これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

そろそろ本気出したるか!(by素人)

カーテン買わんと・・・ なぁ・・・

日常だな

地元に戻って以来の ワシの右腕というか相方というか 喧嘩しながらも信頼できる仲間が居るんですが
リフォームしようと思ったらシロアリが凄くて断念しちゃいまして 「そりゃ残念賞!w」>ところが
新築するとか!?マジかい!!?



無題444

こちとら築50~年のあばら屋に住んでんのに・・・  

歯痒いので図面など見せてもらわなんだが、そいつの両隣は集落でも富豪の部類に入るので想像はつく
多分5千万級の>ソーラー+大広間+シアタールーム完備、てな具合になるんだろう(まず間違いない)
そりゃま勝手だが。

で、問題はここから
ある時、公民館に飾ってある100号くらいの風景画見て 

豪邸当確「こんな絵飾ったら様になるよな」
あばら屋『あほう!こんなくそしょうもない絵飾っても三日で飽きるわい!」
豪邸当確「え?十分綺麗やん?」

あばら屋『見慣れてないからそない思うだけじゃわ、色も構図もときめきが無いやろがい』
豪邸野郎「なるほど・・・言われてみればそーかもしれない」

あばら氏『ワシやったら、もっと心に残る作品描けるわ(描いたことないけど)』
豪邸三昧「言うねー」
あばら王『ワシ天才やし!』

の、やりとりが何年か前にあって 普段の会話でちょいちょい「吹く」のがワシのキャラだったんだが
ワシの知らんところで様々な経緯を経て結果>「くろはちが新築祝いにアバラ絵、間違えた、油絵を!」
と、なってしまってます・・・。



みなさん、軽口には気をつけましょう (道具は持ってないが上の画像を参考にしようと思ってます)






degas_classe002.jpg
(ドガ・バレエ教室)

何使って描いてるのかさえ判らん・・・





degas_danseuse00.jpg
(ドガ・舞台の踊り子)

驚愕のパステル!?




とりあえず懐の豊かな夏の内に油彩・透明水彩・パステルなど買い込んでしまおうと思ってます
デジタルで出来ること、挑戦してみたいことは山ほどあるんですが、以前ほどのモチベーションが保てない
終いまで描き込める気がしないことが多く・・・  なんか感動が無いんよね、お手軽すぎるせいか?





ドガの作品検索してたら嫌なモン見ちまった。
複製販売(絵画)




su.jpg
今度は嘘じゃないっす






本気で描く!(つもり)

薄利多売な日々

おおよそ700キロくらい荷台に載せて 自宅裏まで持っていきます

729はんそう

そのうち二割から三割くらいが^二等品^で(パッと見問題がないようで、しかしハゼとか肩落ちとか)
価格的には一等品の4分の1程度の扱いになるので儲けのうちには入らない、ってか気分的には^損^。





収穫時には近年にない豊作だと喜んでいたんですが

729いじげん

豊作ゆえに価格が低く 豊作だもんで切っても切っても在庫が豊富なので嫌になってきた





カルシウム剤の散布がしつこかったせいか、皮めくっても皮 剥いても皮? どんだけ皮!!!?

729たーざん
(Sサイズは100キロにつき1~2キロしかない・このような比率は滅多にお目にかかれない)

ある程度剥いてみないと粗悪品なのか一等品なのか判らないので手間がかかります






出荷できる状態になったらケートラの荷台に23キロを積み上げていくんですが

729ぽりこん

4段目5段目あたりになると頭上高く差し上げなければ載せられない
皆、この作業が辛くて(或いは体力的に不可能)リフト購入することになっちまうんですよ
若いころ60キロの牧草を差し上げてたワシには屁のカッパですけどねHAHA
(去年、肩壊したけどね)

too.jpg

すいません、若くないのでワシもリフト欲しい・・・【痛切】







上がってきた!

たまねぎ(20kgDB入)
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数
16,658
前日出荷数
31,180
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:2,140円
  L:2,120円
  M:1,630円
  S:1,070円
中京市場
秀2L:2,100円
  L:2,070円
  M:1,620円
  S:1,200円
京浜市場
秀2L:2,000円
  L:2,060円
  M:1,690円
  S:1,200円

729しおはま

残高100万(目標)までの道のりは遠い。。。




余ってるのは体力だけっ!!

思い出すわ・・・そりゃ浮かぶわ

曇り気味で気温も低かったので、久々に日中の散歩を決行したんだが

涼しいはずだが

最近はドラキュラみたいな暮らしぶりなので日光はアカンことになっちまったらしい・・・





更には犬の癖に水が大嫌いで

しーごとー

ハナから散歩も好かんwwwwwww  長所どこ~~???






隙間から

春先あたりから自己顕示欲が強くなってきて(?)
しょうもない物音ひとつで吠えるようになってしまいましたし ちょっと甘やかし過ぎたかもと反省▲▲







 
一見のどかな光景ですが 取水時間は分刻みで決められてまして(この田だと9:23~9:56)
たかだか一分二分オーバーしただけで大変な騒ぎに発展することもあるのですよ

ごみだらけ

とはいえ所詮百姓なんで クワでド突き合いする程度なんですが(柄の部分ね、TJ・シンみたいな)

タイガ~1
(プロレスラー:インドの貴族出身で大変な資産家 サーベルで相手を脅すが剣の部分は決して人に向けない常識のある悪役)

昭和に一回だけあったんよね ウチの隣の田んぼ同士で水の争いがあって鎌で・・・  殺人。



山口5人殺害事件
この人ゴールデン飼ってて、犬にも嫌がらせされたってーのも動機の一因らしい




d18b1b9ebd3121c8c914b82c8f322a9e.jpg
八つ墓村事件

どうしても思い出してしまいますよね 実話だって知ったのは大人になってからだったがホンマに怖い。




丑三つの村、てのもあったね。


終いにゃ吼えるぜ。

毎年日曜日に行ってた「土用干し」でしたがdhoshic.jpg

土曜日にしときゃ天気悪くても日曜日にずらせるってんで今日やることになった



dhoshie.jpg

結局、土曜にしようが日曜にしようが来ない奴は来ないわけで
勿論、仕事でどうしても・・・ってケースもあるんだが 仕事がなくても平気でスルーする手合いは多く




dhoshid.jpg

他地区含めて長年観察してきた経験から言わせて貰えば ちょいちょい^抜け^かます人間は程度が低い

どんな風に?・・・それっぽっちの付き合いで何が?と思うだろうが一事が万事って諺が当てはまりますよ
職場だろうがプライベートだろうが「空気のような存在」になってて、かつそうゆう扱いに慣れちゃってる
責任ある発言、ってもんをしない人種ですね 自分のファンを作れない人種とも思うね 薄情だわ何事にも

そこらヨボヨボ歩いてるじーさんも走り回ってる幼児でさえも「見てる」「感じてる」って実感が無い
職場の人間がディスってるのとか、こっちにゃなんぼでも聴こえてくるのに知らないと思ってる
自分以外の世間が密接に繋がってること知らない 何故つまらない毎日が続いてるのか?理由が解ってない


人生って何だろう? そう思い始めた頃、初めて愕然とする 何時かは必ず気がついてしまう
「何も無い」「何してたんだろう」、そういう局面は必ず訪れる 「人をなめてる」人間には必ず来る
バチ当たったらえーのに!ではなく 心底から可哀相に思えるんですが。








dhoshia.jpg

それにしても今日の暑さよ







dhoshib.jpg

総額4800万円の土用干し(驚愕)





susu580.png
(パステルよりクレヨンモードのほうが色が濃く感じる)

百獣の王であっても 一人では生きていけない




集団をナメてはイカンのですよ。

書くより読んだらいいのに

私は◎◎XX。今は中学2年生で今は秋。もう少しで中学生最高学年の3年生。
何のモチベーションもなく、過ごしてきた。なんとなくいろんなことをやっている。
勉強は一日一時間くらいで部活はバドミントン。でもどっちも中途半端で今はスランプ状態。成績も試合の結果も伸び悩んでいる。毎日が楽しいとは堂々と胸を張ってはいえない。

ないいってだこいつ

今は中学2年生で今は秋

今は・・・今は・・・・・・


ないいってだこいつ

毎日が楽しいとは堂々と胸を張ってはいえない

頭痛い・・・






仕事を終え家に帰る。昼間の電車は空席だらけなのに、なんだか窮屈だ。きっと、天井からいろいろと下がっているからだろう。つり革なんて丸くて人に懐きそうな見た目だけれど、人目が少ない今はなんだか様子が違う。こっちはレールの継ぎ目の度、小刻みに体を揺さぶられているけれど、アイツらはゆったりと動いて姿勢を保っている。

ないいってだこいつ

けれど・・・けれど・・・

しつこいんだけれど?  てか働いたことないんじゃ?






IMG_0444osora.jpg

アニメ絵の模写を模写>最近スランプです(そもそも絶好調な時期がない)
ラノベに感動してラノベ書き>村上春樹目指してます(怒られます)
腹式呼吸は出来るんですが>大きな声が出せません(爆)



(●´人`●) 夏休みだなぁ・・・






寝てばかりの
ナツヤスミダネ~(照明消すと いつもこの位置で寝てるようです)





「我が国旗」

徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円が
ゑがかれて居た。
朝日を背にすれば、いよいよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。それは鹿児島の大大名、天下に聞えた
島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。
模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。
之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。
それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となった。
明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになった。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。
からりと晴れた大空に、高くのぼった太陽。それが日の丸である。

平岡公威(三島由紀夫)11歳の作文

ないいってだこいつz






読めない文章書く人は とりあえず本が読めてない ってか読んでないはずで
だから学校に登校とか歯ブラシで歯を磨く、みたいな・・・まどろっこしい文章を平気で書けるんだろう


「ボクは今日ボクの友達と同級生で一杯であろう学校のプールへ泳ぎに行きました」
ボク<一回でいい 学校のプール<級友だらけと想像できる プール<行ったら泳ぐわな

しょうもない小説もどきなんぞ書いとらんで本読めよ。 漢字も憶えれ



飲むか

ハチでも「牛乳」って読めますから




なぜか英語でも読めるみたいです。


ちょっとやそっとじゃ積み重ならんな

ダイアナA580

白人って眉と目が近くて描きにくいわ・・・ 似ない・・・

ピカソの14歳の頃の作品観て「こんなんワシにも描けるわ」と思ったが 大変な勘違いですたは~。

kaibutu.jpg

布が凄い!【小学生並みの感想()】  そりゃ親父も筆折るわ



絵は才能だ!いいや修練の度合いこそが!・・・ て論争は毎日のようにネット上で行われていて
この時、引き合いに出されるのがピカソの少年期と壮年期の作品の比較ってパターンが多い
ピカソは修練を怠り抽象的な作品ばかり描いてたから腕が落ちたんだ!<修練は才能を超える派
あほう!そんな長いこと写真みたいな絵描いてたら飽きるんじゃい!超越しとるんじゃい<才能推し派
ちなみにワシは後者を支持します ネコは幾ら大きく育とうと鍛えようとネコでしかないもの
虎になろうとか思ったらダメだ それこそ気が狂って死んでしまう、最高のネコ目指すしか生きる道は無い

こういうコメント残すと「それがオマエの限界なんだよ」と勝ち誇る子猫が多いんだが(大概稚拙な腕前)
諦めるとか諦めないとかではないんよね 自己ベスト目指すしかないんよね普通の人はね。












こちらは我が家が誇る天才(IQ的に)THE奥さんの作品 (ちなみに義兄はワシより50近く高IQ)

おしかったですね

まさにフェラーリのエンジンを積んだケートラですね? 溢れる才能を制御できないのだね(人の話聞かんもの)







あがってきたな


前日出荷数
19,031
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:1,880円
  L:1,830円 ホイきた!200円ほどアガットルぅ~
  M:1,580円
  S:1,060円
中京市場
秀2L:1,960円
  L:1,890円
  M:1,600円
  S:1,180円
京浜市場
秀2L:1,780円
  L:1,870円
  M:1,650円
  S:1,200円

肺活量5600ccのワシにかかれば、玉葱の相場読むとかへのカッパだーね。
たったこんだけの値上がりで10万くらい収入の差が出るんですよ~ そしてもう200円上がるの待つし


ote.jpg
凡才同士仲良くしようなハチ。。。

というこって明日からもしばらく仕事はいたしません



地道な日々だ。
FC2 Blog Ranking

~だから~しても~だ。

A:候補者(党)の政策と自分の理想の政治や政策とが一致しないからです

B:あえて行かないのは現行の政府や選挙システムに対しての「NO」という意思表示なのだ

C:選挙で候補者や政党を選べても組閣にまで反映しないし、これじゃ意味がないと思った

D:自分一人くらい行かなくても前評判通りになるだろうし問題は無い

E:そもそも政治には何も期待して無いし誰が主導権握ろうが何も変らないだろうし


ABCDE>(ノ´д`)だから投票しないんです(ノ´д`)




無題pmo

~を出来ない、やらないことの理由をずらずら並べるのは容易なことだし、それらを論破するのは難しい
人によっては「投票しない代わりに文句も言わん」とか・・・いやいやネットに書き込んどる奴多いぞ?
文句じゃなくて「ひとつの意見ですから」と前置きするタイプも多いが、結局同じことやんか
権利も義務も放棄するんなら書き込みもするなよ やらないことの理由とかその辺に振り撒くなって!

家族とか職場の同僚とか友人とか、自分が影響与える範囲てのがあるだろうよ アホが賢こぶるなや・・・
あれやぞ?子供が学校行くの嫌だ、つって
「あそこの校長の教育理念が気に食わないから行きたくない」
「どーせ自分一人くらい授業抜けたって大勢に影響ないし」
「担任が腐ってる、あんな奴の指示とか従えないや」
ってゆーのと同じようなもんだぞ? 更にはそのことの正当性を周囲に主張するとか無いわ
黙って一票放りこんどけよ 何日もかかるわけじゃなし。

努力したからって報われるとは限らんが 努力しない人間は報われる可能性さえ持たない
努力の無意味さを喧伝するのは容易 報われることが少ないのだから、そう言っときゃ正解な場合が多い
しかしそんなこたぁ誰でも知ってるのよ? モノ言うなよ。 









整備前

この場所から100mほど下った地点から圃場整備が行われます(東西に2・5キロ程度の範囲)

明治初期かもちょっと前くらいに村の屈強な若者が寄り集まって大きな池を造った
その下流に近隣の分家衆が移動してきて開墾したのがウチの集落
やがて池はダムの一部にされたんだが、元からあった水利権は生きていて、しかしある時売っちまった
その売却益の使途については謎のままで おそらく四半世紀あまり世話人してた人間の仕業と噂されてる

以後、水利の整備やろうよ、とか圃場整備事業しよう!とか何度も議題になったが話がまとまらず
これまた四半世紀以上の間 他所の水利から水買うシステムになってしまったんよね(不具合が多い)

今回の工事で、それらの問題は解決されるんだが 話がまとまるまでの道のりは無駄の来り返しが殆どで
それでもいずれの世代にも「けっして諦めない猛者」が居たので工事までこぎ着けた 

こっから100メートル下った地点からは工事が始まる=一部例外はあり、例外を作ることで話が纏った




小屋は涼しいぞ

多くの者が集まって何かを成し遂げるってのは困難 しかし成そうとしなけりゃ成る物も成らない







「崔杼弑君」ウィキより

崔杼は荘公を殺した後、後世に自分の名が逆臣として残ることを恐れ、斉国の太史(記録係)に
「荘公は病死した」と国史に記録するよう命じた。しかし太史は「崔杼其の君を弑す」(「弑す」は
臣が王を殺すこと)と書いたので、怒った崔杼はこれを殺し、太史の弟に代わりをさせた。
翌日この弟が「崔杼其の君を弑す」と史書に同じことを書いたのでこれも殺し、兄弟の末弟に記録を命じたしかし末弟が「崔杼其の君を弑す」と更に同じことを書いたので、とうとう崔杼は諦めた。
このとき、太史兄弟が殺された話を聞いた別の史官が「崔杼其の君を弑す」と書いた竹簡を持って馬で駆けつけてきたが、すでに事実が記録されたと聞いて帰ったという。

少しは骨折れや

19時・・・   焼けてないコンクリ道選んだのだが

こえてこいよ

パレット越えるのは気が重いらしい  夏の散歩はほんまにメンドクサイ




19時10分・・・  いつもよりショートカットして散歩したんだが

だらしないなおまえは

ストライキの気配






19時15分・・・   ストライキ続行中

はいはいはいはい

ぜは ぜは ぜは ぜはぜはぜはぜはぜは・・・



歩いてません

19時18分・・・       撤去。

気難しいわ・・・。










散歩する程度の時間があれば 最寄の投票所には辿り付けるはずで

なのに体力の無い高齢者になってくほど投票率が高いとか無いわ 

時間も体力もあるはずの若年層が投票せんとか無いわ

ジミンガー、イシンガー、ヤマモトタローガーwww。 とかグジャグジャ言っとる暇あったら歩けや

死んで来い言うとるのじゃないのよ 選べよ 鉛筆くらい握ったれよ と思った

参院選投票率 52・61パーセント





あほか。









KOKUGI

【横綱】白鵬 翔 モンゴル / 宮城野    日馬富士 公平 モンゴル / 伊勢ヶ濱

【大関】稀勢の里 寛 茨城県 / 鳴戸    琴奨菊 和弘 福岡県 / 佐渡ヶ嶽
    鶴竜 力三郎 モンゴル / 井筒   琴欧洲 勝紀 ブルガリア / 佐渡ヶ嶽

【関脇】妙義龍 泰成 兵庫県 / 境川    豪栄道 豪太郎 大阪府 / 境川

【小結】松鳳山 裕也 福岡県 / 松ヶ根   時天空 慶晃 モンゴル / 時津風

【前頭】豪風 旭 秋田県 / 尾車
    高安 晃 茨城県 / 鳴戸
    栃煌山 雄一郎 高知県 / 春日野

    臥牙丸 勝 グルジア / 木瀬
    千代大龍 秀政 東京都 / 九重
    安美錦 竜児 青森県 / 伊勢ヶ濱

    旭天鵬 勝 モンゴル / 友綱
    富士東 和佳 東京都 / 玉ノ井
    勢 翔太 大阪府 / 伊勢ノ海
    豊ノ島 大樹 高知県 / 時津風

    把瑠都 凱斗 エストニア / 尾上
    隠岐の海 歩 島根県 / 八角
    宝富士 大輔 青森県 / 伊勢ヶ濱
    嘉風 雅継 大分県 / 尾車
    豊響 隆太 山口県 / 境川
    北太樹 明義 東京都 / 北の湖

    碧山 亘右 ブルガリア / 春日野
    佐田の富士 哲博 長崎県 / 境川
    阿覧 欧虎 ロシア / 三保ヶ関
    千代の国 憲輝 三重県 / 九重
    大道 健二 東京都 / 阿武松

    栃ノ心 剛 グルジア / 春日野
    魁聖 一郎 ブラジル / 友綱
    琴勇輝 一巖 香川県 /佐渡ヶ嶽
    玉鷲 一朗 モンゴル / 片男波
    常幸龍 貴之 東京都 / 木瀬
    舛ノ山 大晴 千葉県 / 千賀ノ浦
    玉飛鳥 大輔 愛知県 / 片男波
    若の里 忍 青森県 / 鳴戸

    蒼国来 栄吉 中国 / 荒汐
    徳勝龍 誠 奈良県 / 木瀬
    翔天狼 大士 モンゴル / 藤島

国技・・・「」



mizutora2 550
(透明水彩モード)

シベリア虎、ベンガル虎などは大きいのになると体長3メートル体重300キロてのが居るらしい
その他は概ね150キロ~200キロってのが殆どで、アルピノじゃない白虎などは280キロのも居る
(既亜種白化型=新種的扱い・変異ではなく^進化^らしい)









多分あと100回くらいは観てしまうんじゃなかろうか・・・(wwww~)
日本人が純粋な身体能力に於いてこれほどのパフォーマンス披露したとか、ワシの記憶には無いんよね
優勝候補の一角がしょうもないミスで出られなかったとはいえ、世界の三傑に食い込むとか凄すぎる
(アサハラさんはクォーターだが)

今後、貴乃花や千代の富士みたいな日本人横綱を観る事は出来るんだろうか・・・
白鵬は仕方ないとして日馬富士や鶴竜などは骨格的に見ても日本人と差が無いように思える
なのに片方は横綱で片方は大関で 日本人は関脇どまり>幕尻>金星あげた~~!!<<取られろよ!!

野球は150キロ投げる高校生が毎年出てくんのに、相撲は目を見張るような逸材が出てこない
なんでだろ?



不思議じゃ。

そんなに暑いかね

猛暑、猛暑言いますけど

夏はこれさ
(本人も周囲の人も涼しくなる髪型ナンバーワン!)

ここ近年に比べたら涼しいような気がするんですが気のせいでしょうか?

amedasu.png

それとも五月六月と暑かったんで麻痺しちゃったのでしょうか。

なんか知らん今年は爽やかな気候のように感じますよ 


tajimi.jpg

必死か!!?(笑)  誰が行くねんっ!









厚いですかね:

とはいえ明日はご町内のグランドゴルフ大会なので憂鬱です・・・そして来週はだんじりの土用干し



夏はパグさ

けどほんとに体感温度低いんですよ  ハチがセメンの上ゆうゆうと歩いてますし。





ワシの体温が下がったんかな。

護れますでしょうか?

2013年世界の軍事力ランキング

1位、アメリカ
2位.、ロシア
3位、中国
4位、インド
5位、イギリス
6位、フランス
7位、ドイツ
8位、韓国
9位、イタリア
10位、ブラジル
11位、トルコ
12位、パキスタン
13位、イスラエル
14位、エジプト
15位、インドネシア
16位、イラン
17位、日本
18位、台湾
19位、カナダ
20位、タイ

ちなみに一位の国と二位以下の全ての国が戦ったとして>互角らしい・・・
恐ろしいのう~恐ろしいのう~ユナイテッステイツ。



jieitai.png

職安の行きと帰りと、日に二回も自衛隊のスカウトに追いかけられたことのある人ですこんにちわ~
(生涯で10~回くらい右肩叩かれてますが何か?)

中高と強豪運動部に所属してましたが 体育会系のノリは大嫌いです ワシには無理な仕事ですよ
上級生差し置いて試合で使われ出すと必ず^いじめ^が始まりますよ、男の世界も結構陰湿ですから
物隠す、物壊されるとか日常茶飯事で、酷くなってくるとアカラサマな暴力(じゃれあいの延長的な)
結局終いにゃブチ切れてやっちゃうんですけどね、ほんまつまらん気を使わされるのは迷惑だわ




かんたい

それにしても インドネシアとタイが世界の二十傑に入ってるのには驚いた。

台湾やインドが軍備に優れてるってのはかなり前から知ってたが、完全にノーマークやったね
そして北朝鮮は何位やったのか?が気にかかりますよ





たこフェリー580
(艦隊描くつもりが・・・)

しかし、結局「空」を制したものが強い、という話ですから
軍事力=空軍のレベルと言っても過言ではなく 
実際いざこざがあった場合にも爆撃機ビューンで片がついてる 「海」は潜水艦以外「運び屋」要素が強い
「陸」は事後処理部隊と思えるし      で日本って戦闘機の類は国産じゃないとか何なの・・・





夏休みいぬ
(中国製のエアコンで涼む中国原産の犬)

現行の自衛隊をわざわざ国防軍に変える必要は無いが、肝心の「空」を抑えるんなら日本製が欲しいわ
それこそ最高傑作出来たりするんじゃなかろうか?  男のくせに興味ないんで知らんのだけども・・・




ステルス

これ一機で巨大都市を日に3つ壊滅させられるらしい
レーダーで捕捉が出来ず視認でしか捉えられない 超音速で飛行する為、撃墜が困難な代物とか
(なんかギガントみたいやな)




10個造ったらベストテン入り確実か?

思ってたのと違ったが結果オーライ

クリップスタジオに「鉛筆」ってのがあったので 試してみたら・・・

cute pn

パステルでした。。。 (憤怒!!)(表示を確かめない人間が悪い、てのは判ってるさ)

しかし油彩や水彩に比べてダイレクト感がハンパないっすね
紙に鉛筆で描きこむのと大差ないように思います ってゆーか、いっそデジタルで質感追うんなら
鉛筆やチョーク系のほうが向いてるのかもしれない ピッと線が出るもんね、なのでイメージ通りに描ける

ちなみにポン酢の左目から描き始めたので 構図もへったくれもありゃしません。。。







CGHUB という海外のイラストサイトを最近観てるんですが

ついーに、とーうとーう! 進撃の巨人やエヴァの二次モノが蔓延り出しまして 正直イヤになってきた


プロもしくはプロイラストレーターを本気で目指してる「大人」の投稿が殆どで、ピクシブとは趣が違う
はずだったんだが、アメコミ風+しつこいくらいの俯瞰+グロな画風がほとんどで慣れるとクソつまらない
「おお、かいらしい/// これええやんかぁ///」てのはまず無い。
そこへ持ってきてジャパニーズアニメ化されてきたとか値打ち無いわ、エエとこなしですわ・・・
《こんなん》(そりゃ上手いけどね、描けらんな~とは思わんし魅力感じない)







田んぼに水入れに行った帰り道、圃場整備されてる水田観に行ってきた

うらやまぼんばー

驚愕ですわ!

適当に蛇口捻って放ったらかし。 適当な時間に戻ってきて締めたら終わり。

ウチなんかアレやぞ? 時間になったら用水路塞き止めて水引き込んで 水かさ低い?と思ったら
もひとつ上の田んぼ見に行ってチェックするんやで? たいがい不正なことしててこっそり水入れとるし!
さらに上流へ>ここもやっとったか>分岐点まで見に行って>村ぐるみで盗んどるやんけ!!
と、なる。

なので自分ちの順番より相当早い時間に見回りに行かなきゃならん。 結果いろいろと無駄が多い




kusaueru.jpg

いよいよ来月からウチの裏の田んぼもこんな感じになる予定ですよ 待ち遠しいわ


無題natuyasai

水が自由に使えることの利点は稲作に限ったことではなく てか、むしろ野菜作りに対する影響がでかい

夏場に野菜育てる農家が少ない>気温のせいもあるが取水制限がきついからって理由が大きい
そしてレタスや白菜など秋冬の主力なんですが、これらも渇水が続くとモノにならない
バルブ捻って水出るようになる>植えたものが確実に収穫できるようになる、とか夢のようやね!






1・5ha分の工事費とかも夢のようやね!(誰が払うんやろ?←)


わかってらっしゃる!

(=・ω・=)ほんまにこいつら涼しい場所よう知っとるわ
IMG_5893にゃーず


(´・ω・`)一方こちらは相場の動向が読めらんといふ・・・

たまねぎ(20kgDB入)
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数
17,674
前日出荷数
40,134
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:1,680円
  L:1,670円去年の今頃は2500円~
  M:1,500円
  S:1,000円
中京市場
秀2L:1,760円
  L:1,780円
  M:1,600円
  S:1,160円
京浜市場
秀2L: 円
  L:1,730円
  M:1,630円
  S:1,150円


IMG_5885へてきたぞ

丁度、全体の半分くらい切りました(他に三箇所有)

南あわじ全体で日量3~3・5万ケース出荷されてるようならピークの数字
前日が4万だが市場が休みだったんで実質日量2万やね ウチ以外は様子見の農家が多いということ
イッコ下の専業野郎は8月まで出荷せん、って構えだったし、隣の家も作業してる雰囲気じゃないし

IMG_5872草あんど草
(除草剤撒かないと一週間で草原が出現)

ワシは高値待つより品質のいいうちに出荷する道を選んだ

そりゃ8月まで待ちゃあ何割か値段上がるんだろうが、この暑さじゃ変色するのが増えてくるだろし
やっぱり・・・・・・q|゚Д゚|pええっ!?・・・・何?・・・・  




今入った情報によると北海道は五月に雪降ったんで植え付けが遅れ生育が悪いらしい・・・!!





ということで半分残したまま、しばらく様子見やね!  臨機応変ちゅうやつやね▲△



そんじゃちょっと早いけど散歩でも行ってきますわ。  しばらく仕事は無しっ!! 行くぞハチ!!







IMG_5889非難か
「ケッコーデス」

様子見!!?(=;ω;=)





ほんまコイツは涼しい場所から出らんわ・・・

遠いのぅ・・・・・・

現在、土砂降り中なんですが

雨上がりの逆光

雨上がりにイヤほど眩しい景色が拡がってた ということがちょいちょいありますよね
これは何故かというと・・・



joseflite.jpg
ジョセフ・ライト 18世紀の画家

(*゚▽゚*) そんなことワシが知るはずがない!
のですが、やっぱりカメラの無い時代とか 絵描いてる人って「そうゆうタイミング」逃さんかった?
のではなかろうか、と思ったりします(ってゆーか今思いついたんだが)

しかし不思議やね ペッカペカに強い光の部分塗りたくるより、その周辺部に抑えた明るさ配することで
眩しく感じるとか・・・・ なんというかその・・・  人間てエライ!!(勢い!!)



雨上がりの翌朝

現代なら写真に残せるんで こうゆうの描こうとなれば「黄色塗って白塗ったらええんじゃ!」ですが
目視と記憶だけで再現するとか、ほんま昔の人はエライわ。

mone j
言わずと知れた「モネ」

( ゚д゚)ホンマに凄いな・・・


結局あれやな、影の色やな・・・   そこの処理の仕方で雰囲気がぜんぜん変ってくるっぽい。



と、どんだけ~?な作品観てからの~




地酒の675h
地酒のきょとんさんINそこらの浜

ε-(;-ω-`A) フゥ…






目が肥えるってのはほんと辛い。

目以外が肥えるのも辛いw。

・・・超えとったか・・・(愕然)

新規キャンバスkamedsa600

鶴は千年 亀は万年 これはなんですか?はカウンター数10万突破じゃ~。
(思ってたよりご長寿じゃ~)

はじめまして


って・・・ ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

注意しとったのに ひょっこり開けたら100002になっとるやないか~い!






そしてアリガトざいます。。。







その効能とは?

元ポリコン置き場で くつろいでるのは この界隈のボス

猫大

この撮り方だと判り難いんだが、他の一般的な野良猫と比べると規格がまったく違います
背も長さもハチより余裕で大きく、文字通り「頭一個分抜けた大きさ」ですよ
昔、白ペルシャの「ふくちゃん」を飼ってた頃、郵便配達員が「大きな犬ですね~」と言ってたが
多分そいつがこのネコ見たら引く。 

ookisa.jpg
こんな感じになるわ。

ネコで短毛種でも大きい品種ってあるんかな   9キロの犬より大きい猫てワシ知らんわ。











三人がかりで玉葱切りまくって、随時出荷(日に1・5トン~)してますが
ぜんぜん減っていきません・・・

減らないのだよ

この前JAに出荷した際、ランダムに抽出しサイズ分け検査をしてもらったんだが
(冷蔵は入庫時に400キロ毎にサイズの比率を出す 20キロ1箱の評価=400キロ分の評価)
2L>13・5キロ L>1・5キロ M>5キロ という結果だった
(2L&LはMサイズの二割り増しの価格《なのでギリギリLはM評価にされやすい》)

異常なんですよ、早生とかならちょくちょくあるが、中生晩生の品種で半分以上2Lとか先ず無い
そりゃ切っても切っても減りませんよ(個数じゃなく目方で出荷しますから)

多分ね 水溶性のカルシウムを頻繁に散布したのが効いとるね(原価は泣けるほどに安いぞ)
JAとか肥料屋は「チッソ」の多い肥料与えるのが肥大性向上のコツみたいに言うけどね
チッソ含有量の低い肥料与えてカルシウム増やしたほうが持ちがいいし大きさが揃うような感じだわ
なんしか腐らない、そして非常に重量が増す(小さくても重い) 今年しくじった人は試してみれ。





擬人化中

ところで・・・ ウチはサイエンスダイエットライトをメインにしてますが




もうちょっと目方の増え難いドッグフードはありませんか?

冷やして儲ける

まったりと相場眺めながら出荷するつもりだったんですが
 
711三種類

冷蔵用の「もみじ」が 大変作柄が悪いという話を聞きまして
だったらウチのを沢山入れさせてくれ>いやいや、そもそもあんた予約入れて無いじゃん
2L欲しいんやろ?ウチは7割がた2Lやけど要らんの?>申込書はこちらです~是非~~

本来、二月には申し込みしとかないと冷蔵には預けられない決まりになってるんですが
JAの欲しがってるL、2Lサイズの貯蔵用が希少ということで特別に権利を獲得しちゃったよ


711水いらない

一昨年は50ケース入れる入れないでひと悶着あったし
昨年は問い合わせしてものらりくらりで相手にされなかった
それが今年は200ケースの割り込みなのに「どーぞ、どーぞ」やもんね
(21キロ×200×5000円=約4トンでオホホな売上げが期待できる・なので人気が高い)
{しかし貯蔵庫の限界は20000ケースなので、実績のある農家じゃないと規制しやがる)

とはいえ、秋冬に蔵出ししたからって絶対高値になる、て保証はないんだけどね(冷蔵費はかかるし)
円安・中国産の高騰・淡路佐賀産が矮小率高い て材料が揃ってますから 道産の出来に関わらず高い筈
と思ってますよ 








711あついあついあつい

それにしても 先月の電気代約7000円て・・・(夏場は月20000は要る)

ほんまに電気代上がったんかな?



711灼熱

暑い暑いいうわりに 今年は朝晩涼しいような気がするが・・・  だから電気代低く収まってるんかな?





なんか不思議な気候やね 今年は。

見えてきたかも知れん

ドケチのワシでも こうゆう先生が近場に居ったら多少の出費も厭わんのだけれど
http://shinia62.exblog.jp/
居そうでなかなか居ないし 居たとしても言うこと聞かんのやろね(笑)
もふもふごっほ縮小 のコピー675
(ビションもこみち氏)

イラストソフト内で縮小することで「モヤっと」が解消できることを知り(画像処理専に訊いた)
二種類の油彩ツールを使い合わせることで不自然な筆跡が残らない、てことも最近理解しましたよ
あとはマウスで描いても変らんじゃん!なペン先のハライが問題と思うが
これも筆圧の変更だけでほぼ解消できる目安がついた

もうね、今日びのイラストソフトってアニメ塗りのことは細かく解説してるけど 油彩とか水彩とか
機能的に他所もつけてるからつけてるけど、どーせオマエラ使わんだろ?的な扱いなんでね 往生する





こちらは高名な画家の作品
無題sah

何が凄いって 色のチョイス、組み合わせのセンスに尽きますわな

最近はフォトショップで、こうゆうのちょいちょい作れるってのは知ってますが
ちょこっと海見せるとか壁面ごとに影の色変えるとか やっぱり加工だけでは追いつかない境地
わざと形狂わせて臨場感出すとか、いろいろ参考になりますよ



かつかつ喰えてる程度のプロイラストレーターが「見るものにトリックしかけるのが絵だ」
と言ってたし ワシも得心した。 無理に奇をてらったりグロくするのが若者の描く作品の傾向だと思う
デジタルでリアリズム追ってたら差別化の為にそっちへ考えが流れてしまうんやろね かわいそうやね



ziou.png
この思い切りの良さよ・・・

深いわ・・・。





お腹一杯だ。

毎年7月の第一日曜日は「泥落し」ということで 今年はワシが隣保長なので宴会場を予約しまして

無題kitora

まー、料理の量の多いこと! ハモづくしが3年続いたので(不評)和牛しゃぶしゃぶにしたんだが
天麩羅、牛タタキ、刺身+呑み放題、なうえに 鍋に火を入れるのが遅かったもんで
肝心の高級淡路牛を(昇格すると神戸牛扱い)山盛り残してしまいました・・・ 惜しい・・・。
以前から安くて量が多いと評判だったが、一皿一皿の量があからさまに多くて困りましたよ


708運動中

で、会計済ませて帰りのバスに乗ったのですが お会計はワシが全額立て替えて20日に集金すると
伝えたところ「今日、持ち合わせあるから払っとくよ」と KYな人が要らぬことをぬかす
そして他のKYがスマホ開いて金額調べ、一人頭~円だねとかドヤ顔で報告
さらに三人目のKYが「女の人は酒呑んでないんだからちょっと安くしてやれよ」

アホけ? おまえら揃いも揃って思いついたこと口から出さねば気が済まんのかいな?

まず一人目のKY>「そしたら俺も払っとこうか?」と言いながら結局後にしよう、って話はよくある
この場合、「払っとこうか?」が本人の中で「払った」という記憶に摩り替わることが多い、モノ言うな

二人目のKY、烏龍茶すすってるご婦人の前で何倍もジョッキ飲み干して、均等割りになると思う不思議

三人目、すでに一人頭の料金判ってるのにどうせよと? せめて食事前に言えよ。 そして言われずともだ

説教したったわ。






708はたらてる

それにしても市内随一の人気店なのに 肝心の玉葱が他府県産って?(参加者全員玉葱農家)

さすがKY軍団です、店員さん呼び止めて大声で質問してましたよ(苦笑)(客200人居たはず)

佐賀とかと比べても2~3割高いねん! 言わば日本で一番高い玉葱やねん! 察せよ・・・ほんま

あげくジョッキ空ける度に「これ、ほんまに中ジョッキか?」とか何回もしつこく聞くタワケ
「呑み放題」やったら関係ないやんか! しょうもないことにしつこいわ。



708おひる

そんな田舎モノ達が頑張って育てた玉葱は これから出荷のピークを迎えます。

しかし良いこの皆さんは外食の際に訊ねないでくださいね たいがい「違う」からね



白くないですから、こっちのは透き通ってますから。。。

小人閑居して・・・

けっこうやまちかい

6月20~23日あたりで当地区の全農家は田植えを終わっておりまして
七夕目前の現在まで仕事らしい仕事はしてません(多分)

なぜなら佐賀、香川の動向を見守っているからでございまして
他ならぬワシん家も右に倣え状態


こうしゅう

ですので痺れを切らしたJAが生産者講習会開くのも毎度この時期になってますよ

なんでしびれ切らすかって仕事が無いから。

そして方々から関係者を呼び集め「置いといても何もいいことないんだぜ?」を連呼させます

大方の予想では香川が10日過ぎくらいに底をつき 佐賀が淡路の動向睨みつつ小出し攻撃するのでは?
て感じになってます
結局、佐賀も淡路もクズが少なくて目方が軽い(収穫を焦った)というのがベテラン農家の見解ですから
値がこれから三割程度釣り上がるパターンなんでしょう
ワシの予想では第一回目のピークが夏休み直前で 二回目がお盆直前 三回目が9月頭と見ています
ですのでそろそろ出荷してもいいかな? な感じですね





ヒト増えた

ちゃららん~ら~らん~ らんらららら~ん~ なんということでしょう!

コンクールで優勝したら出戻りが数名、新人が数名・・・   
野球の紅白戦出来るほどの人数になったじゃあ~りませんか!!?
「きしょい唄同好会」は常に10人切るくらいの団体だったのに一気に倍近くになってます

おかげで軽いパニック状態ですよ
もうね・・・ しかしどうゆう結末になっていくかはワシには見えてるんよね

ワシ「どーせ、下手なんだから拙くても若い人間をメインに持っていく」
古参「せっかく優勝してんだから上手いやつをフロントに集めよう」
過去遡っても争点はまったく同じ 再び内乱が勃発するのは火を見るよりも明らかですたい!



集会かね

三人寄らば文殊の知恵 とは言うが 船頭多くして船山を登る とも言います。


集団って、難しいわ。




逃げませんとも。

フーランスまで行ってきた~ フラーンスーまで行ってきたでしゅのよ と自慢コキくさるくせに

白い使徒

ぜんっぜん土産よこす素振りがないので 粘ったらくれたわ。

ブランデーとは気が利いてるが よりにもよって「用無し」とは? これは何かの暗示ですか?

仕方が無いので召し上がっておきますが ワシ的には向うの景色が何よりの土産やったね





、ぱりですかpn675

前回、前々回同様 もっさりしててパンチが無いのは途中で飽きてきた縮小したのとJPGのせい

覆い焼きとか焼きこみとかコントラストの調整で 、もちょっとマシにはできますが
ワシ自身、色の組み合わせや濃度で克服せんと得心できませんので ちょくいことはしません。

煽り・反射・雨粒 出来もせんことを欲張った挙句、毎度のもっさり・・・ 
ちょっと根本的に何か変えていかな進歩が無いわ 多分

しかしマウスでコラ量産してたころから比べたら格段の進歩やね




とにかくなんとしても雨粒は克服せねばいけません これを越さないと何も描けない
もっとちゃんとした絵描けなきゃワシ自身需要がなくなってしまう





まさに洋梨。    うまいっ!!!

プロとアマ

バイキンさん見切れjpg

結局、ペンタブいいとか悪いとか関係なかったかもしれん。 ワシよく考えたら線引かんがな・・・

いろんなサイト巡回してるとプロイラストレーターの格納庫みたいなのに辿りついたりする

何が基準でプロやねん!と思ったりするが 何でも描けるのがプロなんよね選ばんもんねジャンルとか

萌え系も描くし細密画も描くしカワイイ三頭身キャラとかもちゃっちゃと描いてるし
アナログだろうがデジタルだろうが自由自在で底が知れんわ もう、何もかも素人とはダンチに違う

デッサン狂ってます狂ってませんの次元とか、とうに飛び越してしまってる
わざわざ狂わせてインパクト出すとか・・・  広角レンズで撮った写真見ながら歪み取り去ったりとか
凄みがあるわ。 何万枚も描いてきとるんやろね、怖い怖い、この世は先生だらけですよ(助かるけど)

最近、ガチで水彩とか油彩とか習いに行こう。 と思ってたんですが、不可能だと知りまして
な~~~~~~~~ いんよね~~~~wwwwwどんだけ田舎じゃ~~~~~~wwwwwwww
検索ゼロ?って
こ~~~~んなこと、ありえるかああああああああ!!!!!!!!(憤怒)

2011年にデジ絵描き始めてから思いついては忘れ 思い出してはまた忘れという病気にかかってまして
なにを忘れてるかって・・・今思い出したんで書いとくし自分の為に

コンパネ(畳一枚大)にコロコロとペンキで絵を描きたい。 と思い出しては忘れてます
実際出来るかどうか?そりゃ試しゃいいんですが失敗作は一枚も作りたくない(諦め癖がつく)
ですので油彩・水彩・アクリルなど塗料としての特性をじっくり確かめてみたいんですよね
近くで見たら? 数メートル離れて!! という感じで描いてみたい




若いころ、美術関係の仕事に憧れてたが 今になって思う「プロになれなくてほんとうに良かった」



長いこと楽しめそうです。

田舎の犬

おのえきぬ

朝もそうですが夕方がむちゃくちゃ涼しい




きぬひかり2013

この時間帯になるとほぼ風の音しか聴こえません、さすが田舎ですね
この季節だけは田舎住いでよかったと思う





したみきれぱぐ

そういや大阪生まれのハチも最近、田舎パグらしくなってきたねー 








とはいえ

どこいこいかん
(浴衣着せただけか~いっ!!)


おう。 ヒマだったから。



似合いすぎ。。。
このページのトップへ