最近、副管理人の監視がきついので^やり飛ばし^みたいなの禁止

「ちゃんと描け」 と、注意されるのです。  ハードルの高さよ・・・とほほ

わりとやります。絵は   ウチの奥さん結構やり手です(オカン女史ほどは無理)
ただし絵を描くに当たって非常に重要な要素が欠落しておりますです。
根気というものがありません。。。 こんだけ根気の無い人は滅多に居ませんね
あんまり書くと晩飯のメニューがエライコトになるので、これくらいにしときます






もうちょっと慣れてきたらば、これまで描いてきた他所様のお子さん達に再挑戦。
しようと思ってますよ  まだまだ発展途上なんです バランスもかなり悪いし
このブログにコメ入れる=勝手に描いてもいいぜ と、判断しますのであしからず


で、コツコツやってるんですが、ウチの犬はどうなっとるんじゃい!カスッって
奥さんが連呼しますので・・・まことに遺憾ですがまっ黒な短毛の犬 描きました
・・・やれんわい(@@)!!・・・モデルとしては不適格ですわい。








夕焼けハチ


どう?   きしょい?   所要時間10分強です。  なんせ毎日見てるんで



密やかにモデル募集中。。。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

おまけ

その帽子は?みかん?
(魁三太郎)

オカンさん、島にへんたいな人は入れません。 それと美大クラスは自分でやれって!!

三歩進んで二歩下がり

大変です

^にあ の だめぐるみ日記^さんから新品のタブレットを頂いて随分はしゃぎ・・

力んで色々描いてみたものの・・・既存の水彩ソフトではまったくと言っていいほど
成果を挙げられませなんだ。 筆圧が反映するかどうか・・・ってのが一番重要です

フリーソフトのazペインターなるものをダウンロードしてみました 筆圧は出ます
けどもマック時代に使ってたペインターとは様子が違います。 大事なところです
筆を引ききった時のシッポの部分が不満です。 水彩効果もあるのですがしょぼい

^落とし水^で、あらかた塗って・・・^ペインター^で繊細な部分を補正する
するとどうでしょう・・・あの狭かったキッチンが対面式のカウン・・・じゃなくて
今度はぼやけた部分とクッキリした部分のつなぎが不自然になるという頭の痛い事に

やっぱ多機能でカラーパレットの豊富な筆先の豊富なソフトじゃないと仕事にならん
線画はフリーソフトとアフロタブレットがあれば無敵ですね。 文句なしです
ツルツルと独特の書き味には戸惑う方が多いと聴いてますが、薬指使いますのでワシ
もともとコタツの天板にマウス滑らせて描いてたので、そこは違和感なく受け入れた

この子の場合顔中心部の色を合わせるのが相当辛かったわ 
ソフトを3種類、順番に使ってくのでスポイトツール使えたり使えなかったり
腹の立つことに競走馬でいうところの「流星」が微妙に中心線から逃げてるんです
ちょいと間違えて濃い色塗ってしまうと奥行きもへったくれもどっか行っちゃいます

水彩で描く時、自分なりに拘りがあって、「線引かん」ってことにしてるんですが
ジレンマですね。 色の境界線付近で水滴が混じってぼやけちゃうんです これ痛い
かといって濃淡つけすぎたり水の量を減らすとぶち壊しになってしまいます

他人様のペット描くときの心得  ワシなりの心がけ

「やさしく あたたかく ほほえましく」


最悪、似て無くてもいいんです ワシ的には。 あったかいかどうか が最大の焦点

こまっしゃくれず、技巧に走らない頼り過ぎないようにと思ってます

技巧なんぞありゃしませんが 気持ち的にってことですよ




↑この茶色みたいなん・・・複雑です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そんで・・・後付記事です 続きますよ・・・


いい気になって絵を描いてアップし捲くってますが
 いつも他人のペットばかり描いてるんで副管理人がへぞ曲げてまして

それに当ブログに出入りされてる方たち・・・
                  才能溢れるあーちすとが多いんですが

例えば、こんな漫画をシャラっと描くタイの人とか。。。


4tsunoonegai.jpg

お面がお面になっとらんやん。
すいません、ベタなフリで(^^;)



こんなんとか・・・

すんばらしい


こんな色物に惜しげもなく腕揮う方とか・・・

驚きすぎな人


・・・居られますので・・・ワシも必死なわけです・・・

で、さんざん他所の子ばかり描きやがってって言われてるのにまたまた描いてしまい


ミツカン


副管理人の機嫌をさらに損ねてしまったくろはっちゃんでしたが・・・
救世主が現れ・・・我が家の平和が守られました

奥さん曰く「他所の人に自分ちの子を描いてもらうのって嬉しいね」ってね
ありがとう  みかんパパ・・・







パパラッチ


大事に使い します。

アイガットパワー!!!。

521ケートラ

一般的に関西一円でもお目にかかることの少ないレクスター・・・
うまい、あまいとコメントいただいたので 今更ながら昼食に献立てもらった

普通のミンチ肉と混ぜて焼いただけの料理。 
「おまえ、これ・・・砂糖入れすぎちゃうの?」ってぐらい甘くて驚いた
目論見どおり倒伏してから収穫>天日干し>陰干し・・・の効果が出てました
勿論、塩コショーしか使ってない   すき焼きに入れたら大変なことになります

(もう、ありませんが・・・)


521庭先

一時期「太ったのでは?」ということで 最近はパン自粛してまして 体重7・8㌔
概ね健康なハチです。 本格的な夏を控えての今  この程度の暑さでまいってたら
あきませんね  淡路の夏もゴタブンに漏れず暑いのですから



521これはなに?


そんなハチ宛てに荷物が着てますよ と 佐川さんから電話かかってきた

最近の佐川さんて、小荷物はほとんど委託で来るんですね おばちゃんでした


521にあさま


当ブログの筆頭顧問・・・にあ会長から届きましたよ  しつこく付き纏った
根気強く^欲しがり続けた^甲斐がありました。 

アフロカメラに続いてアフロタブレット装着。 バージョンアップには欠かせません

何度もしつこいですが、このブログの最終兵器は完全オリジナル動画の作成です
パソコン音痴ですが、虎視眈々と狙っております。 度肝抜く作品の製作を
理想は スライドアニメーション+生唄生演奏って形ですね  まずは「絵」です


521タブレット


マウスで描くのは限界ってもんがあります 細かい柔らかい線は難しい
ペンタブあるからって、突発的に画力が上がるわけじゃありゃしませんが必須の道具
イラストなどでは大活躍の予感ですよ 字も書きやすい  会長、恩に着ます


副管理人にはダメだし喰らいましたが、毎日描いてなんぼのワシですので描きました
筆先の調節とかこれからの課題ですが、とりあえずは慣れていくしかありません
毎日恥かいて、毎日人目にさらされてこそ「次」があるのだと思ってます。

がんばるだぎゃ。 これからもがんばるでや。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


七宝早生は少しだけあります 明日まで

恐るべき欲の塊

入る前に出して、入ったら出して

院内に入る前の儀式です。(爆弾は処理しましたよ)/(@@)」
520投下中

今朝方、通帳記帳したらば 随分お金が入ってたんでハチを病院に連れてった

・・・正しくは遅れてた支払いを鬼のように振り込みまくり、一息ついてから出かけた

クボタの請求額がデカイので満額は無理と判断。 前日に日延べ交渉して了承させた


520冷却中


兼業に近い農家だと水揚げ全部が支払いってのも珍しくありません 量です結局
ハンパに作付けするくらいなら農業放棄して働きに出たほうがよっぽどマシってもの

ちなみに我が家の4倍玉葱植えりゃ・・・年収1000万は現実的なラインです
どしてやらないのか? 知力体力財力 これらがないと飛んじゃいます。 倒産です
「知」はしれてますが、交渉ごとが得意ですので←(よう言うわ)後はお金ですね?


520玄関


ないわ!!(>皿<) そんなモン!!

あってたまりますかいな。 狭い世間の沈下待ちです

ご存知のように農業従事者は高齢者が多く、後継者が少ない
設備や機械を持ったまま・・・お迎えが来ますね? そりゃ来るって正味の話が
そういう機会を逃さない事です。 粘り強く交渉し手に入れるのです 不敗の持久戦


520かかってこいやあ


明治以降、大百姓になった小作は多い 彼らは牛馬のように働き財を成した
跡継ぎは次の世代へ さらに蓄財を重ね受け渡す・・・・そして・・・
昭和後期、平成世代が一気に散財して没落して行くのです。今はその流れの途中ね

クラウンに乗って、最新の農機に跨り オール電化で家建てて、ボンクラを大学へ
言い過ぎたわ・・・けど、年収と利益率考えたら変なバランスの家計が増えてます
我が家と同じ売り上げで恐ろしく設備投資してる農家ってかなり多い。

頭使えば銭要らない お金あるから頭使うことしない 早晩当地は限界集落になってく


520とらいやる


農繁休暇ってのが昔からあります。 ちょうど今時期

ここらの中学生たちは非農家であれば「とらいやるウイーク」に参加してますね
社会に出て勤労体験するらしいのですが良いことです。 他所でもやってる?だろね

「パグ、大好きなんです!!」

と、言う割りに腰の引けてた女の子。 犬自体慣れてない感がタップリですって!!
院長がワシにネタ振ってくるのは去年も同じ。 教育的なフリップ持ってもじもじ
ちょいと突っこむと「待ってました」といわんばかりにレクチャー始めます
協力したんだから少しマケテ欲しいわ フィラリアのこと説明したかったのね先生


520待ち時間


検査はパスしまして、狂犬病もプスッと終りました  で、清算金額が問題です

「一万円くらいで済みますか?」 はいはい、そのかわりお薬は切らさないで下さい


10085円です。。。 ポッケに700円しか残りませんでした 30万使ってる
午前中に30万も支払いしてたんですね・・・700円て・・・オモロすぎだーよー



520まくど


めったに行かないマクダーネルさんのお店に寄って メガマック買ったらポッケが空
サイフに一万あったけど これはバ様にくれてやるお小遣い。 死守です死守



疑問ですよ


近隣でね 最近減ったけど「賞マニア」の農家が結構居てまして  トロフィー?
玄関に飾ってるけど「しょうもなっ!!!」って いつも思う
完璧な形状の電池作ったとして コストかかってちゃなんにもならない

一緒ですよ。 市場価格に影響しない農産物は本来の目的から外れてる
完璧な玉葱作るとして・・・一本道で植えりゃできます。 影ができませんから
見た目完璧 味同じ  そんで何? 技術革新にも貢献してません データにならん

市場価格の不当な高騰を抑制しつつ 利益をひねり出し 良いものを作る
それが当たり前というもの ワシはそう思ってます。 まだまだ駆け出し者ですが


520サンシャイン号



これ中古で80万ね 運搬車は13万 玉葱定植機5万円 バインダーただ・・・
脱穀機2台もただ、動噴も2万円の中古 年収は概ね500万
近年中に800は射程距離でしょう。 倉庫は田んぼとセットで年15000賃料



520もうすぐお家


業者や海外資本に飲み込まれる前に 何とかしなくちゃいけません

淡路への移住  仮設住居あつらえたけど誰も来んかったね? 来たらいいのに

なんとかなるもんです人生は  何かを捨てれば救われることもありますよ









年中働けますよ 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

追記

ギリギリセーフ。

519てーん

何を^ほけ~^っとしてるのか? というと待たされてるのです。

午前中に残ってた早生玉葱1トンを出荷。 午後からクズ拾いに行ってました
姉が突然やってきて手伝ってくれたので14時ごろには全て完了。 助かった

農民車もトラクターも燃料がかつかつ お風呂の灯油も切れかけてるので・・・
が、しかし財布がかつかつでしたのでバイト代払ってない姉からお金貰ったワシ
いやいやいや、姉がウチの玉葱をそこらへんの知人に売ってくれたのでその代金

ほんま助かった。 ギリギリですいつも そして6月以降はウハウハです
毎年6月末位にテレビだの冷蔵庫だの大きな買い物をします 束の間の無駄遣い



519暑いね


やけに昼ごはんの盛がちいさいと思ったら おコメが切れてたらしい
時間が余ったんで絵でも描こうと思ってたのに精米・・・メンドクサイわ・・・
28キロを運ぶのはなんちゃ苦にならないんですが、オフモードになった瞬間だし
精米所でギリギリ顔見知りみたいなオバはんに出くわすのが嫌なのです

他にもやな気分にさせる事由もあるのですが・・・


519荷台


新しく出来た「農村部を横切るバイパス」
新しいといっても随分経つんですが、けっこう事故が多いんですよ

何十年も一本道だったところに出来た「新しい優先道路」。 このパターンは危ない

そこ ここで接触事故が起こります それもおんなじ交差点でガチョーんとなります
ウチの奥さんも勤務先近くの新道で事故に遭った。 慣れとは恐ろしいもんです


519バイパス


だいぶ前に記事で触れましたが、今コーギー飼ってる奴が前のコーギー放した場所
一瞬で命を落としました。 今は コーギーは放さないらしい
けどゴールデンは見かけます この周辺を走ってるの見かけます
何度注意しても苦笑いするだけで「ああ、そうします」とは言わない スカですわ
下のモン可愛がるのは得意ですが、そいつに限っては手を焼いてます インケツ君

火事場でも祭りの道中でも 怪我ばかりしてます。 あり得ない場面で怪我しやがる
危険な場面の時、ワシだけじゃないだろうけど^時間が止まる^感覚があります
見知らぬアンちゃん連中でも^ピン^と来たら大声で注意しますよ で、ギリギリ

すんでのところで事故が回避される 軽い予知能力のような感覚 洞察力?だろか
なにか不協和音のようなヒィ~ンって聴こえるような感じがするんですね
スカ野郎には そういう感覚ないのでしょう あっても犬は助からんだろうけど



519精米中


林業のアルバイトしてた時期があるんですが林業って致死率ナンバーワンなんです
当然、怪我する率も非常に高い。 どんな人が怪我するか?  体力のない人から

水筒とかお弁当とか・・・
それっぽっちのものでも置いていこうかと思うほど山歩きってのは辛い

作業場から作業場へ移動・・・絶えず上り坂です 心が折れそうになります誰しも
折れちゃった人から順番に怪我人になってく ^願望^があるんですね潜在的に
逃れたい・・・いっそ・・・って願望がどこかにあるからそうなってゆく・・・


心のどこかに「犬死んでも・・・そんときはそんとき・・・」 あったと思う
祭りも消防もメンドクサイノガレタイ。 の気持ちがあったと思う 精神が脆弱




519また、奇跡?


てなこと考えてたら あっちゅうまに精米終了  我が家は今日も安泰です。



ギリギリです。今日までは・・・うしし。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




早生終っちゃいましたよ

うっかりしてました。 まさかの本日、注文が入ったので驚き≪@@≫・・・!!

その方で最後とさせていただきます。 これまたギリギリセーフです、、、

早生終わりました

518朝っずね

本日は4:50起床  昨日は早く寝たんで早く目が覚める・・・年取ったわ
6時間以上の連続睡眠ができない体になっちゃいました

びっちょびちょになるかもと思いつつ、某ボーボー系ブログの・・・やめとこ
「レタスもついでに送っとけ!カスッ」と命じられましたので収穫するのです
普通は前日の午後に取り込んで翌日朝に梱包します。水分が心配ですが朝採り


518レタス収穫


連日、カンカン照りの中。 クソ重いもんを沢山運んでおりますので掌がしびれてる
しょうもない記事書くのに2時間もかかることがありますよ 脳が半分眠った状態
「こりゃ、そーとー痩せたんとちゃうやろか?」と言いつつ・・・久々に量ったら


518朝焼け


3キロ増量???  増量に成功してました・・・・・目論み通りです想定内です

どんなにファットなおじさんでも今時期は、お腹がへっこみますがものが違います
そんじょそこらの百姓とは出来が違うのです。  気分はエラ凹み・・・しくしく(_ _)。。。

518腕痛い


こんなトボケタ表情してますが・・・かなりキズついてますワシ。 逆戻った
90キロ台に逆戻りしてしまいました。 ユニクロ? 行っても意味無い入らない
3Lをどこかで買ってきた奥さんが値札ついたまま返品に行く後姿・・・・哀しい
店員はどんな顔して受け取るのでしょうか? 「デブやんけ!」と思うに違いない

昔、某紳士服店に行ったら「こちらとこちら・・・どちらにします?」と言われた
ノーチョイスです。 着た瞬間、失笑を買ってしまいますパンパンですほうぼう
日本の服は作りがおかしいわ 4L少ないし大きいのはダサいデザインが多い


518案山子


一通り荷造りできたんで取次店に荷物を持っていきました 8:30ごろ
玉葱自体が長期保存向きじゃないので かなり神経質になって箱詰めしましたよ

根元周辺の尖ってるものは除外 じく周辺の凹みが大きいものもはねました
なるべくゆっくり食せるようにと日持ちしそうなものばかり選びました ワシ偉い?

9:30には奥さんに車渡さなきゃいかんのに・・・店閉まってる? おいおいおい
おほーいー・・・5分ほどしたら呑気なばあさんが到着。とりあえず嫌味食らわせた


518とらいやる


伝票の字が薄いとかで随分嫌味を返されたワシ。 最後はやり返して立ち去りました
年寄にはガッツリ食らわせます。 奴らは社会をなめきってます 教育的指導です

梱包の大きいものもあり送料が心配でしたが 聞いてた通り安かった
宮城から福岡まで広範囲に送ったが平均金額出したら「620円」・・・やスッ!!


昔より安なっとるがな(@@) 佐川は偉い 態度悪いけど安い



ご来光?



残りのレタスを収穫したら こっからトラクターざんまいの日々が続きます
母親は心配してるようですが農機を操縦するのって意外と楽なんです 振動だけ
親父が乗りたがるはずです。 楽しいし疲れない作業 農家の女性は皆知らない

トラクターが好きで跡継ぎになったってボンクラ息子は多いのです 正味の話

ワシはそんなんじゃないけどね 子供じゃあるまいし・・・

午後からはたらたら仕事します。 明日から暫くの間はインターバル的な労働になる
今年の早生は安かった~ 来年はもっと工夫して取り入れ時期ずらさないといけません


 









早生玉葱終了。。。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

混沌としながらも前向きに

つなぎの時間帯に流れてる?・・・流行ってるのでしょうか?

最近、ちゃんとテレビ観てないので「じゃがポテへったくれ」が不思議です


じゃが・・・たま・・・


ハチの写真撮ろうと思ったら 日がかげってきてたんであきらめた

大騒ぎして取り掛かった玉葱の収穫作戦・・・早生が明日で終了するので一段落。
たぶん半月くらいは次の収穫まで空きますね  で、なにするか?
稲作の準備とかソルガムの種蒔いたりとか・・・出荷しない野菜の処分とかいろいろ

農繁期と言いつつ わりとまったりした日々が続くようになりますよ
で、月末に諸々の集金人がやってくるわけです。 ギリギリ足らないかもですが
そこは農業に関わってる商売人の器量の見せどころ 泣いていただきます毎度あり



時間が無いので
(中途で保存)


ごく一部の巷では ワシのこと誉め殺そうとしてるようですが、その手には乗らん
上がりにあがりまくったハードル・・・世間て・・・恐ろしい

あんまり馴染みの無い被写体だと そんなにしゃかしゃか描ける訳でもなく凡庸に
しろっぽい動物とか超難しいですよ。ちょいとブレると全然まとまっていかない

基本、上記のように白黒でババッと描いて・・・濃い色を被せていきます
結局、終いのほうになると元の線とか濃淡とか関係なくなってきます たたき台ね
ボステリとかフォーンパグとか・・・褐色系のワンコ、あるいはニャンコ等は簡単

濃淡の区別のつけにくい毛色、顔立ちだと途中で心が折れそうになりますね
アメショーはメチャメチャ早くしあがりました。 言うと値打ち下がるので内緒

結局「骨」から組んでいけない想像できない動物は時間掛かるし精気が出ません
いろんな角度から熟知してる被写体じゃないと描き込んでいけませんね 誰でもか?


疲れてるんで楽させてもらいます


描いた書いた

奥さん怒るだろうけど 売り上げが沢山揚がって来るようなら「ペンタブ」買おうと
あと、ドロー系のソフトを購入してガッツリ画いてみたいな・・・と思ってます
この際、調子に乗ってみようかと思ってます。 ハチの写真も頑張りますが・・・

馬の絵をしきりに描いてた時期があったんで得意ちゃ得意ですよ 人間?・・・
人描くのが一番楽しいし早く仕上がりますね 20分あったらたいがい仕上がるし

と言いつつブログ内でアップした「歌」 きしょい唄じゃなく録ってみようと
てなことも 随分前から考えてますよ ただパソコンの扱いに弱いので考え物

年末にちょろっと宣言した
「作画ワシ、音楽ワシ」のスライドショー的なものを是非作りたいのです
ブログのアクセス数とかランキングどうこう関係無しに作ってみたいと思ってる

不安なのが「歌声」。 きしょい・・・とは歌い方がジェンジェン違うので不安
何人かの親しい方に先に聴いてもらってからアドバイス受けて・・・検討しようと
そういうぼんやりした段取りを考えてます これもかなり前から考えてた事

・・・というような所存でございますので数少ない閲覧者の皆様。これからも46.




手が痛いので今日はこれにて投了。。。




特に御座いません(なら使うな←)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の後遺症?

こんばんわぁ・・・
516はち
ボッ ボカア・・・・・・
おおかたの予想を裏切り、ズブい歌唱で失笑を買ったメンバーの一人です。

ほんとは昨日、宴会の予定でしたが立ち消えました。

難しい・・・・んー・・・・目指すものが微妙に違いますメンバーそれぞれ
「唄の上手さ」とは何か? の定義が人それぞれ違うってのは分ってます
趣味嗜好も千差万別。 最大公約数を追いすぎるとつまらないもんになってしまう
かといって偏りすぎると誰も相手にしてくれない 基本、声量と思ってますよ
そこんとこで衝突して辞めてったメンバーの多いこと・・・十数人はそうかも
「おんどれは声だけやんか」という罵声はそうとう浴びせられてきましたね

素人さんが聴いても どこかツボに来るポイントあってこそのキショィ唄
ワシは常にそう思ってます。 そして古の原型を崩さず「魅せる」歌唱法
それを追い続ける仲間が沢山欲しいんですが、なかなか定着しません 無理かも

発声練習ってのをしないのです。 ただただ唄いこんで声を作ってくのが一般的
しかしそれでは限界が低い ジャズ、オペラなどの声の出し方とか研究して試す
ロングトーンを繰り返す 音域を広く安定したものにするような基礎練習的な・・・
そういうのやってかないと進歩ないと思ってるんですが・・・広まりませんね

ま、ま この話はここまでにしときます。 とりとめもないので


516ぽりこn

といいつつ ・・・やめとこ  いややっぱり・・・

夏以降になると思いますが、本格的に浄瑠璃をやってみようと思います
以前から考えてた事。 背中も触れられないほどの技術を目指して頑張ろうと思う
思い切り抜きん出てみようと思います。 暫くの間 自分だけのために時間を使う
てなモードに入ってみようと・・じゃないとダメになる気がします。ワシも周囲も




話が思い切り飛びますが、お世辞や冗談じゃなく 横にリンク貼ってる「おやじ猫」
線画イラストがボロクソに上手い。 絵心ある人は見といたほうがいい
わかる奴には分ります そこへ辿りつくまでどんだけ苦しんだか頑張ったかわかる

誰が見ても上手で、マニアックな人間が見るとさらに深く感じ入るという
そういう歌い手になりたいのです。 そういう唄を唄いたいのです
仲間内で誉めたりそやしたりして、だらだらと過ごしていてはつまらぬ人生になる

そういうようなことを ぼんやり考えてましたよ  昨日



516なんじゃい


コンクールのダメダメレポートは後日改めて記事にしてみます

なんか疲れてしまいました。 寝たら治るとは思いますが なんか疲れた

そういう時ってあるわな? あるよあるよ・・・・












という良い子はここをクリック。。。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

玉葱の方・・・ただいま送り状伝票書いてますので もちょっと待ってね

アイオブザタイガーな日々。

ハンター
似てない・・・


集落チームということでは ひさびさのコンクール出場になります

キショイ唄同好会としても出場しますので、本日は二回唄う事になる
こちらのほうは優勝候補筆頭ってことでメンバーは全員緊張してるでしょう
ワシにミスなどあろうはずもなく 気を配るだけの事 緊張もしないでしょう
(ワシ、しぶい?)


今日はダブルエントリーなのでダブルタイトルを獲りにいきます。 おほほ

獲れると感じたときは必ず手に入れてますよ 今日はいけますね おそらくね


ハンターにエールを
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




んーとね・・・これじゃ優勝でけへんわ。。。 掠りもせなんだ

2連続準優勝から、まさかの下位落選。 面子が足りないし薄い造りです

恥ずかしいけど貼っときます。 コンクール・・・一から出直しです








何故か怒られた
・・・というような感じで見知らぬマニア親父から絶賛されました
ワシだけ誉められても意味ないけど これはこれで素直に嬉しかった

道のりは遠いわ 頑張るしかないけどね  ほんま遠い

ジョーカー

現場

昨日の事故現場ね 農地の整備工事にともなって出来た新しい道路です
軽トラは従来の幹線道路走ってて^習慣^で突っこんできてます よくあること

こっちはホンダライフ。 新道は旧幹線道路を横切る新しい優先道路
角度によらず被疑者扱いされるのはわき道から来た車という事になります
おそらく7:3ぐらいの過失割合になるでしょう 6:4なら出張りますが


さよなら~~

こっちの車両が古いので 査定額が小さいのは目に見えています 保険では不足に
車検もできないほどの金額しか出ないでしょう  そして、ここからが揉めどころ
^示談^というやつです。 一応、生損保の代理店登録をしてますが全く触ってない

保険金では車が買えない かといって問題なく動いてた車両を奪われて引っ込めない
ふっかけるでもなく泣き寝入りするでもなく 従来の生活水準を維持する為の交渉
得意か不得意かと言えば・・・非常に得意な分野ですね コツというものがあります

相手方がのぼせ上がってる時は、ひたすら同調し気遣う言葉をかけるのです
気が静まり、余計な知恵を使い始めたと見て取った時に一つ一つ確認していきます
どこかで引っ掛かりが出る そして失言とも取れる自己弁護が始まるのです

さらに得手勝手な発言が出だしたところで一気にたたみ掛けます。 不敗の図式
油断というか慢心するのです 「組みやすし」と安易に解釈してのミス
それが出るまでは、ひたすら相手方を気遣うのです。 綻びが出るまで待つ

ワシが到着した時点で先方は家族や保険担当者、修理業者など呼んでいた
自分の過失割合が高いだろうことは分かっていたはずなのに警察呼ばなんだ
パトが来る前に車両を移動させようともしてた 交通量少ない道路で・・・
その件については相手方が失言しないかぎり触れない。 カードは多いほうがいい
奥の手は適切な場面で振りかざしてこそ効果が高いのです 既にミスが多すぎる
例えば
「後々、請求されても困るので すぐに病院に行って欲しい」

「とにかく体のことが心配なので検査を受けてください」でいいのです
既にこの場面で我が身ばかりを守ろうとするあまり・・・チョイスを間違ってる
謝罪の言葉が先。 金銭とか過失割合とか保険屋の仕事
出だしからこれでは相手がワシでなければ相当ごねられるパターンになってしまう

組みやすしと思ったのは殆んど喋らなかったこちら側ですね  ごねやしませんが



きょんにちわんこ


どんな手練を連れてきたところで この程度のことで家族総出で大騒ぎする
こちらが泣き寝入りするようなことはないでしょう 誠意ある対応を願うばかりです
誰しも何時、加害者になるか分りません示談を視野に入れ、よく考えて動きましょう

能弁である事が有利とは限らない状況   あるんですよね  気をつけましょう


なんのこっちゃ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

13日の想定外

513てくてくあるく

朝から  農協出荷用の玉葱を沢山箱詰めしようと・・・ん? 母親が居ない?
ここ最近、体調がすぐれないとか言ってたのはホントだったらしく寝込んでた

想定外。。。 使えない親父と二人で作業した。 能率5割減・・・


513大根の花

タバコを買おうと出かけたらサイフを忘れた愉快な・・・あっても銭は無いが

いくらなんでも410円くらいは車に乗ってるはずと踏んだが・・・無い・・・

ポケットに手を突っ込んだら1000円札が入っててラッキー↑・・・自販機にぃ
入れたらぁ・・・タバコもお金も出てこない??? 店の人は出かけて居なかった
要介護の等級の高い老人だったはず。 あきらめて家に帰りました  想定外です


513大レタス
(このサイズにまで育ってしまうとは・・・これも想定外?)


あげく部屋に入ってパソコンつけて 自分のブログ開こうとしたらエラー・・・・

               想定外ですね?


その瞬間、奥さんから電話掛かってきて・・・接触事故?  想定外ですよ

たいした事故じゃなかったようですが、明日は念のために検査に行くことになった

まさに想定外。 こんなインケツな日があるのでしょうか? 早く明日になれって!


513庭の黄色

そして・・・こんだけふっといて・・・出かける時間になっちゃいました

あろうことか「オチ」なし・・・・  まさに読者も想定外。。。



18金のほうが好きです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

一枚描くのにくたびれた

安い運賃で運べるらしいよと 最近、体調不良をネタにしている老夫婦に教えた
ワシはタッチしないんですが 主要作物のほかに母親がいろいろ作ってる


元絵
61gSlJlP5mL__SL500_AA300_.jpg


午後から親父がいそいそと荷造りしてました。 ほうぼうの親戚に送るんだと
運賃が高いのと お得なサイズ、重量で送るって発想が今迄なかったらしい
百姓にとって量産してる作物なんぞタダみたいな感覚(間違ってますが)

ワシが少量の通販を請け負ったっていうのが、それもネットで・・・
昭和一桁の二人には衝撃的な事件だったらしい。 母親も畑にいきよった


よくやる二次創作
ハイジのお知らせ


ブログを通じて日本どころか海外在住の方ともコメントのやりとりをしてる・・・
ギリギリで兵隊になれなかった農家の長男 兄8人を戦争で失くした農家の長女
この人たち、ワシのブログ見たらびっくりするやろね 時代は日々変ってゆく


完全な創作に移行
低燃費家族


DVDさえ つきっきりでないと再生も停止も出来ない老夫婦
母親は達筆で絵心がある 歌は上手いが声はからっきし出ない 父親は逆
声は凄い。 ワシなんかとはスケールの違うキーと音量  ただし基本下手
達筆と言われ 調子に乗って、そこらじゅうの看板書いてたが師匠は母親

母が字を書くって 身内以外誰も知らない 鼻にかけないのが不思議なくらいです



だんだん悪乗りになってきます
低燃費ぷらす


ときどき思いますよ

この人たち二人でブログ作ったら面白いのできてたかもって思いますよ
多趣味で文才があります。 昔人間ってのは何やっても なかなかのもんです



511ななめ


頑固でわがままな人が多いけどね   尊敬できる部分は少なくないですよ





疲れた・・・
渾身のバナー



また雨降ってきた
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


玉葱は、よく乾かしたものを送ります。厳選して

セカン
↑こっちに描いといた^ロン^ 黒みの部分がうすいんじゃ




玉葱注文の方 随時コメントは確認してますので、洩れてませんので・・・
必ず良い品を選んで送りますから 来週まで待っててね 先にメールするし

気合だー。

≪業務連絡≫
玉葱の注文コメは随時確認してますのでご安心を・・・配送の際、記入漏れなど
チェックして後、不具合あれば返信にて連絡させていただきます。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
それと^自称25歳^とか・・・言ってる方、約一名・・・昭和か!?≪@皿@≫






511雨宿り


ふって~  やんで~  ふって~ ・・・また降って~~  ドシャブリ。
昨日は10キロのを90箱出荷しました。 今日は110箱でした 玉葱ね
パンパンに膨らんでしまったレタスも30ほど持って行きました


511レタス


キャベツに続いて レタスも半ば見殺しですよ いいのしか収穫しません安いから
今の雨が止んだらバレーボール(ソフトの大きいほう)みたいになってるでしょう
となると一箱590円で15個入りでの出荷。 無視ですな これも農業のコツ

^コツ^といへば ^前略お地蔵さん^がワシのメインソフトで描いてみたけど
くじけちゃったって報告があったんですが、描き方のコツを伝授しましょう

それはね・・・
511ホルス
それは・・・・・・・・

ふんふん                     ふんふん
511なんですと
ようするに・・・



男の気合とは


怒った?

塗りたい色に関係なく、地を黒くしといて白でバババッと線を引いといて~
白で塗りつぶしぃ~ 黒白黒白と濃淡を繰り返してつけていくのですよ
適当に格好がついたら水の量を増やして塗りたい色をドバッと上塗りしちゃいます
白っぽい部分のとなりにワザと濃い色を塗って・・・


すると どこかのタイミングで偶発的に「これだ」ってラインが出てくるので
そこを基本にして組み立てていくんですよ 濃淡を意識して離れて見ながら描く
修正版


これ実際の画像は こんなに濃淡ついてません 濃い部分のとなりに真っ白ね
描きたい画像を一旦、白黒にしてから見て描くとやりやすいですよ
ぼやける時は切り取りして貼り付けなおすとくっきりします




白黒写真ね  ハチも気合入れてます   出してるんですが・・・
511出してる


とにかく気合です。 きょとんさん


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


見た目は大事

『腐りかけ!みかんじゅくじゅく大概スベんぞ』・・・というブログをご存知?
知ってたら大変ですが、あいにく存在しません。  よかったですね?


まめしば


たまには良いヒントをボクに与えてくれます。 「豆しば」は以前から気にしてた
こりゃどー観ても「パグ」にしか見えへん・・・・と思ってましたよ
で、こさえてみた



豆ぱぐ


これって知らん人のほうが少ないの?

お菓子の宣伝にしては えらくシュールだなとは 思ってたんですが・・・
まさかキャラクターを売ってるとは・・・おどろいた。 時代は変ってたんですね




豆あふろ


知らない間に地域のマスコットみたいなのが決まっちゃってるんですが
田舎のキャラクター募集とかって、ひっそりとやってて 凄いのが選ばれます
下のキャラは・・・・どう?




chara3.gif
(間違えた 正しくは 三原郡)


農協のホームページやら 使ってる肥料の袋やら^全部コレ^
ず~~~~~~~~~~っとこいつら。 なんやねん!! 基準なに?

ハバタンとか・・・コネか? 兵庫国体からずっとだわ

とか考えながら・・・肥料の袋 見てましたよ  高いなぁ・・・・って





安ければ問題なし。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出荷します。

どうもぱぐです


雨降らないですよ  天気予報では晴れですよ と ま、降らなかった が
頭が真っ白に・・・じゃなくて 山が真っ白で東南の風が強くて焦ったわ

明日は豪雨かもしれない・・・いーや間違いなく豪雨だ・・・と 姉が言うので
死ぬ思いで運んだ。 その量は4・5トン  コブシを強く握り締めると骨が?
きしんで折れそうなくらいの握力になってます。 今日だけですが


くんくんぱぐ


これ一列で約一トンですよ 出荷したら8万円から9万円ぐらいになります
毎年100トンくらいをコンスタントに生産するのがワシの最終目標
汗をかくほどに動きが切れてくるんです。 そういうことってありますよね

ランナーズハイ みたいな感じになります。 心臓が常人の2倍ってのもあるかも
というか臓器そのものが大きい箇所が多いらしい だからジッとしてられない?
けども興味の湧く本とか見つけると 何回も何回も ずーーーっと繰り返し読む

競走馬(サラブレッド)の発祥から近代までの世界的な傾向についての考察・・
とか、咽喉ばっかり研究してる博士の偏った声楽論などハマリにはまりました
^言い切る^ 薄い根拠しかないのにスッパリ断定する亜流の理論。 楽しい

ま、それは置いといて  と



ハイジのお知らせ


すいません、これぐらいが限界です  体力がありゃしましぇんのどすえ・・・

件の取扱店に

問い合わせたところ、運賃が思ったより安かったんで希望される方居られたら

送ります。 この時期では まずまず市場には流れにくい品種です 保存きかない


告知

・・・という感じに設定してみました。 安くはありませんが利益は超薄い。

たくさん仕入れても意味がありません 一週間で傷んでくる事もあります

責任はもてませんよ




^おいしい^ってこと以外はね。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シザーハンド

ちょきちょきちょき

ちょきちょきちょき

ちょきちょきちょき


どーもー・・・淡路島のジョニー・デップですう・・・
シザー・・・


おおん?
━━━[○・`Д´・○]━━━なんやと~?




仕事は終わりです

毎日毎日・・・ハサミでちょきちょき・・・

ジョニー~以外でこんだけシザーハンズな奴・・・・お・・居れへん、おれへん

ぐらい切りまくってますよ ここ3日で3トンくらい玉葱切りましたよ 手痛い


夕日の鳥小屋

貧乏臭いけど 来年はここに透光性の高い波板かこって、乾燥小屋にしようと
ひそかに目論んでおります。 打倒「佐賀」対策 高値でゴー・・・やめとこ

今年は早生の生育が遅くて中早生と出荷時期が被ってるんで・・・値が安い。

被ったらあきませんね    被ったら?   被る?・・・





ひさびさの・・・
(すいません、疲れてるので使いマワシです)


・・・こうやって・・・徐々に原型から離れていくんですね?
気をつけましょう


あぜぱぐはしる


かぶるといへば  収穫時期も・・・我が家の話ね

レタスが3箇所に それも違う時期に植えたのに 一斉に採れ時に・・・
玉葱も3種類が一斉に・・・朝起きるのが怖い  みんなが待ってます

早く取り入れろとばかりにパンパンに育っちゃってます これは辛い
例によってキャベツは安すぎるので見殺し。 よくある出来事です

レタスは適正なサイズのものだけ選んで出荷  ま、ま 安い
玉葱は総ざらえします  これは価格に関係なく大事に収穫する
淡路の百姓が玉葱ぞんざいに扱っちゃいけません フラッグシップだもの


とりあえず本日は100ケースほど出したので、しばらくしたら・・・
8万近くは収入が入ってきますよ ハチも病院に連れて行けます



ユーターンぱぐ

それとやっすい運賃のルートを教えてもらったんで・・・

海外は・・・タイとかカナダとかは無理でしょうが 5キロずつくらい・・・

話は変りますが、後ろ足の動きが気になってたハチですが病院には行きますが


爆走ハチ






なにしに???
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

暑いねん

25℃???

というと80歳と75歳の両親が全く喋らなくなる気温ですね・・・

なんだかんだと用事があるふりして 消えようとするジ様
ギリギリのスローペースでワシの怒声から逃れようとするバ様。 みんな必死です
そしてパグは動きが鈍くなります・・・俊敏でも役には立ちませんが。。。


507ぱぐ

連休だわ、お天気いいわで そこらじゅうに知らない顔がたくさん見えてますよ
どこの田んぼも玉葱切り部隊で溢れかえってます。 
実家が玉葱農家の配偶者の方かわいそう。 暑い臭い土ホコリだらけ

お嫁に行きたくない集落・・・淡路ワースト3の常連です  素人には辛かろう

507鳥小屋跡

旧養鶏小屋のトタン屋根を撤去しました。 撤去したのは老夫婦
忙しい時期でも 鬼のような息子から逃れる為に老人も小技を使います
「台風が来たら危ないから・・・」 なるほど危ないかもですが・・・そんなに嫌?

何年農家やってても この時期は嫌いなようです 気持ちは分るが頑張れオマエタチ!


507ハチ


ワシの立てた計画によると今月の収入は60万オーバーになるはず
10aあたりの総トン数を計算すると そのあたりが妥当。来年は5月度100が目標
稼げる時に稼がないと恐ろしい10月を迎えることになる  体力の勝負だわ 5月は


507陰干し

ボーリング工事のバイトしてたときは お昼はパン食いながら働いて休憩なし
16時間ぶっとおしとかしょっちゅうありました 自営で農業 ちょろいちょろい

頑張った分だけ見返りのある仕事。 やりがいがありますよ 相場にもよるけど


507ストップ

何気に不調な様子なんで、動物病院に連れて行きたいけど お金も時間も無い
奥さんの車も調子悪い 全てを解決するのは^お金^です
昨年は出荷の仕方が雑でした 今年は効率よく稼ぐ算段を立ててます

玉葱送りたい人もいるしね 頑張って収穫しますよ ペンタブも欲しいしね
パソコンも・・・は殺されるので、また来年にしよう、そーしよう。。。





・・・・にしても 暑い・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナイスショット!!!

ゴルフって楽しいですよね? 近頃は縁がありませんが・・・
ゴールデンウイークをゴルフ場でってパパさんも多かったんじゃないでしょうか

ゴルフ
(例によって画像と記事には因果関係ナッシング)


すいません・・・握力が残ってないので・・・つまらない加工ひとつでダウン

マニラでゴルフ。。。 ほにゃらら対策副本部長・・・スポーツ振興対策?だったかな?

素晴らしいぜ日本!!! ちなみに兵庫選出のおっちゃんでした 郷土の誇りですね


くろぶた


やがて食われるブタだとて 死の苦しみは秒で済む 死の間際まで仲間と過ごす

一人ぼっちで絶命された方 さぞや無念だったろう 

その残されたご遺族にしても悲しみは大きく 離れ離れで迎えた突然の死は辛かろう

運良く生きていたとしても困難な未来に進んでいかなけりゃならない

ゴルフの大将は・・・次は東北地区で立候補したらいい  戦車でね 危ないからね


505あぜみち

人間、年取ると傲慢になっちゃうんですね ワシは幼稚園児の頃から尊大でしたが
年々・・・頑固で分らず屋な爺さんになってく自分・・・自覚がありますね



我と天のみぞ知る 尊大ですが座右の銘。 こりゃなんぞ?


どんなに上手に繕おうとも真実は真実でしかなく 覆い隠しようがない
人知れず善いことをしても見返りや評価を求めず 周りが気付かなくても反省する
みたいな・・・自分で自分につけた^枷^のようなもんですよ

天空のどこかに自分だけを見つめてる^神^が居ると仮定して物事を判断する
・・・的な発想ですね 無宗教なんで せめてそういう風に生きようって考えたり
実践するのは難しい 誰でもそうなんでしょうが真っ当に生きるって難しいわ


召されちゃう

明日のニュースが楽しみです 被災者はジョーカーが増えたかも



じゃあ、あっしはこのへんで・・・稽古だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鯉が龍になる刻

連日20度越えの・・・薄曇?・・・黄砂というやつですか? 暑くてどんより
かと思えば強い日差しがあったりと 何気に疲れるお天気ですか? 知らんがな


505ぱぐ

朝早くから玉葱チョキチョキやってましたが なんとなく^軽い^と感じた
むやみに大きいものだけ引き抜いて放置 母親と相談した結果「様子を見よう」
出足の良過ぎる佐賀県産は しばらくしたら息切れするんじゃないか?と判断


505なんですか


近隣の田んぼのは一様に小さい 緯度から考えて各産地も同様に遅れてるはず
ちょっと欲張りですが ここが勝負どころです コツコツ出荷することにしました

昨年から共同農機を使わせてもらってるんですが、加入の際に難癖つけてきた人
ワシの念力が通じたのかラッキョウ畑みたいになっちゃってます
雨少ないのに除草剤ガンガンに散布したのが致命傷でしたね  ザマーミロ


505レクスター


その^やな奴^なんですが、笑っちゃうくらい道具が揃ってて実は羨ましい
リフト2台あって乾燥設備も充実してます。 取り入れの時は常時2人雇ってる

ウチは運搬車が一台あるだけ 取り入れは九割がた一人でやってます
小学生時代からの経験が細胞に染み渡ってるんだと思いますよ へのかっぱ。
ちなみに繁忙時には上記のポリコンを片手で持って積み上げます 約20キロね


505こかげ


近い世代の人と話してると「この年になると一年が早い」ってのをよく聞く
転職に次ぐ転職で貧乏暮らしが長く、加えて親父の借金がシャレにならん大きさ
毎年「自己破産」「住居競売」のピンチに晒されてたせいか未だに一年は長い

キショィ唄にしても「今年で最後かも・・・」の想いがあるから憶えるのが早い
皆が恐れる村の長老も毛ほども怖くなかった。 背水の陣は前しか見ていない
ただ^生きる^為だけに必死こいてる人間には周囲がぬるくてアクビが出ますよ


チャレンジ失敗


ようやく光が見えてきたのが昨年あたりから

気色悪い事に「よく当る占い師」の予言したとおりの人生の流れになっちゃった
初代運が強いらしいです。 物事に関わると それが前例の無い事であればあるほど
全てのベクトルが、こちらへ集まってきます そして知らぬ間にライバルが消えている

おそらくブログの更新も滞ってるだろう9年後 占いが当るんなら^無敵^状態
「は?無敵って何が?」「無敵は無敵です・・・お金は貯まらんけどね」気色悪いわ
多分ちっさい集落での立場がオラオラになる程度でしょう 運勢は器によります



ラッキーカラーは青と黒と緑。 空と大地と植物でしょうか? ハチが黒担当かもね
その黒ダンゴが生きてる間にいいところ見せたいとか思ってます 「どうだ!」って
オマエが来てから運勢上がったわって言ってみたいもんです 泥中を抜け出して



夢は印税生活。 予言外れろ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

追記

専業農家3年生。


なんでもありません 無言の圧力制御バナーです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おのれ佐賀め・・

ご近所さんの中では めさめさ早い収穫なんですが相場は低止まりです
頭の良い佐賀県民は高値の時期に出荷できる玉葱を大量に作りくさりました

七宝レクスター・・・どして種が不足してるんだろう? 調べたら佐賀に流れてた
北海道に次ぐ玉葱王国^さが^・・・してやられました。 馬力あるわ九州って

価格は別として、今年の玉葱はパーフェクトと思います 完璧な形状と柔らかさ
肥料の内容を大幅に変えて除草剤を少なくしました 殺菌剤も高額なものに変更
^感^が備わってきたんでしょうか ?  打つ手打つ手、みなハマってまっせ


市場へゴー

まったく的外れな時期に種を撒いたキャベツ 形はキレイだがなんせ固い・・・
「金春」という品種なんですが二年連続で失敗してます 土地にあってない気がする
推奨作物じゃないので農協には持っていかず「市場」へ納品します


ノールック

良い品だと朝の5時~7時に持って行きます 今回は17時~19時に出荷
夕方に少量持ってきて 様子を探り翌日、大量出荷って農家への牽制ですね
「たくさんだと値が下がりますぜ」 加減しなされ・・・というメッセージ


市場ですよ

自宅を出て5分くらいで到着 農繁期なんで品物は偏ってるはず


市場内部

通常だとネギとか果物とか八百屋なみに品数揃ってるんですが・・・
予想通り、キャベツとタマネギがほとんど 老夫婦が直買いにきてました
ウチの母親は出荷したついでに果物や珍しい野菜を買って帰ることが多い

ワシは他所様の品質をチェックするのが楽しみ 逆算すると勉強になる
形とか色で何時ごろ種撒いたとか追肥したとか、だいたい分るものです


はいちーず。。。

今回の大震災、九州の渇水  おそらくそれらの影響でしょう 農協がうるさい
米減らすって計画書を出してるんですが、平年より増やしてくれとせっついてくる
「馬鹿じゃないの?」と思う ^水^の権利というものがあります

整備の遅れてる当地では水の権利が公平ではない 未だに争いが絶えないのです
上流の農家がタイムオーバー気味に取水し下流の農家にフライング気味に盗まれる
古い人間が多いので^決まりごと^がなかなか守られないのです 横車ダダ通し

過去、殺人事件が起きた事もあります 殴り合いとかは近年でも起こってる
超法規的な^力^がなければ・・・あってもダメか?  杓子定規にはいきません


つかまってる

^示威行動^ ワシにちゃちゃ入れたらタダでは済まさんぞ。 これが必要

ニラミを利かせてないと大変なことになります 野菜に除草剤とか死活問題
むやみに水をせき止めて忘れて・・・下流のレタスが水没とか実際にありました
怒鳴り込みますね 年関係ない 相手が震えるくらい言わないと同じ事繰り返す


田舎の人間は常に他人と擦り擦られ生きてます 

ケンカも多いし、面倒な付き合いもたくさんあります 常に確認作業がつきまとう
親切で厚かましく 自分勝手で人情に厚い 欲深いのに寄付金額競う人種が多い

普通に生きてくのも なかなかに大変  普通は遠いわ  がんばらねば。。。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

誰のせい?

誰のせいか?

ハチが太ったのはいったい^誰のせいなのか?^ということについて話し合われた

『今月二日、兵庫県のK氏宅で飼い犬が太ったのは夫が原因ではないか?』
という疑惑が持ち上がり議会は紛糾した。 潔いK氏はメンドイ言い争いが大嫌い
『はいはいボクです、ボクが悪いんですよ』発言により早期決着となったのだった
(オドロイター共同通信より)



太ったの?
(勿論、合成です)


^パン圧縮したらちっさいやんけ^論は世間に受け入れられなかったということです
^ゴハンなんぞ餅にしたらこんだけじゃ^論も受け入れられないのでしょう
世間の風は冷たいですね?  ね?って物悲しい響きですね?   ね?





ハチ=黒ブタ・・・的な風評が立つといけませんので、確認のため出発しました


副管理人とぱぐ


自宅から20分ほどの距離にある^淡路島牧場^・・・無料です。駐車場も牛乳も


検証中ぱぐ


副管理人がパートに来てた頃から居る「ミニ黒ブタ」 だったらしい・・・昔は
今はイタズラしても振り返ることも出来ない状態です 一日中こんな感じらしい


ホルスタイン4兄弟


毎日観てるので まったく珍しくも無いホルスタイン前をマッハで通過


ミルク試飲


べっちょべちょに濃い牛乳飲んでパグサービス これはカロリー高そうだわ
観光牧場の乳牛は乳量を要求されませんので乳質は常に高い 高蛋白、高脂肪

明石大橋が開通して 観光客が溢れかえってたころにワシも牧場で働いてました
出入り業者に雇われてのアルバイト。 アイスキャンデーをレシピから作って納品
ど素人の社長と二人でゼロからのスタート 日に1000本位は売れてましたよ
ワシが描いた絵を印刷したウチワもかなりの売れ行きでした 寸志5万円ゲット。

相手が行政管轄だろうが大手だろうが、当時の社長には関係なかった
億の借金があって無茶苦茶必死になってた。 マムシドリンクで一山当てようと
友人と二人で出資して順調に行ってたらしいのですが・・・街中の工場で事件発生
大量のマムシが市街地に生きたまま流出し・・・あはは、そりゃ借金するって。






小さくなった?


さすがに馬は珍しい  この牧場には時たま馬に乗って現れる獣医もやって来る


ブタではありません


養豚、養鶏が盛んだった頃 小学生でした 最近はお目にかかることもなくなった
儲からないのです。 そして伝染病にも弱い 自然と消えていった


ひそひそ・・・






お昼の番組で元大臣?が色々くっちゃべッてた。 放射線の数値についての苦言
「あんたもか?」と思ったわ 二言目には「こども、こども」子供の為に・・・
もっともだが言ってることが芯外してる 頭悪いのかと思った 人の話聞いてない

ボクとぼくら

年間20の基準がおかしい どこそこの専門家は・・・  もうええって!
あげく辞任した教授の援護。 首相交代の必要性ばかり説いている ハライタイ
誰ぞがミスってから「私は反対した」 そんな段階と違うっちゅうねん

年間20と日毎の放射線量をゴッチャにしての主張が延々続いた そう聴こえた
政府が揉めてる間、下部組織はフリーズする テレビ出てその程度の発言?スカか?
日本史上もっとも困難かも知れない局面に もっとも脆弱な内閣が携わってる

過去の事とか党派がどうとか、トップがとか   後でやっとけ

一隅を照らせない者に未来を語ってほしくない  子供、ダシに使うな



誰のせいか?


頭の悪い政治家と 物分りの良過ぎるワシら現役世代のせいかも知れない




現在の子供たちが語ってくれる 遠い未来に
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ユッケの兄ちゃん・・・おいおい

ユッケは当分食いません

たたたっ

・・・ 20キロ圏内の救助活動ですが、当初の予定だと本日終了ってことでした
28日以降 情報が流されないのは何故だろか? ググッてみたけど探せなんだ
10パーの確率で生存してるだろうと そういう話でしたが未だ何も掴めません

もの凄く飛びますが九州。 渇水で困窮してるというニュースを観ましたよ
宮崎は口蹄疫があってとても大変でしたが、その後の報道は皆無。
火山灰・・・渇水・・・これ昨日書いた?・・・二回消えたので記憶がおぼろです
早い時期に稲作始めて、一粒で二度おいしいのが宮崎のコメ作り
なのに 田植えが出来ないほどの水不足は相当痛いと思います。 扱いの小ささよ
六月初旬までまとまった雨量がないだろうという予想。 西日本も厳しい地域はある


たそがれちゃってる


うだうだとなんやねん!≪@皿@≫ という話ですが、報道の偏りに疑問持ってます
今日は焼肉店社長の「支援」発言にひっくり返るほどのカルチャーショックを受けた
たしかに人死にが出てますが、やたら集中して取りざたされてるのは理解しがたい

岩手・・・報道の量が極端に少ないように思うんですが、気のせいだろか・・・
被災した方たちも言ってましたが同じ場所ばかり行って同じような報道が繰り返しに
随分長いこと、そういうパターンにはまってるように思います
で、原発問題が深刻化してから福島70の宮城30みたいになっちゃってます

栃木、群馬、茨城・・・めっきり減りました 名前さえ聞かない日もありますよ
折鶴送ったり、エールの寄せ書き送ったり・・・とても素晴らしいこと
けど、家畜、ペットの報道すっ飛ばしてってのは変ですね  あげくユッケて・・・






がんばってます

20キロ圏内への一時帰宅・・・今月中旬以降ってことですが なして伸びた?

公表しにくい事情でもあるっちゅうこと   か   知らんけど

諦めてない飼い主さん 居るわな?   その映像。   観たい





10パー以下の可能性 追って欲しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真贋

とん

通行手段が、さほど確立されていなかった古代  それでも^戦争^って箏になると
異民族間のケースだと万単位の人間が死んでいったと聞きます(戦う事由にもよる)
日本じゃなくて大陸のほうの話です 地続きじゃないとかち合わない

水源押さえた、食料押さえた・・・天然の要害に陣を構えた  そういうので決まる
重火器の発達していない時代だと陣取り合戦みたいなので 戦いの優劣を競ってた
程よい局面で和平交渉になる 日本は特にそのような時代が長かった皆殺しは少ない

中華周辺では5世紀あたりから^それらしき武器^が用いられるようになり
日本では15世紀から敵方を殲滅させる戦争が行われだした 幕末には機関銃も登場
こうなってくると兵法もへったくれもない 真正面からぶっ放すのみ 物量が物を言う

近代、核そのものを敵国にという戦争は起ることはないと思ってます あったら大変
高性能の戦闘機、爆撃機によるピンポイント攻撃  概ね^そいつ^でカタがつく 
国家間で共通した道徳観、危機感がある 誰もこれ以上の^戦力向上^を願ってない

石炭燃やして蒸気で走る>石油燃やしてエンジン回す>核の力でモーター発電
・・・ここらが潮時でしょう。 資源の少ない国なので原発多いことに違和感はない
是か非かと問われれば^是^ですね 火力メインでは日本は立ち行かないと思ってる

波力 風力 水力 太陽熱 どう考えてもオマケ  供給が安定しないのは明白
世界の原発基地 435と記してありました日本は50いくつ 予定ではあと20程
手に入れてしまった大量の電力を消費する暮らし 放棄しない限り^核^は必要
24時間電力を供給される暮らしを捨てない限り、不自然で危険な物質は増えてゆく
安全と快適。 どちらも手に入れようってのは欲が深すぎた 

太陽をも食らう魔獣が如き欲深さ それを満たすには多くの時間が必要 膨大な刻 
確証はないし 可能性も低いかも知れないけども 日本人は核を放棄できない






いつぞ選挙があったとして TPP反対の議員には投票しない 代替案あれば考える
核廃絶を推進する党派にも投票しない 現実的な解決策あるってんなら指示します

高齢者、子を持つ家庭、若い世代・・・どうしてアンケートが偏るのだろう?
仕事バリバリの中年世代の現実的な意見。 流されてることが非常に少ない

あれだめ。これだめ  子供の未来の為に・・・どうするのか? 方策は?
心情論クソ食らえですわ 未来の大事な子供の為に どんな親であるべきなのか
どんな世間であるべきなのか 文句言うばかりじゃなく提示すべきと思う

東電の前に集まって怒号を挙げる 気持ちは判る ワシでもやるだろう
集団の中に消極的な笑顔がチラホラ見えるのは何故だろか? やらされてる?
震災以後は人災が勝ってる けど震災以前は天災が勝ってる 
設計段階の問題入れてもと思います 違和感感じるのはワシだけ?おかしかない?
保障についての説明会 慰謝料? それって最優先だろうか? 100パー?
完全な保障はない 多額の保障は必要だろうが^心情^はまた別の話と思う
解決をいたずらに遅らせて多くの^物分りのいい人^に迷惑かけないだろうか
とっとと前に進みたい人多いんじゃないだろか・・・

なんかオカシイと思ったんで書いてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
このページのトップへ