これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



新年度の決意。

じゃじゃ降りだったが午後から嘘のように晴れました

0331そら





どういうめぐり合わせなのか・・・
年始から キャベツ ブロッコリー レタスと出荷のピーク迎えるたびに高値と遭遇する
これで主力の玉葱も良い相場に巡り合ったなら 来年は新しいトラクターが買えますね

0331ぱぐだすが

いーえ、買えませんが・・・       どんだけボロい商売やねん! 【#・∀・】

嘘か真か? 地球温暖化により北極の氷が溶けて 磁場がぶれて 極振動が起こり
偏西風が蛇行したため・・・ 北半球は寒波の停滞と局地的豪雨が多くなったそうな
??? うんうん言いたいことは判ってる
・・・ 血の巡りの悪い君たちにも 噛んで砕いてペースト状にして飲ませてあげよう
つまり






0331いぬがあるく

嘘です・・・   ワシにもよく判りません ( *´ノд`)コショショ  判るものかよ!

けど感覚的にだが 冬は毎年寒くなって 夏は毎年暑くなる と理解しています(普通やぞ!)
違う違う、 そういうのがもっと顕著になる のだと思います
こんなことでは安心して農業続けられません! TPP問題もこの先不安な材料ですし・・・

この三月三十一日を以って、ワシは専業農家から足を洗おうと決めました。  明日からワシは







ワシは・・・

0331さんぽちゅう

物凄く働くニートになりますっ!!!



結局なんら変わりません。

終わらない戦い

裏の田んぼの上のほうにある耕作放棄地に だ~れも観てないのにスクスク育ってる樹木
おそらく今年中に整備事業により撤去されるでしょう

0330き






薄汚れたビニールトンネルと白い覆い布を全て剥ぎ取りました
観てなかったワシも悪いけど 勝手にスクスク育ちやがって! 半病人のようになって収穫した

0330れたす





黒マルチしてた箇所は 流石に殆ど採りきりましたよ 
青いサヤを撤去し終わったなら 五月中旬くらいまではパグの運動場になりますね

0330とんとんとん






本日限りで定年退職する・・・  「ぅぇへへへ くろはちさぁ~ん」 で御馴染みの主任が来まして
最後の仕事がワシからの集金・・・  他にやることないんかい!!
可哀相なのでいつもより余分に支払ってあげました 思えばコイツには悪態のつき通しでしたね

0330とことこと





農協のツケなんですが 親父の代から一向に減ってなかった
トラクターやら運搬車やら 農機という農機はオシャカ寸前の代物ばかりで
最初の頃は業者の言いなりで修理繰り返してばかりで 支払いが追いつかなかったのです

昨年あたりから自分で直せるようになりまして そういう出費が殆ど無くなった
お陰で今年になってから農協のツケは良いペースで減ってきてます
年始からの野菜の高騰もかなり効いてますね 
件の主任とは丁々発止? これで合ってる? のやり取りが年がら年中続いたわけですが
今振り返れば 酷い目に遭わせちゃったな   とか・・・  悪かったな   とか・・・

0330ほかくぱぐ

思ったりするワシではないのだよ!



新たな敵に備えてまつ。

田舎の人

田舎って、のどかで憧れますね  と仰る方は今日びの時代でも沢山居られるようですが
のどかなのは過疎化が極まった地域なのであって 人が少ないから物音もしないだけのこと
田舎に住んでるワシでさえ 人里離れたところで暮らしたい と思うことは多い

0329おのえうえ

じつはウチの奥さんは 公共料金とかの類、支払いしたことがないのですが
ご近所さんで月の電気代が40000円かかるらしい というのを聞きつけて・・・
「どうやったら そんなに使うことになるんだろね~」 みたいなこと言うんですが

冬場ならウチも20000超えるわけで 件のお宅はオール電化で二世帯住宅+1
7人家族やっちゅうねん。
ワシん家はレタスの包装機使うから電気代高い と解釈してるようでしたが
オイルヒーター購入してから一気に上がったのであって レタスは毎日も出荷しない
街の長屋暮らしで育った奥さんは 月の水道代が10000越えるのにも驚いてた
基本銭湯だしクリーニング店が向かいにあったというのもあり カルチャーショック受けたとか




0329おのえした

そ~~ んなくらいで驚いてもらっては困~~るぅ~~~ のです が
今更、会計預けても 熱出して倒れるのは目に見えてるので ずっとこの状態は続くでしょう


0329みおくるいぬ




原発の稼働率が低くなったので 火力発電が増えて そういう流れから電気代が上がる
というようなニュース流れてても すぐにチャンネル変えやがる
仕方が無いのでネットで閲覧するのですが 「何がそんなに面白いの?」 と
ある種幸せな人ですね  個人事業主の多い田舎では こうゆう主婦が圧倒的に多いかも

0328ぱぐとうしや



で、近所の人と出くわすのが嫌で
ブログに載ってるハチの画像見て 「かわいい~ かわいいな~」 実物抱いたまま~?

0329ふりかえるいぬ

田舎住まいもいろいろ。      でした。  と



情熱と欲望の間に・・・

0328ぱぐだっちゃ

こんな年は滅多にないな~ とか言いながら昼ごはん食べてたんですが
最近足が弱くなって滅多に田んぼ入らない母親が 触りもしないで「レタス大きいから・・・」

エエ加減、ワシもしんどいので 来週でもええんちゃうの?と言ったが聞き分けませんので
言われるままに収穫してみたがナンボほども大きくなってなかったわい!
玉葱の病気も知らんかったくせに判ったようなことをコチョコチョと・・・  無駄な時間でしたよ



0328たまちゃんだ

昨日の夜、60ha(虚しいが東京ドーム13個分)所有する農業法人に勤めてる奴から
早採れの玉葱を栽培してるが 半月以上生育が遅れてて 会社的に困っちゃってるとか聞きまして
どこ探してもないんだが、くろはちくんの・・・  もう収穫間近やね? 大きいよね? と




0328てくてくと
(疑わしいものは躊躇無く引き抜く)                        ちょっとは躊躇する。

法外な値段なら回してもいいが 農協頼みの農家の敵は市場操作しくさる企業なんすよ
コンスタントな価格jで出荷したいのに 高騰するとぶっこんで来るし>即暴落
品薄の時には極限まで流通させず 挙句消費者に作物自体が見切られてしまう 買わない。
そういうやり口が好かん

淡路の玉葱のうち八割は農協以外が荷受して市場に回してます
そりゃ別にいいんですが 投機的な扱いすることが多く 常に特産地崩壊の引き金になり得る
・・・ なんしかそうゆうの好かんのです。 数年に一度は起こる産地偽装玉葱事件・・・ 
そんなつまらんことの繰り返しで信用は失われ やがては名産地ではなくなっていく



0328はちですが

結局、目先の銭に目を眩まされて 寄ってたかって自分たちの首絞めてるんですよ(ワシが言うな)
・・・ 大きくするとこ間違えた ・・・
とにかく、長い目で見れば 地道に積み上げて 愚直に行かなきゃダメなんすよ(説得力薄っ)




0328収穫?

と     とりあえず取引価格だけは聞きに行ってみよう        か?   うふふ。。。


理想と現実の狭間で揺れる・・・ 不惑の40代。

桜の季節にゃまだ早い?

怒涛の如く収穫しまくったレタスも 品種による成長速度の差もあって一旦終了となった
田んぼに居ても 「ああ、 この光の加減なら、いい写真撮れる・・・!」と思うこと多いんですが
今日は余裕あったんで、そのタイミングで撮れた

0327ぱぐですが

「ハチって可愛いから 人の多いとこへ連れてって見せびらかしたいな~」 とは奥さんの言
そんなこと言ってるが、実際人中へ行くとリードはワシが持たされる・・・
どうせなら堀北マキでも連れ歩いて 「あのダンディな青年の連れてる娘、可愛いな~」とか
のほうがいいんですが、そんな妄想どうでもよかったですか? そりゃすんません。






0327はちですよ

今日も今日とて唄の稽古がありまして
練習に来てる若い子の中には週二回ボイストレーニングに通ってるのも居て
はたまたカラオケボックスに入り浸ってるのも居るんですが
どういうわけかいずれもロングトーンが苦手。 いったい何の練習してるのか訊いてみたいわ

今日びの若者は 絵を描くとなると やれ二点なんたら法だのアオリだのフカシだの語るが
定義づけして出来る出来ないなどとランクづけしたがる傾向がある
唄も何オクターブ出るの出ないのとか 「揺り」が入ってるの入ってないだの競ったりしてますが
聴いてる人間には関係のないことで それらしく聴こえるかどうかが問題であって・・・
マニア同士で褒めたりけなしたり・・・ アホらしくてやっとられん。 おんどれらは不合格じゃ!
揺らすのでなく、歌い上げた結果 「揺れてる」のであって 作為的に声いじるのとは違うのです
そのうち雷落としたろか? と思ってる





0327あきたいぬ

犬は 可愛がってるから可愛くなるのであって 服着せたから可愛いんじゃない
どんなに控えめな表情作っても 可愛さは滲み出るし絶えず全力で可愛い犬なわけで

カツカツ音程がとれる程度で小賢しいことしたところで 薄っぺらい偽者臭が漂うだけ
きちっと発声出来てるなら 抑えても抑えても いろんな味が溢れてくる



0327すたこら

とは言え、   ぼちぼち可愛い服着せて 花見でも行きたいね~ この景色も飽きたわ。




桜は何時咲くのでしょう・・・。

油断してはいけない

年度末ということで 予期せぬ引き落としが続き、働いても働いても残高が増えない
レタスの相場も 今週までが山場と睨んでましたので 出せるものは出し切った感じ
ぼちぼち暖かくなってきて そろそろ玉葱に細菌発生の恐れが出てくるんですが
母親が毎日行ってる田んぼだけノーマークでした。

はなとめい修正

ちょっと気になったんで 分け入ってみたら・・・

しおれとるやないか~~い!!!(怒)    
なんで・・・ いつも見とったんちゃうんかい! と尋ねたら
「大根が大きくなってないか見に行ってただけやもん・・・」    あ、そーなの・・・


0326ぱぐねてる

四方八方に意識を配り 僅かな隙もあってはならない ビジネスとはそういうものだ
という、ちょっと間違ってるかもしれんが、そういう格言めいたものがあったような・・・




百姓とはそういうものだ。  に変えておこう そーしとこう。

じっと手を見る・・・。

掻き入れ時

出る?0325

食事前に散歩してますが 食後の運動をさせろとウルサイ催促・・・



、ぽいいです0325

起きたらパグを外に出し、部屋に入れてエサあげて 朝6:30からレタスの包装をし
昼前に出荷してパグ散歩して 午後から収穫に出かけ15:30に帰宅 で、また散歩
夕方エサ食って食事を与え・・・ 食事してエサも与え・・・  そして放犬。




はしろよ0324

ハチはさぞ退屈だったんだろうが こっちゃ目眩するくらい忙しいし疲れちゃってます
今時期のレタスは一日経つと見違えるほど大きくなってます
度を越すと固くなってしまうし商品価値も随分下がる  が、年に一回も言わないこと言ってみようか?



pりれない0325

もう、お金とかどーでもええわい!



レタス飽きたわ。

変わってゆく景色

夕日の鳥小屋

整備事業が始まったら アセチレンで焼き切ってもらおうと思ってたが
親戚のサッシ屋さんが 解体するから廃材を譲ってくれってことで、お願いしたんですが
グラインダーなので、なかなか進まない


S氏号

それでも3分の2ほど、やっつけてくれたようです、ありがとう。

S氏

午前も午後も、レタスの収穫してたので 一切手伝っていない
ちなみにMサイズが多いので 一ケース2500円前後で出荷してる計算になる
週100ケースあたりが現在のペースですね

廃材処分してもらって サッシ屋さんには一万ほどもあたらないでしょう
ほんとに申し訳ないやら、ありがたいやら・・・
ウチの親戚は材木商とか大工さんがやたらと多い で、一様にカツカツの経営状態ですよ
よくよく考えてみれば・・・ 作りゃ必ず売れる商売 「百姓」って捨てたモンじゃないですね



0324すたたたた・・

ちょっとそれますが
食料自給率97パーの中国ですが 北部では干ばつ続いてて大変な状況らしい
人口の半分は景気のいい都市部に集中してて 地方に残ってる方も工場勤め多いんですが
都市部の賃金が急速に高くなったせいで 地方の賃金も50パー増とかになってきてるとか
高度経済成長期の日本に似てますよ やがて中国も農業が不人気になって高齢化するかもだ

そんな話しながら 後片付けしてましたら


0324はちが・・・

掃いても掃いても、散らかすパグ発見。



神童の未来

8歳のピカソは 画家だった父親の筆を折らせた。  と前にも記事で書いたが
彼の有名な作品をいくつか観てる人間であれば 「どんなん?」 「理解力要るんちゃうの?」と

lrg_10427887.jpg

学校の教科書に載ってる作品しか観てなくて さほど絵に興味ない人だったら・・・
興味湧かないでしょう (どんな日本語やねん!)


絵の才能自体 60パーセントは遺伝だと言われている
60?の根拠が解らないが 科学的にはそういうことで決着ついてるそうな 

若くて絵を描くことを職業にしたい という人たちは一様に口揃えて言います
「絵は才能ではなく 努力」
定年間際の美術教師やベテラン画家曰く 「結局、天性に尽きる」




img966aad38zik3zj.jpeg

10代中ごろのピカソが描いたデッサンらしい     とりあえず上手いが驚きもしない
(で、偉そうなこと言ってますが。 ワシってデッサンの類は生涯で10枚も描いてない)

一過性のものと思ってた 萌え絵 二次創作ブームだったんですが どうやら根付いてしまった
才能ある子が、どんどんアニキャラ絵師になっていってる
今日び合格祝いにペンタブレット買ってもらうとか珍しくないらしい 有料ソフトも同時購入とか

社会人になってからファミコン触りだし 40過ぎてからペンタブ握ったワシには夢のような環境だわ
けど手も背景も描けらんのに 「イラストレーター」に 「漫画家」になりたいって子供の多さよ
アニメ業界が海外進出するってニュースがあったがどう?      拍車かかるのが嫌ですね








と言いつつ頭だけ描いた






小6でも、こんくらい描ける子わんさと居るんですよ なんでアニメに流れていくんだろ?



ある意味環境に恵まれてない。 今日びの子供らは



170パーセント

この一枚田で25a~30aくらいと思う 濠は深くなり道から段差無く入れるようになってます

バルブ回すといつでも取水可能

圃場整備された南あわじ市の田んぼ:某市会議員ブログより拝借

年収500前後なら このサイズのものが6枚あれば事足りる ワシん家がそれくらいです
1・5ヘクタールまるまる稲作したとして 収入は100万ぐらいでしょう
玉ねぎだと500万超える 
京都、滋賀あたりだと10ha~20haが稲作の標準的な作付け面積ということです

昨今、「消えていくのでは」 と言われる兼業農家の所有面積は50aが平均らしい
で、稲作しかしないというのが一般的らしいが 経費考えれば買ったほうが安い
食料自給率40パーセントってヤバイやん。 と言われてるが・・・ しゃーないやん!ですね

0323でます

ちなみに南あわじ市の食料自給率は170パーセントということです






0323くろぱぐ

田舎なので 大きな企業の下請工場などが多く サラリーマンで高収入とか滅多に居ない
早期退職して専業農家になる人は他所の地域より格段に多いと思う
画像のパクリ元の議員さんは 農家としては成功していてワシの理想像に近い形態ですよ



0323はしるぱぐ

玉ねぎ2ha ポット花栽培 各種苗の販売 自家生産肥料 契約栽培など
予想年収は2000には届かないでしょうが 1000は大きく超えてるはずです
阪神タイガースでベンチ要員してるより、よっぽど安定した生活が出来る   はず。




0323とりごやで

誰かが声を上げるか 誰も提案しなければ・・・
営農法人の設立を広く呼びかけようと思ってます 
銭にならない稲作なのに たかだか年間30~40の収入得るために400万のコンバイン
信じられないことに一戸に一台が普通になってます 田植え機も一戸に一台

無駄だしおかしなことやってるって意識は皆持ってるが 懐がいいのでつい買ってしまう
しかしいつまでも そんな状態は続かない
雇用が先細りするのは見えてるし 今後気象条件の悪化が高確率で予想される
水の取り合いでケンカが絶えなかったこれまでとは環境が変わる このタイミングしかない





0323二番目の田んぼ

と思ってる若い人が多かったらいいのにな  




良い加減

昨年は10年に一回か二回なんちゃうか というくらい安値だった玉ねぎ・・・
が、去年並みとしても3割は増産の予定なので (植えるだけは植えてある)
冬場の好調もあって、年収は100万以上増えるでしょう

0321うめが

というような甘い観測に浸ってたら   高校野球が始まってしまいました
箱根駅伝と甲子園だけは観ます プロスポーツはあんまり観ません
それにしても いつも思うことなんですが 大差であっても9回まで続けなくちゃいけないって
酷いですね。 ほんとに気の毒です
今日は埼玉の高校が容赦なく打ちまくりまして 10対2  まったくもって大人気ない(高校生か)
敦賀のチアガールがもう見れないじゃないか!!  許さんぞ埼玉県民!!!(それこそ大人気ない)




中学の時に 64対2 という勝ち方をしたことがあるんですが 今思えば酷いことをした・・・
社会人になってから知事杯に出たことありまして 100対2 という鬼のような試合も経験した
相手は中学生の部活チームだったんですが 試合中に審判に耳打ちされましたよ
「・・・ ちょっと ・・・  加減してやれよ・・・」

ですが、優しくしてあげて100点だったんです。 ガチなら後50点は取れました
あの頃40分間翻弄され続けた子供たちは今もバスケットやってるんだろうか・・・    




0321ぱぐさ

思うに
稼げる時は とことん稼がなきゃダメですね そうすることで得るものは多いでしょう
ある程度の限界ってもんを知っとかなきゃ 後々努力のしようもない参考にならない






0321春一番

この春一番は
通常の3倍ほど肥料代かけてます 普通に作っても収穫時期は早いんですがマルチも施した
どんだけ早い時期に収穫できるか? それが判ってないと来年再来年の対応策が見えない
未だに訊かれます 「あれはなんという品種か?」  「異常な成長速度は品種?肥料の加減?」

多分、うまいこといったら・・・ レクスターの二の舞で 種が品薄になるかもですが・・・



0321よしよしよし
普通の早生は、ここいらのとどっこいどっこいです





この前、奥さんの帰りが遅かったので ハチに晩御飯与えたんですが
ワシの出かけてる間に奥さん帰ってきて 当たり前のように二度目の晩御飯食ったそうな・・・
食える時にとことん食う。  パグって徹底してますね




0321うめと・・・

明日は18℃まで上昇するそうです   またレタスの収穫ですよ  イヤだね~




もういいのに~

神様のくれたもの

本日もレタスの収穫を致しました。  神様ありがとう。


0320いぬちゃん
恩恵にあやかってます。  か?


じつはですね・・・
ウチの奥さんは、 4000人に一人ではないか? と言われる真性の音痴なのです
「いやいや、そんな謙遜してぇ~」 ・・・とかじゃなく 
ジャィアンがナンボのもんじゃい! ぅおらぁ~~!!!  というくらいヘビーです

最近、歌の歌詞を聴き取れるようになった とは本人言。
なるほど君も成長したのかね? ということで、これまで間違ったまま歌い続けていた(突っ込まず)
ゆず の夏色をワシが歌ってみせた   ら?  「そんなメロディ違うし歌詞間違ってるぞ」と言う

ユーチューブで聴きながら、あるいはワシも一緒に歌ってみたが
ゆず もワシもおかしい・・・・  ワシがおかしいまでは良いとして ご本人まで間違えるかよ!


0320レタスちゃん

そういえば昔、チューリップの「虹とスニーカーの頃」でも揉めたことあったし・・・

ゥイイ~~ン・・・・  ぴきゅ~~~ん・・・   解析終了 (。。)

「裏」、 憶えてるのは裏のパートですね    人間っておもしろい。




0320ついていく

・・・ というような説明では納得してくれず  しばらくこの論争は続きそうです ・・・



0320しもんが・・・・
レタスは素手で触り続けると皮が溶けます。 マジに





今日も歌のお稽古の日なんですが
ウチの奥さんには敵わないまでも かなりのツワモノがワシを待っています

共通してる点が一つだけある 音が多いと迷子になるという症状ですよ
過去、10年以上かかって克服した人が居ますので 後5年費やせば治るかもですが
そこまで精神が持つか? が鍵ですね          辛いのはお互い様ですが・・・。





0320派グチャン

そんな奥さんのマイブームな曲を貼り付けときます。







なぜにこの曲?



変な年です。

一旦値下がりしていたレタスが 狂ったように値上がりし始めたので
冷静に収穫しまくっております。 この時期に再び高騰するなど前代未聞ですよ
この前、どこの地域だったか忘れたけど 白菜一個700円!?
10年に一度あるかないかの暴騰ですね 関東のほうとか、そんなに気温低いんでしょうか

産地リレーなる用語がありまして
暖かい地方から順々に出荷ピークを迎え 品薄になったところで北上していくのが普通
露地物だと関西の次は中部、そして関東へと産地リレーあってという流れになりますが
リレーできてないし・・・

こんな長い期間、レタスやキャベツ、白菜が高値のままとか経験したことがありません。
石油高騰のせい? 風評被害の影響?
今時期は収穫時期被って暴落気味になって普通と思いますが・・・



パグ道楽


疲れました。  転寝・・・ 





まったくけしからん \(○^ω^○)/




時の流れ

みなさんご存知ですか? 

ウチのパグもそうですが みなさんの飼ってらっしゃる お坊っちゃんお嬢ちゃん達は



日本人横綱を見たことがなかったり 若い子だと日本人優勝力士見たことなかったりします

・・・ ああ ・・・
ワシがあと十歳若かったら モンゴルや欧州の人間に大きな顔などさせないのに・・・





0318こほんにちは

とは、思いませんでしたが・・・           突然ですが今日も雨です。


もう馴れちまいましたので 外国人でも比較的体の小さい人、応援してます
最近思います。 生きてるうちに日本人横綱見る機会ないんちゃうか・・・ 正味の話が。
黒電話ダイヤル式に始まって、近頃は小学生でもスマホ持ってたりします
時代の流れは速いですね





0318だsてます

パグは歩くの遅いですが・・・






p1000493.jpg

「光にしませんか?」 と飛び入りのセールスマンがやってきたんですが
一昨年の二月から ここいらは皆、光に替わってますよ 兄さん遅かったわ・・・

終わってるよ

7000円くらい払ってると踏んで来たらしいが どこかが料金下げると揃えてくる
最初の契約とは内容も良くなってるので 月5000円くらいで諸々済んでます
100円200円安くなったところでメンドクサイ。

電話で売込みするか、他所の地域行ったほうがええよ。と言ってあげた
それでもこの近辺で売込みするなら ウチの庭に車停めとけ、いちいち断りも要らんし
辛かったんでしょう 随分感激してましたね    それにしてもリサーチでけてへんわい。
ほんと、こういう無茶なセールスやらされてる若者見ると気の毒です。





0318たまねぎか・・・

ワシが気ぃ遣うのは田んぼとパグだけ。  幸せだね~



時計の要らない生活。 農家最高。。。

苦手な部分

気温が高くなりそうだというので ビニールトンネル開けようと思ったら
風が強かったらしく、すでにめくれ上がってましたよ

18度くらいになると トンネル閉め切ってると20~とかになります
そしたら縦に変形してしまうんですね 丁度良かった。 後始末は面倒ですが

0317うら



小、中学校は卒業式済ませてたり そうでなくても春休み一直線な時期ですが
質問サイトにアクリルとアクリルガッシュの使い勝手について問うたところ、横槍の多さよ

そんな暇あるんですか? いい年して働いてないんですか? ・・・ うん、最近暇ですが?
概ね、正義の鉄拳振りかざして要らんこと言ってくるのは中学女子。。。
そんなの関係ないし、ケンカする気もならんから しょうもないとこでテンション上げるなよ、と
「しょうもない」の代償は 延々コキおろしの刑。  とほほjじゃわ。

けど、相手がワシでよかった・・・
これがちょこっと変な子供なら 日に100超えるほどの晒し行為が何日も続く
既に荒れてましたよ そういうのが楽しくてやってるんならそれでいいですが
己のほかは な~~んも判ってないボンクラ揃いだ! と決め付ける少女の青さよ
ま、傍で見てる分には面白いですけどね いきがると自分も傷つくってこと学習してほしい




0317あめあがり

本日も祭りの稽古がありまして
太鼓叩く子は4人なんですが 内三人が中一と小6の女子 前で歌う子役は二人とも女子

叱ると萎縮するし、放っておくとだらけます
難しい・・・    扱いが相当難しいわ・・・。
下品なこと言ったら一生口きかんってぐらいの調子になるし 優しくするとつけあがって来る
しょうがないので、ええ年のおっちゃんに辛く当たって緊張感保ってます
思い返せば昔からそうでした 複雑な女心は苦手、なるべくノーッタッチ。 嵐はやり過ごす

男の子は高校くらいになってくると 結構シバ・・・厳格に接していても仲良くなれます
女の子は三十過ぎても気遣いますね  子・・・      なんでもないです。





0317ぱぐ

ハチが男の子でよかった。 


圃場整備事業研修日記

圃場整備事業とは?
ちっさい田んぼをくっつけて おっきい田んぼにしちゃいましょう という事業

かかる費用の90パー以上は ぶっちゃけお上が出してくれます
所有地の一部献上というのが条件として付きますが 作業効率が上がるので賛成した
で、補助を受けるには研修が必須になってます 

0316ささ

水害で有名になってしまった^佐用町^のすぐ近くの ^なんとか~^という集落に行きました

ワシん家周辺の田んぼは概ね10a~25aなんですが こちらの地域は整備後、50a~という
玉ねぎ植えたとして200万以上の売り上げは確実な面積です
研修先の農村は 農地の集約化と同時に 農事組合法人を作り、株式会社も作っちゃってます



0316研修

講習会開始前にお弁当が配られまして
御地で栽培されたもろもろの野菜 お米 などについての説明がくどくどと続いた

・・・ 正直、普通やん ・・・
ブロッコリーちっさいし硬い お米がメインらしいが不味い淡路米とどっこいどっこい
他には じゃがいも、菜の花、大豆、小麦など手がけてるそうです


0316じゃが

じゃがいもの種ですね 種って言っても現物切っただけの状態ですがこんなもんです

農地の集約化と同時に作った法人は管理組合ですね
跡継ぎが居ない 居ても採算が合わないから続ける意欲が無い いっそ農地を手放そうか
「だったら職員が管理を代行しますので 管理費払ってください」
『いやいや、農地持ってても収入無いうえに銭むしるって そんなん勘弁してちょうだい』
「ならば法人で抱えてる農機使って管理してください 日当払いますよ」
『なら、その日当で相殺でいいの? で、やったりやらなかったりでもいええんかいな?』
「そういうことです。 で、オーナーさんには毎年僅かながら配当もございます」

なら、ウチも じゃあワシんとこも頼むわ  と なったらしい
別口で株式会社作って大手スーパーなどと契約販売してますね 利益は薄いようですが




0316乾燥機







お米は減農薬栽培 品種はワシんとこと同じ ヒノヒカリ キヌヒカリがメインらしい

0316こめ

代表者とアドバイザーらしき方が いろいろ詳しく説明してくれたんですが
南あわじ市の農家 ということで、かなり腰が引けたということでした

兵庫県の農家で、年がら年中野菜作ってるのって珍しいんだと・・・
ブロッコリー見ただけで分かりました この地域じゃ専業で食ってけない 
土質も気温も気の毒なほどですよ 
50haの農地を持ってるのに 玉ねぎは30aしか植わってない ワシ個人の半分です

後継者が居ない 農業は儲からない
何をおかしなことを? 色んなニュース聞くたびに思ってました
北海道が何ぼのもんじゃい! と思ってたのはワシが恵まれた地域に住んでたからだった

日本の農業は高齢化が進み やがて立ち行かなくなる  そりゃそうだ。 な一日でした






0316ちょくばい

こちらの個人農家の状況を伝えたら、なんかションボリなさってましたので
帰りに直売店で沢山買い物しました。  
なんかやる気が湧いてきました         いやな性格~~。。。。


ツイテイケテナイMEN

0315とんえる

先々週あたりに 報道番組でフェイスブックについての特集が組まれてたんですが
実名&顔写真(写真は任意?) 世界中だと8億人 日本で1000万人突破したってか!
びっくらコキましたです。 ワシは常に世間の一歩後ろを歩いてるのですね




0315すきまくん

近隣の農家より 一歩どころか一月遅れて定植したレタスが 怒涛のように育ってます
収穫に追われる日々が始まっちゃったんですが 遅れて得することもあるわけで
今回は量、価格ともに申し分なく、良い春になりそうです



0315わんわん

ちょっと気になったんで 「フェイスブウック 浮気」 と入力して検索かけてみた
出るわ出るわ! 止め処なく溢れてます。 この現象は日本だけのもの?
春よ再び! という感じですか?知ったこっちゃないですか? そりゃすんません

タイの人がやってるらしいんで興味は持ってたんですが なんかちょっと怖いですね
ワシほどのイケメンで天才だと危険ですね?       危険ですね?




0315ぱぐです
それは腐ってるから危険ですよ。

・・・ 百歩譲って ・・・ 例えば
顔が藤木直人で 経営者で ・・・ アカン、 なんか知らん悲しくなってきた何故だろう?

とにかく、海外や遠隔地の方と交流するのは良いと思いますが
結構近場で呑み屋のネーちゃんと繋がってたりしたらどう? 流行の影にそういう面あるかも

ミクシーとか登録だけはしましたが いきなり同級生の実名出てきたんで、その後開いてない
嫁さん来ん とか 趣味の仲間が欲しいとか 顧客増やしたいとか そういうのは健全ですが
オープンな浮気相手検索サイトみたいになるのちゃうか? と感じてます
海外在住の方には良いでしょうが 日本ってお子様中心に普及していく傾向ありますんで
なんとなく向いてないように思うのですが・・・

顔と実名 思慮の浅い世代には毒かもしれません 悪い奴につかまらなければいいんですが





0315はちくん

捕まえた!


清清しい一日

0314花が

さほど気温が高くない という予報でしたが 非常に暖かいですよ
しばらく悩まされていた右肩痛も気になりません 本日は気分爽快のお天気です




0324プリリ
食ったものの倍ぐらい出す犬


0314セイマイ
家から車で一分の精米ボックス




0314ニダイ
結局この鯉のぼりは年中無休らしい・・・







0314コウトウブ

昨日の夜、消防団から 「制服を戻してください」 と連絡がありまして
はあ、やっとこさ退団できるんじゃわ・・・  安堵しました
これまで二回フェイントかけられてます 退団予定だったのに残ってくれが続いた
三度目の正直で、ようやくです



0314マド

数ヶ月後に報奨金貰えるんですが 24年居たので結構な額になりますね
ただし慣習で団や学校に寄付するんでね 割とガッツリ毟られます・・・ 仕方ないが。
そんでも中古車くらいは買える銭残るでしょう 自転車はもう飽きましたわ。。。




0314ウンテンセキ

慣習と言えば・・・

卒業シーズンですが 君が代歌う歌わないのニュースが多いんですが、どう?
学校関係者が不起立とか歌わんとか なぜにそんな部分で揉めるのか不思議ですが
ワシが学生のころは そんな話聞いたことなかった 知らんだけかも知れんけど

大阪の議員が祝辞述べずに 君が代を否定した教員糾弾して問題になってるそうです
そんなとこで頑張っちゃってる教員も教員ですが 生徒と家族のための式なのに・・・
卒業式でやることかいな? まったく信じられん(怒)



0314ソラ

君イコール君主 君イコール天皇 それについて異論があると?

そこ拘る理由が判らない 公の機関に勤務してて、給与は税金から拠出してるはず
玉音放送で陛下は謝した。 それでチャラには出来らんてことかいな?
国民賛歌は是 特別の階級は認めない ということだろうか・・・

部落差別も人種差別も 21世紀の現在になってもなくなってない
特別な存在が許せない 平等とはなんぞや!? それを論ずるとこまでは良いとして
そこに重点置くのも良いとして 生徒は気持ちよく送り出しとけよ。 と思う



0314ハチト

まるでお通夜の折に揉める親族みたいですよ ご近所さんでも揉め事起こりますが

亡くなった方が居て 悲しむ人が居る
そこに利権や主義主張要らんよね 宗派違ったら納得できないとか 手を合わさないとか
ウチはキリストなんですよ だから葬儀にゃ行けません。  ワシ、聞いたこと無いし
お悔やみの言葉も述べずに 「お経を読まなかった親族が居ます 残念です」 言う?

納得できない慣習については意見述べたらいいし ボイコットしたらいい
けど時と場所選ばんとね 誰のための何の意味あっての場か、そこ無視したら意味ない


0314キララ

そして精米にパグ連れて行くことには まったく意味がなかった。


完。。。

ガソリン値上がり・・・

朝から肥料撒いたり殺菌剤散布したりと 雨降るっていうんで慌ててたんですが
まったくそんな様子も無く けど一旦ビッチョビチョになる作業始めたらやめられない
タイミング悪く運搬車が燃料切れしくさりまして (確認しない奴が悪い!=ワシ)
で、猛スピードでセルフ給油所へ行きましたよ


deddohi-to 524
(使いまわし)


近所にスタンドはあるんですが 法改正以来、ポリタンクにガソリン入れてくれません

20120121_kobori_23.jpg

灯油はオッケーで、ガソリンはダメ。
爆発力こそ違うが 同じ可燃物なのに区分けしてることに意味あるんだろうか?
ぶつくさ言いながら車で15分のセルフスタンドへ行きました


給油

とっとと給油して、作業の続きをやりたかったんですが
無人とは言え、管理人みたいなオッサンが詰めてまして 間の悪いことに^犬好き^
行き帰りが寂しいと思い ハチ連れてたのがいけませんでした
話長い!(@@)・・・

結局、十分犬談義かまされて 遅れた分取り戻そうと根詰めて働いてたんですが
ひょっこり姉から電話かかってきて
「明日からガソリン五円上がるらしいよ 買い置きしとかな損やど」 ・・・


中途で終いつけて同じセルフまで買いに行ったっちゅうねん・・・



エエ加減にしてほしいですね?

怖さを知る時

最近、絵の投稿しない日が多いんですが 毎日なにがしか描いてるし
過去にアップしたもの手直ししたりとかはやってまして ・・・ やりゃできる子なんですが

どういうわけか 目が肥えちまったのか怖くて筆が進みません

0312baba.jpg

今年になってからなんだけど パッと写真見て把握できるようになってきて
描いてて自分で 「ああ、 これは成立せんがな!」 となって直すこと増えましたよ
少々位置が狂ってても 「許容範囲じゃわ、いっとけ」 というポイントは放置ですが
「ここは押さえとかなアカン」 というのも自分で見つけてしまうわけで、これが辛い

知識や経験豊かな人から言わせれば
『初歩的な壁だ』 もしくは 『ある種の限界だ』 ということになるかも知れない
ちなみにネットで検索かけてみたが ほとんどヒットしませんでした
で、自己解決法として思い浮かんだこと 「量こなしつつ、描きかけたら仕上げる」
我流だが、どんなに困難と感じても都度試行錯誤して終いつけてきた
もう少しの間、その路線で足掻いてみるしかないように思える。 その先は知らんが

0312hara.jpg









コロっと話が変わってしまいますが
周期的に湧いてくる欲求というものがありまして・・・
ワシって楽譜が読めないんですが 音楽で2にされたことも何回もありまして
なのに 「楽器が弾きたい」 という症状が年に数回出てきます

0312gyuu.jpg

指短くて 接骨院に突き指の治療に行っても 「どの指ですか?」
と真顔で訊かれるほど太いんですが ピアノ習いたい病は治りませんね

・・・
ちなみに 「どの指?」 と言った接骨医は 延々いたぶります。 (怖い?)






遠めに見ると
ゴッツイおっさんがブル連れてるように見えるらしいんですが
今日通りかかった小学生の女子軍団に 「ぅわ~ かわいい~~」 って


0312usi.jpg

ハチだけ褒められました。




逆だと怖いですね?

ちょっとだけ・・・

311うめ3

三月入ってから 「これでもか!これでもか!」 というぐらい震災関連の報道ラッシュ
・・・ 結論。 なんも解決してないし好転してない ・・・という話。
続けざまに関東や関西で大きな地震あるかもよ、みたいなネタに移行していくパターン
局やキャスターによっては観てて腹立ちますわ  なんかワイドショー的だったりとか




311うめ2

かなり前にフジのベテランアナウンサーが婆ちゃんと孫に同行して
流された母親の車発見!って特集があった アナ泣いてましたが・・・  どうだろう?
そこ、カメラも他人も要らんかったと思う  アナの心情も余計だったと思う
人それぞれとは思うけど ワシには^そういうの^欲しくて^密着してたように見えました




311うめ

想像ですが・・・
流せない映像の中には 現地密着の折、そうとう揉めてるんちゃうかな思います
わざわざ被災者の悲しみぶりかえすように持ってってる感あるもの
実際どういう気持ちで家族のこと尋ねてるかは判らんよ?   けど好かん。










311なえ

この苗、種撒いてから一ヶ月以上経ってます ここ一週間で苗っぽくなってきました
何が何でも植えられる状態まで持っていければ 必ずお金になるんです
先々、商品として扱われるって約束されてるから 見捨てずに育ててきた

正常な暮らし向きになるって思えるから 人間は頑張ることが出来る
うやむやな基準じゃなく  いける! アカン! って線引いてあげて欲しい
作ってその後どうなるか? これ、来年もうやむやな扱いなら農家に死人出るわ
先回りして考えてあげてほしい  ワシなら耐えられない状況です







911ぱぐ

関東以北がクソ寒いお陰で、今出荷してるレタスも高値が続いてますよ
寄付せんとバチ当たりますね しますけどね・・・。


ちょっとだけ。

一年目

三十代にさしかかるころ 仏教の源流を日本から辿っていくような感じで
挿絵の多い古本中心に集めたことがあります
宗教に興味があったわけじゃなく 
遅まきながら、ちばてつや賞に応募して一発当てたろうって時期があって
物語に厚みを持たせようと考え 資料のひとつとして収集していた

で、結局描いた漫画は アメリカの開拓時代・・・  掠りもせなんだ。。。
なんのこっちゃですが・・・
漫画家になりたいんです。 っていう少年少女は現代のほうが多いと思う
でも、ワシと同じような理由から脱落していくんだろうと推測してます

西部劇描くとして
拳銃、馬、建物など付属する小物含めて描けなければ話にならない
人物だけそこそこ描けたところで どーにもならない
大概、このあたりで頓挫するんですね 作業のの膨大さを初めて知ることになる
ヘイ。 そういうのも古本買い集めて練習しましたよ そして練習だけで終わった
やってみると随分大変です ですので漫画家に対しては特別な尊敬の念持ってる







このような仏像?の類 何時描いても漫画っぽくなる リアルに描こうとはしてるんですよ
けど、クセのようなものがあって、ちょっと可愛らしくなってしまいます

こんごうりきし

本宮ひろし氏の作品の中に 力の仏を題材にしたものが昔あった(雲にのる)
「天輪聖王」という名前なんですが 位はとてつもなく高いのに実際に下界を救うと
そういう存在であると多くの文献に書かれていた

「そんな直接的に世間救う仏様って珍しいし、ありがたいな」 と思ってたんですが
出現率が百年だの千年だのってサイクルじゃなかったんです
まず信じませんが、居たと仮定しても 短い命の人間達には確かめる術が無い
「居ても居なくても一緒やんか」 と思いました。 以後興味を失くした

神も仏も存在したとして 都合よく現れることはない というのがワシの結論
未熟な人間の 体裁や思惑、いろんな都合によって世の中は動いてゆく



一年経ってしまいましたよ 何も出来ず申し訳ないことです       合掌。

不思議だね

昨日、400リットルの除草剤を散布したので体が超ダルイですよ
殺虫剤よりはマシですが 散布後2,3日は酒呑むと悪酔いします
どうですか? 役に立ちましたか?  公約数の小さな豆知識でした~


0309あめのさんぽ

9時から雨だと予報では言ってたけど 暗いうちから降り始め午後からも止む気配なし
嫌がるパグにハーネスつけて 引きずるように散歩へGO!




0309こうじ

引きずるようですが、場所が変わると何も映りこまないようですね  
                                 良かった~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)


                      良かったのか?





0309こうじ2

圃場整備で1、2年のうちに取り壊されるであろう側溝を修繕していますよ
ここ最近、目に付く光景です ・・・ なんか釈然としませんが ・・・
こういう世の中の無駄を見かけた時、ワシはいつも思うんです




0309ぱぐ・・・

関係ないからまぁいいや。   と






0309はるいちばん

主に土木で飯食ってる^ピンス焼き氏^が 今年は仕事多くて断ることが多い と
何気に公共工事が増えてる?  多分そう
昨年の大震災の影響か 秋からこっち、家屋の改装工事が多いようです
田んぼ周辺の補強工事も目にすることが多い
遠く離れた地の映像が影響したんでしょうか?  世の中は不思議です。





0309うめがさいた

で、貴様は何時咲いた?     気付かないワシも不思議です。




アクセスカウンターの数値も不思議だ。 FC2ってポンコツ?

それぞれの一年・・・。

昨年の今頃ですが にあぞうさんがカメラ買い換えようか・・・  と記事に書いてまして
ケータイカメラしか持ってなかったワシは 執拗に懇願し念願叶って送って頂きました。

サンヨーコンデジ
昨年三月五日の記事より。

最近、新たな能力を身に付けてしまい ホラー路線に引っ張り込まれそうになりましたが
この黄金のカメラ手に入れてから それまで何の気なしに撮ってたのが意識変わった
構図というものを想定してシャッター押すようになったんですね

524草ボウボウ
昨年五月の写真のはず。

遠景を入れ、構図のバランスを整える みたいなクセが身に付きました
後にそうゆうのが絵を描く時の参考になってます
五月になって結局マウスじゃ描きたいように描けらんわ・・・  しつこく書いてたんですが
今度はペンタブまで贈っていただきまして  奥さんと 「にあぞうさんて金持ちだよね~」
と語り合ったものです。
さすがにパソコンとモニターの調子が悪い。と連呼していた時は相手にされませんでした
つまり、ワシが言いたいのは 「世の中そんなに甘くないぞ」 ということです。 (外道)

521にあさま




で、マウスをペンタブに持ち替えて 数日後に・・・

ミツカン


こんなとか
ポン酢しゃま



ワシ、ひょっとして 器用なん?
にあもこ




タラタラと自慢げに並べてみたけど
何が言いたいかって 今日は一日中忙しかったということです。




てでい ぶらうに
初期に苦しんだ挙句捻り出したタッチ。


じゃなくて 一年前の色んな ^あの日^ から  そんなに時間経ってた  っていうこと





そしてほんとに忙しくて 写真の一枚も撮ってなかったという。。。


祈る 690




絵が描ける?

d0140867_21421949.jpg


違う違う!
江戸末期の天才画家 「絵師きんぞう」 の作品群ですよ

高知のほうで毎年七月に行われてる 「絵金祭り」 という行事の光景です
歌舞伎や文楽のヒット作の中から抜き出した クライマックスシーンの一枚絵ですね

近所の子供が凧に絵描いてくれって言っても キッチリ銭取ってた画家だったという
若干おどろおどろしいですが 構図は極めて見事だし 極彩色で描かれてます
古民家の連なった通りに行灯並べた状態で展示されます 一度は行ってみたいと思ってる




20081209_508344.jpg

「絵が描ける」  「絵の上手い」 というのは 観たものをそのまま描けるということじゃなく
魅力的な構図を展開できるということ
一目見ただけで 作者の意図が伝わり 物語を連想させる    それが「絵が描ける、上手い」

今時期になると 卒業ってことで文集や色紙にいろんなイラストが入るわけですが
見たまんま描ける程度の子が 勇んで引き受けて 「なんじゃこりゃ?」という惨事が起こる
「絵は描けるんだけど 良い構図が浮かばないんだよ」
・・・ それを世間では 「絵が描けない」 と 言うんじゃあぁ~~~~~~~~~~っ!!!



ゴッド・プリン製作中
他人ことは言えらんが


ひつれいひまひた。

昨日から お唄の稽古が始まってるんですが
ここ三年ぐらい扱いてたうちの二人が ようやく台詞のトーンを憶えたんですが
間違ってないだけで、味もしゃしゃりもない・・・  言い方憶えただけという状態です

で、出来たわい。  みたいな顔しくさるので 天才ワシ。が手本をみせたんですが
イメージする力が足りない人は 声色の強弱を 声の大小の調節と受け取ってしまうようです
無理も無い・・・ かもしれない
「玉藻の前 あさひの袂三段目 鷲塚・・・」 の資料って 人気あるわりになかなか見つからない
絵師きんぞう は、それを見事に描いてるんですよ 残念ながらアップできるようなの無いけど


いっそ描いてしまおう。 と決めてます
何時代のどんな装束で どんな面相の人物が、どういう配置で言い争っているか
そうゆうの観たならイメージ湧きやすいんだと思います



photo136058.jpg

歌が歌える とは 目に見えない情景を観衆に伝えられるということ
音階通りに歌えるのを 歌える人上手い人 とは言わないのです

アニメやゲーム漬けで育った世代って 不憫ですねー



このような構想練るのも 「絵を描く」 と言いますね

祟らんてーの!

気色悪いので 今日は写真撮らなんだ・・・  いやぁ、超常現象ってほんとに怖いですね


毎年三月あたりは 運気的に最悪ですよ。 と言われた事があります(by占いババ)
案の定、右肩回らんし咳きも酷い あげく変なもんばかり写りこみくさって気悪いわい!
ま、そんなことより



ゴッドファーザーという映画 とても有名ですが
二十代前半の頃、ビデオショップの店長してたんですが 腐るほど洋画見ましたね
二年間でしたがマジで千本は観た



骨肉の争いが延々と続き 最終的に誰も幸せになれない映画なんですが 大好きです
今日び、こんなに重厚でトリッキーな映画は少ない
三部併せて100回以上は観てます このあたりワシの異常性が若干出てますよ (謙遜)




ゴッド・プリン構成

七:三 と オールバック  悩んでたら夕方になっちゃいました
名前がチャップリ◎なので タキシード着せてみようと描いてみたんですが
以前描いた^カッツォ^(イタリア風に)さんが マーロンブランドのお抱え弁護士に似てたので
そんならドン・コレクオーネにしてしまえということで ・・・  結局、時間なくて描きくさした




ゴッド・プリンkaikeisi

やっぱり男はスーツが映えますね  体調が良くて変なもの出ない日に続きやります(勝手)










中年になってから久しいですが
無人島でしばらく一人だとして 一本だけ映画観れるんなら コレ。





無茶苦茶です。
時間軸が、しょっちゅう前後するし 何も解決しないまま終焉を迎える物語

パルプフィクションはグダグダなストーリー進行ですが こういうのでないと見る気しない
小説は最近読んでませんが 最低^上下巻^ないと読む気がしません
話戻すけど^パルプフィクション^ かっこよくて面白いわ・・・   薦めませんが。。。







image.jpg犬絵 ウゴの続き 修正

この子描いたときに思った アルパチーノに似とるやん! (着いてきてる?)
それとも憑かれてる?           笑えらんし。



441f67ef.jpg


死んだも同然の サタデーナイトフィーバー
甦らせたタランティーノ監督って偉いね~  タランティーノ・・・ 祟らんちゅうの?・・・





黄泉がえり って映画もあったね。  ワシ観ても大丈夫?

今更ながら・・・

三月四月は毎年忙しいんですが 今年は消防団辞めたし組議員も終わったし
(説明しよう:組議員とはご町内の役職を割り当てる選考委員のこと任期二年)
借金も減ったので 特段やることが無い・・・  こんなことは滅多にありませんが

会議???

それにしても 自治会関連の役員持ち回りって 公平っちゃ公平ですが
ゆる~~い人に会長になられると地獄でしたよ 普通の人が順番にやりますからね
のんびりしたオジサンが当たっちゃうと 話決まらなかったら再び召集して会議・・・
そこでも決済できなかったら、また会議。 リーダーって大事ですね~



カレンダー・・・

この度の祭礼団なんですが 最もありえない組み合わせになってしまって
稽古日決めてくれって持ってきた手書きのカレンダー    土曜日が頭でした
三役が目を通してるはずなのに・・・   既に暗雲が立ち込めてますよ・・・







0305とりごや

我が家のリーダーは ワシが跡目とるまで親父でしたが
イチゴの温室栽培 養鶏 和牛繁殖と失敗に次ぐ失敗で 随分損こきましたね


0305うしもいた

イチゴは水道水で育ててたので銭が残りませんでした
養鶏は田んぼ忙しくて 卵の出荷まで手が回らなかった
和牛は何が何でも種がつかず 育てた子牛も小さくて 借金増やしただけだった

だいたい  ・・・
動物嫌いで細かいこと嫌いなのに       む、む、 向いてへんっちゅうねん。
いち百姓として点数つけるなら 母親は95点 父親は20点ぐらいですね
ワシ? 多分70点くらいです。 三人合わせて割ったら平均60点くらい そりゃ銭残らんわ













0305ふいてます

いやいやいや (-- )( --)(-- )( --) 違う違う。
なんか写ってるけど 四角いし居間だし。  
お願いだから心霊ブログに育てるのはヤメテクレ!?  祟られそうじゃわい!!


玄関で 濡れてなくてもタオルでマッサージするようにしたんですよ
以前は^イヤイヤ^してたけど 最近はすんなり入るようになりました
犬って触られるの好きですね~      何故か吠えられますけどね~~





今更ながら可愛いチョコだね~
いまさらチョコ

今更ですが   ホワイトデーって誰が作りくさったんでしょうか?

セントホワイトさんとか居らんよね? 今年もウマウマとハメラレタわ  不二家め!





それともグリコか!?

うっかりしてられない



地域主催の昔からある祭りとは別に 観光用の^だんじり祭り^に参加することになった
常時、市の指定した^お祭りソング^が流されるんですが 実はワシも参加してるCDで
「あのゴッツイ声の主は誰か?」 というのが祭り愛好家の間で噂になってるらしく・・・
恥かしくて行くの嫌なんです。  恐いですね、また凡人どもから嫌がらせされるでしょう
自分の才能が憎い!・・・    





0304新築

言ってみただけです・・・。

本日はお隣さんの新築お披露目の日。
内見会と聞いていたのに 餅撒きがあったらしい     しもた~~^・・・
天餅コレクター失格です こんな楽しい行事って滅多に無いのに残念ですわ



0304豪邸

奥の黄色っぽい豪邸の餅撒きの折 抜群のポジショニングと大人気なさで
一発で天餅をゲットしましたよ
家族の中で誰が放るのか どの位置から 大きさからして飛距離は? 等など考慮する
LPレコードより大きい御餅です 縁起がいいので流血してでも取りに行く人は多い
おかしい? ですか・・・    一度参加したら病み付きですよ    







0304ぱぐ

学校を休んで、早引けして  仕事中に抜け出して一家総出で来る人も居ます
家族の誰かが特別な御餅拾うと 他の家族が次々覆いかぶさって保護します
とても有意義な行事と思ってるんですが 近年^危ない^ということで行う家は減った





0304はち

新築じゃないんですが 近々、友人の家が大掛かりなリフォームするらしくて
ろくろく描けもしないのに絵画の注文を受けてしまいました
画材料プラスアルファ程度しか貰えないのですが 既にプレッシャーモードですよ
ある種のMですね 常に追い込まれる状況自分で作ってるようです









o0630045011825132973.jpg
前略。地酒の店たむら~お抱え絵師さとっち作

アナログ画と平行してデジタルでアニメ絵にも挑戦してみようと思ってます
ソフトはピクシア使う予定 ・・・   ほんまワシってM体質ですね~~




変わっていく景色

うしろから0303

このセメント道路は 幼稚園くらいのころは土の道でした
もう少し進んだあたりでヘラ持って馴らした記憶があります 数年後にはアスファルトになる





うごかん0303

そうそうこのあたり。
バラスが多かったのを憶えてます 片側一車線程度の道になるんでしょうが
それでも現在より倍以上の広さですね 道幅拡張分は土地の拠出ということです ロハです

さらに歩道まで付けるケースがありますが その場合は公的資金で支払われる
で、そいつを個人の口座に振り込むのではなくて 地域の共同口座にプールさせます
全体的な農地の利便性向上のために使われるんですよ 結構そのあたりで揉めたりはある




べろりん0303

工事が完了すると 田んぼひとつあたりの面積は現行の2・5倍くらいになりますね
効率良くなるしバルブ捻ったら水出てくるので良いことなんですが 問題が無いこともない
どの農地が自分ちになるか解らないんです ぶっちゃけクジ引きということ
田によっては湧き水に悩まされたり 土質がバラバラだったりします その時点でも揉める

ハナから反対だって人は そういうの嫌ってってゆうのも含まれます
ウチは借りてる農地がほとんどなんで関係ないですね いい田んぼ借りりゃ済みますから



よこから0303

余談ですが
本格的に掘り起こす際、史跡発掘調査隊なるものが入るんですよ
マンモスとかホニャららザウルスとか出ないでほしいわ  たまに人骨も出ますがね
知らんぷりするケースもあるらしいですね 田舎はそういうとこアバウトなのが怖いね~










で、昨日一昨日と霊感についての話がありましたが
先代ゴールデンもネコも 何も無い一点見つめて鳴くこと多かったんですが
そうゆうの気持ち悪いし・・・  という方に朗報。








寝るときもいっしょ

パグに霊感はありませんよ。

オーブとは?

こんばんわ・・・   とりあえず今日だけは写真撮らない人です。


(使い回し)

で、何か映りこんでる写真撮ったのは人生初なんですが
ワシ自身、何人もの霊感マニアに 「あなたに霊感の類は一切ありませんね」
と言われてます。
見えないし感じないし憑依もされず受け付けない  らしいですよ なんとなく納得。

奥さんは霊感ありますよ。 って何回も言われちゃってますね
そして憑依されやすいんだとか・・・  我が家に住み着いてから何回も見たよ、と
住み着いたは失礼か?  ま、とにかくドアに・・・ とか タンスに座ってた・・・・ とか
ちょくちょく見てるらしい  運転中に走ってる人すり抜けた  っていうことも言ってました


k-081.jpg

オーブなんですが、青かったり白かったりするのは良い という記述が多い
単なるホコリの映りこみ という説も強いですね ・・・ いや、もう詳しくは知りたくないわ!

屋久島へワザワザ撮りに行く人も居るらしいです 精霊? のようなものという解釈かね?

とにかく奥さん帰ってくるまで 気色悪くて何もやる気が起こりません

白いモヤtっとした何か・・・   色んな意味で怖いですね?





ef30f00e.jpg

よく当たる占い師のオバハンの話だと
ワシには霊感と金運が皆無らしい・・・      良かった~~





ええことあるかい!! (・皿・)/
このページのトップへ
