これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

下がりません



レ、レタス一箱5000円乗ったなァ~!!。 と湧きに湧く農村に住んでる人ですコンバンワ~。



131ぱぐ2

とは言え・・・

5000円で出せるような代物は滅多に取れません 正味の話、形が悪いの多くてそんなん無理。

エルで秀だと5000円ですが、ウチで取れるのはMの優ばっかし。(秀>優ね)


131ぱぐ3

京阪神市場
優2L:3,880円
  L:4,450円
  M:3,960円
  S:2,960円


・・・まったく問題なかったね。  儲かるねコリャ。



131ぱぐ

なんじゃそら!




寝ます。。。
スポンサーサイト

寒波止まらんね~。

当分この感じは続くと思いますが・・・(激笑)

JAあわじ島
レタス市況
H25年 1月25日
(10kgDB入)

--------------------------------------------------------------------------------
レタス
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数
14,526
前日出荷数
  13,453
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:4,250円
  L:4,730円
  M:4,260円
  S:3,100円
中京市場
秀2L:4,580円
  L:4,980円
  M:4,500円
  S:3,400円
京浜市場
秀2L: 円
  L:4,800円
 M:4,360円
  S:3,300円

そんなことより、何時の間にやら一ドル90円になっとったのにはビックリしたね~(棒読み)


125とおりみち




・・・。




125うらのあぜ





寒いのに忙しいの敵わんわ~。。。(裏腹)


プライスデス。

JAあわじ島
レタス市況
H25年 1月19日
(10kgDB入)
京阪神市場
秀2L:4,010円 人(´▽`;)・・・あるわけないやん。
  L:4,480円( ^^)ρ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ・・・滅多にないサイズ・・・
  M:4,000円 八(^□^*) ・・・たいがい、このサイズしか採れてないし・・・
   S:2,960円 人(´▽`;)・・・無尽蔵にある・・・だがしかし成長を待つのだ。

120はしをわたる

ざっくりした言い方すると、何作っても一個あたりの単価が100円超えてりゃオッケー牧場です。

じつは昨日。グランドゴルフ大会がありまして(参加者の殆どが農家) 
みんな暇らしくて参加者多数だった。 しかしワシは忙しい人なので、十分自慢垂れ流して挙句ホールインワン
しかも途中で帰ったという気の悪さで。 「ごめん、ワシ今から出荷せなアカンねん」、みたいな。

120はしわたった

JAあわじ島
はくさい市況
H 25年 1月19日
(15kgDB入)

京阪神市場
秀4L: 850円
 3L:1,000円
 2L:1,200円
  L: 870円

こっちは2Lばかり収穫してるかんじです。 安くみえるが単価はレタスより高い(一個200円)




一個200円・・・





一個200円・・・







120ひろき

一個200円。。。

無敵状態

破竹の勢いとは?





白菜6っつで1200円で出荷してますから・・・

一個200円の売上げですね?     儲かりますか?>・・・モチのロン。ですわ・・・

白菜食べ放題




レタスが20っこ入で4600円になりますから・・・

一個230円の売上げですよ?    ?はおかしいか。

レタスとり放題

儲かりますか?>> 誰に物言うとるんじゅい!!・・・  くらいのボロモウケデスワ。





じゃあ。    ボクは忙しいねん。。。

すみません

いよいよレタス出せるかな? と思いながら、チラッと観たら白菜がパンパンになっとった。

はつに

2L(規定サイズ)一箱1160円は魅力ですから(8っこ)
ホクホクしながら収穫したが、夜になって市況見たら、レタスが一箱4700円・・・ (20っこ)

知らんかった・・・



たたずむぱぐ

関東及び東北、北陸の方たちすみません・・・



ほんとうにすみません・・・






寒波万歳。

災害

聞き慣れないエンジン音に気がついたその瞬間に・・・

瓦が
(補修後)


ドンがらがっシャン。と来たっちゅう・・・






なおすひと

肥育農家の人がワラ買いに来て、山盛り積んで帰ろうとしたんですが

雨の心配もあって焦ったらしい。

焦ったらアカンわ焦ったら・・ ろくなことがない





ちょっと関係ないけども、ウチの裏の田んぼの下の休耕田は昔ウチの田んぼだった

むかしは

これ、今買ったら160万。 ウチが買ってもらった鴇は800万でした。。。

新築するのに日陰になって申し訳ないから、ってんで買ってくれたんですが

家建てた瞬間、家族が二人減ったんで空き部屋のほうが多い(気の毒)


ウチなんか築60~年の傾いた家ですよ。 やっぱりこれくらいじっくりいかんとね~





じっくりやっても何も残って来てないけどね~、えへへ。

(誰も直してくれと言わず直しましょう、と言われない家に住んでる人ですごきげんよ~)

恐れていたことが・・・

いせのみや

ある日突然!! 崩れ落ちた拝殿の屋根・・・ (先月だったか?)






とぶぱぐ

「あー、そーなの 古かったんだね~」というのが一般的な反応だと思うが・・・






ちょぼぐち

「さー、たいへん! いくら毟られるやろか・・・」 が当地の一般的な反応だす。




ぶたみみ

多分50万は言われるだろう。 50万払え、の話が今週中にあると思う






借りてでも寄付せなアカンといふ・・・そういう地域ですが・・・。(新築)







1228696165.jpg

ほんまに持ってへんぞ~~!!

奇跡は起こらんわい。

なにもだせない

エライコッチャエライコッチャ。

2013ほくへき







フシキ布被せたそのまた上に、ビニール被せてみたりして

2013かさねてうえに

が、しかーし。 レタスが売れるサイズになってかない。





結球しない白菜を無理やり鉢巻してみたりして

2013はくさいはちまき

見た目は太いが、中身スッカスカ。 とーぜん出荷まで届かない。







1228696165.jpg

まさにお手上げ・・・。



エライコトニナットッタ・・・

唄の練習の成果もあり、昨年から割れ鐘を突いたような声になってきたんですが・・・
(てな声質は、浄瑠璃系では高く評価されますです)

強面とは

散髪屋に行くのがメンドイので、自分でバリカン使ったんですが ・・・どうもイカレてたようでして
五厘やらちょい長いのやら剃れちゃってるのやらになっちまって、温水さんもドン引きのヘアスタイル



おかあさん怖いよー

そこへ持ってきて、安いからって奥さんがローブ風の上着買ってきたもんだから何の気なしに袖通して

正月明けの日曜日、混雑してるコンビニにタバコ買いに行っただけのことなのに・・・


ひくわ

どうやらワシは賢者になったらしい。



1228696165.jpg


殺して生き返らす?とは。

正月気分がいつまでも続いていると「御屠蘇気分が抜けてないぞ・・・」などと言われますが

2013もちが




屠って蘇る、とは   不思議な語句ですね?  
1933.jpg
(ボブは甦りません多分)








レタスもブロッコリーも白菜も 

2013つかまえられる

数日ばかり日和が続いたもんで、一気に元気を取り戻したんだけれども

昨日あたりの夜に(ほぼ寝てたので)降った雪だか雨だかのせいでグンニャリしてしまいました。



2013かべ

ひなたもっこさんがくれた^ひとめぼれ^は 小粒で粘りがあって「おまえコレ?ガス火で?」
というくらいの代物だったが、30度オーバーが40日以上続く淡路島ではこんな米は作れない・・・

秋・春に作れるものは南国寄りのほうが旨い、多分  しかし夏越しの作物はテンデ敵わないと思う  

地酒の田◎から買ってる茶豆は七月の末に旬を迎える作物で、同じく此方ではそんな時期にモノは作れませず
これまたなんとも言えない風味で、皮を捨てるのが惜しいくらいイイ匂いがします。




だが、しかーし!

このブロッコリー(しきみどり)食ったら思わず逝ってしまうはず・・・  いや  死んだらアカン!
(こっそり送ります何時か)
2013ぶっころり

「ブロッコリーって・・・ これがブロッコリーだったのか・・・」(関東)



「さすが西日本だっちゃ・・・」(関東以北および寒い田舎街)



「さすが西日本だしょ・・・」(北海道っぽく)



「どえりゃあこつ西日本だがね・・・」(どこ日本?)






「しかしちょっと高いなこの明細・・・」(全国共通)

(こっそり忍ばせます)

悔恨

島内髄一の繁華街のコインパーキングから歩いて三分のところに・・・

2013じっかへ

おじーやんの家がある(奥さんの実父宅)







なんといまどき!?な話。
実家の両隣とそのまた隣と真向かいには直近新規オープンのお店がありまして(たいがい飲食店)

2013たのもう
(居ても出てこられないぞ)






2013おじゃま

けれども、おじーやんは殆ど歩けない。 ので、な~んも便利ではない







2013じーちゃん
                             ハジメマシテ。

殊の外喜ばれたし。(以前は柴犬を室内飼いしてた) (´ω`*)






2013おりおん

島に一館しかない映画館には10歩ほども行けば辿り着ける けれどもおじーやんには用事が無い(座れない)






2013こもーど







もっと早く連れてきたらよかった。









意外と暖かい元旦

(副管理人作)
2013らしい

年が明けまして、よく当たる占い師による予言では残り38年の余命になってしまいました。

喪と言えば喪なんですが 49日=(成仏)ということで詣でてきた 暖かくて良い日和になりました。

2013かめおか







2013のぼる




2013まいる



                                       (キショい唄同好会の相棒・ピンス焼き屋)
2013ぱぐ





2013はつもうで





ははは、眠い。 ガキ使観た?
このページのトップへ