これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



そーか、そーか

^スーパーマン・ドワイトハワード^


中高とバスケ三昧だったんですが 背が低いうえに目ぼしいスキルも持ちあわせず随分悩んだものでした
近畿大会とかになると200センチクラスがゴロゴロしてて場違いも甚だしかった
上記のハワード選手は中一で175だったそうだが、それでも既にダンクシュートしてたらしい
ちなみにリングの高さは305センチなんですがスーパーマンは400でも実際放り込んでますよ。
211センチあってこの動き、しかし彼が特別飛び抜けた選手!ではない。というのがUSAの恐ろしさ



atutu731.jpg

パグは足が遅いので体調万全ならワシでも追いつけますよ ・・・万全じゃないので翻弄されてますけど。

やっとこさっとこノルマの数こなしたが、それでもまだまだ玉葱残ってるわけで
しかしこう暑いと働く気も失せてしまうわけで 親父はストライキ状態に入り母親は半分寝てるような仕事ぶり
ワシ? ワシは満身創痍ですね 膝と腰と肩がダメです 後左手首も (逆にどこが健康?)
しばらく仕事休んでオリンピックでも見ようと思ってますが なかなかバスケの試合せんなあ と思ってたら





出てないんかい。    日本






いい時だけ・・・

下馬評の高い選手ほど結果が奮わない。
一所懸命やってる当の本人には何の文句もないし メダルの色が何色でも^凄いな^と思うのですが
自国の有力選手は金獲って当然!みたいな報道の軽いノリには辟易する 
日本のメダル候補者が序盤で消えていくたびに思うこと 「ドキュメンタリー録ってあるだろに」
そのあたりからプレッシャーかかり始めてるだろうし、ひっきりなしに物知らんレポーターに纏わりつかれ
やがて消耗し やがて過度の自信を持ってしまうんじゃないだろか
世界的なアスリートとはいえ、一般世間的に見りゃ未熟な坊ちゃん嬢ちゃんなのだから気遣ってほしい。

kyuukouden730.jpg

この選手のここが凄いんです、~みたいな優れた技術を持ってますから死角は見当たりませんね・・・
負けてる部分のことには触れないで えらく楽観的な^当確^報道なんぞ繰り返して流していざ負けると
「なぜなんでしょう?」 ほんとに進歩が無い日本のマスコミ。

かのNBA選抜とも言えるアメリカバスケットチームでさえ、ボールが変わっただけでシュート入らなかった
身長よりシュート力優先でチーム組んだことが祟った 絶対的王者と思われてたがコケたことがあるのだ
サッカー後進国だと、世界の誰もが認識してるのに負けると超ヒステリックになってた中国サポーター
自国の選手があからさまな反則犯して笛が鳴ると^なぜだ?^と言い 相手国がファウルすると火のように怒る
レベル的に日本も変わらんけどね 妄信的な部分が特に。




kusamura730.jpg

ポールマッカートニー滑っとったと思うけど^大成功^って報道が多かった
コリアとノースコリア間違えたあたりからトンチンカンな雰囲気醸し出しまくりですね あかんぞロンドン。
世界選手権やワールドカップ、などのほうが明らかに権威あるものになったように感じる
五輪は衰退してきてる。  なっちゃない、何もかも





引き続き見ますけどね、期待しないでね


押せばわかるさ

CFカードを入れてください 
電源入れたらそういう表示が出て、奥さんはムッとした表情でいつもの買い物に出かけた・・・
仕方がないので車で15分ほどのヤマダデンキに行きまして、店員に訊いたら二種類だけ置いてますよ、と

初撮りA

「・・・ ・・・と どちらになさいますかぁ~?」 『安いほうでええわ ってゆーかお金足りんぞ?』

ということで最寄の農協で一万おろしてきてお釣り2000円も無かった・・・ お釣り2000円も無かった。

AVってモードにして Fって数字を1・8にして・・・ 
というアドバイスをもらったが・・・もはや買い物疲れで説明書読む気力も無くとりあえず撮っとけ、と
そうこうするうちに奥さん帰ってきて 「ジャスコの写真屋さんには置いてなかったわ」
つまり今回のカメラ購入はオッケーですっ! ノープロブレム、むしろウェルカムだぜ! てことですね



warau 729
Canon EOS 40D  Canon EF50mm F1.8 II

今回思ったこと>押せばなんとかなります(あれもこれも)



いい買い物をしました。



こちらもいい買い物ですよ。
告知ターザン
(便乗)

土用干しました。

みなさんアチチですか? けど窓の無い倉庫の二階はもっとアチチですYO。

倉庫二階728
だんじり倉庫建設費用1000万。あなたもひとつどーですか?

俗に言う^土用干し^というやつですね 高価な金糸の飾り物を陰干しするって行事です
倉庫の二階に保管してるのをリフト使って運び出します。 ワシはいつも二階担当にされています。





みずひき728
胴に巻く^水引^1700万。 タペストリー代わりにどう?

生地が分厚すぎるので畳めません こいつだきゃ倉庫内で乾かします。






どようぼし728
太鼓200万、左奥の高覧掛けが一枚50万、ちょろっと見えてる金綱も100万以上。

この時点でシャツ二枚目がグッショグショ。 祭りの時は人集まるがメンテの折にはぜんぜん寄らない






ちょうちんがら728
提灯ひとつでやっすい軽自動車買えるほど。 ケータイストラップに最適ですね?




ちょうちん728
しかも4個セット 贅沢だねー。




三世代前のデジタル一眼37800円(中古)

s.jpg

失くしても惜しくない!と評判のレンズ5800円(中古)
sCA9VBM4K.jpg


もう注文しちゃったけど奥さん怒らんよねー、とても安いから・・・・   ねー?。

犬を可愛く撮るためですから~ しょうがないよね~ 特に欲しくなかったけどね~





あついわ!728
うそつけっ!

可愛いハチのためですから~ しゃあないわな~。




そりゃしょうがない。



デジカメ吟味

しあわせ


ブログ始めた当初は画素数300くらいのケータイカメラ使ってたが、数ヶ月で限界感じて買い換えて
1000オーバーなら十分だろうとタカくくってたけど それもすぐさま物足りなくなった
そもそも画素数云々とかでカメラをランク付けすること自体タワケタ話で 今思えば随分踊らされてたし


水戸






機械ものには頓着のない性質 ではあるけどもワシなりに若干の拘りらしきものはあるわけで
先月買った中古のバモスもモデルチェンジの頻度が低い、故障を誘発するような高機能を備えてない てのが決め手






それにしても最近のデジタル家電は凄いですね 午後から仕事ほっぽって量販店とカメラ専門店行ったんですが
か  数多すぎて目眩がしたわ ・・・ 値段も上下広すぎて尚且つ競合機種の位置づけが分かり辛い
そして直近発売開始ものと時間経ってるのとごちゃ混ぜで、そのうえ店員の説明も難解・・・ ぅぅ・・・
 




昨日今日の二日間で色んなレヴューを読み漁り ワシなりに纏めてみた
オリンパス=レンズは良いがモニター画面が残念なためパソコンで開くまで成果が分からない
フジフィルム=バランス良さげだが機種が少なくて選びにくい
ソニー、パナソニック・・・=電器屋、良くも悪くも電器屋、謳い文句が鬱陶しい 品物は良い
ニコン=メガネレンズ界では頭抜けてた、かなり良いかもしれない
キャノン=よく分からないが攻めてる感があるシェア率が高い 
その他=カメラ小僧出身じゃないので馴染みが無い

どーですか、参考になりましたか?  なりませんね?

キャノンPowerShot G1 X
デジタル一眼に迫る機能を搭載・・・ してるかもしれない、いややっぱり敵いませんでした~すいません。
という感じのカメラですね 重量だけなら一眼に迫る勢いみたいですが、画質はコンパクトタイプでは上位
ちょっと値段高めになるが、これくらいのクラスが妥当かもしれない(値段じゃなくて機能) 
新品か中古か迷ってます


あつい727

ハチが喋らない限り奥さんにはバレマセン。 中古で一万だった ということにしていいですか?



もしくは横浜の親切な人がくれたんやぁ~ もしくはうさこうに1000円で譲ってもろうたんよ~・・・


ホットな夏

支払いは全部済ませたしオリンピック見たいし しかし仕事が片付かないし超暑いし。

だいぶへった726
まだまだ他にあるんです。

現実逃避を兼ねて接骨医に行ってきました 家に居ると働いてしまいますので





とぼとぼ726

一日中エアコン効いた部屋で寝てるのにへばってますよ(犬)
21キロのコンテナ運んでるワシなんぞボロクソですね? 医者にどこが悪いの?と訊かれて
左手首と右ひじ、膝あたりの靭帯と坐骨と右肩が特にダメなんです と答えたら一年通え!と
顔は4千人に一人級の一重まぶただが気に入ってまつっ!!! とも付け加えたが効果なし


そして重い物持っちゃいけません て言いやがりまして

もしもし726

その作業以外にワシの存在意義ないやん! 農家なめんなよ! って帰りの車中で言うたったわ。

えっ?正面切って言わんかったのか!って?
そんなことしたら強く指圧されてしまうジャマイカ・・・ こっちは受身なので強く言えませんな。





ねーねー726

そんなことよりキャノンのKISSシリーズかEOS40~50Dあたりか はたまたニコンの同等クラスか
迷ってるんですが。

カメラですデジカメ、 もちろん中古でネットじゃなくカメラのキタムラで と考えてまして
ちょいこましなカメラに代える>KISS 本格的ぽく一眼へったくれ>イオス となるようです
なんでニコンかキャノン限定か というとパーツの互換性が高いらしいから です
とりあえず店行って詳しそうな店員に聞いてみなければ。 です
です、です って小学生の日記みたいです。




ふるいこや726

浪費はこれで御終いにしますホンとに。   


あんまり派手に買い物してると・・・ 奥さんからデスされますので・・

メガネも買っちゃったし。
・。



ってどっちも同じシリーズか・・・
p1.jpg


実用性なら・・・ ん~~。。。
Canon-EOS-KISS-X5.jpg


いずれにしてもワシには危険。

熱い夏

30度超えたし・・・ 
さすがにこう暑いと作業速度がガ君と落ちますね・・・ ?ガクン。で変換すると ガ君と出ますが?
こんなときゃガリガリクンに限りますね 強引ですか?

このたび強引じゃなく イチロー選手が移籍して背番号が変わったので、某アイス屋さんが熱く盛り上がってるらしい
阪神の掛布ではいけなかったんでしょうか?

夏本番なうえに超一流プレイヤーの背番号と店名が突然被るという。  ガリガリ君ピンチ!!!
と思ったら島にそんな小じゃれた店なかったわ。めでたしめでたし。






アザラシアザラシ。
a0091329_19133013.jpg

明日は35度まで行くらしい。 ワシも水に浸かりたいわ。





ヤンキーですと?

イチロー選手がヤンキースに電撃移籍!(。。) ということで 奥さんが「ヤンキース」ってどんなん?
って訊くから・・・



一般的には米国北東部の住民を指すのだが、
日本においては威嚇的なファッション、中古の高級車を好むスカを指すのだ。 
と教えてあげたら冷たくされました人ですコンバンワ~~。



違います
威嚇的なファッションもイカツイ高級車も大嫌いでした・・・この後しばらくして免許一発取り消し。

なしてアメリカ人の蔑称が日本人の不良を表す言葉になったのかは不明ですが田舎は多かったですね
追い抜きしただけでかん高いクラクションが鳴らされ、止められる率80パーセント!
相手の車は大概・・・セドリック、ソアラ、クラウン、マークⅡとかでした(大概、気弱な人ね)
改造車の排気音とか外国製のクラクションとか、昔は頭に来るヤンキー車が多かったわ。







724あっついね

ハチは車のエンジン音が好き。




724はふはふ

そして自分ちの車の音は分かるらしい。





724ただいまん

特に奥さんの車の音が大好きで





724にゅうしつ

イコール、エサの時間。 と解釈してるらしい・・・。



検問?



金持ちの心理とは?



最近は 通帳記帳だけして家に帰るパターンが多くて、支払いがあるにも関わらず引き出さずで。
「ああ、永遠にこんな日々が続いたらええのに」 ・・・(現実逃避)
みたいな楽しみを見つけた人ですコンバンワ~~。



d0114782_22172357.jpg

アテンションプリーズ。  
お客様の中で 水戸黄門を観ていて悪代官に憧れた方は居ませんか~~?






animals_giving_high_five_08.jpg

越後屋って仕事出来るやん!って思ったことありませんか~~?







パンのなかま

不思議なもので かつかつしか残高無い時はバンバン支払いしてたのに いざ貯まりだすと払いたくなくなる
機会があれば学会で発表したいですね 不思議新発見!ですよ  人間の心理って面白い。




悪代官風・・・

^パンを使った食物である^ というだけのことで パグは自分専用のオヤツである と思い込む。




越後屋風・・・

テメーの分の夕食済ませたばかしなのに 単にパンだ ってことだけでボクのパンだと思い込む


ちなみに
飢餓状態МAXのお昼時にはこの現象は起こらない
満腹時のそれも夕方に^小麦粉使用の食品^が目に入ると俄然貪欲になるんですね
欲を満たすことで新たな欲を呼び起こす現象・・・  預金が増えるほどに節約したくなる心理に似ます


当然、払うべきは払わなくやいけないし、エサ食ったばかりの丸い犬に食わせるパンは無い。


なのに   欲に駆られた生き物は 現実を突きつけられると愕然とするんですね。






ショックの色

その驚きの理由が分からんね。



払いますとも。

よく知ること

テレビ、ラジオ共に関西圏なのですが 
この場合天気図表示域の関係からか香川、徳島などのローカルニュースがちょくちょく流される

UM9uulII.jpg
(鳴門でミドリガメ大増殖)

今でも売ってるんだろか・・・ お祭りなどで見かけるちっさい亀は信じられないサイズに育つ。

7,8年前だったと思うが熱帯魚ブームみたいなのがあって 近くの新興住宅地にもショップできたりして
が、やがて熱気は冷めて^アロワナ飼ってるぞ^てな話も聞かなくなった
淡路島の北部では倒産した養豚場から豚さんが旅立ち、あっと言う間にイノブタ大増殖 が起こった
今では地域の特産品として扱われてるらしいが、だからって誰ぞが一山当てた。 という報は届いてない


おさかな・・・
c9226b6a-s.jpg





くわえたドラ猫~お~かけって~~
770.jpg


去年だったか一昨年だったか^アリゲーターガー^が日本の川に居るジャマイカ!!! と報道され
「まるでワニやん! なんちゅうことするんじゃい!」 と思ったが
昨日のハイエナのごとく、滅多なことでは人襲うことは無いらしく、よく観りゃ口幅も相当狭い
もちろん近所の水辺で見つけりゃ即通報しますが。





d3940cf2-s.jpg

以前、お向かいさんで飼われてた70キロのピレネーは 郵便屋さんにじゃれついて怪我をさせたが
当時はゴールデン、ハスキーなど大きなワンコが持て囃されてて大して騒動にはならなんだ
同じ時期に秋田犬が同様のアクシデントを起こしたが、従来マイナスの伝聞が多かったせいもあり・・・
以後、檻に入れられ散歩にも行かなくなった。

昔は番犬としてのニーズが高かった和犬の大型種。 その多くはペットらしい扱いを受けてなかった
しかし番犬なので倉庫や居宅の通り道に繋がれてることがほとんどで ちょくちょくガブリがありまして
和犬=噛む という認識が浸透し現在では新規に秋田だの紀州だの飼われることがなくなった
こりゃ犬のせいじゃなくて飼ってる人間の問題ですね
なにぶん田舎なので流行とかは都市部より7,8年遅い ちっさい犬ブームはここ2,3年に起こってまして
それでもライフスタイルは昔と大して変わらないので、Mダックスだのシーズーだの外に繋ぎっ放しは多い
ちっさいけど噛まれますね、可愛いけど獰猛な雰囲気の子は珍しくない  田舎でペットブームは良くない


はぐはぐ720

ハチを可愛い と言って寄ってくる人は ブルドッグの子犬 と勘違いしてることがある
これ以上大きくなりませんよ。 と答えると驚かれることもあるわけで多分勘違いしてる高確率で。
不勉強な というか興味の薄い方だとブル=危険 という認識であろうし同系統の顔立ち=あるいは?
なんだと思う。

やがて和犬だの大型種などブームにならないことを祈ってます
穏やかで矮小な犬種であろうと絶え間なく吼える犬、やたら噛み付く犬にしてしまう^この辺^では
人間の勘違いや怠慢によって^危険な犬種^の定義づけがされてしまいますから

とりあえず^ガー^をワニと同列に見立てていたこと恥ずかしく思ったワシでした。



ワカラズヤ

北アイルランドでは^特定の犬種である^というだけで飼い犬が強制処分されているが
074b0c78.jpg
(故レノックス 享年7歳)




南アフリカでは・・・

0801051.jpg
野良ハイエナも多いのでリード付けてるだけエライ。 のか?) ちなみにハイエナは滅多なことで人襲わないらしい

国や地域によって^危険^の基準は変わるし、個人の自衛手段については、そりゃ人の勝手てものですが
ほんとに危険なのは^ヒト^かもしれない
料理のための道具も物運ぶための乗り物も ^ヒト^次第で凶器になる
凶器になり得ぬものを凶器だ。 と決め付け排除したがる人間は己の保身こそ第一で
己と己の身内以外の災難については興味が薄く冷徹で、時には薄笑い浮かべて逃れようとする

最近嫌なニュースが多いし・・・ 世の中は馬鹿と分からず屋で溢れてますな





わかっとるわかっとる。 そやからスイッチ入れとるやん。
hahaha721.jpg





す 涼しい風吹いとるやん   な?
hehehe721.jpg







heat721.jpg

(ノ*´_`)ノ助けて~


朝マック

道沿いにある田んぼも小屋も 年間一万前後払えば借りられるような田舎に住んでますが

まえのこや720
別荘だらけだYO.



早々に撤退したとはいえケンタが出店してたんですよ
img556fce06zikazj.jpg




パソコン専門店も存在したことがあるし(かつて)
da4975b35b587a3cf80e-L-1.jpg




大手じゃないハンバーガーショップもありました(かつて)
IMG_4829_1-thumbnail2.jpg




そんな チェーン店殺しの南あわじ市ですが・・・
IMG_5526_1.jpg

とうとうワシん家から車で五分!!! のところに単独店舗でオープンしましたっ!

どういうわけかドライブスルーにINすると・・・ 
誘導標識に沿って走ってるにも関わらず店ごとスルーになるのですが(怒)
で、ほんとに通り抜けちゃったんで仕方なく 駐車場に車停めて入店したんですよ 朝9時くらいに




そしたらね










客ワシ一人。 リアルに。





36323f2742cfd7be38f915cca06e20b3.jpg

まぢで。



いろいろ育ってます

お、 おでをなめんなお! 玉ちゃんばかしだと思ってんな?
たまちゃんぱぐちゃん




う 売り物にならないブドウも育ててるし・・・
ぶどうちゃん




ぷ プチちゃうのに小っさいトマトも育ってるし
とまとちゃん



み 水くさいスイカも食いごろだぞ!
すいかさん



そして何より米が不味い! 恐れいった!?(。。)

稼ぎ時じゃ~!

玉葱出荷もラストスパート・・・




専業農家4年目にして初の・・・  
預金残高7桁は既に確定しておりまして ま、それでも粗品片手に毟りに来る輩は多いわけで
ま、それでも随分お金が残りそうなので 中古とはいえ新しく農機を購入することにしました」

こんな感じの。
b0050067_20302452.jpg

従来、手作業でやってて 総延長400メートルこなすのに5日はかかってたんですよ
このちっぽけな機械使うと半日で済みます
新品だと60万は下らないんですが、中古だと20万しないでしょう(交渉中)
農家は高齢者が多いので こういう歩行式の機械は人気が無い
勢い込んで購入したものの操作がしんどいっちゅうので乗用タイプ買ったそうな・・・(140万)
ペイするのに何年かかるだろか?  


kanegon1.jpg

今後も農家の高齢化は止まりそうも無く お陰でワシには安価な中古品が回ってくるという・・・。






718otirumae.jpg
キレが悪かったのか この後前進してボンボヤージ。





718hachi.jpg

農家一年目とパグ飼い一年目は同時に始まったんですが
各種農機の修理代がハンパなく、ハチは皮膚病の薬代がハンパなく。 そりゃもう困窮しました
結構なヘビースモーカーなんですが犬の治療費が嵩んだ月など強制的に禁煙状態になったし
毎日お日様の下で働いてるのに 暮らし向きは日陰者()笑。

安定した収入>とりあえずこれまでの経験から分かったこと> 百姓は量作ってナンボ。 
のためには最低限度の機械化が必要 っちゅうことですよ








718kururinpa.jpg

それにしても 今日は・・・ 今日もまた暑かったですね


718nebokeinu.jpg

ハチが日陰から動こうとしません。


ちなみに明日も暑いらしいし、明後日も暑いぞ。 (親切だろ~)

学校は小さな国家

今はもう無くなってしまったが ワシが小学生だったころ校舎はボロい平屋の木造で汲み取り式だった
中学は統合される前で、これまた木造の二階建 
昭和40年代~50年代は現在よりも野蛮な時代で、教師に殴られるとか日常茶飯事でしたね
それでも^そこ^の部分へ突っ込んでく保護者など皆無で だからこそ教師って存在は絶対的でした

時は流れ、平屋のボロ校舎は美しい四階建に変わり 中学からは統合になった
途端に・・・ 登校拒否率が10パーを超え、従来聞いたことのないような事件が起こり始めた
何が変わったのか? 政治じゃなく、教育委員会でもなく、PTAでもなく、生徒の資質でもない

K小学校

校舎が新しくなったからでもなく、校区が変わったせいでもないだろうし教師の質が落ちたとも思えない

日本では中学までは義務教育なので どんなに素行悪くても退学させられない
日本の教師は、どんなに素行の悪い生徒であろうと手をかけられない
日本のマスコミは法の上での強者にしか味方しない

以前に記事で書いたか誰ぞにコメントしたのか忘れたけど・・・
中3まではどんな人間であろうと一緒くたにされ、ひとつ箇所に放り込まれる
暴力に長けた者、病弱な者 体の大きい子小さい子 精神年齢の高い子低い子、皆同じ箱に入れられる
そこへ持ってきて 強権を持たぬ管理者しか居ないのであれば そこはもう無法地帯になってしまう
日本国に警察も自衛隊も無いとしよう、どうなるか?
悪戯に他人の権利を蹂躙する恥知らずどもの天国になってしまうだろう

犯人逮捕のために発砲した警官は吊るし上げられる 自衛隊は相手に攻撃されて初めて動くことが出来る
生徒が死ぬまで事なかれの教師は糾弾されることは無く、
誰かが死ぬまで悪党が吊るし上げられることはない・・・ 吊るされたところで命までは届かない

各々適正な処罰を受け、保障されるべきは保障されるのだろう 
けどシステムが変わらない限り、同様の事件は後を絶たないだろう ってゆうか現在進行形、多分。

先生が生徒をぶっ飛ばす権利。 ワシはあってもいいと思う。 


 

人生の半分過ぎちゃってますがDO?

昨日の同級生の元奥さんが 一山向こうの街中の とあるスナックに勤めてたぞ と報告したら
「あほう! そりゃ兄貴の元奥さんじゃ!」 ということで、お兄さんも離婚してたことが判明した
疑問の解決&新たなローカルニュースの入手!・・・   ニュースのニューシュって言いにくいですね?

humuhumu716.jpg

彼とはリリカルな会話が楽しめるのだが 酔うと長電話する癖があって正直疲れます
ちょっと虚言癖が過ぎる傾向があり 一緒に呑むと3回に2回は取っ組み合いになります
癖の悪いことに翌日そのことを覚えていないという・・・ 羨ましい体質を持っていますね





水田澄み切って716

旧サンヨー電機が縮小移転を繰り返していて 他に主だった就労先のない淡路島には低所得者が多い
どうにかこうにか地域の経済が循環してるのは農業が盛んだからで 
この地にあって非農家であれば 夫婦ガッツリ共働きでないと暮らし向きは先細って行きます
そんなとこへ持ってきて 旦那か奥さんのいずれかが生活レベルに拘っていると 破綻>離婚となる




水田716

田舎ならではですが ^生活レベルの維持^=高級車所有 もしくは^高額賃貸住宅に居住^ とか
こういうのがホツレの元になってるように思う
事実ワシんとこの近くにある新興住宅街は 分譲が始まった当初こそにぎやかだったんですが
20年以上経った現在では 売却、あるいは空き家が随分目立つようになってる
この場合、高確率で^離婚^という結果が多く、その中には友人知人が多く含まれてますな・・・。



真夏716

というか、まんまパターンなんですが 親には伝えてないんですがワシの兄貴も別居中らすい。
月18万円の住宅ローン。 原因はこれに尽きますね多分。



件の同級生と話してて たいがい揉めるのは経済的な観念の部分で
10年スパンで物考えるワシと 短期間に生活レベルの向上目指す彼と その部分は決して交わらない
^石橋を叩いて眺めてるだけ^と笑うが ワシに言わせりゃ備えのない者がリスク抱えてどーすんの?
なんですがね。   ま、なんやかんや言いながら 同窓会やろうぜ!みたいな話になってますが。

真っ黒716

この年で同窓生の現状知るのは若干コワイす。 正味の話が。


ハチに行ってもらおうか・・・。

腰が重いので

午前中に出荷を済ませ午後から高知県へ行こうと思ってたんですが・・・



よくよく考えりゃETC搭載してないし 往復の高速代計算してたら・・・ ウうう~ん。。。
誰も一緒に行ってくれないし風やたら強いし いつものごとく 「ま、来年でもええか」 と。
基本インドア野郎なので、よほど必然性ないと出かけない人間です 腰が重いね~



ま玉ねぎでも切っておこう  と そしたら柄の悪い同級生から電話がかかってきた
青果商に勤めてるんだが品物が足りなくて困ってる というのは以前から聞かされていて
社長連れてくから話させてくれ ちゅうことで会うことになった

交渉中

それでも想定した金額より低けりゃ蹴ってやろうと思ってたんですが
一般的な相場より15パーほど条件が良くて しかも小さいサイズであっても高値で受けますと
予想してた提示金額よりまるきし上だったので 胡散臭い顔してるな とは思いつつ了承した

今日びの893は一見そのような稼業の者には見えないもんですが
淡路島の青果商は短髪、セルシオ、ロレックスみたいな輩がほとんどで そりゃもう柄が悪い
セルシオて知らん? クラウンより格上っぽいマスクのヤンキー御用達カーね。

ま、見かけは悪党そのものですが 話してみると人のよさげな印象だったんで取引することにした
新規の客取ったっちゅうんで同級生にも手当てが入るらしいし 
人の縁というものは面白いですね 件の青果商は玉葱通販の行き帰りに道路からよく眺めてた
同級生がそこに居るとか知らなかったし よもや取引するようになるとは思わなんだ




もぐる

一期一会は大切にせんとね。   



世の中お金じゃないですよ¥。 ・・・ないですYО。



軽く人間不信な日々

日が傾いて涼しくなってくると ^出せ出せ!^と催促してきます (朝はグズるくせに)

ダッシュ中714

まだ7月の中旬だというのに ほうぼうから集金人が湧いて来ます
にっこり笑って手拭いなど持って・・・(去年は8月なるまで誰も来なんだ) 
銭のことにゃ触れませんが ワシには^出せ出せ^と言われてるのと同じで
どうやら車買ったらしい。 の報が影響してるんでしょう うかうか買い物も出来ませんね 




夕涼み714

現在も玉ねぎの高値が続いてるんですが たったそれだけのことで集金人が早めに訪れ
たったそれだけのことで なぜか奥さんの車の調子が悪くなったらしい・・・
母親はガスコンロを壊し、父親は急に優しくなった     世の中ってのは怖いですね。 




714暑くなって

犬は良いね。



お金ってエライね。


頭冷やしてみるか?

こんにちわわ。 新党「パグとの生活が第一」代表の黒覇血です。 本名だったら泣きますが・・・

かかえこみ713

「立ちやがれニッポン」 にも引きましたが 「ピクミンの生活が第一」 には更に引いたし。
俗に言う^DQNネーム^ ってやつでしょうか? 違うか?・・・
太陽神戸三井銀行って昔あったけど、ややこしかったですね 合併ブームの折はそういうの多かった
Oざわ新党が別の党と合併したらこんなもんじゃないけどね

「みんなの立ち上がれニッポンが第一」 とか生まれるかも知れない

「国民新党の生活が第一」 とかになると国民新党の方たちにだけ優しい政党 ということになるかも
「自由民主党の生活が第一」・・・ 生活が第一ってつけたら全部一緒か・・・。







はむはむ713

国民の生活が第一 ・・・  当たり前ですが? それ以外になんの存在意義があるだろか。
もう一捻り欲しいですね もしくはざっくばらんに・・・
「震災復興には躓いてるし原発問題解決せんしそのうえ消費税まで上げるて?先行き暗いので新党」
のほうが清々しいわ。 逆に。
DQNネームだと無理やりな^読み仮名^が流行ってるようなので 
kくみんの生活が第一 と書いてこう読ませるのもありか  と。



四月一日 と書いて 「わたぬき」さんて苗字がありましたが これはこれで赴きあってむしろかっこよい
星見里 と書いて 「やまなし」 さん 「おお、なるほど」となるが・・・
こうゆうの子供の名前に引用するのって・・・  てかこんくらいのセンスで付けてりゃいいんですが





らっぱのみ713

覇血・・・ じゃなくてハチは いつも困ったような顔してて眉っぽい部分がハチマイ(方言?)なので
それと発音しやすい、先代の名残がある というのでつけた。
渋谷の有名な方と同じか・・・ というのは後々気づきましたが




なんでつか713

とにかく新党の公約に足しといてほしいです。 読める名前をつけること条例。 作って欲しい
それと名前と分かる名前ね   小沢国民の生活が第一朗 とか登録されたらえらいことですから



日本国民の生活が第一。 って新党できても面白いね 自由民主党と民主党みたいな。

テンション

おーう、わかりやした親方~ 明日送っとくし千葉と神奈川。
・・・ て、なんでもないです。 すいません



そんなことより本日またまたガスコンロを買いました。 なんで^またまた^かって?
ここ5年の間に3台目ですから
母親が耳遠いので吹きこぼしのオンパレードでね 少々掃除しても追いつかないんです

ガスコンロ

それでも歯ブラシとクレンザー使って磨いてみたんですがね・・・ 面倒なので買い換えたさ。
コンロ掃除してる時に扇風機も調子悪い、とか言いやがりましたので そっちも買ったし

31HbTrKW9nL__SL500_AA300_.jpg

いや、テレビで見た事あるな~と思っただけで見向きもしなかった。 普通の特売のにしました
懐があったかいので、ついつい要らぬものまで買ってしまいそうな勢いになってしまいます
今のうちにいい物買っとこう、とか 
そういう時は気分が落ち込むような記事読んだり動画観たりしてテンションをがーっと下げてますよ

最近は玉ねぎのお陰でホイホイと残高が増えていきますので そういう機会が増えてますね
災害の動画とか人権問題の動画とか、そういうの観てると^浮かれてたらいかんぞ^という気持ちになる
けど一番骨身にしみるのは^借金苦^ものですよ
冗談抜きで 「あーあー、わかるわかる・・・ そーそーそういうことあるよ」 とか
自然と幸せな暮らしの基準が下がっていく。 ほんと面白がってるんじゃなくてリアルに身にしみる






今日のヤフーニュースに載ってた^ピットブル殺処分^
こちらも随分暗い気持ちにさせられた

F200806061624541322132549.jpg

国の規定で飼っちゃいけない とはいえ強制的に処分されちゃったんですね
人を殺す人間が居て、そこに至るまでに度々悪さ繰り返してて、安易に予測できる事態を招いてる
けど^人^だから、他人の命奪うまで咎められなかった
ピットブルは普通に可愛がられて普通に暮らしてて 突然命を奪われた
見た目可愛かったら・・・体が小さかったら・・・ あるいはこんな酷い目に遭わなかったのかも
罪のない物言えぬ者はさっさと処分するのに    世の中は不条理に満ちてます。




ペットに替わりは居ませんのに。

恥ずかしいね。

午後から結構な量の雨が降るというので 大急ぎでピストン出荷してたんですが
どうしてもダルビッシュの出番が気になって何度もテレビ点けたり消したりしてました
けど、とうとう出場機会なかった・・・

パグと吊りターザン

日本の4倍くらい球団があって なのにオールスターゲームは一回しかなくて
そりゃ出られない選手のほうが多いてのも頷けます   が。 ファン投票一位の値打ちって?
アメリカ人の感覚って分かり辛いわ・・・。










で、昨日全国ネットで淡路の産地偽装業者が報道されてたんですが これも理解に苦しむ
早い段階で他地方誌には取り上げられてたのに こっちで新聞載ったのはテレビとほぼ同時
全紙ではないんだろうけど島でシェア率の高い神戸新聞はそんな感じでした
今回検挙された青果販売会社以外にも噂になってる業者は複数あり・・・
 ・・・

どういうわけか、もっとあからさまに偽装販売してたと思われるが見逃されてるような。
単なる噂、とは思えないほどリアルな情報が多数流れてるんですが 規模大きすぎてスルー?
地域ぐるみとまでは言わないが一部地域で集中して偽装が行われてた という情報もある
多くの団体、個人農家などにダメージ与えるから、そこは穏便に。 みたいな感じでしょうか?
きわめて日本人的ですね 

淡路の農家が中国に農地借りて人雇って栽培したから「アワジシマの玉ねぎ」でイイでしょ?か?
たいがいにしてほしいいわ。



運動不足パグ711

パグも呆れてますよ。  君たち日本人として恥ずかくないのかえ?





そして




王子か?

散歩の途中で抱っこされてる犬!  犬として恥ずかしくないのか!?



チャンチャン。。。



邪を祓う絵を観に・・・ 行けたらいいな。

ミンミンミンミンうるさくて暑くて・・・ そしてキレたワシ。

灼熱の季節710

違う違う! 玉ねぎのサイズ分けでなん・・・・・っかいも揉めてキレちゃった。
同様の事案で レタス、ブロッコリーの時も揉めてますが。

1・5センチ違うと随分大きさが変わるわけで 慣れてくりゃ誰でも選別は容易なんですが
ベテランのはずの両親は老いのせいか精度が低い
で、専用の定規渡してやったんですが、あろうことか定規の存在さえ忘れてしまうという・・・
おかげで時間食う食う。。。  数年のうちに機械化・・・ 寿命が先かも知れませんが()笑。

imageCALGMMTA.jpg









一昨年のこと イッコ下独身男と一緒に見に行こうぜ。と約束してたんですが
突然他界してしまったので行きそびれてた祭り
11086-XL.jpg

高知の絵金祭り。

祭りと言っても神輿やだんじりが出るわけじゃなく 旧家に屏風絵が飾られるだけでして
よくは知らんが非常に地味な催し物らしい が構図がとても魅力的で芝居の名場面描いてますよ
とうとう友達と一緒には行けなんだが、絵心のある奥さんにぜひ見せてあげようと思います



d0140867_21421949.jpg
絵金は江戸時代の文化・文政期に生まれ、狩野派を学んだ異端画家 です。迫力ある芝居絵は必見です。
絵金屏風絵は平成21年4月に高知県指定有形文化財となっています。


・・・ 気持ち悪いしメンドクサイので行かないらしいです・・・

仕方がないので暇そうな若者を探すことにします・・・ (。。)



tizu1.gif

・・・割と遠そうなので・・・ 大きな車持ってて酒の飲めない若者を選ぶことにしましょう




えらへこみ
じゃがはま。お前で我慢したるわ。


ヨロシク。

とり憑いてるのはワシ?

セミ以外もうるさいい日

暑いですね

暑いね709

こう暑いと パグは散歩を嫌います そして水辺でも見向きもしません (パグなので)





みーんみーん709

外に出しても棒立ちです





アツイぞ709

パグならずとも 何か涼しさの増すイベントが欲しいところですが






暑いですね709

実は今、高級野菜の出荷真っ只中なのですが
ラジオつけっぱなしで終日作業してまして AMだと喋くりばかりで聞き取れませんので
頻繁に音楽の流れるFMのほうを好んで聴いていまして けど最近AМに変えようかと・・・



やたらと出張ってくるんですよ  苦痛だ。  ワシだけ?








IMG_6088.jpg
まるで黒柳徹子さんみたいですね 犬じゃなくて通販のおねーさんね・・・。







告知ターザン

具合が良くない

パソコンが新しくなったら以前使ってたソフトなど(フリー)当然使えないわけで
随時インストールして環境整えてるのですが・・・
無料だっちゅうのでノートンセキュリティ有効にしたのが運のつき。 不便です

マイピクチャ開くのでさえ いちいち警告のような文言が出てくるし動画など見辛くなってます
今日なんぞリムーバブル編集で削除機能が使えなくなりましたよ 原因まったくわかりまへん。
とにかくこのしちめんどくさい状況には耐えられません XPが恋しい・・・。



たたみぱぐ
(185×95という 本格的な畳)(貰い物)

突然ですが・・・一般的に世間には支持されてるが自分的には嫌いなもの を並べてみる

:こどものヒップホップダンス
:水上バイク愛好家
;なでしこジャパンを手放しで絶賛するマスコミ
:きたのきい
:日テレ系ドラマ
:チャングンソク
:全米興行収入ナンバーワン映画 っていうくだりは信用でけらんぞ!
:青木隆治のモノマネの物真似を動画サイトにアップするオタンコナス
:おざわ
:ガンダム新シリーズ諸々



OSK201204130153.jpg



水上バイク以外は直接的な影響受けませんので どうでもいいですが
一時期オフロード車やバイク流行ったころがあって 島外からアホンダラが大挙押し寄せてきて
人気のないところでウダウダやるのは勝手ですが、勢いそのまんまで生活道路走るので危険だった
釣りとかサーフィンやる人たちはマナーが良いのですが、乗り物系はクサレが非常に多い
もちろん、水上バイクやジェットスキー愛好家の中にもまっとうな人間は居るんですが少数派。
遊泳区域とそうでない区域が決まってるのに ワザワザ人気の多い場所まで入ってくるんです
^見せたい、観られたい^ゆうことですな多分・・・  淡路で大会開いてる行政はアホかと思う


0622hunbaru.jpg

けど、田んぼで一回乗ってみたい気もする・・・(どっち?)  多分エンジンはお釈迦ですがね(泥注意)


偏見はいけない、しかし顕著な傾向があるのも確かです。

物凄く降りましたね

普段なら5時前には目覚める人なんですが 今日は7時まで寝てたようです
なんでかっていうと真っ暗だったから。 なんで真っ暗かっていうと集中豪雨だったから
そりゃもうしつこくて 止みかけたと思ったらバシャバシャ降ってきて の繰り返しでした


(昭和30年ごろ 南あわじ南西部の水田と玉ねぎ小屋)

とは言え 一面水田になってますので、川が溢れることもなく何の不具合もありませんでした
どころか、休耕田に水引き込んで水田にすることができましたので 逆にナイス豪雨!みたいな。
夏の間、水貯めとけば草が生えないので便利ですから
週間天気予報の様子から 『ひょっとして実質梅雨明けかも』 という発想は皆同じだったようで
午後からは我田引水カーニバル。 的な雰囲気になってきて大忙しでした。



304.jpg
(幼稚園通う前の記憶がかなり鮮明に残ってるワシ。 こうゆう光景はたくさん見ましたね)

今回みたいな梅雨はちょっと記憶にありません 昔は水不足が頻繁に起こってましたよ
断水とかしょっちゅうあったし。




305.jpg

昔といえば  
今住んでる「離れ」は昔、農耕牛の飼育舎だったんですよ


この^鋤^を牛に付けて作業してたお爺ちゃんの姿は今も記憶に残ってます。
鋤707

それにしても
ウチらみたいな田園地帯でさえゲリラ豪雨に見舞われました 都市部の方気をつけてくださいね

hachi707yokome.jpg

って今晴れてるんですが 七夕の夜に晴れてたって記憶がないんですねこれが・・・
今夜は何か見えますかね。



やっぱりね。

姉から電話がかかってきて 遠方の知人に頼まれたので10ケース売ってくれってことで
適正な価格で譲ってあげたんですが なぜか非常に機嫌が悪かったですよ・・・
^高いやんか^ということでしょうが、例年相場どおりに販売してますから仕方ないのに
淡路の人間は玉ねぎは貰うもの というおかしな常識を持っていたりする
そのうえ今年の異常な相場ですから なんか損こいたような気持ちいなるんでしょうね

tyuusyajyou706.jpg
(ここ一年チャリばかり乗ってたワシが車買ったので相当儲かってるという噂が親戚じゅうに広まってます)

そんなこた放っときまして 本日は玉ねぎ生産者大会。



himajin706.jpg

市場関係者が何人か来てたんですが 関西や中部の市場に なな、なんと北海道から商品まわして!って。
こんなことは滅多に起こらんのですよ それだけ品薄ゆうことですな
全国二位の佐賀はもう玉ねぎの在庫が切れかけてるらしい
関東エリアでは埼玉、栃木、茨城などが主要産地ですが そちらもストックが超少ないらしい

毎度嘘つく農協の責任者や市場の責任者が 珍しく吐きよった。
彼等の言動踏まえてのワシの解釈になりますが
「市場操作により2L、Lサイズの高騰にブレーキかけようとしたが焼け石に水だった」
「今以上の高騰を避けたいので早めにガンガン出荷して欲しい」
「一旦下落するがすぐ持ち直して高値で安定するだろう」




babaa706.jpg

今年還暦の農家のオッサンが言ってました
「40年以上玉ねぎ作ってるが こんな相場はお目にかかったことがない」

そりゃそうでしょう 80才の親父さえ見たことないような値動きですから

全国的に玉ねぎ農家が激減して それでも生産量はさほど落ちてなくて 
どうしてかっていうと大規模経営が増えたからで けど気象条件が悪いと大幅に不作になってて
結局、大規模集約型では安定した作物管理が出来ない ということが露呈したちゅうわけだ。

ウチらの近所周りは一軒平均50a程度しか作付けしませんから 随時圃場の管理に抜かりがない
なので規格、収量ともに大きな変動が出にくい というのが一般的な見解になってるようです

おそらくワシの生きてるうちに今回のような相場にはお目にかかれないでしょう
それほどに今年は気候がおかしかった。 てこと そしてこうゆう異常気象は今後頻発するかもで
日本の農家はスキルやスピリッツとかじゃなく 単純に^何処に住んでるか^で淘汰されてゆくはず
と思う。





pug706makura.jpg


とある農協の市況

玉ねぎ10キロDB
前日出荷数
  2,957
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:1,800円
  L:1,710円
  M:1,580円
  S: 950円
中京市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円


共撰たまねぎ(20kgDB入)
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数

前日出荷数
  18,320
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:3,580円
  L:3,300円
  M:2,970円
  S:1,800円
中京市場
秀2L:3,650円
  L:3,270円
  M:3,010円
  S:1,750円
京浜市場
秀2L:3,600円
  L:3,220円
  M:2,870円
  S:1,840円






告知ターザン
これ高いって思う実姉が理解できらんし。


b0190068_12493491.jpg
・・・。








ほんと最近多いし・・・



週に一回か二回、アクセルとブレーキ間違えた・・・ てなニュースが流れてますが





オートマチック車でなくても 

705へこみ




自宅の庭であっても

705運転席側

危険はいっぱいです。 ワシの車が凹むのも時間の問題です・・・。

ばもす630
老人コワイよ~。




705たーちゃん

板金屋さんのために働いてるようなもんだわ。






乗る人も乗らん人も保険は入っておきましょう



おまけ。

流れについていきかねます。

えっくすぴー。 の時はWindowsムービーメーカーだったんですが ^7^のはちょと違いまして
Windows LIVEムービーメーカーとなってます・・・ 良くなったような使いにくいような。

sx2855_banner_en_970x535.jpg
特にちいさいことないやん!

とりあえず動作が安定してて処理も早いので良しとしましょう・・
安定せんのはFC2ですか? 昨日からおかしいすわ


急に暑くなったので パグが散歩を嫌がります。
rain703.jpg

秋から著作権うるさくなるんですか? 著作権フリーの音源で使えそうなの少ないのにねえ・・・





環境は日々変わっていきますよ。


同じ。
[広告] VPS




告知ターザン

忘れてたので地味に・・・

えーすんません ・・・ブログ二周年でした(過去形←)



パグデアル。
(家に来たばかりの頃、緑の名札に電話番号ついてました)

今でもハチを保護した里親ボランティアの方から年賀状が届きます 先月などオヤツ貰ったし
当事はたかだか子犬引き取った程度でこれほど気にかけてもらえるとは思いませんでした。 
ある意味確認の為、って見方もあるのでしょうが その周到さには頭が下がりますね徹底してます

今日、雨の止んでる瞬間に散歩してましたら車が急に寄ってきまして 「黒パグや~ん!」て
顔見知りのオ   ・・・ オネーさんがハチを可愛がってくれました
最近イングリッシュセター飼い始めたらしい 以前はピレネーと秋田飼ってたと記憶してます
犬飼としての経験値が上がってくると選ぶ犬種も無理がないですね 件の犬は幸せ者でしょう

散歩の帰りに水道水をホースでってお宅は過去にもたくさん見てきたし最近でも話に聞く
昨日はミニチュアダックスの放し飼いに遭遇した 
早朝の散歩で出会う人たちは洩れなく犬の面倒よくみてるみたいで犬も幸せそうです
真昼にちょくちょく見かける人は連れてる犬の環境が劣悪なことが多い

以前も書きましたが ペットの画像載せて日記書くって良いことです 意識が高くなる
というわけで今後も毎日更新を目指していこうと思います









勝てない理由は?

兎印ボルトが代表選考会で まさかの二着だったらしいですが そんな悪いタイムでもなく
ジャマイカって凄いね。 ということでいいんじゃないでしょうか・・・。

うひょひょ702

何を隠そうこのワシも10歳までは韋駄天少年でして 学年偽って大会に出たこともあります
話にならんほどぶっちぎりだったんですが それでも学年で一番じゃなかった
同い年の女子に鬼みたいに速い子が居て その子に勝った記憶がありません
その子にはイッコ上のお兄さんが居まして これまた輪をかけて俊足で・・・
『遺伝子』の影響の大きさというものを 子供ながらに理解したですよ

ボルトのお母さんも足速いんやろね 多分お爺ちゃんとかも従兄弟とかも・・・




ぜはぜは702

で、その俊足のお兄さんですが
いまだに地区最速は誰だ? という話になると必ずいの一番に名前が挙がるほどです
実際長い年月たってますから 彼より若くて速い人は結構いるはずなんですが・・・
なんせ知名度が圧倒的に高いので どうしても外せないようで

^未だに最速論^ ^抜群の知名度^ ワシの個人的見解ですが全てはひとつの要因から・・・


あついね702

そりは?・・・ そりわね・・・




dscf0060.jpg

子供が七人居るからですっ!!



ウルトラファミリーには勝てませんっ!!
このページのトップへ
