これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



応援しています

もみじがいろづいてきたの

だいぶん乾いてきた、うまいこと置いておけば来年三月くらいまで持つ可能性大の「もみじ」

田植えの時期に収穫しなけりゃならないんで(6月10日~20日)
近年嫌われてて生産数は減ってきてます 仲買人も「売ってくれ」って言って来ないのがもみじ
これから秋口まで市場に出回るのは「ターザン」ですので扱うのが面倒なんですよね
しかし経営母体の大きいJAは、この投機性の強い商品が欲しいらしく、しつこく勧めてきます

ある年など平均単価の五倍まで吊りあがったことがあります
今年は円安の影響で中国産のほうが割高、という可笑しなことになってるんでワシは期待してます
うまいことやれば、この小屋ひとつ分で150万くらいは見込めるのです(10~2月に出荷)





調子に乗って北海道まで行ってきた時の写真です。
はるばるごう

バイク買う>車の買い替え時に資金が無い>バイク売る>小金が貯まる>バイク買う>車の・・・
っていう無限ループ時代が長かったんですが、これ乗ってる時は毎月勝手に残高が増えてくくらい
余裕があって、ワシもまずまずの給料貰ってて次期新店舗の店長が内定してた、勤め人時代の黄金期やね
(酔っ払った客と大喧嘩して眼鏡屋辞めた)(ちなみにその前はお菓子のフタで事務員叩いて辞めた)

もみじが高く売れたらヤッすい中古買っても一回北海道行きたい
フェリー降りたら400台の車と200台のバイクが一斉に函館市内向いて走るんですよ
で、市内抜けたら散り散りになるんですが小集団はいくつか出来ます
間でちょいちょい休憩取るんですが、その時に色んな奴と話すのがメチャメチャ楽しかった
バイク乗ってるだけで皆昔からの友人のように話せます 夢よもう一度!ですわね。




はしごはつかいません

頼むぞ君たち~。。。





くもの巣とれません

一人旅のいいとこは 普段のしがらみとかから解放されて素の自分で話せるトコですかね

品のいいワシにはバイクの一人旅が向いてるようです 逢う人話す人、皆ワシに優しい・・・
この・・・滲み出る品性とフレンドリーな笑顔がそうさせるのかもしれない。(そうだと思いたい)



とってちょうだいください

くろはち経済研究所はアベノミクスを応援しています。





がんばれ!円安!!!。

手抜きはいかんぞイカン、うん。

ああ~・・・手抜きはいかんな
(休耕田)

去年まで田に水入れる時は三回均してた 均す(ならす)とか、こんな訓読みあるのにびっくり!
多分、本州のほうじゃそんなにしつこくやらないと思うが
表土付近に粘土層の少ない淡路では泥作るのに往生する田んぼが多い

香川のさめうらダムが水位低いだの水無いだのってニュースはちょくちょく聴くと思うが
淡路も似たようなとこあって お隣の徳島や和歌山が集中豪雨に遭っててもポカーンって
いつ降るんかな?みたいなことが多い


倉庫がなくなる

お陰で古くから稲作には皆消極的で 自前で田植え機(100万~)持ってる家は現在でも少ない

平成4年に共同購入した田植え機がとうとう逝ってしまいましたよ
話し合いの結果、新規購入は無しってことになった
多少無理こいてでも一台を多件数で回そうじゃないか、って意見が多くてワシも即答で合意したわ
(儲からんもの)
って使いまわす予定の機械も平成4年式なんやけどね(苦笑)

A家:自給用しか作らない
B家:跡継ぎが居ない
C家:跡継ぎが居ない
D家:本業の経営が危ういのでそれどころじゃない
E家:流れに逆らわない
ワシ:とにかくお金にうるさい

これでは新規購入など無理ですね?





はやしのこやはおわり

この前、水量のチェックがてら一番遠い田んぼまでハチ連れて散歩したんだが(帰りは荷物状態)
自宅から1キロ以上はあるはずなのに Mダックス散歩させてる人に出くわした
「えらい痩せてますね」っつったら
『くろはちくん、本来ダックスはこれくらいの体格なんやで』

おほほ・・・  太い丸い犬抱えたワシは返す言葉が見つからなんだ・・・

「パグも本来これくらいの体格なんですよ」は もう・・・ギャグやね(爆)



見上げれば

みなさん 「最近ウチの子 更に可愛くなったな」って思ったら要注意ですよ。




抱いて歩いてる時点でもう・・・。

初の丸ペンツール画

ggg のコピー675

題して
「ガールズの手前に水面を克明に描き込み何の気なしに縮小したら切れとったわHAHAHA。」


もしくは
「泥か水面か地べたか解らんことになっとる~~wwwwwって絵本かっ!!!」



にあ先生に「ハッピーのスパイスが欲しい」とアドバイス受けましたので
しかしそれだけでは言いなりのようで悔しいしパリの土産ももらってませんのでワシなりに+αを考えた



それは・・・

















無題atata








ggg のコピー寄り




あたたかさ。

雨が降ったら見回りするのさ

田植え直後にまとまった雨が降ったので 「盗み水」する人影なし。

泥の鏡

ここが集落の最高位地点で この田んぼなどは最も水かさの高い状態で引き込むので水が切れない
常に水が濁ってる=絶えず水が入り込んでる、ということ 草も生え難い





角度が悪いんで解りづらいが このあたりは一枚一枚田んぼがちっさい(少し下った地点)
水田が続く

ちいさい田んぼが多い=古くから農地だった で多分間違いない
観音堂とか地蔵堂とか「さんま」があることから考えても理屈が合う 小作農家も居ない

ちなみに「さんま」は家畜や貧乏人の共同墓場というか廃棄場というか
なんしか暗いイメージのパワースポット?wwwwwww  ・・・ 出ます。




縮んだのかな

で 出た! 顔から脚生えとる犬もどき!!?




落ちてるんかい

ウチは屋敷も田んぼも集落の下のほうにある そして元小作だらけで分家だらけ
田んぼ一枚一枚も集落全体から見れば相当大きい
なんでかってーと元の地主さんが途方も無く大地主だったんでそうゆう感じになってるらしい
超田舎なのに姓がやたらと種類多いのもヨソモノの寄り集まりだから 

だいぶ前に調べたんだが
結局「島」なので ご先祖様を1000年くらい遡っていけば「よそ者」だらけなんですよね
落ち武者、罪人、奴隷、下級役人(荘園)の末裔でほとんど占められてると思いますよ


歴史っておもろいわ。

ただ働き

終わった終わったc(´∀`)ノ

ごじょううえ

ぜんぜん銭にならんのに経費と労力だけはイッチョ前な稲作。

一反で500キロも採れないのに(500㌔=10万弱の売上げ)
一反あたりに必要な殺菌剤は3800円、苗代は18000円、肥料は約10000円
ヘリによる殺虫剤散布は4000円、除草剤3000円 +乾燥費、軽油ガソリン代・・・




角の田おわり


趣味かっ!!!


おおまちにしひのひかり

忘れとった・・・  田植え機の使用料が5000円だったわ・・・  ほんま笑かすで。




ふたまちはん

しかし有意義な趣味でもある。





と思い込んでみる。。。

価値ある暮らしとはなんぞや?

梅食わない

家の入り口にある「しだれ梅」ですが 毎年大粒の実がなります





雨しつこいね

そいつをほぼ干さないで「梅干」にします母親が

喰いませんとも。 タダだろうが命に別状なかろうがワシは絶っ・・・・・・・・・・・・・対に喰わん

話飛ぶけど晩生の玉葱は辛い、と思い込んでたんですが どこぞの研究発表ではむしろ甘いんだそうな
辛み成分が熟成を経て旨みに変るんだそうな。 吊って乾燥してる間に美味しくなる、とは聞いていたが
むしろ早生より甘いと言う説はちょっと信じがたい というのも毎度その辺に転がってるのしか喰わんので
どれがどんな味とかハッキリ解らんのよね ただ今年は晩生の「もみじ」の出来がよいので試してみます




金魚のような
おお、ジュゴン!?









アートメーターって聞いたことありますか?

株式会社カヤックが運営するアートの通販会社で、今までのアート販売会社とは違い、
「アートの測り売り(1c㎡=いくら?という計算方法)」という独特のスタイルでアートを販売している
これまではネット内のみでの事業展開をしていたが、実際の店舗もオープンさせたらしい。

a0222452_16204493artmetaer.jpg

これ、ほとんど油彩とか水彩ですが?

デジタルだとメガマフィンのセットも買えないほどの安価になります。 ダブルチーズバーガー単品級!

どーゆー評価基準か知らんが、各絵描きさんにはレベルが設定されていてレベル=単価×号数で値が決まる
よくできてるなと思ったが画面右上の文字・・・  結局バーゲンwwwwwwヒデェwwwwww



a0222452_12101959gaka.jpg

とある書き込みより


90%オフで面積を沢山売ってる画家がランキング上位だとか、
コメントランキングとか、良い絵を探すのに目障りだよ。ランキングの作りかたがバカすぎる。
これじゃあ、良い絵を探すのに時間がかかるよ。お買い得なら少々高くても買うよ。
絵を買う立場になって考えてほしい。
安かろう悪かろう絵だけが目立つんじゃ探すのに時間がかかりすぎる。
いろんな見方がWEBでは出来る様につくれるのに運営者はバカか。



需要はあるんやな・・・ ワシより遥かに上手くてリアルで仕上げて何千円・・・ 恐ろしいのぅぅ・・。





この条件は呑めらんわ。 タダ以下やんか・・・。

プレッシャーのかけあい

新規キャンバスinu2-675

局地的な豪雨が高確率でくるらしい。 てことで、ほぼノンストップで8時間・・・

しとしと雨やないか~い。 カッパ要らんくらいやないか~い。  血圧上がったわ!!

トラクターで丸一日降りない=二輪で500キロ走るのと変らないくらいの疲労感・・・
頭に根が生えたような感じになります、そして首は回らなくなる
ちなみに函館>宗谷間で500キロくらいです、実際一日で走りきったことがあります。

ともかく残すは田植えのみ。 もうこんなもん遊びみたいなもんですから、終わったも同然やね。

一枚の田んぼ鋤き終わってないのにイチビリの親父が次の田んぼに水入れる>急いで終わらせる
コレの繰り返しが8時間続いた 水引き込むだけの係りは戸板外したら何の用事も無い
なので手持ち無沙汰なもんだから、頼みもせんのに先へ先へと段取りしくさる、そして眺めてる
田植えは親父が機械に乗りますので 今度はワシが嫌がらせする番ですね(ですねって?んん?)
とにかく急かしてやろうと思ってます。 じゃないと腹が収まりゃせんほんまに。




まさに天敵! 疲れたら点滴!

そーかそーか、悔しいのう?悔しいのーwww。



新規キャンバス夕焼けs33

CGHUB
という海外のイラスト投稿サイト(どっちかってーと仕事貰うためのデモンストレーションの場)が
あるというのを昨日知った者ですコンニチワ~。 英語辛いね~、日本で6年も習っててなんやろね~
ほんま、日本の教育ってクソなままの箇所が多いわ。 「これはぺんですっ!!」から始まるが
そんなん見たら解るし、そんなケッタイなペン持っとる奴なんか滅多に出くわさんのに・・・

小学校時代:ただ自由に絵描かされるだけ
中学校時代:色彩感覚に乏しい社会の先生が担当、指導は無し
高校選択科目:各クラスの阿呆が集ってしまったため廊下に立つのが任務になる(友達思いなワシ)
専門学校時代:デッサンで死亡。夏休み以降バイトに精進し事実上休学状態>退学

結局なんも身につかず、30前くらいに兄の勧めでCG画描くまで「絵を描く」自体この世から消えてた
途中、漫画家になろうと画策するも枠線引くだけで燃え尽きてしまい大量の資料だけ手元に残った・・・。






な~にをクドクドと語っとるんじゃ!ちゅう話ですが あ、その前に上のしょうもない雲の絵は昨日描いた
ほんとは水田に映る夕焼けとか人影とか入れたかったんですが、そんな写真撮ったことないしメンドイし
既にピクシブの万年上位者が得意技にしてるので何となく抵抗があった、てのもある。
(15分くらいで描いたが、こっから煮詰めていくのに数日かかりそうなので強制終了)





猫の・・・675

で、ピクシブにはまずまず出来の良いのを数点載せさせてもらってまして 地味に評価高いのがコレ↑
そんで何が気に障ったのか下位ランカーが執拗に絡んできくさる原因もコレ↑
『トレス?』
「ん?何?写真見てズワァ~っと塗ったくったんよ、一時間くらいか・・・」
『画像の上から塗ったんだろ?』
「いやいや、そんなことして何が楽しいの?」
『写真見てなら誰でも描けるよ、けどトレスはしたんだよね?』
「トレスどころかアタリもとってなかったかも知れん、ってかコレ、マウス八割やねん」
『ファー部分は加工した?』
「薄塗りしたら終わりじゃわ、しつこいねん!それにワシより上手いのいっぱい居るやろ?構うな」
『詐欺師が』


このキショイ野郎の描くイラストは丁寧で穴が無く、キャリアも年齢もワシより随分上だと判明した
動物描くのが最も得意です。と自己紹介に書いてたが客観的に見てどれもこれも目鼻のバランスが微妙
ポーズは真横・正面のみ おそらく色弱か弱視と思われる、チョイスする色が一々魅力が無い。
どうやら濃く塗るのが怖いらしい、そういう印象を受けた。そして人間が描けないってことも判った

10万円のペンタブを使い、6万円のソフトで描いて10万円の加工ソフトで仕上げてる
あらゆる参考図書に目を通し、理論はプロはだし、年に500枚以上描きあげ、サムネも多く請け負ってる
そして気になる絵描く奴見つけてはトレスだ画像加工だ!って難癖つけて回っとるんよね(格下には温厚)
ハッキリ言って、オドレもワシも高校生に負けとるねん(受け入れ難いが仕方が無い現実)
高卒一年目で売れっ子ってのもちょくちょくあるねん、オッサンがオッサンに絡むなや!ちゅう話。




便利な世の中になった・・・。(漫画家志望は激減しイラストレーター志望は激増中。らしい)
萌える絵の描き方

ワシもこーゆーの見て勉強します、ってかしてます。 今更ながら気付かされることは多い
成長の止まったオッサンの相手しとるヒマなんか無いわ田植えこれからやし・・・(悲しい現実)

 


クリップスタジオはクソだよ!結局、絵は道具さ!!(嘘だよ!)
夕焼けハチ

観測史上最も暑い六月in南あわじ(まじで)

年々、夏の終わるのが遅くなったな と思ってましたら

このきなんのきわしんちのき






今年は始まりも早くなってるようで

おおまちたーざん

もう、あれやね 今年の米も二等米と三等米しか出来ないって約束されたようなもんですね

10月収穫の品種>ワラばっかり伸びるので、もっと早く収穫できるものに替えよう
>9月収穫の品種>米が暑さで濁るのでもっと早く収穫できるものに替えましょう
>9月上旬収穫の>6月から30度超えるので何も解決しませんね、10月のに替えたら・・・

どないせえ!っちゅうねん!!

という状況になってきてますので 南あわじの農家は米作りに情熱の持ちようがありゃしません
6月から9月末まで毎日のように30度越えるようじゃ対応のしようがありませんのです
唯一、良い米を得る方法はあるんですが、晩秋に収穫できるもの作れば解決するんですが
それだと野菜が植えられません。  困ったねー




そとはあついので

もう・・・  何時に散歩しても抱えて帰ってくるしかない気温になってしまいました。

思えば今年は五月にも夏日が何日かあった  あと何年かしたら一年の半分は夏になるんちゃうかな




おおまちえちぜん

昨日結構降ったのにもう乾いとるし




おおまちとおり

このクソ暑いのに誰が玉葱下ろしに来るんやろ?    ああ・・・   働きたくない・・・。




しかし田植えは目前。。。
水田澄み切って716

玉葱終わったし暑いから働かない

デジタルイラスト描く人(素人レベル)なら「やっぱりそーだよね」「これしかないよね」って

comic.jpg

ゆーくらいスタンダードになりつつある^お絵かきソフト^「クリップスタジオ」ってのを買った
azペインターよりちょっとマシ、程度のモノでした・・・   ちくしょう・・・
欲しくもない自動ライン補正とかついていやがって!(キャンセルできますが)
しかし線は描きやすく、操作画面も日本人が作っただけあって非常に扱いやすい配置になってる

intos.jpg

あわせてバンブーの上級版ペンタブも買いました。 ちょっとだけ描きやすい・・・
筆圧感知が従来の二倍の性能なので、線の入りと抜けが向上した・ ・・・ワシにそんなん要るか?
とも思ったが、水彩タッチに移行するには強力な武器になりそうです(妄想)

(こういう絵っぽい絵って好き)
無題suisaiga









30おーばー

暑い。


ぱぐもん

もーどーしよーもなく暑い。




48ほんもん

梅雨どこいった?



水が欲しい。。。
水のセント

夜討ち朝駆け獅子奮迅・・・

あのね 昨日夜10時まで、と今朝の6時から物凄く頑張ったんよ

まだあるねんよ

豪雨来るッちうからねワシ頑張ったんよ











ええ天気やなぁハチ・・・
IMG_5201あちちだよ

『お互い真っ黒ダネ』「そーだね、灼熱だね」






玉ねぎ農家
終わらん・・・。

働けど働けど・・・

もうね、そこいらへんにある邪魔なもの全部一緒くたに積み上げて

玉葱満載の運搬車(重ハンドル)が旋回しやすいように 

もう必死やね暑いし臭いし重たいし 通り道にモノ置いてあったらキレルキレルwww。

かっこうなんかきにしない



これは「もみじ」という品種で そりゃもう石みたいに重い 結局、鬼のような豊作・・・

くさい荷物

握力60~ 体重90~のワシが指弾かれるほど重いんです

多分、中学生の男の子でワシと身長同じくらいとして 結構力持ちですっつっても半べそかくと思うわ
それくらい指にかかる負担が激しい。 今なら白鵬でもつねって泣かせられますよ
(逆につねられたら気絶するがなっ!!)
なんしかどーしよーもなく重いのです。 他府県で玉葱量産しない理由は多分そこにある・・・


ごーるは遠いな

昨日の夜、新しいペンタブをアマゾンで注文しまして コンビニ入金しに行ったら同級生に遭いました
5キロ以上痩せた、ということでした
家に帰ってワシも量ってみた・・・・  ・・・ 連日の重労働+分母の大きさ=7~8キロは?・・・





2キロ増えとった。

【#・∀・】成長期? ワシ晩生なん???

豊作?・・・だが断る!

11a>レクスター・七宝早生>出荷完了 17a>アドバンス・ターボ>出荷&吊り玉完了

25a>ターザン>本日吊り玉完了・・・

607まんしゃ2

こんにちわ、とても黒い人です

昨年は高値だったが、10aで小屋の六分目までしか埋まらなかった

今年は未だ相場が判らないんですが、ご覧の通り10aで小屋パンパンです。


607まんしゃ

シーズン始まって既に10日目

ぜんぜん雨降らなかったし、今日なんか五時から収穫してたんですが
玉葱が多すぎて終わる気がしません・・・  臭い・・・ 臭すぎて涙が出てきます
鼻の穴も耳の穴も玉葱の葉っぱの匂いがします・・・ 夕食にネギ入ってたらキレてもいいですか?
それくらいイヤです もう見るのがイヤ。 玉葱って美味しいねっていう奴ぁ「おい、氏ね!!!」





つまらないですか・・・    そうですね切れがありませんね     平常運転ですね・・・



ところが・・・
607まだまだだよ



異常事態発生!
607まだあるねん

こんなに働いてるのに 未だ手付かずの田んぼがあるとか信じられん    バカか!!

労働時間と総トン数考えたらとうに終わってるはずなのにバカか!!!?

誰だ! こんなに植えた奴!おまえバカか!!!



607はほーい

(゚∀゚)ノワタシデス。





モーコラエテクダサイ。

馬の寝耳に二階から目薬。な事案発生

南あわじ市に競走馬の育成牧場「awajiトレーニングセンター」が今月、オープンした。
同市内の建設会社が整備を手掛け、西宮市の会社が管理業務を行う。
名馬・ディープインパクトの娘など42頭がおり、訓練や管理にかかわる関係者は
「将来的には150頭程度を預かり、大きなレースで勝てる馬を育てたい」と意気込む。(佐藤直子)

建設会社「森長組」(南あわじ市賀集)が
南あわじ市灘仁頃と同市阿万東町にまたがる0・8ヘクタールで、1月に着工した。坂道を走らせて
馬の心肺機能を向上させるため、馬の足を痛めないように木のチップを敷き詰めた坂路を整備。
坂路のうち450メートル分と、直径20メートルのウオーキングマシン、温水シャワー、厩舎が完成し
今月から使用が始まった。

厩舎は1室が幅3・6メートル、奥行き4メートルで、通常よりも広めという。
今後、坂路を1キロに延長、プールと1周約400メートルのダートコースを建設する計画で
今年中の完成を目指す。

訓練を担当する「エミオン・ステーブル」(南あわじ市)の村上正幸社長(47)は「海からの風が吹いて涼しく、暑さが苦手な馬には良い環境。長い坂路は調教するのに理想的」と話す。

トレーニングセンターの管理会社「レイクサイドマネジメント」(西宮市)によると、中央競馬や地方競馬などが運営する厩舎には、収容頭数に限りがあるため、民間の育成牧場の需要が高いという。
同社は昨夏から建設場所を探し、長い坂路が確保でき、京阪神から近いことから南あわじ市を選んだ。

同社の塚本慶太郎社長(35)は「今後、育成頭数が増えれば、馬の世話や厩舎の掃除、訓練のための
乗り手などに地元の人を雇用したい」と話している。

(2013年5月30日 読売新聞)
1228696165tore-ningu.jpg

な・ん・や・と===おーー!!

ワシが外界とコンタクトとってない間にトレセンが出来とった・・・えらいこっちゃ。(血統マニア)
出番が来たようだ ちょっと森長組行って来る・・・。





むろ

とりあえず重たい人は用事がないらしい・・・しくしく・・・

今はこんな貧乏臭い農家をやってるワシだが、若いころは漫画家に成って印税で暮らし
有名になってデーブ・スペクターの後釜に座ってやろう!
という野望を持ってたほどなんです!(漫画はどこへ?)

そのころ描いてた題材には「馬」が必ず絡んでいて、競走馬モノ・西部劇モノ・歴史モノとか
ですので馬が大好きなんです!!!(だからなにが原因なんだよ!って皆が思ってるぞ!)
ま、細かい説明は無しにして、とにかく生でサラブレッド見放題!とかヨダレガ止まりませんわ
こりゃ農繁期終わったら望遠レンズ物色せんといかんねー。 油絵でも始めようかしら!(♀?)








はなえちぜん

あと二週間で田植えです。 
これはハナエチゼンって名前の米ですが、味的に人気が無く、ウチでも減反対策に育てるだけの品種
収穫目前で刈り取ってしまうんよね 大事に育てられて、しかし人の口に入ることはないという。




はしっとけや

アメリカなら40000頭に一頭 日本なら8000頭に一頭が「ダービー馬」になれます。
なかには一回もレースに出ずに食材直行って子もいるわけで、だからこそ値打ちがあるんよね
しかし厳しいすわ、競走馬の世界って。




にしても淡路って暑いのに大丈夫かな。

部屋犬の仕事

朝もハヨから誰も居らんでヒマじゃ~(犬談)
603あくび





とてつもなく忙しいわ~(人談)
603たーぼなど




もう、寝るの飽きたわ~。
603さんかく





もう玉葱見飽きたわ~。

603おおまちひがし




そんなに忙しかったんか・・・じゃあ協力の意味もこめて・・・
603ひだまり

寝てやるか・・・




すいませんねーいつも寝てもらうばかりで・・・。

判ってたよ判ってましたよ

玉葱の・・・ 吊り玉ネギの季節がとうとう来てしまい ある日などは20時前にうたた寝開始
起きたら朝だった、というくらい玉葱は睡眠に良いんですよ~ごきげんよう~、

531ほけつ

これは余った苗をランダムに植えた状態ですので 引き抜いてみるまで流石のワシも判らない、の図です。
調査したところ5種類植わってるということが判明すまひた。

「引き抜いたら判る」って凄い!? と思う人も居るかも知れんが、ワシの両親以外の人はまず間違えないので
別に凄くもなんともない!(問題発生!!)

というわけで老夫婦に翻弄されてる人ですこんばん~。。。




無題tohu

もう寝ますけどね 田舎住まい続ける上で不安なことがあったんで日記代わりに書いとくわ

結論から言うとワシの猛烈なプッシュで「営農組合」が誕生しそうなんすよ
「営農~」ってのは
所定の地域の農家が全員組合員登録して(農協とは違うぞ)休耕田の管理や共同で使う農機等管理する団体です
行政に対して物が言い易く、これまで個人単位で田の管理を依頼してたのが組合に頼めば気兼ねなく済ませられる
という(トラブル多かった)そしてここからがミソなんだが、「農業法人」の立上げが容易になるんすよ
「それがなんやねん」ですよね?ところがね
「農業法人」(地域型)作ると大手量販店と向き合ってもマトモに相手してくれるようになるんです
ブランド化された、した?か? 農作物を直でジャスコに、みたいなことがリアルな話になるんです
ですので烈火のごとく押し捲ったんよね 押し込まれた面々は「???」だったと思うけれども

で、「不安」ですが
たまたま農会長任されてた先輩が、どーやら使えない人だった、ということ
この人が他地区でも営農~始まってるからうちらも、みたいなこと言い出したんが発端なんですが
「地域の優位性、利便性上げるために組合作ろう」という切り口じゃなかったのが非常に残念
『組合作ったら補助金がいくらか入る』が決めてだ、と思い込んでる話ぶりでしかし・・・
補助金は「組合」に入るんであって個人の懐に入らんのよね、危うくソコ突っ込まれて話が壊れかけた
それに「組合ってそもそもどんな構造になるの?」という質問に
『営農組合とは・・・』延々何言ってるのかと思ったらマニュアル本の挨拶文読んどるがな!?
違うやん!そこは組織作るのに必要な基準とか組織作ることの優位性説明するトコジャマイカ!!?
そして更にズレた部分で突っ込む他の先輩・・・頭の悪い、エゴの応酬・・・ ()

議論って言うのは自分が正しいと思うものがあって、それに衆が同調するように導いていくもんじゃないの?
個対個、の勝ち負けに拘って、自分も相手も傷ついて やがては当初の目的忘れて崩壊し「あいつのせいで」とか
頭悪すぎて幼稚すぎて呆れるわ。

真の王とは?
「その存在も 治められてることさえも民衆に悟らせない者」 (中国故事より)

匹夫の勇? 匹夫の雄? どっちでもええけど
今回骨身にしみて判ったわ 
両親どころか自身を取り巻く世界ほぼ全てに意識拡げ続けていかんと冷や飯食わされる
真の王には到底なれんが、そうゆう心がけみたいなの共有できる人が居るはず、そうなっていくはず
って期待は消え去ってしまった。 ワシには味方が居らん そんで誰にも頼れないし理解もされにくい
ずっと前から判っとったのかもだがね 今回はっきりと判ったわ 不安は的中した ゴリ押しの人生が続くんやね

にしても占いババの予言は良く当たる。    寝ます。。。

このページのトップへ
