これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

肥えるもの

おほほ・・・象です

昨年春にマウスとペイントツール、「落とし水ソフト」を使い 苦心して描いたゾウさん
道具と背景描くってこと以外、さほど進歩がないように思える
よくよく思い出してみたら サインペンで絵を描いたとして、高校時分のほうが上手かったかも

あの頃より長く生きてるから 構図とか色の使い方とかバリエーション広がったわけで
「描く」という単純作業自体については少年時代とさほど変わらない  と思う
ただし、圧倒的に変わったものもある やみくもに絵描いてるうちに備わったもの

「目」 ですね  歌う時には 「耳」 ですね
こうゆうのが若年時代と大きく違う 物を見る目 聴く耳。 年齢とともに鋭くなる
その時々に持ってる能力を上手に表現するには 観察力は不可欠・・・
身にしみて理解できたのが現在の年齢で良かったわ。 しみじみ思います




0229ura.jpg

ここ数年間、すったもんだした挙句・・・
圃場整備事業が開始されることになりました 指定された区域から順番に工事します
で、いの一番になんとまぁ! ウチの裏手付近から始めるらしい(@@)





0229hachi.jpg

代わりの田んぼを数年前から押さえてあります まさか使うことになるとは思わなんだ
コストがかかるから持ち主に返したらどうか? と言われ続けて3年めですよ
四月から工事に入るそうです おそらく一年以上は自分の田んぼに入れません

最悪、こうゆう展開もあるんじゃないか? と考えて新たに6つの圃場を抱えときました
これが30くらいの頃なら親の言いなりになって規模縮小の憂き目に遭っていたでしょう
良かったわ。 今の年齢でそうゆう場面に出くわして

色んな経験が^物の考え方^育ててくれます 年を重ねると失うものもありますが
得るものもありますよ  腹の肉以外は今後も身につけていきたいものです。






0229pcg.jpg

ってゆうか・・・ 29日まであったとは・・・   一昨日知ったのはワシだけ??



視点が大事

レタスが随分と高値なので 母親がそわそわしています

0228れたす

けど小さすぎですわ  一個200円で出荷できるチャンスですが 大きいのあっても軽い
あとは積算温度に到達するの待つだけです 1000度
通算1000越すと出荷できるようになる おそらく三月の下旬がピークでしょう




0228ばあさん

欲目 というやつですね
自分ちの作物とか 自分ちの犬とか 他所より良く見える 都合よく見えてしまう
出荷に行ったこと無い母親は無理クリ検査通るものと思い込んでます 浅はかジャワ!





0228とりごや

他人の目とは大したもので
この鶏小屋の廃墟 親戚のお兄さんが一目見て 「銭になる!!」  ・・・?
撤去して廃材売りたいということです 放っておいても圃場整備事業で無料処分になる
「はい、どーぞ」 ですよ  自分じゃ思いつかなかったこと 世の中っておもしろい




0228ぱぐ

いろんな人が出入りして 廃材だらけだった我が家の敷地も年々さっぱりしてきてます
実はウチで 物捨てる派はワシだけなんですよ  そりゃ整理つかんわ





0228なでる

アクリルの描きくさしは現状から触らないことにしました 泥舟にすがるようなもんです
描いて消しての繰り返しが簡単だったんでデジタル画は続いて描けたんだと思う
新たに白から描く事にしますよ  決断・・・  大事です      しばらく勉強ですわ
かっこいいとか悪いとか そういうの取っ払って客観視でけらんとね  前に進めない





0228だっこ

二月も終わりに近づいた。  収穫とアナログ画と祭りの稽古 やることいっぱいの春じゃわ


深みにハマるし・・・。


本の虫^うさこう^が アクリル画の教則本のありかを教えてくれたが 存外高い!
・・・ いや、そんなに高くは無いが 「・・・・」  良い格言あったけど忘れちゃったエヘへ・・

とにかく徹底的に行き詰まってから小技使おうということで しばらく我慢じゃ。


0227あはは

もう、ギトギトのモサモサになってきて 絵描いてるというより修復屋さん状態です
どういうわけか写真にするとマシに見えますね 実物はそりゃもう惨いモンですよ





0227はしる
タイヘンダー。




そして楽したい気持ちと 拘る気持ち・・・ などが交錯するんですね

天使か何か・・・
良いウィルス  悪いウィルス ただの毛深い犬


細かいとこになると色が乗せにくい デジタルはデジタルなりに苦労はあったんですが
簡単にやり直しできたんで克服して先へ進むのも早い

この・・・ 塗ってから正体現すまで時間かかるっていうのが難関
いっそハナから油彩にしときゃよかったか? などと考えてしまいます
とりあえずもう一日試して 納得できなくても一旦仕上げるしかないですね とほほ。





天使

モヤモヤしてて あきらめて休憩してると 突然打開策が浮かぶ?・・・
ような時もあるんですが 都度要らんことして深みにはまっていくんですよ
とにかく色々試してみることです 諦めたらそこで何かが折れてしまいますから



0227はち

散歩の時間です。 臭い部屋から脱出だ



不思議なことに・・・

0226しんちく

とうとう隣の新築が二階部分まで組まれてしまいました。  ああ、鬱陶しい・・・

この家の後ろに三階建てあって、その後ろに木造二階建てがあります 大した馬力ですね
そしてウチのほうが土地が低いのですが、将来的に減築して平屋にしようと思ってますよ
ザマー見さらせ! 更に日当たり悪くなってやる! 庭の広さだけは勝っとるしマイッタか!?








0226ぱぐ

図書館に行こうと思ったらカードが見つからず 仕方ないので一冊買おうと思ったんですが
サラッピンも古本も 「油絵」 「アクリル画」 とかの類は売ってませんでした

塗る 以外に削る、盛る、という方法があると知り 試してみたかったが様子が解らない
しくじると取り返しつかないんで滅多なことは出来ません
ユーチューブに頼るしかないですね 出来る限りは自分で工夫してみるつもりですが




0226はち

絵を描くのに一番必要とされる能力は?  観察力だと思ってるんですが
日常の中で 観察しようと思って無くても観察してしまう人が居ます 不思議ちゃんです


以下、同一人物


ブロッコリーの箱を注文し持ち帰ったら
tigaimasu.jpg
他の生産者の名前が印字されたものだった



キャベツの箱を積んでもらったんですが
tigaimasu.jpg
品種の印字が無いタイプで(奇跡?) 全て手書きを余儀なくされた



十分嫌味言ってレタスの箱を積んでもらったら
tigaimasu.jpg
またまた他所ん家の名前が印字されていた (隣の新築一家の名前でした)





いやいやいや、 ワシの苗字は地域に3軒しかないですよ
で、テメーで積むって言ってんのに 「任せてください」 みたいなこと言うんですよ
かわいい? 可愛かないですよ。  この人五十代後半ですから・・・

もうかれこれ十数年こうゆうことやってます  
不思議と憎めないんですが 何が原因でこうなっちゃってるのか? 目が離せませんね?



0226にわ

手を離しても 気付いてませんね?   不思議です。




一段上がる

アクリル絵の具を油彩チックにしてくれる ^メディウム^ という代物
てっきりクリーナーだと思い込み 箱の隅っこに突っ込んどいたんですが
よく調べたら無くてはならない道具だった よく観たらクリーナーじゃなかった

500x500-2011100600011-5.jpg

どうにも写生大会から抜け出せませんので 「ええいままよ」 と使ってみた



0225主役

ハイ。 絶えずまとわりつかれてます  そのうちハチの毛色が変わってるかも知れません






劇的に変わりました

0225はな

正確さではデジタルに劣りますが 迫力は比べ物にならないほどアナログが勝ってる
そりゃデジ絵でも腕次第で質感は引き上げられますが 存在感がダンチですよ
その温かみは生で観ないと伝わりにくいんでしょうが なんとも言えず心地よいです




デジ絵も続けていきますがね 依頼あれば描く程度になってくかもです
2,3時間あれば良い作品描けると思いますので 気軽にどうぞです。 (まず、来んけども)

助かってます

寒かろうが乾こうが お構いなしに大きくなってく品種 「春一番」

0204春

普通の年であっても3月4月の玉ねぎは シーズンの1・5から2倍の値で売れます
今年は寒いので場合によっちゃそれ以上かもしれませんね
種苗メーカーの人エライ!  ・・・ エライ目に遭わされることのほうが多いんですが
このコはアタリです。  来年は10a植えようと思います そしてまた真似されるんですね~





0224ぱぐ

今日もアクリル画塗ってたんですが どうにも一定以上、色が載っていかない
知恵袋だと苛められるので^教えてgoo^を覗いてみた
質問しようと思ったら同じこと訊いてる人がいて訊かずに済みましたよ

ジェッツなるものを塗っといて それから掛かりなさいと書いてありました
塗って乾いて色変わる というとこまでは感覚的に掴めたが 色が定着しないって・・・
いよいよ進まなくなってきたんで明日あたり本買いに行こうと思ってます(古本)
筆もヤワいの探してみます 試行錯誤はしばらく続きそうです。





0224あっぷ

ハチってアカラス真っ盛りの状態でウチに来たんですが
薬代20万くらい使ったあたりで治りました  そん時も色々試しましたね薬の種類
挙句こんなにフサフサになるとは誰も思わなんだ。 エライね~製薬会社の人って





0224はち

エライね~ 捨て犬保護する人って。   

色んな人の努力の積み重ねが 見知らぬ自分の助けになるんですね~


助かるね~。

一回

えっ?ふしーつーがズ~~~っと障害起こしてまして
今打ち込んでる記事もアップできるのかどうか定かでない。 ん  定かじゃない

エキサイトブログはこの半年で障害、一回だけ   一回だけ!なのにね
アメーバは折込済みのメンテナンスが短時間繰り返されるだけ 大きなのは無い
それでもエフシーツーは人気が高いままですね  バリエーションに富んでますから?



0223ちーず

乾かしてるんじゃなくて 日光の下で見たらどうかな?と思って置いてみた
デジタル画なら現在の工程まで5分10分ってとこでしょう リアルは時間がかかります






お日様の下で見ると キャンバスの凹凸がハッキリしますね 角度によっても違うが

今日判った事は 下塗りは想像以上に厚くしとかなきゃいけない ってこと
仕上げにかかろうとして筆置いたら 「ん・・・んんん?」  乗る 色乗っていくやん!

0223いぬ

やっと「楽しいのでは?」 という感じになってきた
水足すと薄くなるんじゃなくて濃く覆う感じになります 意図的に下地見せるなら逆。
正直、油絵より性質悪い! 水の分量でタッチが変わるので気が抜けませんよ

もっと太い筆欲しい あと「白」。 物凄く減っていきます
このちっこい絵仕上げるのに二本は追加で必要でしょう やってみないと判らんもんです
マウスやペンタブと違い、掠れてゆく とか 滑走していくような感覚が手に残ります
これがやたらと心地よい。 食器洗剤で油汚れ落とすのに似ますね これは癖になります

ちなみに額が汚れてるのは狙ったんじゃなくて 筆の死角に黒が着いてただけのこと
慌てて修正しかけて・・・  「ワシ、何やっとるねん?」   はたと我に還った・・・。
失敗を恐れて消極的になっていました 雑な上に冒険もせんのなら取り柄ないやん!!
乾く時間は測らんといけませんが ビビっと来たら怖がらずに色置いていかんとね
とりあえずは「ピンク」が必要です 感覚的にですが足りないのはその色だと判った









爪長っ。
0223ぱぐ


カメラを構えた時 目に見える景色全てが 色の謎かけのように感じます
モニター越しじゃない生の塗料が そういう風に仕向けてくれたのかもしれない

一回だけ。 

それがアナログの弱みであり強みでもあるようです    (ワシ、かっこえー。。。)


けど完成までは遠いね~。

才能って色々ですYО。

高校ん時のトラウマから 道具そろえたまでは良かったが腰ひけてね~
ま、でも何時までも描かんわけにもいかず・・・

0222描く

ちょびっとだけチューブから出して    出したつもりが結構出て・・・
水少しだけ垂らしたのに随分延びる。  「ああ! 嫌な記憶が・・・」

才能。   一発目でどのくらい描けるかで判る   すでに暗雲が立ち込めてキタネー



こういうのを才能ある人って言うんよねー





ああ・・・   裏だけ見て捻ったら 緑色ジャマイカ!!

0222みどり?





20分で本日は閉店ガラガラ~~
0222おわり




予想通り、茶色は茶色じゃなく 黄色は黄色じゃなかった・・・ ショックだ。。。
ひび割れコース確定ですね? 油彩がきらいになったのはこうゆうっこと起こるから
乾きが早いと言っても水使うと遅くなります せっかちなボクには過酷な作業ですよ


0222hana.jpg

・・・ 才能無いわ ・・・  ってか勉強せんといかんですわい
そして狭いコタツの天板はアカンね 次回は別室で描きますよ 水も沢山使うしね






0222洗う

巨匠への道のりはきびしー。。。


筆一本だけってのは ケチんぼが過ぎました

何を描こうか・・・

四半世紀ぶりくらいに真っ白いキャンバスを見ました
                                                      ↓
0221あくりる

絵の具は12色+別売り24色 チューブから出してそのまま塗れば油彩風になるらしい
水に溶かすと透明水彩っぽくなるという 発色は油彩にに比べるとやや劣ると聞いてます
なぜにアクリル選んだかっていうと乾くの無茶苦茶早いって書いてあったから
そして途中から油彩へ移行できるから (上塗りするだけのことです)




0221せと

で、早速やってみりゃいいんですが 一日中消毒してたんで体力が残ってません
明日やね~  ま、エライことしくじる可能性高いんで しょうもないもの描くでしょうが


高校の美術の時間に二回油絵描いただけ 水彩は普通の人並みにしかやったことない
気が早いけど ある程度慣れたら透明水彩も油絵もやってみようと思ってます
ブラシとかコピックなるものは使うことないでしょう 筆跡残るものしか興味ないもの

キャンバス一枚とイラストボード二枚が付属品だったんですが いかんせん^ちっさい^
大した構図は描けらんね ・・・  とりあえずは・・・いや、やっぱしスグに描いてみよう!


0221えのぐ











ぱぐ番長シリーズ 寝るのが先

すいません。。。

特産品

雪の影はなんで青いんやろ?   と呟いたパグじゃないほうの人に向かって

「阿呆!  影は青いもんじゃい!」

と言って冷たくされた人です こんばんわ~。

つるつるよび hahaha
(描きくさし&仕上げるかは判らない)

えっ?  大丈夫ですよ。  大分って何が有名なん?しいたけ!!!と答えたら
四つん這いになって笑ってましたから




0220チェック

横でカリカリやっとるな  と思ってたら九州の地図描いてまして
「九州って九つないやんか」 とか言いながら描いてたんですが 佐賀の位置が間違ってまして
おまけに大分が抜けていたのです  なぜか半ギレで聞かれたので地図を指し示したところ

kojyo_kyushumap2.gif

各地の名産品はなにか? と問われたので「しいたけ」と答えたんです
ちなみに地井武雄は大分出身じゃありませんでした。     とても残念です






0220はるいちばん

残念はワシらか?


現実世界

かなり雑ですが ほんとのとこどれくらいの色使ってんのか確認するだけなら十分。
リリー・・・

ワシもそうだったけど 中3まで鉛筆描きと水彩しか経験せず高校行ったら描かなくなる
昔の子供は絵を描く環境に恵まれてなかったと思う
鉛筆でカリカリは得意だし好きだが 塗るとモヤモヤになる人が多かった やがて嫌になる

今日びの子供はその点、パソコンで描くって環境が身近にあって 
ませた小学生だといっぱしのモノ仕上げてたりしますね でそれをランキングサイトに投稿
二次創作が出展作品のほぼ全体を占め 互いに盗み盗まれ中傷しあい高みに登ってく
それ見て「おお、簡単そうだ」 と飛びつく人間も多いわけで 割と早い段階で壁にぶち当たる


504px-Carnation_Lily_Lily_Rose_John_Singer_Sargent.jpg

そして友人とかネットの中で訊きまわるのです
「自動ではみ出した色補正してくれるソフトありますか」 「上手くなるキット探してます」
あっても欲しくないし、あるはずもないし(激)  恵まれてるようで恵まれてないと感じます
大きくなったらこう言うのでしょう
「絶対儲かるビジネスありませんか?」 「アフィリエイトで稼ぐにはどうしたらいいの?」
このライン繋がってるように思うんですが・・・   ま、どうでもいいんですが











しれっと雪なんぞ積もってやがりまして

0220うら




濡れるの大嫌いな犬は 器用に土の部分選びながら庭を駆け回ります

0220ぱぐ





ちょっと触ってみたりもする

0220ゆき






お婆さん追っかけてみたりもします

0220はち

ほんまに冬生まれた犬だろか?





早ければ明日明後日ごろに画材が届きますよ 
結局描いてみないと何も分からんのですが アクリル水彩で描いた作品色々観て
需要があるのかとか普及した要因など調べてまわってます
アナログからデジタルに移行していく もしくは移行しようとしてる人が多いの知りましたが
デジタルから入ってアナログ手がけようって流れも小さくないですね
当分酷いもの作ってしまだろうし苦労は目に見えてますが 全力引き出せるのはアナログ
そう信じて没頭してみようと思ってます。















一応^誕生月^と設定してるので 犬用ケーキのプレゼント

犬ケーキ

ネットで我が家を手に入れた犬が ネットで知り合った人々に見守られながら誕生月を迎える




便利な環境を利用するのか取り込まれるのか?  良かったわ 大人になってからで・・・。

サイン

いつも寝てるか澄ましてるかのハチですが



ちょっとだけベロが出てる時もあって  それは







遊ぼうぜのサイン
                                         奥さん疲れて寝てます
0218on.jpg








引っ張りっこじゃなくて 届くか届かないかの繰り返しが好みです
                                        厳密には寝た^フリ^です
0218jachi.jpg








やがて最高潮に盛り上がりまして やがてどこかから咳払いが聞こえてきます
                                             うほん。 うほほん。
0218fire.jpg







仕方がないので二人とも出かけます

お散歩しよう


サイン。  大切ですね

バガボンド

すでに一昨年の作品になってしまいましたが  作品と言ってもカニぐるみパグだけですが
kani.jpg

Windowsに付いてるペイントツールで描いてました (描いてたんですよ知ってた?)
ちなみに「フェア開催中」の奥の窓も一部^描いて^ます
現在ならあらゆる加工ツール駆使してゼロから描けるかもしれない 

このような加工を延々やってたってのが 現在に繋がってると思えますね
このごろ描いてる絵を観て
「フォトショップだろ?」 「写真から加工したんちゃうの?」 と言われることもある
「よく描けてるけど絵心あるオッサンが描いた物足りない作品」とも評されたり・・・

じゃかあっしゃあ~~ ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ

とは思いつつ デジタルオンリーじゃアカンな・・・  とも思いつつ
けど銭無いし・・・
ところが調べてみたら画材ってそんなに高くなかったのですよ!?  知らんかったわ






アクリルで描いた と解説されてました。
002.jpg






これは油彩らしい
h-dla4.jpg



アクリルって水彩の括りじゃろ くらいの認識しかなかったんですが作品観てビックリ。。。

油彩のような厚塗りは出来ないが 重ね塗りできるし色褪せもしにくいらしいんです
油彩タッチも水彩タッチも可能である と解説されてました油彩の上塗りも出来るとか
で、思ってたよりぜんぜん安い。


img_164939_30016599_0.jpg


へい。 通販で注文しちゃいました 

にあぞうさん寄贈のペンタブで今後もデジ絵は描いていきますが
平行してキャンバスに描くこともやってこうかな と思ってます ほぼ未経験ですけどね
銭もないしこれから忙しくなってきますし 知らないことだらけですがやってみよう。 と



バカだねぇ~~  ワシって。







ぼくたち23




いや、坊主にはしてませんYO。

孝行

どういう経緯でこんな笑顔になったのか知りませんし そもそもどなたかも知らんのですが(勿論、絵ですが)

ばあちゃんとオイラ27P修正2A620

幼児の頃以降でこうゆう写真撮ってもらったことないですね
介護が必要な状態になるまで 母親と祖母は超不仲で ワシもバーさんは嫌いだった

他所行っては息子の嫁の悪口言ってて つまらん粗探ししては母親と揉めていた
ワシが写生大会で賞貰っても 運動会で一番になっても 「そんなん銭にならんわ」って
褒めてもらった記憶が無い 太ってて足も随分悪かった 趣味らしいものも持ってなかった

痴呆になってから ごく稀に正気に戻ることがあって 「縁日に行きたい」 と
母親は大変だからダメだ。 つったんですが 「おお、 連れて行ったるわい」 となった
まだ二十歳そこそこだったワシはバーさん大嫌いってのは変わってなかったんですが
介護に疲れてた母親庇う気持ちからバーさん喜ばしてやろうとしたんですね

案の定、境内に着くと
「なんでこんなとこに連れてくるんじゃ! 早く家に戻せや」 とおかしなことを言いくさる
それみろ。 と母親
結局なだめて歩かせたんですが 数メートル歩いただけで座り込んでしまいました




随分叩かれたがお参りだけでもと背負って歩きました  しょんべん臭かった

孝行

一瞬だけ正気に戻ったんですね       「おおきによ」 と          泣いたし。

笑顔で肩組んでる写真はありませんが その思い出だけがワシとバーさんにとっての救いですね 



動きません。

雨降ってるし濡れるの嫌いだし さぞや退屈だろうとオモチャ出したけどすぐ飽きて

0215はち





そのうち雨止んだので散歩に出かけたんですが









0215ぱぐ

不動。






気ままです。

物想う日

いつもお世話になってる・・・白い使徒から贈り物を頂きました。


先日ドッグショーに出たらしいんですが そん時の記念品らしきレアなバスタオル
img_1596616_50297974_5.jpg

お約束のチョコやらハチのオヤツやら 奥さんが感慨深げに
「ああ  二回目のバレンタインか・・・  あれからもう一年も経つんやな・・・」と言ってましたよ
思えば熊猫犬   ・・・  中略 ・・・    ありがとうございます  短かっ!!!







今日も今日とて雨降ってまして 収穫したブロッコリーを枝打ちするだけでおしまい
下がりかけては値上がり繰り返してて 最初は喜んでたんですが最近心配になってきた

0214A



昨年の今頃は現在の半値でした 白菜も6割程度の相場だった
突発的に高騰するってのはよくあることですが このたびは高値の期間が長すぎますよ
で、今育ててるレタスの苗の成長の遅いことったらかつてないです・・・   異常ですね









夏は酷暑が続き 冬は寒冷さを増す
この傾向は今後永きに渡って続くんじゃないでしょうか 特に東日本は顕著になるかも
地球は温暖化が進んでると言われて久しいですが 夏と冬の二極化が進んでいる
そう表したほうが適当なんじゃないでしょうか・・・、


0214B






とは言いつつも
高値続きのおかげで例年になく収入が途切れません



0214C






ほんまに雨好かん生き物だわ・・・


0214D

寒いの嫌いで暑いの苦手 水に濡れるの大嫌い。  これから散歩ですがめんどくさいわ



残念な男前

犬絵 水入らず2 620 ぼちぼちでんな
「ポメ4ネコ1 癒しの生活でんがな」
稼ぎの悪そうで人のよさそうなブラジリアン と 口が悪そうだが運勢も今ひとつの関西人ブログ。

・・・さんから ハチが二月生まれ かもしれない と書いたらバースデープレゼントくれた



ありがたい。  が、いつも貰うばかりで申し訳ない   と感じ  律儀なワシは田んぼへ向かった
0213わし





いつになく評判のいいブロッコリーたち・・・  雨降る前に収穫じゃ~~
0212だいしゃ
そして一粒残らず出荷しました。  あーしんどかった・・・ (完) リアルに目的を見失ってました。










ハチなのにイレブン? 奥さん曰く
「ワンワンの日だから11なんとちゃうの?」
・・・ なるほど ・・・  しかしワシの興味は既にワイドショーに向いちゃってたんですね

0213犬ウエア



赤梨・・・   亀西?・・・  全米デヴュー!? 売れっ子女優と結婚!?

お塩くんを思い出したのはワシだけか?
今朝の現地レポート観て確信したわい。 こいつぁ、とんだ大タワシじゃ【#・∀・】 ?
もとい・・・大タワケじゃい・・・

0213犬の服




ホイットニーさんの件について訊かれて 「お、おでもあんだふうにがんばるべや~」
みたいなこと言ってたんですが
ええ年こいてなんじゃそら!? 相当イカレてますね なんもでけらんし頭悪いのに・・・
彼のすぐそこまで迫ってる「危機」 彼以外には見えてると思う


0213はち
見えません


ピンクレディ ビーズ お塩くん・・・  
日本の芸能人が海外進出口にするたび残念な気持ちになる ハナから視界が曇ってますよ
お塩くん一緒にしたらいかんか?  じゃあ赤出汁くんと同じ括りならいいですか?いいですね










犬猫絵 覗くコンビ

憧れの景色は 憧れに留めておくのが一番です

自分がいかに大切にされてるか・・・  外に出て振り返った時に初めてわかるのです



そーゆーわけでハイパーママさんありがとうございました。 (どーゆーわけだ?)

不思議ですね

他所の田んぼですが
手前のビニールトンネルにはレタスが植わってて 収穫はおそらく三月上旬でしょう
化成肥料だけで6万円くらい遣ってるはずです ビニールは二万円分くらいのはず
そこそこの相場で40万上がれば上出来と思う そこそこじゃなければその半分しかない

0212とんねる


いくら潅水しても肥料与えても こう寒くちゃ育ちません
葉っぱが分厚くなって青みが増すぐらい ・・・  一昨年はそれが解らずにジタバタしましたね
水の便の悪い当地域は県内有数の野菜生産工場なんですよ よく考えると不思議ですね
0212れたす








ところで・・・
今晩会議があるんですが    はぁ・・・。   いやじゃ。
毎年祭りがあって 毎年役員が代わるんですが 歴史浅いんで未経験者が世話人になって
練習スケジュール組んだり色んな係り決めるんですよ
虚言でも自慢でもなく諸々ワシが決めていくんです         ええ加減飽きてきたし・・・
仮に自分が世話人としたなら あらかた予定組んでてそれについての意見求めたりするし
名簿は作っとくし、予算の内訳も調べとくでしょう それで普通と思ってます。
人集めてから「どうする?」 「それって俺がやらなあかんの?」 が12年続いてますよ
・・・ ぬるい ・・・  なかなかこういう状態って改善されません   不思議だ  










つくづく思うんですが これ以上鼻の低い動物って居るのだろうか・・・
0212はち









おっさん?
0212ぱぐ









こども?
0212さんぽちゅう




この犬も不思議だ。

ついていけてないのはワシ?

のんびりやってたんですが月曜あたりから連荘で雨降るとか言ってましたので
ちっさいのが多くて放ったらかしにしてたキャベツを殆ど収穫しましたよ
昨年は90パー以上廃棄にしたが 今年は家計の足しになってます ありがたいねー
なんとか世間についていけてますよ 冬場は毎年かつかつですわ

0211はち



それはそうと この前の木曜にキショィ唄同好会の集まりがあったんですが・・・
独身男数名がコンパしたらしくて そりゃ結構なことなんですが 相手の女性チームが?
よくよく調べてみたら知人の奥さんだったという(驚)
この狭い島の中でようやりますわ・・・ 旧姓で名乗ってたんですが既にばれちゃってます
旦那の耳に入るのも時間の問題でしょう   肝が太いというか馬鹿っちゅうか・・・ 


0211ぱぐ

田舎ですが離婚率高いんですよこれが・・・
昔に比べて皆気が若いというか幼いというか  そういえばこの前スナックに行ってまして
お勤めしてる女性と話してたら同級生の元奥さんでした  酔い醒めたし。
で、その近所の会社に同級生が勤務してて でまたそこの若夫婦も離婚してまして
旦那がワシの友達・・・  お 男は要らんのですか? 父親って需要薄いですね
世の中変わってきたな とは思ってましたが それでも子供はちゃんと育ってるんですね

ちなみに子供たちに唄教えてた時 ワシが配り物作ってたんですが
「父兄の皆様」とは打ちませんでしたね 「保護者各位」としてました 最早それが普通?か





まえから気に入っててちょくちょく観てる動画があります 古き良き時代のラブソング。





昭和も捨てたもんじゃないですぞ。

試行錯誤も役に立つ

MP3にちゃっちゃと変えられるサイト を見つけたので(音だけ取り込むのなら最速) 浮かれています
実際に使ってみないと便利なものなのかややこしいだけなのか分からんもんですよ


「地酒の店たむら」しか入れてないショーとタイプです 嫌なところで切れます。


フルの曲はこっち。









諸々順調にいってるんですが 随分前に撒いたレタスの種が苗になりません


0210育たない

ビニール被せたり毛布被せたりと いろいろ試したが全然ダメ。
ちいさくていいので育苗ハウス欲しいですね これでは商売になりません






玉葱は順調です  若干肥料が切れてきてる感じなんですが 足すか放っとくか迷ってる
過剰に与えると腐ることがあるんです  年寄りがうるさい家ではそういうミスが目立ちます

0210れくすたー



これは^春一番^という品種
間違いなく三月に収穫できますね この分だけは ちょっと値段設定高くしようと思ってます
時期が来れば通販メインにと考えてますよ 美味しいかどうかは判りませんがね

0210春一番





三月に収穫できますよ って品種は二年続けて失敗してます
二種類試してどちらも五月に収穫・・・  メーカーの言い分は「地域によりますから」
ほほほ・・・ 本州では遅れます と書いといていいぐらいですわ! なめてますぞ。

それでもレクスターって品種に出会えたのも試行錯誤したからこそ
何事もやってみないと判らんもんですね~。





0210動きません

コイツは何考えてんのか判りませんね~。









なんでもないような写真であっても 描いてみると俄然雰囲気良かったりします 
犬絵 W波打ち際で




描いてみるもんです。
犬絵 波打ち際で.zoom




水着の美女モデル募集中!!



一部地域用(内容同じ) すいません30回転が一日の許容数です何故か越えてました・・・
[高画質で再生]

犬絵スライド ルナ他 [ショッピングカート]

大好物ですか?

えらいことです!
0209ぶろ・・・

ブロッコリーが収穫のピークを迎えそうなこのタイミングで・・・  空前の高値の予感・・・






・・・いやいや そんなしょうもないことじゃなく・・・
0209なべをが・・・








ひとまず気持ちを落ち着かせて~~・・・
0209それは・・・










それでは気を取り直して~~('∀`)
さくせす ニュースです









帰省

運転音痴のNコさんが急遽我が国に帰省してるようです! 皆さん車には気を付けて下さい!!

・・・ ん? ・・・

すいません仮免でした。。。  安全ですよ  良かったですね?





というか、Nヲが代わりにブログ書いてるんですが・・・  それ自体は驚かなかったんですが

(@_@。 コメ返ししてるんですよ! (ちなみに英語より仏語が盛んな地域ですぞ)

こんなイジリたくなるシチュエーション・・・ 応援したくなる展開ないっすよ
えらいこっちゃ

どしどし日本語で応援コメント入れてあげましょう!   ワシってエエ人やなぁ~~(*´∀`*)

鍋ヲ日記。 モントリオールやもめ




目が離せません。

めげない人

説明書を読まない   というのは一種の病気のようなもので
aゼットペインターばかし使ってるのは 単に気にいってるからじゃなく 他のが使えんから
ピクシアというのもインストールしてるんですが 多機能過ぎて触る気がしません・・・

犬絵 マッハでルナ660

慣れてるはずのペインターも 今朝開いて水彩ペンの水の量が4段回あると知ったところです
ちなみに従来レベル2で使ってたようです 3にしたのが上のルナ嬢。 感じ違いますね
ペンタブの筆先の硬さも変えられるはずなんですが 設定までどうやってたどり着いてたのか?
忘れちゃった(*´∀`*)うふふ。。。



どういうわけか 以前もあったんですが 動画ダウンロードしてコンバーターで変換が出来ない
モバゲーに入れない もこのいちにちのテンプレが偏って見えてしまう だめぐるみのトップも
エクスプローラ入れたら治る? トップ画像は観れた・・・ そこでセキュリティ利いてしまった?
Firefox使ってるんですがこいつがおかしいのか パソコンも今朝、2008年くらいになってました

DELLか? このクソ寒いのにオーバーヒートしてるように思います 勝手にヒューン・・・と消える
いろんなとこで不具合出てきて 描きかけの絵も消されちゃったんですが、めげません
何故なら・・・






0208ブロ・・・
ナゼデスカ?



なぜかは言えません・・・。


言えませんとも。

無性に・・・ なんです

ジョン・シンガー 「カーネーション・リリー・リリー・ローズ」


以前は このような名画観ても 「ふーん そーなん 綺麗ですねー」 という感じだったんですが
最近は胸が高鳴って収まらなくなる。
どれほどの才能と経験と努力と 少しだけ想像出来るようになった なんぞの記述で見たんですが
ベテラン美術教師が 怖くて美術館入れない。 ってのがありました なんとなく判りますわ











4年くらい家具屋に勤めてたので 椅子とか机とか良いものを沢山見てきました 高そうです。
犬絵 ふて寝ちゃん 55
以前アップした 「物壊した挙句知らんぷりする性悪娘の図」

もう一歳になるというのに・・・ 最近は難易度の高い品物を噛みきるようになったらしい
ちなみに我が家の先代はビデオテープとか粉々にしてましたね 挙動不審顔が得意技でした
上の子のおねーちゃんは澄まし顔の画像が多いんですが 「同じことしてたんじゃないか?」と














犬絵 不貞寝ゴールデン680
homesweethome from Canada

してました。     血が繋がってようが繋がってまいが 疑いようもなく姉妹です









0207ぺろぺろ

ハチはいい子ですよ






0207ぴょん

ちっちゃいし非力だし




0207わざわざ

雨が嫌いってのが困りますが・・・

朝方雨降ってて なかなか外に出ようとしなくて 出たと思ったら敷石の上で^ちー^






部屋飼いの子は膀胱炎になりやすい どうしたら防げるのか?
どこで聞いてきたのか奥さんは ハチがシーツで用を足すと過剰に褒めてましたね
その成果もあって 我慢することなく用を足すようになりました 良いこと と認識した
とても良いこと ・・・ いやいや、そうしなけりゃいけないのだ! とまで思ってるらしく






オワッタヨ。
完了しましたよ・・・。

外で我慢して 中でするようになってしまいました


躾は難しい。

タフガイ

玉葱もブロッコリーも生育が悪くなってきたな と話してたんですが
一雨来たらググッとなってました 杞憂ですね 単に水が欲しかっただけらしい
ちなみに杞という・・・ やめとこ おっさんくさいし



以前からちょくちょくあった出来事なんですが
コンビニに車着けると見知らぬアンちゃんがドア開けてくれたり レジ譲ってくれたり
やけに恐縮されることがありまして 「ワシも貫禄ついてきたんかな? あはは」 とかね
奥さんと話してたんですが ・・・

今朝コンビニに行って原因が解りました
大概、出荷の折にケートラ乗って行くんですが その足でコンビニ寄るんですが ・・・


0205haci.jpg

ダッシュボードに包丁と鎌 載せてたんですね。   


噂って怖いね。

おおらか


ほぼ実物大 サイズ的に^L^カツカツですね
0205実寸大

表面が凸凹してるのは生育不良 ワシならこの状態だと収穫しない 検査で揉めるから
本日は久々にキレた。 箱詰めも出荷も一人でやってて収穫もほぼ一人で行うんですが
ちょっと出掛けた隙にバ様が収穫してまして 「何故にこんな半端なもの採ってくる?」
^高値だから^・・・ 答えになってませんが???って  出荷できないもの採るなよ(怒)




0205ぶろっこりー

一年目は農協の職員もブロッコリーのこと判らなくて 当然ワシも判らなくて
ワシはネットで研究して今年に備えた 職員は職員で色々勉強してたようです
で、今年は生育も順調で値段も高止まりしてて小さな成功を収めたというわけです

実は来年からレタス減らしてブロッコリーを秋冬の主軸にしようと思ってまして
一回でも^ミソ^つくと市場で不人気になるので神経尖らせたんですよ なのにこんな?
関東に比べるとこっちのほうは検査が厳しいのです 野菜全般に厳しい
昔はレタスの箱にキャベツ混ぜ込む不届き者も居たりしておおらかだった
そういう感覚のまま作業されるのはほんとに迷惑。 家族経営の問題点ですよ





そろそろ洗わないといけません
0205ぽりからぱぐ



おおらかと言えば
フードコートでバイトしてた時に土産物卸の社長がやってきて 「ウチで働かないか」と
日当良かったんですぐに行くことになった
アイスキャンデー作って売るねん。 ってことだったが社長含めて素人しか居なくて
「君、アイス作れるやろ? レシピから頼むわ」 ・・・  アイスはしゃくってただけですが?
物凄く勉強して それから3週間後にオリジナルの物が出来ました

ギリギリまで水の量増やすことで原価低くして 味は^カン^だけが頼り
初月で3万本以上売れました ひと夏で設備投資費取り戻したらしい ヨカッタヨカッタ。
いやいや・・・こんなんタマタマやん・・・     聞けば5000万以上借金あったらしい 
たまたまワシの味覚が受け入れられたってだけのことで ひとつ間違ったら??
そんなこったから借金取りに追い回される人生になるのよね おおらかも程々にですよ


他社製品
2009072236.jpg


細かいだの厳しいだの偏屈だのと 好きなように言ってくれちゃってる世間ですが
こっちゃ常に^日本平均水準^で考えてるわけで 一所懸命に良かれと思って   ねー?
ラテンの血が羨ましいわ おおらかな人って得ですね






0205ぽりこん

?  他所のポリコン取り込んでました・・・   ウチもおおらかでした・・・。


お友達

あまりにも激しすぎたし雑だったんで直しました
犬絵 キラースマイルな日々570
まさに^地酒の店ウイーク^になっちゃった今週でしたが 凝った構図が多くて助かりました ありがとう。
以後、断続的に描いて投稿させていただきます。

最近は概ね一枚3時間迄くらいで描いてきたけど ・・・以前は30分~90分・・・
クオリティ上げるためにもっと時間かけて描こうかと思ってます (言うことはコロコロ変わるので注意)
やたら頭数多いとか やたらと面倒そうな構図とか選んでいきたいですね  モデルは年中募集中。












じつは昨日、友人の父親の葬式でした 香典は出したけど式には出席せず
ワシ含めての共通の友人も誰一人出席しなかったらしい 思えば微妙な人間関係ですね^友達^

0204あおぞら


本格的に農業する前はあまり話さなかった人でも 専業になった途端友好的になったりする
ウチの集落へ非農家の人が越してきて やりたいって言うんで日当出して手伝ってもらってた
「あれは誰だ」 って言うんで事情説明したら 「ウチにも来てもらえるか?」  
次々とオファー来て いつの間にやら地域に溶け込んでました 友達も随分増えたという






9294ともだち
今日も手伝いに行ってるようです 運搬車に乗ってました


ワシは昔も今もそうなんですが 誘われてもあまり出かけない
本読むのがマイブームの時代が何年かあったり 体鍛えるのに夢中の頃もあって
最近は絵を描くために時間割くことしか頭になく 「あいつ付き合い悪い」と言われてるらしい
そうゆうこと言ってる奴らも友達なわけで 機会があれば徹底的に飲み食いして談笑します

けどワシの思うほんとに心通じる友人は 
浄瑠璃の稽古に忙しかったり 仕事仕事で遊ぶ暇なかったり 子供集めて何ぞ教えてたり
そういう滅多に会えない人間。 っていうのが殆ど   付き合いが良い=友達、  なんか薄い

ただただ、付き合いのいい奴 っていうのは(ワシの周辺の話ね)
バイク買ってバイクに乗らず パソコン買っても触らず 野球チーム入っててもバット振らない
「こうゆう時はこうだ」 「その件については俺はこうゆう持論がある」 というものが無い
男で四十も過ぎてんのに・・・   逆に羨ましいわ    仕事に熱中してんなら話は別ですが

二十代前半の頃 社会のことも分からず 仕事はどーでもいいようなのばかりさせられてた
時間潰すのに必死で毎日友人と出歩いていた   あの空虚な心持ち・・・  二度と御免です






0204よいてんき

暖かいですね本日は。    空の青さよ




ホントならほんとに凄い脳みそ

何回もパソコンが・・・    ひゅ~~ん・・・・  止まった。  カタカタカタ・・・動かん???
犬絵 寝てます修正700
きょとんさんとこの家族ね どうしてもハチに似ていってしまいます (モデルは随時募集中)

ヘヴィな油絵調にしようと思ってたんですが 怖くなって一気に仕上げましたよ 
「これくらい描けたら楽しいやろ?」 奥さんは言うんですが ワシにはワシの葛藤があってそうでもない
少しずつ上達するほどにゴールは霞み「ああ、届かんのかもな」 となってきますね






「なら、どこがゴール? どのレベルが目標地点なの?」   こんなん。







フォトショップで加工しただけに見えるんですが・・・
10.jpg







こういう絵描く方は少なくはないんですが・・・
9909l.jpg





散らかすだけ散らかしてサッと纏める 明らかに写真と違うのにリアル
クスミもモヤっと感もなく 鮮明でドシッとした物を描きたい 上の二枚はそれに近い
そのあたりをゴールと決めて稽古してるんですが
0203こら~~
(オマエはドコ目指して走っとるねんヽ(`Д´)ノ」




                    ???

tam_jan09_portrait2.jpg
ヘニ・ヤオ・ツェング 12歳 米国 もちろん描いたのワシじゃないYO。

どういう脳みその造りになってるのでしょうか?
知ってたよ。 って人も居るかもですが この子が描いたと知って精神が遠くに行っちゃいました




0231もどってくるなよ

戻って来ました。




で、年端も行かんのに天才でべらぼうに上手い。  そこまでは良いとして
メディアの悪い癖
「この年齢でこんなに凄いんなら将来は大変なことになりますね」 「将来が楽しみな逸材だ」


そんな変わらんと思うよ  天才ってのは総じて早熟なもんですが 「将来」・・・
ピカソの父親は画家だった 戯れに8才の息子に筆待たせて それ以後廃業したという
その天才児さえ苦しんでのたうち回って変化を遂げていった
安易に「将来」だの「成長」だのと持て囃して挙句 「ピークは終わった」 とかコキオロス。
頭の悪い大人の悪い癖です 軽々しく 「将来」 って言わないでもらいたい
天才も凡人も一日は24時間しかない 過度の期待と早々の失望。 若者には毒です
あいも変わらぬマスコミの無責任な そして過剰な期待  ほんと ヤになりますよ





0203おいおいおい
ヤニ?




それは目ヤニです。


キラースマイル?

こどもたち 960-2 700
一番寒い日かも知れないっていう日に・・・ 夏休みのイラスト?

そこらじゅう氷張ってて雪降りそうなのに
描いててこれほど実感の湧かない題材もなく 一番早く描けたのはメインキャラじゃなく赤シャツくん
左右に広い構図でしたが これ以上ちっさくするとおかしくなりますので泣く泣く切りました
子供の笑顔はステキです







12月が まずまずの気温だったんで 極早生{「春一番」がモッコリ持ち上がってきてます
morimoridesunw.jpg

寒さが和らいだら一気に大きくなるでしょう こいつは佐賀と早さ勝負できる品種ですよ
寒いし風の強い日多いので殺菌剤とか散布しません
このまま行ったらほぼ無農薬になりますが 病害菌出るようならやらなきゃ仕方ない
暖かくても寒くても心配の種はつきませんね




心配と言えば
ハチが来るまでは派手に豆まきやってたんですが 何故か節分越すとパグが肥えるのです
ですので今年は撒きません ・・・ 鬼が?  ぜんぜん怖くありません

0202pagu.jpg
豆はまだですか?

借金取り以外は怖いものなど無いですね ・・・ お陰様でヾ(´▽`)







こんな顔して請求書持ってきます 怖いですね?  全力の怒りですよ まさに鬼の形相。
401056.jpg











犬絵 キラースマイルな日々 24p

全力の笑顔らしい。





子供の笑顔はステキです                       か?

二枚目の絵は直します。 八分目スマイルにしときますので・・・。

それぞれの成長

前略。この度はまことに・・・じゃなくて地酒の店たむらブログ所属さとっち画伯の作品


ソフトを代えたのかツールを代えたのか解りませんが ・・・ 
惜しくも・・・ じゃなかった もしくは寿命のせいなのか   これも違いますね  なんか知らん変わった
鍋日記しょっちゅう観てるって人は既にご存知でしょうが まるで若者が描いたようなイラストですね



実はこの人が描いた

ST氏 Sサイズ

誰じゃ! ヽ(`Д´)ノ  イエイ(*^^)vみたいですね とか思ってる奴は!!!
これでも随分サービスしてるのに!! 髪も増やしたし肌ツヤも嵩上げしてますよ・・・
ではなくて きょとんさんの^お抱え絵師^ さとっち先生その人です。
還暦だというのにパソコンで絵描いて 元々上手いのに工夫重ねた挙句タッチまで変えて
偉いですね・・・   いい人だったのに・・・











セレモニーなどしない

ぜんぜんピンピンしてますけど何か?(’◇’)



おそらく雪ばっか降ってるので釣りとか行けなくてヒマと思います
「こんなんウチも欲しいわ~」って人は頼んでみたらどうですか? 描いてくれるかもよ。

t02200157_0630045011741514077.jpg









実は今日、入金されてまして
「入金? このタイミングで口座に銭入ってくるとはなんぞや???」   とても不思議

0201hachi.jpg

毎年年度末の最終日に米の補償金みたいなのが入るんですよ それが繰り上がって今日。
なぜ早くなったのか? 問い合わせしたら・・・ ハッキリとは言わなかったんですが
どうも選挙の関係らしい

戸別所得補償のこと勘違いしてる人多いと思いますが
一定以上稲作してて 変な計算方法あって説明難しいんですが ウチで50aほどですが
二万いくらぐらいですよ。 田んぼ持ってりゃ銭くれる でもないので米作ったほうが儲かる
儲かるって言っても10a7万ほどにしかなりませんけどね 今回のは戸別なにがしではない

姑息ですね。 そんなもんで票流れるかいな! それにそんなことで靡くと思われるの嫌だわ






他所ん家の田んぼね 渇水時に水入れなかったのでずっとこの状態
0201きゃべつ




いろんなことに翻弄される農業ですが 自由気ままに過ごせるって特権があります

0201ぱぐ





専業農家になった年に^ハチ^が来ましたよ

0201だっこする

ワシは今年で農家3年生  ハチは今月3才になります。 どっちも育ってますよ



なにかが。。。
このページのトップへ