これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



地域のホコリ

ぐらんd
(3、4千万級の布団ダンジリが20台くらい集ってます)

こりゃ市主催のダンジリ祭なんですが 本来、祭ってのは「神事」ですのでグラウンドで行うのは祭違う
どっちかてーとダンジリ運動会、的な催しですね。





おミスおいしかった

ウチも去年、最初で最後(多分)参加したわけですが あまりの「これじゃない感」に驚いたし
どうしても経費が嵩むんで出たいっつっても反対派が多くて難しい状況ですよ





よせあryまr

法被が違う=所属の集落が違う  

宵宮あたりでふざけてやることはあっても本番では有り得ない光景・・・
市主催のイベントだからこそ敢てやってるんでしょうが、年寄り連中はさぞかし険しい顔してるだろね





supi-ka.jpg

ワシの地元の祭でこーゆーことやると引き摺り下ろされて袋叩きにされる率100パーw。





おかしなげる

お菓子~~wwwww。






kurukurukuru.jpg

クルクル回る~~。






たまいれ

まさかの玉入れ競争~~。     やめれ~~w。 











(?´・ω・`)
 の連続だった。 ま、勝手にやるぶんには全く問題ないですのでいいんですが
祭=DQNのウサ晴らし、みたいな図式になっちゃってるのは面白くないですね ま勝手やけどね。

ここいらの若衆が皆嫌な奴ばっかり、ってわけでもないんですが ほとんど管理できてないのが現状で
宵宮の日に「花代」集めるんだが最寄の店舗とか行って「~祭礼団です~ぎゃはは~」てなのが目に付く
OBが「あそこの店は昔から花代くれるよ」って伝達>>「ち~っす!くださ~い」<<こりゃなんぞ?
「こんにちは、いつもお世話になってます」とか言わんもんね、ぽち袋すぐに開けてみたりするし・・・
田舎と都会の悪いとこ選りすぐったような集団は毎年再生産されてゆきます、頑張れよ!地域のおっさん
評判悪いぞマジで。









ばくちくはきらい
(爪は今日切りました)


乾燥続きでホコリまみれのイベントでしたが、とにかく天気が良くてなによりでした。





誇りは感じられんかったけどね 伝承って難しいわ。




田舎者の甘さ~。

(`・ω・´) 祭の翌週っちゅうことで休暇が取り難いんです~>「あーそーか!?、けど頼むわな!」

427巨大病棟

ということでハーレー乗り回してるような不良じーさん(命懸けの比喩)から強要されまして~

隣町の巨大老人養護施設に唄いに行きまして~・・・




            
        新築一戸建
427DQN
                                          新築中 豪邸住まい独身

こんなガラの悪い連中つれて~ 恥ずかしい!!(そもそも島に毛並みのいい人間など住んでませんが)

それにしても田舎っていいですね 中小零細企業に勤めてても若くして持ち家ってのが珍しくなく
(田舎によるかも知れんが)
見た目の割りにのんびりしてて優しい奴が多い。 
ま、それでも年取ると頑固な世間知らずになってしまうんですがね、田舎の若者はホンマにええよ~




427平成病院

淡路にたくさんある老人ホーム的な施設に入居してる方は島外から、ってのが圧倒的に多い
正直、だんじり唄が受け入れられるか自信なかったんですが・・・

427控え室は病室

若いのが何かしら一所懸命やってる、ってだけでも喜ばれるのではないか?と



427緊張してますか

そういう心持で押しかけ慰問団みたいなことを年に数回やらせてもらってまして




427フリーエリア

職員の方が自身も判らないままに頑張って説明してくれとってね。     大分間違っとったがw。









a0002_008021.jpg



曲のチョイス悪かったwwww~ 間違っとるのはこっちやった・・・

人死ぬとか討ち入りとか切腹とか生き別れとか、加えて差別用語満載の唄とか基地外じみとる~

祗園囃子にしといたら良かった~ww。 目が点!?、とはこのこっちゃね~www





辛い。。。   いや~・・・ 拍手が慰めの雰囲気満載で冷や汗出たわ~







絶望と言えば・・・




427仕事もしてます

絶望的に豊作~w    切っても切っても仕事が追いついていかぬ~w    人手が足りぬ~。



いやぁ、人生って思い通りにいかないもんですね~。










こーゆーのにしといたら良かった。   しかしこいつ上手い!












総会あるの忘れとったー



実は三十歳くらいまで地元での交流を避けまくってたんですが(生意気で嫌われてた=自業自得!)
7歳上の(姉の同級生)人が色々と援護してくれて、お陰で馴染むことが出来たんですが
頼りなくていい加減で上がり症で若禿で「この人の長所はどこに?」と思ったりしたが優しかった。
惜しくも若死にしてしまい悔やまれます・・周りからはカスみたいな扱い受けてたがワシには神で
想い出したついでですがアーメン・・・ 来世はフサフサであれ!!!。(ワシ優しいな)

ふと気がついたら祭礼団入ってから今年で14年・・・  もう50が目の前まで来とるという
今では年下の人に一般常識・・・というか「やっちゃいけない」的な事教えるようになってます




とはいえ自身の若いころと此の頃じゃ、若干の誤差もあって当然なので細々は言わないんですが


これ
85cce269.jpg


何べん注意しても「逆手」で注ぎに来る阿呆が約一名・・・。



コミュ障かっ!?  


もしくは頭悪いの? 掛け算は出来るの? 何回言ったら判るのかな~?



で、注ぐ順番もおかしい。
まずはその場の長>年長者>近場に居る目上の者 てのがセオリーでございまして
なのにいの一番にワシんとこ来たりして、来られたコッチも大そう迷惑なんですけど?

コミュ障気味だし酒もほとんど呑めないし、ハッキリ言って苦痛だ!っていうんならね
誰かが注ぎに行ったときに自分も注ぎに行った>が、注いだばかしですね>口つける>ちょい足し
で、ええんよね。そして風のようにフェードアウトと・・・。
これだと返杯喰らわないし挨拶には来たな。と認識されます イージーだし皆が楽
そそくさと自分の席戻って好きなもん食って話し易い人間とくっちゃべってたらいいのよ



85cce269.jpg

地域によるんかな? とにかくそいつが逆手で酌するたびに軽い悶着あってフォローすんの飽きたわ
なんしか万事そんな感じで困ります。 ちなみに祭の度に結構な怪我するのもそいつ。 30後半。


426じゃんぱー

えらいことです、総会に遅れてしまいます!!!??



426搬出中

ではイキマス。


426あぜは草が伸びてきた

行ってまいります・・・。


わかってきたこと

だんじり唄のソロパートには「言葉男役」「言葉女役」「振り」「語り込み&表具」があります

新しい人材が入ってきたら、まず「振り」を練習させます。 (高音が出ないようだと即クビ)
で、「振り」が順調にこなせて低音に力があれば「語り込み」に移行させます
「振り」をクビになった人は「言葉」を選ぶしかなく「振り」の最上級者は「大振り」に移行

この割り振り方は理にかなってまして、明治時代から変ってないと思いますね(知らんけど)
わかりますでしょうか?優れた歌唱力持ってる人は「振り」に粗方持ってかれるんですよ
50件~100件ほどの集落で唄の上手いのが何人か居たとして殆ど「振り」に回されるという

ワシが普段やってるのは「語り込み&表具」で、大きな声じゃ言えないんですが その・・・

第三隣保でおしまいに
(ワシ写ってへんやん)

どこ見渡しても滅多に「語り込み」上手い人間居らん。。。 っていうか聴けたもんじゃない・・・。

ですのでワシはとても評価されやすい環境にある。と言える
(ほんとは大振り目指してたが小器用なので語りこみに回されてしまっちゃったし)
っちゅうか「語り込み&表具」(表具は太鼓無しでナレーション役)できないと指導者にはなれない

ケイの荷台は嫌い

他人に教えるようになって何年か過ぎ、初めて練習したときにお師匠さんが「語り込みやれ」って
勧めてくれたこと(長く恨んでいた)・・・・が、どうゆうつもりで言ったのか判ったわ。今頃。
ハナから後継者の一人として見守ってくれたんやな・・・、と思うと胸アツですね?(´;ω;`)ウッ


db師匠
「いや・・・ 単なる思い付きですたが何か?」

・・・だったら墓暴いてクサヤと一緒に吊るすところですがね クサヤ見たこと無いしね。出来んけども。

後継者になった途端に悩んでるとかおかしいけど・・・ 後継者なかなか出てこんな~(切実)
早いとこ現れて欲しいわ、そしてクサヤは見たくも無いわ(難解?)














一かご18キロほどか

だいたい、このポリコン一杯で18キロくらい入ってるでしょうか?(A:入ってますとも)
ほぼ注文数くらい収穫できてると思うんですがかつかつの量かも知れないといふ。



食ってみたけどやっぱり旨かったです。 これより旨い玉葱あったらクサヤ食ったるし!(しつこい!)
そんで、ほんとにあるんならその玉葱とクサヤと美味しいお茶送って来いっちゅうねん!
あとハトヤの割引券と(なぜ静岡限定?)




とれるだけとってぎりぎり

明日、初荷になりますので。    よろしく~。

雨のち晴れのち大荒れ

土曜日>宵宮 日曜日>本宮となってまして こりゃ宵宮なんですが人少なっ!しかも雨でした。

ショウタさえも頼みの綱







二日間で10~13分の唄を11回唄います(しんどい)

のうかいセンターでジコル

とりわけ出動人員の少ない宵宮は地獄(合唱パートでは冗談抜きで自分の声しか聴こえない)
そしてこの唄の時に短いセリフを四回も間違える、とか喰らわされてテンションだだ下がり。
許せらんのが「テヘぺロ」付きやったってことで・・・けど知らん顔でヤリ過ごした・・・


今年は14台の参加

ヤリ過ごしてあげた素敵な紳士ですコンニチわ~。。。(本宮は晴れた)









花火がなる前は元気
(昼食はお寺の一室を借りて済まします、シートは来客用的なスペースです)

で、自分の集落から5キロほどのところにある「浜の宮」に一旦移動するんですが
この行き帰りが「鬼門」でございまして
何が鬼門か?ってーと、一升瓶抱えたド阿呆が知り合い探してうろついてるんよね~







神輿が海に入っていく

海に入って出てきた白装束(初老)とか悪魔の軍団みたいなもんでね、そりゃもう手がつけられない
だんじりを卒業=41歳、ってのが一般的なルールですから(ウチは50まで参加しますが)
若衆への妬み+寂しさ+寝不足=嫌がらせだけが楽しみ と、なります。

浜の宮に15台


そして・・・案の定、ウチの主役級が一升瓶回しのみ作戦に引っ掛かりまして撃沈し~
若衆頭も他人の面倒見れる状態じゃなくなったりしくさりまして~~

背低いと入りません
(最後列の黄色の腕章が穏やかな紳士くろはち氏)


本宮で唄う=二日間の中で最大級の晴れ舞台>>>   はズタボロでした~。。。




何年ぶりかで回し蹴り出しちゃった~(ヒビ入ってたらゴメンね~)





法被で出動中

・・・そ、そんな目で見ないで~・・・ ゴメンね~ちょっとキレちゃったの。。。







辛い,辛すぎるわオンドレら

けどね、三月上旬から週2,3のペースで唄の稽古してね
人によっちゃ今年が最後の晴れ舞台、最初で最後の主役とか色々思い入れがあったりするんでね
^祭だから酒思い切り呑んでいいじゃん^とか^楽しくやったらいいでしょ^とか許せない
余命何ヶ月の婆ちゃんが孫の晴れ舞台・・・ アカンわ書けらん・・ とかあるんですよ実際
それを匹夫の勇よろしく限度超えた呑み方するとか言い訳するとか謝らんとか有り得へんし
(今年限りで退く人は三人居た)

だれも無理に唄えとか言ってないし自分から主役やりたいっちゅうから時間割いてるわけですし
ハッキリ言って他所の呑んだくれとか地元じゃ爪弾きにされてる輩なわけですし
そんな奴らに気圧されて言われるままに酒かっくらって潰されて・・・負けとるがな。






法被撮りなおし
(ハチ可愛い。)


えっ? 祭へったくれがどーとかもうお腹イッパイ?でつか? へいへい。わかってます

昼から引っこ抜きにいきますがな、玉葱でしょ? 働きますってば。










ライトとかもうええねんから

うっ・・・ 吐き気が・・・  ちょっと横になってから健闘します。。。


おいしいでっせー
早生玉葱『七宝レクスター』 10キロ二千円 5キロ千四百円(箱別重量、概ね送料込み)
今年は雨の日が多かったせいかLかMか判別の微妙なのが多いす。形も若干不揃いっぽいし

昨年より相場は下がったんですが運賃が厳しくなりくさったので価格は据え置にしてます。
発送は4月25日以降になります(雨続くらしいので)
*メンドイので拡散したりしないよーに!オナシャス。(こっそり可)

非コメ設定オンに変えときますから、郵便番号・住所・氏名・電話番号など記して注文して下さい
返信時にゆうちょ振込み先等伝えさせてもらいます。

変りませんよ~

人口15万程度の島ですが、「だんじり」の数は300超えてるらしいんですよこれが!?

新田中だんじり運行

で。だんじりを据えて浄瑠璃もどきを唄う地区が100・・・ も無いか?・・・ ないわ。。。
しかし祭礼とは別に^唄だけ^の愛好会が120団体もあるらしいぞ。(増える一方です)
凄いです、素直に・・・。






<引用>

だんじり唄は、淡路島の「オペラ」だ!!

現在だんじり唄愛好グループは南あわじ市を中心に120団体以上を超え、その外題(演目)は100余りを
数える。代表的なものとしては、「傾城阿波の鳴門巡礼歌の段」、「生写朝顔日記」、
「玉藻前旭袂三段目道春館の段」、「絵本太功記七段目杉の森の段」、「仮名手本忠臣蔵」の各段などが
あり、歌舞伎・人形浄瑠璃の人気演目ばかりである。
伝統芸能のだんじり唄が 淡路島の代表的な芸能として確立され、外題も古典物もさることながら、
今では若者に唄いやすい新作物も創られるようになってきた。





その新作が諸悪の根源なんですが(。。)ね~。 唄いやすいの唄ってる人には言われるんよね
「変わった唄い方するんですね」てねハハハ・・・。
アメリカの寿司チェーンで働いてる人に「ここの寿司は変った風味ですね」って言われるみたいな
この・・・怒りと気恥ずかしさと憐憫の情をドコへ持ってったらいいんでしょうかヾ(。・ω・)ノ゚

歌舞伎も浄瑠璃も聴かずに元唄も確かめずにアレンジするノリは最早当地のスタンダードになりつつある
「悪化は良貨を駆逐する」てな感じか。





















そんで、いよいよ明日から二日間祭りでございまして~
どうやら両日とも「雨」っぽいんで少しだけ収穫しましたよ~(天日干し中)








庭で撮影たまねぎ早生




密やかに販売開始。。。

2013のレクスター
早生玉葱『七宝レクスター』 10キロ二千円 5キロ千四百円(箱別重量、概ね送料込み)
今年は雨の日が多かったせいかLかMか判別の微妙なのが多いす。形も若干不揃いっぽいし

昨年より相場は下がったんですが運賃が厳しくなりくさったので価格は据え置にしてます。
発送は4月25日以降になります(雨続くらしいので)
*メンドイので拡散したりしないよーに!オナシャス。(こっそり可)

非コメ設定オンに変えときますから、郵便番号・住所・氏名・電話番号など記して注文して下さい
返信時にゆうちょ振込み先等伝えさせてもらいます。


おいしいでっせー


なんか・・・なぁ・・・。

・・・さて 震度6の翌日のことなんですが     さて・・・

カシュウの水引



サクラも散ってたし・・・ さぞかし閑古鳥鳴いとるやろな~、と

カシュウのみすひき2

隣村の祭りなんで閑散としてたらキショクええのにな~と









八幡南のだんじりたち

盛況でした~。。。







物凄い人手でしたが

ピークの時間帯外して行った筈なのに大盛況でした~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


ちくしょう!





食事用「宿」

とはいえ 恐らくこんな感じになるんちゃうかな~。とは思ってた

東日本大震災の年も異常な来客数でしたから(憶えてますから)

想像するに・・・
「実家、大丈夫って言ってたけど ちょおと帰ってみるか?」『そーだね』>の流れかと




子供だけで揃うってすごいな
(若衆不足極まる。の図か?)

思いきや、子供グループが多かったのね(父方母方と観に来ますから子1=大人6人集客)

で小学生が連ちゃんで歌うしマイク付いとるし、で逃げるようにして帰ったっちゅうねん

・・・すいません、ワシには無理なんです・・・拷問だす・・・



36年だんじり

じつは先週、瀬戸内側の漁師町で祭りがあったんですが、中学生の子が一人亡くなりましてですね
市とか教育委員会とか連合町内会からアレヤコレヤと注文つけられててウンザリしてるとこでして
ウチとか人手が足りないもんで女性とか中高生の手も借りてるので特に煩く言われてます。
で、女性とか子供の助っ人入れても足りない集落だと「雇い」を入れたりしてるんですが
「雇い」=若衆の友人知人(しきたりとか理解してない)
結局、トラブルの元になるからあきませんわ。 死人出るだんじり=雇われの多いだんじり


・・・ウチも危ないかもしれん、いや~過疎って恐ろしいですね~・・・(マジで)








八幡南の祭りとパグ

すいません、ワシん家も過疎の片棒かついでたわw。 フタ開けて黒い犬出てきてビックリされる。の図











平常運転・・・・ かな?。

413みにぶた

どうも、兄です。






413カッペキ

どうも~、弟呼ばわりされてる者です、コンニチワ~。。。





413だるめしあん

ほらほらダルメシアンも散歩中~






413ひとちがい

んなわけナイやんかなぁ~ハチ~。


というわけで昨日は牧場観に行ってきたんですが(観光客来てるはずがないやろ、と)

観光バスが一台とマイカーが数台停まっとったですよ、大したことナイ感が漂ってますね


news5305685_6.jpg

ワシん家は(【6】のところが震源なんですが)最も太平洋寄りのところから5キロの地域なんで
はたまた地質も古くて堅牢なので影響は受けにくいですよ
四国側の海沿いは、かなり内陸まで「元海」ですので地表から岩盤までかなり近いんです
阪神~の折も震源から離れてるのに(ある程度)甚大な被害受けてた地域がありましたがそちらも
よくよく調べれば中世~近代、に埋め立てられて街になったとこばかしだしね、やはり脆いです
(深井戸ボーリング工事のセールスマンしてましたから多少の知識はありますです)








413ひさしぶりぶり

『ブルにしたら小さいなオマエ?』「ミニ豚はどこですか?」>>>引き分け。











画像の感じだと結構大きいのにまだ収穫せんの?と思った人も居てるでしょうが・・・

大きいけどぶよぶよ
(10日前の写真)









せめてこんくらい持ち上がって来ないと「目方」が足りないんですよ~。(もう何日かで・・・かな)

レクスター収穫時期かもしれない
(昨日)






けど良かったわ、震災復興玉葱、とかにならんでね~。。。


ゴゴゴ・・・て?

ちゃしまくん

おはようございます、エサダケモライニクル2号です。。。。

地鳴りがドラムロール式に聞こえた・・・  ら、ゴゴッゴゴッ・・・ギッシュギシュ・・・

ギギ・・・  おほほ・・ お?  「ハチは?」>>>エサ待ち態勢に入っとるぜwww【バウッ】

ということで大したことなかったニャ。(どれが誰のセリフねん!)

DSC07500.jpg
大震災の時に話題になった【野島断層】に近い場所が震源に近いようですね
ウチからは40キロほど距離がありますから、【6】の揺れではなかったと思う

阪神大震災の時も南あわじは目立った被害がなかったし、今回もビックリさせられただけですよ。

ゆれたねー
「野島?」     1号『ノジマは知らんが茶縞は相棒ニャ』


何度もやってくる黒船

桜花賞・・・ 勝ったのはお兄ちゃんに着いてきた20歳の新人て・・・桜花賞は外人でワンツー

昨日、賢くて可愛い哺乳類を鞭で叩いて叩いてシゴキまくって走らせるイベントがあったんですが

本命の武豊はゴール前でいつもどおりに優しくシゴイタので負けてしまいました。
とはいえ馬連で3000いくらですから、そんなに意外な馬が勝ったわけでもなく
しかーし、外国人兄弟騎手がワンツーフィニッシュだったのには驚きましたね

昨日はやらなかったけど、外国人騎手ってのは荒っぽいのが多くてね ですので大レースに強いの

日本人>スパートの合図に鞭を見せる
欧米人>スパートの合図に鞭で顔を叩く(そりゃ走るさ)【ただし後に鞭恐怖症に・・・】

日本人>数ヶ月後のレースに響かないよう10割の力を出させない
欧米人>たとえレース後に歩行困難になったって知ったこっちゃないっす【以後勝てなくなる】

って書くと欧米人はクソだ! みたいになるので良い点も挙げときますね
それは・・・




飛び越し注意

日本へはタマにしか来ない・・・。








水没注意

ではなくて

安全な^勝ち^を欲しがらない。  ってとこでしょうか。






あきらめたんですね

なんしかギリギリまで先頭に出さないんですよ、でゴール前死ぬほど首を押し捲る
勝っても辛勝、負けても惜敗、ってパターンがとても多いように感じます(根拠無し)
周り(オーナーとかマスコミとか)を気にせんから出来ることかもしれませんね
なんか知らん・・・ 日本人的思考への歯がゆさが込み上げてきますわ(思い込み?)





最後の直線
(注:他家の田んぼ)

松井に栄誉賞贈る前に白鵬になんかやってほしいわ・・・
ラミレスが二千本打つまで知らん顔の名球界って・・・
ダービーも天皇賞も全面的に海外産馬オッケーにしたらええのに・・・

そんて亀田は防衛戦やるときゃ海外でやっとけよ。(関係ない話だけども) 






埋まりながら走る

とにかく今のままでは日本人アカンぞ!?  相撲も競馬も野球も乗っ取られるぞ・・・!?

もっと積極的に海外行って、もっと海外に門戸開けっちゅう話ですわ 閉鎖的御都合主義はダメ。





何かが咲き誇る

と言ってるワシは長いこと島から出てません・・・






でした、すいません
(。・人・`。))ゴメンネ

押されまくってる感が・・・

相当な雨風だ!と聞いてましたが、存外たいしたこともなく。

四種類
(アドバンスは五月中旬、ターボは末、ターザンは六月上旬、もみじは中旬に収穫します)

こんだけ生育ペースが揃ってますと高値だろうが安値だろうが(高いほうがいいが)
収入的には満足のいく結果が出せるでしょう・・・   うひひ。。。







順調ですが早くもない
(今月収穫予定のレクスター)

早生玉葱ですが 淡路でこの感じなら佐賀県産は既に市場に出回ってるかもしれませんね
ここ3~4年のことですが佐賀県なんぞは情け容赦なく早生の種を押さえにきておりまして・・・
おかげさま【#・∀・】で最晩生種の^もみじ^を作る農家が増えてきましたね淡路は

かつての玉葱王国和歌山~大阪泉南がさびれて兵庫が台頭した>>現在は兵庫が佐賀に駆逐・・・か
みたいな勢いを感じます。
兵庫っつっても南あわじ市の一部の地域で9割がた生産してますから 南あわじがダメだとダメです
しかーし、肝心の組合長が建設会社の社長ですからあきませんね、理事も役所の系統が多いし・・・
ちょっと乱暴なこと言うけど教育委員会が漁業組合の運営してるような図式ですよ、そりゃ寂れます







大きいけどぶよぶよ

四月中旬までに収穫できる品種の種は殆ど淡路に入らなくなってしまいました
(春一番、はまかぜ、たかにしき、など・・・ レクスターも風前の灯じゃ~)
んで他県が嫌って作らなくなった最晩生種ばかり推奨してくんのよねド素人幹部達がね(農協)
晩生種は貯蔵が利くから相場の変動に強い!>てのが理由らしいが管理費が結構な額になります
てなことで、ちょっと投機性が強いんで嫌われるんですよ、昭和の形態に戻っていっとるね
ほんまそんなこっちゃやってられんし。。。






いつもぶよぶよ

それはともかく、今月二十日あたりまでには初収穫できるかもしれません。





かもしれません。   そして今年が最後になるかもしれない(正直わからん)

 

偽者探し

うちの^だんじり^の胴に巻いてある水引は 下の画像にある京都製のを模したものでございまして
(今般、日本で作ったら3000万は軽く越す一品)


(今あるのは中国製ですから ちなみに1700万)


模した、といっても元々から所有していた品物なんで何の問題もありゃしません・・・   が
悲しいかな中国製だと細部が・・・ ??、んんん?、ということが多い


sindennakamizuhiki.jpg

これが現在使ってる水引。 よくできてるが表情や鎧の動きに微妙なニュアンスの違いが感じられる
つっても、海外製の中じゃかなり秀逸な仕上がりなんですけどね・・・ 1300万ケチるとね・・・ね。


赤穂浪士らしいが

ま・・・ この・・・          マシか・・・     兵馬俑wwwww。。。

たとえ寄付でもいらんわい~~~(。 。)~~~





405はしってますけど
(ブルの子供としゅっちゅう間違われる中国産犬種・・・)


唄教えてて・・・ こんな風にやってますよ・・・

「上使の傍に詰め寄って」、と原文どうり教えると現代言葉のイントネーションになりくさるので

『上紙のそばに、爪寄って』、と憶えてもらいます(不思議とすんなりいきますな)
しか~~しっ! 一週間ほど経つと元に戻っとる・・・ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ バカー!!・・・
というような手合いが三人居りまして、遠くから眺めてましたら三人仲良く教えあいっこしてるんですね~
他人が指摘されてる部分は傍の人には憶え易いんですよね~・・・ そやけどね~・・・
それがまた微妙にニュアンス違うんよね~・・・  そりゃ治らんわね~~~ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ あほー! 

教えてるこっちよりぜんっぜんキレイな透き通った声しやがって・・・  
なにが「練習してるんですけど」~やねん。。。 (#^ω^)バヵジャネェノ?と思う(言わんけど)
せめて録音して帰れや。ワシはそうしとったわ(ケータイでもスマホでも出来るやん)
・・・てなことを言い争ってるさまを見たいです・・・。














405うらのたを

もうアカンわ   つかれたわ・・・。






ちなみに本業はヒマ。。。(疲れてへんやん!(#^ω^)ナンジャソラ?)


じつは震災の産物・・・

日曜日に【花さじき】へ行ってきたんですが 犬連れ多かったわ~

おかをこえるとうみが





キリがないんで撮らんかったけどね、 (広角レンズオンリーも限界感じてきたな・・・)

ななめのおか





・・・。  ・・・。

なのはながさいだいち

すいません・・・ 白菜の苦い想い出が(ついさいきんやん!)・・・    美しい・・・




美しいが白菜の苦い想い出が・・・




なっぱだけですか

どーにも農家の脳みそなんで・・・ こーゆーの植わってるの観て美しい、とかよりも

堆肥入れとるんやろか・・・>近くに牧場多いもんなー・・・  とか。
殺虫剤散布するときに海水混ぜたら(少量)除草できるらしいな>海が近いもんで・・・  とか。
直播なのかポットなのか、とか  そんなことばかり考えてしまいますです。




はながいっぱいです

入場無料+駐車場無料+大橋から至近、ということもあって
はたまた非常にあったかい、ってこともあったのか人人人・・・・ そりゃ歩けないほどでしたよ




べんちのうえにぱぐ







第三駐車場ですぜ?これ・・・
くるまだらけでござい





福島も早くこんな感じになったらえーのに(野島断層とセットの観光地になってます、ので人多い)

このページのトップへ
