これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

腕が鳴る

結構しっかりと雨降ったんですが 今日の気温の高さで乾くの早そうです
明後日あたりから地獄の人力マルチ作業に入れそうです ☆⌒(>。≪)

img_1192050_59657302_1.jpg
家庭菜園ていどなら このような状態でも問題ありませんが・・・
このような状態だと大量に定植して収穫とか無理  これ手でやってますね
こんなだと一回大雨きたらお釈迦です 地べたやら畝やらわからんくらいになる

20080408E38080E9BB92E59FBCE6B7B1E6B2A2E982B820(1)-d7203.jpg
こういう状態にしないといけません ほぼこれくらいの面積を^手^でやります
最初の一本がきちっとできるとテンション上がって倒れるまで作業できる
そこでグダグダになるとまったく能率が上がりません ですのでかなり集中しますよ

クワとガッツ溢れる自分だけが便りの作業になりますね ・・・はぁ・・・・
ま、そりゃいいとして マルチ張って収穫も済んで なんにも植えないこと多いのですが
そうなると弾力性に富んだパグ専用ランになります
実際、今年の4、5月はハチが随分走りまくった 段差が続いてるのが楽しいらしい
そんとき撮った奇跡の一枚。 を描いてみた




ライズを650

・・・30分かからず・・・

何気に上達したかも


素描きでも ガッツリ塗る系でも いつも最初に目を集中的に仕上げてます
そこさえ納得行けば何時間でも描いていられますね 

ライズを650appu

しんどいので仕上げず   が、    自己満足。。。

決別

ちょうど散歩に出たところで雨足が強くなってきました パグも早足になります

1030さんぽ

夏の暑さのせいで米の量も質もゼンゼンでしたが 今年の秋は暖かい日が多く雨も多く
野菜が全般的に成長早いようです 特に今秋は均等に育ってますね
気がかりなのは度重なった豪雨の影響 収穫してみたら泥噛んでて出荷できないとか
秋冬のメインはレタスになるのですが 今年限りで切ってしまおうか?とも考えてるワシ
白菜やキャベツと違い収穫したら即出荷しなければならない作物 冷蔵保管もできない



1030あるく

今回、マルチ被覆で玉葱作りがうまく行くようなら 更に早い時期に採れる品種を導入
となれば3月から6月まで玉葱の収穫が延々続くことになります 収入源としてはかたい
ある程度は貯蔵も可能なんで仕事の段取り上都合も良い レタスは少量を休みなく収穫ね

3年続けて白濁した米を作ってしまいました 原因は夏日の異常な多さ 
これからも同様の状態は続くと思われるので稲作も減らします 気候は変わってきてます
玉葱は淡路では豊作の年が大半となり 北海道では不作の年が続いてる おそらく今後も


1030ぐずる

ウチも該当するのですが 最近は冬場に渇水が多く気温の低い日が増えた レタス育ちにくい
農協の強い勧めがあってレタス農家が増えた地域ですが 当初と比べて利益率が非常に悪い
長年農業やってきた両親や農協の指導員にゃ悪いですが そろそろ切らないと立ち行かない
農家継いだ瞬間から親方ヅラしてきましたがアドバイスは素直に取り入れてきた 
けど、皆それぞれに思惑あってか^つまらん嘘^をつくのです 売上のためだったり労力厭う為
本当の意味での自立。 それをやらないと現在の収入さえ維持出来ないと判断しましたよ






南極に放置されたタロジロも自分で考え 狩りをし厳しい状況を乗り越えたという
たろじろ途中650

描きくさしですんません。。。 元画像見にくくて中途であきらめましたよ・・・はは





1030ただいま

ただいま~ん。








公民館のストックの都合により この歌を芸能祭で歌うことにしましたよ
キショい唄でも参加するのでダブルエントリーですね 貢献度高いわワシ

無駄骨

34aで米30俵 少ないです45はあって普通 しかも3等米しかありません

1029k0me.jpg

3500円×30=105000円
乾燥費用に3割くらいは持ってかれます ヘリ農薬散布代に9000円 肥料や燃料費
農機のメンテナンス料とか考えると買ったほうがマシですね コンバイン買う奴はエラい!
共同農機を購入するって名目で助成金引っ張ってくる方法もあるのですが それもね~
新車購入時しか認められないし ツマラン人間に借り作るのもイヤなんでやったことない

助成金と言えば
ウチの集落は50軒ほどですが消防車持ってます 村全体で600軒に対して6台ある
この度、新車購入したとこは30軒ないぐらいの一番ちっさい集落でお金もあんまり無い

可搬式ポンプ搭載車 これ一台だとな~んも役にたたん(ポンプが非力)
実績紹介用(メイン)SFC

消防車・・・ ポンプ込で軽なら200万しません で、この金額だと助成金だけで買える
車サラッ品 ポンプサラッ品 ホースは年代物で穴空いてますが・・・
実際、平地の火事だと そこそこ高性能の消防車2台あれば事足りますが 村小さいし
公益消防がありますから大丈夫です多分 ちなみに南あわじ市全体で50台はあるでしょう


こっちは一体型 一度に二方向へ送水できます
J201103100245.jpg

こっちも軽ですが550万ぐらいするそうです ポンプが高性能なので高いのです
村全体でこういうの2台持ってるほうがあらゆる面で良いですね 6台は多過ぎですよ
日本全体が消防団員減らして消防車やポンプの数減らせば数百億円浮きますね マジで

福島の復興なくして日本の・・・   で、何年分かの報酬を献上すると言う・・・
体裁だけですわ。 誰も文句言わんし とりあえずやっとけてなスタイルですね
年収一千万超えてる農家に助成金必要かね? 幽霊消防部員にも手当ついてますが?

もうええんちゃうの? 地方に銭ばら撒くスタイルはもうええんと違いますか?
20110207_4316917.jpg








寝てると・・・

いつの間にやら自宅から東に走っても西に走ってもバイパスに合流するようになりました
日中にトラクターで走っても滅多に追い抜かれることありません
夜中寝てても非常に静かなもんです パグが忍び寄ってきてもよく分かるほどに・・・


1029hachi.jpg

日本は眠たい国ですね

狭い容物

マグロ?  ではなかった。
ぷれぜんと

ハロウィン・・・が、なんなのかよく知りませんが くれる というものは貰います ありがとうございます
4歩でもう外?手狭な生活  
650haper.jpg

(親切にもブログ解説)
たった2坪の狭い家にポメラニアン4頭と元野良猫+不審なブラジリアンがひしめいてる日々
下品な関西弁を話すマダムが世帯主らしい ソースが苦手な人は見ないほうが良い






はむはむ1028
ありがとう。 お返しに軍手でも送っときますわ・・・  片っぽだけ









じつは昨日、キショい唄の練習日だったんですが 野球の練習終えた小学生がたくさん居まして

公民館でお迎え待ちですね 何人か顔見知りの子供らが居たんですが 一際大きなのがワシに

スカ小学生

スカか? ヽ(`Д´)ノ

「オマエ 名前なんてゆうねん?」       166あるねんでぇ~~

「かかか・・・  オマエアホやろ? 名前聞いとんねん」 ボク70キロあるねん!

・・・ あげく ・・・ ワシのこと持ち上げさせてくれ言いくさりまして案の定上がらず
逆に赤ちゃんあやすように高い高いしてあげました コイツ中一なら脳天にゲンコツです


来春、統合中学に行く学年ですので ちょっと心配になったんでアドバイスしてあげた

「オマエ・・・ ワシが小学生の時な 170以上が3人居ったぞ けど今はワシと変わらん」
しょっ しょっ 正味け?
「おう、正味じゃわ  で、周りに背追いつかれて・・・ オマエそんなんじゃシメられるぞ」
やかましいわ! 車来たから帰るわオッサン! ばいば~い・・・


例え小学生でも 小さかろうと 気迫に満ちた子ってのは居るわけで 
そういう子は唄ってても光ってるし スポーツやっても頭角表す  仲間に認められてる
ただ大きいだけ 成長が早いだけ で、中身は超こども ・・・  たいがいハグレてゆく

ワシもコイツほどじゃなかったけど体格に恵まれた子供だった けど成長と共に普通の人に
小6にもなって初対面の大人に「オッサン だれ?」 ・・・ 間違いなく中学でイジメられる
アホは言い過ぎでしたが決して利口には見えなかった子  なんか可哀相でした。



県下有数の強豪校でバスケットやってましたので 周囲はほとんどワシより大きかった
大きい+ハート がないと良い選手には育たない 仲間からの信望を得られない
190の子でも周囲に気ぃ遣ってないと生きていけません 誰もひれ伏しませんし
今のうちに頭打っときゃなんとかなりますが・・・   ちっさい学校の大きい子は不憫です



mavswins.jpg

NBAでは7フィートないとビッグプレーヤーとは言われないのですぞ。  
チビだ。 ワシもオマエもな

ホットライン

あっはっは( ´∀`) おっほっほ(^0^)/ ・・・  こんだけマルチ張ったのに 
玉葱の苗こんだけ~~
発令~~ 骨折り損警報発令~~(*'▽'*)♪~~
1027田んぼ

お も し ろ く は な い  (○`ε´○)  仕方がないので余ったゾーンにレクスターさんをね
植えるんですが・・・ マルチでレクスター種植えた前例が無いので迷ってます
同じ玉ねぎでも収穫時期はいろいろで マルチ被覆は4月中旬迄用になるのでややキビシー。

やってしまいますが多分  ちょっと不安。。。   そんな折、珍しく固定電話が鳴りまして












2471.jpg
「もしもし くろはちさん? 28日にxxさんの葬式やから~~」
「はい・・・ で、どこで何時から?」
「じゃよろしく~~・・・ ツー ツー ツー・・・」
s004199594.jpgノッチで~す






ご町内だと 基本全員参加です 会ったこともないような方の葬儀でも行く
こりゃしょうがない   うんうん そりゃ行かんとアカンわね・・・ 迷うとかとんでもない

1027ぷりり

で、立て続けに





2471.jpg
「もしもし くろはちさーん」
「はい、もしもし」
「3日の芸能祭でカラオケ歌って欲しいんですけど~」
「なんでワシ? っていうかそんなん出たことないし・・・ 誰か他の人ツーツーツー・・・
迷う時間さえ貰えませんでした。    ちなみにワシはカラオケ嫌いで通ってます
s004199594.jpgノッチで~~す
サイバー攻撃ですな?Σ(゚д゚lll)   CIAは何やっとるねんホンマ  (オバマ談)








。。。で、 おそらく平均年齢75歳くらいの集団の前で歌うのですが・・・

① ガッツ溢れるくろはちは年齢層を無視してブルーハーツの「首吊り台から」を熱唱する

② 多少空気を読んで「情熱の薔薇」をチョイスする

③ タンバリン片手に少女時代の振付でキューティーハニーしかない


1027よりそう

迷いますホント。





なぜか若い頃からずっと好きな歌です

仕込み

ウホウホッ こんにちわ  おおむね犬です。 今日は流石に((((;゚Д゚)))) ひゅ~~~・・・ 寒いかも
ごりはち

よくもまあ こんだけメンテナンスの多いとこあるだろか・・・  えふし~つ~はもう限界に来てる?
慣れるまでは多少苦労するけど 慣れてしまえば使い勝手は抜群と思います 何とか頑張ってほすい


exciteブログのほうは残しつつ 主に画像保管庫がわりにしていくということで・・・ 

パドメフェンス800
プードル共和国パドメ嬢



なんとまあ(;゚Д゚)! スマホが爆発的に売れちゃったそうな!?  で管理画面見てもなんとまあ!
テンプレートの順番がスマホ優先になってたりして驚きですよ この波は止まりそうにないホント。
将来的にというか 最早そうなってきてるのかもですが記事書いたり加工とかはパソコンでこなして
ネット閲覧などはそれ以外でまかなう ようになってきてる? てか既にそうなってきてるの?
だとしてもちょっと手が出ませんね  テレビ含めて娯楽的な通信費にそこまで出せない 残らんもの

荒起こし
うねぐっちゃぐちゃ

大雨で崩れてるので分かりにくいですが この土は普通のトラクターで耕したものではなく
特殊な4枚のディッシュによって掘り起こされてます 地中に残ってる養分を表土に混ぜます
この後普通の爪で耕すとふかふかになって水はけもよくなるという寸法ですね リース料5000円



近畿里親2
里親募集犬 描きくさし御免


普通に耕すとこんな感じ 痩せた土を表土付近で捏ねてるだけ 年々作物が育ちにくくなる
株のびる

短期間で大きく育つレタスと違い 玉葱は最長7ヶ月かかります 肥料より土が物を言う 
荒起こしは面倒な作業を増やしますがとても大事です 近郊ではウチ含めて2軒しかやってませんが




ポン酢さん
漫画みたいになっちゃった

いよいよ明日から玉葱植えが始まる ・・・ 始まるっつってもテメーで勝手に決めたんですが



ねこはいぱー
4ポメ1ネコ~より



ご当地最速ですよ 加えてマルチ被覆 農業3年目ですが常に^お初のことやってます
今回はうまく行くかどうか予想がつきません しかしやってみるしかないのです
耕作面積を増やすには収穫期間を広げるしかない TPP意識しつつの試みですね 


来ないかもしれない未来ですが 来るものと決めて進むしかありません


ゴリ帰宅



このページのトップへ