これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



キモ

いくら頑張って描き込んだところで よく撮れてる写真には及びません
猫の・・・ 原寸 目


ただ一点  一矢酬いることが出来るとすれば ^目^
セージ気原寸 目


愛らしさも活力も 瞳の描写で天と地ほど違ってくる
犬絵 白いポメラニアン  原寸 目


常に3000ピクセル超で描くことの意味 しっかりと瞳を描ける大きさということ
犬絵 ハロ 想い出  原寸 目


瞳に納得できたなら 一日じゅうでも張り付くことが出来ます
クリスマスパグ  原寸 目



何年でも張り付けるかもしれません 自分で描いたものに魅入られる阿呆ですな


~良いお年を・・・。 くろはち~




ケチりません。

1230レタスに

独占的な溜め池を持たない我が集落ですので  渇水時にはダムが頼り
半月以上雨が降ってない・・・  ようやく放水されたがケチな量ですよまったく
が、幸運なことに取り込むことができました ありがたい。



1230玉ねぎに

裏の田んぼの北側は他所ん家の玉葱が植わってます 散水してますよ
まずやらない行為です 玉葱はあまり水分を必要としない作物 でも散水してる
明日もこのような光景がそこらじゅうで見られるでしょう




1230ぱぐが

長いことお天気が続いたせいで 両肩と右手首がダメになっちゃってます
ほぼ限界だったところへ作付け面積増やしたのが原因。
増やした分の定植は一人でこなしました 啖呵切った手前しょうがありませんね
おかげでハチの散歩は短時間モードが増えました   




1230はちが




1230こまち

手前のちっこい田んぼに散水してる時 両親も近所の人も笑ってました
「オマエ、玉葱に水なんぞやらんぞ普通・・・w」  笑っちゃうのはこっちですよ

魔の時間帯 があります 
定植してから根が着くまでの間です 根が着きゃ渇こうが寒かろうがビクともしない
田んぼの中まで歩いてって土ほじくりゃ状態はわかる  案外やらん農家が多い
勝負どこ は時間惜しんじゃいけません



1230ばば

夜中の4時に水引き込みました 五日前です    切所は既に超えました



邪を祓う

別に何も怒っとりゃしませんが・・・ 描いてみたかったんです。。。 実物見ないと描けません
明王564
積極的に教化を勧める他に 邪なものを滅する という役目もあると記してあった (明王)






なんやかんや言いながら 吐き気するほど詰め詰めで作業しましたので
今年の農作業終了。 v(=^0^=)v ~~  ざまぁみさらせっちゅうねん! 辛かった~
年始からはダラダラモードに移行していきます 二月とかになるとヒマ持て余すかも
両肩が上がらなくなってますよ・・・ 農業は忙しいのと暇な時と集中してしまいますね



1229境目

お隣さんが長屋と倉庫潰したんで見晴らしが良くなりました
もう少ししたら新築が始まります と同時に財産分与巡って騒動が起こる予定です
・・・なんで決めつけるの? ・・・
へい。 個別に噂聞いてますので (^0^)/ 大きな声で言えませんが楽しいね~




1229来い

ね~ 楽しいね~ ハチ。




1229かわいいね

・・・そんな目で見るなぁ!!(○`ε´○) ・・・    ・・・   



 ゴメンナサイ。

一年は長い?短い?

年取ると一年があっという間だ。 言う人が周りに多いけど「・・・そうやろか?」と思うワシ
おそらく日々順調に過ごせてないからだと自己分析します    今年も長かったホント

1228みと

ハチは夏場の不調以外まったく問題なく 犬としての充実期を迎えてるように思う
子供の一日は長い。 という話を友人とすることは多い 大人の三日分かもしれないと
犬も年取ると一日が短くなり一年が短く感じるのだろうか・・・ 知ったこっちゃないですが





1229たったか

今日も今日とて一人で玉葱植えてまして さすがに半月休みなしだとゲロ吐きそう
年内に植えてしまいたい品種があって 残りの苗数えたら、後4日かかる計算・・・
・・・ 4日無いし ・・・  ギリギリまで働いてハッピーニューイヤーは辛すぎますし
とりあえず笑っちゃうほど大きい苗から定植してますよ 時間の経つ遅さよΣ(゚д゚lll)


[広告] VPS


ちょっと前の記事に載せたけど ガッツリ無視されたんで再アップ


話変わりますが 一昨日夜警の時にスマホをじっくり見せてもらったんですが素晴らしい!
なかなかの物ですね ケータイでブログ観るより断然見易いし動画迄たどり着くの早い
「ナンボしたん?」・・・ 4万~です。 
ヽ(`Д´)ノ・・・   ヽ(`Д´)ノ・・・  ほぅ・・・ 。
ま、値段はともかくとしてそりゃ売れますわ(゚д゚)(。_。)  頑張って稼がにゃですよ






1228走る

年頭に物語仕立てのスライドムービー作るんじゃ! と宣言しましたがでけなんだ
犬猫描けても小物や背景が苦手で尻込みしてしまいました
自分で描いたの振り返ってみると夏頃のモノでも残念な部分が多いです 秋のもか?
今月入ってからですね ボツボツ見れる絵になってきたのは・・・
もっとおおらかに激しくキチッと描かなきゃダメです つくづく反省してます




1229だしゅ

そこらを改善すべく 鬼の笑っちゃう来年の段取り・・・
閲覧用PCと絵描く用分ける =モニター買ったら解決しますMac有りますから
狭い視界で画像と描画エリア拡げて描くのはあきません 遅いしミス増えます

ちっさいキャンバス買ってちっさい油絵を描く =大きいのは経済的に無理と思う
相当苦労するでしょう 油彩は人生で二回しか描いたことない\(◎o◎)/

で、オリジナルストーリーのスライドを作る。 も来年の目標に盛り込まれますね
早けりゃ二月、間すっ飛ばして八月・・・ のいずれかになるでしょう
腕磨くために密やかにモデル募集は継続|д゚)



1229だんご

また長い一年になること請け合いですね?  ワシャMでつか? かもしれない。




熱鉄

地元の消防団活動24年目 昨日最後のお勤めが終わった 
後は行事的なのしか用事は無い 24年目に24才のあんちゃんと集落の見廻り
屯所に居ても寝るばっかりでいちいち起こさにゃならん マニュアルの運転も不得手

彼の興味は祭礼で唄うこと一点に絞られてる 
「もっと上手くなりたい」 口では言わないが そうゆうオーラに包まれてました
カラオケではワシより断然上手 浄瑠璃になると格段に落ちる 声質が非常に硬い
体も小さく一見気弱に見える けど本当は^熱い^ ・・・伝わってきます






歌が上手い その一点でランク付けすれば彼より優れてるのは数名居ます
しかし^好き^ 歌うことが何より好きで ^聴いて欲しい^ というエネルギーが抜けてる
誰と比べてもズ抜けてます

極少数の友人にしか伝えてませんが その^彼^を後継者にする。 と決めています
どれほど上達するかは予想できませんが^熱^ それこそが最も欲しい資質でした
やがて当集落のエースになり やがて良き指導者になっていくでしょう
声の硬さがとれるのは恐らく三十代も半ばを過ぎたあたりになると思う




19.jpg

歌が上手い 歌うのが好き   だけでは上達しないし誰もついてこない
消防団でもエースにならなけりゃ言は通らない 他集落の者とも五寸でないと駄目
足が遅くてもケンカが弱くても 面白いギャグ飛ばせなくても問題ない しかし ^気^
粉微塵になったとて^譲らぬ^という気持ちは絶対に必要 彼の奥底にはそれがある
酔っぱらいもチンピラも他集落のライバルも山盛り集まってきて聞耳を立てる
震える足を押さえつけ踏ん張り絶唱しなけりゃなりません

誰が笑おうが袖引こうがそびえ立ってなければならない 周りに流されてはいけない
人の命を守る者 指導者とは?  人の哀しみを知る者 誠心誠意、人に尽くせる者
誰はばからず正しきことを貫ける者・・・  目指さなければならない
やがて祭礼だけでなく 日々の地域生活の中でも^核^ になってゆく 守護神となる



 はっ?たかが田舎の消防団がかい?    そうですとも




祈る 690

そうですとも。

ピンチが生むチャンス

第三のペンツール多用 分類は何故か^水彩^となってます 訳し間違い?
犬絵 プールサイド 700

縮小する前に・・・ 鼻筋と眉が気になってたので 直して保存して転寝して
起きて見てびっくり。 随分顔つきが変わってしまってる? 似てなくもないが・・・あんまり
似てない。。。   盛ってしまいましたよ (人物のほう)   修行が足りません



a◎ペインターのペン①というのを当初メインに使ってました
にあもこ
色の濃さをどう調節しても^ガッツリ^としか塗れないのが特徴
艶やかには持って行きやすいが 濃淡つけるにゃキツイ 薄く塗れません




ペン②を多用するとこうなる
なかよしfc2
かなり薄い領域でも差を付けられます 本来はほのかな明かりなどに使ってた
気にいってるんですがゴージャスなタイプのワンコには合わない 背景には向いてる
描き手にとっては随分扱いやすいペンツール 現在でも非常に助けられてます



で、第三のペンツールを試さざるを得なくした張本人
犬絵 マル rakki-

あろうことか白い犬に白い服・・・ ぅぅ・・・ぅうう・・お・・ おんどりゃぁヽ(`Д´)ノ~~。
白と白で? 描いてる時間より悩んでる時間のほうが長かった
同じ色でも三種のペンツール使うことで質感を変えることは容易になりました
冒頭の絵はそのあたりの苦労が活かされています (似てませんけど)








犬というのは面白い生き物で
赤いセーター①
人がなんかしてると邪魔しに来る



絵描いてるのに邪魔しに来る
赤②
やがて・・・





赤③

寝る態勢に入る



頑張ってます。 色んな障害に負けず・・・。


降りるうさぎ
本日は20時より翌朝まで年末警戒の為、居りませぬ

団欒

真言宗ですが・・・

クリスマスパグ 650

メリークリスマス。 (*´∀`*)





動画:・・・になろうよ

栗済ます

ごーん ごーん・・・  南無・・・。

ミスター Tさん

かなり早い段階でサンタさん信じなくなった人です メリー法蓮華経。。。

原因は9才上の兄と7才上の姉 「居るわけないやろ?ぎゃははは~~」   って。
ドリフもあんまり見せてくれませんでした ドリフは関係ない? うん関係なかった

小5からラジオ族ですよ 学校行っても話題が合うはずもなく・・・
で、クリスマスプレゼント。 家族から貰った記憶がありません ケーキは食いましたが



プールサイド・・・

ええ 描きくさしですスンマセン

いろいろ描きながら奥さんと・・・
「クリスマスに絵贈るって なんか意味深で変な空気になるな~」
≪ほんまやわ(;゚Д゚)! けけけ。 ≫

「それにしてもトナカイってな 鼻赤無いやん」
≪ホンマやわ  けけけ。 って言うかコレ? 牛?≫

「多分・・・ 牛の仲間や思うわ けどムースってトナカイのことけ?」
≪ムース?  ・・・ ヌーちゃうの? うしゃしゃ。。。≫

「パグって ラテン語でパグナス言うの知っとった?」
≪・・・ カステラ? ・・・ あのコマーシャル好きやったわ≫

ハナと奥さん






子供が居ない家庭で 仏教色の強い地域なんぞこんなもんです
それにしてもここ最近はあんまり焚きつけらんようになりましたね 特別じゃなくなった?
クリスマスソングもビッグヒットが減りました 日本も変わってきてます





ワシ 23P

プラマイ無しでこんなもんです  ワシも奥さんも

今年のクリスマスも 苺ショート一個で済ますでしょう 奥さんは手羽先をアテにビール
こんなじゃサンタさん居ても来てくれそうにないですね(#^.^#)

全国の自称サンタさん 頑張ってください信じてる子の枕元にだけ現れる で上出来。


トナちゃん3だ

南無・・・ ご~ん・・・。


それにしても迷惑メールの多さよ。

行き着く先は

犬絵 ブラジルの友達700

堂に入ってますが 一般人ですハーフかクォーーターかは知らん。
この前の^ハロ^くん(ポメ)あたりからペインターのペンツールで使ってなかったのを
意図的に使うようになりました ネットリとした色付けが出来ます 写真ぽく仕上がる



犬絵 マル セカン 650
クリックで拡大

こちらも同じペンツールを多用してます 昨日のもそう・・・
絵画らしさ出しつつ軽く仕上げるには3種のペンツールを使います
ここへ線画のテイスト取り入れられれば デジ絵では^極めた^と言っていいかも
模倣じゃない確かなオリジナル作品が量産出来るようになるでしょう まだまだ先ね






求む!顔出しブロガー! って言ったら熊猫犬◎記飛んでくるかね?
すいません打ってみただけです取合わないでください  でも人物画モデルは・・・
随時優先的に募集中です 「我こそは」という方・・・ そりゃ病気ですぞ(#^.^#)
じゃなくて人間描きたいので 滅多にないと思いますがお待ちしてますモデルさん









祝日でイブ前 関係ない・・・ 今日も今日とて玉葱植えてます
たかだか20a増やしただけなのに 上手くすりゃ年収100万増えるんですが
作業が終わりません 終わる気がしません   ワシも両親もクタクタですよ





1223となりの

お隣さん^家^建てるらしい 田舎でして競争心が強い集落ですから・・・
新築が始まるとそこらじゅうラッシュになること間違いないですね
ワシなら銭出来りゃ^減築^しますがね 家の大きいのなんぞ鬱陶しいですから




1223はしってます


物買うのは楽しい しかし銭無けりゃ買えない で、一所懸命働く節約する
大して働かず知恵も絞り出さず さしたる節約もせず物買う浅ましさ
サブプライムローン然り エリエールのトップ然り・・・ なんも残らんし・・・
人間は生きて死にますが 死ぬ時に充実した人生だったと振り返りたいと思う
誰しも思うはず。 だから何? 別に・・・です。  ただ雑然と思うことです日々。




1223さんぽちゅう


人間は生きて死ぬ 自分だけにしか残せない痕跡 残してから死ねれば幸せ



仕事が山盛り残ってるのも幸せ こなすのは地獄(;゚Д゚)!

機械植え終了

犬絵 マル rakki-
リンクはもう一枚描いてから添えさせてもらいやす 何を隠そうブログ村マルカテ一位
こちらからは紹介しますがそちらからは紹介しないでください ワシ倒れますから()笑

追加ざ~んす。



犬絵 マル セカン 650

ラッキーの日記






ポンコツ定植機を使って一人ぼっちでマル五日・・・  玉葱が植わった

1222きかいおわり


機械止めちゃあ 手で直す の連続でキツイ作業でした 吐き気するほどに
腰の曲がってきた母親は植える速度が格段と下がり
80才・・・? どう見ても70ぎわにしか見えない父親は健康でも超遅い

無駄に健康ですね こんだけ作業の下手な農家は見たことがない
おそらくポックリ逝くタイプでしょう それにしても異常に若いのは何故? 思うに
・・・ あんまり働いてこなかったから。 農家の嫁は短命が多いですからね どこもね
とても健康そうに見える。 は遺伝してましてそれはありがたいんですが・・・



左目

この韓流スター顔負けのつぶらな一重瞼ですが・・・ 父は二重ですが
ま、そりゃ関係ないんですが

角膜をレーザーで焼いてるんですよ 遺伝性の変性視というやつです
5年に一度は焼かないと見えなくなります これは死ぬまでついてまわります
焼かないと・・・



右目

こうなる。

顆粒状変性視と言います 4千人に一人と言われてますが ワシのは重い
こんだけ症状強いのは数万人に一人 と聞いてます
30代後半で初めて手術して それから二回左右交互に焼いてます
右目ほとんど見えてないですね今は それでも左が見えてるから絵が描けます
そこそこ描けるのは母方の遺伝ですね いいとこだけ^貰う^ 出来たらいいのにね




ぱぐきばる1222
おっと。 一番悪いとこでした~


相変わらず

こりゃずいぶん前に描いたものですが 珍しく修正なしの一発勝負でカタついたので
(縁起がいい)


年賀状に使っとこうか。 とか思い始めてます (気高い人格が滲み出てますね?

。。。 冗談はさておき
字が汚いのでハガキ書くの苦手です どう考えても小学生以上に見えないほど
習字の授業とか地獄・・・ そこそこ下手な奴に苦笑されるほどの腕前です
毎年この時期になると憂鬱になります。  送り先での苦笑・・・ 浮かぶ。 とほほだ


古来、中国では詩や書の大家が文化人の最上級とされてました 今もそうかも
良かった~ 中国に生まれなくて・・・。




1221はちとあるく

中国 のお隣の国で「哀しみかた」が足りない人は処罰されたそうな
良かった~ 中国のお隣に生まれなくて・・・。

これを機に変わって欲しい などという声も多いようですが 変わらんと思う
それに変わると血が流れます多分 地位や特権が剥奪されることになるから
さらにその隣に吸収合併されたらいいのに みたいな意見もあるけどそれもない
元々豊かな側は望まないでしょう 徐々に情報漏えいしてってゆるやかな変革
そのような感じでないと無理がある と思います一般市民が気の毒ですが
今度の将軍は^暴れん坊^でないことを祈ります



(画像貼るのは危険なので再アップ)上様すいません




本日は寒さが和らぐと聞いてます 頑張って仕事終わらせないといけませんね


1,22えさまち

エサ箱の前で^張って^ます このひとの仕事は主にこの作業。




割と控えめに告知

ど~~~んなもんじゃ~い!

元画像にうるさい。 というのが浸透しつつありますが 良すぎるのが辛いことも

犬絵 白いポメラニアン690

今回は結構プレッシャーきつかった 正味の話。

犬絵 ハロ 690


こういう写真を撮る方です。
IMG_0227.jpg


こんなとか
IMG_3602.jpg

動きのあるもの欲しいって言ってたんですが どれも具合良すぎて腰が引けた
そりゃそうでしょう 写真の時点で完璧なのに ・・・ 
で、ブログ内つぶさにスクロール(ワシも必死です) 「おろろ? 粗いのあるやんか」 と



さんざん注文しといて勝手に選ばせてもらいましたよ









ハロの目指せ!・・・


ど~~んなもんじゃい!! みさらせい!!ヽ(`Д´)ノ
犬絵 ハロ 想い出 P




パグブログでした~~。

消極的に告知

眩しい朝

引き続き・・・  ・・・   頭☆⌒(>。≪)   痛いかも・・・

昨日の交流会の後、忘年会して 二次会で社長さんグループと遭遇して

犬絵 白いポメラニアン690

4,5本のワインを気前良く奢っていただきましたよ ひどく感動したらしい
ワシの・・・ 天才ワシ の真価は飲み屋でこそ発揮されるらしい しかし頭痛い。
バカみたいにはしゃいだ翌日の朝は おひさまが眩しいものですね



犬絵 ハロ後部


引き続き・・・ ^ハロ^シリーズ
これがいつも描いてる原寸の大きさ


犬絵 ハtロ ズーム


え? と思うかもですが 引くと・・・   






犬絵 ハロ 690

眩しい笑顔になります。




今から吐きながら働きます。。。

好みの味付け

ナイツで間違いないと思ってたんですが パンクブーブーが勝ちましたね
ワシ的にはパンクってくどいので満点ではない 年取ったせいかもしれませんね

好みっていうのはどうしようもない これは人それぞれだし自由 にしても惜しかった
最大公約数追いかけた結果が今回の漫才トーナメントだったんでしょう しゃーないね






日曜日は午前中田んぼ行って 午後からキショい唄交流会ですよ
歌舞伎と浄瑠璃のあいの子みたいなキショい唄ですが 最近は歌謡曲に近い
昭和初期から中期にかけての歌唱法しかワシは認めない 上手でも褒めない

だんじり祭り


深くよどみのある単調な歌声の中に 注意して聴いてると細かい返しが入る
「こうやってます 上手いでしょ?」みたいなのは幼稚 この感覚は伝わりにくい
歌声は揺らすのではなく揺れているもの 迫り上げるのでなく迫上がってしまうもの
歌謡調ってのは味の素いっぱいの料理みたいなもんです 水飲めば後味悪い
・・・嫌な後味をたらふく食わされる交流会  時代の流れは止まりそうもない・・・









あと二枚描くつもりにしてます

犬絵 白いポメラニアン690

白の強い犬は誤魔化しが利きません 濃度を僅かでも間違うと如実に出る
アップして一番驚かされるのが白基調さんですね デジ絵とは言え難しいですぞ
残りの分描けたらリンク添えさせてもらいます 笑うと可愛いですよ 眩しいくらい



寝ます。。。

寒かったので

夜中に目を覚ました? と思いました 月が高かったし暗かった
ところが時計見たら6時半(;゚Д゚)! ・・・冬ですね そして夕暮れも早足です

1217夕暮れ

ネタが切れたので絵はありませんぞ お初の方はサイドのムービー観てね

それにしても寒い 寒いってだけで疲れますね

1217はち

・・いやー ほんとに疲れた・・・


1217ぱぐ


・・・。


neruyo.jpg



(-_-)゜zzz…

本物の凄み

犬絵 鍋トリオ

こんなブログはありませんが・・・

皆さんはベルジアングリフォンって生で見たことありますか? すんごいですぞ!Σ(゚д゚lll)
噂によるとパグ。 の血も入ってるらしい・・・ シュナウザーとか・・・
ある日突然、しょっちゅう観てるブログに^っぽい^ワンコが登場してタイトルまで変わってる?
ショックです その決断力・・・  パチもんじゃない凄みを感じますね? 
(余談ですが来春からモントリオール市内を歩くときは気を付けましょう 轢かれます)






玉葱の定植も佳境に入ってきてまして 忙しかったり寝込んでみたり・・・
本日は超寒いので父親は逃亡 母親は時間稼ぎをしくさるので捗らず 午後から中止です
粉雪っぽいものがチラホラ舞ってまして耳が痛い ついでに請求の電話も耳が痛い

年末年始は本気でバイトしなけりゃいけないかもです バイトはプロですぞ
視力検査が出来てタコ焼きは達人級 チェンソーの免許持ってて配達に地図要らない
学習机は一人で組み立てられます ザ・アルバイターです 誰か雇ってください!






1216hati.jpg
下品な関西人から暖かい贈り物


昨日^ピンス焼き^氏がサンリクチョウに行ってきたって話を聴きました
土建屋のかたわら露天商もやってる男なんですが 直に景色見て泣けた。 と
写真も撮ってきてたんですが・・・ な~~~んも無い なんも写ってない
「ここに雪降ったら真っ白けやな」とワシ 「うん、そうやな」とピンス しみじみと

テレビで観るのと自分の足で行くのとは違う  同じような景色が延々続く感覚
衝撃を受けたらしく表情が変わってました  帰ってきてから引き締まった
復興が並大抵でない ということを一所懸命若者たちに熱く語ってましたよ 



1216santa.jpg

寒い寒い言いながら 全国的に見ると暖かい地域に住んでます
そんな当地でも仕事は求人が少なくて困ってます 雪の多い地域、気温の低い土地
職場も道具も限られててほんとに大変ですね 方向性が定まるまでほんとの春は来ない
報道はもっと実働世代の それもかなり若い方の生活流して欲しいもんです
弱者 ではなく弱者を抱える戦ってる人 そういうとこに重心置いてもらいたい と思った



1215うらのちいさな

話戻りますが 鍋日和。ホントニオールのね。 によく似たブログがあります
今まさに新しい家族を迎え奮闘中? 多分悪戦苦闘することでしょう 是非ご覧ください
犬飼いの凄みを感じられるはずです。 それと車の免許取るのがどんだけ大変かもわかるでしょう


視線の先は・・・

どうしてもボケてしまうので 地味に何度も修正しました 淡い色で纏めようと・・・
思い上がってましたよ 毛の無いコは原色バックのほうが楽。 というのが分かった
犬絵 つるつるハウンド

つるりとアジリティ

R4-thumbnail2.jpg

こっち描きゃ良かったんでしょうが模様が・・・  ねー?  重労働の予感・・・







1215なや

だいたい傾向が判ると思います 何基準に元画像選んでるか。
望遠使ってるのを好みますね 近距離で全部シャンと撮れてるのは絞り辛い
それと目線が犬と近いもの 犬の視界で見た景色が入ってるものとかですよ
斜め上からの人間目線では犬はペットとしてしか映らない 犬の威厳が漂わない




1215とびぱぐ

低いコンクリ碧も 犬目線ではこんなに高い 犬と人の見る世界は絶えず異なる





1215ひと

今、この人は世界制覇を目論んでるのでしょうか? 威厳がありますね 正解は・・・

①ケータイ料金と忘年会の二次会費用・・・ どちらを優先すべきか
②忘年会の二次会費用は師匠会になんとか擦り付けられないものだろうか
③ケータイが不通でも死なないからいいや!

世界目線の男の考えることは常人には分かるまい・・・ふふふ。






1215ごみついてる

年末・・・ 人によっては追い詰められ視界が狭くなるものです 視界は広く持ちましょう
広大な視野を持つワシからのアドバイスです
広大と言えば・・・ 広大な農地の借地料の支払い・・・  明日考えよう・・・










おまけ

犬絵 ハウンドBB



^つるり^とはナイスネーミング(*´∀`*)

進まないです

ハウンドdou

オン━━━[○・`Д´・○]━━━ドレー!!   今日もみのるが不調でへとへとです
何回も修理屋呼んで・・・ 解決せず。 自動走行させて観察することにした
良い子はマネしたらいけませんよ ナィ(・д・ = ・д・)ナィ  原因はわかりました
どうやら樹脂部分の経年変化が機械を不調にさせてるようです 
軽量化? のためと思うんですが精密作業こなす箇所に樹脂・・・ う~んん・・・






カナダの鍋コブログ観て 同じくカナダのmidasさんから依頼来て それ観たバンクーバーの板前
・・・多分板前好きのセージ家から依頼来て その絵を観た^なんとか~^様から依頼来た
絵描きやがれということで昨晩から取り掛かってましうが進みません みのるのせいです



img58962373.jpg

いえいえ長靴ではありません 農家用の商品には結構多いのです 「みのる」

それにしても・・・ カナダ日本人会とかあるんでしょうか? 
というかバンクーバーってカナダですか? アメリカですか? 興味ありませんが
いつの日か・・・ ランニングに短パン履いて旅してみようか・・・ と思ってるんだな。



image3891.jpg

これ多分「みのる」の田植機ですね 南あわじでは「さなえ」より「みのる」が多いかも
・・・興味ないですか?・・・  アイドゥ~。。。

関係ありませんが 絵は毎日描いてるんですよ すぐやめてしまいますけど
北米シェア率向上に貢献されてます「ポン酢と昆布もっと足さんかい!」の管理人が・・
車の免許取るとる言って取れてないんですが 周到なワシは日々備えています





naisyo.jpg

描きかけですが「まさか」の事態に備えてストックしてあるんですね 偉いね~
免許取れたら北米圏のみなさんにお知らせしますね ・・・出歩かないように と。






ハウンドtotyuu650

すいません ペン握ると眠くなるのです えびしさん完成まで数日お待ちください

明日は^みのる^を徹底的に修理します もっと早く備えとけ!ちゅう話ですね((^^))。





目の回る日

結局、降らん・・・  雨は降りませんということでして 何も慌てることはなく
さりとて近所のオッサン連中にスイッチが入ってしまったので慌ただしい
そこらじゅうトラクターのエンジン音で溢れてます 玉葱の定植競争ですね


1213さんぽ中

本日は昼飯抜きでした 共同農機が使えない算段だったが予定が変わった
順番が一つ繰り上がったので大慌てで機械を取り込み詰め詰めで作業することに
テメーんちのも共同のもポンコツなんで修理しながら・・・ 時間食うし随分疲れます
不安定な天気、挙動不審な農機 どのくらいの速度で作業が完了するのか読めません

で、お昼をかなりすぎてから帰ったら この黒団子がハイテンションになってしまい
昼寝も出来ないので散歩。  朝は嫌がるんですよ 夕方はまずまず乗り気です
気難しい~ 。 が、とにかく犬が居て良かった  強制的に気分転換させてくれる



1213ぱぐ
何かを訴えていますか?



気難しいので来た道を引き返すことに・・・
1213とことこ


いろんなことに翻弄された一日でした。

不機嫌なみのるくん

12才の^みのる^くんがポンコツ野郎なので こんなに暗くなっちゃった

1212パグ

定価120万の農機を10年落ちってことで5万で買ったまでは良かった
昨年の修理代に6万 今年もそれぐらいかかりそうです

みのるVOーCくんです。
CIMG1052.jpg

ウチのはシングルタイプなので一回りちっさいんですが ほぼこんな姿
ヤスモン買いの銭失い。 とは言いますが120万の新車でも壊れることはあります
本来、玉葱をタッタタッタと植えていく機械なんですが ひとつ間違うとポイポイマシーンに
アホらしいことに自分で苗撒き散らして自分で直す一日でした 
あげく、葉っぱ切り専用の^みのるカッター^も刃が折れてしまいました ウンザリです
そんな時、ワシが考えること・・・


1212ぼく

年末の支払いは待ってもらおうヽ(`Д´)ノ おーそーしてもらおう! ・・・

絶えず近い将来に起こりうることを想定しています¥¥¥

想定できてないから困窮する?・・・  こいつぁ一本取られましたな(#^.^#)
思うに 今の日本で「無いもんはナイ!!」 と言わせたら右に出る者は居ないでしょう
オファー待ってます・・・。 ああ そうそう(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)




ぱぐだ1212

ギャラは即金でお願いします。




YouTubeチャンネルに賛辞のメールが入りましたよ! 読めませんでしたが・・・。

田舎の夕暮れ

農協まつり2011

昨日のことですが 地元では非常にポピュラーなイベント ^農協祭り^に行きまして
送迎バスが切れ目なく運行するという・・・ メインは^餅撒き^ そこだけ人が増えます
はっきり言ってこーゆー^出来物^の祭りは嫌いですね 沸き立つものがない
奥さんの狙いは^きゃー可愛い!^・・・ だったようですがそんなこと言う世代は皆無


農協まつり展示会

農協本所の建物の周囲にテントが立ち並びまして 概ね農機の展示会の様相
仕方なく開催してる側と仕方なく来訪してる農家で成り立ってます
賑わいにカラオケ大会やってるだけ~。 本気で盛り上げるって気概は欠片もないです








で、納得できない奥さんが牧場に行こう! ってことで行ったがお客は^0^に近い
2011歩く

こちらは酪農組合が経営してるんですが ここ10年の括りで見ても進歩なし
客入ろうが入るまいが良いのです無料ですし・・・ それでも給料出ますから





小学校の運動会が簡素化され 地域の運動会はグランドゴルフ大会に変わった
花火大会も随分減ったし市民マラソンも今年から無くなりました 青年団も消えた
地域の奉仕活動だけ年々増えてってイベントごとは自粛・・・ 高齢化?というやつ?
市内に二つしかなかった高校はひとつになっちゃいました なんでか?
橋が出来たから。 で、近々校区も大きく拡がるらしい 淡路の政治家はスカ揃いですね


4192.jpg







この日は自称ミニ豚。 が元気でした

親子対面①



最近は閑散としてる牧場ですが 橋出来た頃は観光客が多くオヤツ三昧で
2011九と黒

可愛かったのにこんなに立派になっちゃいました





2011ぺろりんちょ
・・・ 立派さでは引けをとりませんが・・・



かなりの高確率でブルドッグと呼ばれたパグでした。

ムービーⅣ

前略、瀬波温泉・・・お湯かけ地蔵より
犬絵 お持ち帰りパグ
ハチっぽいが女の子で^ルナ^です。 ワンコがこうゆうことするのは世界共通で多いはず







多分、明日から忙しいと思うのでサクサク制作。 と思ったらいきなり削除されちゃった。







ガラガラ牧場

珍しく奥さんから出掛けよう! と言われてあわじ島牧場に向かった。
ガラガラですわ 10人も会わなかった 寒いし本日は農協祭りです 予想通りです




1210牧場のハチ

・・・ 近いし ハチも迷惑そうです



1210牧場のパグ

農協祭りも行ったんですが これまた予想通り年寄りと幼児だらけ
祭りと言っても展示会みたいなもんですからツマラナイ 早々に帰宅しました

編集で消耗しましたので細かい内容は後日にします 動画はめん・・・ご覧ください







曲変えてみたけど これも削除されるかも・・・ 下のとは編集変えてます



同じものです。 YouTubeは早々に削除されると思いますので (されとるがな)
[広告] VPS


欲しいものはなんですか

描いてから気づいたんですが ・・・ 縦長過ぎたのでちっさくしてアップです。
ポン酢と昆布。 ~もっと足さんかい~! 様より もっと濃いめにしやがれい!ということですね
そんなに楽しいですか20pa-

冬場になってくると 顔の白い子は羨ましい 曇天が多いので黒パグ撮るのは至難ですわい
本日も冷た~い霧雨が降ってて非常に((((;゚Д゚))))ひゅ~~・・・ 寒い。 で曇ってる
ハチも朝の散歩を随分嫌がります コタツloveですな

ワシはというとやっぱりコタツと合体してまして 絵を描きながらスライドに使う音楽探してますよ
今日も随分嫌なの聴きました 御本人っぽい声でカバー・・・ これが一番腹が立つ・・・ヽ(`Д´)ノ
もっとわかり易くタイトルつけといてほしいもんです。 
で、一回削除されてたようだったんですが再アップされてたので拾いました




手前勝手な感じ方ですが 明るい躍動的な構図には逆に合いますね
キメにかかってない曲 歌い方が好きです ちなみに日本の映画は滅多に観ないんですが
クライマックスあたりで押し付けがましい曲が流れるんでダメです 興ざめしてしまいます
感情移入し難い売れっ子タレントを重要なポジションに持ってくるのも嫌いです







クリスマスイヴ・・・ イヴイヴ・・・ もっと前か・・・ 20日頃までにスライド作ります






1209sanpotyuu.jpg

それにしても寒い ・・・ 今夜は鍋だといいんですが。





それぞれの仕事

バセットハウンド安らぎのとき700
見知らぬ方の愛犬が逝去されまして 絵に。 という依頼があり描かせていただきました
家族を亡くした悲しみ 犬を克明に描くこと それをブログに載せること 全て別の意味を持つ
これからもこのような機会はあることと思います 人によっては許し難いかもしれない
しかし絵は絵ですひとつの作品です。 そのものでも写真でもない そこは御理解願います










FC2調子悪いですね 挙動が不自然で困ります アップロードが出来たり出来なかったり
ちゃんと仕事して欲しいもんです。

1208よいしょ

雨が降ってパグも人間もヒマな本日 何故かテディベアが部屋ン中歩いてまして・・・




1208オブってます

すいませんパグは働いてました(なんの仕事?)



連れて歩く勇気はないぞ。

可愛い

こんばんわ~  散歩してたらワザワザ車から降りて撫で撫でされた愛玩犬デス。
1207んqんですか

グレートピレネーズと秋田犬飼ってるってのは知ってました しかしパグに異常なご執心
パグ率の低い淡路ではハチは目立ちますね 「噛まないの?」は久々に言われました
「いやん可愛いー」 「何才?」・・・   あんたが何歳だ! ・・・ 年上の酪農ミセスだった





1207た

とりあえず23a終了 手で植えるのは年内5a残すのみ 機械植えは一日で10a以上いける
今年のうちにやっとかなきゃいけない仕事は8割がた済みましたよ やれやれです




1207ぱぐ

実は昨日も今日も超忙しかったんですが 何枚か絵は描いてまして
けど線画に挑戦してましてこれがうまいこと描けない で、塗ってもみますがダメ
難しいですね タブレットが敏感に反応してやな感じになります ボツの嵐ですよ

犬によっちゃ線画のほうが雰囲気出る というか可愛くなるのではないか?と思ったり
物語仕立てでスライド作るのが年始の目標だったのに全然進んでないし もう暮れですわ
やりたいことは・・・
セピアから始まってラフスケッチでストーリー綴って ショートアニメ入って絵画風に繋ぐ
エンディングはラフ、アニメ、絵画 と同じ構図で畳み込む・・・ みたいな感じです
また時間出来たらパイロット版作ってみますわ    言うはやすし西川きよし\(◎o◎)/




1207なでて


言うのはタダですが請求書が減りません  不思議ですね



冬支度

1206竿①

年内採れのレタスが終わったんで 3月収穫予定のレタスに冬支度します
これは両親が玉葱の苗引きに行ってる間にサクサクやっとく 一緒にやると揉めrますので



1296竿②

束で担いで一本ずつ刺していくんですが どのくらいの間隔にするかで揉めるんです
後々の作業も考えて配置しないとしんどくなる 大きく育った状態をイメージして刺す
が、年寄りはすぐに疲れて手抜きの方法論ばかり提案してくるのでむしろ邪魔・・・。
健全でない肉体は健全な精神を侵していくんですね 最近は怒る気もしません




d0015124_13502460.jpg

張ったら張ったで気温が高くなってくると開けなきゃなりません
小さいうちに過剰な温度になると立ち上がって品物にならなくなる 勿論ワシの仕事
元気な頃の母親は絶妙の張り具合にしてました 父親はいつも二度手間作るおたんこなす
この辺の差はセンスというか集中力の差ですね 農業に向かない人ってのは存在します



1206竿③

キャッチボール見ただけで その人が野球出来る人かど素人か分かるように
百姓はクワの使い方見りゃあ周到な人かオタンコナスか分かる
力任せに使うオッサンは農機をしょっちゅう壊すタイプ 遅い人は何やってもトロくさい
上手な人はリズミカルで理にかなってます ワシは・・・ 最近マシになってきた程度です




1206はち

今。 ここで。 ・・・ 報われようとするなら過去の自分に問うべきですね
今ここで報われようと報われまいと 次に備える自分であるなら報われることもあるはず
報われるべき備えを怠り^ほすい ホスイ^と言ってる人は永遠に満たされない



とは言え銭がほすい。。。

気をつけてます

デジ絵描く時に最も信用できる色が茶色系です 手を焼くのが黒とか白 あと紫
黒はアップすると想像以上に濃くなるし 白は・・・ これまた予想外にテカります
ひょっこり浮き出してしまうのが紫 これらを抑えるためにウグイス色被せること多いです

犬絵 隠れんぼ

犬そのものが可愛いどうこうより 光の当たり方見て元画像を選んでいます
できればワンポイントになる強い色が入ってれば尚良いですね 有ると無いじゃ大違いですよ

犬絵 ソフト669

まさかの^目つぶってるやんか^ヽ(`Д´)ノ  ですが こういうのも好きです
なんなら後ろ姿とかもいいですね 構えてない構図 ずっと先で見返しても味わいがある
セージイン・・・老眼で読めませんさん モデル応募ありがとうございました(女の子ね)


引き続き犬絵モデル募集中です スライドムービーにも使わせてもらいますのでヨロシクです








先月からYouTubeさんからちょくちょくメールが来るようになりましたよ
一定以上視聴されるとチェック入るんでしょうか? 選曲も考えないといけません
鬱陶しいのでフリーで使える曲を探してみたんですが・・・  しょうもな・・・いいのがない
で、歌手名とか楽曲名キッチリ入ってるのに開いたら ^歌ってみた^ のオンパレード

一番腹立つのがかカラオケボックスで撮ったタイプ 嫌な音のがほとんど
え?ワシも?  検索かからんように工夫してますよ 紛らわしいタグつけませんし

1205ぱぐ

絵のほうはね 検索されやすいようにしようと思ってます
犬イラストとか犬絵とかで検索したことありますか? ・・・ うほほん うほん 何も言うまい
描いて欲しい絵 と 描きたい絵 と 観たい絵 は違うんですね
そのあたり考えないとダメです ネットにアップしたものはずっとネットに残っていきます
消すに消せません 気をつけましょう(特にワシが)m(_ _)m




1205はち

絵画系ブログを毎日観ています 言っちゃ悪いが他カテに比べて人気低い
しかし秀逸な作品多いですよ 写真ブログもそうですが
中にはシャレで名画風に仕上げてる犬の絵とかもあったりします さすがに載せれませんが








最近、イメージ画像から飛んでくる方が増えてます 頑張らんといけません(*´∀`*)ね。と


頑張ってます。。。

慣れちゃだめです

1204さんぽ

請求書の再発送が山積みになってるのを 毎日横目で見て(¬з¬)σ  見ないふり・・・
無いもんは無いんじゃあぁ・・・・  はもう通じませんので困ってます(困ってるのはあっちか)
とは言うものの夜はぐっすり寝れるんですがね ベテランですから



1204あるく

気温が下がってくるとともにハチの寝る場所も変わってきました
従来 腕枕を強要してくるんですが最近は足の方に潜って寝ます もっと寒くなったら?
コタツに入るかもですね 奥さんはつけっぱなしで寝るのが趣味なので・・・




1204あたま

最近、朝の暗い時間帯と日暮れ時に試し描きみたいなことするのですが
欲深くなってきてるのか構図に納得できないこと多い
犬絵描いてんのに犬無視したほうが纏めやすいんですね 本末転倒ですわ はは・・・

写真の通りに描いてもつまらんし かと言って弄りすぎると嘘ぽくなる 難しい
やり直しが何度でも利くのがデジ絵のいいとこですが 逆にそれが足引っ張る
どこか油断というか慢心してしまいますよ この線は一発で決める。って緊張感足らない
慣れはこわいです 気を付けなきゃいけません 請求書の再発送もですね ほほほ。





1204ゆうひ



(-_-)゜zzz…


犬絵 隠れんぼ
誠二バンクーバーで乱闘しゃまより。。。

デキルヤツ

1203はち

予定通り雨が降ったので本日は仕事せず おかしなもので仕事休むと体調落としますよ
この時期の雨は百姓をいらつかせます レタスのトンネル掛けと玉葱の定植 終わりたいから
で、忙しくてもやることやっておかないと後で泣きを見るのですが・・・


おっきくて形良くてたくさん採れる ようにしたいなら水捌けの良くなる^天地返し^が必要
植わってるあたりは土が細かく 底の方は粗い粒の土になります 随分違うんですよコレが

1203くらべる





ちょっと雨降っただけでこんなに違います
1203ひかく

水持ちの悪い田が多かったから玉葱の栽培が盛んになったんですね
けど、ずっと同じ土ばかり混ぜ返してると粘く硬くなってきます だんだん不向きになってく
玉葱ちっさい・・・肥増やす・・・根が傷んで大きくならない 悪循環です
コンバインで稲刈って肥料自動撒きのトラクターで耕す やがてド素人のような農家完成
簡略化は良いことですが^手抜き^繰り返すと年々残念なことが増えていきますよ
今の70代が居なくなったら凄いことになってくでしょうね 便利に慣れてる世代に移ります



1203はちくん

・・・それにしても  ワシくらいの年齢で専業農家って田舎ですが超少ないです
居ても我が強くて人の話聞きません    えへへ・・・ そりゃこっちもか・・・
みんな新しいことに取り組んで相当痛い目見てますね 若気の至りというやつですか




1203ゆうがたさんぽ

百姓に頭要るだの要らんだの 転職や農家継ごうかって奴らと話すること多いです
思うにIQとか知識とか関係ないですね なんの仕事してもイマイチな人間は結局イマイチ
浪費家は浪費家のままだし、よくサボる奴ぁサボリっぱなしになる 言い訳ばかしとか
結局ね なんとしてもこの仕事はキッチリこなすんだ。って気持ちがないとダメですわ
大臣もビジネスマンも主婦業も 人間性の問題でしょう アレ出来るけどコレ出来らんて
それは無い思います なんでも出来る人は何やっても出来るまでやる人    と思う










出来る男は何にでも全力投球です




お怒り
待て  を全力でこなしてるモコ大臣です。   見習いましょう




スイマセン ケーキ描くの忘れてました

護る気持ち

朝のパグです おはようございます
1202朝の

早速ですが 集金人がうろついてて物騒な季節ですね? 12月は冗談が通じません
年も押し迫ってきて・・・ みんな忙しくなってきてるわけですが心に余裕が欲しいところです 
度重なる大臣の失言更迭・・・ 忙しいのでどーでもいいです が
あれって政治家ばっかで固まって会話してるから あーゆー言葉が出るのかもです
ちょいと記者に煽られると興奮してオカシなこと言ってしまう ・・・わかります(゚д゚)(。_。)
銭勘定、票勘定ばかりやってたらそうなっちゃうんでしょう 人間てそんなもんですよ



1202たまねぎ

この残りの分植えたら後は機械でやっつけることになります
それぞれ10aオーバーですが予定では後6つ埋まるはずでした マイナ2ですわ
80万くらい儲けそこねた・・・お おお  おおんどりゃあああ!!! ヽ(`Д´)ノ くくくっ。

ま、それでも昨年よりは2割がた作付面積増えてます ここは寛容に構えましょう



夕方のパグです。
1202ぱぐ


レタスは計算間違いで 予定の二倍植えることになってしまった
母親が二連続で品種間違えて種撒いて・・・ どれもこれもいっぺんに収穫することになったと
ワシがやりゃいいんですが そこは最後の砦みたいなもので聖域として置いてあげてますので





1202れたす


玉葱に与える肥料の種類 与える時期などは親父の聖域でした しかし取り上げた
ちっさい時はたくさん与えちゃダメなんです必要じゃないし
玉が膨らみ始めた時に^ドンッ^と食らわします で収穫近くなったら決して与えない
人間と同じ 成長期以外は過剰に太らせてはいけません 以後、親父は老け込んだ

難しいです 経済効率上げながら家族団欒に持ってくの
お金たくさん持ってたらね 間違ってようが好きにさせてあげられるのですが 余裕ない。
それぞれの聖域。 守りたきゃ真剣になるこってす 真剣な者の言しか通りません 




おはよう1202

話変わりますが

ボツボツ日暮れが早くなってきて 絵描く時間の余裕が拡がってきまして
そんなに・・・というか滅多に来ないと思うんですがモデル少々募集です。 (ネタ切れとも言う)
アップとかド正面向いてるのとか、画像の異常に粗い物 じゃなければ描きますので(∩´∀`@)⊃

タッチは都度変わります 












人物入ってりゃなお良いですぞ。。。




おウチへ23P

薄毛のオッ・・・ ナイスガイ描く時に どっちにしよか迷った構図です(一昨日の)
口元しか写ってなかったですが相当な美人の気配醸し出してますね? (昔ですがけっこう)


待ってますぞ。













このように連ねて40枚の絵で普通の曲一つ分になります 足らなきゃテメーの犬載せますが
そりゃまた別腹でも出来ますので・・・ 




このページのトップへ
