これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



ダメダメだんじり祭り

3分30秒~と10分00秒~時に天使の歌声が流れます。。。 品のいい黒ずくめの紳士がワシ。

若い頃は最高音パートやってたんですが 今や見る影も無い・・・。

唄ってる動画観れば判るように ウチのチームはオッサンと子供が多く 盛りの年代が非常に少ない
20代前半から30代半ばまでがそれに該当するが、唄ってるメンバーで言えば4人しか当てはまりません

danjiri_matsuri1.jpg

同地区から参加のこいつらは 唄うのも走るのも20代が90パーセント
地元の祭りの折には この状態+30代の集団がだんじり運行に加わる そりゃ勝てませんわ
40代になると^ザイ^を片手に笛を吹き若衆を指揮するのが普通です 全員ワシより年下ですよ






小さな集落になると獅子舞だけの参加になります
だんじりを所有してると一回の祭りで100万くらいは必要なので それは致し方ないこと

3497.jpg





このように^投げだんじり^というものも結構多い タイヤなど無く担いで練り歩きます
どっちかっていうと神輿の感覚に近い 定期的にだんじりを地面へ落とし踊る・・・人乗ってますが
投げ・・・




朝の五時半から酒かっくらって走りに走り・・・ 叫び倒したので唄にならなんだ・・・
そして痛いことに カメラ持っていってたがカード入れるの忘れたんですよこれが(。。)
ハチと奥さんも訪れて抱っこしたままうろついて たくさんの人に可愛がってもらったんですが
(犬を)

そのうち写真や動画など 全体が収まってる資料手に入れば紹介したいと思います。



PS:随分無理してだんじり押してたら 50肩が治ってました。  人間て凄いね!





れくすたーはんばい




嵐の予感、かもしれない

こんにちわ~ 見た目はガテン系、中身は繊細で思慮深い人で~す。
0428こんにち~わ
敵地に来てるので強面仕様で~す。






明日の 『市主催しょうもないけど だんじりはいっぱいやで~祭り』 の準備に来ましたよ

0428かいじょう
5番って書いてる場所に十番の札つけたウチのだんじりが据えられます。




こっちの地区はチャラチャラしててマナーの悪い祭礼団が多い 躾がなってないホントに・・・
普段は大人しいアンちゃんばかりなのに イベントとなるとイキガル
ケンカにも作法ってものがあるし、祭礼には絶対破っちゃいけない暗黙のルールってのがあります
なんしか悉く守らんのです。 結果、一般の方に迷惑がかかり器物破損や傷害沙汰が起こってしまう
田舎の中の田舎モン状態ですね そういうのもあってくろはち所属地区と開催地周辺は交流が薄い

0428てんと

で、だんじりを置く場所の確認をし、テントを設営し会場までの運行ルートを再確認し
飲み物を冷やすための氷を買いに行ったんですが・・・
一緒に行ってた会計さんが          「うふふ、お金持ってない」





0428さんらく

渡された地図も持ってない 肝心の氷入れる容器もぜんぜん足りてない・・・
ちなみにテントを設営する場所も聞いてない。 紙コップ用意しなきゃ、と言うと 「どうして?」
缶ビールや缶ジュースがほとんどだが、いちいち飲み切るのも気の重い話で、嵩張りもしないのに
そういう場面で頑張る根拠が判らんわ 過去、こうゆう手合いに酷い目に合わされてます 浅はか。






0428みどりの

初めてのゲスト的出演だんじり祭り 明日は明日でひと悶着あるでしょう 桑原桑原ですよ








0428umaiwai.jpg

だめぐるみ日記さんから頂いた国産高牛肉と採れたての玉ちゃんを炒めました。 味付けは「しょうゆ」



幸せだ。。。

お日様は嫌いです。

^地酒の店たむら^の^さとっち画伯^が簡単な体操繰り返して、五十肩治した というので
昨日と今日、試してみたんですが 意外や意外、良い感じになってきました
歩かずに腕を前後に振ってるだけのことなんですが 稼動範囲が広がってくのが判る
ありがとうございます、ローカルヒット商品の玉葱ドレッシング送っときましたので・・・
女将に 「おーれがアドバイスしてあげたから、付けてくれたんだぜぃ?ワイルドだろ~」 と
言ってみてください。 『ふーんそーなん、 けどこれはアタシが貰っとく』 と言ってくれるでしょう

犬絵 次女と三女と陽だまりと
ホームスイートホーム~カナダ

で、昨日も今日も気温は高いんですが どういうわけか風が冷たくて夏風邪みたいな症状ですよ
ぜんっぜん声が出ません。 キーが高くなると声出そか、という気にさえなりません
てゆうか 子供の頃からインドア派でしたので この暖かい季節の入り際、真夏、残暑の時期など
もともと得意じゃないんですよ

かけっこが早くて、球技得意でしたが下校時に誘われても滅多に屋外で遊ばなかったワシ
そういや部活もインドアでした 夏休みのプールもスルーしてましたね
となれば、家で漫画読んだりテレビ見たりがお決まりなんですが ・・・  それもなく
何しとったんやろ?     ・・・  んー・・・

田んぼか?   田んぼじゃわ。。。    なるほど日光嫌いなはずでした   あはは。

そりゃ体も痛むわ! 年季が違うわい。



週末は雨が希望

今週は月、金が市主催だんじり祭り用の唄の稽古 木がキショい唄同好会の練習
土が祭りのテント設営 日が祭り当日 となっている

祭礼に参加するようになり13年・・・   手放しでお祭り気分を味わったことは一度も無い



0426れく
パグは放します。


0426ろくじゅうにこ
これで20キロ分



特に今回の^寄せ集めだんじり祭り^・・・  気が重い・・・  重いわ~
絶・・・・・・・・・・・・・・  対に揉め事は起こる  そりゃ起こります

祭りの10日前あたりからしか唄の練習しない地区との合流ですので 当然スキルに差はあって
ウチのだんじりは初出場なので注目度が高い>人が寄ってくる>唄の話になる>揉める・・・
過去何度もこの図式は見てきました
何年か前に他地区のアンちゃんに唄いかた教えてくれと頼まれて 軽くレクチャーしたことがあって
浄瑠璃が源流なので、それに沿ったアレンジであれば許容範囲だが 
それ知らずに変化つけるのは可也痛い所業ですよ。 と付け加えた・・・  
アンちゃんそのこと地元の若衆に自慢げに話して いつの間にかワシは目の敵にされてたといふ・・・
「くろはちくんの説は正しいし 言われてみればウチの先輩らは変てこに聴こえるし」

・・・し 知らんがな!  でしょ?・・・
タワケ同士のしょうもない争いに巻き込まれるのはごめんです。 他人同士が争ってんのは好きですが




0426やさしさに

当日は雨降ったらいいのに。



心配の種がつきません

最盛期目前・・・ 

肩痛い・・・     明日薬局に行って内服薬探してみます 慢性化の予感大ですね

今日、いつもの取次店へ行って いつものように玉葱出荷したんですが
店先に30箱くらい荷物がありましたよ それも全部玉葱でした すごいね~淡路って

で、取次店自体、玉葱を店頭販売してまして 随分売れてたようですが、なんと10キロ1800円
・・・? 高く売ってるように思えますよね? 10キロ1600円で仕入れしてるらしいんすよこれが
箱代と売り子の賃金考えたら赤字ですわ・・・。

店主は農家なんですが 成育が遅れてて自分ちのが出せなくて 近所の農家から仕入れてるとか
店舗販売の辛いところですね
年始から野菜の高値が続いてること思えば 今期の玉葱も高い相場だろう   と思いきや
ここに来てガクっと下がってきてます これは淡路の出荷数が増えたからじゃなくて佐賀の影響です
ちなみに岐阜、愛知などは不作らしい 佐賀の一撃で西日本全体の玉葱相場が下がってるんですよ
商売って怖いですね~~

0425はちさん

北海道、佐賀が生産高の一位と二位、そこへ僅差で兵庫がつけています
とはいえ北海道は全体の7割占めてますけどね
淡路単体と一位二位除いた全国と だいたい生産量は同じ
東北、北陸から九州までひっくるめてが 淡路島より生産量少ないんです すごいね~
本日もたくさん選果しましたよ~






れくすたーはんばい

疲れた。。。

暑かったね~ほんとにほんとに

こにあ しゃまから格別精のつきそうな食材をいただきましたなのでしゅが

今日は暑くて暑くて・・・  炭酸入り麦水しか喉を通りそうにありません。 明日食おう! ありがとね。






な な な~にをフヤケとんじゃ~~い!!
 暑さがナンボのもんじゃ~い!
0424ぐももも・・・






・・・とか・・・ 到底ほざけるはずのない黒い丸い犬・・・ そして冬だけ元気な飼い主の図。
0424あつい・・・




40超えても肺活量5000以上あるぜ! とか トヨエツに似てますね?そーほですかぁ~ とか
いつまでも若いつもりでしたが いろんな人と話してたらいっちょまえの大人になってたようです

フィフティーズショルダーというカッコ良さげな症状に悩まされております。
筋力そのものは変化ありませんが、ジョイント部分がダメですね つまり肩が上がりませぬ・・・
どなたか 『このサプリメントが良いよ』 というのがあれば教えてください


0424ごようたし



昨日と今日、市役所に何度も連絡入れてまして そんで随分揉めたんですが
今年の三月で地元消防団を退いたんですが 勤続年数によって報奨金が出ることになってて
24年のはずが19年の評価になっちゃってた
たらい回しされた挙句 「よく判るものが明日調べますので」 ということになり本日
『コンピュータ管理の資料と別に台帳があり、昭和の時点で記載がありました~すいませ~ん』
と・・・  なんやねん!(怒)

5年刻みで額が変わるんですよこれが!
24年居て20年分・・・これは仕方ない けど19年評価だと9年サバ読まれて15年勤続と同じです
随分怒ったけど、年金でさえデータ飛ばすようなシステムなので 「ま、あるあるネタやね?」 とね
合点がいきました。

延べで言うと365日以上出動してます 随分仕事休んでるし不眠不休の消火活動も多かった
補助だ報奨金だとかの類は好かんが、この銭だけはキッチリ貰うつもりでしたよ
にしても行政・・・  無駄が多いというかズサンじゃ。


0424ぷち

無駄な肉もついてきてるぞ?     ワシは有益な肉を食わしてもらうが・・・  ぅふふふ。






れくすたーはんばい
食い飽きたわ・・・。



面倒な奴ら

この二十九日に市主催のフヤケた祭りがあるんですが・・・
他所の地区に出張っていくのは初めてでございまして マイク付きの舞台も初めてなわけで
今日と金曜日に打ち合わせ会&きしょい唄の稽古を予定してたんですが 連絡がない・・・

若衆頭のバッキーが 「世話人さんが通達出してないのに出した気でいるらしいっすよ」 と
結局二人で手分けして各自に連絡したという・・・
最近は「これはなんですか?」ブログを観てる近郷の者も多いらしいんですが あえて書こう



ウチの集落の昭和20年代~ズは 相当なボンクラ揃いだわ。
買出しに行ってくれ、とメモと現金渡されて 二万五千円足らなかった
八時集合と言っといて 八時に鍵を開けに来る・・・ プリンター用紙のサイズ確認せずに買ってくる
その日の夜に集合かけるために当日の昼間に用紙配ったりしやがる

・・・ そりゃ出世せんわ ・・・  ワシから言わせりゃ軽い精神障害患ってる?のかなと・・・

良かったね? ワシより年上に生まれてね   同輩以下ならチビルほど叱るとこですよ







0423ゆうがたの

木曜あたりに雨が・・・ ということで 「春一番」は全部引き抜きました
来週からは 「レクスター」の収穫が始まります   というか始めます





0423たまたまず

さて  今からメシ食って・・・ どんな風にどやしつけるか考えねば・・・  気が重いね~。



強風でしたよ。

物凄い強風の夜でした・・・が

除草剤は一般的な玉葱農家の 半分以下しか散布してない我が家ですので茎は太く
折れたりせず、斜めに倒れただけで済みました

0422こけてる

ポッキリいったらどうなるか? 葉の成長は止まり玉は現状の大きさで成熟します
ま、こりゃ結果論で 多少手間こいても目方上げたいから農薬減らしてるだけのことで
そういう栽培法しかやったことがないので出来ること

早朝、草一本生えてないような田んぼを横目に 自分ちの圃場目指して運転してたら捕まった
ほっそい茎の玉葱がポッキリいっちゃってる田んぼの主に呼び止められた 車から降りた
「こんなに折れて大丈夫だろか?」 『Sサイズでも目方あれば銭になるでしょ』
「高温が続いたら、折れた葉っぱに細菌発生するの?」 『可能性は高いと思う』

定年退職してから本格的に農業始めたオジサン・・・   
あんたは雨具着てるが、ワシはシャツ一枚やん! 雨の中延々質問攻めされてびっちょりじゃわ!
と、頭皮も心配じゃ~。




0422あm-れ

ワシだけびっちょりっていうのも癪なんで ハチを洗いました (なにが?)

冬毛抜けたはずなのにモッサモサなのは何故? この犬年々毛深くなっていってるような・・・






0422しょうめん

もうすぐペキニーズへとバージョンアップするんでしょうか?



先にオジサンがバージョンアップせんとね 倒産するかもです。

牧場もいろいろ。

イングランドの丘 の無料入場券があるというので出かけたが 犬禁止・・・

イングランドボツ






すぐ近くにある 淡路島牧場へ行った (駐車場、入場料共にタダ)

0422ぼくじょう






客が少ないのでポニーは仕事する気なし

0422ぽにー







そして美味しい牛乳は無料

03422みるく






ソフトクリームは知り合いの店員が居たので大盛りにしてもらった

0422そふと







喜んでるが水道水

0422みず








遠目にボーダーコリーに見えたが 寄ってみるとバーニーズでした

0422ばーにーと







普段、ホルスタイン以外の動物には滅多に出くわしませんので (この時点でおかしいが)
ハチは犬が寄ってきても 『犬か・・・』 という反応しかしない
友達や~! とか 同属や~! という感じではないのですよ・・・ だったらオマエは何やねん?

0422ばーにー








この牧場、酪農組合の管理でして、客寄せようとかって発想は無い
大橋がかかったころは組合員(酪農家)に40万円くらいの配当を宛がったほどだったが
最近はお荷物的な扱いになってる

0422ばーにー2






県か市がテコ入れして整備すれば まだまだお客が呼べる潜在能力あると思うのですが
現状は『イングランドの丘』に人が集中してて 観光バスも滅多に来なくなった
そのあたり・・・ 存在意義が釈然としないのですが 商用化に突出してないのが良い所かも
飼育されてる乳牛、馬、小動物など 営利目的の対象から遠いところにあるようだが
逆にそのお陰で天寿をまっとうできてるのかもしれませんね とにかくのんびりと幸せそう。

0422こかげ

昨日の今日なので特にそう感じたのかもしれませんが・・・。



暖かく清清しい日差しでした。

何年経ったら?

~~┗─v(*・д・)。o○。o○祝○o。○o。(・д・*)v─┛~~


きょ~うわ ぼ~くのた~んじょうび~ み~んな~で~あ~つまって~いっしょにおめでとう~
い~くつ い~くつ いくつになったの~? とし~のか~ずだけてをたたこう~・・・パンパンパパパン!

ぱぐだ

・・・パンパンパパパ・・・  ( 〇□〇)ハァハァ   よ~かあったね~~。。。

こんにちわ~ 人生の三分の二をドブに捨てた人です~~

今日は朝から今期最終のレタスを包装してて大忙しで ところが農機屋が突然来くさって中断し
暇な近所の爺さんまでやってきて追い返して ようやく出荷に行ったら大渋滞。
明日明後日は農機屋の展示会で 今日は農協の生産者大会で 異様な盛り上がりをみせてる当地

で午後からの生産者大会オブ玉葱・・・
横浜と築地の市場責任者が来てたんですが 全国二位の佐賀産玉葱は愛知まで行ってない
全国三位の淡路(兵庫)産も愛知で止まってしまうこと多いらしい
結局関東には西日本の玉葱が少量しか流れて行ってない ということです 

北陸の日本酒呑んで 「なんじゃこりゃ?」 と驚いたことがあるが (旨過ぎて)
東北の米食ったことないんよね さぞ旨いんだろね
大分のシイタケも滅多に見ることないし 北関東の葉タマネギとか触ったこと無い
かき菜って何? 長野のレタスってどんなん? 日本の流通って脆弱ですよ・・・。

今年になってから出荷する野菜悉く高値だったが 「そりゃ気象が・・・」とか言われるが
市場責任者曰く 「震災の影響が大きい」 特需と?
関東から西の産地で・・・ という量販店からの指定が多いということ 加えて低温期長かった
6月辺りまでキャベツ高いらしいよ 玉葱も去年より高値傾向というのが確実視されてます

結局大手スーパーが変わっていかないと 茨城近辺の生産者は割り食ったままで年を重ねる
震災+低温+北海道の不作定着化=兵庫、佐賀共に増産傾向 玉葱どしどし作っとけ。
風が吹いたら桶屋が儲かる・・・   戦争でもないのに風が吹いた。  


風の向きは変わらない なかなかに・・・。


攻め込んでいって五分です

中国・・・  ほんまエエかげんに・・・



日本も日本じゃ・・・。

尖閣諸島どうこうのところで止まってないで 中国領土の島のひとつでもいいから
元々日本の領土じゃ~! くらいのギャグは返しとけっちゅうねん
もしくは魚つり島の天辺に 『米軍艦隊立寄り所』 とか案内板建てといたらいい
石原さん偉い。






元々五月の上旬に収穫してた「七宝早生」という玉葱がありまして
泉州特産の「もみじ」ばかり作ってた淡路島の農家は 6月じゃなくても玉葱採れるやんか!と
こぞって作付けしてたんですが どうにも相場が悪い時期なので年々減ってきてました

なんで五月は相場が悪いか? 佐賀県は北海道に次ぐ玉葱の生産量を誇るんですが
早生品種しか作らんのよね 四月下旬から五月にかけて佐賀産の玉葱が市場に溢れます
佐賀には玉葱小屋無いのです ですので一気に放出する

0419内緒

で、いつまでもそんなじゃ面白くないってことで 七宝早生より収穫時期の早い「レクスター」が生まれた
ぶっちゃけ佐賀用に新開発されたのが七宝レクスター。
昨年淡路に入ってきたレクスターの種は なんとたったの600缶 20ha分くらいしかない
6缶注文したワシんとこには2缶しかあたらなかった 多くの農家は1缶しかあたらなかったらしい
淡路を目の敵にしてる佐賀の農協は 「早生なら佐賀」ってことで種を大量に押さえてるんですよ
こっちの農協はアカンわ そういうとこメーカーと交渉出来てない ってゆうかそういう気が無い

今現在、最寄の農協に玉葱出荷してんのウチ一軒だけ・・・ いつまでも産地名頼りは続かんぞ?




0419あしたは

ぼーっとしてたらエーとこ全部「佐賀」に持っていかれてしまう 攻めて行ってこそ覇権は維持される
と思ふ・・・。


そういうわけで「くろはちレクスター」は五月出荷です。 (どーゆーワケダ?)

注射が要るのはダレ?

去年、受付で登録申請済ませたはずなのに ハガキが来ませんでした・・・
予防接種の日だ!! と想い出したのが午後1:20。 生活環境課に電話してみたら
『昨年、接種してるんなら持ち出してる台帳に載ってるはずなので・・・』

はず。 とかじゃなくて 未登録扱いだと6200円、登録済みだと3200円てことなので
調べてもらえますか?と言ったら現地で判りますよ と突っ張りやがるので・・・
「ほんなら、今すぐ確認できらんちゅうことけ? ハガキ来てないし調べるのも面倒てか?」
と仰ってみましたら 『お、お、お 折り返し連絡します、す、 すぐ判りますから~』
・・・

スカか? 市役所ってスカしか居らんのか?


0418じかんが・・・

『と、登録者名は?』 くろはちですが? 『ワンちゃんのお名前は?』 ハチですが・・・?

・・・

なんで犬が「お名前」で? ワシが対等扱い? 

たのもー0418

これ・・・ 多分来年もハガキ来んのとちゃうの?
なんで今回ハガキ来なかったのか? 受け付けのネーさんに尋ねたら
『あーあー、去年登録なさったからじゃないですか?』

・・・もう、 何も訊くまい ・・・

にしても いつまで狂犬病に拘るのか・・・   日本は面白い国ですね


0418おわった

おんどれらが注射してもらえや━━━[○・`Д´・○]━━━  という お話でした。。。


玉葱5キロ1400円 10キロ2000円 共に送料込み出血販売中。




金食い虫

早生種には必要ないんですが 中生、晩生種の玉ちゃんには定期的な殺菌剤散布が必須
ということで 50a分の殺菌剤と殺虫剤を農協へ買いに行った

0417わんわん

一万も握ってりゃ、お釣りあるぐらいなんですが ガソリンも買いたかったので二万下した
で、購買部へ行きまして・・・





0417たまりゃんず
(天日干し中)

精算したら 21600円・・・     に、 21600円・・・    




00417こや。。。

バリダシン×2 ダコニール×2 セイビアフロアブル×2 オルトロン×1 ・・・

多分、セイビア~二本で10000超してんのね
水に混ぜてシャ~って  シャシャ~って振り撒くと一時間で二万円飛ぶのよね・・・
効いてんのか効いてないのかは判らない 必要なのか?絶対必要か?と言われりゃそうでもない
そんなもんに二万・・・  あと三回は散布します・・・   儲からんわ、そりゃ儲からんわ・・・

ちなみに玉葱の生産量が異常に多い南あわじ市なんですが
当地にしか生息しない新種の害虫が居るらしい (そいつのせいで薬代が余分に・・・)
ネギ類と油菜系には通常異なる害虫が寄生するのですが 年中何か植わってますので
いつの間にか、どんな作物にも対応するタフな害虫が誕生してしまったのだとか
生物って凄いね・・・。






0417ぴーん

新ハーネスセットは2000円。    生物ってお金要りますね? 明日は予防接種か・・・



3200円か・・・

平成二十四年亀岡八幡宮大祭

三月八日から週二あるいは週三で 『気色悪い唄』 のお稽古をしてきまして~
四月十四日に宵宮を迎え、10分余りの曲を三種類計五曲披露し
あけて十五日、本宮の朝ですね 三日がかりで組み上げた^だんじり^が本番を迎えます

0415倉庫も中に
ちなみにワシは^だんじりそのものには さして興味が無い^






この 朝日に輝く金色の刺繍が施されてる絵の部分 胴の部分と言えば判り易い?
こいつだけで1700万円します 提灯一個で軽自動車買えるかもしれません

0415外に出して
午前6時半ごろです。









一時間半ほど早足で巡行し 浜の宮に到着
十五台並んで 思い思いのタイミングで勝手に唄い出します
本宮じゃないのでサブのメンバーがサブの曲唄うことが多い 失笑を買うことも珍しくない

0415ハマ






浜の宮 を済ませたら いよいよ本宮へ ということになるが
狭い側道に露店が並んでて、その間をカツカツで通っていきますので時間がかかる
ワシ的には全く興味が無いのですが 待ち時間に意味も無く走る というのが習慣化してます

0415本章



ボロクソな祇園囃子から意味の無い疾走へと・・・ ボリューム絞ってください

一際、お上品な掛け声がボクです。




反吐つくほどタワケどもの付き合いをして だんじりを指定された場所に据えたら昼食です
この本宮でメインを張って大喝采を浴びたい というのが、この辺の若者たちの望みなんですが
たいがい昼食>本番 この二、三時間の間に他集落の振舞い酒で潰されてゆく

ワシは行儀が良いので炭酸入り麦水しか呑まないのですが
祭礼団によっては一升瓶しか用意してないってのもある 中◎生で二升空けたのも居ました
行きはエンジンの無い車を押して歩き 帰りは赤色灯の付いた車に乗せられて・・・
将来の豪傑は、このようなことを繰り返して育っていくんですね~

0415境内








「きゃ~ かわいい!」 「ブルや! ブルの赤ちゃん居るで~」 の声の中・・・ ハチ到着

0415はちと・・・





メガネ掛けてるのが新聞のコラム枠の話を持ってきてくれた人 奥さんの友人
素人劇団の主宰であり、様々な行政のイベントなども請け負っているやり手・・・が   主婦です

0415奥様たち







ワシの所属する祭礼団の本番の様子は そのうち誰かがアップするでしょう
見つけた時点でブログにも貼り付けますが 自身含めて^そこそこの出来^でした
年齢的には引退してて当然の立場なんですが 人手が足りないので未だに現役
が、昨晩 内内でなく公に指導者として扱われる立場になったので 来年は無いかもです

0415責任者

二十九日には約三十台が集う淡路最大の祭りに参加します 引退の花道 となる可能性は高い

十四年前に言いました 「ワシらンとこだけ、だんじり無いな? 町内会に頼んでみろか?」
新興住宅地、独居老人、説得の難しそうなところへは一人で出向くことが多かった
なんでもかんでも反対反対! な爺さんに何度も頭下げて承諾してもらった
一軒あたり100万寄付してもらってます責任は重い  ゼロからの伝統は初代のワシらが作る
そしてワシは寿命尽きるまで気色悪い唄の初代。            



お釣りが多すぎます 生きてる限り返していかなきゃ。 ですよ




今朝から玉葱引いてますよ 筋肉痛は何時来る?




宵宮イヴ

昨日から^だんじり^組んでまして~ 本日も続いて作業・・・  で、明日の午前中に組みあがります


(誰か知らん、昨年の道中録ってくれた人ありがと。)

しかし明日は雨が残りそうですね そん時は特注の大きな雨具を赤い布団に掛けるんですよ
ワシ以外の殆どの若衆は真っ白な装束揃えてるようです 地下足袋も買ってました・・・
よ、 汚れてしまえ・・・   雨残らなきゃいいんですがね ワシは黒履くので関係ないが

午前十一時から午後七時まで御町内を練り歩き ところどころで10分余りの唄を披露します
日曜日は午前六時から午後八時まで・・・  二日間で十曲くらいですよ で道中も唄いっぱなし
カオスです とち狂ってますわ。  


ハチ車中にて

そういうわけなので 明日明後日と更新ございません。 ではでは 月曜日までさいなら~。



玉ちゃんは沢山ありますが、引くのは来週です。

それぞれの事情・・・。

れくすたー0412

こいつは昨年大好評だった『七宝レクスター』なんですが
生育遅いと思ってたら 暖かい日が多いのと適度な雨で予定より早くなりそうです 既にLですね
これより甘くておいしい玉葱あるんなら教えて欲しいわ というくらい甘い
姉妹品の『七宝早生』のほうが肉厚で、そちらもまた甘い。 けど佐賀とかち合うので作りません




はちすたー0412

こいつは近所で大好評の『大きくならないブルドッグ』 と思われているらしい・・・
肉厚で甘えたですが、顔のシワ部分を拭取ると非常に臭いです。 注意してください





だめなばあい0412

こちらは他所の玉葱ですが こうゆうのはダメの代表格ですね
茎細いのに玉が盛り上がってきてる こうゆうのは大きくなってもスカスカになります
なしてこーなるんだべか?  除草剤の量が半端ないからです
作物の生育よりも管理の楽さ を選んだっちゅうことね 最近はこの流儀が主流です




0412ぼーぼー

草生えないようにってんで耕したんですが 除草剤散布しないと御覧のようになる
しかし散布が過ぎると作物は育ちにくくなる 難しい・・・




0412はえてない

こんだけつるつるだと不自然・・・   さすがのワシもこうゆう田んぼの作物食いたくない
旦那が週末だけ農業するってお宅は薬品だのみになりやすいようです

そりゃウチも使いますがね 無農薬とかじゃないし・・・
けど結構高いので他所の三分の一くらいしか使いません 結果低農薬野菜ということになる




0412はちくん

玉葱の特産地 と言っても 品種は十~種あるし 管理のしかたで味も大きさも安全さも変わる
地域や農家によっても変わります 福島で資材に放射線が とか言ってるが極々一部の人のミス
いっしょくたにしたらあきません。   そしてパグとブルは違うぞ!



新玉好評販売中。。。


ハードです・・・。

今週の土日が祭りなんですが 火木金と唄の練習があり、正直へとへとだし高揚感も無い
昨日なんぞは他集落の若衆が見学に来てまして
ただで帰すのもアレなんで 2時過ぎまで酒宴でした。 ウチはこうゆう来客が多い・・・

9419まいどあり

昭和初期、もしくは明治時代から^気色悪い唄^は各地域で伝承されてきてまして
けれどもワシの住む集落は途中で38年間空白がありまして ほぼ新興勢力ですよ
OBも居なけりゃ生え抜きの指導者も居ない 
ようやっと半世紀ぶりくらいにワシ。 他所者は訪れやすいんですね毎週誰か来くさります





0401ねむいですね

面白いもので
どこぞのアンちゃんが観に来てるってだけで 「よそゆき」モードになる奴が多い
案の定、昨日もイントネーションのおかしくなってるのが多かった
・・・ そんなこって数百人見守る中できちんと台詞言えるんかな?  
とは思うし 本人たちも不安がっているのですが いつもアドバイスしてあげてます・・・




0411しょうこ

「落ち着いて出来たところで ベストの状態であっても大したこと無いやんか」

・・・ 事実だし、絶えずこういう言葉かけてると刷り込まれていきます ・・・
何故緊張するのか? どうして出来もせんことまでやろうとするのか?
「虚栄心」だけ先走ってるから のだと思いますよ
やがて祭り当日になって やがてプレッシャーに押しつぶされ酒呑んで気紛らわして
残念な動画が残るといふ・・・   うふふ・・・  それを観ながら酒呑むのが趣味で~す。

0411うううん?

人間っておもしろい。


甘い球を見逃すな。

朝、、玉ねぎ取り込んで テレビつけて・・・ 二点取られてましたよ



今度はレタス収穫してテレビつけたら五点取られてた 
驚いたことに味方がガンガン打ちまくったらしく ダルさんは勝ち投手になってましたね
素人目にも甘い球が多かったように見えたわ ・・・ 苦い思い出になってしまいました残念です






さて、こちらもダルビッシュほどじゃないが 甘い玉を沢山出しましたよ

0410いどうちゅう

甘い と言っても 今回出荷してる玉ねぎはワシが栽培してる中じゃ三番目くらいです
新玉=甘い というものでもないのです
勿論、みずみずしさとかクセの無さ軟らかさは他に例を見ないほどですが 皮が殆ど無く
この場合、熟成期間というものが作れない 皮が無いと長く放置できないんですね




0410かえりみちか・・・

真打は五月以降に収穫する品種です 「砂糖入れてる?」というくらい甘い
で、六月収穫の品種になると 味は濃厚だが皮が厚く硬いんです 所謂貯蔵用ですよ




0410かかし

本年初出荷です
車で二十分かかる取次店まで持っていきます 何故にわざわざ遠い店まで? なんですが
ここの店主がぬる~~い人で 食い下がると運賃が安くなるのですw運賃表の見逃しも多い
甘い経営者ですね? けど、この店があるからこそ通販する気になったのは確か

店の名は「かかし」・・・  



0410たいこうしゃが

甘い玉でも見逃してくれるオイシイ相手です。。。       (ウマイ^口^)



レンジャースの守備も甘かったね。

隣町の祭り&花見 (後編)

ウホホ。 昨日まで自分のこと人間と思ってた人です こんにちわ~

はちどうもだっこされてますよ


思ってた^人^なら人間やろがい!?  今、こんにちわって心の中で唱えたのは誰だ?





はなみでつか?

で、昨日なんですが
比較的顔のひろいワシが 御座敷いて呑気たれてると花見どころじゃなくなりますので
デッドポイント選びつつ桜を眺めてましたよ 



0408くだりみち

この坂道の終わりまで 沿道も桜の下も 人!人!人! たまにゴリラ というくらい賑わってる




きれいなだんじりがいっぱい

うんうん。 じゃないぞ? ゴリラなんか居ない!


で、待機してるだんじりは10台なんですが 一台ごとに石段につけて唄を披露する
今回は唄い終わった祭礼団と これから石段に向かう祭礼団の入れ替わりの場面録った



・・・ 最近は祇園囃子の質が落ちてきてますね これ聴いただけで唄のレベルは判る





二年位前から この地域の祭りは全体に質が下がってきてる
時代の流れでしょうか? ワシの参加する地域の祭りもマナーも唄の質も下がってきてます
なんとかこの悪い流れを止めなきゃ・・・とは思ってるんですが 個人の力ではちょと難しい



そんなこんなでへったくそな歌聴かされて 随分飽きてきた奥さんでした
最近写真撮ってないのでカメラ向けるんですが・・・
どうせブログに貼るんやろ! ということで視線をくれませんでした・・・   が

こかげからだんじり






なめんなよ。 

奥さん桜の季節

良いお天気の良い祭りでした。











(玉ちゃん情報)

カラッと晴れた日が続いたので 予定より一日早く引き抜いてみました
スライスにするとシャキシャキして抜群だったが 炒めると水が想像以上に出てくる
はるいちあおぎり

二、三日干しといてから箱詰めし 木か金あたりに発送の予定です。


まだまだあるぞ。

ごめんくさい、今受けてる分以降の注文は来週末発送になりますよ

隣町のだんじり祭りへGO(前編)

昨日からドンドンドデドンと 隣町のだんじりが賑わしいので

0408あれわいせ

花見も兼ねて見に行きました




0406やっとこせ

あいかわらず「ブルだ」 「かわいい」 のオンパレードでしたが そんなことはどーでもよくて







0408ごほごほ

す    凄いな    ワ    ワシ・・・   (しくしく・・・)








0408だんじりの

こういうのが10台並ぶ祭りなんですが 桜のほうが見事な今回でしたよ

で、たくさん写真も撮ったんですが
自分の後姿に釘付けです・・・   甘いもの食いすぎなんですね多分・・・
で、ゴロゴロしてたり根詰めて力仕事したりで そりゃユニクロの服入らんわ・・・





0408そうかん

そして、傷心のまま次回につづく・・・。



ゴリラって意外と細いね。


日本海は渡さんぞ。

逆にね? 逆によ!

このタイミングで日本に何か落ちてきたら あの国無くなるかもね




19;30から村の総会なので それまでは見張っときますので 安心してエサ食ってください
・・・ じゃなくてワンコにエサあげて夕飯食ってください ヘリコプター以外は迎撃しときます




昨年に大震災が起こって 原発問題が持ち上がって 陛下は退院されたばっかだし
そんで三代目襲名したとことこで・・・  誤って日本に破片一枚でも落としちゃったら
元気ハツラツ米軍艦隊が喜び勇んで乗り込むわさ





オロナミンCの看板(伝法院通り)








いつまでもイケイケの看板は揚げさせんぞ!?


638f16ef.jpg


じゃ、私は引き続き警戒にあたりますので、これにて・・・




玉ねぎ注文メールは核にして・・・ 確認してますのでしばらくお待ちを・・・。

育ったよ~

小学生のころから このような運搬車に玉ねぎを満載し運んでました 夜は8時とか位まで

玉ねぎ農家

どして子供まで駆り出して毎日遅くまで・・・
なんでかと言うと昔は一種類しかなかったんですよ玉ねぎ。 ですので収穫時期が短い
ワシ以外にもコキ使われてた農家の倅は多かった そして誰もが思ったことでしょう

『将来、絶っ ~~~~~~~ 対に この職業は選ぶまい!』 と





0406たmとぱぐ

こんにちわ~ (^-^*)/ 最低のシナリオを地で行く人でぇ~す。
四十越しても肺活量が5000を大きく超してますので、いくらでも働けるんで~~す。
ちなみに よく当たる占い師によると芸術的センスに溢れてて天才肌らしいよ~~・・・
「そしたら、どんな仕事したらよいですか?」 と尋ねたら
『あなたは体力の人です 三日三晩働けますよ~』 ・・・ うふふふ (*^-^*)




0406しんたまとはち

ε=(怒゚Д゚)ノノ                笑えるかい!







0406とうふく

そういうわけなので たくさん玉ねぎ作ってるんですよ・・・ ワシ、可哀相ですね?

で、日本一旨いであろう 『レクスター』 は五月の連休以降にならないと採れそうにないので
やや貯蔵性の低い極早生種の 『春一番』 を大流血価格で売ってやろうジャマイカ!!
・・・ というわけです。 お待たせ~~。。。





0406いぬとたまねぎ
マタセタネ。









0406しんたまが

一個200~300グラムほどです 水分多くて思った以上に劣化は早いとみてますよ
10キロがお得っぽいが、かなりの大家族じゃない限りやめといたほうが無難 
5キロのが適当な量と思いますよ 五月以降収穫の品種は三週間くらい持ちますけどね

来週引き抜いて数日天日干しし、最速で13日の発送となるでしょう 変形ものとかは混入しません
天候の具合もあるので、そのあたり臨機の判断も出てきますので宜しくです。
この品種に限って数量は制限させていただきます  500キロで打ち止めの予定です。





空回る時期

先代を描いてると いらんこと思い出して筆が進みません
今日びフォトショップなどがあれば、絵心なくても加工できるんですよね・・・
やっぱり風景や人物入ってこその犬絵と思います 時間食うけどそうでないと湧かない

犬絵 天使 648





きれ~~いにレタスが植わってますが こりゃ他所の田んぼです
この状態から・・・ 今の季節なら一月ほどで収穫できるでしょう 通産1000度論は凄い!

0405れたすの




まったく原因が判らないのですが 今年初めて作ったブロッコリーの『シキミドリ』
異常に旨かったので母親が三倍くらい種を撒こうってうるさい
そりゃそれでもいいんだが 箱詰めできるのワシだけなんよね 目利が要りますから
そういうとこ算段に入れないのは年食ったせいかもしれません  言うは安しじゃ。

0405ぱぐのたんぼ








名残惜しそうにしてたが これから玉葱で忙しくなるので鋤込んだ

0405あらおこし







普通のトラクターじゃなくて 底からめくり上げるアタッチメント付いたもの使います
知らなかったんですが その共同農機の管理元調べたら 農機利用組合となってました
ゆくゆく作ろうと思ってた組織が名前だけでも残ってたんですよ こりゃラッキーです
農地整備を機に利用組合の存在を若手に知らせて組織を乗っ取ってやろうと思い・・・
・・・ と思ったら  知らんかったのワシだけっぽかったし・・・
ほんまウチの親父は肝心なこと言わんわ  聞かんワシもワシやけど











やっぱり年寄り主権のグループはアカンわ
ルール守らんし自分のことしか考えない 早く血の入れ替え済まさんといけません

0405うしが
今日は道まで迫り出しとるやないか~!








もうちょっとです 倒伏してから一週間が引き時ですよ

0405たまたま

来週頭くらいに通販の告知しますわ どんだけ大きくなるか?が読めませんが




雷落ちろ。

イエローマジックオーケストラ 略してYMO・・・
ワシが60㌔もないころに 一大旋風を巻き起こしたグループじゃったよ



マジックインキで彼らを描いたことがありました 中学生だったがアニメとか観ない子でして
10歳くらいから深夜ラジオが大好物で 将来の夢はラジオでハガキを読まれることでした


で、最近 ひっつこ~~~くテレビで取り沙汰されるネタが 鬱陶しい~・・・ですね?
懐かしのシンセっぽい演奏とバーチャルでライブやったりする世界的な売れっ子・・・


初音ぱぐ

ラ  ラムちゃんになってしまうのは昭和の血が濃いからでしょうか・・・
こんなん初めて描いてみたが 描けると判ったんでそれで良し!ということで堪忍してくだせい


top_okawari.jpg

今日びの女子中学生は デジタルイラスト描くのに・・・
やれ演算がどーのこーの やれ厚塗りがどーのこーの もっといいソフト無いのか?とか
普通に塗っても大体いけるやん! おんどれらが画像加工とかするな!  っちゅう話です。

手も足も描けないのに ちょいと塗っては加工して 線がぶれたら補正機能のあるソフト買ったり
・・・ 買ってもらったり、か?
で、正味ド下手のままで高校行って 美術部入ったら他の子みんな漫画ばかり描いてて
そんで安心して卒業までやり過ごし 「将来はイラストレーターになりたいんです」・・・



k1129554604.jpg

し ・・・    し ・・・    し・・・・・・・    やめとこ・・・



アホけ? どこの世界にアニメキャラのバストアップだけ描いて生活しとるイラストレーターが?
油絵とかデザイン画とか死ぬほど観れ! デッサンもせず右向きのきゃわゆい女子とかシ・・・
やめとこ

パソコンが普及して
気軽に完成度の高い作品が作れるようになりました 音楽とかも気軽に作れるようになった
そりゃいいとして ソフトの力を頼みにしてよっかかって挙句・・・ デジタルでメシ食えるかいな
ペンタブ買ったら絵の上手い友達に追いつけるとか思ってる子多いよ~ ペンタブはペンだよ~



JARken.jpg

若い頃は こうゆうロゴマークみたいなの作る仕事したかった
けど当時はコンパスや定規、トレース台に転写機 などなど使って作るのが普通でした
細かいことの嫌いだったワシは そうゆう面で向いてなかったし、やる気も失せたんよね

初音が何を残すのか?   これからが注目のしどこですね





お買い物

モニターが赤くなって久しいのですが 買い換えると嫌味言われるのが判ってたので
ずっと我慢の子でした・・・ 終わり。   と

ほりきた
首太っ!!

・・・ 流石に買いました ・・・

堀北先生が朝の連ドラに抜擢されたので記念です         何の?
物の値段知らない奥さんが 値段のこと言う前にコロスモードに入らんことを祈念します




20型もにたー

安い・・・   16800円は安い

20型以上しか売ってないのには驚いた で、ちょっと足せばチューナー付きだったけど
画素数がへったくれと仰るのでモニターオンリーにした
ちょっと横幅あり過ぎるし色が変です なんか赤味が薄い・・・   なぜでしょう?





0403ぱぐだっちゃ

ああ、 ああ、 ワカットルワカットル。    みなまで言いなさんな判ってますがな







0403はしってます

ええ 雨が止んだんでしょ?  行きますよ散歩くらい・・・  田んぼの様子も気になるし




0403こけてるよ

お お 折れとるがな
  と思ったら成熟の準備段階でした
玉葱は葉が折れてから身が入ります 無理やりへし折って収穫時期早める人も居る

今年はエエわ。  切れ目無く収入が入ってきます こりゃノート型購入も夢じゃないですね






0304はしってるぱぐ

命が惜しくなければ・・・。


尻の皮がダイハードな日



本日は殺菌剤と除草剤 都合900リットルの散布をしました。      終わり!!。




・・・ いやいやいや・・・  台風並みの低気圧が来るというので慌てて60a散布したんすよ
暴風で大きくなった玉葱の葉が折れて その後、急に暖かくなったりしたら細菌が発生するのでね
てゆーか今回のは まんま台風やん。 みなさん気をつけてくださいね・・・
では しばらくの間、トイレの住人になりますので よろしく~。。。

先物取引と連帯保証人が趣味だった父親が せっせせっせと借金作りに精出したお陰で
エイプリルフールでもないのに 近所の友人がやってきて 「くろはちくんの家、売家?」と

0401ショウヤ

不動産屋のホームページで自分の家観たら 800万で売りに出されていたという・・・
嘘のようなホントの話は四年くらい前だったでしょうか・・・ 6年・・・ 忘れた。
結局、農協の金融課で喚きまくって無担保で融資してもらったんですが 保険もかけてて
入札に失敗したら上記の古い豪邸を借りる交渉もしていました  家から徒歩30秒ね  近っ!





いやいや、 まじで敷地広いのよ
小学生の頃は 件の屋敷内で写生大会してたくらいですから・・・

0401うしうし

年明けからの野菜の高騰で 我が家の家計は近年稀に見る暖かい状況ですが
一昨日、他集落の祭礼団と話してたら 製造業も建築業も羽振りが良いということ
対応できないほどの発注が舞い込んできてるのだそうです

これはウチの奥さんのパート先も同じで 元受も新しく倉庫だの工場だの建てたらしい
淡路の人間はその要因について薄々感づいてる者が多い



0401なになに

阪神淡路大震災の頃も似たような状況はあった 俗に言う^震災特需^というもの
被災地に勤務してて この春帰ってきた人が多いんですが
逆に、企業は当地にあって被災地に出向する人が増えている 業種によらず増えてます



0401はいはい

おかしな話です
家も仕事も失くした方たちのお陰で 遠く離れた地の平穏な暮らししてる者が潤う

特区作って多額の税金投下して 蓋開けてみたら思いの外、外部の企業に流れていってる
このあたりのこと、マスコミはもっと突っ込んでいっていいのではないだろうか?
家も仕事も失くしかけたワシには 遠く離れた見知らぬ人の気持ちがなんとなく判る  気がする


0401AぱぐぱぐA

こいつの反応については不明・・・。




このページのトップへ
