これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

台風はもう来んのか?

どだい虫が良すぎたんやな・・・ と後悔しながら 今日も今日とてブロッコリーの苗を植えています

絵画コンクール茨城
(いばらきの小学生? ちょっと上手すぎるやないの・何かのコンクールの入賞作品らしい)

正直11000本は多すぎた まだ5000残ってます・・・

レタスが後、5000 白菜が5000 植えつつ玉葱の苗床作りつつ稲刈りとか無茶苦茶な段取りで
(いずれも一日3000本くらいが限界・基本一人なので)

もう、苗見るのも嫌です  いっこも減っていかんじゃないの。




一個100円で売れたら×30000本=300万の売上げ
諸経費差っ引いても200は残る>>神社の寄付金払っても月30万は生活費に充てられる
という緻密な計画を立てたのですが(?)、さすがに定植時期がダダ被りなので無理があったような



と思ってましたら ぜんぜん雨が降らないので割と捗ってますよ









雨降れや・・・ ほんま。







捗り過ぎてツライ!

老いては世間に従え

この 稲刈りってイベントさえ乗り切れば 父親の仕事は殆ど無くなるので(年内は)

928稲わら

そりゃもう張り切ってたんだが なにぶん80越えてるもんですから 電池切れるの早いったって。

その分こっちは年々手馴れていってますから効率的には問題なくて

この、バインダーで刈った稲は「ハーベスタ」という機械で米を取り込むんですが
脱穀するために稲ワラ集める作業が非常にキツくて ハーベスタ使うのは笑っちゃうほど楽で
(ワシ>集める人 父親>ハーベスタ担当)
毎年ブチ切れとったとですよ 集めるのが間に合ってないのに機械持ってくるんでね阿呆が調子に乗って

ちょっと前にボロクソ文句言ってやりましたら、そーゆーのやらなくなりましたね
ゆーたらアレやね、お風呂洗ってたらバスタオル持って待ってるみたいな図式やったからね(そりゃ怒るさ




928おのえ

農家の長男はクソみたいなのが高確率で多い

昔は家屋や農地の相続とか長男に優先的に回されてましたから 次男以下はカスみたいな扱いでしたから
なのに農繁期になると兄弟全部呼び寄せて重労働させて普通みたいな慣習だったので
自然と殿様みたいな発想になっていったのかも知れない なんしか一緒に作業し辛い人種ですよ




928ハーベスタ

もう、時代も変って 一族郎党皆僕みたいな農業は出来ませんから 作業は計画だててやってかないと
嫁さんは怒って追ン出て行くし 倅は休日でも手伝わなくなる 周りよく見なさいや、って話ですよ

実際ウチの近所でも 農業が嫌で追ン出てった婿さんとか嫁さんとか何人か居てますから
40代で亡くなった方とかも・・・ 4人居る?(自ら、が2人)

そりゃ高齢化もしますわ 年長者が若者排除しとるんやからね 多分日本中そういう例は多いと思う




928ぷるぷる

凄いぜ? 今日、立ち話してたオッサン>×2wwwwwww

一人目>奴隷のようにコキ使われて離婚 二人目>ぜんぜん働かんとかで離縁 
三人目>老夫婦がご先祖様になってから結婚、以後幸せな家庭継続中(嫁さん一切農業せず)





農業離れの要因は農業そのものじゃなくて 農家の慣習によるもの、かもしれない

ですから米送れとかもやめよう! お願いしますっ!!

物知りは得

お昼に帰ったら 鳥小屋跡のコンクリが剥がされてました。

927鳥小屋跡




この瓦礫は土手とか農道の基礎に使われるので基本無料で処理されます

927轍

木材とか生木などは全額自費で処分することになる
この辺り非常に大事な情報ですね(いや~知ってて良かった)

圃場の至近に大きな影作っちゃう樹木とかも自費で切らされます(7~20万くらいか)
ちなみにウチの大木は一部下隣の家に刺さってますが
裏の田んぼに水利が付くってんで お隣さん、屋敷の構造をイジルらしく そのついでに切ってくれると

いやぁ、ありがたいですね 本来ならワシが銭出さなきゃならんのに無償で、って人間が出来とるわ!
ま、刺さってんのに爽やかな挨拶しかしないワシも人間が出来とるけどね(メンタル強っ)






927北側

大きな木生えてる傍に増築するのが悪い、制空権取られてるのにノコノコ住むなよ
てなこと考えてると知られたら 木より先に切られるかも知れんのぅ おそろしいのぅ・・・ 言えんのぅ。



キチ外じみた話ですが
元はみんな小作で 昔むかしに地主から譲渡された田んぼを畑にして やがて宅地にして(勝手に)
所有権も境界線も曖昧なまま現代に至ってますから このあたりラテンのノリなことが多いんです。 
基本、楽天的な・・・

927延長線上

そういえば楽天優勝セール見た? EOSの70Dが3万なんぼで売っとるよ(定価十五万~)



大事な情報ですた。


楽天セール

まだまだ、あまちゃん。

赤い柄入ってるのが創設時(2000年)からのメンバーで 黄色いのが、ここ3~4年からのメンバー

925KDD2000

前列が「語り」で後列が「振り」「語り込み」担当という並びになります

ぶっちゃけ、誰もが苦手だっつーから「語り込み」担当になったわけで(意図的に裏のリズムで唄う)
太鼓叩きながら唄える人間が居ないってんで「語り込み兼太鼓担当」になった(裏で唄いつつ表の演奏)

今回は長セリフの代役>>無理無理無理~>>の流れで「語り」をやったわけですが
ぶっちゃけ・・・

925日陰

おまえらエエ加減にさらせや~(^^) と思うわな。

「器用貧乏」とか「憶えるの早いから」とか 軽い冗談交じりに言ってくるけど 勘違いしとるし。
器用でも高IQでもなく・・・ 貧乏と何故知ってる!!?・・・ ではなく・・・

925ぼたやま

オンドレら一曲まるまる憶えて普通やぞ!?  お客さんか? ファッションで唄っとるのですか?

と思う今日この頃です、お願いだから「あまちゃん」は早く卒業してください 新ドラマが始まります。
(今日の薬師丸ひろ子の歌良かったわ~)






浄瑠璃系に限るけど
音程合ってるとか声大きいとか そんな粗末なハードル越したくらいで守りに入らんとってほしい
「ビリビリッ」と響かせられるようになって「入り口」なんよね 
楽曲知らなくて面識も無い興味も持ってない人が聴いて「ぅわあ!」って言わせて最低限のライン
唄憶えてる憶えてないの次元で他人と自分比べてて そんなもん何十年稽古しても進歩あるわきゃない













925草ばや

「ブヒブヒッ」っと

姿見えなくても「あ!パグが居るな」と思わせてこそパグのプロフェッサー



925草むら

姿見えてるのに9割の確率で「ブル」と呼ばれるハチは まだまだあまちゃんですね。






IMG_9393A.jpg





ええ・・・ 最早否定する気力さえ持ち合わせてござらん、でござるよ。

モノは言い様ですね

[開花情報] 四色のサルピアが咲きほっこっています
花桟敷


咲きほっこっています



「「「ほっこっています」」」





923対岸

淡路の方言か何か? ほっこって、って聞いたこと無いけども? 

一抹の不安を抱えながら「あわじ花さじき」へ行ってきました~






923車掌さん

ちょっと日本語おかしいな

「四種類のサルビアだけが咲いてます」が正しかったですね



土土アンド土!



923レトリバー

もしくは芝芝ア~ンド芝やないかい!





とはいえ本日は犬連れのファミリーが多かったので そちら方面的には充実してましたね

923芝生







いきなり一眼が電池切れ・・・

923アイPカート

しかしパグは元気一杯!







923アイPフラワー

パグ電池切れ・・・








花桟敷のくせに花咲いてなかったので そこから車で五分くらいのところにある「淡路島公園」へ

923公園噴水
淡路島公園

こちらも駐車場無料+リード付きペット可、でした。

けども。 アイフォンの電池もやばくなってきたので写真たくさん、というわけにもいかず・・・

東京ドーム4個分くらいの芝生が広がってて そりゃもう無法地帯この上なく キャンプし放題な場所やね
多分ノーリードでも苦情出ないでしょう ハッキリ言ってかなりの穴場ですよ、犬飼ってる人は行っとこう



水のスロープも長かったぞ。



ごっついこと歩くことになるけどね。。。

ハイウェイオアシスダブルヘッダー

922オアシス

高速を一時間ばかし走ると明石市が見える場所まで行けます ほぼ最南端から最北端まで一時間て・・・
ホントに淡路島って小さい

対岸は神戸市垂水と明石市玉津地区(と思う)





震災の折は、この辺り一帯が「光った」と証言する人が多かった 断層の真上ですから、信憑性は高い

922観覧
(ちなみにこの観覧車は一部ペット可らしい)





力んでナンボの「ザ・チーム空回り」とはワシらのことですじゃあ~!! って言ってそうなバカ四天王ズ

922玉津

頭に手当ててるアンちゃんは今回がデビュー戦で     案の定・・・    ほほほ・・・ (残念)


しかし他地区からワザワザ来るだけあって見所はあるように思う 苗字も金持ち臭がハンパないし
コイツとは仲良くしとこう、と考えてます なんか金持ちっぽいし(そこは大事)
真ん中のグレーは定年までカツカツ払い切れるかどうか、の住宅ローン抱えてるので厳しく接してます








どーでもいいけどクソ暑い舞台過ぎるわ!! (気温30度)    主催者はバカか?
 
922舞台










場所的にも駐車場から遠いんで・・・ ちょっとしか椅子並べてないのにまさかの空席wwwwww

922観客

救いはウケルはずの人形浄瑠璃がスベリ倒したこと、だけ。

古典の王道「恵比寿舞」に最近流行の面白時事ネタ混ぜ込んで そりゃもう良くやってたと思うんだが
客弄るにも少なすぎて盛り上がりきらなかった  上手いし面白かったのにちょっと気の毒。




アマチュアだがキャリアは20年くらいと見る いい声だし言い回しにも味があった

922献台

人形~>>きしょい唄>>人形>>きしょい唄、とインターバル置いていずれも二回公演



短時間で観客の心を掴み湧かすんなら狂言のほうが向いてるように思います

922恵比寿舞

もしくは狂言みたくコント仕立てのネタにするかしないと 初見で王道ネタは無いわ(勉強になった)






*ええ。 もっと滑ってます「きしょい唄」は*





二回公演して二回ともインタビュー形式でくろはちトークショーwwwwww

922コメント

楽屋裏を沸かしつつ観光客の喜びそうなコメントを捻り出すとか・・・   才能有りすぎて辛いです()




結局、本日一番の盛り上がりを見せたのは・・・








ワシの「腹」だった。。。

痩せよう、今度こそ!

ツイテル

秋一番に収穫できる予定のレタスを植えました 全部で4000、ワシ一人で2000本ぐらいだろか

指が痙攣起こすので文字数打てらん。。。

921表記
(ちなみに、この130って書いてあるのは 表土から130センチ掘り下げろ、って指示やね)







車の手前の表土残ってる位置まで ワシの田んぼになりますよ
921逆に

周囲にやたらと道が出来るんで 目減りする分だけ北方向へ押し戻した格好ですね 補充ですね





結局、ウチの田んぼは正四角形寄りになり 事実上の私道が100mくらい伸びるようです。

921図

ずーーーーーー・・・       っと上まで15件くらいはこの私道(言い張ってるだけ)を
使う理由が見当たらない

そりゃ裏庭に出入り口作って、となりゃあ使用できますが 

かなりの段差だし建物の壁面が続くんで そこまで無理して通るとは思えない




ほっほっほ   おっほっほ  焼け太りですかぁ?

921工事

犬、放し放題になるのか?







・・・ 今と変らんのか?   変らんかもしれん。。。

苗床引越し

レタス70枚 ブロッコリー55枚 白菜40枚 キャベツ少々・・

919庭
(意味も無く往復するパグ)

裏庭と表庭、ケートラで往復すること15回、1輪車で7回 丸一日かけて苗床を移転しました





元もとの苗床は10月入ったら即工事になるとかで 社長と愛人だけで経営してる土建屋にしては早い
 
919苗置き場

と思ったら、ウチの区画から中堅規模の会社に受け持ちが替わってたらしい 納得。



ちなみに 浮気相手を役員にしてる零細企業ってメッチャ多いんですが(ここらだけだろうか?)
本妻=専務、のケースが殆どなんで首切れないし離婚も出来ない まさに生き地獄ですね?

【保険屋行ってる時にあった相当ややこしい仕事】
孫の養老保険が満期>>掛け金は社長の愛人が払ってた>>解約して外貨建て預金にしたい>>しかし
>>契約者名は本妻の娘(孫の親)>>娘の旦那が愛人のアンチ>>娘共々別会社起こして(同業種)
>>娘とりあってくれないし旦那は敵対的で>>ワシ、三つの会社をぐるぐるするハメになる

A社長と愛人の会社(実質の契約者だが書類上は赤の他人 受取人は本妻の孫)
B本妻名義の会社 (流れの中に居ないが娘は実母の言うことは聞くとかで)
C本妻の娘の会社 (旦那共々A社の従業員だったが起業 実母と商売敵になってしまい・・・)

結局、男前の先輩連れてったら全部丸く収まったんですけどねwww (なんでやねん!)

女は怖い、という話ですよ(どないやねん!)


919引越し

農家はええわ シンプルじゃわ。













整備事業の実地検分の案内状に気の利いた一文があった

「長らく親しんできた風景が変ってしまいます 今のうちに記録されることをお勧めします)




ほう・・・




この役員さんなかなか・・・       学があるというか・・・







919更地

手遅れと思うのだが? トンマか?








人の闇は深いね!

群雄割拠

隣村の持ち主が 細長くなってもいいからコンクリ畦を残して欲しい、と強く希望したので

918杭

隣接するウチの田んぼも細長くなってしまうらしい
更にはどんな下ごさえがあったのか判らんが、裏庭から道が繋がるとか寝耳に水の話で(無駄に便利)

他所の工事で似たような事案は聞いてたので今更驚きもせんが ホンマにええ加減な工事やね
先にやった者勝ち、声の大きい者勝ちの世界ですよ 道徳とか法律とか振り回してもなんもならんと云ふ




918白菜
(苗増えました)

全く不条理な話ですが、父親の市議選の折に全面的にバックアップしてもらった過去がありますので
普段は言い難いことを豪速球で言うワシ(ある種病的w)も 言えらんのよね~ 歯痒いわ。







本日は実地検分ですよ

918検分

わざわざこの日の為に有給とってる人が何人か居ました

このタイミングで釘刺しとかんと田んぼの価値が下がるような工事の仕方されちゃいますので
皆必死ですわ そりゃ仕事休んででも来るわ

*他所は知らんが*
ここいらの農家は南北に長い田んぼを好む 何故かってーと地層が東西の方向に傾斜してるから(多分)
南北に広けりゃ粘土層までの深さが揃うんですよ つまりは均等な水捌け具合になる=良い物が作れる
で、隣村がこっちへ押して来てるので 住居群で競っついてるコッチは東西に長くするしかない
このようなやり方だと元もとの面積が不足するんですが 不足分は他の所有地に足すことになる
結局、逆方向の隣村にツケが回ってくると思われる 先にやったモン勝ちやね やっぱしね。

22ca7ffa.jpg

とは言え そのうち皆しんdしまいますから どーせ跡継ぐ奴なんかそんなに居るはずありませんから

そしたらタダみたいな賃料で借りてやりますわ せいぜい気張ってパズルごっこしよったらええねん







918黄味

と思うハチだった。(メッ!!) 








大恩ある方々にワシがそんな悪いこと考えるはずがない!!

もうアカンかと思ったほどの大雨

大丈夫かな?と思って探してたら まっさらのキャンバスの上に寝ていた(憤怒)

916すごかったな










土めくったばかりの所へ一晩で満水www   どんだけ降ったんじゃい。

916水溜りビッグ







一時はここもプール状態だった

916全体的に





台風過ぎてからの方が風が強くて まともに西風食らってたようです 大事には至らず

916めくれる

正直、半ば諦めとったんやけどね 逆に苗程度のサイズだったんで助かったんやね





って言うか どーゆー理屈か知らんけど逆に。 

916復活か

 むしろ逆に悪くなってたはずの苗が復活しとるわ~。







                    復活しとるがな~(歓喜)














コラぁ!!!






そーゆーわけで淡路は無事っぽいです。








スマホは使いこなせるがPCはちょっと苦手なオンドレらに朗報(最近は若者のほうがPC使えてないことが発覚したので)

どんなボンクラでも確実に しかも手軽に作れる加工サイト
バナー工房
サイトへ>>参照押してサイズ500程度の画像を選ぶ(3~5枚)>>ダウンロード
>>ファイルアップロード時にダウンロードファイルをクリック>>GIF掲載完了




兵庫最強説

駒大(付属高校)の控え投手に面白いのが居るぞ~。(当時二年生)img_c7808239251dc9006c2eaae2109ae09f264675.jpg

って奥さんに言ったことを今でも憶えています。 大それた成績残さなくても名物投手になるとも思ってた

しかし、まさかのギネス級の記録打ち立てるとかクリビツテンギョウですわ(古っ!) 

こりゃもう、マー君 アメリカ行くまで負けらんかもしれんね
なんしかSFF(スプリットフィンガーファストボール)が秀逸ですよ まさに伝家の宝刀ですわ
速めの直球と同じ速度で繰り出されるのにカクッと落ちるんですから 追い込まれたらきりきり舞不可避

 楽天さん!セール待ってますぞ!





 
海女ちゃん(能年玲奈=神崎郡)
半沢直樹(堺正人=出生は神戸市)
田中将大(マー君=伊丹市)


兵庫県の当たり年やね。 (ちょっと強引)913寸前

そんな素敵な県ですが 神奈川と名乗ったら「横浜?」って問い返されるみたいに
「神戸?」的な扱いを受けることが多く そして南あわじに至っては半ば徳島県民的な風潮にあります
「神戸がなんぼのもじゃい!」みたいな意識も強いように思う たまたま兵庫県民=淡路島民てな感じか

913仕切り

そんな淡路ですが農業界的には県から相当に優遇されてまして 逆に本州サイドから良く思われていない

今やってる圃場整備事業でも 本州と淡路の扱いは物凄く差があるやないか!といわれたこともある

本州・自己資金率7パー。 対して南あわじ・3パー。

本州・事業申請後7年で認可。 対して南あわじ・行政から働きかけあって後、即認可。。。



どおりで視察に行ったら嫌味言われるはずですわ 

しゃーないけどね 大きな平野は軒並み神戸のベッドタウンになっちゃってますからね
広い括りで自業自得なんだから今更文句言われてもどーにもならん。
 

(島北部は+縦貫道バブル+緑化事業+企業誘致など、更に優遇されてる)
b029137b.jpg









3パーとはいえ、10aあたり数百万かかる工事の3パーですので!

913暑い秋

それもある日突然、振込みの催促が来たりするシステムなので 例年より1クール早い作付けを目指して

913やけてる

最速のレタスの苗育ててみたけど半分も育たん・・・(連日30度オーバーではどうしようもない)

保険にと増やしておいたブロッコリーの苗は順調なので なんとかやりくりは出来ると思うのですが

なかなかスパッと稼げらんもんですわ 恵まれた土地に居ながらホント歯痒い商売・・・






けど、工事終わったら確実に収入増えるはずなので ここは辛抱ですよ そしてワシには秘策があるし

913測量

伝家の宝刀「ないモノは払えない!」





魔球NMH。 伝授しようか?

代打屋稼業

久々に「キショい唄2000同好会」がイベントで唄うことになった。




毎度のことですが「当日は諸事情があって出られないので・・・」>>「代打くろはち!」
初年度(2001年)の一発目は開始20分前だったし、地元の祭礼では唄の途中で、ってこともあった
なんしか突然の配役でも噛まないし、なんならセリフ盛ったりするくらいの天才なので代打専が定着した
今更、屁のカッパですわ正味の話が。 





表具『堪りかねてカンペイ、諸肌押し脱ぎ脇差を抜くより早く腹にグッと突き立て』

我が舅をコロセシこと亡君の御恥辱とあらば一通り申し開かん
両人ともに先ず、まず、まず、まず 先ず一通り聞いてたべ
夜前、弥五郎殿の御目にかかり別れて帰る暗紛れ 山越す猪(しし)に出遭い 二つ玉にて打ちとめ
駆け寄って探り見れば 猪(しし)ではあらじ旅人(りょじん)・・・ 南無三法誤ったり・・・
薬は無きかと懐中を探しみれば 財布に入ったるこの金(かね)
道ならぬことなれども 天より我に与うる金と、すぐに馳せ行き弥五郎殿にこの金を渡し 
起ち返って様子を聞けば 打ち止めたるは・・・『さあ、その打ち止めたるは』    
我が舅・・・・・ 金は 金は・・・


(片岡仁左衛門)こんな顔に生まれたかった

(怒`・ω・´)長い!!  無駄に長い!そして文章の組み立てがおかしいわ。

文頭で「我が舅をコロセシ」つってんのに、長々と経緯説明した挙句、溜めに溜めて「打ちとめたのは舅」
おかしいわな・・・ 文楽と歌舞伎の間を行ったり来たりしてる題材はこうゆう矛盾が結構多い。






してからに・・・    今回の代打は正直ツライ・・・


E6B7A1E8B7AFE3838FE382A4E382A6E382A7E382A4E382AAE382A2E382B7E382B908-7676b.jpg

場所:だ・・・ キショい唄の勢力圏外である島最北部&観光客中心のハイウェイオアシス
時間:まさかの一時間二公演
外題:一般人に馴染みが薄く長ゼリフ多過ぎ
ワシ:敵役、老け役の声色専なのに今回はヤングマン役って流石に・・・







c0192957_1375822.jpg

滑る気しかしない。。。






ちなみにコイツが新婚旅行で有給使い切った(進行形)のが原因。
hqdefault_20130912161340068.jpg
こんな顔に生まれなくて良かった

マカダミアナッツ待ってます。







他人に練習せい練習せい!うるさいワシだけど 内緒の話、自身はあんまり練習しない(ゲスや!)
それに他所の唄ってるのも殆ど聴かない なんでか?ってーと訛りが伝染るの嫌だから。
同じ外題の文楽とか歌舞伎とかは研究します 言い回しとかニュアンス変るけど大変参考になるし
言うても「プロ」ですから、一挙手一投足に神経がいきわたってますからジャンル違えど得るもの多い
「畳み掛ける」技術が凄いんですよ 田舎で素人だと長老クラスじゃなきゃそうゆうのが味わえない
何回も何十回もプロの言い回しを聴いて自分の役に当てはめる、頭の中で自分の声に置き換える
のが、ワシの練習法。 そして他人のパートでも随時同じ作業してますから 代打なんぞ朝飯前やね






10分あたりからの場面


















なんと! 裏の農道に杭ですよ!

912杭

どうやらこのラインまでは工事が早いらしい(喜ビーム!)







待ち遠しい・・・

912ちかい

ほんとうに待ち遠しい




マカダミアナッツ。

迷走中ですのよ~。

ガツーンガツーン・・・・・ キュラキュラトトト・・・

911来たか

来たデイ来たデイ来ましたデ~~ でございますわよ! 


ついに! とうとう! 待望の! ホントなら今年の三月に来てたはずの~・・・


大型CAT軍団が いらっしゃったのですわよ~~




911CAT

ウチと同じ緯度に・・・ (なんで後回しやねん!でございますわよのよ~)






早くこのようにさらしくされや! でございますねんわよ~  ごきげんよ~ (雑ですわよ~)
ご婦人








あらまあ、こちらにも大型のキャットさまが・・・  コワイデスワ~ ドン引きでございますわ~
911主












油入れすぎてギトギトですわ~
911転換中
犬は背景直ってから仕上げますのよ~ ガタガタ言うなや奥様ぁ、ですのよ~おほほ。






911トレイ
キショッ!!でございましたわよね~






疲れてますのよ~。。。



img_1250983_23964226_1.jpg
凄ぇ! ですわぁ。

経理部長くろはち

今週末から10月頭にかけて 玉葱の種蒔きが始まります

2011、12月の様子
機械苗ターザン
(これは機械植え用で10a分は60000円ほどです・高いが確実に良いものが育つプラグ苗)

10a(20×50m)で一缶10000円くらいの種が3つ要るんですよ=種代30000円やね
そんで売上げが30万~60万の間になります (経費差っ引いて35万利益が平均値と思う)

しかし30万から60万て、なんぼほど振り幅広いねん!! と思うでしょ? 頼りない経営だな、と。
でもね、ある程度経験積んでくると・・・

909まだ夏

やっぱり不安ですっ!(迫真)




サンシャイン号も 今度故障したら新しいの買ったほうが安いですよ。言われてますし(中古でも150万)

909サンシャイン号出待ち





神社の寄付50万からは逃れられそうにないし 圃場整備でしばらく使えない田んぼはあるし~

47046cfd-s.jpg

元銀行さん、と呼ぶんじゃない!し~










3019e6a7.jpg

きさぬき~~ (現日本ハムファイターズ)











冗談はさておき~

これから専業になろうか、って同年輩の人によく聞かれるんですが
農家が安定した収入得ようってんなら答えはひとつなんですよね 「たくさん植えるしかない」<<コレ。


909越したね100枚

てことでレタス&ブロッコリーの苗を 昨年の1・5倍に増やしました。

今んとこ20000本+6000本になる予定ですよ 

計算上ではこれで50万ほど利益が増えるはずで、東京五輪が決まって景気も良くなるだろうし

ひょっとしたら異常気象でウヒャヒャな相場になったりして~、とかwwwwwwwwwwう~~。。。


909蒸し返し

思ってません。





やっぱり不安ですっ!!


47046cfd-s.jpg
下手すりゃ借金が倍返し~(しつこい!)

友よ、おめでとう

予想外の方向から新郎が現れ どよめきの収まらぬ中 花嫁とその父が入場

908バージンロード





どうしても送り出す側の心情に沿ってしまうのは ワシが年取ったってことだろね

908父親の背中



わざわざ県外の式場選んだことの理由は「これ」だと思った (しかし曇天wwwww)

908海





しかしその笑顔は快晴

908神前





良い日だ

908花吹雪




欧米人に劣らないこのガタイ。    男として理想的なシルエットと思う(ガチで)

908チャペル





アホなことしてもうた・・・   バッテリー満タンはいいがSDカード入れ忘れた(ビデオ撮れず)

908カードがない





気落ちしてたところへアホの真打登場

908バカ

「この・・・ 水の入ってる大きなボウルは何?」
『ああ・・ そりゃフィンガーボウルつってな つまりそうゆう飲み物じゃわ』

「???」
『ハイボールとかあるやん?』
「なるほど グビグビ・・・」






908バカ2

この一連のボケと回しの流れから 会場は下戸にとっての生き地獄の場に変ってしまった(やってもた)




まさかの「フィンガーボウルで一気飲み大会」開幕






注:ミスター下戸

908おいおい

辛かったろうに最後まで笑顔で頑張りとおした 根性あるわ。 






本日最も輝いていた男と最もやらかした男の遭遇wwwwwww

908とも

宴半ばで「キショい唄」を披露したんですが 新郎は十八番の主演を会心の出来栄えでフィニッシュするも
かたやT君は二回もセリフ間違えて人生の底wwwwwww  やると思ったわwwwwwwww
そりゃ厄年ですわwwwwwwwwwww ど・・・・独身なのもうなずけるww 持ってないわwwww
ワシ15年で500回くらい唄ってるけど セリフとちったこと一回もないしwwwwww
決めるトコで決められない理由がわからんwwwwwwwwwww








てなこと言ってるからスピーチ任されらんのかもな・・・・   (50年近く生きててゼロて・・・)

908いぬ

そんなゲス野郎が新郎新婦に贈った歌は









まさかの「愛のメモリー」wwwwwwww  まさかの爆笑の渦wwwwwwww










(*-ω-)? なんでやねん!!(激昂)




予定狂いまくり

2011・9月15日の様子

915水やり

こりゃ玉葱の苗床なんですが 極早生の苗が伸びてきてるとこ見ると 青いネット張ったの一週間前やね

つまり今年も今日明日じゅうに苗床の用意しなきゃならないてことです。
ところがこの前の大雨のせいで田んぼが乾いてなくて(ってゆーかズブズブに近い) 
そして日曜日は結婚式で 明日は午後から雨降るとか言ってるんで・・・  ぅぅ・・・。

これは判断するのが難しい。




906もうちょっと

月末には稲刈りが始まるんですが で、刈ったらすぐにレタスを植える段取りになってます

ところが前倒し気味に種撒いちゃったもんですから 苗の生育が例年より10日ほど早くて
稲刈り前に育ちきってしまう可能性が高い エライことです、カレー出来たけどご飯炊くの忘れてた的な。







906しきみどり

11月から6月までに収穫する作物の種は ほとんど9月中に撒いてしまいます
と、なれば8月のうちに圃場の用意しとかなきゃならないんですが 長雨が続いたので全く出来ておらず
かと言って今月に入ってから種蒔きばかりしてたもんですから未だに間に合ってない

冷静に逆算したら 玉葱の高値待ちして出荷遅らせたのも響いてるような・・・






おぉ・・・ こんなに育ってしまって

906JT



長雨の影響でもやしみたいな苗になっちゃってます

906なんかもうちょいな

農業やり始めて5年   我ながら進歩が無さ過ぎてイヤになってくるわ。










こんなん置いてる農家が多いけど 「そんなん要るか?」と思ってた

906ハウス
(安いなおい!)



いやいや足らんはこの大きさじゃ





こんなん
136620265467813125430_P1020411.jpg
(17坪ので16万くらい しかし最低二棟は欲しい・画像のは30~40坪程度か? 

結論>>こりゃ必須アイテムじゃ。

結局アレですわ  アレがアレだからアレなんよ。という話ですよ 天候伺いながら種撒いて
晴れ間選んで苗並べてみたいなことやってるから全ての作業がトンチンカンになるのよ
育苗ハウス作ったら負の連鎖が止まるんですよ 自分の日記振り返ってみてようやく判ったわ 




906かまきり

来年の今頃 この場所は(今セメント張りの鳥小屋跡ね)バルブ付きの圃場になります
そしたらここにビニールハウス建てようと思ってます したら全て順調に運ぶと踏んでるんですが
逆算したら「今年稼いどかんと資材買う銭が無い」てことになりますね





906ざっと90まい

てことは今育ててる苗を順調な流れで売り物にしなきゃいけなくて

しかし育苗施設が充実してないから上手くいってなくて

ということは?





頭痛・・・・







一緒じゃ!(憤怒) 来年もwwwwww

貯水率100パー間違いなし!

奥さん「小さいのに描いたらええんちゃうの?」 (*゚0゚)ハッ・・・・   

hikaku.gif
(今描いてるのはF6で手元にはF10が二枚)

ワシ「なるほど!絵の具なかなか減らんし<<いや、そうじゃなくてっ!!』奥さん

100号(160×110cm程度)キャンバスの価格調べてたら・・・ アレか?釘刺されとるのか?  なるほど。




                       なるへそ。






                  なんとなく言いたいことは判った・・・                 








904あふれて
大雨のせいで水が溢れ続けてます

みなさん、家の中が要らない物で溢れかえってませんか? 気をつけましょう(TT)







904ばばのまえ

お昼ごろに自宅前の側溝見に行ったんですが そりゃもう物凄く溢れ出してまして
視線感じて振り返ったら、お向かいさんが床下浸水寸前で困り果ててまして



904きぬ

「よっしゃオバちゃん任せとけ~」と 上流の仕切り板を抜いて分岐してあげたんですよ
そしたらみるみるうちに水かさが低くなって大そう感謝された お向かいさんセーフ。

少年のような小気味よさと溢れる侠気がサンダル履いてるようなナイスガイですコンバンワ~


904さんぽ

そしたら三軒上のお宅が急に騒がしくなって・・・





しらばっくれる狡猾さも持ち合わせてる完璧な大人ですゴキゲンヨ~。。。

バックボーン

今日は断続的に土砂降りが続いて 出かけるに出かけられないお天気になってます。

903はななし




F6号 二日目

姉妹二日目675

下絵描いても一緒じゃ! という結論に至り(誤り) 大まかな配置だけ決めて塗ったくる
出来もせんのにデフォルメ効かそうとするも案の定バランスが偏っていく
なんでもかんでも白混ぜて後悔・・・  乾いたらメリハリつけようと固く決意。






三日目

903なんか違う

迷子 完全に迷子。

画像を反転させて眺めると歪みが大きくなってることがハッキリと判る
ラフ上手いけど塗ったらおかしくなる、って人を随分見てきたが(美術専以外の学生に多いパターン) 
大概はこのまま押し切ってコケるんですよ(偉そうにw)
なんで押し切っちゃうか?>>>対象物より描いた絵観てる時間長いんで、そっちに目が慣れちまって
朧な脳内映像にすがって修正繰り返してるうちに目的が変っていってしまうんだと思いますわ
「こんな風に描きたい」が「とにかくまとめてしまおう」になってしまう
>>慣れが薄らいだら「何やこれ?」と、なる。 迷ったら描かずに観察するのが近道ですよ(自戒)





四日目

903二転三転

当初のイメージ通りに描くことは諦めた(吐いた唾を飲む、とはこのことかwwwwww)
デフォルメだの空間の拡がりだの出来もせんことにしがみついててもしょうがない

デジタルだと拡大して塗るので(実際のモデルより大きいことが多い)エイヤっで上手くいくのが殆どで
しかしアナログで6号だと自分の爪より小さく瞳描かなくてはならない、筆の角しか当てられない
当然そのような細かさ持ち合わせてるはずもなく 技量の範囲で描き方を限定していかなきゃ仕上がらん

とりあえず峠は越えた 適当な乾き具合を待って仕上げにかかろう。



903ペトローる

売れない画家(失礼!)がいいこと言ってた 気持ちが折れそうになる度、支えになってます


「悩んでる暇あったら描け」 金言!

秋が始まったんですね

ワシ「農協の種蒔きの機械、今月から毎日稼動するらしいわ」
母親『そやけど種が無い』
ワシ「ブロッコリーあったやろ?アレでええわ」
母親『あるけどちょっとしかないし アレ高いで?』
ワシ「ぬかせ! 百姓が種高いとか仕事になるかい! ええわ買ってくるわ」


年よりはいちいち気が小さいわ






とはいえワシも気が小さいのでネットで調べてみた
ないいってだこいつ

レタスとかだと5千粒入りで5~6000円(5a分)、なんぼ高いっても8000円くらいやろ・・・









!!!
ないいってだこいつz

16800円??????

1万粒撒いて(10a)20万にもならなかったのが今年の冬・・・
二缶33600円+肥料代20000円+箱代(200)16000円=69600円

無いわ。 半分くらいしか売り物にならんのに(ウチの場合)



pr-oka4.jpg

と、思ったのだが レタスや白菜ばかり作ってても面白くないので二缶注文したわ
そのうちえーことあるやろし 金遣ったら金入る、ってジンクスがあったような・・・「trrrrr」(スチャ)「え? 何? ・・・・・ おお・・・ おめでとう・・・ 行くわ・・・」

「trrrrr」(ポチッ)「え? おーん? ・・・ほう・・・ほう・・・・   判った」



 





902九月か

(TT)結婚式ラッシュ・・・。







若い奴は近寄って来んな(独身者は特に!!)

こりゃ、ブロッコリーは高値間違い無しですね(切実)

頭沸いとるのですか?

プロ野球本塁打数推移(12球団)

2003年 1987本
2004年 1994本
2005年 1747本
2006年 1453本
2007年 1460本
2008年 1480本
2009年 1534本
2010年 1605本
2011年 939本
2012年 881本


BALENTIEN.jpg

2013年8月上旬時点で2012年の総本数を越えていて 予想では1300本越えるだろうって話で

yumi12102801.jpg
(これは別の日の収録映像)

しかしそれでも2010年以前よりもホームランの数は減っているわけですが

今日の「サンデーモーニング」で 関口宏(巨人ファン)と張本勲(元巨人)が阿呆なこと言ってた
「飛ぶボールに変ったから」「王の記録が抜かれそうなのは飛ぶボールのせい」

いやいやいや しょうもないモノの言い方すんなよ!

2003年 1987本
2004年 1994本
2005年 1747本

これは? どんなボール使ってた? 過去10年の平均値以下の本数しか出ないだろうってのが今年で
にも関わらず「飛ぶボールだから・・・」<<<言い方がオカシイワ

おそらく55本越えそうな選手が日本人で 更にはジャイアンツの選手だったら こうゆう言い方はしない
アメリカで、さしたる成績も残せてないオランダ人だから難癖つけるんだと思いますよ
ワシの家には長嶋さんの写真集があるし王さんの筆箱も持ってたが こんなひん曲がった日本人愛とか
巨人贔屓は好かん(まさかの元近鉄ファンですがwww)

国際試合で対応できるように、てことで「飛ばないボール」を統一球として使い始めたのであって
しかも経費節減目論んで某人民共和国で作らせたから「むちゃくちゃ飛ばないボール」になっちゃって
マスコミが騒ぎ出したもんで こっそりマトモなのにすり替えて挙句・・・
国民栄誉賞氏の記録が抜かされそうになったら「あれは飛ぶボールだから」  なんじゃそら!?

テレビだけ違うし。 ネットのコラムでも新聞雑誌でも「飛ぶボール」って表記が物凄く増えた
ワシは野球詳しくないが、あまりにもフェアじゃなさ過ぎて呆れてますよ
圧縮バットオッケー(飛ぶバット)、甲子園にはラッキーゾーン(フェンス前に何故かフェンス)
かつての打者が恵まれてた時代のこともっと話題に出せよ 外国人だからってチャチャ入れんなや。

51EAWDDH35L__SL500_AA300_.jpg

現時点で30本以上ホームラン打ってる日本人>>> 「一人」

飛ばなさ過ぎたボールのせいで 「元ホームランバッター」が各球団のお荷物的扱いになった事例は多い
どうやってもフェンス越えるはずの打球が外野フライになるもんだから しなくていい工夫繰り返して
終いにゃ普通のヒットも打てない選手に成り下がって二軍漬け 或いは引退を余儀なくされた
逆に一軍半程度の投手が良績残して年棒倍増ってのもあった  
そりゃ60本も打たれるだろよ当然じゃわ 飛ばないボールに慣れちゃってるんですから

f1ca96a2.jpg
(これ、油絵!!?  すげぇなオイ・・・)

おそらくバレンティン選手が55本、56本って頃にゃ もっとおかしなこと言う輩が出てくるだろうが
(徳光とか濃厚)
王さんは王さんで偉大な事に変りは無く 去年一昨年こそがおかしなボール使ってたってことだけは
憶えておいて欲しい 

偽の情報に、 野球のヤの字も知らんワイドショーのコメンテーターに振り回されてはいけません
良い投手も野手も沢山じゃないがアメリカに行っちゃってるんですから
突然に外国人選手が大活躍したって不思議じゃないんです 日本のレベルは下がりつつあるんですから






セ・リーグ打率10傑(8月迄)

1 バレンティン (ヤ) .342
2 ブランコ (デ)   .333
3 村田 修一 (巨)  .331
4 ロペス (巨)    .317
5 阿部 慎之助 (巨) .309
6 モーガン (デ)   .309
7 マートン (神)   .309
8 中村 紀洋 (デ)  .291
9 和田 一浩 (中)  .286
10 石川 雄洋 (デ)  .281



徳光・・・
このページのトップへ