これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

掘り出し物がやってきた。

『くろはちくん、暦の良い日悪い日とか気にするん?』 「いーや別段気にせんよ」

『明日でもええかな?』 「仏滅でなかったらええよ」

『あはは、明日仏滅やねん』 「・・・それはやめれ」

『今日行ってもええけど雨降りそうやしな』 「降るかいな!持ってきて! ってワシやでぇ?日ごろの行いが物言うねん」


うんてんするぞ630

とうわけでマイカーが来ましたよ。





36901メーター

平成11年式ですが走行距離少ないので調子よさそうです





ばもす630

ノンターボですがミッション車なのでグイグイ走りますよ






どうもぱぐです630

ウインカー点けるとパグが興奮して邪魔しますので (チッカチッカって音がツボらしい)
とりあえず部屋に押し込んで さあ!ドライブじゃ!・・・ と うっふっふ。。。







雨かよ630

突然の土砂降り・・・ しくしく・・・




呪い?

考えてるのですよ

圃場整備事業が始まると(田んぼを大きく四角くする)左後方の鳥小屋跡地がウチの割り当て地になると思うんですが
裏の水田629
ワカリヅライネ。






裏の木629

物凄く、ですね・・・

両隣から 「切ったら?」 と言われてるんですが、業者に頼むとボラれますので
来年の二月頃にチェーンソー買って自分で切ろうと思ってます(オイラ林業経験者だ)
gasoline_chain_saw_ST_YD52.jpg
道具ありゃあ誰でも出来る って作業でもないんですねこれが
肝心なのは大きな枝の落下をコントロールすることであって、切る行為そのものは単純ですよ
ウチの集落は我が家同様大木に悩んでるお宅多いですから うふふ。 元取れるかもね・・・。






どうだろう?629

な?ハチ。 暑い時に寒い時期のこと考えてるワシってえらい?



あついのか629

すまん 暑い時期の対策のほうが優先やったわ・・・。



前掛けの季節が始まったのか・・・。



飛ぶ鳥を飛び越す勢い な日々。

とある面識のない、とある島在住の方のブログに昨年の市況が載せられてたのですが

20110607-ja.jpg

こりゃ10年に一度あるかないかくらいの安値だったんですよ
ま、豊作だったので売り上げは200後半ぐらいまで持っていけたんですが・・・

一言で言うとこんな気分でした。
お怒り
提供:もこのいちにち(使い回し)






で、今年の今現在・・・
今年の六月
通販の分はM混じるしで同程度の利益率でてます






こんな感じですね
犬絵 もこの・650A
提供:もこしゃまのいちにち(使い回し)

で、在庫は去年と一緒だけあるんですなこれが。 (増産したからね)





みきれ625

パソコンも車も買ったし、・・・  けどカメラも買っていいですか?  いいとも~。



貯金もします、返済も。

運んでます

プップ~~ パグが操縦してますよ~たまねぎセンター627




荷受お願いします~
ものおもふ627




あいよ~
ういーん627




「おお、パグが!?・・・」
しらんひと627



てな感じで運んでくれたら助かるんですが ハチは免許もってないので残念です。





雨かもしれない627

てゆうかワシの免許証どこ行った? 




・・・見つかりました。

いいじゃないかね。

大阪で八百屋やってる叔父さんが急遽やってきくさりまして 粗悪品でいいから売ってくれと
そこらに転がってるようなの買って帰りました。・・・      ああ・・玉ねぎですが。



いまや飛ぶ鳥を落とすような勢いで相場が上がっておりまして・・・  鳥関係ないか?
親子三人揃って非常に横柄な態度で しかし激安で譲ってあげましたよ
鼻息荒いよ?~ なんせ毎日値上がりしてますからね 意味もなく自信満々の僕たちです






UJ0007521510_001L.jpg

ワシの友人たちは やたらとこの車種が多いんですが・・・ これまで指くわえて見てるだけの生活
しかし今年は四半世紀に一度くらいの玉ねぎフィーバーということで  ふっ ふっ ふっ・・・。






かいました626

手が出ませんでした~~  残念賞~~  そんなもん買えるかいな!
飛ぶ鳥どころか毎度おなじみ借金鳥が飛んでくるっちゅうねん。
八百屋の叔父さんが帰ってすぐに胡散臭い車屋から連絡がありまして予定通りのバモス。

フェンダーの中まで確認しましたがメーターいじってるぽくなかったですね
小キズはあるもののオカシな箇所もなくエアコン効くしエンジン音も静か
泣き所は車検がすぐに切れるってことなんですが、そこは価格安いので我慢ですよ
なんとか30万円台で話がつきそうです てことで手付けに30万渡して整備待ちとなりました




たまちゃんず626

車はね若い頃から貧乏だったんで5万とか10万とかタダとかのばかし乗ってましたよ
シビック、ミニクーパー、ワーゲンビートル、スカイライン、スターレット、トゥデイ・・・
アルト、アクティバン、クラウンなどなど乗り継いできてます 中古車店でバイトしたこともあるし
日本の車は優秀です、よっぽど壊れません。




ごみ・・・626

今回のは若干ハチに似てるようなフォルムでした




ゆうやけまえ626

一年ぶりのマイカー。  中古でも胸躍りますね



なら黒にすりゃ良かったって? お隣さんと丸被りなのでそこは避けました。


告知ターザン
だいじょぶだいじょぶ。 しばらくはこの価格でだいじょぶです。

いい加減なこと言う人

農産物の先物買いで家が建つほどの大損こいた父親は 自家の農作物の出荷についても策を弄する輩。

照り0625

今年は空前の高値だっちゅうので あれやこれやとしょうもない意見をしてくるが無視ですな
相場ってゆうのは生き物です いつまでも上昇するものではないのです





そるご625

ネットで^玉ねぎ^検索してますと 時節柄 あわじの玉ねぎって括りで色んな情報が出てくる
「切っても涙が出ない」 「かじると甘い」 「とても柔らかい」

・・・

そりゃ間違ってやせんか?
涙出ないのは早生品種だけと思う 生でかじって入院した人知ってますが? 
柔らかい??・・・ 時期にもよるし品種にもよるよ。
実際食って 「ガッカリした」 って話もある  淡路と言ってもピンきりですから



ながめのこや0625

^~にこだわって仕上げました^ ^手間隙かけて^ ^厳選されたへったくれ^

大体が 商品そのものよりコピーのほうが勝っちゃってると思う
平地走行テストリッター27キロ高燃費・・・ 27キロノンストップやん! あり得んし。
この犬種は従順で吠えたりもしませんから って子犬売るのに似てますね
全部が全部ってわけじゃないけど そういういい加減な謳い文句のせいで捨て犬出してると思う






こやこぼす625

こんな顔してても吠えますよ。





なでなで0625

頑固だし神経質です





みやはしる625

そして運動量は豊富。   体のいいキャッチコピーに流されてはいけませんぞ





食い意地は張ってます、 そこは間違いない。。。

出物発見。

平成11年初年度登録の軽自動車が なんと4万キロも走ってないとかゆうことで
(普通は10~15万キロ走ってる)
現物観てないが^ソレ^に決めました。(即金払い)
いやいやいや、贅沢じゃないっすよ。 電車無いし田舎じゃ一人一台が大前提ですから
昨年9月から可能な限り自転車使ってましたから ずいぶん我慢したほうでしょう



0624あはは

かれこれ20年以上は事故とかしてないんですが 自己分析ではあるけども車種のおかげかも
マイカーはミッション車しか買わんし乗らんのよねワシ
急発進、急停止などオートマチックは勘が狂うので嫌いです
ちょくちょくニュースで流れる「ブレーキとアクセル間違えて」って事故も起こりようがない
それにオートマのブレーキに慣れるとミッションでは踏みすぎてしまうんです
ま、オートマもいい所は多いけどね トラクターとか運搬車に頻繁に乗ってる身としては ね。


0624うふふ

待ち遠しい~。。。




ダメ人間とは?

農協出荷分の阪神市況では 玉ねぎ10キロ(約30個)が1700円を超えました
昨年の平均だと10キロ800円とかそんくらいです。
だからといって・・・ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク ・・・てな気分でもないんですよこれが
作付け面積を昨年より二割増やしてんのに 収量は若干減ってるんですね
で、Mサイズが圧倒的に多い Mだと1200円です・・・一箱40個以上は必ず必要だし・・・

つられて中国産が値上がりしてて、豪州やニュージーランド産も値上がりは必至なわけで
天候不順が著しい北海道は収穫時期が大幅に遅れるという見方が強い
間違いなく今年の国内産は高値のまま推移するでしょう   そんなら儲かってええやんか!
という話ですが、過去 日本の農産物が高騰すると外国産食ってみようか>味と価格に慣れてしまう
となって、平時に戻っても国産の価格帯がそのラインに落ち着いてしまった というのが多い

正直そういう現象が起こりうるってのが怖くて仕方がない

現在、島内にある日本屈指の青果会社があからさまな買占めに走ってます
規模は小さいが輸入物を淡路玉ねぎと偽って販売し検挙された業者も居る
よってこって地域の特産品を自分らが潰しにかかってるってこと分からんのだろか・・・

おそらく七月下旬~八月は見たことないような値段になってるかもしれない
浮かれていてはいけない 10年に一度もないような高騰だからってほくそ笑んでちゃいけない

0623やすらぎぱぐ

とか思いつつ





車種で迷ってるワシ。


告知ターザン

ざまあみさらせ・・・だぜ~

60aの玉ちゃんを収穫し、間髪入れずに水張ってやったぜ~  





そしてこいつらを泥中にぶっこんでやったぜ~
0622nae.jpg







0622kontiwa.jpg

いやいや。 ワイルドでもなんでもなく~  農繁期終了~~。




まだ8時前だけど もう寝るぜ~  ある意味ワイルドだろ~? zzz。

研鑽

最近ずっと昼間は一人ぼっちで 寝て過ごすことの多かったパグは
620まくらぱぐ






それでも日々研究は怠らなかったらしく
620まくらいぬ







620まくらはち

枕に上半身だけ乗っかって寝る という技を開発していました。




勉強熱心だ。

どストライク。

台風襲来 とはいえ、早いこと満水にして代掻きしたいところなんですが
おおまちにし




ウチのトラクターは屋根も窓も御座いませんので諦めてます
0619おおまちひがし

強風と豪雨で玉ねぎが落ちてしまうじゃないか!
と母親が暴風ネット引きずり出してきたんですが 肝心の本人が飛ばされそうな勢いでして
雨風の弱まった瞬間狙って取り付けましたよ
Tシャツに短パン&サンダル履きのボクですが、こりゃこれで理にかなってるんですよ
長靴だの雨具だの着てる人は風吹いたらこけます。 長靴はぬかるみで捕まるしね





0619おのえこや





身軽なヘビー級ならではの早業でした

0619あぶないのはどっち

けど冷静になって眺めて思った 玉ねぎどうこうよりこの小屋自体、持たんのじゃないの?



0619あまやどりぱぐ

とりあえず^お清め^だけしときました。






告知ターザン

出遅れてます

収穫終わったばっかですが 本日から放水が始まってまして、そこらじゅうエンジン音がうるさい

0618ぱぐかける

水の取り合いを避けるため早めに本田の準備してたが トラクターが故障してるので動けません
左に舵切れないんですよこれが・・・  明日には部品来て直る予定ですが・・・ 出遅れたし。





0618すいでんB

農機には金かけるほうだと思うんですけど、ここいらは



0618すいでんC

東北や北陸に比べると田んぼも機械も随分ちっさい





0618すいでんA

大きなトラクター と言えば30馬力オーバーという認識だったんですが



ウチの田んぼなら一往復半で終わりますね 買ったら1000万以上はするんだろか
ここいらのおじさんがウチラの代掻き見たら笑うと思うわ  スケールが違いすぎる。
たぶん100馬力近いと思うし




0618はちふりむく

明日から超農繁期延長戦突入ですわ・・・  つっても三日四日で終わりますが。 23馬力です、か細いね


憂鬱だ・・・。

ピュア

絵描いてても歌ってても メインキャラ塗ってたりサビ歌ってたり、とかは頑張れるものですが
背景の細かな描写とかダルい旋律の箇所とか手を抜いてしまいがちなもので そうゆうのが後々響いてくる

0617くず

農作業だとトラクター運転とか収穫作業とか 見た目に成果がわかりやすく頑張るオッサンは多い
この・・・ くず玉ねぎの除去&廃棄作業は非常に辛いものでございまして(腰に来ます)
でも後々、病害菌の素になることもあるわけで ウチの場合は早朝にワシ一人で片付けるのが定番
で、朝日が昇ったあたりから収穫始めて 夕方になったら除去の済んでる田んぼに肥入れて耕す
来る日も来る日もこのパターンで、今も両目が腫れてて微熱が治まりません
なんでそんなに頑張れるの?と 同世代の百姓の倅は不思議がる 一人でそんなにやらなくていいのにと 

年老いた両親を気遣って? 専業農家ゆえのプライド?   ノン、ノン。
ワシはいつでもこう答える。





0617ててて
エライネ。

「えっ? 単にお金のためだ。」






そこは純粋ですから。




7月になればべらぼうな値になりまっせ。(国産) 買うときなはれ。

告知ターザン

収穫終わった~。

ほぼ毎日、田んぼで日の出迎えてって感じだったのですが 近年には珍しく雨の少ない収穫シーズンだったんで
予定より早く終わりました  けど大雨の到来が予測より遥かに早くて最後はバタバタでした

お疲れぱぐ

Sサイズだと単価13円 Lだと単価50円になります 玉ねぎ一個でこんなに値の差がつく・・・
高値だ高値だ! と喜んでた農家も ちっさいのばかりだと大幅な減収になるってのが分かってきたものですから
道ですれ違っても会話とかほとんどない 品の揃ってるのと揃ってないの、今年は激しく差がつきますね 
疲れたわ・・・  儲かっても儲からなくても農繁期はしんどいわ  ほんま。






今年の夏は厚いぜ。



告知ターザン
 

おお、やっぱり来よったか!

こんにちわ~ 連日朝4時から夕方6時半まで働いてま~す。(飼い主が)

0612どうも~
今日は雨で~す。





一月下旬に植えて6月収穫のアース。 生育期間短いのが長所 形は不揃いなのが難点
アース0612





12月上旬に植えて6月上旬収穫のターボ。 乾燥期間が短くて済む品種
ターボ0612




12月下旬に植えて6月収穫のターザン。 諸々バランスが良くて病害に強い
ターザンおおまち



淡路では滅法こいつが主力。
ターザン道端



作柄は2割減の予想。 今年はSサイズが圧倒的に多いらしい
ターザン0612うら






淡路では珍しい黒パグ。 とにかく濡れるのが大嫌い     らしい。
0612ぱぐです






収穫時期の一番遅い^もみじ^ 冷蔵に適している
もみじ0612
ボーボーですね。明日引き抜きます


全体的にかなりの凶作だ。 ということです 淡路に限らず今年の玉ねぎは小さいとか
一般的な野菜農家と違い、玉ねぎ専用の田んぼをたくさん置いてあるウチでさえLカツカツですよ
ひとあたり見回したところ、どこの玉ねぎ小屋もMサイズ以下の割合は8割超えてるでしょう
ひどいのになると収穫せずにそのまま耕したりしてるという・・・
青果業者の買占め合戦も始まっちゃってます ワシんとこにも昨日問い合わせがありましたし
流れで中国産のも引っ張り合いになってるとか ・・・  完全に^キタ^。 来ましたね?
ワシ自身、あちこちガタが来てますけどね、10年に一度の^うふふ^ですので頑張ります。。。



20071003015218.jpg








告知ターザン
(注;カレーには向いてません) ご注文はメールフォームからヨロシクです。


待望のアメダス

今朝5時過ぎにアメデスを見ていたら うっすらと雨雲が被さってきてて慌てて収穫に行った



一区画分収納して空見上げたらアメダス。 ワシャ感激したね、待望の雨です これで大手振って休める
母親は診察券握って病院へ 父親は雑草の処分に出かけた・・・ ワシは?・・・ ふふふ。






じょーしん

30分もかけて来たんですが  ふふふ、 財布持ってなかった





0605でかけるか

最後の一個。 
特売品の一番安い本体があと一個で売り切れだちゅうので取り置きしてもらい帰宅
ハチ乗っけてもいちど電気屋へ向かった






じょーしんじょーしん

家計にゃ響きませんとも   みんなに通販で買ってもらった玉ねぎ代金でお釣りが来る
20年ぶりくらいに新品のパソコンを購入しましたよ    ありがとざいます。。。





dosiyokana0605.jpg

以前のがデルで中国製 今回のも中国製でゲートウェイ。 そんでも^7^ですよ
やっぱり新品はエエわ。 音が静かだし熱も問題ない ・・・ 8出る?らしいが問題ないし






koutawai.jpg

また明日から超農繁期の続きです しばらくは5時起きが続きます。






しばらく休みだ。

530収穫中なので

 おほほ 無理無理無理。 雨降るまで休業~。

キタカモシレナイ

生産量全国二位の佐賀県が不作で 生産量全国一位の北海道も雪解けが遅くて成育が悪いらしい

0602たーぼ
乾いたらこのまんまで販売します。





(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。) ふ~ん そ~なん・・・
0602まんさい







へ~え そ~ですか・・・
0602はちとのうみんしゃ






                         そーか、そーか







0602てんさい

車、何買おうかな・・・。




しかし疲れた。



2.jpg

雑な感じですいません。

画質が粗かったので 若干想像で描いてます 雑ですか?
犬絵 日の・・・ズーム650





たぶん雑な性格じゃありません こんなにキッチリしてますよ
0601なる





けど自分で植えたのに・・・
0601うら





最近までキャベツ栽培してると思い込んでまして
0601ぱぐです





なんか変な形してるな?とは想ってたんですが
0601はちです
                                     これはパグ

 



レレレの言ってた変なキャベツってコレちゃうの?   グリーンボールはワシも初めて作ったから自信ないけども
多分グリーんボール
                                      
そーゆーとこやっぱり雑か? ・・・  しかも何時収穫したらいいかも知らんという・・・うふふ・・・。









犬絵 日の・・・650

実はマメ。
このページのトップへ