これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



狂い咲き気味ですね。

先週は早すぎて咲いてなかった けど来週だと手遅れでは? ひょっこりかなり散ってるかもしれない・・・

330やわたのさくら

ということでチェック入れに来たら、まばらながらも花見客が弁当拡げとるじゃあーりませんかっ!
・・・なんぼなんでも早すぎるんとちゃいまうすか!? 今年の桜は噂どおりに早咲きですね~
アーリー・・・  アーリー・・・  あーりませんか・・・  んん・・・思いつかん・・・。





330あるいてます

で、何も思いつかんまま流していきますが 

駐車場に車停めてたら太鼓の音が聞こえてきてね おかしい・・・(四月第一週の日曜日に祭りがある)





330手作りだんじり

ある一家が従兄弟会でだんじり設えて、その子供らに唄わしとった、という・・・
(当地ではかなり有名な子供グループ)

んで、この子ら指導してるのがワシの苦手なスーパーフライ氏でございまして・・・(二歳下)
なぜにスーパーフライか?って?
そりは人中に入ると見事なまでに浮きまくるからでして。。。 
唄は抜群にウマイんですが・・・  鬼のように天狗な輩でございまして>>> だからきらい。

フライ憎けりゃコロモまで憎い!、という(うまい!!!)<<<



ですので、なんぼほど拍手喝采されてようともワシ的には低評価させてもらっとりますです。。。
とはいえ、やがては島内の一番手グループの核になるかもしれない、ってくらいにお上手ですが?
(とにかくサクラ【身内】がうるさい)




330さくらがはやい

認めませんけどね、100人中99人が褒めても認めませんけどねワシはね・・・
良く出来たニ◎モンですわ。 歌い方がアザトイから認めたくありません。




明治初期に淡路の最南端、西町ってところで生まれた芸能(だんじり唄)
これが時代と共に北上の形で伝播していったんですが、この地で大きくアレンジされてしまい
今日、ソレが主流になっちまいまして>>>(矢沢がハウンドドッグ認めない構図に似る)
ですので嫌いです(コンビニに置いてある拘った素材の~です~、的な・・・・・)
ですので祭りは見に行きますが唄は聴かないんですよ


330さくらのしたで

けど、さくらはえーよね。      花はね。   好きです






斜陽産業満載な地域の海に行ってきた

七宝レクスター【#・∀・】まだかまだか?て全然まだまだじゃわい! そんなタッタと育つかいな!順調ですけどうだろう

ん~。 順調っちゃ順調ですが 急激に温度上がって、あんまり育ってないのに土の上に出てきて・・・

なんか形悪いの多そうな感じがするようなそうでもないような感じですよ(どっちやねん)

とにかく今年の玉葱は鬼のような豊作型ですな(早生も晩生も)    暴落が心配ぢゃ・・・。





自宅から車で10分ほどのところに海水浴場がありますが(太平洋側)

けいの松原

こちらは瀬戸内海側(要20分)には国定公園(松原が)になってる海水浴場があります(浜は普通)


波打ち際引き

実はこの近辺にはやたらと民宿やってる家が多くて(普通ですがな)
いやいや、どーゆーわけか高校の同級生がやってる民宿が6件もあるんですよ
しかし本人居ないのに勝手にシャワー使ったり居たら居たで徹マンしたあげく昼飯出るまで帰らないので
悲しいことに「くろはちお断り!」の条例が布かれてるらしく、みんな冷たく接してきます悲しいですね


波打ち際拡大

仕方が無いので海だけ見て帰ります・・・   のですが  ちょっと引っ掛かってるので書きますが

民宿経営者「同窓会したいな」
ワシ『そしたら何人か声かけてみようか?』
民宿経営者「おお!やってみてくれ」
>>>  >>> >>>









その日のうちに50人来たら怒られた(朝まで宴会)・・・

これってワシ悪いの? ちゃんと会費も集めてるのに・・・
(ちなみにワシに人望があるんじゃなくて人望のある友人につぶしが利くのですが)
この民宿の主人は器量が狭いですね? そー思いませんか? 








鬼瓦といっしょ

国定公園慶野松原、ということで 昔はそりゃもう綺麗な松並木だったんですが、最近はダメですね
(松くい虫が収まらなくて)
江戸末期あたりから盛んになった瓦産業もぜんぜん左前ですし、大きな海水浴場なので夏は賑わいますが
橋ができちゃったのでみなさん日帰りですから儲かりませんし・・・
そーゆーことの影響かは知らないが、このあたりの住人にはそこはかとなく人格に影があるように思える
(マジな話、仕事できる場が少ないっすからとーぜんのことか・・・)         (復讐終了)








一番似てる顔
(色んな表情の鬼瓦が浜に飾られています これとか長い髪の女の人みたいですね)

話は変るけどアイフォンって凄いわ・・・

撮った写真が勝手にパソコンに入っとるがな!? こりゃどーゆーこっちゃ?
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ おっ、恐ろしい世の中になったもんぢゃ。。。






咽喉乾いてきました
(さっきの、にあぞうさんに似とったな?)

ソーデスネ。






浜にぶっころり
(浜なのにブッコロリー?)

ブッコロス?








ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

季節到来

なんか無理やりに春がやってきたような感じのここ最近ですが

雑草がいっぱいさー

暑い寒いに関係なく、三月も半ばにさしかかってくると部署移動っちゅうのをよく聞きますね

じつは今月の九日から^きしょい唄^の練習が始まってまして さして顔ぶれも変らずでして
ま、そりゃいいんですが。

たかだか三十秒~一分くらいのセリフの言い回しですのに・・・
三年経っても五年待っても十年しごいても進歩せん。って、これホンマに才能の有る無しが要因???
で、毎年色んなアドバイスの仕方するんですが、毎年目からウロコが・・・ みたいな顔する人間て
単純なハナシ、発想が大アマ・・・もしくは重大な機能障害抱えとる!   と思ってるんですが
あまりに傲慢な理論なんで、さすがに毒舌のボクもそこら口から出せないんですねこれが(普通~)

で、この前奥さんがキーが~、とか この唄は難しすぎるんじゃ~、とか(懐メロ)言ってたんで
「例えば、おはようございます。って言うやんな?
 オ、って発声したらすぐに解除してハの口(くち)やねん」
奥『・・・?』
うまいこと伝わらなんだ・・・

解り難いかもですが
オの発声してすんなりハに移行すると濁るんよね、それにオの音も余韻として残っていっとるし
そういうものの積み重なった状態が他人にどう聴こえるか考えながら声出さんとダメっちゅうか
余った息は随時切っていかんと(滑らかにね)音の入り際と終い際に極めて不快な異音が混ざる
・・・みたいな。 

しちめんどくさいんで、オッサンやアンちゃんには唄う寸前に小さく息吐け&終いは余裕でも吐き切れ
て口煩くしてるんですが、   伝わらん・・・・   のよ。
「イケとる」、と思ってるに違いないわ、多分 そんな人らって

『録音したのと唄ってるときに自分の耳で聴いたのと随分違うんですよね~』<<<そりゃ上達せんわな
うまいこと説明できらんけどそういうタイプの人は時間かけるだけ無駄。 激しく無駄、ですわ。
そこへ持ってきて『今年は隣県に移動かもしれないんで力がイマイチ入らんっちゅうか・・・』
てな腰の据わらん性根しとるんだから、そりゃ何百回練習しても上達せんて・・・。








咲いて散ります

◎正解:「来年、移動になるかもしれない」「今年で最後かも」>>>「だから今この時に頑張る」
X氏ね:「もっと早くから努力しときゃよかった」>>>口には出さないが指導側の怠慢、てな。

なんしか自己の成長には貪欲なままですが、他人に熱を伝える飲み込ませる、とか向いてないかも。
どうにもアカンねん、細かい言訳とかヤル気のある振りするのとか本番だけテンション上がるとか
いやでも冷めてくるちゅう話。

聴け、っちゅうねん。 ナマの音と録音したのと同じに聴こえるまで聴け、ちゅう話ですよ
サイノウガー、とかタマタマチョウシガー、とか関係ないわ
口が上手でも顔色見れないセールスマンは物が売れない
力が強くても建物の構造を考えない配達員はすぐに荷物壊してしまいますよ、バテるの早いし
ナメとるんよね、いろんなことに対しての予測が甘いんよね、で注意すると反骨。。。
さっさと飛されたらええわ、おそらく仕事も出来らんわ







白菜の花が咲いたら春だー

春になったら白菜でも花咲くんよ。分厚い葉っぱの奥の奥から無理やりにでも花咲かすんよ

つまりワシが言いたいのわ・・・













花が咲いたら出荷できません!!  という話じゃ。




いや、笑いごっちゃないです。
笑い事

様変わり

エライことです。

えらいことですがな







白菜の花

白菜の花が咲いて・・・     しまってます・・・。







(・д・ = ・д・) ではなくて。







先祖代々の墓なんですが

代々のなんとか

畑の角っこにお墓があるんですが
畑が消えた

畑そのものがなくなっちゃってました。 どーしたらいいんでしょうか?







バルブです

とかゆーのは冗談ですが(あらまし整備が終わったら農地面積の振り替え会議がありますから)






で、上のバルブは用水路の水を田んぼに引き込んでくれるんですよ。 ありがたいですね

用水路ですな

ちなみにお墓への道中に大きな用水路が出来たので、後々出来るであろう橋を渡ることになりますね

いろんな面で随分便利になりますが、朧に憶えてた幼少期の景色が完全に消えてしまうのはちょい寂しい



墓の前の道

しかし代々のお墓は幹線道路の取り付きに位置することになりますから、とても賑やかになりますね







お墓の中も近じか賑やかになりそうですけどね、待ち遠しいわ~。(外道)

なんじゃそら?

淡路縦貫道室津パーキング~

残念なお知らせ
そのソフトをください。
「いやいや、禁止されてますので」


を経由して淡路島の最北端部にある「花さじき」へ逝ってきた~







菜の花だけでした

いえいえ生きてますともっ。  しかし「菜の花が見頃になりかけです」と宣伝してたので来たんだが
菜の花しか咲いてないのに『とりわけ菜の花が見頃になりつつ・・・』みたいな書き方しやがって!!
苗ばっかしやないかい!








とはいえ、ハチをカートデビューさせるには持って来いの陽気でした~

カートに乗ったったった~


楽チンじゃあ
ウホホ、ウホホ。
なるほど~。

とにかく楽しい乗り物である、と判ったようなので~












使用上の注意事項
ブハハ、ブハハ。 なるほどなぁ~

或いは引いて歩く物、だと認識させてみたり~







かなり暑いんですよ

結局、カート押しに行ってきただけ~。 みたいな花さじき弾丸観光でした~。









25310はなさじき

散る寸前を・・・

黄砂が凄くて息苦しい外気でしたが、明日には雨も降るとか降らんとか言われてたので、是非今日中に。と

しだれ5





我ながらナイスワシッ! ってぐらい、この日しか見頃は無かったんやね~ (どれぐらい?)

南あわじのしだれ梅





このしだれ梅は、敷地内の古民家一棟より若干大きいかもしれないサイズです
昨年もそうでしたが、どーにもうまいこと全体を撮ることができませんでした。

しだれ3




毎度の如く、県外ナンバーが多かった。 一度観たら毎年見に来ないと収まらなくなるらしい

しだれ4

誰でもそーなるわ。  ちょっと無いもん。   しかし・・・





梅すごかったね

パグは興味が湧かなかったらしい。






一眼はオートでも優秀じゃ。




あるとしたなら今でしょう

お久しぶりです。   一日中這いつくばって働いてもおカネにならない~!!、が日課の人です。



安値の嵐に吹き飛ばされそうです・・・。



が。しかーし。      来たかもしれない・・・

しだれがさいたよ



どうゆう流れからそうなったのか判らんが、急激な円安が進んでるそうでして

昨年は10年に一度の高値と言われた玉葱ですが

ひょっとして今年は20年に一度か歴代最高か? と・・・   えっ?  中国よ中国。

とうとう日本のより高くなってしまったらしい


・・・ ・・・ ・・・


ふふふ。  インケツ続きのワシにも遂にピーク到来の予感・・・

2979c08d-s.jpg




いや、コイツは特に関係ないが、これくらいの馬力で鼻の穴が膨らむほどの期待感! を表してみやした。



わりとそだって


いや、ホンマに来るかもしれん。




円高が

史上最大の玉葱祭りになるのか?  

あるとすれば今年でしょうよ!







そう!今でしょう!
2979c08d-s.jpg
くどい!
このページのトップへ
