これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

育ちません

あんまり雪降らないし どっちかってゆうと温暖な地域のはずなんですが
レタスが大きくなりません

0130とことこ




冬場は囲われてる区域が大きくなります 風受けないし反射で温度も上がるから

0130れたす
こっからだと あと二ヶ月かかるでしょう




マルチ無しで吹きっ晒しだとこんなに成長悪い
0130ちっさい

まだまだキャベツとブロッコリーあるんですが 待ってりゃ大きくなるのと思いきや
サイズそのままに盛り上がっていくだけで 外径が広がっていきません
安くなってしまいますが 小さいまま出荷しなけりゃ仕方ない  

にしても白菜高いね
物々交換で譲ってもらうんですが 細くて未成熟です しばらく値下がりしないでしょう



このまえ記事に書いたしょうもないイラストの入った肥料袋 2800円の品物ですが
0130おんどれ





       怒るパグじゃない人






0130おもえも
5000円近くする肥料の袋。


これ・・・  あきらかに子供の描いたイラスト違いますね?  無駄にカラーですよ
販売ルートが固定されてて 皆中身にしか興味ないから突っ込まんだけですが
お店に並んでて同等の商品あったら こんなもん買わんと思う

ふるさと音頭とか何かの銅像とか 。。。  残念なものばかり
こっちゃ大学とか無いけど 
ローカルアイテムのデザインとか作曲とか 都市部の学生に任せたほうがいいですよ
内々で縁故ばかし使ってるからつまらん物で埋めつくされるんです  





このトラクターに付けてる爪は一本500円 全部で48本要ります
クボタ製だと倍の1000円です 作ってる工場のレベルも品物も差が感じられない

つまり・・・ その・・・   ワシの言いたいことは
0130とらくた
ナルホド。

安けりゃ文句言わん。  ということです







うご動画入れて編集したらどうなのかな? 試しにやってみたら超重かったので短編
削除の可能性高いと思う


四次元ポケット

案の定描きくさしてしまっちゃいまして
犬絵 aカラス

ハチ生後6ヶ月目あたりの写真から選んだんですが 今と比べると肌色っぽいとこ多くて
さして懐きもせず常に眩しげな表情してました
アカラスで毛のうすいところへ加えて 毛刈りもしてるんで正直キッタナイ犬でした

当時は先代亡くなって二年ほどでして 夫婦ともに犬関連のドラマなど観て泣いてた時期
図書館で「おお ゴールデンの写真集か」 うっかり手にした本が 「私と犬の10の約束」
泣いてるワシ見て泣く奥さん。 相当揉めた挙句迎え入れたのが皮膚病の黒パグでした

臭いだの鼻息うるさいだの色々聞いてましたが 匂いなど気にならないしうるさくもなかった
治らないかも と言われてたアカラスも結局治ったし・・・
ただひとつ「聞いてないぞ(;`O´)o」 という驚くべき特性については現在も不満があります




ちっさくて

0130なんだこいつ





穏やかで

0130なんですか




こんなに可愛いのですが

0130はち





エサ代もかからないんですが









B-2.jpg







        怒りのみかん







0130とうか

どらいモンも引くほどの埋蔵量。



明日はカレーだな。

思い知る時。

なんぼなんでも・・・ この時期の高校生は進路が定まってるものですが その頃ワシは・・・
じぇんじぇん決まってませなんだ。 半端に進学校だったので就職も斡旋してもらえず
入学時そこそこの成績だったがギリギリ卒業できる程度の成績になっちゃってました

先輩がいるから 程度の気持ちでバスケ部に入って そしたら毎度決勝リーグまで登って
と言っても半分くらいしか試合出してもらえなかったんですが 練習は地獄ですか状態だった
そりゃあきません。 朝と夜で5キロ増減したこともあります 勉強なんぞ無理無理。。。
とはいえ仮にインターハイ行ってたとしても 推薦もらえるほどの素質も持ってなかった

選択科目に美術選んでて週二回の授業 高校生にもなって廊下見張り番の常連でした
油絵の模写 というものを人生初でやったんですが 笑っちゃうほど上手に描けて天狗。
「こいつら毎日描いとって、こんなものかいな」 と思ってた美術部員がデザイン学校に?
そんならワシこそ行くべきじゃ。 と入学してすぐに鼻をポッキリいかれましたよ(^0^)/

兄弟3人、絵の学校に行きましたが ぶっちゃけ兄貴にゃセンス無くて 姉は馬鹿げて上手くて
ワシは描くの早いだけが取り柄でした。 姉は面彫るのが趣味になり 兄は事務所開いてます
体が大きいだの英語の成績良かっただの 今でも兄弟で昔話しますが・・・
よくよく考えてみれば^絵の話^ しませんね そこだけはこだわりあるんでしょう多分ね

↓こうゆう感じのデザイン集が 8疊まるまる有ります その殆どは兄の買ったもの
sapporo bottle 12oz

絵、イラストに関することで色々検索してますと 
将来イラストレーターになりたい デザイナーになりたい 絵で飯食っていきたい。 非常に多い
漫画家ってのも見かける・・・ 漫画はアカンわな プラスアルファ要るもの 絵どうこう超えてる

なんしかイラストレーター希望 もしくは今春入学予定 ってのが非常に多かった
たまに現在こんなの描いてます。 てのを載せてるんですが ・・・ 道険し過ぎ。。。
必ずと言っていいほど正面か右向いてます 手先足先接合部など誤魔化しちゃってる
右向きは意識的に避けてますよ 描きやすいの知ってるから (たまにゃやりますが)

世の中甘くない とかじゃなくて 絵の業界は厳しい とかじゃなくて

美術部にも入らず シャーペンで漫画真似して それもバストアップばかり描いて
なんの裏付けもなく自信満々で目指す感覚。 何に携わろうと小さな成功さえ叶わない

萌え絵とか アニメの模写とか 実際に描いて高値で売れてる人も居るんですが
そういうジャンルに否定的なワシから見ても 「これは値打ちある」と思わせます
繋ぎの色 奥行 全体の配色 線の走り方 よく考えられていて表情も無理がない
似たような ものは時間かけりゃ誰でも描ける そこに^錯覚^が生まれるんですね
おそらく 数万円で絵売ってるくらいの人は 風景も描けるし人体もリアルに描ける
そのうえで簡略化するセンス持ち合わせてて ^描けそうなもの^描いてるのね

ゴッホだってベートーベンだって 天才で天才でしょうがないくらいなのに
日々の暮らしさえおぼつかない時代が長かった 努力して受け入れてそんなだ
年間100万以上の授業料払って 年間数十万の画材購入して 就職口などなく
人の助言は受け入れずさしたる努力もせず 椅子ひとつ描けないのにプロ目指す

デザイナー志望だから イラスト描くんですから関係ない。?  いいや関係なくない
それが理解できないようなら他行った方がええわ 洞察力皆無ってのは致命的ですよ


勝手にパクってきたので紹介はなし。うふふ

20120128212744455.jpg

しょっちゅう絵描いてる奴なら上の観て 「 ああ、 おー  ほ~ん・・・  へぇ~」となる
そうならないってのなら普段描いてないゆうこと  もしくは^目^が育ってない 或いはセンスない
飯食える絵 っていうのはこうゆうことだ。 (悲しいかなネタは昭和色拭いき・・・)

こんだけ出来てたら何も見ずにリアルに油彩タッチで仕上げまでいけますわ ここまでが肝心。
絵が描ける描けない ではなく  本質を見抜こうとする気持ち 意図を汲み取ろうとする気持ち
受け入れ咀嚼して己の中に取り込もうって気持ち  それが大事。  

高校生にもなって己の立ち位置も分からず 
父ちゃん母ちゃんの老後資金掠めて無為な日々送る 授業中描いた落書き引っさげて。

ワシが言ってるんじゃない ^あの日の^ワシが言ってるんです  参考にして欲しい


title_tamanegishop.jpg

あげく田舎じゃこんなもんこさえられて 何年経っても使い回されて
ワシらは^そんなもん^に囲まれて生活することになる 迷惑の垂れ流しだ
なんの基準があって採用されたか知らんけども 同レベルのイラストで溢れてることの弊害

こんなパッケで2800円のものをね 年間100万近く購入すんのよ 残念過ぎへん?
これ見てちっさい子にイラスト描かせたりもするのよ パンフも新聞もやたら使ってる
このレベルで 市のマスコット 県のマスコット ローカルの販促物  長期に渡り溢れてる



(注:アフロビアーは売ってません)

ウソ教えたらいけません

古い写真見ながら描いた 晩年の^ハナ^

犬絵 マイドーター650 修正トーン


描くの割と得意です って方なら 「あー あー(・。・)」 という話ですが
なんぞ描こうとして 白地見つめてて薄ボンヤリと姿見えてます そこをなぞるだけの作業
足が早い 歌が上手い 姿が良い ・・・  そういうのに比べて^絵は得意です^の人は多い
けれど他人の描いたイラストなどばかり模写していると ^絵は得意だった^となってゆく
いっそ何も描いてこなかったほうがよかったりする 一度ついた^癖^は生半なことでは拭えない。






来月になると祭礼団が組織され 約2ヶ月に渡って^浄瑠璃もどき^の稽古が行われます
昨年から正式に指導者になったんですが(天才なので) しょうもない癖直すのに苦心してます
ある程度の年数経つと そんなに上手じゃなくても他人に教えたくなるもので・・・
拙いながら^基本^外してなきゃいいんですが 得手のいいように教えてしまうんですよ
笑っちゃうぐらいワシと逆のこと教え込んである。 他人に教える が欲求で それ満たすだけの行為
そうゆう輩によって若い才能は紛い物に変わっていきます

口を大きく開けろ は間違い。 押し出す息の量に合わせて開くのが正しい なんならなるべく閉める
思い切り大きな声で歌え。・・・?  七分で声出せ と教えてます 音外すくらいなら小さいのがマシ
大きく息を吸い込め。 これ一番多い間違い  吐ききれないほどの吸い込みは歌を単調にする

習い始めて二年目あたりから 他所の師匠クラスと このことで言い争うようになった
十数年経ち 争った^師匠もどき^は若くして駆逐されています  可哀相? いいや罪は重い
間違いに気づいた頃、若衆は引退を迎えることになる そして指導者になることもない









黒マルチ敷いて玉葱植えること に対して 両親も近所のオッサンも農協の職員も超否定的で
それでも押し切ってやってみて 結果良かったようですよ

0128たにを

渇きと低温に対してはマルチは効果的 ただし雨多かったり気温高かったりすると作物が病気になる
その場合は躊躇なく^剥がす^という前提で敷きました 最早、淡路最速は疑いようもなく・・・





0128わけいる

(^0^) お (^0^) ほほ。   おほほほほ。  がっちり稼がせて頂きますv(=^0^=)v

実は昨年、大規模にマルチやってた農業法人がしくじってたんですね で、皆否定的だった
従業員に詳しく尋ねたんですよ ^失敗の原因はなんですか^とね
苗の時点でしくじってたんです マルチ農法のせいじゃなかったということ だから挑戦した

農業法人に雇われてる人は給料貰えりゃいいわけで 収量少なくても腹痛くない
農協の指導員も然り 能動的に指図しない限り農家がしくじっても責められることはない
皆いい奴ですよプライベートは。  ただ少しだけ誠意に欠けてた  というだけのこと


0128はちくん

ハチはいい子ですよ。  ただ少し注意に欠けてた  というだけのことです。


玉葱踏んだらいけませんYO。

犬のブログ

昨年からずっと引っ掛かってて 御本人さんワタワタになってたりして気の毒で
犬ブログやってて避けては通れないこと・・・  (文句あっか!?パグブログぢゃ)
わざわざリンク付けませんが「4ポメ1猫・・・」さんとこの   「ポメ4ネコ1」でしたすいません。
チーちゃんがかなり良くない状態が続いてまして 年越しての現在も平行線のままですわ

犬絵 犬イラスト ある日の幸せ

「だから一緒に応援してあげてください」  とかは言わんわ。 コメしたってくれ とかも有り得ない
犬調子悪い 犬がもう・・・  そういうので閲覧者増えたりポイント増えたりして喜ぶ奴ぁ居らん。
現行の親しい人だけ声かけてあげればいいし 特別気の毒な出来事でもない 誰にも起こりうる事

ウチで以前飼ってたゴールデンは病弱で 股関節に大きな問題抱えてました
よっぽど銭も無かったんで 今ほど頻繁に医者へ連れて行ってなかった 認識も甘かったですが
あげく調子悪いの知ってて「大丈夫やろ」とか言いながら寝かして仕事に出かけて 帰ってきたら
・・・虫の息だった・・・  で、医者行く途中で息を引き取った。

これまでの人生で最大の哀しみでした 赤子のように泣いた






犬絵 水入らず2 620

犬ブログやってて辛いのは 容態が深刻でも^ある程度^の報告が必要になってくること
人ブログと違いますから しょうがないっちゃしょうがないですが
仮に^良くなかった^とする  どんだけ辛くても^真実^は伝えなけりゃならない これはキツイ。
元々短命と分かってて公開日記書いてるんですから 内緒にするとか出来ないし犬は必ず死ぬし

昨年の初め頃までは 「犬死んだのにまだブログやっとる?」  酷い話じゃと思ってた
けど今は違う。 ハチのこと知ってる人がたくさん居て (たくさんと言ってもしれてますが)
やれ病気になった 太った 散歩サボっとるだの書いてた御陰で^意識^が高くなった
年間30万以上も医療費に遣う そういうのも普通になった  「観られてる」から これは大きい
これは良いことです。                        最近そうゆう風に思うようになった



4ポメアート700

チーちゃんの容態は良くも悪くもない状態で日を重ねていくでしょう 

いつの日か^良くない^報告しなきゃいけない  そういう時が来る これは避けられないです

それでも犬飼って犬ブログ書くこと ・・・     ワシは^是^です。 これは良いことです








2はな

とても良いことです。







うさはちmini

おい。 犬の病気 って名前でコメした人よ   
どーでもいいような当たり前のことをな? 上から目線で気分悪いぜ? ズレてるの自覚無い?

な。 こんばんわ 私はこうゆう経験ありますが・・・ このようにしました  とか
お気持ちは分かりますが このようになさったほうがいいですよ とか な? 普通そんなんだわ
「人間と同じように大切にされたらいいですね」 みたいなことをな? そこに生産性あるのかよ
子供かどこぞの業者か社会不適合者か そんなとこだろ。  ワシが何故腹立つ? なんでだろね?

とにかくワシのリンク周辺うろつくなよ うわ滑った正論はURL晒してテメーんとこで並べとけや

加速か衰退か・・・

今日も雪降ったり止んだりで 昨日のうちに取り込んどいたブロッコリー箱詰めして
0126さっぶい

7時半に出荷して犬散歩して ・・・ 無理やり散歩させて仕事終了。
余ったキャベツやらブロッコリーやらを 奥さんに持たせてお見送り・・・  後は寝るだけ

いつもはレタス持っていくの嫌がったりするんですが 今年はすこぶる評判が良いらしいです
御陰でご機嫌うるわしゅうございまして 職場の愚痴も言わなくなりましたよ



0126凍るね

ここらでは非農家であっても「玉葱欲しい」とか言う人居ません
いろんなとこから嫌っちゅうほど回ってくるんですよ 生産数日本3位は伊達じゃないですね







・・・ どうしようもなく暇で ツタヤに行くのもめんどくさいので 新しいお絵描きソフト探してました
したら^ウゴツール^というのを見つけまして 
学生さんとかDSで作って遊んでるんですね うごメモ というのが一時流行ったようでして
・・・興味のある人は動画検索してみてください どうしようもなく^スカ^が多いですけど笑()


普段の速度で下描きした様子です。 特に面白くはない


へい、そんだけですスイマセン。 文字書くと書いたとおりにリプレイされます やってみると結構楽しい
フリーソフトですから要るのは手間だけ 難点は保存に時間かかって重いってことですわ
操作は随分簡単でした お試しあれ。








それにしても
ちっさい頃からゲーム機に囲まれて 少し経ったら携帯タイプ持ち歩くようになって
言葉の使い方も知らんままネット社会に入り込んでゆく・・・   釈然としまへんなー

同世代の奴に息子居て 今度高校進学だから^スマホ^買うたらんとあかんねん。  て
休み時間に動画観たりゲームしたりするんかいな? ・・・ 無茶苦茶っすわ
その中でも自分で何か作って発信しよう って子はまだマシ。 受身オンリーの子は?
いつの日か^廃人世代^みたいなものが現れるんじゃないかと思いますよ さぶっ!!




0126はよかえろ

さぶいので帰りましょ



0126ちゃぷい

かくゆうアタシも昼間っからモニターにへばりついてる・・・ 他人のことは言えません(#^.^#)ね











結局仕上げた暇人でした。 (注:実物はこんなにカッコよくない)
犬絵 ウゴの続き 修正
眉無しトリマーふんだりけったり日記。

雪か・・・

お菓子の箱用  にワザワザ描くはずもなく ・・・。   (背景とモフモフは別々の画像を参考に)

犬絵 もこの・650A2



ビジョンフリーゼもこのいちにち

この絵は 雪でも降ったら仕上げてアップしようと思ってましたら・・・








降ってきた。

0125たにゆきが



暗いので撮れません。

0125ゆきのいぬ

夏は凄まじく暑い日が延々と続き 冬は年々厳しい寒さが増している ように感じる 秋は豪雨
夏日が長いと種蒔きを遅くしなきゃならず 秋に大雨が多いと定植が遅れる 冬寒いと生育遅い
昨年の農協の売上は3割減だったらしいですよ ウチは収入が2割減でした

淡路全体で玉葱の作付けが減ってきてはいるんですが 値は安定してるので大幅減でもない
秋冬野菜がダメですね 秋に根を傷めて冬に渇水に遭い で、冷え込む  そりゃ育ちませんよ
今、支所にキャベツ出荷してるのが ウチ含めて^二軒^ ( °o°)ハッ
ブロッコリーも二軒。 ・・・  レタス出荷してるとこは10数軒と思います  有り得ないですわ
何百って農家が加盟してる支所なんすよ 

今は野菜高値ってことで話題になってますが春先・・・  空前の大暴落。 非常に濃厚ですね
ここ数日の寒波 花粉にセシウムが そういうので相場も変わってくるでしょうが・・・
読めませんね 不安だわホント。



0125ゆきのはち

春が待ち遠しいですが 春になるのが怖くもある あと何回雪降るか にかかってきますよ




そういうことで しばらく仕事がございません
メイトハナ募集

柔軟な対応とは?

5度か6度か知らんけど このクソ寒いのに仕事なんか出来るかいな!
と思ってたら この前撒いたレタスの種が発芽しとるということで コモ外したら??

0124くるま

発芽してないのが結構多かった(怒) また仕舞い込むのも面倒なので
ベタに並べてビニール掛けることにしました で、ビニールが無い。 
確か余ってる分が田んぼにあったはず・・・  


0124トンネル

一本200メートルなので余分は出ます それ切り取ってお終いのはずでしたが
画像には写ってませんがところどころメクレちゃってました 大急ぎで掛け直した
どして急ぐのかというと・・・







うっかり、パグを乗せてたから。
0124ぱぐ




閉じ込められたと思い込み必死です。
0124はち

このあと窓にへばりつき絶叫してましたよ  発想の転換というものが無いのでしょうか?

閉じ込められたのではなく クソ寒い外に連れ出されなくて良かったなぁ  とか
オイラの為に働いてくれてありがとう  とか  思えらんものでしょうか・・・
腹の肉柔らかいくせに 頭の固いパグです。








発想の転換 と言へば



こんなもの作ったり
12b7ebcf-s.jpg




こんなことしてみたり
aeae30b5.jpg



なんぼでもあるようですが・・・
2e19e61d-s.jpg

「^白い^へったくれ ではテキメン訴えられる   他のモンに変えとけ。」

アカンアカン。  ^恋人^が付いとるから問題になるんですよ  頭硬いね~~

何気にパクりつつ ^白^も譲らず 尚且つ女子中高生のハートをワシヅカミ。




                        ワシならこうだがね。






犬絵  白いお菓子
(参考:ビジョンフリーゼ◎このいちにち)



オファー待ってます。

(犬は描いたに決まっとるわ!)

kittyou 2

決まってます。

去年、ペインターの^ペン2^で描いたラーさんですが     ペン2てなんね?・・・ 
油彩タッチ風になるツール。 と解釈してます 説明書き見てないので分かりません

猫の・・・675



水彩 と表示されてたペンツール使って描いてみたのがこっち。 そない変わる?変わらんよね

犬絵 にゃ~~~ 675 修正A
『おやじ猫が今更カレンダー制作?的日記。』




ちっさいサイズでザザッと下絵描いて サイズアップして細かいとこ塗って 縮小して修正
目は常に半開きにして見る ・・・ 仕上がりまで相当早くなってきました。
(’◇’) え? 半開きにしなくても目細い?   (;・∀・) そりゃそうだ。 ヽ(`Д´)ノ

素材やアプローチが違っても 抑えるとこ抑えていきゃあ得られる成果に変わりはないですね

追加
ぜんぜん期待してなかった・・・心待ちにしておりました^おやじ猫今更カレンダー2012^by、mam
201201240204368d9.jpg
素材が同じでもアプローチは違う。  結果、素敵(^ω^)ですね ありあとやんした~v(=^0^=)v






ふた場所連続優勝か それに準ずる成績
そこら抑えときゃ^横綱^に推挙します と なってるんですが 把瑠都はダメだ。 と横審

isa.jpg
エストニア語解らないんですが 多分ちっさい頃のバルトくん

おかしなこと言うね~  三場所通算31勝しかしてない日本人を大関にするくせに・・・
そんな力士は10年に一人居らんのよ 33勝がボーダーラインと決まってますわ
日本人の大関昇進については便宜図るのに 外国人だと^内容^を持ち出してくる角界
「来場所も勝ちまくって連覇しても 横綱にはなれませんよ」  そんなんで頑張る奴居らんわ







img_719274_36154407_7.jpg

一回も優勝しなくて横綱になった日本人居てますけど? 

来場所、準優勝して推挙されなかったら 外国人組合作ってストライキしたらええねん
大相撲中継は午后4時半くらいに終わるでしょうね多分。
13勝したら・・・ 白鵬に勝ったら  そういう明確なゴール  用意してあげるのが横審の仕事
晴れの優勝式の日に冷水かけるために集められてるわけではない。   考えて物言えYO。

横綱・大関昇進前3場所成績








0123pig.jpg

相変わらず野菜が高いご時世ですが 白菜とかキャベツとか暴落の折には
一日中働いても日当4千円の日とかザラです
最近は二日に一回くらいしか働かない それも朝と夕方だけ ( °o°) でも二万は超える
キャベツもブロッコリーも植えてて良かった~~ ・・・  ・・・  違う違う ワシが言いたいことは





0123hachi.jpg

白菜も高いですよ今年は。。。



明確なゴール。 大事ですね?


よく考えてください


fool.jpg


コレハ、コンドルダギャ号の座礁事故で 同船船長が事故発生直後に二人分の食事を注文した
直後といっても約一時間経過してからのことだったと言うダギャ。
驚いたことに エビフリャー定食の他にデザートのウイロウまで注文しとったってことだがね!
BGMにマイハート・ウイロウ・ゴーオンまで流れとったらしい だもんで皆怒っとるらしいの
                                                 (提供:デラ通信)
フール

とりあえず事の全貌が分からんのですが 相当呑気な奴が総責任者だったのは間違いない
数日経ってるが美談のビの字も出てこないのは何故だろか? 
これまでの報道が全て事実なら^愚者^として最高のパフォーマンスを披露したことになります
件の船長は今どのような心境だろう・・・  ワシなら正気では居られない。 自ら愚者を演じる






咄嗟の判断 というには随分時間があったようですが 状況を瞬時に把握し対応する   大事です

a6a4d0f106e0df19ad928d49a955a61e.jpg

\_(^◇^)_/ マイネームイズ ダルビッシュ! と言わなかったのは良い判断でした
チームと合流する前に下に見られるとこでした この対応一つ見ても 彼が優れた人間と解る
古くは巨人の江川 最近では阪神の藤川 そして今回移籍するダル・・・
いずれも計測器による球の速さは大したものではない けど実際(テレビですが)観てると別物
彼らの渾身のストレートは打たれる気がしない 勢い有りすぎて浮いちゃってますから
それほどのスピードボール持ちながら 5種類以上の変化球を操り的を絞らせないのがダル
奥の手が無いかのように見せかけて たまにチョロっと見せる んでまた匂わせつつ隠す
アメリカでナンボほど勝ち星挙げるか分かりませんが 古今随一の日本人投手 の座は揺るがない
^咄嗟の判断力^ その点においては超一流の選手でしょう 活躍しないという要素は見当たらない





0122散歩

何をどう間違ったのか知りませんが 早朝の散歩を嫌がるパグになってしまいました。




0122なんですか

服着せる時に随分喜ぶんですが 服着る=散歩 と理解してたから喜ぶようになったわけで
なのにいつしか服着せて興奮して リード手にするとしょんぼり寝てしまうという 
まことに理解しがたい行動をとるようになりましたよ  変なパグです。




0122はち

とはいえ 一旦外に連れ出すと 鼻歌交じりに走り出すんですけどね 



0122ふく

で、帰ってきたら 再びテンション上がります 喜びのチーを室内で行います
散歩帰り=おやつタイム 室内でチー=ご褒美のおやつ・・・
へえ・・・ 判断は間違ってませんが・・・  何のために散歩に出かけたんじゃい。


状況考えてやれっちゅうねん。ヽ(`Д´)ノ


屁のツッパリ

今日も雨ですが

昨日寄り合いがあって 各地区の新役員人事について色々と教えてもらいまして
新興住宅含めて50軒あまりですのに 割り当てられてる役員の総数は・・・ えーと
30いくつでした 35くらいか・・・  独居老人含めての数なので実質一軒に一人が何かの世話人

一期一年のものから三年のまでありますよ 誰が誰の面倒みるために? 問うたが返事は無し
「これからはオマエラ若いもんが・・・ なんやらかんやら・・・」
50までそんなに遠くないですけど? それにあんたらなんもできてないし
既に近い年代の者は 規則に関係なく延長に次ぐ延長で何回も同じ役員させられてます
100や200あるなら世話人も沢山必要でしょうが 50ほどなのに・・・
年齢が 体調が 仕事の都合で  色んな理由つけて逃れる人も多いのに 不公平極まるわ!


0121あめ

「我が集落に人無し」 と 同輩以下の者にはあけすけに言ってます
噂が流れて目上の人間にも伝わってるでしょうが わざわざ^その話^切り出す者も居ない
ウチと似たような集落は多いんですが規律は守られています  どしてかと言うと
切れ目なく祭礼に参加してたから と思いますね だからって  祭りサイコー! ではなく
全員参加型のイベントが毎年長期間に渡ってある というのが要因でしょう 当方40年の空白

その空白を埋めたのがワシを含む60年代生まれの世代 偉そ口叩かれる謂れはないっす。








0121たね

なぜに40年も空白が出来たのか?
八幡神社で行われる春祭り に参加できる権利を持つ地区は15ありまして 
ウチ除く14が切れ目なく続いてます 台風で壊れても事故などあっても都度参加してます
トラブルがあってもだんじり壊れても 随時話し合いが持たれて今日に至ってる

目上の者の会議を観察してて判った 40年の空白を生んだ原因がそこにあった

お腹が空いたから何か買ってこよう が議題として・・・
誰が買いに行く?となる やれ年齢順だ とか この前行ったやん とか 役員が行け とか
そういうとこで揉めますわな ・・・ やがて「言い方が腹立つ」 「彼奴が言うんなら反対だ」 てね
それで終わるんです 猫の額ほどのメンツのために突っ張る。 驚くことにこの手の人種が殆ど
仮に誰かが折れて買いに行ったとします 今度は「不味い」 「汁物が良かったのに」 とかほざく
そんな手合いが年食って・・・ しかも人口比率は超高い。 まとまる話もまとまらんわい。。。







この子は淡路で保護され引き取り手募ったが現れず 好意で募集サイトに載せられた
犬絵 猫やないか!690抑え
(最近ボヤケル箇所の処理に困ってます)


観客は数えるほどしか入ってないのに 舞台袖で順番揉めてる歌手みたいなもんですね
何ぞ事を成す のが目的なのに最高のアプローチがないと やらなきゃいかんことも放棄する
誰も相手にせんつまらん個人のメンツ それに固執するカッコ悪さ   分からん人間物言うな




0121ふく

というようなこと考えながら お茶すすって帰ってきましたよ 流石に言えらんわw
言われたら言いますけどね。


暖かいね。

くろはちさん いつまでも天才くろはちさんに太鼓叩かしとくの惜しい!って よく言われるんすよ。






「おう。 すまんなワシに才能ありすぎて・・・  世間の声は聞かなアカンしなぁ」
306323168_e7808c6290.jpg
「そやけどオマエラ  誰ぞアテでもあるんけ?」





以前にウチの集会所寄ってくれた時に居ったでしょ? 備品の整理手伝ってたアンちゃん
090419205349.jpg
あいつ 歌はアカンけど太鼓は叩いたことあるんすよ!




「ほぉ・・・。 あの普通免許落ち続けとる兄ちゃんけ?
          けど、あの時揉めとったけど アイツ何を怒られとったん?」







備品の^管理ノート^渡されてね 法被やら手袋の数確認してこいって言われまして  「うんうん」
20081006_03.jpg
倉庫行く前に戻ってきて 役員の人に尋ねたんすよ





                         「何を?」





060609_2303~01

『これ・・・  何ノートって書いてあるんすか!?』





              「ヽ(`Д´)ノ・・・・・・・・・・・!!!!!!」   「要らんわい。」









郷土芸能の愛好サークルですので 使えない人間は無理に引き入れません・・・




0120電柱

けど 祭りになると強制全員参加になってまして 猫でも杓子でも知らん顔は許されない



(ね、雨降っても水溜まってないでしょ 病害菌があったとて拡がることはない)

0120ばば

障害者だろうと引き篭りだろうと引っ張り出されるのが田舎の^祭り^
大卒も中卒も高給取りも低所得者も等しく寄付をし 等しく酒を呑み往来を闊歩する





(手間一つ惜しむとこのようになる もう一雨来ると危険な状態になります)
0120ばばよこ


うざったいですが 断っても断っても絶えずアプローチが続く
一人たりとも世間からこぼさない  というスタンス  
どんな人でも他人に干渉されるのは迷惑千万でしょうが やがて慣れ やがて心地よくなる




0120確認

「管理」という文字を読めなかった子は 通常なら狭い世間で生涯を送ることになっただろう
けど、こんな辺鄙な田舎に住んでたことが幸いした
小さい頃から祭礼に加わっていた 彼には沢山のお兄さんと叔父さんが居るようなもの
年取っていくに連れ 今度は沢山の弟分と甥っ子がひっきりなしに現れるでしょう










0120炸裂

それにしても こっちのほうは久方ぶりの恵みの雨になりましたが・・・
関東方面は雪になっちゃってるそうですね 渇水のあげく^雪^て? 野菜大丈夫?
近隣ではウチしか作ってないブロッコリー。 6キロ3000円越しちゃいましたよ ( °o°)ハッ



0120てくてく

申し訳ないなぁ・・・・     植えなきゃ良かった・・・。



すいませんワシだけ暖かくなっちゃって。。。


プリンさん
犬絵 プリンさんと・・・80p
だけかよ! ・・・そーなの。。。


もしくはこうか・・・。
犬絵 プリンさんと・・・700f

由来

ニジンスキー。  という名前は聞いたことありますか? ロシアの有名なダンサーだったらしいよ

NIJ 45 多分
元が白黒の上にハッキリせん写真だったので 中途でやんぴしました。

日本の競走馬には昔から「~~オー」というのが滅法多い
海外では~~ダンサー  ~~スキー  というのが多い 最近は減ってきてますが
カナダ産の^ノーザンダンサー^という種牡馬が大ブレイクして 一時は種付け料一億超えたりした
猫も杓子も^ダンサー^って付けるようになった 血統の確かな子なら生まれた瞬間数億で売れた

~~スキー はその後継種牡馬の一頭の名前から派生しています

maruzensky.jpg
ニジンスキー(こりゃ拾いものです特徴がよく出てます)

顔ちっさくて胴長で 当時の人気体型でした 概ね長距離向きの体つきと言えます
ダンサーの子  大好きな舞踊家の名前付けたろう そういう流れで命名されたらしい
ビッグレースを勝ちまくり優秀な後継者もたくさん輩出しています 日本ではマルゼンスキー

ノーザンダンサー に戻りますが 先祖辿るとネイティブダンサーの流れでございまして
ネイテ・・・ は辿っていくと オドリコ ゲイシャ という祖先を持っていますよ
だからって日本の血は一滴たりとも入ってませんけどね  名前の系譜は面白い。







久方ぶりの雨です

0119ぱぐ

デジ絵描く時はazペイン◎ー使ってるんですが 写真直す時はピクシア使ったりします
どっちもフリーソフトですし随分分かりやすい造りですので 良かったら試して下さい お薦めです




0119はち

白いペルシャ飼ってて^フク^ と名付けてまして  茶色いペルシャには^メイ^と付けた
ゴールデン来たときは奥さんが^サクラ^にしよう と頑張ったんですがまだ若かったので
「それは子を授かった時に置いとくんじゃ」と却下した
で、花関連で^ハナ^ 一文字取って^ハチ^ となります ハッチャン眉毛だったのもあるし




0119もぐもぐ

ふた文字にこだわるのは名前叫んで^バチッ^と決まるから それと^ペット^である とわかり易い等
それに年取っても似つかわしい響きあるし
名付ける人の年齢や趣味嗜好で色々変わってきますね ま、そこは好きずきだし大事無いんですが

以前にも書いた思いますが 友人の子に  男の子ですが「斗」と付けるのが流行ったことがあって
意味は?と尋ねたら 「かっこええから」 ・・・   ほーん・・・・   ほほーん。。。
戦う でもなく 闘う でもなく 斗う・・・ たたかう とも読めますが同じ^たたかう^でも意味合いが違う
^争う^という要因が強い  和斗だったら ???ですわ 居ったらごめんね  けど変な印象受ける

未熟児が生まれて名に「弱」を選んだ という古い記述がある
弓を重ねる 力を合わせ邪を討つ もしくは弱きに生まれ強きに転じて欲しい という願掛け?
のような意味合いもあるらしい ちょっと難解ですが。
文字の源流 成り立ち 含まれる意味合い その関連性 そういうもの考えて付けて当たり前
人の名前にそのものズバリ 良い^そのもの^なら分かりやすくていいですね ですが
80年ほども生きるだろうにイキナリ不穏な・・・    舞い上がるのも大概にせんとね メンドイ

ちなみにワシの本名はほぼ最低。 と診断されたことがあります
父親はかつてないほど最悪。 と評されました()笑      ナルホドじゃわ(*´∀`*)









ピクシアで元画像のカラー調整をし これまでの経験を活かして描いてみた
犬絵 リ・ボーン 25P

画像変換ソフトだけでは復刻困難ですが ^描く^ことで生まれ変わりますよ



こともありますよ。

因果

(間接的に嫌がらせ)
犬絵 にあのすけ

フワっとした子描く時は ピクセル小さめで筆サイズ最大で ドリャァ~っと塗るのが良いようです。
通常3000で描きますが こちらは800サイズでやってます 飼い主に似ず可愛いねぇ~







0118ぱぐと

裏の田んぼは^ラン^にする予定でしたが 予想以上に玉ねぎの苗残ってたので耕作地に
あま~いあま~い読みが得意技の父親の算段は 悉くハズレまくっております


0118なえ

楽天的 とか 豪放 と例えれば聞こえは良いのですが 生計を共にする者には迷惑な話
収穫した作物を長時間露天に放置 束ねておいた苗を袋に入れたまま放置
ま、収穫したものはダメになったところで捨ててお終いですが 苗はアカンわ(;`O´)o

手にとってみれば少量ですが、実際植えると結構な面積になります 損害は大きい
今年は徹頭徹尾監視しました(父親を) そしたら田んぼ足らんぐらい苗が揃いました
年齢のせいではありません 甘い観測が癖になってるんですよ 焼いても治らん性分ね




0118えんけい

どこまでもどこまでも・・・ ただ整然と田んぼが並ぶ地域ですが 一見皆同じように見えて
各々工夫の仕方が違う 皆同じように玉葱植えてるように見えて 実はそれぞれ苦労が違う
収穫してお金に換わればおんなじことですが 当たり前の状態に持ってくまで苦心しますよ

あいつはそんなに頑張ってないけど ちゃんと育っとるやん だからウチも大丈夫じゃわ
あいつはあんまり頭良くないけど あいつは段取り悪いけど あいつはいい加減な奴なのに

若い頃、小卒ながらトントン拍子で出世した父親は 実務的なことほとんど経験しなかった
倉庫の管理 と言えば楽そうに思う人も居るでしょうが やってみないと分からん苦労がある
配達にしても販売にしても 製造だったり仕入れだったり設計とか経理とか それぞれしんどい

実務こなさないまま管理職まで駆け上がった そこらがぞんざいな性分育てたのかもです





0118ふぉーく

ワシなら伏せて置きますけどね こうゆうことが周囲のストレスになる という感覚は皆無
実際、幼馴染みが釘踏み抜いて大怪我したことがあります 豪放! とは笑ってられない

これぐらいいいだろ 自分はここまででいいだろ 後は誰かがやっとくだろ
肉親だろうが目上だろうが 火吹くほど吠えてやります 
終いつかんのだったら最初から触るな! と  

母親だけ腰曲がってるのは何故か?  どして息子に沢山の債務背負わせてしまったのか
だろう、だろうのしわ寄せなんです 「ワシこんなんやねん エヘヘ」 の末路ですよ

頑固ぶるのもいいし 豪胆を装うのも結構ですが やることやってからね カッコつけらんとね



1018あーす

いつも誰かが見守ってくれる  わけじゃないのです。  ホントに   ちゅうか正味の話が。


オンリーワン

犬欲しい 犬欲しいなぁ言いながら ブログ観る習慣もなかった頃・・・ (猫は居た)
5頭くらいのゴールデンが枝銜えて川の中走ってる画像見つけて 「こんな犬ええなあ」と
が、色々話し合った結果 「ゴールデンは落ち着きが無いからラブにしよう」と意見がまとまり
フラットコーテッドゆうのもカッコエエやん! とか言ってたら・・・
勤務先の専務から おかしなくらいおっきい仔犬押し付けられた人です こんにちわ~~。

犬ぇ 譲りません。700

予想通り^落ち着きのない子^に育ててしまったんですが 犬に対する考えを大きく変えてくれた
亡くなって5年は経ちますが 現在でもゴールデン贔屓は変わってませんね 奥さんも同様です

デジ絵描かない方にはどうでも結構なこってすが この絵に使ったペンツールは一種類なんすよ
焼き込みだの覆い焼きだの 水彩油彩マスクブラシなど あれやこれや駆使するのがデジタル画
ですが一切使ってません。 便利なツールを使わずに描いた・・・  それがどーしたのボクゥ~~
実際キャンバスに描く手順に非常に近くなった ということですわ どんだけ近くなったかは分からんけど



犬ぇ 譲りません。 450
ホームスイートホームフロムカナダ

ちなみにウチで飼ってた子は この子らより一回り大きかったと思います








ラブ探しててゴールデンにめぐり逢い フレブル飼う寸前まで行ってたのにパグ。

あむあむ

二年以上一緒に暮らしてますが 素っ頓狂な性格には現在も驚かされ続けてます
どのように老いていくのか・・・  残り時間が減っていく感覚は嫌なものですが見たくもある
人笑かす能力だけはずば抜けてますよ。 犬飼ってるって感じがしない時も多いし(*´∀`*)


なになにはち

なんにでも凄く驚くし 理解に苦しむ行動を次から次へと見せてくれる 飽きませんな





こちらもほぼ一種類のツールで描きました
犬絵 雪中るなすけ680
ルナ嬢

そしてこんなにも愛らしい。

保留は悪行

笑っちゃうほど高価な野菜を出荷し 笑っちゃうほどンこばかりする犬を散歩に連れ出そうと
・・・ 見慣れないトラックが庭先に停っておりまして ・・・

変なトラックが
寒いのでチャッチャと済ませてください。



稲藁・・・  やっと取りに来てくれたということですよ

藁小屋ですね



たっかいコンバインで刈ってる農家は 大概チップして田んぼに鋤き込むのですが
才能はあっても銭のない農家は 貰い物のバインダーで刈ってるので藁はてんこ盛りあります
侠気はあっても銭がありませんので 畜産農家に高く買っていただきます

ワラは売れる
このサイズだと10杯分くらいは保管してます おそらく5万円ぐらいになるでしょう ありがたいわ



ウチみたいに刈り取った稲藁全部保管してる農家は超少ない
国産和牛やってる農家は岐阜あたりから取り寄せたりもする なけりゃもっと遠くから
震災+風評のせいで「稲藁が高値になる」 という噂が横行したのが昨年の秋
が、実際は円高で輸入牧草が安くなってるのでそういうこともなかった 代用は利きますから

震災間もなく「稲作の増産」を強く要求してきた農協・・・
県にはかなりの備蓄米あったのに東北に融通することもせず 義援金も募らず
まっ先に行なったのが稲作の奨励。 そしてTPP反対の署名運動・・・  署名しませんでしたが
スカ揃いだ。 ということはこれらの事例で明白ですよ 全国的に似たスタンスの農協は多い筈
そういう構造になってるんですね 各地域とも連携してませんから農協ちゅうのはね
優れた職員も沢山居るんです けど^上^が駄目  組織の中での^自分^にしか興味ない





昨年の大雨の時、各戸に土嚢を配布しました
すぐに撤去するか置いとくか? 各消防団は直上の本部に伺いをたてた
本部は方面隊本部に伺いをたて 方面隊は市役所に・・・  最終、市の判断になりますね
幹部でもなんでもないのですが 最年長ということで勝手に^保管する^と決めさせてもらった
「もう一発あるはず」 という予想からです
案の定、大雨が再来しました。 で、市の判断は 「保留」。 度々の出動要請に気兼ねしたと
果断・・・
アホらしい話ですね  幸い南あわじ市では大きな被害はなかった そりゃ良かったんですが
淡路市では担当の上司が道路の冠水で出勤できず警報が遅れ 大変なことになったといいます
出勤できないほどの冠水・・・  現場判断で警報出せゆう話です 役場の近くで水害は拡大しました







いちいち^上^の判断待ちっていうのは日本のお家芸でしょうか?
20090122122948.jpg
あげく^間違った指令^でも完遂する意思の弱さ・・・







頭が真っ白に・・・   この場合は正しいですが・・・
kittyou.jpg
我ながら傑作。。。




阪神淡路の際の首相の弁明 「・・・なんせ初めてのことで・・・」
県のトップは自衛隊出動にとても消極的 というか^反対してる^かのようでした
人は・・・ というか日本人は 未体験のことに遭遇すると ^保留^するくせがある
決断を先延ばしし 己に係るリスクを薄める やがてその^リスクを薄める作業^に没頭する
結果、予測を超える被害拡大を招く それが集団の頭であればなおのこと罪は重い








阪神淡路の折 各国のレスキュー犬が駆けつけてくれたが 
異常に厳しい検疫のせいで活躍できなかったコが多かったという これって改善されてる?

れsキュー君

あの頃生まれた子はもう・・・   高校生ですよ。  





1・17~3・11

この間飛び出すであろう^失言^は少なくないと思う 
ネタの少ない時期だけにマスコミは飛びつくだろう 世間も面白がって注目するに違いない
けどそれじゃレベルが低すぎる それじゃ何も生まれない ワロテ終いの話。

いつでも最速で駆けつけてくれるスイスの救助犬だったのに それに対する検疫の執拗さ
どこを区切りか分からぬまま^ペット放置^を強要した過酷さ 
その辺にスポットライト当てて欲しい   災害はいつの時も^未体験^との遭遇なんですから

助ける犬と助けられる犬 昨年も95年もその存在は軽く扱われてる
何もないときにこそ その構造を その認識を改革しなけりゃならない 迷っていてはいけない
未体験を目の前にして保留    間違ってる

未体験に遭遇したならば 先ずはやってみる。 そういう日本人であってほしい と思う。


藁は62000円になりました。 過去最高額(;゚Д゚)!にも笑えませんけどね

・・・いいや、ちょっとは笑うか?・・・

停滞気味

パドメフェンス800

ぐ~~~っと 引いて引いて引きまくりの絵が描きたい と思ってるんですが限界が低くて駄目
昨年描いた上の絵にしても遠景部分もっと入れたかった 尻尾より奥の部分がホントの肝でした



常にこれっくらいのサイズで描いてます 
パドメ0115 700zu-mu

モニター内、手繰って手繰って背景部分に移動して ズームアウトして全体観て直す
んでまた犬修正して背景に移る・・・ ほぼ完成してアップできるサイズにすると・・・・

おほほほ  犬ちっさ! と なるんですね  



パドメ0115 27P

ぶっちゃけ全てを簡素に持っていけば成立しやすいんですが 納得できないのでやらない
暗い部分もっと黒くしたいが縮小すると変に濃くなったり潰れたりするので怖くて出来ない

試してはないんですが 5000ピクセルぐらいで描いたら解決すること多いと思ってるんですが
それだと描いてる人間が酔ってしまいますので それは却下ですな(#^.^#)
頭の中に浮かんでるイメージは明確な状態ですが 塗ってみると違ったニュアンスになってしまう
^これとちゃう^ こんなんと違う。 と思うけど解決策が見つかりません もどかしいっすわ

ま、ぐちぐち言ってても仕方がないので・・・






キャベツだよ

・・・仕方がないので銭儲けでもしときますわ・・・   うひょひょ


描くネタ募集中だ。

高値ですいません

おっほっほ  おっほっほ ・・・  ブロッコリー2940円 キャベツ1460円 (京阪神市況)

さすがに玉葱は採れませんが 極早生は淡路で一番早くなるかもですよ この品種当たりです
0114たまねぎ
後ろに見えるレクスターは四月下旬収穫予定の品種 成長の速度がべらぼうに違います


丸い犬を散歩させて・・・
0114ぱぐ



露の切れた時間帯見計らってキャベツの収穫
0114きゃべつ



と言っても これっぽっちしか植わってませんが
0114とり


オバアサンはブロッコリー採りに行きました くろはっちゃんはキャベツを収穫に行きました

同じ時期にキャベツ植えた農家は多いんですが 乾いて土がカッチカチなんで育ってない
土が細かくなりすぎない水分状態の時に耕してますので 殆どクズなく育った我が家
逆に粗すぎても根は育ちません これは玉葱でも同じことが言える

粗い粒と細かい粒の土を共存させるように耕す 良いと分かっててもやらん人は多い
時間的に^倍^以上かかるってのが大きな理由ですね
常に粗い土で作付けして根付きの悪い農家 細かい土が最上と思いカチカチにしてしまう農家
皆、自分のやってること疑わない 何回しくじっても失敗の理由を他に求めてしまう



0114わし

原因の多くは 常に自分の中にある     そう思える人だけが結果に恵まれる  と思うぞ



アタルモハッケ

昨年の暮れ辺に 母親が美しい虎の夢を見た   と喜んでおったのですが
龍や獅子などと違い 虎 の夢は総じて^不吉^です 古来、凶兆であったという事例は多い

自称^霊能力者^の母親は占いが好きで 作付けするときに^当たる^作物を見出すと豪語し
・・・ 今日に至ります ・・・ 「おー 当たったやん」 といった光景は一度も拝んでませんが

犬絵 アイオブザタイガー690

対してワシは霊感がゼロです。 と何人ものホントに当たる占い師に言われてまして
しかし^予知夢^のようなものを見た という経験は多く その場合高確率で現実になります
一家が吹き飛ぶほどの負債を被った時 突然、遺産相続の対象になって数百万入った時
いずれも数日前にメッセージ性の高い夢を見てました いずれも事後に分かったことですが




寝る時は・・・。
(もはや寄生ミュータントの域です)

年のせいなのか 変な犬を飼い始めたからか・・・
ここ数年^夢^らしいものを見たことがない  パグじゃなくて^バク^?  なんしか眠りが深い
ラッキーカラーが青と黒 とうことで黒い犬探してたんですが ほんとは黒ラブ探してました
しかし近年やたらと他人様に褒められるようになったのは 黒い変な犬の御陰かも知れない
ついでに言えば ここ最近の肩こりと頭痛も黒パグの御陰かもしれませんが・・・。









(去年の今頃描いてアップしたものです)

結局行くのだ

予知夢的なものが当たる?  度々体験したことで占いを信じるようになったワシ
おそらくもう亡くなったと思われる^よく当たる占い師^のバーさんに言われたことは忘れない

人の下につくにはプライドが高すぎる 人の上に立つには厳しすぎる 群れの中では生きられない
「何言うとんねん ワシって結構な人気もんやで~」
仕事たくさん変わったでしょ?
「う・・・   う    十・・・なんぼ・・・」
ほらね

稼いでも蓄える性質を持っておらず 物欲に乏しく 世間に尽くすことで充足する らしい。
無尽蔵のスタミナと創造力に恵まれてる とも言われましたが これは^器^による とも言われた

大器晩成ですよ と評されて喜ぶ人間は多いが 晩年に大成する と言ってもそりゃ器による
大会社のオーナーになれますよ 世界的な名士になれますよ という意味ではない
ワシの場合、世間に尽くす というのはぶっちゃけ・・・
「田舎の気のいいオッサン」 ということですよ と言われてます   ま、そりゃ良しとしときますが









55才で一人前になります。





w            ・・・。











ヽ(`Д´)ノ
thumb5.jpg


早い人だったら定年迎えとるわい!     相当な^晩稲^ということでした





(有名な画家の作品らしい)
l.jpg


所詮、占いは占いですが 当たってきてるだけにね~  人生の夕暮れが待ち遠しいわ




わかってない( ゚ Д゚)

8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低かったことについて
兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、
「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならない」
というのが第一印象」と述べた。

県内には、清盛が日宋貿易の拠点として整備した大輪田泊(おおわだのとまり)や
遷都した福原京などがあったことから、県は観光客誘致のキャンペーン中。
今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとしている。(gooニュース)

まつやまさん

(;゚Д゚)! ・・・ アホけ?  ・・・  すいません品の悪い言い方でした  

馬鹿じゃないの? これでいいですか?



大河ドラマ一発目からしょうもないケチつけて何のつもりやねんヽ(`Д´)ノ  おーん?
作り手には作り手なりの意図があってやってること ド素人がしゃしゃりなさんな!
トレンディドラマかサスペンス劇場と一緒にすんな。 ちゅう話

この一件だけで行政側の感覚とか発想の貧困さが伝わってきますよ
作り物 箱ものにこだわるあまり 世間のニースとか地域の温度とか把握してないのが分かる

photo10.jpg

淡路で「だんじり祭り」と言えば^コレ^です 地域から起こった祭りは^熱^が違う




5474298.jpg

「結構な人気やん! そんなら一同に集めて観光客引っ張ろうじゃんか」が^コレ^
寒いね~~~ ((((;゚Д゚))))  寒すぎるね~~~
2トン半のだんじりを トコトコ押して・・・ 二時間ぐらい歩くでしょうか・・・  やっとたどり着いてこんな?
神殿も石段も無く だだっぴろい運動場に並べてお終い  走ってみたりもしますが盛り上がらない
チンマリした場所にぎゅうぎゅうに集まってるから「おお!」 となるのです それに
先祖代々の想い出が交錯するから情感も湧く 色んなエッセンスが入ってるからこそ廃れないのですよ



夏になると阿波踊りが盛大に行われるんですが 数合わせか知らんけど^よさこい^も混じる
淡路では調子に乗ってはしゃぐのを「イキル」と言いますが あまり良い意味では使われない
ケンカ弱いのに大きな顔して闊歩する とか 出来もしないことを平気で口に出したりとか
そういうのを「イキル」 「イキっとる」と表現します 観てて浅ましいとか残念 って感じね

よさこい の盛り上がる地域もあるでしょう あるでしょうが多くの場合見てる側は温度低い
元々無かった文化ですから。 それに創作の自由度が高すぎる(淡路の話ね)
阿波踊りあるんだからそこら煮詰めてから考えれ!     毎年思いますわ
奥さんは阿波踊り参加してた時期もあるし祭りは好き けど^よさこい^見ると萎えます

だんじり祭りも阿波踊りも 要らん行政の思惑で雰囲気悪くなってきてます
伝統芸能こそが尊重されるべきで 新しい試みは全部アカン。  ではない
統制のとれた慎ましやかな演者の集団造り そこらをキチッとせんと観客は引く一方でしょう







0112retasu.jpg

容物の綺麗汚い ではなく 適正な温度を稼げるか?  が肝心でしょう






0112pug.jpg

それにしてもこの家・・・   汚いわぁ・・・・  (T_T)



募集の・・・
モデル募集中。

迷いながらも進む日々

水彩モード上様
犬絵 カノン振り返り・・・水彩風700

昨日の夜から寝込んでます 風邪かと思ったんですが熱もなく ^家老^・・・



家老はこちらでしたスイマセン
シャドウちわわん

過労のようです。 日曜日に十数時間飲み続けたのが非常に効いてます 吐いたし
とは言いながらちわわんさんに^お題^もらってたこと思い出しまして描いたろう。 と
思ったんですが脳みそが動きませんので良い構図も思いつかず・・・
ひょっこり見つけた画像(まあやさんの) ・・・ こりゃ丁度いい!  で描いてみた

《画像削除の指示受けたのこっちだった。まちがってたし、申し訳ないです》

さあ。   
とりあえずは                        寝ます。。。  (-_-)゜zzz…

渇水対策完了しました

去年からずっと雨降ってないので困ってましたが ダムの放水でセーフです
なんとかなりましたよ 
通常は玉葱植えても水与えない 隣の集落のオッサンとワシだけが潅水に積極的
最初は皆笑ってたが不安になったのか全村的に潅水ブームになってしまいました

0110パグと

吉と出るか凶と出るか・・・  水与えると病気が出やすくなるのですよ
天地返ししてある田んぼは病気になりにくい ウチがそうなんですが少数派ですね
作物収穫してから間髪いれずに定植してる農家が殆どです 多いと診てますが



0110わし

自前ドッグラン用に裏の小さい田んぼイッコだけ休耕田にしました パグ喜んでますね?




0110うら

狭いか?




0110うらのたんぼで

そっちアカンねんって!




0110かける

そうそう。




0110はち

定植もほぼ終わり一段落つきました  筋肉が脂肪に変わる時期ですね





絵メタ・・・

世代交代の時ですよ

朝の8時から午後3時半まで 日本酒だのビールだの飲みながら神事の手伝いしまして
午後4時から深夜11時まで消防団の新年会に参加してました
御陰で早朝から・・・ 吐いて吐いて。。。。。。。。。。。。。。orz   胃がダメになってます

老人の集団に混じって 供物用意したり配り物整理したり・・・  なんも捗らない辛さよ
記憶がおぼろな方ばかりなので神事が進まず 船頭さんが殆どなので意見も纏まらない
キレにキレまくり毒づきました 昭和前半生まれの人間は強情で不遜なのが多い
気は良いのですが 年長者は絶対。 という思考が強い 荒い時代の風習を押し通します
くだらない喧嘩をしてしまいましたホント・・・   は・・・  また  胃が痛くなってきたし・・



徳島から・・・ご苦労さま

24年も消防団に在籍してますと 新年会も沢山こなしてるわけで
お酌に来てくれるコンパニオンさんも同じ人が何回も ってことも多い で年々老けてく
声は変わらないが見た目は随分変わってきます 哀愁が漂ってきますよ 仕方ない事です

暗い顔してたので「ネーさんの肖像画描いたろか?」   とても喜んでたんですが
渡されたメアドに送るとエラー連発でしたヽ(`Д´)ノ  ・・・   もう渡せる機会ないのに
多分年齢はワシと変わらない位でしょう  エリコさん そろそろ^来てますよ^
あんたも引け時だわ()笑。  ワシも頭が薄くなってきたしね お互い後輩にバトンの時です








酒の席でなくても 年下の子らには説教垂れることの多い^くろはちおじさん^ですが
一貫して言い続けてることは
「長たるもの己のことは顧みず ただ礎になれ」 ってこと
損だ得だ言わずに人に尽くせ ということです 自分のことなど後回しにしろと
よかれと思って泥かぶってやっても大して有難がれないし裏切られたりもする
それでも知らん顔して面倒見続けるんです  やがて気持ちは伝わり良い後継者ができる
最悪、スカみたいな老人にはならない 現在のような無秩序な集団にはならない



109yosiyosi.jpg

とにかく晴れて退団です   ザマーミロだわ。 かっかっか・・・。




これは去年の。
23年目

信頼と実績

この・・・ クソがつくほどじゃないですがサブイのに 一日中 水追っかけてました
三日ほど前までは「そないに慌てて水入れらんでも」 と言ってた人まで水取りに必死
ここ数年では記憶にないほどの渇水状態ですよ 川のそばに張り付いて水を待つ
流れてきたら塞き止めて引き入れる ずーっとこの繰り返し  冷えきりましたホント

上手の農家が気遣って早めに切り上げてくれる という信頼。 それあってこそ待てます
^信頼^ 大事ですね・・・
ビジネスマン風・・・650

疲れてるのでイチイチ説明しません 

食べログがヤラセ業者によって信用を落としてしまい 正月に届かないオセチも話題に
数百円で乗っけてくれる飛行機まで出てきて 世の中何を信じたらいいのか・・・
米ドルの70円台は予想できましたが ユーロの90円台・・・  未だに信じられない

昨日、肥料の量販店に行きまして 基礎肥料が欲しかったんですが 思わぬ出費!?
相場から考えると20キロ800円くらいの内容だったんですが レジに行きましたら
「えー・・・ 13500円です~・・・」      は?    は?・・・
ひと袋1800円ぐらいするらしい。  えらい高いやないかーい! と尋ねたら
「成分が良いのでお高くなります・・・」  閉店間際だったんで仕方なく購入・・・
成分の比率によって価格は変わってきますそりゃ知ってる  にしても高い

知ってますか? レモンだったら15個分のビタミン・・・・   そんなん意味ないのですよ
吸収率が問題なんです あと・・・ほれ ・・カルシウムたっぷり とか言いますがね
ビタミンDとかリンとか そういうのとバランス取れてて尚且つ吸収率高くないと意味ない
肥料も同じような事由で 成分云々優れてるからって効能が高い とは限らんのです

なぜに都市部に住んでる人にアレルギー体質の方多くて なぜに田舎では珍しいのか
きゅうりのキューちゃんはどういう経緯の作物を加工してるのか? など日々疑問に思う
信頼は大事ですが よく考えて生きていかないといけませんね

1800円の基礎肥料・・・   ・・・    悔しい。。。  二度と買わんぞヽ(`Д´)ノ





すいませーん650

土日は閲覧者少ない   というジンクスを信用してこれまでとします。  疲れたわ



なぜスーツ?  ネタがあったんですが冷えきってしまってるので却下。 手冷たいわ


日曜日は宴会が二件入ってるんで更新なし ちゅうことで追加


さくせす
ホームレスから一躍犬エキスパートの身内になったラッキーガイ。


グリフォン飼ってる人には腹立つ話でしょうが ちゃんと調べたわけじゃないんですが
当たり外れの大きい犬種 と認識してます 美貌のものとそうでないもの 差が大きすぎる
さらにミックスされた^カツオ^は前者に近い けどこんなん偶々だ
むやみに小さく作ろうとしたり むやみに流麗なフォルムにしようとしてみたり エゴが過ぎる
脆弱な子が頻繁に生まれたり 商品価値の低い子が出来やすい 良い子は高額に

ぶっちゃけて言うとワシは大きい子が好きだ 骨格に無理がない 粒が揃いやすい
ミニチュア~ と謳うが 代を重ねると大きくなってくのは何故かね? エサのやり過ぎ?
遺伝子的に無理あるから大きくなるのとちゃいますか?
誰がどんな犬飼ってようが家族として迎え入れてるんならグッド。 なんの文句もない
けどプラスアルファ「儲かるかも」 これが大きいってだけで飼ってる人間を沢山知ってる

そいつらと鼻の利かないブリーダーなんかが年間数十万の需要のない犬作ってる
先読んで 先読めてて生産してるブリーダーも沢山居るだろう センスある無しは出るし
センス無く 先も見えず 闇雲に売れ筋を量産するアホンダラが犬をひどい目にあわす
ニーズの薄い見栄えの犬 売れ残った子ら 作ってんのは誰だ?
犬売って食えらんのだったら何やっても食えらんよ 失敗は犬のせいちゃうわ

成犬だし手入れに追い回されるの分かってて^カツオ^は迎え入れられた
教育する自信とケアに自信あったからこそ受け入れられた こんなん滅多にないこと
胸の記号は管理されてた頃の仕分け記号 この名前のまま死ぬとこだった

年末からずっと里親募集欄観て  ずっと考えてた 原因の多くはどこにあるのか
引き取る側の無知と 売ってる側の無責任 ひっくるめて「商業化の極まり」が原因

玉葱はクズできてもソースに出来るねん  犬は?   外道は許されない
毎年大震災が10回起きてるのと同じだ  犬にとっては・・・  猫も然りだ

薄いということ

半日も働かない日が続いてまして かと言って出歩こうにも車は無く(検切れ)
しょうがないので里親募集欄観てました 別に犬欲しいとかじゃなく画像見るだけです
^経緯^のとこだけは目通します で、不快な文章を見た
「~~ 宜しければ二頭一緒に引き取って頂いても・・・~」  末尾に(笑)・・・???
これ、飼い主本人の書き込みですわ
若い大型犬はどちらも手入れが行き届いてる様子 愛されてる雰囲気も滲み出てる
(笑)・・・  ノリがいいだけのことでフザケてはない  と思う。   けど腹立った


E78AACEFBC92-ab317.jpg

こうゆう気持ちでは犬飼ってないだろう




E78AACEFBC91.jpg

こうゆう覚悟では接してないだろう



険悪感拭うための (笑)かね?  なんぞのプライドだろうか・・・ 人間が薄い。








レタスが10キロ4千円 キャベツが1300円 ブロッコリーが3500円 どんな高値!?


106渇水

渇水が続いてるので 太平洋側の作物はいずれも成長が遅れてますよ
玉葱の苗も10a分以上残ってますが こう渇いてると植えても根着かないので放置
ようやく本日からダムの放水が始まったんで そのうち定植できるとは思いますが




106寄り添う

実は今の時間帯、レタス植えてある田んぼに水引き込んでますよ
マルチしてるし収穫まで遠いので取水量は加減してます
白菜植えてる農家の為に半分だけ塞き止めて引き入れて 半分は譲ってる形ね




106物色

今時期の白菜は水分切らすと全滅するのです 頼まれてやしませんが譲ります
ちょっとずつ損してちょっとずつ稼ぐ これが通じる相手とそうでないのが居る
全部取り込む奴ぁ薄情モンだ。 という発想   分からん人間には一生伝わらない


一番可愛い時期だけ取り込んで 成犬になってから他人に押し付ける・・・
事情はある どうしようもないって状態は思いがけなく訪れるもの そりゃしょうがない
だからって開き直ったりカッコつけたりする。 のはカッコ悪いわ 情も伝わってこない
人間が薄いってのは窮地に立たされた時に露呈する 己が薄情を思い知る
そこからどうするか?  ・・・ 挽回の余地はあるはず   踏ん張って欲しい 心強く
新しい飼い主 新しい家族を見つけるんだ 自分はカスに言われてもいい そんなん構わん
こいつらの幸せのために最善を尽くすんだ。  ・・・ カッコイイとはそういうことじゃわ。

106立ち止まる







つるりとアジリティ


二人目の飼い主でも こんなに可愛がってくれるぞ。 (゚д゚)(。_。)
犬絵 アジる つるつるハウンド修正 650

・・・こともあるぞ。

何を隠そう・・・

最近、運送不足なので ジムにでも通ってみようかと思ったんですが

犬絵 アジる つるつるハウンド700zu-mutyuuto

資金不足も兼ねておりますので 諦めました。






105いちば

仕方がないので 丸い犬と一緒にキャベツを出荷しに行きました







105きゃべつ

一個100円くらいで売れますから タバコ銭ぐらいはちょちょいのちょいと稼げます








105いぬ

え? ジムに行く費用?

そんなん行きますかいな! 何が悲しくて肉体労働者がわざわざ体鍛えるねん。
絵描く時間もなくなるし・・・  そうです   何を隠そう昼間は農夫・・・しかしてその実態は!?







105きゅぴーん
きゅぴ~ん!!
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪





夜になると~








犬絵 アジる つるつるハウンド700中途

眠くて描きくさしにする農夫だ~~       顔おっき過ぎたし明日直そうそーしよう(゚д゚)(。_。)

憶えてない想い出

104にわで

父親とワシと 同時に庭先に出て顔見合わせてすぐに部屋へ戻った
粒は小さいがプチ吹雪。  こりゃアカンわ  二人ともそう言いながら退散しました

レタスもブロッコリーも10キロ3千円超えてます 一家総出の収穫作業も見かけました
・・・いやいやいや・・・  ブロッコリーあるちゃありますが無理無理無理! 命縮むど!
明日から働きますよ 淡路の人は雪見ると異常に怯むのです。



6歳の・・・

小2の時に描いた唐獅子の絵を探してたんですが見つからず
代わりに6歳の時の絵を発見しましたΣ(゚д゚lll) 子供らしいようならしくないような
もっと上手だったって思い込んでたんですが所詮幼児ですよ 線の硬さは既に現れてます

三つ子の魂百まで と言いますが ^癖^のようなものは一生ついて回るのかもしれません





104かける

みつごと言えば ハチももうすぐ三歳になる(概ね)
家に来た頃は5・7キロでした 今は8キロ  逞しくなりました でもビビリは変わってません


犬絵 生後三ヶ月の 455A

この子は三ヶ月らしい  相当頭良さそうです   飼い主は未定。











約800件検索して ほぼ最高だな。 と感じた表情がこの程度
犬は愛する人と一緒に居てこそ良い顔になるのだな  と思いました


変化

奥さんが催促されたあげくにケータイ機種変しました いつもの無料タイプです
ワシ? よっぽど使わないんで興味ありません・・・ というか電源切りっぱなしですよ
オンにしとくと知らない人から・・・ 入金の催促がひっきりなしにかかってくるからです(*´д`*)
出ませんパグ

正月早々、気が悪いのはイヤですから。  新年会済ますまで待ってもらうつもりです

野菜高いですね  雨降らんので成長が遅れてるのが原因でしょう
いくら高騰したところで収穫できるものがありませんので関係ないですが




犬絵 募集ちわわ 途中

起業するんじゃ! と言って東京に引っ越した甥っ子が帰省してきまして
曰く「東京の人は関東以西の野菜を好んで買う」
・・・ なら報道で流れてる都民のコメントは(’◇’) いったい?・・・
ハナタレの言うことなんで偏ってるとは思いますが そういうこともあるのかも と思った

昨年出荷した玉葱は例年の8割程度でしたが 売上調べたら一昨年より多かった
佐賀県が3割増産してて北海道も不作という感じじゃなかった けど全体に高値寄りでした
そうそう。 お米もここに来て売価が上がってます ・・・ ジワリと響いてきてるのでしょう
復旧復興、支援・・・  放射線云々の風聞は想像以上に暗く長い影を落としてると感じた








近畿の欄だけちょくちょく覗いてたんですが 久々に関東の欄開いてみた
時折目に付く「他府県からの転載です」  以前は気にしてませんでした が
他府県 とは関東以北のことと想像したワシ
元々、里親募集欄では関東が抜きん出てましたが 犬種や年齢に変化があるような

近畿に比べて「ブリーダーの飼育放棄」 ってのが非常に少ないように感じた
だからって何も決めつけられないし 全部確認したわけじゃないですが・・・




パグは二頭ほどでした 800分の2。       
犬絵 募集ちわわ 完成 700


報道は報道 噂は噂、定かではない     しかし数字は現実ヽ(`Д´)ノ ・・・。 現実は厳しい





犬絵 想い出・・・。 700A2
犬絵モデル募集中。 いくぜ200枚!

勝手に捲土重来

古い写真というものは 撮った時点で色飛んでるようなものが多い
20代30代の頃、沢山撮ってますが ほとんど変色してきてる なんしか薄い

20110116122518cc2 こんな写真

写ルンです が我が家の主力だったってのも原因かもしれない 管理も良くないし
もやっとしたものはモヤっとしか描けません そのうち上達して改善されるかもしれないし
Macに入ってるPhotoshop使えば補正も可能かもしれない そう思いながら何もしないが

犬絵 想い出・・・。 700A2




犬は上手く写ってないけど 人は良い表情に撮れてました それでも色飛んでましたが・・・
画像加工ソフト使えば 全体にクオリティ上がりますが 肝心な部分が不確かになります
ですので使うことはありません ま、好きずきですが。






自分が描く以外で沢山の犬イラスト 犬絵画 猫も・・・ 観てます ネット検索中心ですが
自身が惹かれるものは他の人もかなりの確率で好むと思ってます 写真もそうですけどね

^強い^ いうこと 強く見えるいうことが鍵だと思う  
イラストで可愛く描いてるけど^引っかかる^ ^受け入れられない^ てのが多い
その殆どが^懇願する表情^になってます 人目線からのペットの表情になってる
自分ができてるとかそうでない とかは放っといての感想ですが^脆弱^な印象の絵は良くない
上に載せてる分は強くない 物足りない 人の表情が良いので載せたと(言い分けじゃわ)←

ワシ風情が生意気吐かしますが 懇願する表情 脆弱な印象のものを好んで描く・・・
永遠に需要は拡がっていかないでしょう これは生き物全般に同じですわ ここ大事です
ただ愛らしい ではなく活力を感じさせるもの 悲哀が感じられても乗り越える意思の強さが滲み出るもの
それが無いと残っていかない そう思ってます 単なる個人の好みの違い なのかもしれませんが

中途で飽きるかもしれませんが 今年一年で200は描こう と思ってます
まずまずの出来なら画像タイトルの頭に「犬絵」と付けていきます 従来もそうしてますが
置物のような犬 必要以上に媚びた目の犬・・・ のイラスト 絵画など・・・ 押し流したい
その一念だけをエネルギーに今年も描きまくるぞ!  的な・・・    気持ちですよ

潮流を創る者 の端くれになりたい  ローティーン主流の文化に席捲されるのは耐えられない

そんなこと思う瞬間ありませんか?  年喰ったせいなんかね・・・・。

ちゃっちゃと初詣

オメデトウゴザイマス。 元旦パグです
2912境内
飼い主が亀岡八幡宮の氏子ですので初詣しにきました。 賽銭と別に何回か寄付もしてますよ






先ずは鳥居さんくぐって本殿正面を進み~
2012初詣







ご対面を済ませ~
2012ご対面







散々小銭をバラ撒きまして~
2012階段







締め。 にゴ~ンとかまし~
2012鐘







逃げるように帰りました~
2012しゃちゅう








暖かい日で良かったです~
2012だっこ


冬は毛がワサワサしてます~









で、年も改まりまして 今月と来月は さして収穫する作物はなく 定植も後僅か
技術向上の為に積極的にモデルさん募集~。 お気軽過ぎてもオンドリャ~!ですが
週に五枚はこなせますので宜しかったらどうぞです。 (大々的に拡散は要らんです)

2012はしる





天翔ける者

2012新年・・・
龍 印 ppkime
(。´∇`)ぁヶぉめ~~★

どのあたりでアニメチックになってったのか分かりませんが ワシらしいっちゃらしい絵か
諸説ありますが^龍^なるものの元となったのは^ワニ^ちゃいますけ? が信憑性高いです
爬虫類は生きてる限り成長していきます 古い文献には20m級も居ましたよ とあります
渇水時には大きく口を開け天を仰ぐ・・・ 風が起こり雲が押し寄せ稲光が天と地を行き交う
キンシコウやレッサーパンダの居る中国 太ったドラえもんも居るし変わりガンダムも居る  
このような神懸り的な怪物が居たとて不思議じゃない      かも知れない。






余談ですが 淡路島に数十台(100に近いかも)ある布団だんじりの装飾に多い龍
大蛇伝説はあっても龍伝説の無い地域にあっても人気は絶大のようですね

龍 印

今年もよろしくお願い申し上げます

このページのトップへ