これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

地域の特性

XPの本体のみを入札中です 現在^万^の位までは届いてません
^7^買えや!! と仰る方は居られないでしょう。 にしても
ビスタ・・・という名が全く出てこない? 誰も勧めないし・・・
何がどうなのか知りませんが^不人気^機種というのはあるのね

ね。 おねえか?


630SANY0011
(水は嫌いなパグ)


一度でいいから おかまバーに乗り込んで 存分に笑かしたい
・・・と思ったりしませんか? しませんわな。 よく思う
おかまバーどころかKFCさえございません 今食ってますが

副管理人がジャスコの出張販売で買ってきました 久々です
以前は淡路にもあったんですが早々に撤退されてしまいました
そして南あわじジャスコのマクドにはシェイクがありません
マフィンも置いてません。 舐められちゃってますね?



630はちSANY0015
(なかなか進みません)


かなり以前ですが、海峡を越えてケンタッキーに行く女性多かった
YOSHINOYAへだけ。 のためにって男性もちらほら居てました
吉牛は近年オープンしましたが・・・閑散としてます 不思議です

全国的に流されてるコマーシャルは当地では さほど意味がない
橋ができるまでは週刊誌とか2日遅れが当たり前 コンビ二ゼロ
最近は増えましたが、LAWSONとファミマしかありませんね今も



630ぱぐSANY0012
(行きも帰りも水辺ですぞ)


異常なくらい多い シーズーとミニチュアダックス。 それが淡路島
一時はハスキーとレトリバーだらけでした 最近はトイプー増えました
シーズーに追いついてるかもしれません 地域性? ある意味そうかも

ブリーダーとかペットショップとか それっぽいのは無いに等しい
で、犬種が狭まる 島外まで探しにいくことは少ない
道歩く。 種類観ない。 犬欲しい。 ・・・三択みたいになる
ハスキー流行れば般若づらだらけ ドラマ当たればレトリバー増殖
吠える咬むゴールデンに何度遭遇したことか。 今は観ませんけど

パグはなかなか居ませんよ かなり貴重です ほんと珍しがられる



630落ちたSANY0019
(落ちたし)


昨日、一頭減りました。 ブログでは何度も拝見してましたが・・
直には会ったこともなく 触ったこともなく しかし凹みます

必ず訪れる瞬間ではある  何度も味わう苦しみでもある

自分ちの子は元気。 それでも覚悟はしてる 誰しも

短くても幸せな生涯だっただろうと想像してる 確信も


けど 悲しいわ  よそ事ながらきつい こっちの勝手ですが





勝手に偲びます。 かつての幸せ者を
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

存在意義

どういうわけか 玉葱小屋と引っ付いてる田んぼが池。
浸水してましたので 浮いてる玉を拾って天日干しにしました
分からん? んーとね 暑いから説明なしです 暑いですから


629陰SANY0389

画像をいちいち縮小するのも面倒だ。と思い最小値で撮ったら粗い?
随分ギザギザになってたので元に戻したつもりで撮ったら戻ってない
んじゃ、撮り直そう。 とは思わなんだ  なんせ暑いですから

明け方の水田をバックに写したつもりで記録が残ってなかった
出荷作業もあるしで断念。 ほんとに今日は頓珍漢な日です


629ぱぐSANY0387

がっさがさの画像ですみません 向かいにあるのは休耕田。 田ですよ
オリーブの木が大きく育っちゃってます 雑草も背が高い 最早、森だ
水路の便が悪い田は借り手もなく放置されます いずれ珍しくなくなる




一周年記念で・・・カニか火垂るの・・・とか出ると? 
                     出んわい。

実のないトウモロコシのような^ソルガム^をご存知ですか?
飼料用作物ですが^減反^の裏作として育てると^補助金^が出る

10a 3000円。。。 
いらんわい! 赤字ですね 燃料惜しいわ

しかし3000円が欲しくて種をまく農家は結構多い
                     意味分からんし

ワシの場合は秋以降の作付け計画の目安としてソルガムを作ります
色の悪い とか 成長がまばら とかなら主力の圃場にしない
何植えても駄目です。 肥料たくさん与えても無意味 間違いなく

頭のいい農家は 余分な仕事が増えるから作らない 
ってのが多い

しかし年々細ってゆく土壌の力には気づいてない様子 
気づいてても慌てないでしょうがね お金はあるはずですから

平均預貯金5000万超の小さな集落 年収600程度が多い
オール電化住宅を即金で新築 旦那アルファード嫁キューブ
400万のトラクターに乗って腕にはロレックス で5000?
先々代からの蓄えを当代が一気に吐き出してるのですよ
早晩ドンガラになるでしょう 実際、兆候の出てる家庭は多い

たかだか1ha半の農地しか持ってないケースが多い
どう頑張っても年収800が関の山 で、農機具などに数千万
家も車も教育費も並以上に浪費してる それでも新製品買い漁る
やがて残高が底をつき、必死になって増産し・・・若死・・。

己の家族をよく観てみるといい。 いつも思うこと
農業継ごうって構えではない 浪費にあけくれ後に馬車馬の如く
「儲からない 土壌が悪い これからは大規模だ」
田の草を毟らず高い除草剤を頻繁にまき散らし  やがて
育ちが悪いと高額な化成肥料をふんだんに使って体裁を整える

銭になるはずがないのです。 仕入れと売り上げ 近過ぎっす

お向かいの田んぼは、その^末路^を分かり易く表現してます
犯人。 の多くは団塊の世代が多い 切れ者を観たことがない






昨日のこと 農機の共同購入の話がこじれたとかであわや。
死人が出そうになったらしい 同じ集落です

ウチの田んぼが数カ所水浸しになってるのは?あきらかに人のせい
ちなみに昨日死にかけた人は数年前に傷害沙汰を起してますよ
みんな捻れてきてるのです。 豪邸住まいですが生活は苦しい

^何のためのなに^か  よく考えるといいです

労力を厭わぬ農家 なれないのなら辞めたらいい 傍迷惑ですわ
^刻^の観念のない政治家 オーナーのわからない大手企業

^何のためのなに^か よく考えるといいです 汗ながせ。

      この世に生まれ落ちて 何が目的か?


            何が役目か?


     他は知らん 知らんが これだけはつらつら思う





             人は需要




そういうことで2年目スタートだぜ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どういうことで???






365日目。

いきなり記事の日付操作などしましたので アップ順では後
しかし、実際は このケータイ写真が初のブログ投稿画像です

これはなんですか? を開始する一年前の^ハチ^ですね
パグデアル。
体重5キロあまりの頃です。 うちに来るまでは^パグロン^だった


「アカラス」が原因で捨てられた。 のでは?と保護した方の談
お金がかかりますよと言われたが「まかせときやがれ!!」と啖呵切り
その後丸一年・・・

タバコ銭もカツカツの暮らしを余儀なくされたという しくしく

は110626_0912~02000100010002

はい。・・・ファイル保存の適正な方法がわかりましたよ

初コメもらったのが去年の八月だったと思います。 うれしかった
その後どういうわけか^にあ^先生に弄られるようになり・・・
^ひなたもっこ^のトチってんのか的を得てるのか不明なコメに晒され
副管理人(鬼のように徘徊してました。ワシはよっぽど観なかった)
が見っけてきたブロガーさんとも親しくしていただいてアクセス数安定
^かにシリーズ^^あふろシリーズ^などの名作←が生まれたのだった


かねだ
(分かる人には分かる擬人化)

かなり幼稚な40代なのですが、一年前はもっと幼稚な人間でした
町内会、祭礼団、郷土芸能同好会など 昨年からどういうわけか主軸に
避けに避けまくってた煩わしい^田舎の奉仕活動^のスペシャリスト?
なっちまいました。 運勢は己で切り開くもの とは思ってますが
大きな波に飲み込まれるような感じで、世間に押し出されてしまった
人生とは不思議な物です。 いろんな運勢の噛み合わせで変ってゆく



629SANY0365

とりあえず絵は描いてアップできるようになりました 動画は駄目
上等です。とりあえずは

明日から二年目突入ですよ  にしても一年の長さよ



打倒、だめぐるみ日記!!!(言ってみただけ)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
(ウエアはひなたもっこ寄贈。)

寒い寒い。


(・ε・)・・・ ・・・ ・・・ぶつぶつぶつ・・・

(=゚з゚=) うううううううう うううう・・・

う・・・うう  ううううう



おおおお


そういうわけで大変機嫌の悪い人です ヾ(・・;)ォィォィ

半端なバージョンのOSを搭載したMac。
そして無駄に高機能なソフトたち
          ちゃっちゃと作業が進まんとですたい・・・

およそテンプレートいっぱいに広がる大きさ 950幅で絵描いて
5通りのファイル形式、保存先選択などやりましたがアップ出来ず
上のイラストは三日前に描いてたものです 何故か今日は反映した

写真もたくさん撮りましたが殆どアップ不可 全部かな?と思うと
全く同じ条件なのにたまにアップ出来たりしやがる。。。くうう。
ユーチューブも10回に一回ぐらい観れたりします 始末が悪い
性悪ですね? そして本日はファイルアップ中にエラーで遮断すわ
ファイアーフォックス側のエラー表示。 起ち上げるとバージョン?
更新せよと出てくるがクリックすると「対応してません」とは何事
忘れた頃に再び表示されます。 根本的に何かがおかしいですよ

よくよく調べてみると 元々こいつは姪の使ってたパソコンらしい
一家に6台あったらしいので動画のダウンロードや写真の加工とか
甥や兄貴に丸投げしてたんでしょう だから内部がちぐはぐのままに

連動してないもの。 ソフト入ってても^連れ^で必要なはずのが
入ってないもの もう迷子も極まりましたわ 駄目人間ですわ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かなり劣化してますが 元々は美しい状態でした 元950ピクセル
10年・・・もっとか? 以上前のペインター4・0ってので描いた
これまた恐ろしく高機能です。 この絵は「筆」のウオッシュブラシ
「筆」の項目の中に10数種類あります 他にもたくさんあります
全部あわせたら100までいきませんが^近く^は存在しますよ
実際、リアルの画材使って描くのと差がないと思う それほど高機能
模写出来ない作品は皆無でしょう 猫に小判を地でいくソフトですわ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やっぱりMacは駄目です 最新の環境ならWindowsと互するでしょうが
型落ちになると惨い 置き去りです。 相手にされてません
一日一アップロードの都市伝説も(田舎ですよ)確立されてきた

季節は夏ですが、ワシ的には冬の到来という・・・ 


            お後がよろしいようで


小さな国

カンカン照りが続いて^水^のぶんどり合いが続いてましたが大雨
今度は排水作業に追われてる農家の一人ですコンニチワ。。。
田んぼによっては下っかわの水田にしか放水出来ない構造の物もある
事実、6つの水田から大量に流れてきてますウチの田んぼに とほほ

自民政権で許可のおりた区画整備。 民主になってからスローダウン
どこの政党が悪いとかでなく いったん決まったことは続けてほしい
子供手当が生まれてすぐ消えてくかも知れない 京都議定書は?
内閣の寿命短いのに議決に至るまでがどれをとっても遅い まぢで

資源が少なくて円高で、原発は不安定なままで政府は前時代的

日本はどのように巻き返していけばいいのだろうか?
・・・とか考えながら通帳観たら・・・そんなどころじゃなかった
まずは我が家の財政を立て直さなければなりません 無力です(貧)



SANY0352.jpg


農家の努力が足らない。 という意見は多いが^フェア^じゃない世界
作物を増産する以外に収入アップの道はない

公共の施設に とか 観光地で直販 とか。 それ自体は儲からない
それらの実績を引っさげて民間企業に売り込みに行ったとき銭になる
で、公共の。 にどうやって介入していくか? コネです

議員さんの支持母体に関わるとか行政のしょうもない企画に参加するとか
そういうので^特別^な存在になっていきます
おいしい話は^特別な農家^に真っ先に持ってこられる これ現実
おかしいことをおかしいと声高に叫ぶ癖のある我が家には無理な芸当です
^フェア^にはさして拘りませんが、頭の悪い奴の手先になるのは嫌
やな奴が涼しい顔して伸びていくもんです それがリアルの世間



110626_0913~01000200010002


てんで話が変りますが・・・

淡路島南部で多くの人に愛されている^きしょい唄^
愛好者は5000以上と思いますが、統括する組織は60名で出来てる
当地を含む3つの地域が^本元^ですが統括組織での立場は超弱い

民謡や歌謡曲を平気でミックスさせる地域のメンバーに押されてます
なんでか? 行政との関わり方が根本的に違う そこがポイント
悪貨が良貨を・・・とはさせませんが道は険しい これも小さな日本


110626_0916~01000300010002

誰が国のトップでもええやん。 と思う今日この頃です
さっさと義援金配って さっさと補助金出して。 スピーデイに
良くても悪くても^速さ^が伴わなければ事態は変わっていかない
良策でもノロけりゃ成果は小さい 愚策でも速けりゃ効力はある

揺るぎない方策を早期に示す それが国家とちゃうの?と思いつつ


WindowsかMacか・・・  迷ってるボクだ。。。




また降ってきた。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

環境は作るもの

??? 
何故か一日一枚しか出来ません。
・・・ファイルアップロード・・・


面倒いので全部ブログ村オリジナルバナー制作にまわしました
FC2で拒否されてもこちらはオーケーです。
むやみに画像を触らないでください すっ飛んでいきますので
(断り入れとかないと規約違反扱いになるらしい)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
すまんブログ村

収穫も田植えも終わったんで 取り急ぎの仕事がありません
そして今日もシンジラレナーイ(←古っ)くらいの気温ですね
朝っパチに玉葱を佐川取次店に持っていき、帰りに蔦屋に寄った

・・・読むものがない・・・読む気がしない

数年前からドラマも映画も観なくなって 漫画も殆ど読まず
「リアル」の世界にしか興味が向いていきません 年取ったわ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ごめんブログ村


ハアハア。と これみよがしに暑がるので浸けてみた が、微妙。
さほど喜ばれず どころか迷惑そうにされました。
かぶり物駄目 水駄目・・・ ガチャピンを見習えっちゅう話です
朝の散歩も5時起きでしてるんですがグズります 気難しいパグ
いったい彼の「好ましい環境」とはなんなのでしょうか


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
くどいブログ村


タブレットとマウスを使いやすく調整してみましたがあきません
フォトショで描いてみましたがアップ出来ません 出来も悪い
「カニシリーズ」をご存知でしょうか? あのカニは「絵」ですよ
思えば、あのあたりの画像加工が良い練習になってたんですね
当時はあれでも満足でしたが ドローソフト触りだしたら駄目
人間、環境の変化で贅沢な心持ちになっちゃうもんです でしょ?




ニュースで「埼玉、群馬が暑いよ」というのを連日観てますよ

40℃すれすれて・・・ それはあかんぜ。 節電無理無理ムリ

目の悪いワシには過酷に映る「蛍光灯つけない作戦」
老眼入ってる人にはキツいわ ストレス溜まるってそりゃあ
ケースバイケースでいかんとね なんでん関電節電ておかしい



エコ、エコ言ってみたりグルコサミンが、ヒアルロン酸がて
素材に拘ってへったくれ・・・マスコミもスポンサーもアホけ?
カルシウムを多く接種してもそれだけでは骨強くならない
ランニング流行って走り始めて足腰痛めたら「あれはよくない」
浅いわ 日本人の発想って軽い そんなお気軽民族に「放射線」
そら慌てるわな 年々熱帯化してるのに「節電」「原発反対」

なんのための何。 か? 考えてから意見してる人は間違ってない
それに追随して、深い構想もないままにワッセワッセと叫ぶ輩
「そいつら^が問題。 核反対でガンガンに部屋冷やしてたら笑う
なんせ^極端^は、いかんわ 最高の環境などこの世にはないもの

 


当分この環境か? 長兄の頑張りに期待です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



ハチ、胴が短い? 似合ってます。 くれた人、趣味抜群。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
謝謝ブログ村


上の方のリンクの表示 
ブログタイトルにポインタいくと
絵が出るぞ

送ったり贈られたり

はい、そうです。昨夏の画像です

入浴中

フォトショップでイラスト描いて、よーく確認してからアップロード
したはずですが受け付けられませんでした。

昨日は出来たのに今日は駄目ですわ 駄目人間ですわ

マウスそのものの感覚も変です 調整する気も湧かず・・・

バンブータブレットで・・・や、待てよ? パスワードて???
面倒いので捨て置いてコーレルペインターで(高額品)描いてみたけど
マウスでね。 あきません 大味です。 本物過ぎて使えません
で、捨て置いて

有料のも視野に入れて検索して・・・インストールしまくったが駄目
ペイント系はほぼ全滅ですね? きーーーーーーーっ 。。。

マウスでもペンタブでも 箸の先に物つまんで描いてる感じになる
写真はフォトショップで適正な大きさに編集してますが時間かかりすぎ
ほとほと嫌になってWindows7てなんぼくらいから?・・・ 却下。
そんなもん却下。 DELLのノートも考えたが非力さは見え見え

XPの本体のみで中古を探すことにしました これは射程距離です
しかし仕様の表示が意味不明でした しょうがないので大阪に電話

珍しく仕事の入ってる長兄は饒舌でした。 で結局丸投げです

Windows、Macintoshたがわずにワシに向いてる環境を依頼してます
何気なく廉価で譲ってもらったノート型のXPと古いマウス
鉛筆で描くような感覚が得られていた 画像の加工もアップも楽
動画こそトロくさかったけども今になって思えばイイ相棒でしたね




にしても今日の暑さよ

昨年もそうだったけど 今年も猛暑日が多くなることと思います

節電が叫ばれてますがどうだろか? 
連日30℃オーバーで集合住宅とか密集地。 耐えられない?
いたるところ室外機が並んでて 節電ってできるもんだろか?

水田の広がる中に建つ 田舎の木造住宅とは訳が違う
アスファルトとコンクリートと人混み 想像しただけで暑い
そのストレスはかなりのものと想像してます 夏は田舎に限る

なんちゃってサマータイム 節電 不況 甚大な災害のその後

?マークと行き違いのオンパレード 今年の夏は気が抜けませんね





玉葱ですが、ぼちぼち葉っぱが乾いてきてて頃なので数件に送った

あと20トンありますぞ。 お盆前くらいまで販売続けます
どしどしお申し込みください。 安くないし儲かりませんがね











頑張ろう!!ワシ。←器ちっさ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


んんっ? なんか届いた?

20110624184423.jpg
ありがとう。 お礼に玉葱送っとくわ 早速明日にでも





玉葱販売中

販売




代金前納でお願いします 非コメ頂きましたら返信いたしますので

淡路玉葱 一束5~6キロ(この単位でいきます)

近畿 1100円(二束、1600円)

中国 四国 中部
   1200円(二束 1700円)

関東 北陸 九州
   1300円(二束 1800円)

東北 1000円(二束 1500円)

振り込み口座は「ゆうちょ」と「信用金庫」いずれかを選択頂きます
手数料はご依頼人負担となります

(8月上旬まで申し込み受け付け予定)

腐ってもデスクトップ

SANY0342.jpg

新品で買ったら25万するんやで。 とお兄さんは言いますが・・・
中古で購入して4万ぐらいだったってネタはあがってますぜ。
エクスプローラーじゃなくファイアーフォックスで繋がってますが早さよ

某人気ポメラニアンほのぼのブログは副管理人の挑戦を悉く退けてきた
開ききるまで3分以上かかってたのに 一発でドン。 ブログ村もドン
やや重かった^おいらクロだがね^ かなり重い^にあのだめ人間ですわあ^
ここらのもサクサク開きます。 もはや世界最高水準を疑わない僕たちです

テンプレ画像の変更とか随分辛かったんですが 待たなくて良い環境になった
なんしかノート型XPで辛かった作業は全て楽勝モードに移行しましたよ
画像もアップできるようになったしフォトショップも付いてるし、良かった
・・・と思いましたが「動画」がアンポンタンなようです。 ぎこちない


SANY0338.jpg


OSは10、4、6です 10、4、8から対応ってソフトが勝ってます ?
Macにゃフリーソフトなんぞ皆無です。 ドローソフトが見つかりません
フォトショで描きくされ。 と兄はほざきますが、そんなもん使いもんならん

ペインター高額バージョンは色も筆先も多様ですが、古いのでアップしづらい
いちいちシリアル打ち込んで使ってますが 容量食い過ぎるし小さく描けない
結論。 却下です トロトロしててやってられませんのです
ギンプ。 がひょっとしたら使えるかもの雰囲気・・・が、面倒いので放置

大阪に苦情の電話を入れたら
「そんなに気に入ってんなら あと二台送っとくわ」 ・・・ 意味わからん

(去年の夏の画像)
部屋に持ってく?


昨日で農繁期は完全終了したんですが 終わらせといて良かった

今日の異常な暑さよ ハチも外に出たがりませんから 人間も
節電が叫ばれてますが 犬はもの言えなんで、エアコンはガンガン使います
淡路南部は豊岡の次くらいに暑くなると思いますよ 常に神戸より暑いし





しばらくの間は早朝と夕闇の中で写真撮ってアップ て感じになるでしょう
犬が持たんしソフトもないし  

明日から数万個ものタマネギチョキチョキモードです 荷造りもしなければ

基本ソフト発見&使用法模索 こりゃ随分疲れます 環境変わるって大変。






絶対Windows買うぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中古でデスクトップが良いかもと思ってます。 Macは一世代飛ぶと惨い

一歩も動けず

へえ   去年の画像ですが何か?

げへ

田植え終わって 休耕田に除草剤飛ばして トラクター洗って・・・
ハチ散歩連れてって 動噴掃除して 倉庫片付けたら、もう6時かい!!

とにかく全部終わった。 そこらじゅうの農家の人は泥のようになってます
皆、頬が痩けてやつれてます。 ワシ?4キロ太った・・・あはは。


げはは


昨日言ってた本家ペインターはドえりゃ~優れたソフトなんですが?

なんですよ けど、どうやってもアップできる感じにならん

フォトショップもイラストレーターもストラタも入ってるけど使えてない
ファイル形式はなんとでも保存できるようですが^そっから先^が迷子
見たことない名前のオンパレードがずらりと並んでる状態。見る気せん

根本的に迷子です。 Macユーザー時代はネットやってなかったのです
絵描いてプリント 絵描いてとりあえず保存。 しか経験がありません
兄貴がバブリイな時代があって、けっこう大きな仕事請け負っててね
ええ仕事回したるからMac買え。 にそそのかされて高いの買いました
ところが慣れてきた頃には斜陽になってきてまして雇えらんわ。となり
ネット環境整ってなかったんでマウスで絵描くぐらいしか使い道なかった

3Dポリゴン作ろうとすると固まり 兄貴がデータ送ってきて開いたら
おんどれくそ・・・固まり。 やがてパソコン触らなくなっておしまい
15年以上昔のことね。 ですのでMac自体ほとんど意味不の存在です
件の長兄はスーパーで鮮魚の解体してますよ ホムぺ制作が本業ですが


ぜはっ


遠し 完全復活遠し ・・・

幸い明日からしばらくは仕事がありません 基本操作、基本用語を憶えます

ウェブの画像はパクってかんたんにアップできるのに自作はどもならんという
画像の取り込みからの~~~ が、理解できません 時間なかったし

とにかく数日の間は肩こり三昧でしょう ほんまシャレならん状態です。

現行そういう感じです はあ・・・ 明日から頑張りますです。。。


こりゃペインターの見本作品です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稼がねば・・・




オンボロMacがやってきた。


初期のプロフィール画像です。
はじめまして

Mac10。4~を無理矢理~~・・・入れたら~ あかんやろ~~
9、2ですから
大阪千里の長兄から^ただ^でもらったんですが、まったく操作ができてません

Windowsで例えたならXPより古いOSらしい 知らんけど

ファイアーフォックスがエクスプローラーの代わり。 それも旧式しか対応しない
本ちゃんのペインターも貰ったのですが、インストールの仕方がわかりません。
は?ペインター?「おんどれ、さんざん使っとったやん」 とは物が違います

極彩色がポーンって選べるホンマモンですわ(多分)

っていうか、今打ってる文字さえ化けるんちゃうか?と不安です まぢで

二十代後半から30半ばまで使ったことあるのですが、卑怯なほど色がきれい
・・・だったという記憶があります。 azペインターは相手にならんはず
赤は劇的に赤だったって印象が残ってるのです。 確証ないけどね

みかんパパさんのアドバイス通り、Macの旧式はギリギリ駄目な感じです
しかし肝心の^銭^がございませんので、当分Mac中古です。 ありがとう

鍋コさんの言ってたスマホでわいはい。はワシには向いてないようです
ソフトがインストールでけたらポンこん人間描きますわ ありがとう
(にあ描いてからね)←頼まれてない。

せっかくオカンが動画の作り方教えてくれたのに振り出しになっちゃいました
タマネギたくさん出荷したら^7^買うので、そんときゃご教授ください
                              ありがとう

あと、マムさん、いつものとおり鬱陶しい激励&無茶振り、ありがとう

レレレ/・・・は・・・別になにもない・・・  

きょとんさん、タマネギは7月ね 憶えてますから ぱどめさんも忘れてないよ

・・・そんなとこか?とりあえず

ああ、うさこうさん ポチありがとう。 と、にあさん玉葱ね毎度お世話なりやす

・・・とりあえず、こんなとこか? ぱけちょ~? 田んぼ終わった?

・・・もっこさん・・・ブログ、ちゃんと書けって。 内緒?やったか?



当分の間、試行錯誤の連続になりますが、よろしくです。 お引き回しのほど






今度のペインター・・・はまればドン引きの作品が出来るはず(←勘違い) 
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
このバナー、機能してるの?あかん感じするわ

押すな押すなよ。

メインのPCあってこそのPCもどきやん 画像加工やイラストは タッチパネル無理。アナログなデジタルでないとあかんわ コメ入れるなよ

っj

コメ不要。


わいはいって何? スマホ勧められたわ auのねーちゃんに。 ありゃ用事ないです 明日はMac着くはず。 FC2あかんOS・・・ と思う。 知らんけど ところでこれは? なんですか? 何鳥

パソコン炎上


セレモニーホールから帰って電源入れたら狂ってたのです。 デル注文しようと思ってますが つなぎにMac使う予定です。 しばらく休業します ちなみにMacはOS古いらしい

待機してたけど水は来ず

結局、昨日はグダグダの打ち合わせになりまして~~~ 棺の前で揉め事~

どしてみんなガタガタ言いくさるのかというと~~ わからないからで~~す

隣保のお葬式の時はワシいつも受付ですよ 隣近所の役立たずよりは使えます


617他所の田んぼ

そして18日本葬と水の分捕りあいデーがかち合ってるのも問題です

この日を逃すと後々非常に面倒なことになるのです 受付イヤ、水欲しい・・・
田植え済ませたい、法事は早く終って欲しい・・・膳は用意して欲しい。頭痛いわ
ルール無用の18日は戦争です。 いかに素早く川をせき止めるかが鍵
一旦引き入れはじめたら勝ちです、が これがなかなか難しい 皆異常な人格に

傷害事件はしょっちゅう起ります 獲った盗られたの言い争いが起るのです
全国的に見ても珍しい光景かもしれない 早く改善しないといけませんね



水争い1


今日はフライング気味の放水待ちで待機してましたが全然流れてきません

しょうがないので絵を描いて時間潰してましたら

くされ縁の同級生が電話してきました 大阪?のはず・・・入り口まで来てる?

617つぶら

実家の収穫作業の手伝いに帰ってきたということ 幼稚園から中三まで一緒でした
^虚言壁^のある男です(見てるかも・・・ま、いいか) 
途中だったんですが見せてやった。 「ワシ、最近こんなん描いてアップしとるぜ」

商売になるから、とか 嫁さんの昔飼ってた子描いてくれとか言ってたが断った
この男、かなり絵が上手いのです。 自分でやりゃあいいんです
何やってもすぐに評価されることとか成功することでないと集中できない人間
まるで変ってなかった。 手先が器用で頑固 職人向きです 辛抱は苦手
随分長い事話し込んで帰りました。 人のこと山下清みたいに言いくさって・・・
己が一番頭いいみたいに思ってる節があります。 似てるちゃ似てますか? はは



くろはち本気です。

プードル共和国の奥さんがスターウオーズ好きだって、アミダラがどうとか?
で、不評とは思いつつ擬人化してみました 許してね

あみだらパドメ

・・・。  スイマセンモウシマセン・・・



銀髪
もう、モデルが誰とかどーでもいいような絵になっちゃってます
どうしても こーゆーふうに描きたい。って衝動が襲ってくるのですが、どして?
不評とは思いますが、当分この路線は残していきます 何故か楽しいので




617.jpg

他人に喜んでもらえるような絵描くのって難しいわ









ポチっとね↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・これも許してください・・・


銀髪

明日が来るなら

沙織タンtenpure-to

かなり力んで描き始めたんですが、いつものごとく中途で飽きてしまいました
毛を描く時のハケ? 筆先の設定がワカリマセン。 っていうか試してませんが
やや未完成ですが、お葬式の打ち合わせが待ってますのでアップしとけ・・・です

先にイス描いてから進めりゃいいものを いつもの如く目から入ったてのもマイナス
雑です。 性格が雑。 ほかにも「飽きる」の要素はありますよ

モニター(17)一つじゃ神経が持ちません 開けて閉めて拡大して入れ替えて
これ、かなり消耗します。 いっそ写真の上から塗ったろうか?とは思いませんが


もみじ

これは^もみじ^です この前アップした^ターザン^より日持ちするが^辛い^

件のターザンも早生ほどは甘くないです。 吊ってるうちに味は変化していきます
肉厚で甘いちゃ甘いですが、軒下あたりに吊っておくと日ごとに熟成されます
7月に食ったとして・・・9月になったら? おそらく風味は変ってる
劣化ではなく^熟成^のためと思われます。 不味い玉葱知らんので比較は不可能

1括りで5キロから6キロですね 土付いたマンマ、この状態で送ります
相場は今後上がるかもですが、概ね前回と同じ値段設定にさせてもらいます
発送は25日前後になるでしょう 別の場所で干さないと湿気多いんで後が心配

今回は代金前納でお願いします 非コメ頂きましたら返信いたしますので・・・

淡路玉葱 一束5~6キロ(この単位でいきます)

近畿 1100円(二束、1600円)

中国 四国 中部
   1200円(二束 1700円)

関東 北陸 九州
   1300円(二束 1800円)

東北 1000円(二束 1500円)

北海道は居らんやろ? 沖縄?も無いだろね 高い買い物になるし

振込口座は信用金庫とゆうちょを考えてます 今回は振り込み手数料そちら持ち
ゆうちょが安いらしいです それに変なとこから送金されるとぼったくられます

てな感じで設定してみました。 物は8月まで吊ってますので品切れはありえない
何人か予約受けてますのでそれらの方はコメ要りませんね   そういうことで。







昨日、亡くなった方は一歳上の女性です おそらくガンです やり手でした

無人販売所、みやげ物店、スーパー、コンビニなどに納品されてました
かなりの売り上げだったと聞いてますが相応の苦労をされてます 色数が必要

単一の作物では何処も取り合ってくれない 少量でもすぐに配達。 これはきつい
お子さん二人養う為に一所懸命働いてましたが体が弱かった。 根を詰めすぎた
アスパラは最初の収穫まで3年かかるそうです 誘われたが断りました
軌道に乗っても後々つらいの知ってたから・・・梱包が非常に手間なんです

初収穫を待たずに他界されました。 本人は寿命がどれくらいか知っていたはず
なのに3年も待たなくちゃ行けない作物を育ててました 胸が熱くなります

願い。 だったんですね あと3年どうか・・・という希薄な願望  だったかも
いつも元気よく挨拶してくれて 良い話があると誘いに来てくれました
一度も乗っかりませんでした。 不安だったのです 展開が速すぎる気がした
男と女の違いもあったんでしょうが、なにか危いと感じたのです 急ぎすぎと

ずっと前から知ってたんでしょう 昨日が来るのを知っていた 多分。





不謹慎ですが彼女に送るならジュジュのあの歌ですね イメージが重なります
今日はずっと頭ン中で流れてます。 葬式は明後日 行くのいややわ 逆縁は


また受付ですよ 多分
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



フィニッシュ。

終ったね

終ったわ  ザマーみさらせ。 たまねぎ終ったっちゅうねん。

ほとんどの品種が例年に無く特大サイズだったんで時間かかった・・・。

運搬車に積載できる玉葱の束は平均160くらい 一束20本は括ってる
けど、今年は一束15までほど。 大きいから そして積載は130前後でした
この20の差は思いのほか大きく小屋架け総数5000超えてますので、んーと
んーと・・・とにかく大変でした。 昨日と今日はあきらかに脱水症状出てた
最上段に引っ掛ける時は足が痙攣してました 手は絶えず痺れてた
パグより全然重かったもの  汗が口に入ると甘く感じるほどの塩分欠乏すわ


やれやれですね


先月から油彩ソフトいじりだして ^にあしゃま^から頂いたペンタブ使って
^クロだぉ^さんの的を得た指摘など受け入れつつ随分描きました

一過性のマイブームかとも思ったんですが、底がありません 超たのしい。

小学生以来と思います 純粋に楽しいお絵かきの時間て。
もし10歳くらいの時に現在の環境だったとしたら? どうなんだろう
おそらく今と遜色ないもの描けたと思います いやいや正味の話が。。。

って今日も絵描いてへんやん!!。 描けるかいな。 電池切れてるもの




この前、雨降った時に電気屋さんに行って来ましたよ モニター安いわ
パソコンは不要な付加価値 のせいで思ったより高かった 手が出ません
5,6万ぐらいで適当なもの・・・あったけどどう? もっと下がらんの?

動画の編集とか音楽の編集とかサクサクできる物が欲しいのですが お金ない
この前唄いましたが、疲れてなけりゃキーはもっとあがるんですが実は・・・
低いキーのほうが圧倒的に声量が増します。 そういうもんなんですか?
多分そうなんだろね 浄瑠璃もどきやってるのにオペラ調の低音に寄ってく声
ジャングル大帝のオープニングあったでしょ?昔の ああいう感じに年々なってく
どっかで繋がってる?無学なので理屈がワカリマセン おもしろいわ 物知らんて




さんぽ615


独学。 一見遠回りで頓挫の元  しかし楽しい行為

知識や教えられた手法なんぞ・・・逆に毒? とか考えること多いです

知ってるつもりで いざやってみると全然身に付いてないってこと多いかも
肝心なのは自分をしっかり持つことと 他人の意見を素直に受け止めること

・・・・とか・・・思ったり思わなかったりの・・・

惑いの40ですわ   50のが近いけども   疲れた。






こりずにモデル募集中(ただしまっ黒系はいじめです)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

辛抱もあと少し

614あ

3日から始まった超農繁期でしたが 明日には最後の収穫作業にこぎつける

今年は豊作なので何処のお宅も終いがついてません。 明日は必死になる?
雨が降ると仕事が3日ほど遅れる。で、困った事に18日には水が来ます
田植え用の放水は逃せません これ飛ばしちゃうと田植えが出来ないのです

うちらへんだけでしょう未だに取水は川のみ 玉葱残ってるとアウトなのです


614c


少し前の土砂降りの時も取入れを 夜8時までやってた農家がいてました

お天気考えずに引き抜いてしまったんですね ケンカしながらやってました

「濡らす」ということに超敏感なボクなので・・・家族は皆気を使ってます
半年かけて育てて最後の最後に濡らしただけで粗悪品になってしまう
分っててやっちまった。って農家は多い

やりかけた作業を中途でやめる これ、意外と難しいらしい
収入を得る為の収穫作業なのに 目の前の課題の終了が目的になってしまう
辛抱できない人は多い 毎年思うことです。なんのために働いてるの?



614b


週間天気予報を睨みながら 一人で出来る仕事と複数でしか出来ない作業を考える

農家継いだばかりのころは随分揉めました。 アメダス見ない人と見る人
一度に同一の作業を完了させたい両親と分割型の跡継ぎ

徹底的にやり込めて 繰り返し繰り返し検証しやってみせた
驚くほど能率が上がり、ギリギリで取水ってのは無くなりました
体力があると無いでは発想も違ってくるんですね 今は両親も納得してます



614d

何回うん◎するねん!!! (夕方3回目)



何事も繰り返し入念に行うことが大事ですね? 辛抱強くね





そうこうするうちに・・・・・・・








614ただいま

「オカエリ」 「ただいま」




タイムサービスの残り物が本日も到着いたしました。



食費の節約・・・辛抱が肝心です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

めんてちゅう

お客様の中にお医者様は?

613さんぽ

閲覧数少ない割りにコメ欄の盛り上がってるブログですコンバンワ~~

モントリオールのサザエさんがパニくってますので・・・書きますが
URLらしきものをコピペしてコメ欄に貼ってると推測しますが当ってる?

非コメかワシのメアドにリンクではなく!!(@@) 送ってください
「これはなんですか?犬だしパグだ。」←飛ばん? ん 飛ぶはず無い
おんなじことですぞモントリオール三号。。。 落ち着いてください



おちつきたまい

モントリオール犬友会とかあるのでしょうか? 誰か助けてあげてください






「おいらクロだぉ」さんがハチと塾長とルナの絵を使って簡易アニメを制作。
パソコンの能力もあるのでしょうが人間の能力差も大きいのかも

ワシね、パパッとできそうなものにはもの凄く集中できる人なんですが・・・
ちょっと難儀しそうだとササッとあきらめてしまいます ダメ人間ですわ

アニメ作ったろうと思ったけど対応ソフトが少ない 関連ソフトが非対応
パソコン自体古いしXPです。 初期段階で頓挫してしまいます
マニュアルあったとして、最初の一歩で画面が違います 取り付く島が無い

時分で描いて 好きな演奏入れて・・・3分くらいでいいので作りたい
ラフスケッチがゆるやかに動くような感じのを作りたいと思ってます
^欲^が深すぎるようですが、今日びの時代 もしくは近い未来に出てくる?
未来少年コナンみたいなので極々短編ぐらいなら作れる時代がやってくるかもと
妄想する事が多いですよ できれば自分で唄ってエンディングとなるような

どっちかってゆうとプロモになるのでしょうか? いつか実現したいですよ






たった一人でも喜んでくれるんならブログにアップできなくても描きます。

他人に喜ばれる=自分に需要がある  作り手の幸せというものです

施設の慰問とか小学校の課外授業とか 年に数回しか行きませんが楽しい
人の慶ぶ顔ってのはほんとに素晴らしい お金で買えない幸せの一つでしょう



613ぱぐ


きしょい唄を教えてますが、大人でも内容理解してなくて唄ってる人が多いんです
子供だとなおさらです。 それをアニメにして語りを挿入する。 最終目標

忠臣蔵シリーズで3作。 朝顔日記、玉藻の前、千代萩、箱根霊験記、阿波十など
なんのこっちゃですが古典から外れていってるものが幅を利かせてきてます
人形浄瑠璃も衰退して来てます。 流れを変える作るには現行のシステムではダメ

東北で復興に向かっての速度が速い地域は民間が活躍してるそうです
「誰かが何とかする」 地元じゃ「ワシが何とかする」と同義語と思ってる
天狗と言われようがウザイとそしられようが知ったこっちゃありません
で、頑張ったら何かいいことあるか? あるはずない でも頑張る


なんか話がそれてって、わけ分らんことになっちゃってますが・・・

とりあえず~~~

おれにまかせとけ~~






と、叫んでみたり・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷惑メールに届いたわ おめでとう三号

てでい&ぶらうにい

くりくりっとした被毛を描き込まないで仕上げてみよう。 と、考えた

どしてか? 今後再び、巻き毛の子描くことになった場合・・・めんどいから

短毛種の場合よっぽどのことなけりゃ「毛」は描かんと決めてまして・・・
量産する自信がなかったってのとタッチもクソもなくなってしまうと考えたから
時間さえかければパソコン画は写真と判別つかな状態まで持っていける
モデルの親は喜ぶだろうが客観的に考えれば、その他の方には退屈な代物
一番退屈なのは描いてるワシですね 絵でなくていいしワシでなくてもいい

別に何かを極めようとか画家になろうとかってのではありませんが拘りはある
タッチを見れば「この人だ間違いない」というところまでは持っていきたい
唄でも絵でも「ドスン」としたものを持ちたい
単純な味付けと思いながらも「おいしい」と感じ・・・ハッと気付く・・・
隠された重厚な風味に気付く。 そう感じさせるような料理の仕方を目指す

大物歌手がある程度の年齢になってくると「しつこく」なってきますね
ワザとリズムをずらし、語尾のビブラートを強調した唄い方になってく
そして肝心の高音域のサビになると切ったり変調してごまかすという・・・
「上手い」と言わせるためだけの技術とか、とりつくろいみたいな作業

そういうのが嫌いです。 絵描いててもそう そこに気をつけています




ブログ記事用てでぶら


なんとまあ・・・モントリオール第三号・・・

モデルの飼い主さんのブログ観に行ったら「トモダチのもお願い」ってコメ返しが?

トイプーのトモダチはトイプー?かもしれないと思い 読んで閉めたっちゅうねん
もふもふしてる上に定番のカットスタイルのようなものが「無い」!!!(@@)
シュナウザーのようでもありビジョンにも似てて・・・掴み所がありません
もいちどオファーあるようなら泣きながら描きます。 今回は苦労しましたのです



ハチの画像?  あるかいっ!!。 ド雨ですわ

テンプレートもなんの操作ミスか崩れてしまって・・・しんどかったっす本日

「うちのも描いとけやあ」って要望あれば描かせて頂きます。  ただし

自分でハードル上げ続けてしまってるんで、時間は食いますのでご了承願いやす


おやじ猫のへったくれさんもペット画やってまっせ
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
さとっち希望の方は^きょとん^さんに頼みましょう

更新300回。 そして3ヶ月

川岸


300,300と浮かれてましたが 3ヶ月でもありました。

悲しいことがあったり、知らない誰かの哀しみを想う時、いつも唄うんです

ちょと歌詞とか・・・ね、あんまり憶えてないんですスイマセン鼻歌すから

ボリュームはしぼったほうがいいぞ。










晴れたら暑いね


まだまだこっからだ。 ワシも見知らぬ誰かも
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイガー&ドラゴン?

オレの オレの 俺の話を聞け~~~い~~~~~ はワシの十八番ですが・・・
誰しも負けられない相手ってのが居るわけで・・・竜虎ほどじゃないんですが


牛対ぱぐ
(お? おん? やんのか貴様?)


晩生の収穫以外は全て終了したので小休止です。 雨も降り出したし・・・

次回は300回更新記念ですよ 宣言通り唄います・・・演奏なし。。。(涙)

リンク貼ってる「前略・・・たむら地蔵」なんですが変なおっさんを飼ってます
たむら酒店に勤務する^きょとん^さんの同僚?らしいのですが絵を描きくさる
・・・すいません・・・絵をお描きになられるオッサンが居りまして・・・
さとっち?で合ってるのでしょうか? やけに張り合ってきくさりなさるので
みなさんにもご紹介したるわ嬉しいか? はン? やり手です おっさんですが



さとっち展

かなり小慣れた感じの描き方なさいますよ そして人間性も滲み出てる

最初に^落とし水^で水彩タッチでワシが^ルナ^を描いた。  すると


さとっち・鬼

こんなことしやがる
 なさりくさりました

はっきり言って、このソフトは相当に難易度高い いきなりこんだけ描けるか?
で、また挑戦的な構図ですね? 適当に誉めたんですが・・・メラメラしてきました

油彩ソフトでガッツリ上手そげに描いたのが次ぎの作品。


さとっちルナ・ミュージック

・・・ 感じ悪いですね? ・・・ これまた挑戦的な表情です 確信しました

この作者はワシにライバル心? もしくは悪感情を抱いてます どしてだろう?



さとっち・嫌味


おそらく^きょとん^さんが誉めたからでしょう

「淡路島のくろはちさんは絵が上手でトヨエツに似てるのよ!!おう?さとっち」

とか言っちゃったんでしょう・・・困りますね・・・トヨエツて・・・・



さとっち・犬

ガチで描いてますよ ポーズが常に目線が常に挑戦的です はあ・・・大人気ない
農繁期終ったら勝負じゃオッサン≪@皿@)/。。。
同じモチーフでやったろうぢゃあーりませんか!!! 決着つけようジャマイカ?

おうっ!?   お~ン???



zawameki.jpg



あかんわ・・・・オッサン・・・・ 上には上が居ったわ・・・






きょとんがはく





完敗・・・・・・






そういうわけで^たむら^に乾杯。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大人気ない40代



昨日のこと・・・ 「田植えまでの日数計算して段取りしてるんやから物言うなや」

と、親父に怒鳴りつけ さらに緩慢な動きで楽な仕事ばかり選り好みしてる事責めた
ペースってものがあります。 腕に乳酸が溜まってくる時がある
そういう場合は疲れのたまらない作業で時間を潰すのですが・・・ことごとく潰される

無理こいて詰め詰めに作業した後はクールダウンするのがベスト
天候の定まらない時に濡らしたくない「結束した後の玉葱」を沢山しつらえられては辛い
植わってる状態ならノープロブレム しかし引き抜いた後は濡らしてはいけません
カビが発生してしまいます。 そこんとこを考えないのです昔からです

時間が来たら終るのが仕事。 みたいな作業の仕方です 大間違いですって(@@)

仕事は終りまでキチンとやったら終るのです。 やったふりとか時間とか関係ない

とにかくキツク言いましたので・・・今日の両親はキビキビ働いてました
父親にも見栄のようなもんがあって、働いてるふりするのに御熱心です。 人目?
寝る前に「犬、洗っといたよ」って得意げに言われたら腹立ちませんか?
拭き取りもドライヤーもせずに放ったらかしで。 そういうことをするのです

とにかく揉めに揉めた一週間でした。 空回る親父のヤル気 寝込む母親
けど、なんとかかんとか家族の力を結集してこぎつけた。 ゴールが見えてきたわ
明日は助っ人が二人来ます。ありがたいことです

不満顔の父親にはトラクター乗り放題のプレゼントです。 大好物なのです
いつも家族内で戦争になる6月の農繁期。 もうちょいで終戦ですね




608syunsoku.jpg

一緒に走りながらだと こういう写真が撮れますね はあはあはあ・・・楽勝ですわ




限界・・・。(さとっち大人気ないぞ!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この構図
業務連絡です 気にしないでちょうだい

フェイク

雨降るって言うたのに降らず 今年は玉葱小さいって評判だったのに大きい

まかせとけや!!って言ってた両親は使い物にならず・・・しゃあないか

なんせ読めません。 いろんな場面で翻弄されてます 引っ掛けられてる?


607吊り玉

今年は全体的に玉葱の収穫時期が遅い 12月の雨の多さと1月の寒波、渇水
それらが大きく影響してる。・・・らしい

例年になく、渇ききった状態で冬を越したためか?根が太くて長い 
そして3月以降は適度な降水量があり 気温も高めでした。 で、遅い収穫

重いわ・・・大きくて重い・・・全部が全部です 水ぶくれじゃなく詰まってる
長年作付けしてる母親さえ「こんなに揃って大きい年は記憶に無い」 らしい
昔、姉が肥料の量を間違えた事があり、その田んぼだけ異常に大きかったが違う
今回のは状況が違いますよ 適量しか入れてません で、ウチだけか?じゃなく
殆んどの田んぼの玉葱が大きい。 例年より大きいのです(一番は当方かも)

俗に言う「豊作」というやつです。 一月の寒波と渇水がプラスに働いた
過酷な環境が貪欲な根っこを作ったのです(多分) いいことではあるのですが

作業が捗りません。 通常なら殆んど終ってるはず  なのに6割しか済んでない
吊り玉にする時・・・9~10個一括りで束を併せ「ナル」にかけるのですが・・・
今年は6+6のが非常に多い 50a作付けしたのですが80a分の作業になる
家族3人でホイホイこなせる量ではありませんのですよ そしてウチはリフト無い



607ぱぐ


朝5時半に取り入れして そんで玉葱結束して、また取り入れ。 小屋に架ける
合い間見て、収穫の終った田んぼに肥料を撒いてトラクターで耕す 稲作の為です
戻ってきて運ぶ 結束する そんでまたトラクター・・・終わりが見えらんぞ~~

玉葱小屋、一つ余分に借りてありますが ひょっとすると足らないかもしれません
儲かる? 多分収入は落ちます 儲からないでしょう なんせ全員豊作ですから
トレーナーの袖が引っかかって脱げないほど「かいな」 腕が膨らみました
腕の「甲」部分が盛り上がってますわ こんなの初めてです。二つ前の記事の画像ね



次の更新も日が飛ぶでしょう。 こんな農繁期知らんわほんま

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

瑞兆

プードル共和国スタンダードプードルのパドメ嬢

くろはち本気です。

最近、絵を描くのがマイブームですが 行き来させてもらってるブログさんも?
どういうわけか流れがそちらに向きそうだったり、そうじゃなかったり(?)

とにかく張り合ってる感が出てきてまして

それでも気にはしてなかったんですが、それに玉葱忙しいし手が痛いし・・・

「おやじ猫へったくれ」観に行きましたら(リンクにあり)同じソフトで描いてた
もともとイラストがべらぼうに上手い猫管理人でしたが、使いこなしとる!????
「何すんねん@@」 と思いました。 気にしてなかったのに尻に火がツイタ。

自身でも特別才能あるとも思っておりませんが、そして他所は他所なんですが
早い話が追い詰められてしまいましたよ それほど「猫」の出来が良かったから

このパドメちゃんですが何回描き直しても「手塚治虫」の影が消えない
手塚先生の描く「漫画」。 登場する女性は色気があって品格が高い マヂで
この子はリアルの生命でしかも犬。 なのにその容貌は圧倒的に漫画チック
(良い意味で・・・キャラ立ち過ぎ)

柴犬の^ぽち^より手ごわいモデルです。 連日描きかけては中断の繰り返し
半ば諦めかけて・・・それでも色々試してみたり そして実際あきらめた

今更の油絵タッチ。 他人には9割がたそう見えるでしょう ワシ的には?

「得たり」 という感触がありました。 筆使いそのものは新しくもなく
色も数種類しか使っておらず構図も平凡  しかし感触が残りました
疲れて判断力が鈍ってたのかもしれないし キャリアの浅さがそう思わせた?

評価の別れるところでしょうが 満足しています 昨日は寝つきが悪かった
昂奮してのこと 何かを掴んだかもしれません 多くの場合勘違いですがw




数日、更新は断続的になります 雨降ったら書きますが晴れてたら書かない

豊富な経験を持つ絵描きさんはワシの描き方笑うかもしれない
あんまり支持されないタッチかもしれない

しかし感触は残りました 祭りで唄ってて、群衆の中から見知らぬ人が来て
「おまえすげえよ」って言われた時と同じ感触が残りました(また自慢?)


とにかく満足しています。 ヒントが掴めた?  かもしれない

農繁モード

腕です

こんばんわ ボクです。 ウチの玉葱大きいでしょ? これみんな2Lサイズです

一月が雨少なくって心配でしたが持ち直しました。最近ボケ加減の母親も驚いてる
佐賀豊作 淡路豊作。 この分だと北海道も豊作じゃないでしょうか?
そういう年ってありますよ 安い玉葱が出回るでしょう しくしくしく・・・


農ぱぐ

本日は^ジャイアント義兄^が15時くらいから参戦。 背の高い人ありがたいわ
台とかハシゴとか要らないもの  ちなみに義兄は186あります
年に一回くらいのペースで玉葱シリーズに参加します 悲しいかな糖尿持ちっす。

喋り方がやんわりとしてておっとりタイプ 母親の受けは良い ワシとは正反対
弟より背が高いってのが結婚を決意した最大の理由と姉は言ってました
兄貴165 姉153・・・ワシだけ70越え・・・そんなにうらやましかった?


小屋です

こんくらいの小屋をあと三つほど満タンにしないと終りません あと一週間は必要
その後、間髪いれずに田植えの用意が待ってます ただしこれは親父の好きな仕事
ワシ、結構楽が出来ます。 トラクターいくつになっても楽しいらしい

不謹慎ですが母のほうが寿命ないと思います 既往症が多く、最近ボケてきた
農家の嫁は短命な人が多い 昔の話ね 牛馬のように働かされてたらしい
曲がった腰 すぼんだ肩を見れば^当時^を知らないワシでも想像はつきます



nae.jpg

両親が働けなくなった時のビジョンは既に立ててます。 奥さんはノータッチ
母親のような人生は繰り返させてはいけない 低予算で機械化を進め一点集中
8種類の玉葱を生産しアルバイトさんを沢山雇って大規模経営しますわ

貯蔵の利く玉葱は相場変動を睨みながら出荷できます
淡路玉葱の元祖と言われる大阪泉州および和歌山・・・既に衰退の一途
九州では保存用の玉葱作らない 四国も玉葱離れが顕著 関東は商圏が被らない

^吊り玉^は絶滅に向かってます。 チャンスです 体力だけがとりえの農家
いつまで頑張れるかは分りませんが、あと10年くらいは今のペースでいける
そんな気がします。  カッチカチやぞ~ ですよ 鉄の腕です。


農業


もしワシが一緒に住んでなかったら? ゾッとします 両親の衰えよう・・・

口うるさい息子ですがわが子は我が子。 人生の終焉を跡継ぎと過ごせる

それも親孝行のうちでしょう とか勝手に思ってますよ ワシが居てよかった

・・・と思ってるはず・・・ どっちにしたってワシしか居ない  多分。

そういう顔してましたわ  今日のジさま&バさま。 明日も働けい!!!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴッドハンド本領発揮?

604.jpg
(わかったから外しやがれぃ)

尊き労働者の・・・汗のニホイを堪能しやがれぃ~~  ということで頬かむり?

できませんでした。 この子は被り物が苦手です ほんと使えないパグですよ





雨降るとか言ってたんで飛ばしに飛ばしたけど。。。 遅れるの? 損した
向かいの田んぼは大学生の息子二人と50過ぎのハゲおやじ ペース速いし

一人ぼっちで運んでるのですが、こっちのほうがちょっぴり上回ってます
どしてこんなに負けず嫌いなのでしょうか? 自分でも嫌になります
今食ってる昼飯^塩むすび^の旨さよ  塩分足らんちゅうこと? 足らんわな
濃度の高い汗が出続けてますからね手震えてるもの・・・軽く脱水症状かもね



604niwa.jpg
(慣れました)



近所の若い男性はこの時期の田んぼが大嫌い 臭くて暑くて重いから
ハチより重い玉葱の束をひとつの小屋に1400ほど吊ります。 それを×4ね
^重い^の感覚が多少他人と違うらしく(重いものは重いですけども)
たまに手伝いに来てくれる人はたいがい寝込みます。 二日続けてとか絶対来ない
それどころか一回来たら翌年には来ない事が多いですね 慣れというものは凄い



604syou.jpg

少し拳法に似た対術のようなもの そういう感覚がないとすぐに消耗します

地を蹴る  腰を伸ばす  肩を回し  腕先を振り上げる

この一連の動作を運搬車の荷台の上で行うのです。 普通は一束ずつワシは倍ね
空手やってた時に(白帯)¥猫足立ち^というのがあったんですが、その応用
^含み足^みたいな感じ、足裏で地面を噛みバネを効かせてハネ上げる前蹴り
勿論、物を蹴ったりとかせず、その力を上半身に上手く繋いでゆくのです
それを手先まで連動させると・・・重いものでも高所に置く事が出来ます



おそらくは。。。



仕事ですわ・・・  暑いわほんまに・・・。



はよ夜にならんかな・・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ごめんなさい

もうじき一周年すわ 

603あるく

いきなりですが・・・約一年ほどブログ続けてみて・・・わかったことがある。

最大公約数の大きい話題ほどアクセス数が良い加減で増えます 小さいと減少

当ブログは・・・怒るなよ・・・うふふ
そんなにメジャーじゃない他ブログをいじるケースが多く、それも頻度メチャ高っ!
これでは顧客が減ってゆく。 わかっちゃいますが 最早基本スタイルになっちゃった

どうしようもありません。 既にそのような形態と認識されてしまってる
犬100位(ブログ村)を狙ってますが・・・はるか彼方・・・遠いわ正味の話
もうすぐ300回更新です なのに進歩がみられません アクセスもほぼ横ばい

なのにこの充実感はなんなんだろう? ワシの野望はどこへ行ったのか?
ここ数週間の訪問者リスト見てると「なんでこんなカテの人が来てるの?」って多い
副管理人も不思議がってますが、結構喜んでるように見えますよ テンション高い

まずまず最初の一年で今程度の閲覧者数・・・今後もそんなに変らないでしょう
上は常に目指します「ランキングだけが目的? なにをそんなにカリカリと?」
「だけ」ではないが目指し続けます。 競うのが好きなのです。 届かずとも






なんでいきなり長い文章で切々と・・・?    なぜか?






画像がありませんのです・・・




そして絵や加工の時間も無く 握力も残ってない    そんだけです・・・



ほんとは一枚仕上げるつもりでしたが・・・これから宴会に行きますのでムリです



プードル中途

バストショットなどですと このように白地を広げてみて描きます
よっぽどの細密描写でなければ15分あればほぼ仕上がりますよ  慣れてきた
こりゃ勝手にパクって描いてたんですが、犬そのものが、ほぼ完全な美を持ってまして
途中で意欲が無くっちゃいました。 横顔ってのも絵描きとして卑怯と思ったし
こっから仕上げるのにさほど時間は掛かりません。 デフォルメしだいですね


ちらちらと相手ブログ開け閉めしながら描くこともあります
ある程度憶えてる犬なら それでもかなりのところまで描き込めます こんなの↓


工程・・・


セント自体のイメージがハナから頭に残ってますので ここまで早いです10分。

ヒゲとか毛並みとかじっくり触りだすとプラス一時間でしょうか? そんなもん

実際、絵を描くときのように無造作に色つけてザーって形にしていきます
目と鼻を黒く塗って そっからシルエット固めていきます
そん時点で「似てるかも」となれば完成までは驚くほど早いですよ 失礼なくらい

習った事はありません 高校の選択科目ではありましたが。 ソフト次第です

いろいろ書こうと思いましたが時間がありません   今日は呑むぞー。





デルモ募集ちう。 動きのある画像が好みです
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

天才芸人でもムリ!!

こんばんわ~  おっさんです そしてパグです

602きょんにちわんこ
きょんにちわ。


とうとう吊り玉葱の収穫作業が始まってしまいました。 ドロだらけです

午後からやり始めたのですが、じゅるじゅるです。 ぬかるんでますわ

手痛い。 そんなぼっくんに無茶ぶりした毛深い人が居ます。 正気かい?



あかんて・・・


かろうじて犬? だろうというくらいの解像度ですね?
無茶ぶり・・・元気ならハマチにバット持たせて「ブリと呼ばんかい!!」
ぐらいの絵はつけとくところですが、しんどいのでやめときます

よくもこの画像でエントリーしてきたもんだわ  けせらんパサらん???

どう思う?  ハチ?




ぼく見たよ



ウチのハチもドン引きです



どう思う?   ハチ?




ぱぐは見た



うさこうさん・・・この純真な眼に耐えられますか? ハチも怒ってます。









ボクには難しいです。
仕上がらず・・・ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

乗りかかった船で座礁した人

また雨です。

601あめ
(おっ・・・・ちょっと止んだ?)


仕事にならんので 遅れてる支払いを早々に済ませてパソコンつけて・・・

だいぶ前に描いた水彩を油でリメイク(マイブーム)しようと軽い気持ち開いた



601クラウチング


「ダヴィンチ風」を意識して取り掛かりました。 かなりかる~い気分で・・・

背景描いてから、前と同じパターンで短足テリア 絶妙のミックス犬から

ところがそれが「ウンのつき」。 数時間張り付きになってしまい いつものクセが


601位置について


油彩オンリーになってから飛躍的に時間食うようになってしまいましたよ
なんぼでも塗り足せるので終わりが無い

結局、半日がかりの大仕事になっちゃった。 時間の経過と共にタッチも変ってゆく

で、出来上がったのが「プラモの箱」もしくは「古い映画ポスター」的作品(汁)






・・・疲れた・・・ 。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村


元画像はここクリック




うさこうコレ???

どこ?
このページのトップへ