これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



中年の延びシロ

マメに手洗い繰り返してるのですが 油彩絵の具には体に良くない成分も含まれてますので



犬触るにも いちいち、じっと手を見る癖がついてしまいました(いいえ、生活は出来てますよ~)






肥ってる以外、体調に問題はないんですが こーゆー絵観てると胸が苦しくなりますね

127765079893516119321_monet_grenouillere00.jpg

・・・いや 忘れてました ワシ心肥大(2・5倍程度)でした・・・


冗談はさておき(痩せよう!ホンマに)


127764923761716203124_monet_regates00.jpg
(いずれもモネ)

ちょっと頑張ったら描けるんちゃうか? と思ってしまえるからドキドキするのかもしれません
ちょ、ちょ!! わかってるわかってる判ってますとも~ そこまで思い上がってないて!

あれやね、カラオケみたいなもんやね プロ歌手と同じキーで歌えた>>>同じステージに立てた
みたいな錯覚というか一体感と言うか期待感なんだろね 下地が無い分そうゆうテンションになりやすい
のと思う。 とにかく自分の完成形目指すには思い上がりも必要ですから言わせてやってください。。。
(結局思いあがっとるやないかい)






乾くのに時間かかるが経年変化の少ないオイルに変えました それと体毛専用みたいな筆も使い始めた

831oil.jpg

思い上がりついでに言ってしまいますが、まだ満足なモノ描けてないのですが
デジタル・ワシ<<<<<<アナログ¥ワシ   間違えた <<<アナログ・ワシになる日は遠くない
適正な画材を使えば油彩のほうが数段上の作品になると思うわ(自分対自分の比較なので言い切れる)



上じゃ。 デジタル・ワシはアナログ・ワシを超えられない

そして・・・



姉妹二日目675
(二日目)

アナログは修正が効かない・・・。




まさかのシェルティ>>コリー化・・・

10号キャンバス二枚買ったった。

明日はどっちだ!>>明後日の前日ですっ!!

絵描いてる奴って・・・

829イーゼル

変なのが多いよな? (注;いや、ほんまに)




Q;絵の具に混ぜる油は どんなの選べばいいですか。
A:私は学生の頃からナイフに直接絵の具つけて塗ってますよ 
Q;・・・。


(゚∩゚*) ・・・そ、それがどないしたんじゃいっ!!

(゚∩゚*)あれか?駅にはどのように進めば着きますか?
って訊かれたら
( ゚Д゚)私は車しか使いませんっ!!(半ギレ)>>って答えるタイプかオマエは!!!




829絵の具

Q;半年ほどしたらニス塗れってあったけど ニス塗ったら変色することはないんですか?
A:あなたは千年先に残さなくちゃいけないほどの作品を?






(゚∩゚*)!!!





(゚∩゚*)ほな、あれか?大した預貯金も持ってない人間は
金利のこととか為替とか気にしたらアカン!、ゆうことか?

(゚∩゚*)って、なんで質問に質問で返すのか意味判らん・・・

( ゚Д゚)/ 如何に保存するかではなく、どのように表現するか、が重要です!
(゚∩゚*)氏ね!!!(アクセル全開で)


829jjojoni.jpg

貧乏な家の子で本当に良かった。   美大やら芸大行ってたら精神やられとったと思うわ・・・





829涼しいか

決めた。 もう 本しか読まん。






829日差しの中

くじけずに二作目描き始めています。




訂正:ネットに入り浸ってる絵描きは変な奴多い(ブーメラン)

戦いの螺旋

赤い札だと早急に願います オレンジだと後でいいですよ の合図。

828札




稲穂の出揃うこの時期に現れる我らが正義の味方登場~~

828ヘリ
(空飛ぶベンチャービジネス1千万円号)


米食う虫は皆殺し~~

imagesCAMAQS2C.jpg
                 ウンカにしか見えない↑





昔は30mくらいのナイロンホース手に持って散布してたんですが

828公民

ハンパなく体調が悪くなる薬なので 現在ではヘリが主流になってます。





とてもじゃないが出歩けませんね

828グラウンド近く

何時だったかNHKの放送で タイのハイブリッド米が物凄く品質向上して生産量が倍増した、てのやってて
しかし年3回収穫できる気候なので 品種改良の速度がハンパなく、連れて害虫のほうも品種改良が進み
通常の千倍の濃度にしても虫が耐えられるようになってしまった、てのを観た

南あわじでは玉葱と油菜系の野菜が同時期に採れるんですが 
それが原因?らしいのだが 近年になって新種の害虫を生み出してしまい 大変困っていました
現状、マッチする殺虫剤がありませんでしたし レア過ぎて製薬会社も相手にしてくれない

とはいえ、特効薬が無かったのが幸いしたようで
何やってもシナンのであれば玉葱以外は作らんとこか!>>> 解決しつつあります
どうやら新種の害虫が激減したようで ウチも田によっては無農薬で回せる時期が格段に長くなった
(冬~春にかけてのブロッコリーなどは二年続けて完全無農薬) 




imagesCAU22HMY.jpg
^ヘリはラジコンです^



ちなみにヘリ散布には必ず助手が要りますが(荷積みと方向指示など) これがかなりの高待遇で

828接近

しかし毎年違う人が来るといふ・・・・       Oh・・・。






判る・・・ 判るよ!




進化しすぎるのも考え物

二次元だが三次元でもある。

猛暑と豪雨の連続ですが 以前書いたように稲の生育はすこぶる順調で

826ひのひかり
(これは10月末収穫予定の日の光)

と、思ってたんですが よく見ると稲ワラばっかし長くて実が少ないような・・・

マメな人だとこの時期に追肥するらしいんですが 所詮儲からないのでウチは放ったらかしです
100×250m作って30万残らんからね(レタスなら20×50で越せる額)
必死こいて泥の中歩き回る人の気が知れんわ。






デジタルなら1~2時間で描けるものを 必死こいて10日もかかって・・・・  ε=(‐ω‐;;)

7008

上手く描けない>>筆買い足そう>>アカン>>爪楊枝!!?>>アカン>>> 終いにゃ指。。。
デジタル特有の「困ったら薄く塗り重ねるの巻」が使えないでござるwwwwwww
ミスったら最後wwwwwwwwww、乾く時間入れて2日もwwwww無駄な時間wwwwwww






 (`・ω・´)  おい!? 笑いごっちゃないど?





とりあえずwwwww  どーゆー組み合わせならどんな色になるかwwwwwwww

よく理解してからwwwww塗らないとwwwwwww  wwwwww







(`・ω・´) ふりだしだぞ?

700ガリ
(サイズF6 マツダ絵の具使用 実質作業時間は5時間位 額縁はコラw )

この絵には反映されてないが 白(光の部分)を強調するなら薄い黄色と隣り合わせるのが効果的で
絵全体をまとめる鍵は「陰の彩色」と理解した(現状)
で、絵の具はあらかじめ沢山の色買っといたほうがいいすわ(最低17色以上+白色複数)
キャンバスは安物(号100円~)ので十分 パレットは使い捨てを使いましょう。


あと、これはデジ絵量産してる時にも気付いたことだが 
強い色は余程上達してからじゃないと使っちゃダメ。 後に相当な苦労をすることになりますから(初心者談)





F6なら1枚あたり5000円かからんね。

センスを考える

残暑厳しい中、皆様方お体の調子は如何でしょうか。

825はがきt02200293_0800106712624192010.jpg
ワシは手抜き残暑見舞い見てから腹筋の具合が崩壊しております。   かしこ
(中略」のセンスに脱帽






マジで腹痛い。

825あぜこんくり

朝からジャンジャン雨降って有り難いんですが 丸一日仕事しないと具合が悪くなるようです





825映り込む3

もう、アレやね 写真撮ってても「あざとい」か「あざとくないか」が常に頭ん中ぐるぐるしてますよ






825映り込む2

絵の題材として、ってことなんですけどね

煽りの角度がキツイとキャッチーな構図になるが「狙ってる感」が強く出て「あざとく」なる




825映りこむ

陰影が強いとシルエットが強調されるが、過ぎるとこれまた「あざとく」なる




825パグと彩色

その「あざとさ」呑み込んだ上でドシっとした構図に設える=センス     





と思う    多分。




憧れるわホンマ。
beach2.jpg
ジョン・シンガーサージェント「カンカルの牡蠣採集」(1877年)

いや~、なかなか~

三日前まで冷蔵庫に入ってた種だったのに もう、苗になってます。

824ひゅんちょう

植物ってエライね 手順を踏めば確実に応えてくれます








16日から描き始めたのに 妥協と冒険を繰り返すばかりで未だ完成せず。

822四苦八苦

油を混ぜると滑らかに延びるが テカりが収まるまで時間がかかるので直感的に塗り重ねていけない
絵の具のみで塗り進めていくと配色がさっさと済むのですが表面の質感が変ってしまい修正がついて回る

もうね、「き~~~~~~~っ」ってなってきますよ・・・

デジタルで100枚描くよりアナログで10枚描くほうが「力」は上がると思いますわ
しかしデジタルで100枚以上描いてきたからこそ配色による効果についての理解も早くなってるわけで

とにかく100パーのやり直しってのが効きませんから 「よく考えてから作業する」ことの重要性が
非常に身にしみますよ それとワシみたいな初心者は色の種類たくさん買っといたほうが良いと思います
イメージどおりに色作るのは想像以上に難しいですからっ!(マジギレ



824穀雨

穂の出揃う時期にドンピシャのタイミングで恵みの雨  今年は稲も豊作の予感です。




ワシはなかなか芽が出ないですけどっ!(自虐!)

ほんとうに暑すぎる。

なんか一頃より暑くなったんじゃないか? と思うのは気のせいでしょうか・・・

822どうふん

「ハナエチゼン」という 早生のお米作ってるんですが、これはハナから減反用に植えただけのもので
しかし全国ネットのニュースだと既に刈り取りが始まってるとかで(ウチのも稲穂がたわわになってる)

親類縁者の核家族化に伴い我が家の米蔵は空っぽで マジで昨日二俵買ってきたんですが
その一方で青田刈りしてるワシはいったい何やってるんだろう・・・ 何か矛盾しとるよね




822JT

とりあえず50万の寄付が年内に控えてますから 玉葱植えるまでに収穫できるレタスの用意をしてます

長野のレタスが切れ始めるのが10月で、中部以南のピークは12月に来ます
そーです。 11月が狙い目になります(しかし皆考えてることは同じ)


822なかから

だがしかーし!

連日の35度オーバーのせいで11月採れのレタスの種蒔きを躊躇してる農家が多いという情報があり
ここはひとつ博打かましてみたろうジャマイカッ! ってことで頑張ってみました~。

いや~いや~、それにしても気温35度+コンクリって効きますね~



822残暑きつい

シヌかと思ったわ・・・





イヌか?>>>ええ、イヌですよ。。。

次で決めるぞ!>>持ち越し・・・


たーたた、たたった たーったた♪たたった たーたたたたたたーっ♪ かっ飛ばせーくーろはちー!

カキーーン (*・ω・)_/彡° ヾ(・ω・;)

816木炭スケッチ
センター前ヒット。



たーららたーららっ♪ たーらーらー♪・・・・・

コツーン (*・ω・)ノシ。。。 ヾ(・ω・;)

816下塗り
送りバント成功。




かーっとばせよ かー飛ばせよ! ぱーぱぱ、ぱーぱぱ、ぱーぱーぱー♪

コツン・・・ (*・ω・)ノシ。。。 ヾ(・ω・;)

817製作中
ランナー三塁へ。




かっせ!かっせ!く・ろ・は・ち! かっせかっせ!く・ろ・は・ち!おーおーおーーー

(*・ω・)ノシ・・・ ッタライッアウッ!!!

821siro.jpg
なかなか攻撃が決まりません・・・


頭長いしアゴしゃくれてしもうとるがな!?


とりあえず小奇麗にまとまったら終わらせます・・・




塗りの汚いのは平筆とナイフで修正できるんで問題ありません
バランスの悪いのも微調整で済む筈で しかし思ったような色作るのが予想以上に難しい・・・

デジタルでガンガン塗ったくって>やっぱり違う色使おう って悪い癖がついてしまってます
何の気なしにグイーッと筆走らせて>>>「う・・・うわーっ!!!ワシ何しとるねん!」の繰り返し
速乾性の油混ぜ込んだら、すぐに修正にかかれる、と知ったのが今日なので当然乾くの待たなけりゃならず

とはいえ、そーゆーのも楽しみのひとつとして取り組むのがアナログ絵画の醍醐味かも知れない(負け惜しみ) 


821サイズ見てなかった
(えらく高いな、と思ってたら随分サイズが大きかった)

最終の仕上げに使う白は「ジンクホワイト」が良い と解説にあったんだが、柔らか過ぎて扱いづらい
仕方が無いので「チタニウムホワイト」をメインにして絵の具を混ぜていこうと思ってます

そーです、何言ってんだ?コイツ??? な人ですコンニチワ~、ワシが変な独り言オジサンですっ!
 じゃなくて

よっぽどのことが無い限り、絵の具混ぜる時には「白」入れるんですよ微量ながら。
何色か合わせると「黒」に近づいていってしまいますから コントラスト落とさん程度に白混ぜるんすよ

と、とにかく頑張るぞワシャぁ!!!



そりゃ頑張れるわ。




「茶色い個体にしときゃこんなに苦労せんかっただろうに・・・」(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

ライン

「なんか違うな・・・」と思いながら観戦してたんですが
案の定、ネットで論争を巻き起こしてる^花巻東の二番打者^(執拗なファール打ち&動揺を誘う行為)

:打ち損じよろしくファールグラウンド狙って打球を飛ばす>ルール上問題なし
:フォアボールで出塁してガッツポーズ>ルール上問題なし
:二塁ベース上にて捕手の動きに合わせてサイン送る(フリ?)>注意は受けるが罰則は無い

野球の試合において特に突出した行為ではないし、現在進行形でちょいちょい見かける光景なんだが
156センチの小兵、東北勢初の優勝校になるかも て理由で非常に注目されてますから
擁護派とアンチが熱い戦い繰り広げることになっちまってますよ 若干ヒール的扱いになりつつあるかも

卒業生の大谷君が二刀流選手ってことで、これまた物議をかもしてるわけでして
プロでもアマチュアでも暗黙のルールってものがあって^投手には死球アカン^ってことでして
だから大谷選手はヒットが打てるんだ。 という説が少なくない(実際ワシもそう思ってる)

バスケットで言うならライン際に追い込まれたら相手にボール当てて>サイドラインから仕切り直し
みたいな行為やね=ファール打ち
ルール上は問題無いんよね 苦し紛れに何回やってもあからさまでも咎められないプレー
ロースコアゲームに持ち込めれば勝ち目が、という場合 故意に繰り返すのは有益な作業だったりする

しかし全国中継で流されてる試合で あまりにもあからさま過ぎる「削り」行為は宜しくない
同校の卒業生でプレーについて激しく非難され、自ら命を絶った方が居ると聞く
指導者の倫理観が疑わしい、と感じるのはワシが素人だからだろうか? 単純に選手が可哀相だと思った。




820よこから

ハンカチ王子は甲子園での連投が原因で肩がポンコツになった>プロになって10キロ遅くなった
酷使によって鍛えられる筋肉というものもあるが、ただただ消耗していく筋肉もあるそうで
ライバルのマー君は来年日本球界から居なくなりそうだが、斉藤君もまた姿を消す可能性が高い

甲子園優勝投手>社会人になってからキャッチボールさえも出来なくなった、という話もある
怪物江川が短命だったのは高校時代に使い潰されたから、二年時のほうがプロ時代より速かったとか
もう、あれやね 長年人気を博してるトーナメント方式は寿命やね 変えたほうがええわ
埼玉とか200校近くあるのに夏の大会に出れるのはたった一校・・・
これ、シードじゃないところが投手一人しか持って無くて勝ち上がって・・・ 何球放ることになる?
挙句代表になって甲子園で決勝まで進んで、終わったと思ったら日本代表で九月には国際試合
選ばれたらエライこっちゃ!ですよ 短期間に2000球近く放ることになりますから(児童虐待)

プロのエース級でも年間3000球くらいしか投げないんよね  年間。ね
それを2~3ヶ月の間にこなすんですからパンクして当たり前、そして打者としても活躍する子が多い
無茶苦茶ですわ 日本の部活は狂ってる。 野球は特に


820あっぷ

クソ暑い真夏の浜辺で「犬が走りたがったから・・・」>>> 「まさかこんなことに・・・」

管理者の責任ですよ 雰囲気に酔ったらアカンよね








狂人

物入り・・・

なんとか種蒔き前に玉葱の出荷が終わった

819おわった

安いのへったくれのと愚痴ばかり言ってましたが、なんしか量が多かったので年内は安定の家計に・・・

なるはずだった>>>神社の拝殿新築に伴い50万の寄付wwwwwwwww







wwwwwwwwww。








(゚Д゚) 何がおかしい!!!



819あとりえ

最初から気にしてたんですが(50万じゃなくて) 筆洗う用の液と絵の具の白がゼンゼン足りまへん。

そして50万フイにされたワシには最早怖いものなどございまへんさかい、奮発したった!(気にしとるやないかい)yumegazai_ma-a-008-110.jpg
これ、2千円もします(4段階のクラスがあるが最高級&発色最強) チタニウムホワイト

鉛っぽいブルー作ろう!>青グニョニョ~>白ドバ~>アレ足してコレ足したらエエんや~>???
>白ドバ~・・・>白ドバ~・・・>>>   ・・・ 足らん ・・・ 足らんがな・・・注文・・・


難しいな 油絵・・・




819しわ

ついでに薬用シャンプーも注文しました・・・





819イーゼル
(黒い犬は辛い)

どうしても目が描けないんで筆も三本買いました・・・






やっぱり画家は貧乏じゃないとね!



白い猫がかわいい。

思ってたのと違う

【朗報】油彩画はそんなに難しくない【過信】

:ガッツリ塗っても丸一日放っときゃあ重ね塗りしても混ざらない
:細い線引いてもしっかり残る
:パレット上で作った色はキャンバス上でもまんま反映する
:少ない絵の具でかなりの面積カバーできる
:画材は笑っちゃうほど安い

817製作中
(とはいえ完成までは後一週間はかかりそう)

このキャンバスはセットで入ってたものだがバラで買っても1000円でお釣がきますよ
絵の具は12色8000円~程度ですが6号サイズで4,5枚は描けると踏んでます

トレスとか画像加工に頼らないでデジタル画描いてきた人なら 作業時間はかかるにしても
おそらく同程度の作品描けると思うわ (注:個人の感想です)

とりあえず極端に濃い色や明るい色は下地に使わんこっちゃね 
それとモチーフに黒い犬選ばないことね(笑) そしたら大きな失敗は無いと思うし続けていけるはず。

817影と犬

それとあともうひとつ気付いたこと




817ほうき

真夏は避けようwwwwwwww







暑い。

いちから

木炭で描くとか25年ぶりだったが 下絵は3分もかからなんだ。

816木炭スケッチ

ってか時間かけて丁寧に描き込んでも意味ないんよね どーせ塗ったくるんですから




とはいえ教則本には下書きを定着スプレーせよ、と書いてましたので その通りにはしてみる

816下絵定着

ワシが最も知りたかったこと【地塗りの程度とそれによる仕上がりの差】は本には載ってなかった・・・






816なぞ渋滞

以前、バイク持ってた時に外装一式を自分で仕上げたことがあったんだが 
素材が樹脂だったり金属だったりして物凄く苦労させられたんよね ガソリンタンクとかそりゃもう地獄
ウレタン吹き付けてサンドペーパーかけてクリア吹いてまたサンドかけての繰り返しがとても重要で
この作業をキッチリやっとかないと塗料が馴染まないのです (メタリックカラーとか特にきびしい)

下絵とか仕上げとかは ある程度モノ描ける人だったらさして苦労はしないと思うし
デジタル絵画が中高生に大人気になった要因はこの「下塗り」の壁があったからじゃないか、とも思う
その点、ワシも同じことが言えるし





816扇風機回転

大人になってからガッツリ描き始めた人の作品を何点か見たんだが
パステルとか色鉛筆だとかなり精巧なの描けても 油彩や透明水彩になるとからっきしてのが殆どで
よくよく調べてみれば発色のいい絵の具とそうでないもの、とか原材料の違いで「ノリ」に差が出るとか
そうゆうとこまで詰められてない段階でポイーッしとるわな

やはり専門的に学んでないと敷居が高い だから裾野が拡がらんのやろなアナログ絵は




816下塗り
(皮膜作るだけの工程で第一段階終了・ここで描きこむと後々面倒になる)

前回はアクリル絵の具にメディウム混ぜ込んで油絵風にしようとしてギトギトになっちまった
そしてポイーしてしまった

けど今回は油彩だし 下地を薄塗りしてる時点で「これはノル!」と感じた
絵の具そのものも学校美術で使われてるのより数段上のクラスなのでよく判らんが良さげ。

つってもね おそらくしばらくの間、失敗の繰り返しになるとは思うが
ピカソが1万点以上描いてたって記述見てから怖さが無くなったんでね そう簡単には心折れないと思うし
それに上手く描けないからって飯喰ってけないわけじゃないし・・・


 


816お邪魔部隊

貴様らそれは飯違うっ!!





論語読みの論語知らず。

学生さんが夏休みに入ってから つまらん書き込みが無茶苦茶増えたきたわ(ネット全体の話ね)

学齢期のネット愛好家は平気で嘘つくの多いな シッタカにさえなってなくて、そしてツッコまれると逆上

ネタで誤字使ってるの見て>>オボエタゾ>>一応を一様???>>雰囲気が変換できない!(ふいんき)
>>店員を定員・・・ そんな程度の脳みそでケンカすんなよ    残るのにな・・・可哀相に・・・。

それこそネットに踊らされとるちゅうことさ 
ネットで拾った情報頼りにアレやコレや口ばし突っ込むなよ  見てるこっちが恥ずかしいわ

ya-nt-20130724-4_m200.jpg
(今日は酷い目に遭ってたが才能豊かな安楽投手)

高校生:日ハムに入った大谷君見て「今すぐメジャーで通用する」>>>無いわ無いわ・・・
中学生:安楽君が157キロ出した「現時点でプロでも通用する間違いなく>>>もっと無いわ

スピードガンの計測値はメーカーや計測の仕方で随分変りますし、球の軌道や回転の違いで体感速度は変る


10代には絶対放れない球(一分10秒から)















(アツイネ~)

そういうことでこんにちわ~ お天気予報に踊らされてる人で~す。





南北に風の通りが良い小屋の玉ちゃん

814syuuhin.jpg
(10キロ 市場価格1470円)



北西からしか風が入らない小屋の玉ちゃん

814yuuhin.jpg
(21キロ 市場価格300~500円)

去年は小屋に吊ってすぐに雨風が強かったので 南西の塞がれてるほうのが品質が良かった
今年は暑いうえに風の吹かない日がほとんどだったんで南北に風通しの良い小屋が良かった

なんぼ経験積んでっても条件は毎年変ります 銭稼ぐってのは一筋縄じゃいかんのよね~






814size.jpg

暑さで若干傷んでるパグ。





814size2.jpg
(9キロ 非常に良い体格)



考えることは大切 マニュアルどおりに世の中は動いてくれない↓


飛行機に預けたチワワが熱中症で

悪いのはボクタチですた。





そこそこ強い部らしい、ということで経験者13人が新入部員になったのだが

新入部員13

2学年上が県決勝リーグ(ベスト4)まで勝ち上がってしまったため練習がスパルタメニューに変り・・・

basketdan231.jpg

毎日、練習後には這って部室まで帰る一年生がほとんどで
そして辿りついたところで足が痙攣して帰宅できないってのも何人か居たといふ・・・(チャリ通)



放課後になると「とりあえず行って来い」と言われ 8キロのクロカンコースを走ることになるのですが

しかし道中・・・ 「おまけ」が沢山ついてます
mainkoudaike.jpg
3キロほど坂道登ったところで第一の「おまけメニュー」

120メートルダッシュ往復10本>>>1キロ先では階段駆け上がり10本>>>おんぶして10本
>>>8キロ終点間際で急坂ダッシュ10本>>>「コート空いたから中入ろか」>>>紅白試合>屍の山




コートが使えない日で天候の悪い日はウエイト+400メートルインターバル10本で帰れた事もあった

koushakage.jpg

「事もあった」>>>タイムオーバーの場合10分の1にはカウントされなくて「やり直し」になる
当然、周回数は増えていくわけで 沢山走るのですからタイムは向上しないわけでして>>>無限コース
結局視界の利く限り走らされる&待たされる、になるので早く帰れることは少なかった


こんなので「日常」ですから 合宿!?・・・とか そりゃもう地獄で・・・

早朝にシュート練習>>9~12時フットワーク主体>>15~18時実戦練習主体>>居残りシュート
今ほどじゃないが暑い夏に給水絶許で一日中走り回るのですから 嘔吐&痙攣のオンパレード必至。
 
ま、例外は二人居ったんやけどね









んで、13人居た一年生は

新入部員13B

二学期には3人になっちゃった。





翌年、チームは県決勝まで勝ちあがり(ワシは20分程度しか出なかったが/40分一試合)
インターハイに手が届くか届かんか、てとこまで来たんですが・・・ 届かんかったんですが(ヤッパリ)

「こんだけ強くなったんだから、新入部員は相当入ってくるやろな~」<<< 4人・・・

アホほどキツイって噂はそこらじゅうの中学校に十二分に振りまかれてまして 不人気(笑)

以後、ワシらの代から弱小集団に変ってしまいました。(県大会一回戦シード>二回戦敗退www








現役時代は「辞めた奴らが要らぬこと吹いて回るから、こんなことになったんじゃ!」と思ってた



が、違った。   大人になってから振り返ってみれば、辞めた奴のせいじゃなかった と判った。


みんなゴメン!





そもそものまちがい
(注:二人共、試合では出番が少ない選手)

ワシとジャラのせいやったんやね。





部活って難しいね!

熱いです。

JAの荷受が本日午前をもって終了~   結局1tばかし出荷しそびれたわ・・・

せっかくなんで九月まで置いてみようか&いやいや傷む前に出してしまわなアカンやろ、の無限ループっす

811むあーん

なんでもかんでもアマゾンで買ったら安いのだ。<<<違ってた
アマで28000のが楽天だと20000ほどだった(油絵初心者セット)
619DBHKS70L__SL500_AA300_.jpg
なぜかどのセットにも付属してる教則本

徳島に二件ほど画材屋さんがあると判明したんですが なにぶん阿波踊りの時期なので腰が引けちゃったの
それに今時ホムペも持っとらんとか怖くて買いにいけませんし。


無題tensai
(米国12歳の基地外)

:2~3時間もありゃあ、そこそこのモノ描けるんだしデジタルでいいじゃないか(*´ω`)ノ
:加工アプリの進化は今後も加速するんだろうからデジタルにしがみ付いてちゃ先が無い (o゚д゚o/)/
これまた思考が無限ループしますわな(趣味なればこそ大いに悩むのですよ)

今後もデジ絵はぼつぼつ描いていこうと思ってますが デジタルでは写真にゃ勝てないと思いましたので
そこは非常に悔しい現実ですので 大変メンドクサイ熟練に時間がかかりそうだとは思いつつ
取り組まざるを得ない!!(*`・ω・´) と・・・・・   誰と戦ってる???








811あついにゃにゃ

「今日、36度越しとるらしいで・・・」
『おお、40度じゃなくて良かった~』

というおかしな会話が其処ここで繰り広げられてますが もうお盆なのでオッケーですね?(溶解?)




811あついあじー

夏よはよ終われ。。。





来たれ!ゲージツの秋!

余力の差

MLB中継ぎ&抑え投手の平均球速
158.5キロ   1 K・ヘレーラ(ロイヤルズ)  防御率2.35 
157.2キロ   2 A・チャップマン(レッズ)  防御率1.51 
157.0キロ   3 N・ジョーンズ(Wソックス)  防御率2.39 
156.2キロ   4 B・ビヤレアル(タイガース) 防御率2.63 
156.1キロ   5 A・オガンド(レンジャーズ) 防御率3.43 
155.9キロ   6 P・ストロップ(オリオールズ)防御率2.44 
155.7キロ   7 C・キンブレル(ブレーブス) 防御率1.01 
155.7キロ   8 J・モット(カーディナルス)   
154.9キロ   9 T・ウィルヘルムセン(マリナーズ)   
154.8キロ   10 J・アックスフォード(ブリュワーズ) 


あくまで平均ですので 最高速は160超えるだろうし・・・
先発で活躍できなかったから抑えに回されてる場合が多いと思う(軌道の予測しやすいフォーム等が原因か)





189センチ95キロ、がMLBの平均で(マー君とほぼ同じサイズ)日本は177の75キロが平均。
そいつらが毎日のように160キロの動く球相手にしてるって現実は・・・・ おお・・・寒い。。。
行かんでええんちゃうのん!? と思うんですが、行くんやろな~ ダル以上は頑張れらんと思うけども

d91bbd78.jpg
ヤンキースの試合を観に来たアメフトさん(体格の平均値はMLBの少し上です)



810のりかな

目方だけならメジャー級の人ですハバナイスデイ!

せっかくの望遠(プチ)レンズなので風景撮ったろうと思ったんだがモヤが酷くて無理でした・・・




IMG_6656 910のりでしょ

それにしても、映りはいまひとつだが単純に双眼鏡代わりになるとか大したもんやねー
倍率的には十分ですよ
しかし^届く^だけじゃアカンのよね 距離を凌駕してあまりある程度じゃないとね良いものは撮れない







810つちがしろい

活躍できる範囲で頑張ったんじゃダメなのか? マー君にはゴジラの二の舞になってほしくないんだけども



メジャー要らんと思うんだが。

ほんまにしんどいし・・・

うわぁ いっぱいあるやんかぁ~~^^) と思うかもしれませんが

808まだだ

三分の二くらいは「クズ」>>>20キロ300円・・・
例年のペースだと、とうに出荷が終わっててゴロゴロしてる時期なんですが 今年は量が多かったんで
劣化速度に作業速度が追いつかなんだ(毎日35度~ってのも堪えた)

ちなみに青果屋とか加工会社とか沢山ある地域ですが、二等品の仕入れには非常に消極的でして
1トン以上とかまず買ってくれない(加工用は海外品か加工用品種が好まれる)
JAは買ってくれるんよね数によらず。 しかし、ネット入りじゃなきゃ受け付けない(面倒だわ!)
ですので半分以上はこっそり捨ててます(私有地に)




儲からんのー 儲からんすぎやろー・・・・





808あひゃひゃ

母親「こんだけの豊作は見たことが無い」
ワシ『こんだけ儲からん年は記憶にない』

沢山収穫するっちゅうことは沢山出荷することになるので>>>経費が予想以上に嵩む、豊作で相場は低い
>>>残念な利益率

とりあえず年内食ってけるだけの蓄えは出来たが、つまらない年になってしもうたわ 夢が無いわ。




808さいごの

筋肉だけついたわ。




ヾ(*ゝω・*)ノやった~

長い夏

パコッ、スイー・・・ ガシャコン!

806ゆうひ

さすがに眩しすぎた





806きねんびかいなか

まごまごしてたら沈んでしまいました






806げはらー

この田は20日ごろに種蒔きするレタス(JT種)を植える予定なので水張ってたのを抜きました
表面乾いてるようだが地中深くまでは乾ききってないので 最低3週間はこのまま放置します
(じゃないと水が染み出してくる)




806しょうひよう

ウチもそうだが殆どの農家が自給用以外の出荷を終えたようです(JAの荷受は11日午前まで)
明日から35度がしばらく続くってんでラストスパートが早巻になったんよね
これからお盆終了までジャスコは百姓のオッサンオバハンで溢れかえることになります 夏休みです。



ワシは2,3日中に徳島か神戸まで出張ってパステルと油彩の画材を仕入れてこようと思ってますよ
ネットで色々調べたら何で塗るか、よりも何に塗るか、のほうが重要だ。って意見が多かったので
紙やら布地は実際手にとってみないといけない、と思いまして。




モネの描く浮雲は水面に映ってんのを参考にしたんじゃないのか? と思ったりする(注:素人談)
806うつりこむくも

とか言いつつ、まだまだ玉葱残っとるのよね・・・   豊作は辛い。。。





今年の夏は忙しい。
   

多趣味は貧乏の始まり

16800円 中古だが美品だった。






距離15メートル

805そるご

従来のと大差ないな




2~3メートル
805すげー

この近さが限界らしい




倉庫まで150~メートル
805とおくても

スGEEEEEEEEEEE~!!!
(注:素人の感想です)

ヽ(#`Д´)ノもっと倍率の高いの持ってこんか~い!!!


488000.jpg
488000円

ヽ(#`Д´)ノ言うてみただけじゃ~。





気をとりなおして・・・

これはアカンやつや!

805き

「レンズ沼」という言葉をちょくちょく目にしてたんですが なるほど、これはアカン・・・





これはアカ~ン!
805ほうほう

ホンマにアカン(*´ω`)雨・・・降ってきた・・・。






値打ちあるわ~。

思うようになりません

大きい文字大きい文字大きい文字大きい文字本屋ぶっ飛ばすぞ!!!
619DBHKS70L__SL500_AA300_.jpg
お~ん??・・・大きくなってない???

小さい文字ま~た相場が上がっちゃったね~ 何にもしてないのに今日だけで5万ほど収入が増えちゃいましたよ

とまともらう
ワ~イ。

トマトじゃなくて玉葱ね(言わずもがな) スケールの小さい男ですコンバンワ~





おいおい待てや! FC2おかしいぞ・・・

最近、画像のアップロードが変な表示になるし文字ちっさくしようとしたら「小さい文字」って何やねん!


とまととまと

ま、、でもスケールの小さい人間なんで気にしませんけどね 小銭稼げてますから気にしません。




小さい人間(あれ?大きくなってない?・・・・ 小さい人間だから当然か・・・)

今日ね、結構大き目の本屋行ったらね 油彩とアクリルの教則本がね・・・・なんと・・・

ゼロ!!!(大きな声)

仕方が無いので図書館で借りることにします・・・ 小さい島の住人はなにかと不便です。




そうそう、本屋の美術のコーナーにアニメ講座とか同人誌みたいなのワンサカ並べるのやめろやwww
ワシが「その筋」の人みたいに見えるやんかwwwwwww  萌えオジサンかいwwwwwww



(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?とか思われたらどないすんねん! いーかげんにしろっ!!

803あつあつ

小さなことからコツコツと。  始めようとしても進まないのは何故?





大きなヤル気がちいさくなっちまうジャマイカ。。。

レンズは注文でけた。(FC2さん、ここは小声でお願いします) 

やられたらやりかえす・・・

悪意を持って接してくる輩には何を言っても通じないもので



大概の場合、口論になる前に遠ざけるようにしてるのですが これが肉親相手だとどうにも避けられない
ワシの場合、実父が常に悩みの種でございまして 
コトあるごとに凄まじい舌戦が繰り広げられますよ 「市ね」以外の暴言はさんざん浴びせてきてる市ね!



青果屋に50万円分ほど納品>>小切手を受け取る流れ(昨年も同様の手はず)
父親「換金する前に倒産したらどうするんだ!」
ワシ「投機的な商売せん業者だし、同級生も働いてるから大丈夫じゃ」

父親「同級生だから絶対信用できる、とかオマエは甘い」
ワシ「何事も100パー大丈夫だ、てな発想は持って無いしワシだって50年近く生きてるから大丈夫」

父親「そんな甘い考えで・・・もし50万踏み倒されたらどーするんだ」
ワシ「別に甘くはないし、もし支払いが滞ったとして 50万くらいすぐに挽回できるわ」
父親「ちょっ・・・おまっ・・・ 50万も飛ばされて・・・そんな目に遭わされて我慢できるかい!」


ワシ「いやいや・・・ 5年で500万以上返済してきてるし、そもそも変な業者じゃないし
  「言っちゃ悪いがワシの人生で一番食らわされとる相手は・・・
  「その500万の負債被せてきたトンデモ野郎は・・・







ed9cacc795.jpg
「おい、小木曽!! 説明しろ!」

金額的に10倍返し!!!www オマエの尻拭いやろがい!



先物取引で母親の貯金800万飛ばして後 さらに親類縁者から借りまくり全飛ばしして屋敷競売
あげく息子が競り落として完済+JAに借りてた250万もワシが話つけて7年分割にしてもらった
どの面下げて人に意見してくるのか?神経疑うわ。
今日は特にしつこかったんで2メートルくらい飛ばしたったが心も痛まんし(マジで)
ワシの知ってる中では三本の指に入る人間のクズですよ モノ言わんといてほしいわ気分悪いねん。









802ひroi

そうゆうわけで80歳の老人にも手加減しないゲス野郎ですコンバンワでげすぅ~~







802なでれ

しかし犬には優しいでやんす~






そんなこんなで、なかなか作業が進みません。。。








313570.jpg
華麗なる一族超えるなこりゃ。

果報は働いて待て

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

801まっさかり

京阪神市場
秀2L:2,100円
  L:2,300円

(七月中旬はLでも1700円~だった)
  M:1,700円
  S:1,100円
中京市場
秀2L:2,280円
  L:2,300円
  M:1,710円
  S:1,200円
京浜市場
秀2L:2,120円
  L:2,250円
  M:1,770円
  S:1,240円


キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!



ほれほれ 他所のおうちも置いてるでよ。(ポリコンとか青いネットがそうだがや)
801おいてるよ

(´・ω・`)・・・ って言っても残り5トンくらいしか無いんだけどね・・・。

とりあえず秋口の肥料代くらいは浮きましたわな~ 我慢して待った甲斐があったね~




801だしてる

既に出荷を完了してる農家も多いわけで なして早々に出したかてーと黒ズミが出始めたからでして
何故に黒ズミが出るか>>>収穫時に圃場での乾燥を怠ったから
(週末農業中心の家だと土日に集中して格納するしかないので乾燥期間が十分でないことが多い)

「暑いから黒く変色するんだろ?」と言う人は多いし勿論それも要因のひとつなんですが
十分に外皮の水分抜けてりゃ暑くても影響は無いわけで(付着してる微量の土の水分が原因)
いや~、細かい性格で良かったわ。









801のびる

とりあえず絵の具買うより先にレンズ買おうか、と思ってます(細かい性格なので)

基本、眼鏡じゃ満足な視力得られませんので写真撮って描く、か既にあるもの見て描くしか出来ないし
と、なりゃ広角一丁じゃどーにもならない<<<ならば買うしかない<<<ならば・・・




801しんどい

働くしかない・・・・    のね。




<<<なので今から切りに行ってきます。
このページのトップへ
