これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

金田からの手紙

人様の物ぶっ壊して あげく不貞寝・・・ という性悪ゴールデンの飼い主さんから・・・
ふて寝ちゃん
縮小したら表情変わっちゃった






あろうことか北米から贈り物が・・・ (イメージ画像です)
_IGP4472.jpg
にあ の◎◎ぐるみ日記提供






軍手以外で・・・ と釘を刺しときましたが もし軍手だったら^神^と呼ばせてもらいます
1130nandesuka.jpg
(入れるか入れらんか そのあたりで迷った? ということでした ミスターポポ級ですね)





グリズリーが鮭銜えてても・・・ 最低、先生とは呼ばせてもらいますが・・・
1130kuimono.jpg






包装紙からして^犬用グッズ^臭が漂います っていうか運賃どんだけいるねん?
1130kuituku.jpg






(;゚Д゚)! ・・・  普通に置物です
1130enjeru.jpg

不思議なことに・・・  送り主さんにもコメしましたが
自分で作ったような?  ワシ自身が作ったとしたら このようなデザインになるかもです
へっ? できもせんのに格好つけんな!って?  描くよりそっちのほうが得意ですぞ
まあ観てなはれや。 そのうちお小遣いが出来たら作ってアップしたるし(○`ε´○)



事故の後遺症の為 かなりの件数渡り歩いたウチの奥さんだったのですが
どのお医者さんにもさしたる手落ちはなく 奥さんの猜疑心から移行した心の病だった
良いお薬になったようです 可愛らしい贈り物ありがとうございました (=^0^=)


絵描いたぐらいで このようなだいそれたことしていただいて申し訳ないです。

他の人は真似しないでください こっちはこっちで楽しませてもらってますので マジで。

過剰なサービスは結構です ワシには物欲というものがありません(割と・・・)










髪の毛ベッカム風にサービスしときました。。。 (嘘です、切っといてください 忘れてた)
親子700

冒頭のいたずらっ子は現在飼ってる子 この子は先代です
注(ゴールデン飼ってて亡くしたことのある方・・・  
は気持ちの安定してる時に観てください 下手すりゃ四つん這いんなってしまいます。)




ホームスイートホーム・・・
あはは・・・(´▽`*)アハハ あは・・・ 横のリンクからどうぞ 飛べません

疲れました



同じことの繰り返し

昨日2種類の殺菌剤を散布したせいで本日は目が痛い 喉も荒れてます
朝から咳きしてましたら父親と母親が気を利かしてレタスの収穫に行ってくれた 
ちなみに消毒作業はいつも一人でやってます 老人はコケるので使えません




玉ねぎで有名になった淡路島ですが 昔は化成肥料も殺菌剤もなく不作が多かった
今日収穫してるレタスなんぞは結構最近になって流行した作物で以前は白菜が主流
重いし暴落することが多いってことでこの頃は作付けする人が減ってきてます


秋冬野菜の作付け考える時・・・ ^勘^が問われます 
で、自称^霊能力者^の母親がインチキ占いで決めてるのですが・・・


当たらない

勿論当たりません トーゼンです。 金春というキャベツなんぞは二年続けて激安でした
グラフ調べるとクリスマスあたりから年末にかけて突発的な高値が来ること多い
そこ目掛けて植えるんですが 大雨や冷え込みのキツさで成長が遅れて間に合わない
結局^勘^に頼ることになります ・・・ そりゃ銭残らんわ。  で、今年もハズレの兆し
母親の霊能力を上げる方法を考えねばなりませんね(そりゃ銭貯まらんって)ヽ(`Д´)ノ



HP-nomizu155.jpg

報われようが報われまいが作業し続けるのが百姓の務め 
分かっちゃいるけど同じ事の繰り返ししてたら未来無いですね 勉強が足りません







濃い色だけで仕上げたろうとやってみましたが 結局元の塗り方になっちゃいました

夕方お急ぎ散歩700size
にあ のダメぐるみ日記しゃま



進化するのは難しいです




ダブルヘッダー

大阪でダブル選挙がありまして かなりの接戦」になるんちゃうけ?と思ってた
結果は橋下元知事率いる維新の会の圧勝でした 
スケールは違うが小泉氏が総理になって自民が大勝したのに雰囲気似てます

出来ようができまいが「変えるのだ」という意思表示 わかりやすさ それが勝因でしょう
ドふざけた父親が締切ギリギリで町議選に出馬し 死ぬほどの目に遭ったことがある
・・・根回しゼロ・・・ だったんですよ ふざけてるでしょ? ふざけてますって(○`ε´○)
ポスター作りと名刺作り以外は全てやりました 一人で・・・ そりゃしんどかったです
今は市ですが旧町議選って銭がかかりません 40万もあれば事足ります
選挙カーのリース料 名刺ポスター代 運転手ウグイス嬢 お弁当・・・全額出る

市会議員もそんなにかからないと思います 宜しかったら出てみてください 銭かからん






ハチ車中にて690
清き一瓢を。。。



選挙にお金はかからない しかし当選後の付き合い これって出費がかさみます
冠婚葬祭ね。 田舎だと特に大事な要素です 給料もらっても足りない時があるぐらい
結局儲からない 政治家は銭になりません 物好きのやるもんです
儲かってもやりたくはないですが   しょうもない人間との付き合いは人生を台無しにする




トナちゃんw



大阪府は大阪都にならないでしょう 必然性が低い ニーズが感じられない
どんなに素晴らしい構想があったところで 必要ないと思われたら神輿から落とされる


top_img.jpg
いけるとこまでいってください。



街頭インタビューで年金暮らしの方 自分で稼いでない人。 ばかりに話聞いてますね
これを民意としている限り良い政治家は育たないでしょう こっから変わってほしいもんです
囲われてる者の意見ばかり取り上げる日本のメディア 変わりやがれい!




それぞれの役目

幼い頃 母親は常に必要な分だけしか持たされておらず ねだっても効果なかった
父親は結構な高給取りでしたが 株と先物取引にご執心で家にお金残さない人でした

トナちゃんhattyann

滅多に物買ってもらえなかった ・・・ クリスマス? サンタ? ウチは真言宗です
ドふざけた親父の御陰で生まれてこの方サンタさん信じたことがありません
小学低学年から週間現代とか読んでましたので いずれにせよ信じませんが・・・





今年三回しか使ってないのに二回もクボタを呼びましたよ
レタパックという名前で レタスにセロハン巻く機械なんですが調子が悪い

れたパック

修理に来るたび新しいの買ってください。 言われますがコレが高いのです
150万はします さらに便利なロボタイプになると300万越します (´;ω;`) ぅぅ・・・
近年レタスは薄利多売傾向にあり けど収穫から出荷までの手間は多くなった
所属する農協が合併したことによって検査が厳しくなったのです
傷みやすく変形しやすいレタス・・・  ハッキリ言って好きな作物ではない
両親のいずれかがご先祖様になったら辞めようと思ってるほどですね



通行禁止です

馬鹿みたいに嬉しそうに走ってますが こんなことしてはいけません 大事な玉ねぎの苗
取扱品目を絞ることで経費節減が可能です あれやこれや触ってると道具代が大変
将来的に玉葱&ニンニクをと思ってる 栽培方法が似てるので移行はしやすいでしょう

実は最近、農協の営農指導部に問い合わせが殺到してるらしい
サンヨー系の下請け会社が多い淡路島ですが この頃閉鎖される工場が多い
で、他府県に出向・・・ 子供が小学生ぐらいになってる家庭は転勤嫌います
いっそ農業で となるわけです。 食っていけますか? 僕にもできますか?
全然食っていけますが 誰でも継げますが条件揃わないと続かないでしょう

実は私95キロありますが 体脂肪率は意外と低い 身体能力はかなり高い
二人前ぐらいはへっちゃらポイポイです よく当たる占い師によると最大の長所(悲)
イッコ上のよく似た状況の人は年に3回ぐらい救急車呼んでますよ()笑。
農協は組合員増えるってんでオススメしてるようですが ・・・ねー? ほほほ




入らない1127

サンタじゃなくて 引っ張ってる方  ・・・   夢と現実は違うのよね~(オネェ?)


出かけない週末

なんとか火曜日の雨までにレタスを植えてしまおうと 朝から随分頑張った我が家
4000ほど植わりましたが残り5000(;゚Д゚)! 明日も地獄です手がガッサガサですよ


プードル共和国さんかFC2
まさかの連荘 プードル共和国様・・・すいません

週末ごとに雨が降り バイトも雇えず機械も使えず そこらじゅう血走った眼のおっさんだらけ
玉葱も最近は機械植えが増えてきてまして お家によっちゃ全部機械で植えるってのも出現
しかし田んぼが乾いてないと使えません 自身の重量に耐えられないのです

早生品種などは植えるの遅くなると覿面です 田んぼじゅうSサイズになってしまいます
ウチは手植えなのでとうに終わってますが・・・
年々Sサイズ増えてますね それだけ機械植えが浸透してきたということですね
便利だけど不便。 毎年出てくるへんてこりんな新型農機に振り回される新しもの好き達
ワシもお金たんまり持ってたら買ってるかもしれません 良かった~ 貧乏で


1126ぱぐ

フィギアスケートが始まっちゃったのでこれにて。 トリプルアクセル出るかね? ないか?


今年は忙しいんで筋力つくわ。 痩せませんけど


プードル共和国さんから2
こっちのほうが良かったわ

寒い日は一人です

パグでーす。600

見てるようで見ない てな感じで描いてます 細部より雰囲気に重点を置いてと・・・。
画像によりけりですが このぐらいの構図だと3、40分で仕上がりますよ
昨日の4プーの御陰で何かしらコツを掴んだような気がしますね 好みはあるでしょうが






カートと1125

結構な数のレタス植えたので さすがに苗減ってるだろと思いきや 随分残ってた
40m級の畝、20本分くらい残ってる(TwTlll) 今年3度目の手マルチ決定です
あれやこれやしながらだったので一本半しかでけなんだ。    道は遠いす




来い来い全体

おじいさんは部屋で相撲観戦 おばあさんは裏の田んぼで玉葱の葉っぱ切ってたとさ
寒かったので誰も手伝ってくれません 暖かくても大して動きませんが・・・
なんせかなりの高齢者コンビ仕方のないこと」 と言うと思う? 明日はこき使ったりますぞ



来い来い1125

毎年思うことですが どういうわけかワシだけ風邪ひきませんが・・・
お金がないから。 だと思ってたんですが違ってました(当たり前です)
汗かきなんですがマメに着替えるクセがありまして どうやらそれがいいらしい

厚着してヤッケ着ると 中身がぐっしょりになります ワシはヤッケ着てから重ね着する
これだとヤッケ替えるだけで大丈夫です 山のバイトは夕方まで着替えできない で身についた
度々着替えるのは深井戸工事でクセになりました なんせ始終水かぶりますから

みなさんも農作業の折には試してみてください(しませんね)



1125なえどこ

今年の冬は((((;゚Д゚)))) 多分寒いです・・・    当たり前か・・・
ワシ以外の人、風邪っぴきには気を付けてください 



たまには病院に行ってみたい人でした。

スピード勝負

なんでも鑑定団。。。 そんな名前でしたっけ?
麗子像 だったっけ? 描いた人の若かりしころの自画像観て軽く感動した
本日も随分忙しかったんですが 件の画家が一時間で友人の肖像画描いたと聞き
こっちゃパソコンだしやったるわ!ヽ(`Д´)ノ・・・  と ・・・  出来たし。

プードル共和国fc2
プードル共和国

しかし非常に疲れました 時間関係ないですね 頑張ると消耗します
今からお風呂入ってキショい唄の練習ですよ パグ? そんなん撮る時間ありますかいな

一枚の名画 一枚の写真でインスピレーション沸き起こりますね 
描きたかったのはこんな絵でした 風呂上りの4名様 ありがとうございました。



2749746.jpg
岸田劉生画伯でした

220px-Kishida-ryusei000047.jpeg
少女の絵は教科書にも載ってましたね 

ムンクの叫び ゴッホのひまわり ピカソのゲルニカ
学校の教材にはキャッチーな作品ばかり使われる そして生徒は誤解する
「こういう絵描くひとなんだ」と受け止めてしまう その作品にたどり着くまでの過程知らずに
実際ググるまで麗子像の作者がどういう人なのかワシ知らんかったし・・・
超写実的なモノ描いてた時期もあったようですが 最終的にデフォルメの強いものに変わった
トリッキーな部分にばかり目が行ってしまいがちになる
そこらを読み取るだけの感性は十代のワシには無かった 解説も聞いてなかった

モノ知らんっていうのは損ですね その分、年食ってからの楽しみ残してるとも思えますが
若き日の岸田画伯の自画像はゴッホの影響受けてるようにも見えた 模倣と言ってもいい
それ見て(;゚Д゚)!ガーンとなりましたよ しばらくはマイブームです




makuatopagu.jpg

奥さんはこうゆう写真をよく撮る人ですΣ(゚д゚lll)

王の仕事

韓国がFTAすんなり受け入れたと思ってたんですが 結構もめてるんすよ
ウォンが安いので輸出は抜群に調子いいらしい しかし国ごと乗っ取られる?
かのような縛りが多く それについて不安を抱く国民が多いということ

国と国の垣根を無くす 互いに経済発展しましょう的な協定ですがリスクは高い
興味ある人はググってください あんまりこの話引っ張ってると不人気に拍車がかかります

らいよんちゃん690

ライオンを百獣の王。 と表すことは多いがライオン自体王でもなんでもない
ハイエナやリカオンが集団で狩りをし やっとのことでありついた食事を横取りすること多い
誰ぞが揉めてても仲介に入るわけでもなく ただただ己の一族養うことに精出してるだけ
ライオンの群れを指して「プライド」と呼ぶが プライドある生き物は搾取などしない






突発的にレタスの価格が上がりましたので 本日は出荷と収穫の繰り返しでした

123夕暮れ

息子で新米農家はありますが 全ての生産計画を独断で決めさせてもらってます
父親は賭博性の高い白菜がイチオシ 母親はブドウだのウコンだの変り種が好き
レタスや玉葱は収入が読めるものの面白みが無い 二人とも増産を嫌います

ワシだってやりたいことはある ポット花やりたいしニンニクにも興味あります
しかしオトータマのお作りなさった借金返すまでは失敗できません 夢は傍らに置いとく
他所の6割程度の肥料で同等以上の生産が出来てます 育ちはやや遅くなるけども
収支考えるとそのほうが効率良いという発想 マニュアルは内容が粗くて役に立たない



1123はち

肥料売ってる側の配布してるマニュアルは 間違いの無いとこまで示してる
こんだけ投入したら間違いなく良いものできまっせ。 という設定になってます
暖かい日が多くて降雨量の見込める時期は肥料そんなに要りません
言うとおりやってたら年間100万以上買うことになります それではやってけない



1123玉ねぎ

そんだけ減したらなんもでけらんわい!   両親は言うが・・・   むしろ逆
少量でも効果期間計算して投入すれば作物は大きく美しく育つ 3年連続そうだった
ここにきて ようやく一家の主っぽく扱われるようになりましたが まだまだ気は抜けない

ちょっと目を離すと親父が新しい農機のパンフ握ってたりします 新しもの好きというやつ
どうでもいい部品交換とか勝手にやってたりする 請求書見て倒れそうになったりします
母親はわしの注文した種を勝手に減らしたりします なんせ仕事が増えるのを嫌う




1123ぱぐ

全体のこと考えてるようで各々欲求は満たそうとするものです 
お飾りの王も大変ですよ 立髪ならぬ白髪が増えてしょうがないです。

黒船

随分前ですが オリンピックに何度も出て超有名になった「橋本聖子」さん憶えてますね
本馬は彼女のお父さんが所有してた天才的競走馬 「マルゼンスキー」と言います
現在では考えられないことですが 当時は黒船と呼ばれてました・・・ 敵国ですか?
まるせん690
すいません。途中で飽きちゃいました

海外で受胎して日本で生まれました 外国産扱いになるので出られるレースは限られていた
勝負に^もしも^はありませんが ダービー出てたらブッチギリで優勝してたでしょう
少し前に日本最強と呼ばれたディープインパクトさんが話題になりましたが甲乙付けがたい
最近は日本生まれでなくてもダービー出れますが それでも制約は多いJRAです。


ドバイの

競馬のワールドカップと言っていいでしょう ドバイワールドカップの優勝賞金は世界一
メインレースで勝つと5億だか6億だか貰えます
今年は震災直後に日本の馬が優勝しました ・・・タイミング悪すぎて扱いは小さかった
アメリカのブリーダーズカップも優勝賞金は同じくらいです これには日本馬あまり出ない
フランスのPrix de l'Arc de Triomphe 凱旋門賞にはこぞって参加してますのに
これにはエルコンドルパサーが二位に入って話題になりました 外国産日本登録馬ね
ダービー出てないけど実質日本最強馬。 そんなこったから日本の競馬はダメなんです


世界地図B

世界地図開いた場合 あたかも世界の中心に居るような錯覚を起こしますが
表示法が変わると悲しいくらい存在感無い日本
中東、欧州、アメリカ ご覧のようにとてつもなく遠い そりゃ遠征も大変でしょう

欧州では絶えず各国の最強馬が覇を競ってます アメリカは毎年4万頭生まれてる
中東の場主は600とか800頭を絶えず保有しています 勝てない理由の一つですね
まんま世情を表していると言えます
地続きが強みのヨーロッパ 資源の豊富な中東 単一でも勢力の大きなアメリカ
プチ鎖国を続けてきた東洋のちっぽけな島国はあらゆる面で世界から取り残されてる






提督
(注:福山雅治ではない念のため)

ペリーが来て 弱体化していた幕府は慌てふためいた
圧倒的な軍事力の差を見せつけられて半ば絶望した 内部分裂の末に幕府は消えた
現在の状況に似てます コロコロ内閣変わって弱体化した日本政府 ツケが回ってきた

外国産馬に広く門戸を開いて 途端に日本の生産者は冷や飯食うことになりました
しかし冷や飯食わせた外国産馬が日本に残り 現在の馬産地を支えています
ドバイで勝ったのもジャパンカップで海外の強豪を迎え撃つのも輸入された血統です
海外で大きなレース勝ってる日本登録馬のほとんどは外国産扱いです
TPPどうこう以前にこれまでの体質は改めるべきですね どうやるかは知りませんが







ぬかるみ1122

雨・・・ 乾いた頃にまた雨

日陰になってる箇所はいつまでたっても耕せません やがて見切られます



木漏れ日1122

多分、明日も雨です 今のうちに走っといてください。


寒いのはイヤ

田んぼで何がしらやろうと思えばやれる状態ですが 単純に寒いので仕事せず。
描きくさしの絵がいくつかあったので順番に開いてみたが・・・ 構図が凝りすぎて気が向かない
かと言って凝ってないもの描く気もせず 11月とはそういう月ですね(゚Д゚)ノ


単純にお金がないので結局描きくさしの続き
メイトハナ700

奥さん方の親戚のイケ好かんオバハンが白いペルシャ飼ってて一歳で 「あげる」
貰ってきて数年後、知人に頼まれて種付けした そのうちの一匹が「メイ」 気位が高い
安物の猫缶食わないし 水与えると無言でひっくり返す 紙一枚でも高いとこに座る

ゴールデン探してたんじゃなかったのに強く勧められて引き取った「ハナ」
ホームセンターで買ってきたゲージはひと月持たなかった 外で飼う予定が部屋飼いに
以後、目覚まし時計は必要なくなった リードはブルロープ使ってましたね



ハチと轍

猫貰った親戚とは相続問題で揉めるようになりほぼ絶縁状態 日本語通じない
数年前の水害で家屋が全壊し引っ越した 受け入れた家族は不幸になった
犬貰った知人は一家離散して他人のマンションに転がり込んだ
ブリーダー目指しながら色んな事業に手を出していずれもコケた 浪費家でしたし

この猫は この犬種は ではなく 個人の資質の問題
生き物飼うことだけに限らず 社会生活していく上で問われる要素 
犬猫粗末にする人は人間関係も仕事もちゃらんぽらんと思う 欲満たす術は問わない

ワシ的にはありがとうですが・・・   押し付けてくれてありがとうですよ。




視るのは大切

中国の食料自給率は95%ということですが 農村部の映像見たことない 95は凄い
煌びやかな都市部ばかり持て囃されてますが 実は農業従事者多いってことですね



為替レート的に有利なんで輸出には強い 人口も十数億だし・・・
一国で欧州超える規模です なのに自給率ほぼ100。 胸糞悪いが大した国だ



1120retasu.jpg

雨降って強風に晒されたが無事でした 遅ればせながらのレタス植えてますよ
この田んぼ全部に植えて収穫したとして40万ありません 肥料代に5万近くかかってる
石油が高騰すると化成肥料は値上がりします 3割くらいは平気で上がりくさります

本来、淡路の農家は秋冬は他所へ働きに出てたんですが レタス栽培が普及したおかげで
通年農業に従事できるようになった しかし近年は魅力の薄い作物になってきてます
当地も数年のうちに圃場整備が行われる その際にはバルブ捻るだけで取水可能になる
ワシも考えてることですが周囲も同じこと考えてると思う 温室栽培。 再び流行るでしょう
手間の掛かる割に利益の薄くなったレタスは 数年後に激減する・・・   かもしれない




sakkin 1120

玉葱の苗は葉っぱ切らないと太くなりません 共同農機使って一気に刈りますよ
他所ん家の葉っぱ刈ってるので殺菌剤かけて使う 同時に苗にも殺菌剤散布する



1120sanpatu.jpg

とりあえず一筋刈った状態 所詮機械です 残った葉はハサミでチョキチョキする
定植までに4回ぐらいこの作業するのですが 機械が共同なんで順番待ちが煩わしい
気の短い人は超短く刈り込みますね 短すぎると成長が止まることもあるのですが

長めに刈って手で直す のほうが後々の発育はいい 作柄が揃う
短すぎると上手く育っても大きくならない 序盤の成長力が葉っぱに向いてしまうからです



1120syurui.jpg

毎年同じ失敗繰り返す人が多い
水与えすぎて苗を傷めてしまう人 肥料与えすぎて苗を腐らす人
ぬかるんだ状態で田を鋤く人 必要以上に土を細粒化してしまう人 草ぼーぼーとか

水やる前に苗土触らんのがダメ 肥料は葉っぱの色見てから考える
湿りすぎても乾きすぎても耕してはいけない 細かいのが良い土 ではない






meisoutyuu 1120


老人が家族に居ない農家はマニュアル観る マニュアルは読むが土は見ない
肥料の効能書きは読む 作物の色は見ない 
病人にはとにもかくにも特効薬 ではなく 先ずは寝心地のいいベッド 優しい食事。



1120なんですか

整備事業が行われると 裏の田んぼも誰の持ち物になるか分かりません
馴染んだ土地の風景は激変する 便利と引換えに何かを失う・・・
年々落ちていく農家のレベル、不用に大きくなってく田んぼ    進化?後退?


落とし穴

朝起きて雨降ってて 苦心してこさえたマルチが剥がれてないか見に行ったら・・・
母親も同じこと思ってたらしく見に行ってた そんで母親の車は前輪が溝にィンしてた
そいつを路上に戻すだけでかなり消耗したっちゅうねん。 
先週もクラウン落とし込んだのを助けてます 他所の人のですが・・・ わしの田んぼの前で

母親もクラウンのオバチャンも同じこと言ってました 「いけると思ったの・・・」
常に左の前輪意識して走ってない証拠です のんべんだらりと道の真ん中ばかり走ってると
いざ対向車が来て慌てることになります 慌てて寄せて落とし込みます 大概にしてほしいわ





うで1119

近いので太くは映ってますが 生まれてこの方これより太いの見たことない
延べ800mのマルチ張りすると腕の色んなとこに見たことない筋肉が付きますね
ホントに必要な筋肉は力こぶ部分じゃなく「かいな」のほうですよ 農家は大変です

で、土砂降りで暇だし 最近しゃんと描いてなかったんで気楽に描き始めて・・・









4歩目、今どこ? 徘徊生活
4ポメアート700

不用意でした・・・

おもろいやんか! と思ってなんの気なしに描き始めたのが運のつき
相当苦労しました  勘が鈍ってたんでしょう 写真のチョイスを間違えたらしい
「多分いけるやろ」 いけません気をつけましょう どこに落とし穴待ってるかわかりませんぞ




1119ぱぐ

ちなみに50軒ばかしの集落ですが 全軒併せると150台くらいありますよ
40代以下で専業農家はワシ入れて二人ぽっち・・・  ジャッキが手放せません



仲良しさん

昨日はキショい唄同好会の練習日でした そろそろ忘年会の予定とか詰まってます?
毎年ですが、この時期になると出席率が高くなりますね みんな酒の席からハグレたくない

毎週木曜日の20時に公民館の鍵を開けています 唄う時は太鼓兼務で参加しています
難易度高いわりに地味なパートばかりやってるんですが・・・ そりゃ別にいいのですが
定時に来る奴一人も居らず 遅れて来てもフツーの態度 で、練習始まったらセリフ飛ばす
どういう神経してんのかね? 当初は40人以上のグループだったが現在は10人ですよ
コンクールで優勝したい派 楽しくやりたい派 技術向上目的派 3派に別れて現在に至る

結局残ったのは技術向上目的の人間だけ 楽しくやりたいーズは別団体作りました
コンクール目指してたーズは去っていった ・・・ 難しいね・・・   難しい・・・

剛速球投手ですね。 と言われるワシですが本人的にはサラっと言ってるつもりなんですが
「すまんね、この役は他の人間にやらせよか」 「キーが足りてないから下がってくれ」
などなど 個々のレベル量っての編成を任されてて嫌なことばかり言う役・・・しょうがないし
歌舞伎のような口調で、それぞれに役演じるのですが 向き不向きってのが現実にあります
本人が自覚してりゃ話早いんですが 7割くらいの人は自分の声「いいように聴こえてる」

そういう人種とは組めません 球の遅い投手 打てない四番打者 そんなチーム意味がない
感情論とかで押してくるタイプが多いんですね ・・・ バッサリ切り捨てます・・・
自信を客観的に見れない人は何年経とうが上達しません やがて下の年代潰しに走る
今残ってるメンバーは自分のことよく解ってるし創意工夫を怠りません
ただ・・・ 時間にルーズな奴ばかりですよ・・・   そういうタイプしか伸びないのかもですが





めいちゃんはなちゃん

へい。 描きくさしですねん m(_ _)m     仲良しだったゴールデンとペルシャです
しょっちゅう引っ掻かれてましたけど
種族超えて 喧嘩しながらも共生してました 体格も年齢も随分差があった

人間て・・・   難しいねー。





南あわじ刑務所

dぷも・・・1117

コンバンワ 行動範囲が猫以下の人です そしてそれ以下の犬です~~
明日の午後から雨降るんじゃないか? ということでレタス定植の準備をしています
ゲロが出るほど田んぼばかりアップしてますが 吐き気がしてるのは私の方ですね?


ふむな

こうゆう壁面に囲まれた圃場は日光の反射で乾きやすいので 泣く泣くマルチ張り作業中
まあ機会があったら一回やってみてください 死ぬほど地道ですよ 非常につまらない



作業

機械あるやんけ! と思うでしょうが、最初と最後だけですぞ



1117まるち

たったこんだけに5時間かかってます

んぽ@あご

図描いて説明しようと思ったんですが 変な汗出てきたので割愛

西◎って地区に住んでるFさんは 畜産業やってるんですが基本一人でね
乳牛と肉牛併せて100・・・・ ま、たくさん管理してまして 朝8時から夜の2時まで
ほぼ365日働いてます 普通は3人で働く規模ですよ 自称「西◎刑務所」www。
それに比べたらマシです ワシなんぞ保護観察くらいのものです

大規模化 機械化 一見理想的ですが一旦ボタンのかけ違いが始まると収まらない
試算では年収2000超すはずの規模 ちょいとしくじると返済のために働く生涯になる
ワシより若くて億の借金抱えてる農家も居る・・・  農業では返せないでしょう
5年ですね 償却期間5年くらいがいい加減です 取り巻く環境の変化は意外と早い
勝負せんのけ? って年の近い奴には言われる   しますよ。 勝てるタイミングでね
物買い揃えて使いこなせずにしまい込んでる人は多い 地道な手作業の延長という意識
それがないと買い倒れですね 機械ってのは値段ほど働きません


1117ぱぐ

来年は絶対にやりません。 おおさ やるものか!


降るなら早く降ってくれ・・・。 気ぜわしいわ(;`O´)o

頑張ってるんですよ~

本日もアナログな作業をしていました あまりの過酷さに吐いちゃった・・・ 疲れた。。。
農機具が揃ってませんので 体力に任せて頑張ってるんですがそろそろ電池が切れそうです
下記の薪割り少年の図 以前アップしたものですが 中三あたりまでやらされましたよ

薪割り少年

母親の弟がパレット工場やってて廃材が出る それを貰ってきて風呂焚いてたのです
我が家が裕福な時代に育った兄と姉は滅多にやりません 田んぼもワシが主力だったですね

お風呂
お風呂改装中


小6で姉より大きくなり 9才上の兄と体格はほぼ変わらなかった しかしそこまで
中学入ってから年に3センチずつしか伸びませんでしたよ 体重もまったく増えずだった 
さして何ができるというのでもなかったのですが 小さい学校だったので(男子同級生10人)
スポーツ大会などがあるとそりゃもう大変。 競技の3つや4つはこなさなくちゃならない



三種競技

ましですこれくらいは・・・
酷いときは100予選200予選 100決勝200決勝 そのあとにリレーとかありました
市の大会なんでそんなに目くじら立てることもないのですが 学校側は大マジ・・・
バスケ部だったんですが並行して練習させられます そりゃ体重増える間がありませんね

三種競技ですが 文字通り3種ですので練習はそれぞれやらされます
大概は足速いわりに砲丸飛ばす子が出るものですが ワシの場合逆です
砲丸得意なわりに足速い ということで抜擢された 誰も期待してないのに予選を勝ち上がり
「コイツいけるんちゃうの?」と教師に期待させての僅差の4位。 なじられたわ(T_T)

なんでもうちょっと頑張らんかったんじゃ!て怒られたし・・・ 知るかいな!!!
そりゃもう人間不信ですな。 ちなみにその教師 駅伝の区間2位の時も同じセリフ(怒)
こんまいガッコの子にしたらよくやったほうとちゃいますのん? 専門違うし・・・。

イッコ上に天才少年が居りまして 全国スポーツテストで常に50傑に入ってました
100m10秒台で走り ボール投げが島内記録 1500は4分半で走ってましたね
野球未経験なのにそこそこの強豪校からスカウト来てました 比べられてたと思う
大人の残念そうな顔・・・  悔しい・・・ かと言って能力以上のことは叶いません
伸びない身長 一向に増えない体重 家に帰れば農作業 部活は年中休みなし・・・

そして・・・ まさかの相撲大会に出ることになり・・・



土俵に立っただけで嘲笑の起こる中 「とにかく怪我すんな」と送り出されました
相手は相撲部の主将ですよ 体重も30キロ以上重い  しかし・・・


相撲
左胸のアザは数年前まで残ってましたよ

5秒くらいでした あっさりと そりゃもうスンナリと勝っちゃったの。。。
左胸で受けたとこまでは憶えてますが そのあとのこと記憶にありません 沸いたし
「とんでもない逸材が現れたねー」 と来賓 「おまえ凄い!」と件の教師 までは良かった
続いて二回戦・・・ フツーにポテっとコカされた、 知らんオッサンにまで怒られた
168センチ58キロ 普段バスケットばかりやってますが何か?(’◇’) なぜ叱られる?


IMG_4745.jpg

選ばれた人が一所懸命やった結果です ここは堪えときましょう 負ける日もあるさ


北のサポーターは許せませんがねっヽ(`Д´)ノ

祈りたくなる時

神々しいね

ああ 神様・・・ 最新の農機具をタダでください・・・ じゃないとボクの腕は前足になってしまいます
ハチ! おまえもなんか祈っとけ。

はち1115

・・・ トクニナシ・・・ オ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! ? ないんかい!!





祈りむなしく   今年もクワ一本でマルチ張り作業です。
大変です

今日は200メートル分こなしました 昨年の倍のスピードで進んでますよ なぜだろ?
クワノ使い方が上手になった? かもしれない  筋力は去年より落ちてる感じします
どこがどうとは言えませんが 無理して重い物運ばなくなりました しかしスキルは上がった

・・・っちゅうか・・・ 北朝鮮に先制されとるがな! ヽ(`Д´)ノ どういうこっちゃい!

それは関係ない・・・ うん 関係ないです




1115れたす

サッカーのこと気になって チラっとテレビ見たらば国会中継やってまして
答弁で・・・ TPP関連ですが 農業どうするんじゃい!みたいな問いかけ合って
集約して共同で云々・・・  ソ連ですか? 能力違いすぎるですよ 平均年齢65ですよ
比較的若くて体力あるからクワ一本でマルチ張りもこなせます 老人には絶対無理
タマネギの収穫作業にしても 大人3人とワシ一人・・・  正味言って五分です
そんなんで一緒に仕事できませんよ 結局高い農機購入して終わりです 付き合えない

近くに中国の人や日本人アルバイト使って大規模経営してる会社がある
豪雨でも誰も苗見に行かない 作物に病害出てても5時になったら帰るし休日なら放置
雇われ。 って意識で農業なんぞ出来ません 必ず収穫までこぎつけるのだ! が必要 


1115ぱぐ

なんちゃってブリーダーが倒産して 数十頭の子が放置される そうゆう状況に似る
大いに話し合えばいいです そこから導き出された答えには従うしかない こちらは受身
しかし農業は・・・ と追い詰められて 「集約 集約して・・・」   念仏ですか? 寝て言え!


百姓は横一線しか受け入れない集団です つまらない枠組みなぞ受け付けない

1115こや
ああ・・・ \(◎o◎)/  日本負けるかも・・・ 将軍様チームに・・・

ドラスティック

やるのね

例年になく玉ねぎの苗が順調に育ち 今年は植えても植えても苗が減らない感覚です
気候のせいで成長も早く 段取りがまったく追いついてません ・・・そしてレタス・・・
早く育つ品種と遅いの 母親が間違って種まきしたので同時に育っちゃいました
おかげでなんもかんも重なってしまい 雨の多さも手伝って一息付けませんね ゚(゚´Д`゚)゚
一緒です

来年は絶対せんぞ! と固く誓ったのに 友人の都合でマルチ張りの機械が使えない
たかだか5aほどもクワ使ってマルチ張ると 腕が前足になってしまいます


1114れたす

9月に植えたものは収穫できるサイズになりました けど忙しくて放ってある
値段が停滞気味だから。 ってのもあります 出荷しないと銭にならんが出しても利は薄い
ならば天気の続く間に高値候補の玉葱植えとけ!っちゅう話です 百姓の思考は難解です
すぐお金になるもの放っておいて4月に収穫するものを優先する不可解・・・
年間トータルで物考えるクセがつくんですね ちょっと変ですが大概そういう発想になります


1114苗床

苗床の場所を替えた御陰で水利が手に入り 基礎肥料の分量変えた御陰で苗の量が増えた
3年目の農家なんぞ素人に毛が生えた程度ですが 素人に近いからこそ気づいた盲点。
何故、水の便が悪い場所で苗床? どうして小さな植物に過剰に肥料与えるのか?
ふんだんに水を与え 根の脆弱な時期にはチッソ食わさない 当たり前のことです一般的に
長年の習慣とか知ったかぶりの連続で随分効率悪かった我が家 良い時代だったんでしょう



1114はち

徹底的にやらなきゃいけません 芯掴むまでは徹底的に取り組まねば身につかない
^良い時代^は遠き過去の思い出です 本気の素人は玄人をも凌駕します 
百姓は毎年一年生。 教えてもらったワシが教えられた両親を諭す言葉です

乗る者 流される者

午前中は観音堂の掃除でした 草だの枯葉だの取り除くのが主な作業 それなのに・・・
ツルハシや斧持ってきた爺さんが居ました そのチョイスはどうゆう発想から?(?_?)
鎌だけの人 鍬持ってきてる人 ・・・ ほんまええ加減にしてほしいわ 
ワシ? 気の利いた人ですから草削り専用の道具と熊手持っていきました 大活躍です
機械で植えて除草剤で枯らす そういう農法が一般的になってきて高齢者でも草引き下手
他所の人と一緒に仕事してみてつらつら思いました わしこそ昭和の遺物です 昔人間だ。


はちの800

毎日ブログ書いてて パソコンで絵描いてる
パッと見、現代的ですが きょうびの人は文章書く習慣無いし 絵を描くことも少ない
「ええ!? ブログもその他のネット活用も盛んじゃん」 と思うかもですがそうでもない
周囲にブログ観る人は多いが書いてる奴に会ったことない 加工はするが絵など描かない
デジカメ持ってる人は多いが一眼となると居ない ブログやってる同士で交流してると・・
漫画とかイラストとか他人が描いててもそんなに珍しく感じない 綺麗な写真も当たり前

ある種マヒしてますよね 数百万人がブログなどやってると聞いてますが 実働してる?
実際、数万人でしょう 継続して活動してる人はわりと少ないと思います
当たり前のように日本各地の方や海外在住の方と交流してますが 当たり前ではない


はちの800b2
シャ をかけてみた 部分的に使えば新しい画風に繋げていけるかも

先日の新聞 絵も文章も見たことがない昭和ひと桁の母親がまだ興奮しています
おんなじこと何回も何回も言います そうです普通じゃないのです 
なのに新聞載っても「ほう?」
自身はさほど驚きも感動も・・・・ そりゃ嬉しいですが母親から見ればなんともない感じに






公民館から

ちょいとした草刈りも 土寄せも きょうびの農家は機械使うようになりました
ほんの少しの工夫 ほんの少しの修練でイチイチ道具など必要なくなる 時代に流されてるのは
実働世代のように思われがちですが 実はセミリタイアした高齢者層と学齢期の集団では?
みんなコレ使ってるから みんなが持ってるから の 「みんな」は普通の人と違うのでは・・・

とにかくショックでしたよ  草取りのド下手な老人の多さ・・・   普通が変わってきてますわ

自由の代償

いつからか ホワイトハウスの主は犬飼うものだ と決まってるらしいのですが
あっと言う間に飼い犬の座さえ危うくなってきました しょっちゅう顔の変わるペットは嫌われる

090414-obama-dog-picture_big.jpg






淡路と言えば玉葱が特産ですが 農協オンリーで出荷してる農家は2割ほどしかない
中小青果商に販売するケースが多く 次いで加工会社と契約してとかが多い
農協に持ってくと手数料しっかり取られる上に評価額がやや安いのです 検査も厳しい





だからってただ一戸の農家で業者と繋がるのもあまり旨い話ではない 不当な扱い受けたりも
地域によっては若手農家でグループを作り 肥料の自家生産や共同出荷など盛んだったりします
そういうとこに混じっていけたらいいんですが・・・ 設備投資しないとついて行けない様子です

まずフォークリフトが必要 こまめにそれも大量に積み下ろししすることになりますので
育苗施設が要る ビニールハウス持ってないと周囲のペースについていけないからです
種蒔きのところから出荷までグループの指定した期日に沿っていかないと商売にならない

そういうグループに所属してて多角経営してる方がパンク寸前だ。  突然、姉が切り出した

苗売り

個人や各種団体に玉ねぎの苗販売してるらしいのですが どーにもこーにも手が回らない
販売ルートそのままに引き継いでやってみないか? という提案
・・・計算
脳みそ加速モード!((( *゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))カタカタカタ・・・
種代に68万 基礎肥料に10万弱 一部ハウス設備が必要だがそれは作ってしまおう・・・
苗ならリフト要らないし今年から水はタダで手に入るようになったし ((((;゚Д゚))))いける?


IMG_3110.jpg

いーや (×ω×)  無理。

苗引いて 苗100本ずつ梱包する  30aの苗は多過ぎる  経験上ムリと判断
ほんとにイイ話だったんですが両親が高齢 奥さんは体が丈夫じゃない すぐに諦めた
以前にも農協の支所の運送を一手に引き受けてやってみないか? という話がありました
随分うまい話だったが結局蹴った こうゆうの昔からです 脈絡もなく旨い話が来る人です
慎重すぎるのかもしれませんね けど絶えず絶対にしくじれない状況にあったので仕方ない



農協という鎖を引きちぎって いつの日か自由に商い出来る日が来るでしょう
自由・・・  誰も餌くれない  自分で食い扶持探して放浪しなきゃいけません 出来るか? 




1112hati.jpg


祖先は狼?     のような感じはしませんが



チェアマン

01_20111110020116.jpg

なにかというと難癖つけて不当な要求してくるユナイテッドステイツオブ米国・・・
日本はのーび太じゃないし デラえモンも居ない  かなりのピンチだというのに奥の手がない
こちとら百姓なんで畑違いですが
電化製品や自動車産業で韓国に水開けられるってのは我慢なりません 中国にも圧されてる
国内ではモバゲーがプロ球団獲得ってことで盛り上がってる。 かのようですがどうだろう?
ソフトバンクも相変わらず強力ですがどうだろう?

通信産業が躍進したとして 所詮、日本人から収益上げるだけのこと 空気売ってるようなもの
経済効果あったところで波及する範囲が狭いと思う 企業は躍進するが家計は停滞を免れない



オイラがどうこう言ったところで何もできませんが・・・   国会中継見てるとやるせなくなる
民主大勝の後、各党議員の割合は変わっておらず  揉めたところでどうにもなりません
にしても^ぬるい^質疑が多い 緊迫感がが感じられません ・・・はあ・・・   不安だ・・・。





1111hati.jpg

発言内容は別として 枝野クラスの人間、もっと居ないのかね?  口下手の国会議員の多さよ
その中の誰かが大臣になり 切れ者の官僚によって操作される 日本の政治はそんなもん
ま、えーとして ええんかいヽ(`Д´)ノ
短命内閣続くとこうなってくのでしょうか?  どぜうモン頑張ってくれ! 多分マシなほうだから
                                                   近年ではね




1111pagu.jpg

そんなこと考えながら徘徊してましたら とても頼り甲斐のありそうな方を見つけました








もこ大臣。 お言葉を・・・
もこ大臣650


                            バウッ!




・・・よくわかりました・・・。


ああ・・・すいません これの幼少時です・・・じゃなくてこの方のご幼少の砌です。
もこ appu

かもしれない警報

1110さんぽ

玉葱の苗、病気かも知れん・・・ とバ様が言うので見てみたら一部チンチクリンになってた
雨が多くてレタスなどは順調ですが キャベツもブロッコリーも根が弱ってます
今年は種苗までは順調だった玉葱 順調すぎて密度が上がり菌が蔓延したのと思う


1110retasu.jpg

かも知れん・・・
聞いたとたんに農協へ走り営農指導員捕獲。 シロエキ病だと発覚した すぐ殺菌した
雨降ったら大ブームになってしまうとこでした のんきな母親ですが親父は更に呑気
このコンビで何十年も農業やってきた・・・やってこれたことが凄い((((;゚Д゚)))) 




1110たんぼ

放射線の低減のために行われてるとテレビで言ってました ここらでは天地返しと呼ぶ
通常は田んぼの表層部を耕して作物を作ります 下層部まで耕さない
被災地ではセシウム等地中深くに閉じ込めるために天地返しを行なってる 
ウチは下層部に降りていった養分を表層に上げ、表層部の草を地中に閉じ込めるため行う
1110おkし


これって元々25aの田んぼですが仕切り作りました 年寄りは畝間歩くとよくコケるのでね
酷い水害に遭ったときに一方を犠牲にする狙いもあります 惜しくはない これは保険です


1110はち

天地返しを施して 他にも良いことがあります
土が荒目と細粒に分かれるのですが このあと丁寧に耕すとふかふかで水捌け良くなる
半年間は玉葱の寝床になりますので 倍ほど手間ですが毎年やりますよ
いくら良い肥料使っても これやってる田んぼの玉ねぎほどは育ちません けど流行らない
言ってあげても誰もやりません 後5年も経てばワシしかやってないかもです

かも知れない
そう思ってる人がほとんど かも知れない時は即刻確かめるべきです なぜ検証しないか


年取るっていうのはそういうこってす  沸き立つものがない ということ
平均年齢60才超の一次産業は^そういうとこ^から解れていきます 農業季刊誌の社員曰く
「お若いですね これからの農業を背負って立つ・・・・」   しんどくさいこと言います
若くないし^これからの農業^ ほほほ ほほほほ  (○`ε´○)  寝言は寝て言いやがれい


111-こや

来季を信じて土壌改良に意欲を漲らせる東北の農家 未来を信じて試行錯誤する農業後継者
間もなく^明日^が決まってしまうかもしれません  ^かもしれない^ は今月 ^と、なります^に

早よう指針示してくれっちゅうねん。 農業だけとちゃうよ 関税撤廃によるプラスマイナスはね


おほほほ・・。

ファミマへ

( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ  ええ。 そりゃもう朝の7時にコンビニ行きましたって!!
二部置いてあったんで当然の如く二部持ってレジへ・・・ 
たまたまジャイアント増位山(同級生)に出くわし変な顔されまして レジでも「二枚ですか?」と
ちょっと嫌な顔された。 朝一から切れるの嫌だったんでしょうか? 田舎では有り得る現象です



紙面

光沢紙に印刷されてるなら他の絵チョイスする可能性もありましたが いろいろ考えて
空間のハッキリ分かるもの 産経新聞のカラーリングに合うものをということでこの絵選んだ
別にちわわんさんに唆されたわけでもなく まあやさんの娘が美人だからとかではない
いずれにしても選んだかも知れませんが・・・  とにかく純粋にこれしかないと思いましたよ

なるほろねー

新聞社直ではなく 副管理人のマブダチを通して依頼を受けました 美和ちゃんという
素人劇団を自ら立ち上げ様々なイベントに精力的に参加している主婦です 
毎週水曜日にコラムを投稿する約束になってたらしいのですが段取りがつかず困窮
最近はないことですが 以前は色んな無理何題を振ってきてましたね その名残りです
添削はめんどいのでそちらに任せっぱなしにさせてもらった 電話切って即書いた文章です


新聞

原文
3年前、うだつの上がらないセールスマンだったのですが 
・・・だったからこそ退職し警備会社の入社テストを受け合格して
しかし持病の悪化のため健康診断でアウトになっちゃいましたよ
失業手当も切れ 新たな仕事も見つからぬまま年を越し骨折!
脚立が壊れてコンクリ面に着地したまでは良かったが90キロ超
全治二ヶ月でした。 ギブス着けたままで農業を手伝うようになり
やがて完治し 気が付けば立派なお百姓さんになってました
お金がないので古いパソコンを譲り受けネットで見つけた捨て犬を
引き取り現在に至ります (短かっ!!) ・・・で、ブログを始めた
農業とパグの日常をメインにして記事書いてますが人が来ない
やめたろか!と何度も思ったんですが数少ないブロ友が頑張れと
続けてりゃそのうち沢山観に来てくれるよ ・・・  来ませんけど?
200回以上も更新してますけど全然好転の兆しが見えませんが?
そこで思いついた「淡路の玉葱プレゼント企画」 これは魅力だろと
5人限定で応募6人。 「しもたー!ウチって人気無かったんやった」
普通に犬の写真載っけてもつまらないのでフザケた画像加工をし
ネットで知り合った方たちの飼い犬にカニ道楽加工などもしてました
程度の低いソフトで加工すると修正が大変です。 かなり苦労したし
マウス一丁で画像の繋ぎ目を色合わせして描いてたんですね
で、ある日無地のところから愛犬の絵を描いてみたんですが驚いた
我ながら「イけてるやん」と思ったんでブログにアップしまして大好評
調子乗って他人の愛犬も描いてアップしてみた これまた受けがいい
そうこうするうちにブログ続けろって言ってくれた横浜の友人から荷物
ペンタブレットをプレゼントしてくれましたよ それが今年の五月でした
これまで100枚以上描きました 加工ではなく「描く」のですがワリとね
っちゅうか結構時間かかるし疲れます 農作業も楽なもんじゃないし
でも沢山の方たちと知り合えるのが楽しくて描き続けてますよ 今もね
本末転倒ですがブログの閲覧者が増えたおかげでウチのパグも幸福
遠方から沢山の犬オヤツが届くようになった 可愛いとも言ってくれるし
玉葱も通販で買ってくれる顧客が出来た 辞めなくて良かったわホント
画像はウチの「ハチ」(黒パグ♂3才)ではなく静岡の方達のワンズです
これもまたプリントされ額に入って飾られることでしょう 違ったら悲し!
カナダやタイ在住の方々ともネット上で行き来が頻繁になり世界進出?
ではないですが実際住んでみないと分からないことを教えてくれたりも
あちらの方も日本の各地の方たちも「農民車」って何? 「玉葱小屋」?
淡路は淡路で斬新らしいですよ それに送った玉葱もすこぶる評判良い
犬の成長も絵の上達も農業の失敗談も 常に世間に晒してきました
成り行きで継いだ稼業 それも孤独な農業ってことですが寂しくは無い
身内だけだし個人事業主なので頑固になりがちですが諭してくれたりね
応援してくれたりお天気のこと心配してくれたりと うるさいぐらいですわ
うるさすぎることもありますが・・・ レタスくれ!とか・・・が、それが楽しい
人間万事塞翁がパグ。骨折と捨て犬の御陰で今日の楽しい生活がある
余談ですが農協の職員さんがウチの犬見て「これはなんですか?」と
「犬やしパグじゃわ!」 のやりとりからブログタイトルができました。

なかよしtekusutya
こういう風にクリック一発で^らしく^させることが出来ます それがパソコン画の強み
仕上げるときに一回も使ったことないですが コッテリ描かなくても結構な見栄えになる
マウスとペンタブだけでこのように仕上げるとなると数日がかりですね

以前も書きましたが最終的に^リアル^で描くこと想定してるので便利機能は使いません
レイヤー重ねてとかもやらない 写真の上から塗ったくることもしません
^稽古^と思ってやってるし 少々出来が悪くてもアップしてます 自分の成長日記でもあるので







365日 日めくり分 365枚

そこまでは描き続けようと 随分前から決めてます 出来れば来年の今頃までに・・・

キショい唄は60才をゴールと自分で決めてます 近道せずに上達していこうと決めてる
絵は? ゴールはもっと先かもしれません なんせ変なレベルで固まりたくないですよ
ま、今日のところは

いなかですよー

ぷりんちゃん カノンちゃん ありがとうございました (#^.^#)/

日々の心がけは大事です

パグブログやってるせいかは知りませんが でっかい犬描く機会が少ないのですが
何を隠そう( ノω)コッソリ 大きいほうが得意です
ずっと昔に馬ばっかり描いてたせいかも知れないし ゴールデン飼ってたせいかもしれません

ジェニーとジーナ
7月頃に描いたゴールデン姉妹 銭~ と爺や   ではなく  ジェニー婦人とジーナ嬢
犬の絵描く時に 個体が見上げてる状態嫌うこと多いのですが 理由はあるっちゃあります

床しか背景がない・・・ 僅かでも^抜ける^空間があれば奥行も出しやすいし光も入れられる
地べただとベッタリ描くしかなくなるのですよ 明るさも総じて均一になってくるので魅力薄いし
これは自身で写真撮る時にも意識してることです 二次元の三次元化 空間はとても大事です
すいません普通です640b
アンタおっきなったなぁ~                       むっちゃカルシウム摂ってますもん

大概 2700の2100とかの大きさで描いてますよ この画像なら30パーセントまで縮小してます
すいません普通です640
常に3パターンくらい仕上げかた変えて 一番芯食ってると思ったものをアップしてます
やがて全て破棄するか一枚残してSDカードに保存してます ・・・たまに間違って全消去とかも

なにをポツポツと今さらのこと書いとんねん!( ^^) _U~~   ええ オホン オほほほホン。。。


dassyu 8

あ~した~の 新聞の地域版に~~~~  わ~しの描いた絵が載るから~~~で~す


\(^ ^)/ バンザーイ

一枚だけ~~~   残念賞~~~    既にモデルさんチームには伝えてますのよ~~~



本来プロフィール写真とか載せるらしいのですが 百姓のオッサン載せてもしょうもないし
ハチの画像か絵を載せる手もあったんですが 新聞だし黒いし。  明日忙しいしで今日報告と

代打の代打みたいな巡合せでワシに回ってきたと そんなもんですよ(#^.^#)ホホホ・・・

 

チャンスは突然やってくるもの・・・  で、なんのチャンス?

要点

今年の五月に奥さんが事故に遭い 元々鞭打ち持ちでしたので治療しても先は見えない
良くなったり悪くなったりの繰り返しですね 
三度目です 本人曰く 運が悪い ってことですが客観的に言わせてもらえばそれは違う

手抜きとちゃうよ昆布

どこかへ送ってもらうとします 目標地点に着き 車停める・・・  駐車場の入口。。。
有り得ませんわ なんでこんなとこ停める?と訊くと 「遠くなるから・・・」
ワシは2ドアの車停ってりゃ横に駐車しません  遠くても違う場所に回します 
子供乗っけてる車とは必要以上に車間距離取ります 老人が運転とかでも距離離す

今、自分がどのような車両に乗ってて どのような場所走ってるか客観的に考えて進む
店が立ち並んでいれば前後左右の動きは絶えず確認しながら運転する 遇機を無くすのです

手抜きとちゃうよponz

予想できなかった 何故自分が? ではない
お昼にレストランだのコンビニだの混みます 誰でも分かること 理由は昼食の時間だから
空っぽで走ってるトラックと満載のもの これも速度や運転の荒さを予測させてくれる
退社時間だったり通学路だったり農繁期だったり 思わぬ速度で無謀な運転をする車が多い

織り込み済みでハンドル握らないといけません 青信号だからとか優先道路だしとか疑うべき
よく観察し想像力を働かせながらアクセルを踏まなけければならない 
それでも事故には遭うのです 間の悪い時ってのはあるもので気を付けてても災難には遭う
駐車場の入口で車停めることの危険さ・・・   周囲を気遣うことのできる人間なら解るはず

手抜きとちゃうよチャップさん

一昨日、保険の担当者と奥さんが電話で揉めてまして
横で聞いてて どんだけ時間経っても話が最初に戻っていってたんで横取りしましたよ
ほぼ被害者(9:1)の立場の奥さんは心情的なことしか言わない 向こうはマニュアル応対

心情を全て取り除き過去の例 他社のケース 相手方の過失度合いなどについて尋ねた
矢継ぎ早に問い質し あなたの苦労もわかるのですが・・・ とアメムチ攻撃ですね
やがてボロが出てくる「この人は話せる人だ」と安心してしまうのです そして欲が出る
もう少し担当者の自分を擁護すれば折れてくれるかもしれない となってきます
「休日なのに電話応対してるんですよ」とか 「一般的にはそういうもんですよ」など

休日に対処できない機関に業務を回したのは取扱店側の都合
必要な書類を全て揃え それに沿って説明してるのに「一般的」? 世間話ですか?


一転して感情的に迫った。 診察料給付の打ち切りがそこまで来てました 譲れません
あなたの奥さんが仕事帰りに事故に遭い 車は査定なしでランクの低いものに代わり
後遺症残ったまま保険の給付金が切れた として? 一般論を聞く耳持ってられるの?

結局今年いっぱいまで期限を伸ばすことができました その後もケースにより対応等もね



爪がねー

自分がどう思ってるか? などはいくら並べても糞の役にも立たんのです 向こうは仕事なんです
相手がどう思ってるか こちらはどのように見られているか   それが重要なんですね
予期せぬ事故に度々巡り会うのも 交渉が一向に進まないのも原点は同じ 原因はこちらにもある
トラブルを起こすのも解決するのも 「理」 です   自分の正体を消しさらねば何も見えてこない
当然ワシにも言えること偉そうな事は言えない しかし気を付けては居ます私はワシにしか守れない













客観的に^雑^ですが 3枚の画像を自分なりに組み合わせて描いたので しんどい中座

手抜きとちゃうよ800after2649あ



現実的に考えて このトリオは一緒に写真撮ることはありませんね 太平洋のあっちとこっち。
多分このような位置で佇むんじゃないか? という想像図です 好むのでは?という予想で描く

洞察力に優れたワシのごく近い未来の展開を予想
「もうちょっと丁寧に仕上げてください」
「ポン酢の顔が暗くていや!」
「これはこれで良いとして別にもう一枚描いとけ」



ね?現実ってのはそういうもんなんですよ ワシには分かる(;゚Д゚)!



ソフトのテクスチャー効果使うとこんな風にもなります
手抜きtekusutya

ぬるい

伸びてきた苗の葉っぱぐらいカマで切ればいいようなもんですが これが辛い
僅かな出資で共同農機が使えるってことなので代金を払いましたが順番が来ない
おおよそルールらしきものもなく 誰が使って何処に保管してるのかさえアバウト
やっとの思いで発見し一声かけて持ち帰り 早速使いました


かったー

いきなりのパンク・・・  実費です 10分も動かしてないのに・・・
部品屋とかホームセンター巡ったが合うサイズのチューブが売ってなかった
しょうがないので遠方の農機具店に問い合わせて「ありますよ」言うので行った
そしたらホイールごとしか売れませんと・・・ ワシ、チューブだって言ったのにヽ(`Д´)ノ
特殊な機械は程度の割に部品が高い そりゃ知ってましたが チューブ=ホイールセット
こりゃ許せません。 結局ゴネて部品の供給元尋ねてチューブが購入できました
800円ですわ で、帰宅したのがパンクしてから3時間後ですよ ホント疲れました








ハチと歩く650

ウチの倉庫には元共同農機が3台あります 修理代金払うのが嫌で利用者が減って
下取りに出しても二束三文なので「「誰か欲しい人居ますか?」となるのです それです
無料だったり数万円で手に入る それをやっすい部品探してきて直して使ってます
ほかの家は?   買うんですね 年に数回しか使わない農機具に100万位ポンと出す
気ままなもんです羨ましいすわ 年間40万も利益出ない作物に500万の機械充てがう
大規模集約で共同経営とか夢のまた夢です 使われてるんですよ みんなの税金
補助金が出るのです新規購入だとね 農地整備とかもそうです

国内の体制の見直し 外交よりも先に着手すべきと思います  メディアに騙されてはいけない




パートナーシップ

ニッセイのCMソング 「瑠璃色の地球」歌ってるの誰やろ? 調べたらこの人だった



ゲド戦記の主題歌も歌ってますね ジャズ系のほうが似合ってるようです かなり若い子です





TPP参加するのやらせんのやら  多分、参加の方向で打診して国内の意見が割れて
限りなく消極的な案が出てそこに納まる と思ってます
賛成だろうが反対だろうが「決め手がない」 いずれにしても日本に主導権はなく受身

ざっくりと^マンマ^の状態で参加したらば
お肉が2,3割安くなって お米作る日本人が居なくなり、加工品含めて食費は低くなる
外国人労働者が一気に増えて 逆に日本人は海外勤務が増えて・・・ 仕事は減るかも
為替レートの時点で不利なんで 輸出がドーンって増えるとも思えない
低収入で海外製品に囲まれて暮らすことになるでしょう  ・・・かと言って・・・

このままでは沈下していくだけの経済 放って置いても減っていく一次産業従事者
国は借金を山盛り抱えてて人口は減ってきてます 今のままじゃダメ。 困ったですね


1105torakuta.jpg

大規模集約化を図って効率を上げろ。
ちょくちょく耳にする専門家らしき人の意見 為替レートのことに触れずに言いくさるね
アジアの富裕層に売り込んでやろうか?って性根のある農家は居ないのか! とか
それってどんだけの公約数ある話だろう・・・  
ヨーロッパのように地続きで通貨も共通のものあって なら分かる 島だし円高ですわ
アジアの富裕層? 中国のことけ? 一元なんぼやねん(○`ε´○) 
とにかく中国をパートナーとか考えられんわい。 米国もイイことないけども









なかよしfc2
ちわわんの部屋 ハッピーカノンファミリー 仲良しの図

水彩画ブログ観て研究してるので 段々そっち寄りになってしまいますよ
濃く塗り込まずに仕上げると早いのなんの! ・・・比較的ですが ・・・ なんしか効率いい

最終的にはもうちょっと濃いめの色遣いで描く。 そういうとこに落ち着くと思います
最近ようやく位置取り決めてから描くようになりました バランス良くなったでしょ? ね。
自分的にはかなりキテますよ 気にいってます。




1105wasi.jpg

パートナーは対等でなくてはなりません   一方が横暴では仲良くできませんね


うっかりしてると・・・

おおー (^▽^) カワエー     やがて・・・タロでもジロでもなく  エラいことに

パどこ
プードル共和国





女王に育ちます
パドメフェンス4分の1






もう11月だというのに 適度な降雨 信じられないほどの高気温・・・
期間をずらすために 玉葱の品種を分けてるのですが 一斉に育ってしまい
そりゃ別になんとかなるのですが

1104hati.jpg


20a分のレタスの苗もすっかり育ってしまい困ってます 田んぼはぬかるんでますし


1104nae.jpg

余裕こいてましたが 今から成長抑制のために小技かましに行ってきます 油断大敵ですな



ゆだn1104

ローカル芸能祭2011

全然、顔の分からん画像見て描きました。 景色だけは描けてると思いますが
だれやねん完成650
ほんま・・・ デジカメ買うてくれ・・・    雑かっ! ヽ(`Д´)ノ






さあ! 今年もやってまいりました超ローカル芸能祭。  人口二千人の村ですよ~


スカ芸能祭

子供、老人 子供、老人 の繰り返し 大正琴とか踊りやら詩吟 寸劇にカラオケですな
最近はプログラムの半分がカラオケになってきてます 

みんなでワーッて歌いに行くとかは好きです イベントでカラオケっちゅうのが好かん
よさこい~ ・・・ 歌わずに演奏流しますね あれとか嫌いです 歌うんなら別ですが


幼児たち

11時半ぐらいに電話かかってきて 公民館へすぐ来てくれいうことで
行ったらカラオケの音あわせ・・・  みんなやってますから   はあ ハイハイ と
キーが低いと感じたんですが「そんなもんです」 だそうでリハ終了
プログラム9番手で歌いましたよ  やっぱり演奏のキー低かったし・・・ 


きしょいーず

キショい歌の方はプログラム20番でした  お客さん沢山帰って100人切ってました


客少ないねー

ええ・・・  つつがなく終了しました    祭り以外で歌うのはどうもテンション上がりません

はいはい  そりではキー外し気味のおっきい声のオッサンが歌う「あの世・・・」間違えた

「旅立ち」です 千春先生のほとんどのアルバムに それも一発目に入ってたりする曲です




おー、おー  なにも言うな・・・   _(_^_)_

明日は何の日?

昨年一昨年とトラクターを壊してしまい タバコも買えないほど困窮した11月
・・・ではありましたが さすがにそこらへん注意深くなったので今年は大丈夫
グッドタイミングでお米の販売代金も入ってきてセーフ。 ギリギリセーフでした

1102haguhagu.jpg

早速、遅れてる支払いをしに行こうと・・・  (’◇’)  車が一台も無い???
車検切れたままのハコバンしかない 仕方がないのでチャリで銀行に向かいました

片道5キロで延々下り坂なので行きは良かった 帰りは地獄でした 足パンパンですよ
甥っ子の乗らないバイク取りに行けばいいのですが 行くと米くれ言われるので行けない
車屋さんに中古車頼んでありますが 破格の物件探すように言ってあるので連絡来ず
が、ここは我慢です そのうちなんとかなるでしょう 待てば海路の日和あり だった?






1102hamu.jpg
(我慢強くパグと遊んであげてるの図)

11月になった途端にクリスマス・・・  12月まで我慢せい!って感じですわホント
来年になったら10月からクリスマスイベントやるんちゃうの? せからしかねー








にあさおり650

明日は祝日。 だめぐるみ家はドッグショーに参加するそうな・・・南無。。。
犬は大丈夫として ヒトは右手と右足が合わさっちゃったりするかもです


ワシも明日は舞台に上がりますよ 数百人のお年寄りの前で歌います
有り難すぎて手を合わされないように気をつけなくちゃいけませんね




0.jpg

お経は得意ですが    歌詞はまだ憶えてません

それぞれの値打ち

ハチ1101

℡(・д・)}~~~~~‡~~~~~{(-д-)もしもし…
米送ってくれ! もしくは 米くれ!  などという物腰で強奪されるのですが
価格=価値 的な思考で物言われるとしんどいですね 送りましたけど・・・


1101くるま

まずまずの等級のもので一俵(28キロくらい) 5800円です 高くはない
運賃もしれてますが 10aの田んぼに11俵しか取れてない 質もさまざま
60000円ぐらいですか・・・ 肥料に10000 農薬に3000 共同農機に5000
トラクターで3回耕して植えます 油代バカにならんし 耕耘爪は一本1000円する
48本ついてて終いにゃ針のように細くなってしまいます そして4ヶ月の水管理・・


ぱぐ1101

えげつい事言いますが・・・   身内とは言え一円も貰わずに米持ってかれるて・・・
そりゃもう虚しいもんです  礼など言われたことないし 褒められたことも無い
モラルとかでなく単価安いってのが原因と思いますね 米になってからしか見ないし

なぜか11月に鯉のぼり
1101せいまい

慣習自体はそのままで 農作物の価値は下がり 物価は上がってます
衣類や電化製品は下がりましたが 燃料とか原材料そのものは跳ね上がってる
外国で作ったものだから安いのであって それに競っていってるから安いのであって
価格が低いからといって経費も手間もなんら変わらないのです ワシ日本人だし。

軍手のひとつでも送ってこい!ヽ(`Д´)ノ    とか思う時ありますよカッコ悪いけど
単価=価値  ・・・ モーツァルトのCDが100円で売ってたら100円の質かね?
100円の才能だろうか? 農家出身の都会暮らしは妙な価値観出来てしまうらしい


お米作るのに先進国トップクラスの経費かかってます
後進国が作った数百円の衣類着てる日本人が作ってる 100円のカッパ着てね
単価=価値 として 日本人の作った米取り上げるゆうことは 例えばワシの場合
毎月のネット通信料を立替させられてるのとおんなじ そんな慣習ないですね?










(前略。 地酒の店で歌う事務員より)

るな抱っこfc2
どうゆう訳か荒く描こうとするほど写真ぽくなってしまいます モデルはルナ嬢









ハチはタダで貰いましたが かけがえのない家族になった


1101者通

単価=価値 ではない  絶対にね。
このページのトップへ