これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

超農繁期秒読みですな・・・

あいつはマメだなぁ・・・  ジャックと豆の木 と比べても遜色ないほどマメな奴だ!

0531となりのた
他所んちの田んぼ


てゆうくらいマメマメしく働いてるんですが 缶ジュース買いに行ったら 田んぼへ収穫に行ったら・・
たかだか月末ってくらいの理由で待ち伏せされて 五月の収入分まるまる毟られた人ですコン二チワ~




0531けーとらで

中生の玉ねぎは首が硬く 品質が揃わなかったんで全部農協の共同出荷分に充てました
この大きなコンテナ一杯で500キロくらい入ります 相場が悪いと20000~ 良い時は70000円超します
10aで13杯くらいは収穫できるのですが 30万届かない場合と90万越す場合があるちゅうことですね





0531てっこつごや

一小屋で1300束以上吊れますよ 個数で言えば1万・・・   とにかくたくさん吊ります
こんな小屋があと5つある ただよじ登って^ナル^に引っ掛けるだけです 一束で6、7キロはある



0531こやB

自分で全部積んで 一人で全部吊るします          ワイルドだろ~?


70090303092011021000100.jpg

ウチ以外の農家は運搬車もケートラもこうゆう仕様になってるのが殆ど 便利ですよ多分・・・
でも価格がワイルドなので 草食系農夫のボクには手が出ません。






0531たんく・・・

で、空いた田んぼに肥料を撒いていくんですよ  へい、抱えて歩きながら撒くだけ。 道具とか使わない
物持ちのいいお宅ではトラクターに自動撒きのアタッチメント付けてるので走るだけで作業は終わりますが

酒も呑まずオシャレもせずチャリであっちこっち行ってるくらいのいい子なんですが
呼んでもないのに集金人は嵐のようにやって来て 幸運の女神は待てど暮らせど一向にやって来ません





M&H650
我が家最後の猫メイ 先代のハナ 何かを期待して待つの図






そう。 いい子にしてるからっていいものくれるとは限らんのだよ君たち。。。

不思議な年

飼料用ソルゴ、もしくはソルガムとも呼びますが 稲作の変わりにコレ生やすと3000円貰えます

0530そるがむです

とは言え 発芽前に散布する除草剤は1リットル7000いくらします 10aで200㏄は使う
成長したら水張りして鋤きこむだけ 見た目サトウキビに似てるが 不味いのか牛も好んでは食わない
腐れば土の嵩増しになるってゆうんで生やすだけのことです

はちだよ0530

風が吹いたら桶屋が儲かる
放射線云々の絡みで淡路の不味い米も値上がりしてます ワラさえも二割ほど高く売れました
関東周辺が低温続きだったせいか 冬から現在まで葉物野菜が値下がりしない
佐賀県が不作だったらしく 今出荷してる玉ねぎも四月中旬あたりの価格並みに戻ってきました

更にはここへ来て北海道の気象条件が悪いらしいという噂が流れ出し ・・・
売り上げ上がったからって一銭もやらんのに母親が鼻息荒く 「中生の玉ねぎも小屋に吊るそう!」
そりゃいいんですが・・・  切ってコンテナに入れりゃさっさと終わるのに 括って小屋に吊るすて・・・
百姓って生き物は不思議です。



0530そるがむ

種直播してトラクターで走ったら生えてくるソルゴ 誰も食わないし誰も面倒観てくれないのによく育つ
どんなに異常気象が進んだところで黍類だけは栽培できるんだろね  植物って不思議です。




水着モデル募集中。 なにが?

イージーミスに気をつけろ。

収穫の済んだ田んぼから耕して回ってるんですが・・・
父親のイージーミスでアッチコッチに品種の違う玉ねぎが植わってて、そりゃもうメンドクサイ。
本人は『それがどーした?』 てな顔してまして 重大な過失だとは思ってない 
今日の今日になって 『あの倒伏してる箇所は違う品種か?』 ・・・ おのれが植えたんじゃろが!

0529しげしげ

ひどい箇所になると 五月上旬収穫のものと六月中旬収穫のと同じ圃場に植わってる
片付きませんわい。





0529ちょちょちょ

とは言うものの 七種類植えてるので収穫時期はうまいことバラけてまして 二、三日は一息入れられる
このタイミングで一雨来てくれたらありがたいんですが どうやら一週間くらいは晴天の雰囲気ですね





0529どうもです

絵を描く時 重大な過失がないか? 左右反転したり拡大してみたり  最近はこまめにやるようになった
試したこと無い方はやってみてください 一見バランスよく感じて けど違和感あるか?って時に役立ちます








つるつる・・・・・・650A
(模様に気を取られて胴長になっちゃった)
一見、なんら問題が無いように思えたが・・・  ・・・ やっぱしボカシ入れたほうがいいんじゃないか?と








つるつる・・・・・・改

触るとこ間違ってますね?  (本気で問題点忘れたし)






0529はしるよ

物事は慎重に進めなくてはいけない。    という話。





さあ! だらだら働くぞ。 暑いけども

雨待ち

てっきりキャベツ植えたんだと思い込んでたら グリーンボールだった・・・ どおりで大きくならない・・・

相変わらずキャベツ高いですね さすがにこの時期はウチも買うんですよ^野菜^
収穫直前の玉ねぎは品種ごとに大きさもバラバラ。 田んぼごとにでも大きさが違ってきてますよ
で、ちゃっかり相場が上がってきてます 結構な渇水状態で 水分少ないと育ちが悪い品種もある
月末か月初めに雨が降るという予報が出てますが 結局降らなんだ。ということになると不作が勝つ

つるつる・・・・・・500
モヤっとしてます。 こっからメリハリつけてかないとモノにならない・・・

降るのか降らんのか? ハッキリしてもらわないと困ります 
これだけ降らない日が続くということは 六月のどこかの場面で雨続きになる? んじゃないかと考えて
通常10日ごろに行う水田の用意を今日から始めましたよ
両親は高齢で年々労働力が落ちていて その上、肩に爆弾抱えたままのワシ。 ちょっと保険かけた感じ

それにしても今日は暑かったわ・・・   今年もコメ悪いわなぁ・・・
エアコンつけるか迷ったぐらい暑かった そろそろ淡路も亜熱帯化してきたかもしれん
来年はメロンでも作ってみよか・・・ とは思いませんでしたが。



0528はち・・・

今調べたら 去年のほうが暑かったらしい。     嫌な季節だ。




雨求む。

セミ鳴いてるのに・・・

朝からセミが鳴いてるんですが 驚いたことに北海道は10℃切ってるという・・・
とはいえ中生、晩生の玉ねぎが遅れてる淡路島でございまして 概ね10日ほど収穫時期が押してます

0527うらぱぐ

別に遅れたからって、それがどーよ? という話だが
六月十九日から田に水が入りますので (これは逃れられないし逃せない) えらいこっちゃです。

田んぼに水引き込みながら耕して 半日経ったらもいちど整地して 数日したら田植えとなります
で、その段階の前に肥料など振り撒かなければなりませんから 
せめて十五日までには収穫済ませないと一日三十時間あったとしても間にもクソにも合わない






0527あぜあpぐ

このまま雨も降らず玉ちゃんの成育遅れたままですと おそらく月半ばにはピーポーが鳴り響く・・・






ウチだとこのような小屋を5棟満杯にしなきゃならないんですが 1棟満杯にするのに三日以上かかる
0527こやで

三日X 5 ・・・  十五日・・・   んん~~    ギリギリアウトですな・・・ ずっと晴れ間なわけないし
ま、悩んでも何も解決するわけじゃなし バイト雇うしかないかもだし 
あと一週間で地獄モード全開は必至ですよ    年収の半分以上を稼ぐ月なので そこは致しかたない

なんしかンこする前にお尻拭くくらいの段取りしてかないといけません 今年は病院繁盛するだろねー。





0527とれいだい
                                                キレがいいからねー。

ンこしてもお尻拭かない! くらいの気概をパグは教えてくれますよ  気合。 大切ですね



クセになって治りませんが・・・

今でも急に激痛が走って座り込むこともあったりするんですが (もはやクセになってます)
あれやこれやと重い物運んでるうちに 肩が回るようになってきた。 人間の体ってよくできてます。
おかげで短時間にぽいぽい描けるようになってきた

ぱぐだ。ズーム650

水色のめいっぱい濃くした色と 黄土色のめいっぱい濃い色
この二色はどんな犬描く時にも必ず入れます 黒い犬描く時に紫とか群青は欠かせないと思うんですが
そっち系が勝ちすぎると単調な色合いになってしまう ですので実際に無い色でも無理クリ入れます







最初に保護された方がオヤツ代わりに^パン^与えてましたので 今でもパンを目にすると血相が変わる犬。

0526ちょうだい

だもんで、ワシはパン食いたい時は 冷蔵庫の扉開けた瞬間口に入れてます それでも張りつかれますが







ミッション車しか乗らないのに 運転中はハンドルに覆い被さってきます・・・ 危険ですね。

ぱぐだ。650

ウインカーつけるともっと危険。  クラクション鳴らすパグ・・・    色んなクセを持ってるハチでした。




報われなくても働くのさ~

報われない  ということは多いですよね 努力したから、親切にしてあげたから・・・
成果が出る というものでもないし  関係が劇的に改善されることもなく など 世の中には不条理なことが多い



これは、とある犬ブロガーが殺処分寸前の野良犬を引き取り 甲斐甲斐しく世話し・・・
しかしちょいと母国に帰ってまして 数週間ぶりのご対面時に 『おまえだれ?』という顔をされた。 の図です

よく撮れてるので描こうとかは思わなんだ。  思わなんだが疲れた時に見ると癒されるのでストックしています





一所懸命描いても 飼い主にとって 『いや~ん! かわいい~』 って表情じゃないと評価されません

一所懸命世話してあげても 飼い犬にとって 『いや~じゃ~~!』 な事柄だとそっぽ向かれたりします












おまえが行け620

ワシはこれからお風呂に入ります。






場合によっちゃ一気にいかなきゃダメですよ

ほんまにこんだけ収穫できるんやろか? と思いながら田んぼ眺める日々なんですが
少なく見積もっても残り30トン・・・  予想通りだと35トンは残ってる 数字見るだけで吐き気しますが

それでも遣り通すためのコツってものはありまして
一枚の田んぼを完全に終わらせず、他の田んぼの収穫作業をちょいとだけ進めておくんですよ
どこが始まりで終わりなのか判らないようにして作業をします 結局作業効率はそっちのが上がる


さおりにあ500
胸が白なのに白い犬がひっついてるのは困難じゃ! と中断。



しかし絵を描く時は一気に仕上げなくちゃ気が済まない性質でして
「今日はしんどいから明日続き描こう」 となってしまったら ・・・ 次は無いんですよねこれが





つるつるよび hahaha500
どう足掻いてもタマキヒロシから脱却できず中断





しぶい犬500
カッコ良過ぎた・・・ 「いーやそんなはずはない」 という心の声が止められず中断





犬絵 日の・・・500
いくらなんでもこれでは犬二頭が豆粒になってしまうやん! ということで中断







ryuu.jpg
年賀状に使うんじゃい!と意気込んだがプリンター買う銭が無く断念 (なんか違う?)




疲れてるので記事もここで中断・・・。

申し訳ないっす。

大台目前さ

今日、早生品種最後の出荷を済ませて 稲作の準備にかかったわけですが伝票確認したら500。
10キロの玉葱箱入りを500出荷してました
通販の分、直販の分、コンテナ出し合わせたら なんと7トンの出荷。
10aの圃場から7トンならかなり優秀ですよ けどこの後の品種はこんな上手く行かないでしょう
レタスは下がってきたけど野菜全般に生育が悪いのか、全体に高止まりです 玉葱もその傾向が強い

が、
なんやかんや言いながら 我が家で初の 『玉葱総売上300オーバー』 ・・・ 大台に乗りそうな予感。

0523ぱぐのべろ

なんやかんや言いながら 今月はよく働いたな~と重い      いや、 思い体重量ってみた






0523まるいあたま

1キロ増えてました・・・      四月下旬から比べて1キロ増えてたんです・・・。





0523はしる
えらいこっちゃ。

そりゃ玉葱軽いはずだ。





0523かきわけて

普通はこの季節になると この界隈の男たちは5㌔くらい痩せるんですが
ワシに限ってはあからさまに増えるんですよ ・・・ えらいことです これでは農繁期終わるころには?





0523かえる

乗ってしまいますね・・・    3桁・・・。  しくしく・・・



下手出し投げは得意です。


終了です。。。

ささやかな記念日。 かもしれない日。

昨日は金環の話題で持ちきりの一日でしたが ワシ的にもささやかな記念日だったという・・・

にあたんじょうび33
でしゅよ祭り開催中
にあのすけ先生の御厚志により PC画作成には必須とされるペンタブを手に入れまして初めて使った日。

521これはなに?

で、従来メインで使ってた「落とし水」というソフトと 使い始めたばかりの「ペインター」でハチ描いて

夕焼けハチ
 


白い使徒
もふもふカーニバル開催中
マウス&ペイントツール&ネタモノな日々から脱却し 淡路島にハンサムで天才なゴリラが居るらしいよ!
みたいな噂が流れるようになったんですね ・・・  
・・・ ええ。 最近は近所の若者達にもゴリラ呼ばわりされてますよ     エヘへ・・・  肩パ~ンチ!!


きんかなわじ

面白いもので 絵描くようになってから写真撮る時にも考えて撮る様になりましたね
特に昨日の日食とか光源確かめながら注意深く観察してた 
光と影の具合とか普段から気を付けて眺めてますが 昨日のはそりゃもう格別の色合いでして
そうゆうのが絵描く時に良いインスピレーションを生み出してくれたりする

何やってても 何かしら考えながら貪欲に取り組んでれば 何かしら血肉になってゆく らしい。













ひなたで540
ゴールデン祭り開催中フロムカナダ

     PC画作成二年目突入。




モデル募集中。



おひさま


ぴかー
神々しいですが拝んではいけません 




ひゅーーー
ザ・寝起き主婦




ふぃるむ
ちっさ!・・・





よーしよし
ハチ、 木漏れ日撮ってくるわ・・・




いえるか
オマエは興味ないもんな~




おおおおー





きんかんA





きんかんかげ






きんかんたんぼ

いつまで見とるねん!



ゴールが見えてきた日。

0519あぜ

農協の主任がやって来て 新任の挨拶だっちゅうーのでガツンっと言ってやろうと思ったら
7年前に始まった返済が来年の一月で終わりますよ。 と


0519こんにちわー

これで年収が60万増える計算になる ・・・ 増えらんか? 取り合えず返済が60万減りますね

で、水屋の棚に目をやると 信用金庫から封書が届いてまして 母親が『また返済の催促か?』と
開けてみたら6月で返済が完了しますよ。 という内容だった





0519たまーず

年36万返してたんですが 七月からはそいつが消えます・・・  都合96万の増収ですね
その上今年から玉葱の作付け面積増やしてて 来年は更に増やした(種申し込み済み)ので
ワシ的には200万ほど年収が上がる計算になります (だから支出が減るだけだっちゅうの!)




0519ほよよー

ん~~・・・    還暦までに家建つな?  こりゃ建ちますな?

もしくは
年々作付け面積減らしてって 本格的なスローライフ満喫するとか そっちのほうが可能性高いかも

もしくは
ほどほどに働いて 世界中の民俗音楽聴いて回るとか そういうのもいい





0519なにー

今日、去年亡くなった一歳上の方の法事でした 
お金の苦労はしなかったが病弱で人付き合いが下手だった 他所の人には分かりにくかったろうが
毎日接してた近所の者にはそういうふうに映ってた
「おはよう」 が精一杯な感じで、決して人前で弱音吐かなかった  張り詰めていたようにも思える

坊さんが高尚な話してくれてたが 結局残った人間へのアドバイスであって 故人のためではない
ってゆうか卒塔婆の文字間違えとるし!?


生きててこそだ と思いました。 死ななけりゃなんとかなる 人間ってなんとかやっていけるものです




(*^ワ^*) ちょっと気が早いけど・・・

ばんざ~い!。

大アマ

結構な農繁期ですが 絵を描く場合、早朝にラフな構図やっつけといて 昼飯時にザックリ塗って
夕飯時に仕上げて みたいな具合でこなしてます
こうゆうのは誰かに頼まれたから とかじゃなく 単に楽しいから段取りつけてるだけのことでして
忙しいから~出来ない とか言ってると何も出来ない ブログの更新を頻繁にやってる人は皆そうでしょうし



昨日の夜、久々にキレちゃったですね
唄の練習ある日は夜に備えて体力温存できるような作業選んでるんですが 昨日は非番の日で
根詰めて夕方になって・・・ ところが急にコンクールの反省会しよう!とか電話がかかってきて
ワシが鍵開けてテーブルとかセットしてるんですが 肝心の言いだしっぺが          休み?



0518おっす
なんのこっちゃ?(ー皿ー)


なして? と尋ねたら 奥さんが急に熱出したから・・・   ほう。  子供小さいし   ほう・・・。

けども
子供の誕生日なので ・ 奥さんの誕生日なので ・ 結婚記念日だから ・ 誰かが熱出したから
そんなごときでいちいち休むようでは話にならんのよ 
厳しいかもだし、家族は大切ですが ~だからしょうがない~は そんなん言ってたらキリがないぞ

自宅が競売にかかった日 親父が倒れて入院した翌日 奥さんが高熱でうなされてる時
ワシは休まんかったよ? それが偉いとか 同じことしろ とか言ってるんじゃなく
週に一度のたったの二時間、っていうのを軽く見るなよ という話。

平時に自分の唄を聴き 他人の唄を聴き 言い回しや音の付け方研究して 繰り返し稽古してみる
その成果の確認の場が週に一度の練習日であって 練習日に練習するために集まってるのではない
ちょこちょこ休んで・・・ 出てきたところでなんの進歩も無く 本番近づいたら詰めて稽古して喉潰して
「体調が万全ならイイ線いけたのに」・・・何年同じ事やっとるのか? なぜにオマエとワシの差は開いた?







0518よいしょと

友人の娘がピアノ習ってて 周囲がそうだからなのか知らんが頻繁にコンクールに出てます
コンクール用のレッスンする時、コンクール用の先生に教えてもらうらしい 一回25000円だと・・・
そのレッスン以外は日に30分も弾かない で、今五月で七月が本番。
なのに最後まで通したことがないという。  本人曰く「七月に弾けたらええやんか!」 
腹立つ言ってました親は   

中間テストがあるから 部活がしんどかったから 今日は体調悪いから 誰かの誕生日だから
辞めてしまえ!とは言わないが せめてその^25000円^に見合うだけの用意しとけちゅう話。
親は銭の無駄 先生は情熱が無駄 本人は時間の無駄
何もかも犠牲にしろ とかじゃなく 取り組む姿勢に 物の考え方に甘い箇所多すぎるのじゃないの?



0518だいて・・・

ピアノはええとしよう 一人で弾くし。 友人の子供はええとしよう 中三だか高一らしいから
嫁も子も居って、社会人のグループに属してて メンツが揃わなきゃ練習にならなくて 皆が無駄を食らう
苦労して集めたメンバーが 油に塗れたまま、土埃かぶったまま 飯も食わずに集まってきて

他人の時間や情熱を削ぎとっていってることの重大さを認識して欲しいものです。
ちょくちょく休む人間にとっては週に一度のたったの二時間
けど、常に備えてる人間にとっては134時間の蓄積を試す時間 一週飛ばしたら268時間を蹴飛ばしてる

そうゆう理由でキレました そうゆうこと分かってないってところにワシは激怒したんよね。


家族と過ごす時間 と他人を拘束する時間 同列にしてる時点で資質に欠けますよ

ペット愛

何回も・・  ポルターガイスト風なシャットダウンを食らいましたので、統一性に欠けちゃった。
この建物と駐車場は都合4回描いてます 回数重ねる度に車が近寄ってきます 怖いですね?

パーキングうさもこ
ビジョンフリーゼ猛虎のいちもつ

若作りに見えますが結構イってます 大丈夫です・・・   ・・・ いや、なんとなくフォローのつもり
                                                (なんのこっちゃ?)







落武者に見えますか大丈夫です ギリギリ生きてます・・・

0517うふふ

昨日だったか一昨日だったか デビ夫人がテレビで中華の人と揉めてましたね
恐ろしいですね中華国・・・ 
地方都市の給料がガンガン上がってきてるようで 生活も全体的に豊かになってきてて
ペットブーム到来? かも みたいなこと言ってましたが 犬・・・ 全身カラーリングて、なんやねん!

多分、番組が面白おかしく報道してるんだと思うんですが それにしても・・・ ねー・・・
これまでの 数々の中華人民的発想を見てきた者にとっては、彼の国のペット産業の邁進は不安
まずまず道理にうるさい日本人さえ酷いことするというのに    人口半端無いし。

かくいう日本も 高度経済成長期には野良犬多かったと思う 彼の国の文化水準の向上を願ってます








0517こりゃさ

パグも故郷のペット事情を心配してるようです たそがれちゃってますね





0517よいしょ

そうでもなかったですね







もうすぐ締め切ります。
れくすたーはんばい

振り出しとは?

玉葱を出荷しようと・・・  ふいにカメラのバッテリーでも充電しといてからとか思い

0516どこいこ

が、しかし カメラ=出かける と思い込んでる黒い丸い犬が喜んでしまいまして






なんの役にも立たんのに同行させました

0516ながめる

もし、タイムマシンがあったなら カメラを手に取る寸前まで戻りたいくらいです 鬱陶しい。






仕切りなおしというやつですね    仕切りなおして稀勢の里勝っちゃいましたね

0515はらまくら

お相撲の良いところです 今のは無しですよ と やりなおしが利きます







ほぼ仕上がっていた絵が      急にパソコンがウィ~~~ン・・・  て切れて・・・

ほほほ   おほほほ・・・

0516たんぼへ

消えとるがな・・・







0516げきそうちゅう

お     おん~んどりゃ~~   な気分です









帰せ! 駐車場の風景!!・・・
うさもこmodottemasu

ビフォア&アフター

今の時期、やたらと家庭菜園で人気のあるらしいプチトマトですね・・・

0515あげません

食べるのは好きですが ワシはトマトは作りません 何故か? 母親が隠れて水やりしてしまうから
関東ネギ育ててた時は 親父が雑草ごと耕してしまいました
作物全般に目を光らせることも出来ず ・・・ちょいと目を離すと水だの肥だの過剰に与えくさります
ここ数年、玉葱だけは余計なことさせてない。 両親が主になって作ってた時は肥料過多でしたよ
ワシの代になって肥料は3割減らしてます するとどうでしょう? あの狭かったキッチンがこんなに



0515寝てるのか
過保護犬。

・・・ではなくて
玉葱はまん丸に育ち、腐る作物が大幅に減ったんですよ 不思議ですね?
玉は先ず縦に伸びて それから横に広がっていきますが、余分に肥効いてると根元が腐ります
先が尖ります     何事も過保護すぎてはいけません 







出番待ってる

十三年前・・・
上の画像に居るメガネで背広で感じの悪い男に随分苛められました
まだキショィ唄ビギナーだったワシに徹底的にダメ出しを食らわせ ケチョンケチョンにしくさりました

するとどうでしょう?
今もその頃言われたことは憶えていて それが財産となって指導者になることが出来たんですね
唄うと頭痛がするくらい上手いです。 この人に聴かれるのは1000人の観客より緊張します






メンバー
概ね烏合の衆。

ウチの同好会は 数年前に大幅な若返り化を図っておりまして 正直あんまり上手くない
キーが合ってるだの息が続くだの 些末なことで納得したりしなかったり・・・
楽器で言ったらピアニカくらいのもんですよ ツヤも余韻も全然足りない 味もシャシャリも無い

壁にぶち当たって悩んで解決しなくて・・・ それでもなんとか上達しようと・・・
そうなった時初めて耳は聴こえ声は出るようになるでしょう それまでは放っておきます
自分で気付かんとね   過保護は良くないですから。









早生玉葱絶賛販売中。



でけた。
ジャイアンツ700
・・・やってもた・・・

包み隠さず言わせてもらえば

                 エサ箱    を見つめてるパグです。 (ぶっちゃけアレが映ったもので)
しろぬき
早生以降の玉葱の生育が遅れててヤキモキしてまして 今晩から明日にかけて降る雨と
その後の気温上昇に期待をかけております ちなみにツケの溜まってる農機屋も同じこと思ってるはず

作付け面積増やしたので単純な計算だと年収50万以上増えるはずなんですが、こっからの市況は・・・
ぶっちゃけ北海道の作付け状況次第ですよ
さらにぶっちゃけると ここ最近の北海道は気象条件が悪く 貯蔵用の玉葱は高騰すると睨んでます







さんど,さんど650A

そんな下世話なこと考えながら 高尚な趣味に励んでいるわけですが






さんどmrさんど650B

ぶっちゃけ仕上がりませんでした・・・    完成はいつになるのか?




お天気次第です・・・。

ぶっちゃけ疲れてます。

ほんとに気色悪い唄

何回目か? 多すぎて分からんし・・・      ま~~た準優勝・・・。

ぼくのせんせい

この演台に立ってるのがワシの師匠です。 淡路島で一番偉い人・・・ きしょい唄界ではね
この人に直接指導受けると 全然憶えられません 上手すぎて掴み所がないのです
上手さを際立たせないウマさ それがほんとに上手ってこと
浄瑠璃系じゃなくて 民謡調 歌謡曲風 浪曲もどき などがいまや主流になりつつある
常々そのことについて嘆いているし、半ばあきらめてるかも? 
御年80歳の大師匠ではありますが 伝統芸能の崩壊を危惧する声も揚げておられますが

・・・

おっしょさんのお膝元の祭礼団・・・  原曲が崩れてきてますわ。。。
このなんとも言えない違和感を 全国の皆さんにわかり易く伝えるとすれば  とすれば・・・

0512たmころ

君が代のジャズ風とか ロックみたいな とか ◎KB48風に とか
オリンピックの表彰式で流れてて 聞き流せますか?   アカンよね
勝手にアレンジして唄うのは良いが それが本流みたいに言われるとサブいぼが立つ・・・

そんなサブい唄を愛してるいくつかの集団が喫煙所に集まってた
どうやって客に聴かすか? どう唄えば上手そうに聴こえるか? どうアレンジしよう?
などなど そうゆう問いに演歌の練習したらいいぞ とか あの歌手の唄い方まねろとか・・・





20090824_476420.jpg

能や狂言や歌舞伎で 演技の途中に歌謡曲歌うか? 家でやっとけ。 カラオケでも行っとけ。
そういう腹立ちです 明日地球が滅びるなら叫んで回りたい  ま、そういう日は来やしませんが

不純物だらけのコンクールでした  道は険しいっす。



疲れた~・・・。


バージョンアップのタイミング

3000ピクセルで、ずっと描いてたんですが 塗るのに時間食うので1500に変えました

なんじゃおまA





このサイズが1500ピクセルの原寸大

なんじゃおまB





とりあえずザザーっと塗って ズームアウトしてバランスを確認します (テキスタイルボタン誤作動)

なんじゃおまC







0512たまたま

玉葱切る時も首の長さとか相当気にします 乾いた時にどんだけ縮むか?とか想像して切る
後で拭取る時に引っ掛かりがあると ペロンと剥けてしまうので そういうのも考えながら切ります
ある程度の経験と 元々持ってる空間把握能力。 それがどんな仕事にも生かされる と思う

絵が苦手、一所懸命稽古してるが上達せん。 て人は目の前の空間に無頓着なことが多い
どんな作業も次の行動に備えて考えつつこなしていけばスムーズに運んでゆく
目を描いてる時に目の事ばかり考えてる人は顔全体が歪む
個体を描いてる時に個体ばかり見てる人は 全体図に移行した時に整合性が無くなる
木を見て森も見る・・・ 奥行きも平面の距離感に連動してくる とか考えながら描いていれば
素養のある人は一気に上達する         多分



優秀な弟子は 師匠の門を叩く時 常に片手である   みたいな格言があるらしい
ちょいとつまづいて それだけのことで高い本買ったり 絵の描き方サイト調べたりする人はダメ

・・・らしいよ。

犬絵なんじゃおまいたち650


大マジな話、そろそろ有料のソフト買ってもいいんじゃないか? とか思い始めてますよ
筆の種類と筆圧の具合が圧倒的に良くなります(過去に体験したことある)



けど、一眼レフも捨て難いの~。。。

ヒタカクス

その昔、王家の墓守をしてた怪獣が 旅人にナゾナゾを解かせて、間違ってたら食ったそうな
けどよくよく調べてみれば 謎かけに応じなくてもオッケーだったらしい・・・  物知らんって怖い

ぱぐんくす22食うよ
(ちなみにパグっぽく描いてみました。 鼻はふっ飛ばさなくても元から無いのよね)

日曜日にコンクールがありまして 僕たち「きしょい唄同好会2000」も参加するんですが
昨日は最終練習日で、何回やっても合唱部分の入りでバラけてまして・・・
「おまえか?」 「おまえやろ?」 「なら、貴様か?」 と
絶 ・・・・     対に白状せんのですこれが。     食ったろか?




0510たにはいる

唄の好きな人間ばかり集まってて そこそこ上手い人間ばかりのはずなんですが
以前から思ってたことですが 「リズム音痴」って意外と多い 音痴は言いすぎか? けど多い

全員で唄う場面で 微妙に遅れて入るクセが付いてるみたいです なして若干遅れて入るか?
確たる自信が無い>潜在的なリズム音痴 と思う
ですので個人パートでも出だしの声は、やや張りに欠ける>取り戻そうとして後半に力む
で、次のパートに差込気味になっていくのです。 





0510ちょいちょい

謎が解けたわ。 やたらと唄の終いでコネコネ小技使うことの理由が判ったわい
唄は短くまとめる事の方が難しい ・・・ つまり自分のドンくささを隠すためのオリジナル風だ。





0510ひあたり

人は自分の弱み隠すために嘘をつく 都合の良い言い訳をする
なんぞの発表会の度に熱が出て調子の悪い者 試合が近づくとつまらん怪我をする選手
「畜生! 本調子ならもっと活躍できたのに」      嘘ですな?

どこかにあるはず 心のどこかに 「本調子と気取られてはまずい」 という発想があるはず
勝ってから言え!ちゅう話です 「実は問題抱えてたが自分なりにベスト尽くして事なきを得た」と
そういう仲間であってほしいですね 出来るけどやらない・・・ 出来なかった は卑怯っす。



0510たからでる

「恥」のなんたるかを知ること  でなきゃ優勝したところでカッコ悪いわ。 正味の話が








レクスター絶賛発売中。



れくすたーはんばい


年を取るということ



お誕生日らしい・・・。 いいですね、犬は年取ってもいつまでも可愛くて・・・

にあたんじょうび33
にあ のダメにんげ・・・もとい、だめぐるみ日記 おめでとう

圃場整備事業が始まって 去年から借りてる田んぼの周辺にあった休耕田が賑やかになった
今日一人で殺菌剤散布してたら 知らないおじさんが手伝ってくれました
今季になってから近くの田んぼ借りてるらしい 「初めまして」の挨拶代わりに補助してくれたと

鉄骨作りの小屋と小さな倉庫付きの田んぼを借りてるワシ 賃料は変わらないんですねこれが
小さな田んぼ4つとセットで年間一万かかりません 早い者勝ちとはこのことだ。
自分ちの田んぼが工事中で仕方なく空いてる田んぼ使ってるだけなので 工事終わったら空き地
十分軟らかく耕された田んぼが残る そしたらそいつをワシが借りる という算段です
頭を使うとはこのようなことを指す 具にもつかんことをしゃしゃってペラペラ喋るのとは違うのです

一般的な若い後継者って 自分が主になると新しい機械を買う 新しい作物に挑戦する
新しく倉庫建てたりなんかもする そりゃ晴れがましいものですが、これが失敗の元
工夫して、物が足りなきゃ交渉して借りるんです で、どうしても常時必要だ。 となったなら
そこで初めて購入を検討するのが上策。 「先ずは物ありき」から始まった事業は必ずしくじる

今日、手を貸してくれたおじさんの息子は牛飼ってます かなり熱心なことで有名・・・
けど熱心すぎてコンテストに入れ込みすぎて 賞に執着しだすと出費が嵩むんです
賞マニアの人で実際にあった話ですが どうしても一等取りたくて品評会寸前に牛買って
通常の十数倍の値段ですよ ・・・ 最早なんのために畜産やってrんのか判らんね?
息子のために一所懸命に野菜作ってるおじさん。 親切にしてあげないとね 気の毒だわ。






明るい未来が見えません。

^ほんの~ ち~いさな出来事に~ 愛は~傷~つ~いて~・・・^

0509はちだー





いーえ 大根の花でした~・・・

0509だいこん



今朝方・・・・
一転にわかに掻き曇り ゴロゴロ・・・ ゴロゴロゴロ・・ ワンワン!   ゴロゴロ・・・ ウーワン!

部屋の中では強気ですね~  低気圧に吠えるパグ。
結構降りましたよ  そしてお昼前から気温がいっきに上がった
変な気候ですね そりゃ竜巻も起こります。 長いこと冷夏という文言を聞いた事がない
今年も暑いんやろね~ ・・・ 暑いの苦手です・・・




0509うえから




で、玉葱なんですが 
早生は総じて大きかったんですが 中生や晩生は小さそうです・・・  やたら首が長いし・・・
百姓は毎年一年生。  なるほどですそのとーりです。  不作の予感ですよ


0509たま・・・・

早くも今冬の種の予約が締め切り
ということなので どこの田んぼで作っても気候が異常でも育ってたブロッコリーを増やした
ブロッコリーはえらいよ?
寒くても渇いても長雨だろうと強風になぎ倒されようと・・・ 何故か必ず健康に育つ。

に、しても今頃 種・・・  冬用の種・・・    イメージ湧きませんね。






(る)
るな・なんですか?317
ワシの描いたもの観て 「写真を加工しただけだ」 って言い張る阿呆がちょくちょく居ますよ
自分でやってみりゃわかるわい。 ソフトは色だけで識別して効果変えとるっちゅうねん!
黒い犬とかで試してみれ!  ふんとに~~(。。)

屍を乗り越えて生きるのだ。

こんにちわ~ 近所で老人が亡くなると作業環境が充実する人で~す。
500Lタンク
ホームセンターとかで購入すると40000円くらいします

お悔やみラッシュなので跡継ぎの無い農家から 「是非使ってくれ」と 『おう、貰わいでか!』

本日2基ゲットしました。 ありがとうワシの人望! 良かったねワシ! とりあえず南無・・・。





0508はちが

手塚治虫先生の『ブッダ』は つい最近も読みましたよ
ご先祖様は大切にするほうだし、ご先祖様寸前の老人にもやさいい僕です。 でもクレルモノは貰う

貯蔵用の玉葱は収穫までの間に 5~7回殺菌剤を散布します
その時要るのが500リットルタンク。 積み下ろしが多いので破損する率は高いのです


0508なむ・・・

ワシんとこ自体、減農薬派ですが それはそれで苦労がありまして 
除草剤控えめなので ちょいと目を離すとすぐにボーボーになります 上の画像は他所ですが。

雑草は大きくなる前に除去しなくては成りません 育ってから引き抜くと作物の根が傷む
かといって ふんだんに除草剤使うとどーなるか?



こーなります。
0508はっぱが

葉っぱが脆弱だし玉が小ぶりですね (今出荷してるウチのと同じ早生品種)



減農薬でマメに草引いてるとこーなる。
0508こんあに

ワサワサですな? これだけ葉っぱが立派だと倒伏してからズッシリ身が入りますですよ。
結局玉葱は目方稼いでナンボです 地道な作業が銭になってゆくのです





0508はちくんと

何故だか地道に増量中・・・。   (エサは節約中)?


体に気をつけてね!

孤独の者よ秘伝を授けようジャマイカ!

昨日、アラフォー同士をくっつけようとした ってのを書きましたが 件の38歳以外にも独身は居て
ワシの周囲には45歳を筆頭に 41、40、39、37歳・・・ たくさんのロンリーガイが存在する
で、偏見かもしれませんが じゅっぱひとからげに見た場合、 『面食い』   のような気がする
そして物凄く妄想が強い・・・ ような気がします。

なんしか、あからさまに共通してるのが 女性が近寄ってくると 『構える』 ってところ
ワシは20代前半で結婚したが それでもそこまでに通り一遍の過程はあったわけで
パターン的には・・・

はろかれんA24

初対面で口論>友人を通してクレームが来る>更にこき下ろす>もう一度会って話をしたい>

結果、気に入られる。 となります。 不思議ですがほとんどこのパターンで彼女ができてました。

もちろんすんごく怒らせたままで、まったく視界から消されてしまう場合も多かったんですが
成功率は案外高かったわけで 後々どういうカラクリになってるのか? 自己分析してみたんですが
辿り着いた答えは 『相手を興奮させた』 のが一番の要因。 と解析しました
そして初対面の美しい女性であっても 異性を求めなかった=話しやすい・・・ とも

セールスマンやってた時にも同じような現象が何度もあった
もの凄~く激し~くやりづら~い客は 何かのきっかけで強力な支援者になることが多い
すぐに勧誘を諦め毒づくセールスマン>怒りが収まらず旦那居る時にもっかいきやがれ~!
・・・で、なんの色気も持たず再訪問>帰り際に紹介の電話入れてくれてグラフが突き抜ける

何かのストレス発散に大きく寄与してるんですよ多分。
そして第一印象が悪いので、普通に接してるだけで 『実はいい人だった』 という催眠状態に



結論。 初対面では嫌われよ! さすれば運命の扉は開く!




注:しくじるともっと孤独になりますが・・・。

出会いを大切に

最近、再認識したんですが やはり新玉には豚肉が一番合いますね
未だ観ぬ変わった食材に出会って 運命的なマッチングというのもあるのでしょうが・・・
最高のパートナーというのは案外身近にあって、しょっちゅう顔会わせてたりするのかも

0506でます

というこじつけから・・・
昨日、祭りの打ち上げがあって、みんなでカラオケ行ったんですが
知り合いの知り合い、くらいのネーちゃんが居あわせて 「誰か独身の人居てる?」 と
『あほう! どこに目つけとんねん、 コイツに嫁が居ると思うか!?』 とワシ

たまたまカラオケボックスで先輩と遭ったらしいが その先輩48年生まれの方で
ワシが勧めた独身男も48年生まれだったんすよコレガ・・・
ええ。 無責任なネーちゃんと実直なワシのお陰でケータイ番号の交換までいきました。
美男美女、という取り合わせではないし(失礼)、いい加減な出会いではあるんですが

0506でて・・・

こうゆう細い糸から手繰っていって、 「じゃあ今度友達誘って一緒に歌おうか?」とかね
そんなことしてるうちに世界は広がっていくんじゃないでしょうか?
「きっかけ」の時点で選り好みしてたら あれよあれよという間に40越してしまうし・・・
大切なのは気楽に女性と出歩ける環境作りだと思いますよ ワシはそれを知って欲しかった






0506収穫中

新しい品種を取り入れる時 どんな育ち方するか見当つかんもんですが試すしかない
カタログ見て 「うまく育てられなかったらどうしよう?」とか 考えるばかりじゃ状況は変わらない
変化ばかり求めるのもどーかと思いますが 漠然と日々を過ごして後悔するのは宜しくない。






0506たんぼで・・

そういうことなので・・・  独身の彼からの電話待ってるワシです。





仕方なく付き合ってやるから・・・ 早くセッティングせよ!

ちなみに昨日から十八番は「粉雪」になりました。 唄ってみるもんですね~。

生きるって・・・。

世間はゴールデンウイークらしいけど
奥さんは両親が別々の病院に入院しちゃって大忙しです (入院は趣味の範疇です)
ワシはというと収穫が忙しくて・・・  ハチはコタツの上のオニギリで頭がいっぱい・・・

0504ぼーぼー





同じ近畿でも和歌山は海開きしたらしい ・・・ぅ・・・ ぅ    浮かれやがって<<< 。

0504くさが・・・




で、祭りの後、ワシだけ衰弱してるのかなと思ったら
二十代のアンちゃんが二人も熱出して寝込んでるらしい  そりゃそーだろよ!
3トン近い物体を少人数で数十キロ動かしてるんです 全然へっちゃらです。 とかあり得ない

0504ひざしが




収穫も佳境に入ると ワシ一人で日に5トンは運びますよ   生きるって大変ですね?

0405わんわん

ちょっと寝ます・・・zzz 。。。





玉葱運搬

想像は大事

きしょい唄の大師匠がウチの集落に来なくなって3年目なんですが 
まだまだ教えてもらわなくちゃいけないことが山ほどあるわけで かといってワシは嫌われてて

おほーい、おほーい! なんで嫌われとるねん? てことですが 多分ワシの頭が高いから。
一旦は言われたとおりに唄ってみるんですが すぐに変えてしまうんですよ不遜ですね?

siryokan3.jpg

浄瑠璃と歌舞伎と 同じ外題を回しあいして洗練され やがて各々亜流を生み出してきてまして
淡路に伝わる浄瑠璃は徳島県から入ったもので それを一般人が唄えるようにしたのが^さわり^
そいつから変化したのが^きしょい唄^=だんじり唄 ということになります (一概には言えない)

大概、憶えの早い、勝気な生徒は流行りの唄い方に変えて師匠と揉めることになるんですが
ワシの場合、源流に近いとこへ持っていこうとして注意されてました
憶えやすいように良かれと思ってアレンジしてくれたものを撥ね」つけてしまうんですよ
そういうとこが目上の指導者たちに嫌われる原因ですね 最近は^さわり^でも習おうか?とね
思ったりしてるんですが・・・ 反目の先輩が多くて寄り付けません。    困ったものです




0503うらの・・・

高校の時に選択科目が美術だった で、絵描いてるより廊下に立たされることのほうが多くて
終いにゃ普通に制作してても因縁つけられたりしてね ・・・よく考えたら小学生の頃も似たような状態
自分でもそういうとこ悪いと思ってるし、いつも「申し訳ないな・・・」とは思ってるんですが 治らんね。

そのくせ、自分が唄教えてて ちょいと変えられたりすると激怒するんですね(。。)
物語の情景、思い浮かべて 基本通りに唄えっちゅうねん。 オドレがアレンジなんぞすんなや!と
いうようなことを優し~くアドバイスしますです 想像力働かせて意を汲み取れ、という・・・やめとこ





つるつるおやこ550

想像力働かせて描いてみました。 こんな人、実際居ません・・・。   多分



目のデッサン、ちょと甘いな・・・。

スカタン

こちらも雨降ってますよ しとしと、と・・・ 今年は雨が多いような気がしますね
けど3年前くらいからのグラフ並べてみると あんまり変わらないんですよこれが
人間の記憶とか感覚って得手勝手で都合よく出来てます。

俺の若い頃は~だった。 とかヌカスおじさんが多いんですが 全国的にも多いと思うし
大概、ただの思い込みとかホラなんですが ソコ突っ込むと話が長くなるので弄りません
けど、たまにホントに凄かった人も居るわけで そういう人はどこかしらに名残がありまして

やたらと手が大きかったり足が大きかったり やたらと顔が広かったり良い噂が多かったり
他を圧する^何か^が潜んでたりしますね
そういう方は好きだし尊敬します 例えヤなじーさんでも話聞いてあげてますよ
正面跳びで170センチ超す 200キロのバイクを一人で荷台に上げた 一晩で散財したとか
散財はアカンか? ・・・  なんにせよ昔の人はスケールが大きい

犬絵 ちわわんの休日20
プリン嬢。

最近は最近で、若者がホラなんぞ吹くこと多いんですが なんかしみったれてて言い訳がましい
「複式呼吸はマスターしてるんだけど 大きな声出すと音が外れるんですよ」・・・

・・・ いやいやいや ・・・ にーさん喉声やし声量も無いやんか? 音は元から外してるし・・・
今日び、 『格付け』の基準が浸透しつつあるようで
~カラシステムで90点取ったからボクは~ランクなんです。 とか
ピクシブ(イラストサイト)で何位だからかなり上手いほうでしょ?とか・・・ 手も描けらんのに?

歌とか絵とか 昔は評価の基準が曖昧だったのに 商用の評価システムに踊らされてるだけすわ
ダンスの検定が始まるかもらしいんですが、それもどーだか怪しいわ。 金目当てぽく思える
二十代の半ば、黒帯の大学生と空手の試合をさせられたことがありまして ほぼ素人だったワシ。
押し捲ってストレート勝ちでしたよ・・・ さすがに指導員クラスにはコテンパンにやられましたけど
そんな簡単に黒帯渡すって? やっぱり商売のためなんかね

今日ね 農協の新しい担当者が来て(新しい主任さん)
三月、つまり前年度までの契約内容を反故にするようなこと言ってきまして・・・
相当きつく言い聞かせまして エビのようになって帰っていきました(上で話はついてます)
年間で最低120万は返済してます(父から相続) 前任者もそのまた前任者も引き継ぎ出来てない
所長クラスになると違う星から来たんですか?というくらい話が見えてません(所長は名誉職?)
頼むから仕事の出来る人を管理職にして欲しいもんです。 年収500無いのに200も返せるかね

ほんと最近の役付きには手を焼かせられます どういう基準で人選してるんだろか・・・腹立つわ。








肩は治った。 しかしそこ以外が動きません

未だに体じゅう痛いとこだらけなんですが 明日から雨続きで、しかも気温上がるそうなので
早朝からドロドロの田んぼ這いずりまわってましたよ

っししぱぐ

たった一日の祭りで?

 入場の際だけで こんだけ走ってます。 片道7キロの道中も走ってましたし
退場の際も、帰り道も・・・  



ほんとうに無意味ですね・・・。






特に意味は無いが描いてみました。
650犬絵 ちゃーるずサイズ
東北のシーズーしゃま。





疲れた・・・。



このページのトップへ