これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

よく憶えといてください

実は・・・ かなり近所、というか車で一分ぐらいのとこに住んでる人がパラリンピックに出てます
昨年は柔道無差別級とかで世界一になってたらしい 
いよいよロンドンに渡った、とかでそこらじゅう^金確実やん!^の話で沸いてるんですが


(記憶だけで描くのは難しいね)

名前そのものが非常に平凡で・・・ ここいらじゃ上から二番目か三番目に多い苗字なので~
何回聞いても憶えられません。 ほんとに申し訳ない

で、今月の20日に突然『みんなで応援しようジャマイカ!!』 という御フレが出まして
なんのこたぁない、『銭出せ』 という話なんですが
ご・・・・ 五千円!?  って ちょっと・・・ その金額の基準はなんですか???

24時間テレビに20円しか募金してないのに 花火大会の寄付金500円もスルーしたぐらいなのに
壮行会も何も無く、顔さえ知らんくらいの他人に5000円!? そして無記名。
ま、そのうち集めに来るだろうから結局払うことになるんでしょうがね なんかこう・・・
釈然とせん。 のも事実
ちなみに本人も家族も知らんことなので、文句も届かないし有難がられもしないんですが
いったいこれは誰のミスで、どんなボンクラの思い付きだろうか・・・
七月になった時点で判ってたらしいことなのに お盆過ぎくらいになって急に横断幕作り
あげく不特定多数じゃなくて地区ごとに指定、って こんな話聞いたこと無いわ。
それでも寄付はしますけどね 田舎ですからね。


見ずに描く

こりゃ想像ですが 
多分誰か主だった人がパラリン出場のニュース聞かされてて後で良いか?となり
誰かに伝えたつもりで忘れちゃったんじゃないだろか(役員は高齢者揃い)

人間の記憶って曖昧ですね 気をつけなくては。  ですよ。


たぶん明日金メダル獲るでしょう。        正木   正木~くん頑張れ!

変な地図

これは2005年頃のGDP比を国土の大きさになぞらえた世界地図です。(最近のは見つからなんだ)


現在では黄緑部分の中国が 日本より大きくなってる(中国は世界2位)
人口13~億、食料自給率は100パーに限りなく近い、そして国土の大きさは世界で三番目。
・・・!! ロシアの一位は納得だが・・・ カナダって世界二位なん? 地味にびっくりしたわ!?

ところで一時期執拗に繰り返されてた^中国富裕層の家電まとめ買いフィーバー^なんですが
2~5万もする炊飯器を山ほど持って帰るシーンは衝撃でしたね ^中国って凄いな^ 素直に思ったし

6869955285_2e80d9cac2.jpg
(こーゆーの繰り返し流されると家族からのプレッシャーが・・・)

そういうことならさぞかし百姓も稼いでるんだろう・・・ か? と想像してみたが

収入推移C

そうでもなかったわ。 ちょっと安心したわホンマ (1元は13円ほどらしい)

超富裕層で年収2000万くらいが平均で 一般的な富裕層だと1000万までくらい
準富裕層とされるのが年収140~400万ということで、それでも国民全体の3パーだそうな
地域によって公務員の給与に多少の差があるらしいが、北京上海あたりが最上位で、平均年収70万~
この数字前後が一般的な市民の平均年収と思いますが。

おそらく炊飯器などまとめ買いしてんのは^準富裕層^以上の方達ですね 年収100もなくて買えるはずが無い
なんのデータも持ち合わせてないんですが、反日デモ参加者の殆どは^その一般的な平均^ほどの収入がないだろう
賃金の良い都市部へ出稼ぎに行くのは可能だが、定住して働き続けることは法律上難しいらしい
と、なれば地方都市に残って農業するか低賃金で工場勤めするしかない
ネットで毒吐けばたちまち削除されるし、テレビでは歪曲した報道しか流されない そりゃ暴動も起こるわ



お米とパグ

小学生のころ、担任教師曰く 「日本で一年働けば中国で20年は遊んで暮らせる」
今やそんな時代ではなくなった しかしGDP追い抜かれた現在であってもアドバンテージはあるのです
ネット使わないし新聞も読まない。 って日本人も多いのだからマスコミはそこら考えて報道して欲しい
田舎の年寄りが鵜呑みにしてトチ狂ってしまうジャマイカ!。 いろいろと迷惑じゃ。



ところで日本の炊飯器って純日本製?

年とってますね。

ちょっと涼しげな風が吹いていたので 最近太り気味の丸い犬を広場に放してみた。


・・・ やる気ないわ ・・・



ただトボトボ歩くだけ・・・

jinjya829.jpg





仕方が無いのでワシも走ってみた そしたら走る走る!

uryarya829.jpg


日ごろ寝てばかしなのに結構動けるやんか。


haneru829.jpg

すいません、運動不足は人間のほうでした    (;´ρ`) グッタリ   年齢的にしゃあないか・・・。







はやし829

今日の午前中で玉葱の出荷作業は完全終了したんですが 来週には種まきが始まるんですね~
結局一年中玉葱食ってなきゃしょうがない環境なんですよ ここで皆さんに朗報・・・
玉葱たくさん食ってると血液さらさら~、とか言いますが、あながち嘘ではない ワシ、血液はいつも誉められます
そしてたくさん食ったからって^痩せません^から 気をつけてください(なんのこっちゃ!)






そーそー、何年かぶりでプリンター買ったんですよ なんとまあ4500円でした 安いねー
もっといいの買っても良かったんですが、替えのインクが高いようなんで我慢した(画質こだわらんし)

K0000282930.jpg

で、忘れずにハブも買ったし替えのインクも(初期のはすぐなくなる)買ったんですよ


年の功ですね~

境目

となりの~~ へーえ、かっこい~ ・・・  写り悪くてすいません。

隣の生垣828

親父が無関心なのをいいことに これまで狂ったように植樹を繰り返してきた母親でしたが
この度、国境が明確になりましたので 迷惑な示威行動も無くなるといいな。 と期待しています

思えば、なんぼほど止めても制止を振り切り木を植えまくってたのは 母親の境界線への固執だったんですね
『この^しだれ梅^の枝先までは 誰がなんと言おうとワシらの領有地アルよ!!』 でしょうか。
もしくは
『ウリナラの国境はウリが決めるニダ!!』 ということか。

こうして何の争いも無く、平和裏に境界線が敷かれるのも 同じ地に住み同じ教育を受けてきたからでしょう
もしもお隣さんの通ってた学校で 『千年前から我等の領土であった』とか教えられてたら大事になってたかも



potteri828.jpg
敷布団は全てオイラのモノだ。

それにしても日本のマスコミおかしかないか? なんで中華のデモとか市民の強硬な発言ばかり取り上げる?
政府の弱腰を糾弾して日本国民煽りたいから? 人気取り?
これだけ連日報道するんなら責任持って社の方針示せよ! 内に向かって不安材料ばかり並べてなんなん?

日本料理店が破壊されました>オーナーの国籍は? ぜんぜん聞こえてこんし。
餃子の王将の経営者は皆中国人か? ピザハット襲撃されたらイタリア人怒る? そこら明確にしてほしいわ

ちっと^良い風^吹かすような努力してほしいと思う AK◎の誰かが卒業したとかせんとかしつこいねん
横車押してくる相手国のネガティブな部分突いていけっちゅうねん! 自国の内閣ばかり叩いてなんやねん!


転換期

24時間テレビ愛は地球を救う
後々何かしらの上積みはある、としても放送中に発表した募金額が三億切ってましたから・・・ ねー。
一人頭300円×100万人=三億円 こうゆう計算は意地悪いか(。。)
ひと家族100円×300万世帯=三億円 ちょっと印象変わるかもしれない    (そーでもない)

え? ウチは募金しとるよ?                          (20円)      すいません。



震災直後は結構頑張った金額入れたけど こりゃ別物で募金と言えばせいぜい100円くらいしかしたことない
で、24時間テレビは大人になってから観なくなった 
番組内容が若年向けに偏ってるっていうのもあるし、ドラマがつまらない、というのもある
24~の歴代の募金額>過去最高が19億、5位でも10億越してました(ウィキ)
そろそろ賞味期限切れなのかもしれません 大幅な改編が必要、ということでしょうか

入場料5000円で、中年好みのアーティスト集めてドームでチャリティーとかしたらどう?
無償だったら2億5千万集まりますね 会場費用は読売もちということでどうでしょうか。
その様子を放映してってことならスポンサーも沢山つくだろうし実同世代の財布の紐もゆるくなりそうだし
たまにはそういう内容でやってみるのもいいでしょう とりあえず現状よりマシかと思いますよ






見た目と中身

これは冷蔵用の『もみじ』という品種(かなり傷んでる)

大阪泉州から淡路へ伝わったもっとも古い品種の末裔で、病害に弱く出来が不揃いなこと多いので敬遠されてる
かなりの割合で屑が混じってるらしく臭い 自家消費分として3月迄は少量程度残して置き余分は出荷に廻します
見た目は最高に美しいんですよ見た目は外皮が幾重にも重なってて磨くと銅色に光り輝いて金属っぽい艶を出す
一方、近年全国的に主流となった『ターザン』は見た目こそ粗末だが、その名の通りタフで甘みも強いのが特徴








この犬は滅多に吠えることが無く、温厚でせわしさがない、というのが特徴です。(見た目通りです)

yosomi826.jpg

しかし、およそ他の犬種が出来ることであっても出来ないことが多い ま、そこが魅力とも言えますが(言えません!)







Landau Eugene Murphy, Jr.
YOUTUBEにアップされてる・・・
ブリテンズ・ゴット・タレントはかかさずチェックしてたんですが、アメリカ版は観てなかった
38歳、洗車アルバイトで黒人 しかし彼は人生初のオーデション番組挑戦で絶大な賛辞を贈られた
その後トントン拍子に勝ち進み優勝賞金100万ドルをゲットしたという。
とにかく驚いたわ! そのギャップに・・・。

キミとボクと



長い間、型遅れのマックとノート型Windows使ってましたので
パソコン新しくなってからもスクリーンショットの存在を忘れてました。

スクリーンショット

このボタン押してペイントで^貼り付け^にしたら簡単に出来た
『おお、そしたら動画も・・・』と思ったが、さすがにキャプチャーはソフト入れないと無理らしい
とりあえず今度イラスト描く時には試してみよかと思ってますが。






グーグルアース(いちいち貼り付けしていかないと前のが消えるんですね)

awaji2.jpg





全部じゃないが、ウチの田んぼ撮ってみた ここ(赤線内)に写ってるのは全て借地

tanboview2.jpg




こっちは所有地

tanbooomati3.jpg

で、もうちょっと涼しくなったら玉葱の種蒔くんですが、10aあたり2~3缶は必要で
今回も収穫時期等ずらすために^極早生^品種を20a分注文してまして、けど・・・モノが無いらしくて

t-kan.jpg
(こいつは^中晩生^のターザン。 吊り玉は殆どこの品種)

3缶注文してた4月採れのが> 0.6缶分の割り当てになってしまった。    ぅぅぅ。
そして5月上旬採れの^レクスター^は6缶注文してて> ・・・1缶!? ヽ(゚、。)ノコケッ

なしてこんなことになった?

のかと言うと 農協の職員曰く 「早生品種は自然交配なので~~蜂が~異常気象で~~」みたいな説明

違うんよね、殆ど作付けしてない農家に頼んで種廻してもらってる業者が多くて、業者は吊らなくていいのがメイン
種の予約だけ農協>まったく出荷しない>業者に売る>農協メインに出荷してる組合員(ワシ等)に売る種が無い
と、なるのです。

業者=青果販売会社、加工会社、建設業等の副業>農地の名義は個人農家のままで作付けし借地料だけ払う
こうゆう形態が年々増えてきてます。そこらは別に迷惑でも何でもないんですが、種まで持ってかれるとどもならん
なのに種だけ購入する^エセ玉葱農家、名前だけ組合員^と同等に扱われ「皆辛抱してるし仕方ない^は聞けない
そこら追求したが職員曰く 「農協は預金とか保険のおかげで運営できてますから」 ・・・? おほほ。
「上層部は種とか苗の補給に関しては重く考えていない」 ・・・ おほほほ。 ??おほほ。

なら、消えてしまえ。 そう思ひませぬか?

農業経営に携わったことのない^田舎の名士^を上層部に戴き、職員は縁故オンリー。
震災で東北一円^米不足^に陥っても知らん顔、各県ごとに出し抜きあいはするが協力し合う事は無い
(前にも書いたが当時兵庫県には抱えきれぬほどの余剰米があった)
その存在の意義は? そう思いませんか? とんちんかんな話です






oogatamura2.jpg

秋田の大潟村 は全然関係ないのですが、業者はこれくらいの規模の農地を纏めて借りあげてますよ
そしてその広大な農地を作物で満たすためにあらゆる方面から手を尽くして^種^をかき集めています
この地は稲作の為、国が威信をかけて開発された訳ですが、入植者は家財を投げ打ってやってきたわけですが
もし、^種^が無い  となったらどう? これしか道はないんですよ、だとしたらどう 同じことですよ
南あわじ市の それも限られた地域の田んぼで生産される玉葱は実質兵庫全体とイコールの量です
そして多くの農家は収入の半分以上を玉葱に頼ってます「預金と保険で持っている」とかよくも言えたものだ。 







死んでも・・・

おそらく、ハチの生きてるうちに母親はご先祖様になってしまうと思うのですが・・・
(こんなことブログに書いてるってバレたらワシのほうが先に寿命終わるな?(○´∀`○)ァハハ★w)



昔からワシの連れてきた犬猫には愛情持って接してくれます。 ハチもよく懐いてる

しかし先祖代々の^お墓^は大阪に住んでる兄貴の所有になってまして ワシは分家の墓に入ることになる
祖父か曽祖父の縁者とかが同じ括りになるんですね 見たことも無いし名前も聞いたこと無いがこりゃ決定事項で
そして子無しですから・・・ やがては『これて、誰の墓なん?』 的な扱いになるのは目に見えてますね
かと言って悲しくもないし今更どうこう、という考えもありませんから、ノープロブレムですよ








夏休みも終盤に入り、いよいよ学生さんらは^宿題^こなすのに必死なわけで、質問サイトは大賑わいです
ちょいちょい目に入ってくるのが^人権作文^で往生してます、てな内容で なるほどそりゃ難しかろね
とりわけ^同和^を題材とするのは非常に厳しいと思う、何故なら教科書と史実に差がありすぎますから

0606tokuten.jpg
(全国水平社の創始者達。 細身の若者が有名な西光万吉)

社会の授業とか道徳(かって教科としてあったんです)の時間に一通りは勉強させられたですが
実際に社会に出て、いろんな人と接していて 「んん? なんか違うぞ?」ということが多々あって
ちょっときっかけがあったんで先月からしつこく調べてきたわけですが、結論として学校の授業はおかしい
地域によっちゃ^昭和中期に突然?^・・・ 被差別地区になった、ってのもある 根拠が見当たらない不思議
どこにでもある貧民街が同和地区に指定された・・・
もしくは本人も周囲の住民も裕福なのに突然の線引きに驚愕!? そういうのもあった。 
賎民として扱われた歴史があろうがなかろうが、どっちにしたって酷い話なんですが、問題なのは嘘教えてること
半端な、それも改ざんされた内容教える位ならやらんほうが上 学校で扱うのなら新たな差別生まぬようにすべき
既に百年あまり経ってるのです、身分制度廃止されてから百年経ってるのです。
再生産助長する教え方が原因でしょうよ、己の不利を声高に叫んで喧伝する年寄りが足引っ張ってるんでしょうよ
とにかく一人ひとりが深く理解せんことにはどうにもならない、今のままじゃあと百年経っても改善されんでしょう










^畜^であったり^屠^であったり 他にもいくつかありますが 墓石に刻まれています

006.jpg

生きてる間、さんざんいやな目に遭っただろうに、骨となって後も・・・ 戒名として身分を刻まれる
調べてはないが現在はこうゆうことやってないと思う しかしワシみたいに跡継ぎが居なかったら?
朽ち果てるまで その不名誉な文字、人をおちょくったようなオクリナは晒され続けます
どんだけ根の深いものか? 調子こいて話のネタにしてるような輩に見せてあげればいい、これだけで十分だ。






夕涼みがてら824

圃場整備事業を受ける所有地の 畑の一区画を墓所に割いてまして、この度移動することになったんですが
有難いことに何の問題も無く墓地を融通してもらいました。
しかしね、この場面で揉めてたら? ワシんちが何かいわれの無い迫害されてたら? 徹底的に戦っただろね




歌詞に在所って入っただけで放送禁止になった名曲。


ストリートビュー恐るべし。

ストリートビューてのを使えば、ワシらの住んどる家の玄関まで見れるんやぞ。 と奥さんに教えてあげた

gamen2.gif

・・・ 通ってませんでした、すいません・・・。

『グーグルアースで世界旅行をしよう!』 とは銘打ってあったが、田舎の脇道沿いは無視か?
悔しいので都会のほうを散策してみましたよ(日本)
凄い・・・ 豪邸のレベルがダンチでした。 てゆーかセカンドカーらしきものが軽じゃなくて外車て?
ここポイントですね、奥様がチョイ乗りする程度の車で維持費無視・・・ 憧れちゃいます。

  

ソルゴあと823

ここらの農家だと旦那の車や農機には随分はたくんですが、他の家族は^軽^というのが通例で
開業医の奥様でもない限り、無駄に値の張る^外車^とかあり得ない(町並み的にもそぐわんし)って田多いか?



減反?823
(減反の為の青田刈り、と思う)

・・・ハッと思い立って東北地方の沿岸部を観ました・・・
拡大するまでも無く^緑^が無い ・・・ 震災以降にデータ取ってたんですね、今更ながら申し訳なく思う
隣接国との境界争いにばかり気をとられてました そんなどころじゃないモンね、ほんと申し訳ない


 
uranosorugo823.jpg

あって当たり前の風景、居てあたりまえの家族。 なにもかも奪われてその上、今後の暮らし向きも定まらず
『世界旅行を~』どころの話ではなく、先ずは立ってる場所のこと考えなくちゃどうにもならん









しかしこの、世界中どこでも上から観れる、場所によっては街中も観れる というのは恐ろしいと感じた
例えばワシなら農家ですから、競合産地の農地面積とか気になるわけで、で観りゃだいたい掴めるんですよ
なんかこう・・・便利っちゃ便利だが 反面背筋が凍る代物です。



dassyhpug823.jpg

取りあえず国内だと、リアルすぎてあれなんで 今度は火星でも散策してみます。




たこ焼き食べながら。。。



爪切り問題解決の巻

以前はバッチンバッチン切ってたんですが、最近は道具持った時点で逃げていくようになりまして
かといって捉まえたところで暴れに暴れて作業が進みません



仕方が無いのでヒト用爪きりのヤスリで擦ってましたが、随分時間がかかるしでそれも長続きせず
ということで最近市内に出来た新しい動物病院を訪ねてみた 

doubutubyouin822.jpg

馴染みの動物病院で頼んだこともあったんですが、麻酔しないと切れません、てことになって
しかし注射の時点で^刺さらない^??? ・・・ だから爪切れません、と断られて現在に至ります

img55364686.jpg
ウチに同じのありますけど、このタイプじゃパグの爪は切りにくい





zan02c.jpg
今日行った病院で初めに取り出したのがこのギロチンタイプ。 太いし巻きがキツイ爪なので使いづらかったらしい




122-002-b.jpg
最終このタイプで切ってました。 麻酔なしでウラタタタタッ~ ・・・ ハイ終了~~。 (御代は520円)


とりあえず通販で良さげな爪切り買おうと思います こんなに料金安いと気ぃ遣うし・・・






puguidoutyuu822.jpg
ハー、ツカレタ。



いやいや、疲れたんはワシのほうじゃ。





隣の生垣に囲いが出来たってね~・・・

「境に塀したいんやけど構わんか~?」 とお隣さんが言わっしゃるので

塀

『既にお宅の新居で陰になってるから~ 問題ないよ~今更~』 と快諾いたしましたですよ

そうです、気の悪い人ですコンバンワ~。。。




ウチの母屋が建ったのが、ワシが5歳の時で 
その後お隣さんは木造二階建、オール電化二階建、ソーラー付二階建・・・
今回、塀しつけたら今度は倉庫も建て替えるらしい。 どんだけ? どんだけ日の出の勢い?


2006frok03.jpg

都会では考えられないですが↑、まずまず一般的な淡路島南部の家屋と言えます、かなりフツーです。
こんな感じで母屋があって、家族多いとこだと横っちょにセキスイハウス建ってたり入母屋があったりする
地価が安く衣料品とか装飾品とか買うって文化がありませんから、そして滅多に旅行とか行きませんから
たいした稼ぎが無くても皆さん結構なお住まいになってるんですよ(農家だと食費もかかりませんし)
<肩身狭いわ>


でも、嫁いで来た方がかなりの高確率で、一度は発する言葉があります・・・


heiheipug821.jpg

マンションに住みたい。


気持ちはわかる。  ん。判るよ

争いの元

笑っちゃうような笑えないような話なんですが、実はワシも奥さんも同じ整骨院通ってまして
先生の顔が^中川家の礼二に似てる^と主張する奥さん
^いいや、橋下大阪市長に似てるやろ^とワシ。

とは言え、ほとんどの場合こっちが譲るんですが、「そうかて声は橋下氏に似てるよな」 で揉めた。



誰それの声が誰ぞに似てる似てない・・・ この案件に限っては昔から互いに一歩も引きませんね
「???何ゆうてんの? 意味わからんし・・・」と、なる が、
ほとんどの場合、検証すると勝者はワシになるわけでして、そんな時に奥さんが決まって言う言葉は
「あたし、ちょっと耳悪いんかなぁ~・・・」


ちょっと!?。 ・・・ うんにゃ繰り返し繰り返し丹念に立証されてきとると思うぞ だってアナタは・・・



urahasiru820.jpg

この人とがっぷり四つジャマイカ。(二曲歌ってます)




ワシと付き合い始めるまで他人に指摘されたことがなかったそうな(初対面でも直球なナイスガイだった)
現在でもロック系の音楽聴くと^ただ単にうるさい^としか感じないらしい、聴き取れてないのじゃ?と思うが。



urananame820.jpg

自分のことは棚に・・・ぉ・・・置かせてもらいますが
たとえプロであろうが売れっ子であろうが、聴いてて「んんん??」 ということは多いですよ

この動画では審査員のサイモンが『女性の方要らなくない?』と問うてますね 男性の方はそれ蹴って拍手喝采。



ワシなら身引きますけどね、確かに足引っ張ってますから

yosonoie820.jpg

真実を他人に伝える・・・ 勇気が要ります、そして当人には受け入れ難かったりする。



そして夕食の献立に影響することがあります。 気をつけて!!

勝手にやっとけ。

ホンダのパトカーひっくり返し、日本料理店壊しまくってるらしいが パトカーは日本人の持ち物違うし(あたしまえ)
飲食組合に登録してる日本人オーナーは皆無だということです(そりゃそーだ)
・・・無風です・・・ 日本的にはまったくの無風。 反日デモのふりしたニートの体力向上イベントですね

hasiruto819.jpg

今回みたいな国同士のいがみ合いなど見聞きして、いつも思うことがある ほんとに怖いのは領土問題じゃない
中東で石油が枯渇、 中国で飢饉、 韓国人が歴史の真実を知る などのほうがワシは怖いと考える
損だ得だ。とヤーヤー騒いでるうちは大それた事起こらんしもはや^反~デモ^とかは日常茶飯事で珍しくもない
誰かに止めて欲しい構って欲しいからこそギャンギャン吠えるのであって、本気で事起こす気なら黙ってやるし
本気で思う 「可哀相な民衆」 だと。 可笑しいこと可笑しいと言えない可哀相な環境なのだな。と








sukakui819.jpg

パグは紀元前400年ごろ、既に中国でその存在が確認されています。 ワシ日本人だけど可愛がってますよ。





maeasityakuti819.jpg

パグ>『いびきをかいて眠る王様』の意・・・    中国、やるじゃない。。。



国家は寝ぼけてますが。


変わっていく

せっかく良いカメラ買ったのに 放ったらかしで本ばかり読んでたら とうとう奥さんがカメラいじりだして



外で一所懸命に何撮ってるのかと思ったら、闇雲に空向いてシャッター押してましたよ・・・
・・・んん・・・ 惜しい・・・。  虹が撮りたかったんだそうな。




副管理人

ちなみにこちらは^にあさん^にデジカメ譲ってもらった折に奥さんが初めて写した画像です 空好きやね?








hasinonai.jpg

今日、図書館に本返しに行きました。返却日より2日遅れとなったんですが全7巻を二週間で読みきるのは無理でして
『橋のない川』 という小説を読んだ方は居ますか? 多分名前は聞いたことあるけど手に取ったこと無いと思う
関東以北の人には馴染みの薄い^被差別集落^を題材とした作品で、映画化の折には随分揉めたらしい
先月だったか多分もっと前だったか?記憶が曖昧なんですが、
同和問題?を盾に数年間無出勤で給与貰ってる市職員が問題になったことあって、それ以降ずっと調べてたんですよ
その不貞な職員が在籍してた同和団体の^元^になった団体の設立。 に至るまでの流れが小説の主題になってます

関西自体^部落=被差別集落^は非常に多くて、兵庫県も比率は高いほうでして、規模は小さいが淡路島も少なくない
実際ワシの田んぼから見渡せば^かつての集落^が視界に入ります、二箇所です。
小学生時分には徹底的に勉強させられたし父兄懇談会も頻繁に行われた、いざこざもちらほらあった
高校時分には物知らん他地区の人間とケンカしたこともあったし、高齢者と口論になったこともあったし
そういうのもあって、今更ながらに頭の悪いことヌカス輩は許せない。 しかし出来れば触れたくない気持ちもあり
奈良県や大阪の事件耳にするまで心の中で封印してたが、それらがきっかけで最近勉強するようになったんですね




で、まったく話が飛びますが 調べ物してる時に動画も散々検索してまして、そん時にへんてこなもの見つけた

^棒読みちゃん^

漢字を含む日本語の文章を音声合成で読み上げるツール。
IMEの再変換で漢字をひらがなに変換し、AquesTalkで音声合成します。
SAPI5やSpeech Platformの音声合成エンジンにも対応しています。


無料ソフトです、読むだけなら^右クリ+コピー^でオッケーです。 文字読み聞かせしてくれるのです
最近老眼の進んだそこのあなた!!。 これは使えますぞ。。。





画像は適当に拾って繋いだだけです



便利な時代だ。

そのわけは?

ぼちぼち稲の格好になってきたんだけど 前年度、前々年度、前々・・・ 近年のように9月中旬まで30度超えならば
今年も二等米と三等米しか出来らんやろね
一等米との違いは白濁の程度の違いで、早稲は真夏日が長すぎると覿面濁った粒になる
 
きぬひかり817
ピントどこ行った?

ほんとのこと言えば、もうちょっと早くか遅くに収穫できる品種に変えたらわけないんですが
田植え時期も収穫時期も野菜の定植や収穫の都合で安易に変えられないのです。
なんせ米は銭になりませんし




稲とぱぐ817
ホントモウカランヨ。




usiya817.jpg

なのに、なぜ儲からないのに?^お米^¥作るのか?   それはね・・・




yuugure817.jpg



親戚がうるさいから。





泣いてもいいぞ~。




運命の分かれ道

空前の円高でありウォン安で、韓国経済はさぞ絶好調なんだろ~な、と思ってたが調べてみたらそうでもなかった
ざまあみさらせ!! ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ
どんな紙幣使ってるのか画像検索したる~~、と そしたらひょっこり懐かしいもの見つけて

ワシが小学生のころ野球盤と双璧をなした不朽の名作(昭和40年末~)人生ゲームの札束やんか~~。


簡単に言えば、ルーレット回して金持ちでゴールしたら成功じゃ~! というスゴロクなんですが
残酷なことに中途でしくじったら^貧乏農場送り^になってジ・エンドとなります・・・
というわけで
改めましてコンバンワ~ 人生の敗北者ですぅ~~、リアルの世界でね~




sitamikire816.jpg

ま、笑えない冗談はさて置き
プーチンもミョンバクも尖閣問題もさて置き、民主党の意気地なさも放っぽっといて・・・以前から気になってたんですが


1995年3月,辽宁省鞍山商场火灾,35人
1995年11月,山东省40多个县(市)遭受暴风袭击,35人
1996年6月,云南曲靖假酒案,35人
1997年5月,深圳黄田机场空难,35人
2001年8月,**一卧铺客车在新沙干渠桥坠入渠中,35人
2003年7月,河北省辛集市烟花厂爆炸,35
2003年7月,山东省枣庄煤矿发生透水,35人
2003年8月,贵州省三穗县滑坡,35人
2003年2月,贵州六盘水瓦斯爆炸,35人
2003年12月,辽宁铁岭烟花厂爆炸,35人
2004年8月,山西临汾矿难,35人
2005年3月,江西上饶境内高速公路发生爆炸,35人
2005年12月,河南新安煤矿透水,35人
2006年4月,山西忻州爆炸,35人
2006年7月,湖南省瑶岗仙钨矿矿区发生洪灾,35人~或失踪
2006年7月,广西台风,35人
2007年4月,河南省平顶山煤矿爆炸,33人
2007年7月,重庆暴雨,35人
2007年7月,山东暴雨,35人
2007年10月,福建莆田火灾 34人
2007年11月,贵州毕节瓦斯突出事故,35人
2007年11月,湖北宜万铁路岩崩,35人
2008年5月,一辆旅游客车在阿坝县遭遇滑坡,35人
2008年5月,贵州洪灾,34人
2008年6月,云南冰雹,34人
2008年7月,河北蔚县煤矿爆炸,35人
2008年8月,广西那读煤矿透水,34人
2008年9月,山西襄汾矿难,34人
2008年11月,云南泥石流,35人
2009年9月,河南平顶山矿难,35人
2010年5月,辽宁阜新交通事故,33人
2010年6月,福建广西四川洪灾致,35人
2010年8月,甘肃天水陇南暴雨,34人
2010年9月,广东洪水地质灾害,34人
2010年9月,蜱虫叮咬致死,33人
2011年6月,鄂湘暴雨,35人

これはとあるアジアの大国が公式発表した死亡者数です。なかには例外もあるようですが超えちゃいけない数字があり
たとえ一人でも超えたなら>>>>>>  貧乏農場決定! となるらしい

誰が?   そりゃお役人が。です

最近では鉄道事故が記憶に新しいが、生存確認もほどほどに埋設やってましたね 必死ですね。










migimuki816.jpg

良かったわ 貧乏だし農業ですけど。  良かったわ、お家芸が弱腰外交な日本に住んでて、日本人で。



なでる816

人間でさえかような酷い扱い。    ハチは日本で生まれて良かったわ



ほんとに幸運だ。

日本の夏です。

ドンドンドーン・・・ ??    奥さん『早よ!!花火撮ってよ~~』 ということで慌てて表に出たが
s524021g_eos-40d_caa.jpg
真っ暗な場所では操作も判らず(明るくても同じですが) いきなり謎の発光が始まってパニック起こしたワシ。
(急にファインダー上部が持ち上がり機関銃のように発光します)




無理っ。
赤い

空き間にハチ撮ろうとしたが、夜だし曇ってたのでシャッター切れなかった





やっぱり無理。
雲と

再び、闇夜に黒い犬撮ろうと試みたが断念。




とにかく遠いわ。
ookinahanabi.jpg

毎年、自宅近くの農道から見物してますが 今年は風が強くて花火は即座に流されてました。








お盆のいずれかの日、毎度兄姉夫婦が子供連れて我が家に集合してたんですが 数年前から兄ご一行は来なくなり
姉夫婦も子供達が成人しちゃったので、同行する回数が減ってきた
実は昨日集まってたんですが、珍しいことに姉がデジカメ持ってきてまして 親父や母親パチリパチリ。
・・・ ちょっと空気が凍りついたので ・・・
「遺影じゃ遺影!わはははは・・・・」 と言ってみたが 『ほんまやなあ』の一言で更に凍ったわ。

寝るのが仕事犬

「ワシ、一眼買うてん!」 とは言えんかったね~(○´∀`○)ァハハ★w



被写体は選ばんとね~ タイミングも考えらんとね~。

ワシも遺憾です。

悔しいけど、ボクは男なんだな・・・

w5d65.jpg
アフロ・レイ






もし動くんだったら直ちに出撃してもらいたいのですが・・・



夏休みなので致し方なし・・・。






この青い線の内側の白い部分が日本の領海で 表示は無いが領海周辺が排他的経済水域ということになります
その他は公海だったり他国の領域だったりします

graph_1_l.gif

詳しいわけじゃないけども 世界中のどこ行こうが、海に面してりゃ領海も経済水域もあるわけで
そしてその境界線あたりのことについてしょっちゅう揉めてるわけでして
しかし、お魚もさほど捕れず油田も見当たらない、ってことになるとどの国もそこんとこ混み合っていかない

韓国の人たちが体力余り過ぎてるからってんで、本土から竹島までリレーして泳ぐんじゃい、と頑張ってますが
もともと自国の領土だ。 と常々言ってる割にはあてつけがましいわ・・・ 15日にゴールてイヤラシイ。
一番近い沿岸から200キロ余りらしいけど やりかけた限りは必ず泳ぎきるんでしょうね根性あるもんね
こと日本相手ってことになると殊更根性出すもんね。



別にね、日本で活躍してる在日の方とか、帰化した方とか、両親のいずれかが半島の方だとか ワシは気にしない
めくらめっぽう罵ってる日本人など大嫌いだし  しかしおかしな教育受けてるタワケについてはドタマに来る。
最近影の薄くなった中国にしても好かんし、ロシアのことも嫌いだしで

しかし一番頭に来るのは何を隠そう無策な・・・

eez_2.gif

日本の内閣。




戦争はいかん、しかし勇気は見せなきゃいけない たとえ非難されようとも。 遺憾ですだけではイカンです。

不慣れなもので・・・。

「お盆だし、メシ食いに行こうかっても混んでるだろうから マクドで何か買うてくるわ」

んで、ウチの奥さんが人生二度目くらいのドライブスルーに挑戦したんですが、インターホンから遠かったらしく
何度も数を訊き返されたそうで 仕方が無いからってんでスピーカーに近づき・・・

129162056168316205975.jpg


!?。


img9e547cb9zikazj.jpg

一所懸命さだけは伝わったらしい。






さらにはこうも付け加えたといふ・・・

129162056168316205975.jpg

「お持ち帰りで!!」









ワシ、その話だけでおなかいっぱいになりました。


勉強してますか?

^冬ソナ^が爆発的な大ブーム起こしてた頃、家電量販店の配達バイトしてたんですが、そりゃもう忙しくて
70~80才の婆ちゃんが液晶大画面テレビとDVDをセットで購入!というパターンが大半で・・・
ワシも多少感化されるとこあって、韓流ドラマなどちょくちょう観るようになった。

従来、日本やアメリカの作品しか観たことなくて 正直「ちょっと描写が古いんちゃうん?」とか思ったが
それでも直線的な感情表現には好感が持てたし、若年向けの日本ものよかよっぽど出来がよくて見ごたえがあった


判定に不服だっちゅうので一時間の座り込み 昔ボクシングの試合でも同様のことあった。

最近では少女時代やKARAなどの活躍もあって、はなから海外進出想定してユニット組むとか凄いと思ったし
宴会での持ちネタにもさせてもらったりで 軽く尊敬の念さえ持ってたんですが・・・。



e3a8973f.jpg
竹島は韓国の領土だ、と書いてあるらしい 

彼の国の大統領と選手団はグル?
百歩譲って竹島の領有問題が世界的な懸案事項、というのであれば もしくは直近に日本が押し入ったとかであれば
心情的には 『正しい行いとは思わぬまでも致し方なし』 となるかもですが
世界中のだ~れも関心ないし日本とすれば寝耳に水だし、そのドヤ顔になんの意味があるの???
日本がなんぞの競技でロシアに勝って、「北方領土はわが国のものだ~」って叫ぶか? 弁えてほしいわ。 


5517eb98.jpg
どんな教育環境・・・。

日本人目の敵にするのは勝手だが、歴史的背景から考えればそれもやむなしではあるが、度が過ぎてやせんか?





度が過ぎてやせんか?




mmkyodo2012m_20120811_02680_big.jpg

この中のたとえ一人でも相手チームのこと嬲ったか? スポーツマンシップって習ったか?




3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg

道徳って知ってる?

おひとついかがですか?

南あわじに限ってのことと思いますが 最近は米専門農家でもない限り30a程度しか作らない
10aもあれば3~4人程度の家族で一年分採れます
ワシんとこで60aぐらいで、ぶっちゃけ儲からないので減らしたいのだが 地区割り当て的なものあって減らせない

811夕立すぎて

農協は農協で、支所ごとにノルマがあるらしく 『たくさん作ってください』とかぬかすんですが
同じ10aでも玉葱なら50万ほども揚がるのに、米だと10万もいかないので話になりませんな

20120630_2419001.jpg

なのに稲刈り後の土壌乾燥に良いものがありますよ、とか言いやがりまして、勧めてきたのが上記のマシン。
こんなつまらん物に30a分の米代充てられますかいな! 必要性も感じられないし・・・
こんなニッチな農機を普及させようって発想が理解できないですよ 溝切るだけの道具ですよ???


そしたらもっと実用的な新製品がありますから! って薦めてきたのがこいつ↓。

gps-kousei.gif

なな、なんと!トラクターにGPS。。。  取り付けたら速度にあわせて施肥してくれるそうな!?
「なかなかやるじゃないかね!」 と思ったが、値段聞いたら40万近くするとかで、説明聞く気も失せたし

担いで歩きますよ肥料ぐらいのもの・・・ たかだか20キロのを10なんぼですからね 歩きますとも。


無題

中途半端なもんばっかし売りにきやがって!! これぐらいのもん持って来いっちゅうねん!!(家ほどするか?)


negi2-811.jpg

凄いですね。 って言ってあげますから



それだけで終わりですから

レベル↓。

CTPPb.jpg

日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)内のコーナー「ZIPPEIスマイルキャラバン」で
約1年3カ月に渡って全国を旅してきた看板犬「ZIPPEI」兄弟が、9日夕方に死亡していたことが分かった。
10日の番組内で伝えられた。

番組内での説明によると、ZIPPEI兄弟の飼い主は9日、外出先で日陰の駐車場に車を止め、エアコンをつけた状態で車を離れた。1時間~1時間半後に車に戻ると、エアコンが切れ、車内にいた9頭はぐったりした状態。懸命に介抱したが、ZIPPEI兄弟を含む7頭が息を引き取ったという。熱中症とみられる。

ZIPPEI兄弟は4歳で、ロシア・シベリアが原産地のサモエド犬。2週間に4日ほど旅に出ているが、それ以外の時間は他の犬たちと共に飼い主に育てられている。
飼い主も今回の事故にショックを受けているという。

司会を務める関根麻里(27)は「突然の出来事にまだ気持ちの整理がつかない」と涙ぐみながら
「今まで私たちに毎朝笑顔を届けてくれたZIPPEIたちに感謝の気持ちを伝えたいです」と言葉を絞り出した。

ハチ車中にて690

ワシ自身、月に一回ほどそれも偶々ぐらいの頻度でしかお目にかかってなくて、別段思いいれはありません
そしてパチンコ店の駐車場やスーパーの駐車場などで小型犬や幼児が車内で留守番してる光景は今日び珍しくも無く
しかし連日30度を越す真夏のさなかに、車内に生き物置いたまま長時間離れるとか理解できらんし。
車乗る人なら判る話だが、エアコンのスイッチなんぞちょいと触れただけで簡単にオフになるし・・・
どこの記事読んでも一時間~一時間半の間にドライバーが何してたかってこと書いてないんよね

関根さんのコメントには違和感感じたが、これは記者が抜粋して読者受けするように整理したものと思うし
へんてこな美談っぽくなってるのはマスコミのセンスの問題で致し方ないところで
それにしても残念な事故であり残念な文章です 飼い主の認識も記者の脳みそも軽すぎた 読んで損した。






ああ>>?

一昨日、本屋へ行ったらレッカー車とパトカーが停まってて 「なんぞや?」と思ったら
一メートルほどの深い溝跳び越したらしく、軽乗用車が空きテナントにスッポリはまってまして
車種と色の感じから^お年より?^と思うのですが、近年頻繁に起こってる^ブレーキとアクセル間違えた^でしょうか
ベテランドライバーであっても犬飼うのビギナーだったり、長いこと犬飼やってても車自体不慣れだったり
機械は万能じゃないし、完成度高くても思わぬ挙動起こすことがあるし、^ということもあり得る^って心構えは必要で












ありますよね。 撮ったはずの写真が撮れてない、タイマー押した覚えないのに汗だくで目覚めるとか
USB指してるのに機能しない時とかありますよね  とはいえ人間で、それも大人なら大事にはならないのですが。
人間で、それも大人であったとしても予期せぬ不具合には対応できないことがある 過信は禁物です。



犬は死ぬまで子供です。

秋はまだですか?

オリンピックも佳境に入り、尚且つ高校野球まで始まっちゃったので 父親が家から出てきません。


パグは暑いのが苦手なのでなかなか家から出たがりません。

とはいえ、えらいもので立秋過ぎてから吹く風は どことなく涼しくなったような感じがする
実際、朝夕にエアコンオフにすること多くなったし・・・ 暦って凄い。






なすび

ほんとなら一眼レフ操作に当たっての虎の巻など、読まなきゃいかんな~とか思いつつ
年に何回か訪れるマイブームが来ちゃいまして、全2800頁にまっしぐらなボクなんです。
今でだいたい1000頁めぐらいでしょうか・・・ おそらく読み終わるまで何も手につきませんね

「くろはっちゃん、最近なにしてるの?」 『え、小説読みよるよ』>>> 引かれるかネタ扱いされるか
「くろはちくんの趣味ってなにやのん?」 『絵描くの好きやねん』>>> 引かれるか全く信じてもらえないか
・・・そんなら何か?コンビニでレジ前譲られるような身なりのオッサンは文化的なことしたらアカンのか?・・・ 


思うに、ワシと同世代の奴って子育てに精一杯で それが喜びでストレスで生活の全てなのかもしれない
と考えれば結構^良い暮らし^してるのかもしれない
owaranai.jpg
・・・ でもないな・・・




ちょっと涼しくなってきたので、そろそろカメラ片手に出歩いてみないといけない

ちょうちょとなすび

・・・とか思うはずも無く・・・(思えよ)   <いやいや30度超えとるがな。

まだちょっと暑すぎですね しばらくは説明書とにらめっこの日々が続きますよ多分。




何が立秋じゃ!

あると思います

まさかまさかの女子バレーボール準決進出!で、久々に大喜び&大興奮なボクなんですが
奥さんは微妙な反応でございまして・・・
何故かというと「最近の中国は情報開示が進んでて 以前に比べて親日な人達が増えてるらしいよ」
とワシから聞いてたので、若干気の毒に思ってるらしい、ということで。

もともと韓国と北朝鮮と中国と台湾 の区別がついていなかったことを考えれば格段の進歩ですね
それにしても面白いのは日本の選手が中国の選手に負けても「仕方が無い」って風潮は強いのに
韓国に負けると俄然^悔しがる^傾向があること その理由は・・・(と書いたら騒動に捲き込まれそうなんでスルー)

いずれにしても何かと反目し合う日韓ですが 良くも悪くもライバル心が強いようで、特に今回は柔道の一件もあるしで
後日行われるサッカーの順位決定戦がどうなることかと心配しています
とはいえワシ自信、そんなに気にしてないんですがね 日韓の関係もサッカー自体も・・・




随分前からプロ野球に関心が無いんですが、実は関西在住ながら阪神タイガースが嫌いです。
というか一部のタイガースファンが嫌い、関西在住なら阪神ファンで当たり前、ってローカル局の姿勢も嫌い
サッカーの代表チームも当初は興奮して応援してたんですが、なんぞのビッグゲームで勝ったり負けたりした折に
暴徒化する輩が目に付くようになってから気分的に冷めてしもうた

他人の尻馬に乗って過剰な馬鹿騒ぎする群集、もしくは群集心理が好かん
ややもすると競技の勝ち負け、技の優劣などそっちのけで 口汚く他民族罵る風潮が物凄く好かん
「あいつらどーせこんな人種だ」 「俺たちゃ特別な民族だ」 みたいな発想する奴は人間として質が低い
そうゆう人間が他人虐めたり差別用語使って貶めたりするのだと思う そして修復しようの無い新たな軋轢を生むのだ
質の低い国民感情、質の低い妄信的なサポーター そういうの見るとどんなに魅力ある競技でもワシは萎えてしまう

とにかく今度の日韓決戦。 さっぱりとした決着を期待してますよ。



土壌

かなりの田舎、ということもあるが ウチの敷地は無駄にだだっぴろく、それもそのはずで・・・

807うら

以前は敷地の南東部に^離れ^がもう一棟あり、その続きに玉葱小屋も二棟あった
さらに遡れば畑と他家の家屋もあったそうで、なるほど母屋の前と後ろに井戸があることの理由がつく
ワシんとこに限らず意味不明の大木が敷地のどこかにあるケースが多いのだが、境界線として植えたものと思われる

小作として農地を管理>法改正によりその農地を取得>作業小屋設置>いつの間にか宅地に。
付近の農家も同様の流れで敷地を拡大していったものと思われる
実は上の画像の西側に10aの農地を保有してたんですが、ワシの若い頃に金策のため売り払われてまして
額面なんと800万・・・!!。
現在では160~190万が相場ということで、とてもじゃないが狂気の沙汰としか思えないのだが当事はそれが普通で
今日びそこらじゅうの農家が^オール電化新築&即金^ ^高級車+高級農機保有^って現状は^そこら^が要因と思う

只で手に入れた農地をうやむやのうちに宅地扱いに切り替え他家に売り飛ばす。 そりゃお金も残ります
そんじゃ誰かが宅地確保のために貧乏くじ引いてるんじゃないか? と考えるのが当たり前ですが
田んぼ売って>宅地購入 となるので結局誰も腹痛めないで広々とした敷地を手に入れてるんですね

ワシも含めて近隣の住民の気質は 尊大で庄屋様ぜんとした傾向が強いと思うんですが
棚ボタで転がり込んだ広い敷地+手に余るほどの農地 に拠るところが大きいと考えますよ
やがてそういう気風も暮らし向きの変化と共に失われていくものと見てますが、出来れば早くそうなってほしいものだ






807tookuno.jpg

それにしても今日の暑さよ。 日中にハチ外に出しても一分くらいで帰りたがる始末




807miageru.jpg

家の南側に木植えとくべきやったわ。



金ふたつ

陸上競技の国内記録だけ比べると 日本はお隣韓国に勝ってるケースが多いようですが


★陸上男子記録
       日本    韓国   日本ジュニア記録
100m   10.00    10.23    10.24
200m   20.03    20.41    20.29
400m   44.78    45.37    45.18
800m  1.46.18   1.44.14   1.47.13

1500m.  3.37.42   3.38.60   3.38.49 
5000m  13.13.20   13.49.99   13.31.72 
10km.  27.35.09   28.30.54   27.59.32
110mH.   13.39    13.53    13.88
400mH.   47.89    49.80    49.09
400mR.   38.03    39.43    39.30
1600mR.  3.00.76   3.04.44   3.05.33

走高跳    2.33     2.34     2.29
棒高跳    5.83     5.63     5.50
走幅跳    8.25     8.20     8.10
三段跳    17.15    17.10    16.29
Hmr投.    84.86    71.79     68.00
槍投げ    87.60    83.99    78.57
円盤投    60.22    58.68     55.57



こと五輪における金メダル獲得数では近年押し捲られてるようで、(陸上競技以外ですが)
日本プロ野球界で大記録残した選手などでは^先祖代々日本人ですっ!^以外の方のほうが目立ってまして
868本塁打の王選手はご両親が中国人、最多安打の張本選手は本名が^チャン・フン^
連続試合出場記録の衣笠選手は黒人の血を持ってるし、それに続く金本選手は元朝鮮人です
400勝投手のカネヤンもしかり。

orympic.jpg

カタールの選手が100メートル走でアジア初の9秒台を出したらしいが、実はアフリカ系だということで
それに続く歴代記録となると驚くほど日本人が多い
なのにメダル獲得総数では中国に大きく水を開けられ、金メダル獲得数では韓国はおろか北朝鮮にも負けてます

身体能力だけ見れば日本はアジア各国の中では上位に位置すると これは明確なんですが
思うに 日本は様々な競技に選手が分散しちまって、それが原因で突出した競技者が出にくいのではないか?
プロ野球の盛んな日本ですが、もし仮に 今ほどの活況を呈してなければ様々な競技で突出してたかも
ダルビッシュや阪神の藤川、ヤクルトの佐藤くんとか投擲種目に進んでたらさぞかしエグイことになってたはず
そしてその他大勢のプレーヤーであっても ハンドボール、バスケットボール、サッカーなどで活躍できただろう
或いはレスリングだったり柔道だったりボクシングだったりと・・・

高校の時、一学年上に100を10秒台で走る人が二人居たが、県下で4位までの選手が全国のベスト4で
仕方が無いので一人は三種競技に転向したし、もう一人は助っ人外人よろしくバスケ部にレンタルされた
おかげでワシの出番は減ったんですが、そりゃもう大活躍で、コートの上では超人のようでしたよ
いつも隣のコートで練習してたバレー部はそこそこ強い。程度のチームだったが 主将でエースの人は別格で
垂直跳びでは100センチを大きく越していました 遊びで「ダンクできる?」とボール渡したことがあって
ワシとほぼ同じ身長だったのに ワンステップで^ガコンッ^と放り込んだ。。。 (まずあり得ない)
『このような身体能力の選手ばかり集めてひとつの競技に専念させたら?』
傍観者ながら、そういう想像はしょっちゅうしてましたね 実際は皆、めいめいの道に進んで埋もれていきましたが



お金806

米、中、露 以外の国はどこも似たり寄ったりの成績で それぞれ得意分野はあるものの総合的にはレベル低い
中でも日本は健闘してるほうとは思うのですが 野球以外の競技では世間も企業も関心が低いと思われる
五輪が始まるからってんで急にスポンサーづらしてとかじゃなく、普段から手厚いバックアップしてほしいものだ
「なんで男子柔道で金メダルが・・・」 「指導の仕方に問題が・・・」

原石の時点で発掘することもしないで、また見つけられたとしても手厚いフォローもしてこなかったのに
あれのせい、これのせい言って責任者挿げ替えることに頭の血上らせてるエライ爺さんたちは 要らんと思う
日本のスポーツ選手は 恵まれてるようで恵まれてない 国際的に劣ってるのは選手の身体能力とかじゃなく
ただただ環境、だと思いますね それと人気スポーツへの偏りね



みんな大丈夫かな?

私事ですが 梅ちゃん先生は松岡さんと結婚する。 と随分前に林家正蔵がナレーションしてたはずですが
今週^ノブ^と縁談がまとまっちゃったのはなぜですか?
こうゆう場合、死別すると考えるのが普通ですし 中途で脚本いじったのであれば相当なチョンボですね
というわけで、犬の写真も撮りはぐれたことですし、ワシの周りで起こった他人のチョンボを並べてみます
                                                         (強引。)

「みなさん大丈夫ですか?」

ある販売店に勤めていた頃の実話。

歴代最年少店長がタクシーの手配して一言 『おばあちゃん、お迎えが来ましたよ』
歴代最年少店長が上客の糸田さん呼びに行き『ホソサーン、ホソサーン、お電話です~』




美容系のマルチビジネスの勧誘されたワシが出された茶を噴出した件。

『ですからくろはちさん!これからはダンコンの世代が主なターゲットになるんですよ!』
(女性。幹部らしい・・・男の時代だ!という話だろうか?)



img_250431_9633510_0.jpg

きしょい唄同好会会長が出演人数問われて一言

『11人ちょっとです』
(幽体離脱?)



とある祭礼団の世話人が^管理ノート^を若衆に手渡して備品の数を調べるように言いつけた
しばらくしてその若衆が戻ってきて一言 『これ、なにノートって書いてあるんですか?』


f1000038.jpg

シャッターの閉まった和菓子店に半紙で貼り紙がしてありまして、の件。

ウチの奥さんは仕込み中と思ってたらしい                ^最中^。








みなさんお加減はいかがですか? 

暑くてすいません

さんぽ!さんぽ! とうるさいので、18時まわってるし行ったろうか。と出かけたが
まだまだ日差しは強く路面も熱が引けてなかったようです。


げは、げは、げは、・・・


本来なら早朝にたっぷり歩く季節なんですが他地区の圃場整備が始まって そこの農家が近隣の休耕田借りだして
その影響で取水量が思うように取れなくなり、夜中に権利放棄された時間帯の水探してうろついてるので起きれない
判りやすく言うと ^流しそうめんしてたら途中から人が増えちゃった^ みたいな感じね
・・・既に21世紀だというのになんたること!?・・・
とは思うでしょうが この問題は今後もしばらく続きます なぜなら我が集落は固有の溜池持ってないからね




牛舎804

^村^の起源調べたら 400年ほど前から存在してるようなのですが ウチの集落自体は歴史が非常に浅くて
溜池が無い地域にぽつぽつ人が住みだして大きくなったタイプなので 随時他集落にかけあって分けてもらってて
それでも総代の尽力により、池とも呼べないほどの水利は獲得したようなんですが、途中でその権利売っちゃって
そのお金・・・  闇に消?・・      ので水に苦労してるらしい。  恐ろしい話じゃ・・・。

そういう歴史的社会的理由からワシは夜中にうろつくことになり朝早く起きれない事態が引き起こされてるんですよ



usirokara804.jpg

なのでハチ。 我慢して歩いて帰ってほしいのだよ 暑いけども。と語りかけながら・・・



本日も抱っこして帰宅。





浮かれてちゃいけないぜ

「~8日間・・・~27人の選手のリレーはまだ終わらないです」
本大会絶好調の競泳陣のエース的存在になっちゃったかもしれないイリエ選手のインタビュー・・・
レース直後にも関わらず饒舌でしたね そして原稿読んでるかのような配慮に満ちた内容
不謹慎ですが 「この人ちょっとアレやな・・・」と
うまく言えないけど今後の人生で大ゴケするんちゃうの? って感じがした

くさのびる803

スポーツ選手の引退後っていうのは現役時代以上に成功率が低いと考える 過去の例から見ても の話
中国の元メダリストでホームレスになっちゃった てのもあるし 日本でも元プロで犯罪者は意外に多い
小さい頃から血のにじむような努力を積み重ね実績を残し、あげく最も注目を浴びる場面で栄光を掴む
しかしその後の人生のほうが長いし世間の耳目はすぐさま他方に向いていくのだから浸っていてはいけない
そういうこと誰に言われなくても理解してる人。 じゃないと引退した後、人生がおかしくなってしまう

ジャッジの質が大きく変わった今回の五輪は どういうわけか日本にとっての追い風吹かしてるみたいですが
逆に不安・・・ 釈然としない裁定でメダリストになった選手は今後モチベーションの維持が出来るんだろか?



たまあります803

今期はおかげさまの玉葱高騰により、我が家的にも収入が新記録なんですが・・・
既に来期の安値に備えた布陣となっておりまして、去年より二割増やした作付け面積を更にもう二割増やしました
おそらく種の申し込み量見たならば、父親は激怒し母親は川に洗濯に行ってしまうでしょうが(行かん!)
今回の高値=不作の影響>高値の恩恵享受してない農家も多数あったはず>>> 全国的に減る と考えた

いつまでも^おほほ、ようけもうかったわ^ ではいかんのですよ! 絶頂期は短いのです
そんなこと考えながら各所に支払いして回ってました そして帰りに何ぞ引き落としされてないかと記帳してですね
家に帰って冷静に数字眺めてましたよ そして思ったんよ



IMG_7897.jpg

『おほほ、もうかっとるやんか!』





教訓。 人間はつまずく瞬間まで気がつかない生き物。




何も無い日



本日は久々の^まったく働かない日^と決めたので 朝からマック行って朝食を済ませ本屋巡りしてました
基本立ち読むだけのことで新刊など滅多に買うことは無い 十分リサーチした後で古本屋へ行くんですね
ところが何処もかしこもコミック本だらけになってしまって欲しい本が見当たらなんだし。
結局なにも購入せずで整骨医寄っておしまい・・・。 後はただひたすら寝る一日でした






801yuugata.jpg

図書館で借りた時代小説読む>疑問が湧いて参考文献探す>無い!?>本屋めぐり となる。
酷い時になると明治維新前後の地域の呼称などで引っかかって 平安時代まで辿っていく場合がある
で、間の年代で新たな疑問がわいて 結局ループの繰り返し・・・ しかしこうゆうのが楽しい



ine801.jpg

・・・という せこくてしつこい人ですコンバンワ~。





yoisyo801.jpg

ネット、新書、絶版書 この三つで同様の事案について調べるとかなり確信に近づいていきます
ネットは情報量が膨大で気軽に検索できるがガセが多い
新しい本は情報も新しいが なんぞの規制がかかってるのか欠落箇所が多い 
古本は それこそネタが古いのだが現代ではタブーとされるような内容が平気で載ってるんですね
各々の思惑とか都合とか読み取りながら調べ物すると随分面白くなります  ま、役に立つことはないけども


それにしても本屋自体、斜陽になってきた 数自体減ってきたし古本屋も在庫少なくなってきたし
ウィキとか見てると覿面だが、偏った信憑性の薄い情報が さも正しいかのごとく記述されてるのがネット
やっぱり本は本でしっかり残っていって欲しい、なんでもかんでも電子で片つくっちゅうのは味気ないし
なにより・・・


gyakou801.jpg(そこか!!)

便秘が治らんじゃないか。



このページのトップへ