これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



アンチの在り方



なんの影響か判らないんですが 田っちゅう田にシロツメクサがびっしり生えてしまってもんで

現在、一家総動員で草むしりに追われています(残り10aほどか) オハヨウ御座います百姓です。






家の裏の田んぼ群は30haくらいでしょうか 東京ドームで例えれば7個分ですね
ちなみに甲子園だと7・5個分ですよ
それにしてもマスコミは何故に4・5とかハンパな数字のドームを引き合いに出すんですかね~ 
甲子園でええやんか!と思うんですよワシ。

1031haisui.jpg

とは言うものの 実は熱烈なアンチ阪神なんですが。(巨人ファンでもない)
どして阪神嫌いかってーと・・・

:タイガースファン前提で野球の話振ってくる阿呆が多すぎるから
;関西ローカルでは阪神の法被着たアナウンサーが 視聴者全員が阪神ファンだ!と決め付けて喋る毎日
:なんでも阪神にこじつけるデイリースポーツが嫌い
:サンテレビの阪神推しが酷すぎる(オリックス何処行った?)
;甲子園球場は兵庫県に有るのに大阪扱いしくさる府民は頭がオカシー
:応援団は正真正銘のヤクザの下部組織(幹部クラスが)
;関西に住んでて近鉄バファローズファンではいかんのか?(もう無いけど)

そういうわけで、旧近鉄の流れを汲む楽天イーグルスを応援しています
それにしても巨人は卑怯なほどに強すぎる、現在2勝2敗の五分ではあるけどもハッキリと力の差がある
多分マー君次ぎ投げたらポコポコに打たれると思うわ 日本の球団では巨人は抑えられんやろな多分









朝の7時ごろまでは工事関係者が来てませんので貸切状態です。

1031mitiwoiku.jpg





甲子園7・5個分の平地にテンション上がりまくり

1031dangai.jpg



おおよそ2キロくらいは散策したんちゃうかな ハチがこんな長い距離散歩したのは多分初めてです

1031haneru.jpg



なんでもかんでも反対する人間が若干名居て 工事区間は一部イグチグな形になっちゃってます
皆それぞれに都合があるし個人が権利を主張するのは当然のことですが、もう・・・屁理屈過ぎるし。

「なんで参加しないんだ?」>>「なんで参加しなきゃならん!!」=理由訊いてんのに訊くなよ!
金銭面、所有地の区画など譲歩する旨伝えてもナシのつぶて・・・
で、そりゃもう参加しないことの権利もあるんで堪えとかなきゃしょうがないが
僅か3,4人で署名して知事に直訴してからに 300件くらいが関わってる工事遅らせるとか無いわ

なんでもかんでも「アンチ」は勝手だが度が過ぎるとタダの害悪でしかない 他人のジャマすんなや。
(ヤクザでさえ空気読んで折れてるっちゅうのに)

1031ura.jpg

多分三月中にはこの区画は完了するでしょう         そのあかつきには・・・








石拾いの日々が待ってるそうな。。。

なんとかやりすごす

田は全部で14枚管理してるんですが(3a~25a) 作物は定期的にローテーションさせてまして



この田は早生以外の玉葱が育ち難いようなんで、今年は白菜を植えてみた

よっぽどの土質じゃない限り、まともな白菜は育ちます (キャベツやブロッコリーとかも同様)
植える時期が良いタイミングだったので今回は育ちも他家より早くてしめしめ・・・





の、はずが まさかの「虫食い」
1026たまにくう

いつも100ml=1800円の殺虫剤散布してから植えてて しかしコイツがあんまり効果ない感じで
今年はブロ、レタス、白菜ぜ~んぶ喰われちまってます

虫の寿命考えたら、そーだわな 物凄い速度で代替わりしてってるから耐性がつくんやと思うわ
知ってた。 知ってましたとも。 新製品に替えていかなきゃ効果薄れるってのは知ってたんですよ

けどね

0040020001162.jpg

100ml=4000~円とか無いわ 

去年なんか(散布忘れてた)ブロッコリー、無農薬でぜんっぜん問題なかったし
なんしか農協の勧める新製品って非常にKYな価格設定なんで無視してたんすよ

syngenta01.jpg

効果抜群でした・・・
ア◎ァーム無能! ジュリボ天才!

ポット苗の時点で浸けこんだら一匹も寄って来んのですよ (それもちょっと気持ち悪いけどね)
いやぁ、高い薬は高いだけのことありますね~



 

今回みたいな集中豪雨が起こって、水害に遭って作物全滅したとしても 
予想収益の5パーくらいしか保険金は下りない
去年など苗トレイに入れる培土に除草剤の成分混じってて30a分相当の苗がダメになって
しかし違約金代わりに液肥一本で済まされたし(培土は工場でトレイに入れてもらってます)
ホンマに農家って頼りない稼業ですね 

1026nukarundeta.jpg

しかし今回はなんとか助かった けど毎度11月まで台風来るんだったら考えらんといかんね

農家は毎年一年生。  ほんと金言です。




亜熱帯かよニッポン!。。。

勉強になるなぁ(タメにはならんけど)

だいたい1区画で30ha(東京ドーム7個分・・・ ドームって大きいんやな・・・)



去年、視察に行った地域では55haまるごと、1社の農業法人が管理してましたが
それくらいの規模になるとイオンと直接取引できたりするんですよ
そこはバジルだけ作っとったっんやけどね 全部バジルってわけでもなくて需要もそんな有るはずないし

しかし「お願いします」って言われた場合、1社の管理なんで受けることはできる体制なんで
ですので大手スーパーが相手してくれるって話


こんなちまちまと10aずつの田んぼ持ってるような個人は相手してくれません
1024hojyouseibi.jpg

整備してない10aの田んぼって 水害とか起こると共倒れする構造になってることが殆どで

なんでか?ってーと 他所の田んぼの水が溢れると自分ん家の田んぼに入ってくるようになってるから



取水口は川に引っ付いてるが排水口は下の田んぼに向けて作られてますから 大雨来たら不幸の連鎖。

1024miti.jpg
(左のミラー見ながらじゃないと怖くて走れなかった農道)

それじゃあ、皆 野菜が浸かってしまって売り物にならない これが古い田んぼの基本的な悩みすわ





この行き止りに J( 'ー`)し「お義父さん、田んぼは大丈夫?fff」>>チ~ン。な水路があります
1024balb.jpg

それにしても
圃場整備事業も良いことずくめ、というわけじゃなくて
最近発覚したんだが、高低差の大きい田んぼが沢山あると異様に面積が小さくなるんですよこれが

すり鉢状に畦作るのが基本>>低い田を高く上げるとアラ不思議!?>>小さい・・・。 と なる




もともと3aしかなかったので 工事したら土手だけになってしまいましたwwwwwwww
1024kusa.jpg

これ、お隣さんと併せてこんだけしかないんですよ ウチの権利分はコレの三分の一ねwww (苦笑)
こんなもんトラクターでターンできへんじゃないか!!

てことで土手以外はお隣さんに譲りまして その分、家の裏の田んぼを大きくしてもらいました(はず)
そしたら5メートルの道付けたら辻褄合わんって話になりまして んで、どーなったか?

家の裏の田んぼは二つ>>上側の田んぼに入るのに1kmwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwwwwwwwwwwwwwww   村一周せな入れらん、ってタワケwwwwwwww



この墓の前、毎日通れ!ってか?     ウケルwwwww ご先祖様ラッキーwwwwwwww
1024haka.jpg






だったら花でも植えてみようか(聖人だ)

急ピッチ



どうしてウチの裏だけ工事が遅いんだろ、と思ってましたら
生木を植えてる家が三軒も連なってて(生木撤去は基本的に実費)金銭的なことで揉めてたらしい
ワシの田んぼの真東ですね(知るかいな)
ですので「後回し区画」にされとった。 て、ことらしい


1019line.jpg

本日は集中的にワシん家の工事をしてくれてます
1021なんといふ

ああ^^~  このノリ面が見たかったんじゃ~~




こっち側はコンクリで固めてしまいたいんじゃあ~(^^

1021なんという

なぜ、横向きにしかアップできらんのか意味判らんのじゃ~・・・




田んぼの北側が完成したら
1016suigou.jpg

おそらくこんな景色になるんじゃ~(^^
DH000007.jpg



県から農業推進地区に指定されてるからこそ 認可が早くおりて着工までもたつくこともなかった

地区全体の工期終了は平成30年迄くらいだと思われます 推進地区じゃなかったら10年やそこらで
完了することは無い

1021inunohazu.jpg

着工から完了まで 犬と一緒に見守ることが出来る幸せ。






が、両親のほうは、ともにご先祖様になっとるやろけどね~(^^

なんという外道でしょう。 

聖域

この赤い線の外側まで削って圃場にします その向こう側は小屋の軒から1・5mのとこまで削り込む



で、小屋越して3mあたりに道がついて 道の向うにまたウチの圃場が出来るらしいのだが
そんな道なんぞ要らんのに・・・

しかし補助金で整地する場合、一定の割合で農道つけなきゃならんらしくて そりゃ仕方ないんですが
ちょっと物分りの悪い老人が持ち主だったりすると大騒ぎになりますよ(なってますよ)

圃場の仕切り方が気に食わない<ワシもだ
ウチの土地を勝手にされたら<公金入るんだから個人の持ち物、とは言い切れなくなるのに何言ってる?

圃場整備事業を受けた土地の扱い
:10年間売買不可
:宅地転用不可
と聞いてます

ちなみに山に土地持ってて「保安林」にすると
:土地及び樹木の売買益の6割を国に収めるべし
という決まりになってます
山は「保安林」「国有」「私有地」が入り組んでまして 基本的に土地は縦割りの所有になる
つまり平行に歩いていくと他人の土地通らなきゃ自分の土地にたどり着かない、ということになる
そして境界線は曖昧で防災上危険である、と判断された場合、間伐や植林を促されたりもする
これもう、自分の土地違うよね  売るのも買うのも難しいわ。





1019cat.jpg

一台につき月60万必要らしい 個人では絶対に出来ない工事やね






1019catpug.jpg

この犬も初年度は25万くらいかかってます(年) 判っとったら飼ってなかった子やね(笑)





1019koya.jpg

いくら片付けても物の上に物置く人間って、いったいなんなんやろな・・・
自分の敷地だから自分の勝手じゃ!なんやろか? そりゃ他人同士だったら尚更揉めますわな~(納得)







この世の中は すっきりせんまま進んでいくのが定めなんやね




君子危うきに近寄らず

今回の台風は相当強いかもしれない、てことで 晩生の稲を刈り込み(普通はこの工程で終わるが)



返す刀で藁を結束し小屋にしまう、といふ地獄の日々を過ごしておりました者ですコンニチワ~。

稲ワラは貴重な収入源ですので絶・・・・      ・・体に濡れらさいないよう気を使っています
ちなみに他に4箇所、稲ワラ置き場がありますよ モノを縛って運ぶ作業の連続は本当に辛いです。






1016pug.jpg
縛ったらハム。





J( 'ー`)し 「お義父さん、何処行くの?」
/('A`)  「おお・・・大水が来とりゃせんか・・・田んぼ見てくるわ」
J( 'ー`)し「・・・  」
J( 'ー`)し「そう・・・危ないから気をつけてね!」

1016suigou.jpg

何が危ない、ってコンクリの上に土溜まってて 尚且つ雨降ってるとか そりゃもう相当滑りますよ

getnews02.jpg
これくらい危ない。(じゃなくて滑る)

年喰ってから作業環境が変ると事故は起きやすいものです 全国の長男の嫁さん・・・  チャンス!



じゃなくて 釣り行くとかワザワザ波乗りしに行くとかアホか!と思わん?
和歌山側の海とか台風じゃなくても毎週末100台以上の車が集まってきてて
わしの知り合いもサーフィンするんやけど メールガンガン飛んでくるもんね、嵐になると

自殺願望っていうか なんぞハプニングに出会いたい願望なんやろね 遺書書いとけ思うわ行く前に。
ほんま、水の力は侮れらんぞ 死にたくなきゃ家に居れちゅう話です 逆なら黙って見送りましょう(笑)

1016road.jpg

伊豆大島のかたがた、かなり酷いことになってるようで非常に気にかかってます どうぞご安全に、祈ってます




野菜小さくて助かりました ほんま、10月の台風シャレならん。

今度は咲いてました

う~ん・・・・ なんというか駐車場が空いたら 警備員さんの誘導で空いた台数分だけ前に進める状態で

1013car.jpg


簡単に言えば入場制限による・・・・     端的に申せば混んでる、というだけの話でして



待たされた分の腹立たしさを吹き飛ばし+お釣りがくるくらいに この上なく花真っ盛り~!すばらC!!
1013flower.jpg

三連休&最高の秋晴れ、ですね 





大阪ナンバーが三分の一くらい停まっとったんちゃうかな ごく近くに観光牧場と県立公園あるしで
あと花博跡地もここから近いし 花桟敷作戦は成功してるんじゃないでしょうか、観光・・・

1013cosmos.jpg



観光に来てサッと帰られとるやんか!  これってなにか経済効果あるんかな? 橋あるのも良し悪しだ

1013city.jpg




ほどほどに涼しい風吹いて日当たりは最高で かといって影に入れば寒いくらいで「ザ・秋」な感じすわ

1013wood.jpg





1013we.jpg

今回初めて、ハチが帰りの車中でぐっすり寝てました 


1013perple.jpg

前回は花ぜんっぜんで 今回は真っ盛りで しかしハチには関係なかったんやね

車でどっか行く、のが好きなんだ というのがやっと判った。

1013pug.jpg

いや・・・ じつは知っとったけど



抱いて運転するのはホントメンドクサイんですが。




道は危ない

アスファルト面だけで こんくらいの幅になると思われ

意味あるか

秋になったらこーゆー光景が見られるんでしょうね(ワシはコンバイン持ってませんけど)

1179906100165.jpg

工事終わったら、そこらじゅう交差点だらけになるんですが
農業従事者の平均年齢60~歳で、等しい道幅の四つ角が一気に増えるとどーなるか?

姉ん家の義父>>同じ交差点で二回の接触事故を起こす
ウチの奥さん>>ノーブレーキでドーンされる
向かいの主婦>>優先道路がどっちか解らない状態でドンされて、揉めた挙句物別れになってお終い
三軒下の主婦>>完璧な横ドン食らわされて一ヶ月入院
近所の銀行員>>二輪で走行中に正面衝突で障害を抱える
そして今年の春、登校中の小学生が可哀相なことになってしまった

交通事故の発生率が前年比数百パーセント増しになる、ってのが殆どです 
悪いのは緊張感の無い加害者側だっつーのは解りきってることですが、被害者側にも緊張感は足りてない
高齢の作業者がうろついてる「現場」を通ってるんだって意識が無いと何回でも食らわされることになる
自身の安全は自身で確保しなきゃいけない 田舎の道こそ危ないのです。











1011謎

消費税アップの影響か圃場整備の影響なのか判りませんが ウチの隣保だけで三軒の改築工事が始まった

保険屋やってた時の経験から言わせてもらうと「物入り」があると「購買意欲」が増す、ですが。
結構な金額を出金>>いつもは気にしてない通帳をまじまじと眺める>>なにかが湧いてくるwww
これはあると思います 既に整備事業の管理費?の集金とか始まってるんで従来より支出が増えてる
そして「湧いて」しまうんですよ ・・・   湧いても意味の無い家庭もあるけどね(悪いかぁ!)



gareki.jpg

さすがにこんだけ大きな瓦礫だと山に捨てると思いますよ  (儲けるわ廃棄物業者は)意味深




そんなこと考えながら 最近は朝夕、ハチと一緒にだだっぴろい現場散歩してるんですが

はやそう

昨日振り返ったらハチが消えてて・・・



otitano.jpg
「ワン!」とか言えよwww いつも穴とかにハマったら呆然としとるんよね 





hayaika.jpg

田舎は田舎で危険がいっぱいなのです。







経済的にも危険ですよ(辛いわぁ!!)

イン・ケツ

エライコ・ト・デス

1009れくのうえ
エライコ・ト・デス=19世紀初頭に活躍した著名な劇作家!?





ではなく。

1009派得てない

レクスターの後に続く早生種「七宝」の種を二缶撒いてたのだが・・・    生えてこない。

 

多分、一番渇きのキツイ時期に種蒔きしたのがダメだったんだと思う >30万儲け損ねた。


こーゆーコンデションでも揺ぎ無いのが「機械用苗」
一粒ごとにポットに入ってるんで環境へったくれとか関係ない 

1009機械苗は



とりあえず早生玉葱の不足分はレタス増やして補うことにします (肥料代嵩むんで好みの作物じゃないが)

1009れがし^




と考えながら鋤いてたら煙wwwwwwww・・・     煙wwwwwwwwwwwww

1009ponkotu.jpg

がモクモク出てきて入院決定wwwwwwwwwww   これは挽回キビシーwwwww





て、まあ5万くらいで直るやろ! ちょっと早いけど時間出来たし殺虫剤でも散布しに・・・・



1009hisan.jpg

エライコ・ッチャ=大変な様







虫さん破壊力ありすぎますわ~ HAHAHA。

ブロッコリーって美味しいんですね!(やけっぱち)









最近噂の・・・ これか!?

近頃、水田の水を勝手に抜いたり 植えたばっかの野菜を踏みっちゃけにしたりというイタズラが多いとか

子供の仕業

なるほど。 靴のサイズ、歩幅から考えれば鹿でもないし大人でもない、と判る

言い方悪いが こーゆーこと頻繁にやらかす子供って、ちょっと足らん感じの子が多いわ(統計的に)

多分、耕してない部分から入り込んで走り回って、おっ駆けっこの流れから踏み入ったんだと思う
ワシもそーゆーのやってたと思うし、たまたまだろうが苗踏んでないんで腹も立たんが
もし同一人物だったらちょっと度が過ぎるな・・・ たまたま聞かされた話だけでも5件~はある
おそらく学校にも苦情入ってるはずで、なのに毎週のように小さいな被害情報入ってくるって
躾うんぬんじゃなくて理解できてないんやろね 三軒となりの子がそんな感じやったし(多動性)
将来のこと思うと気の毒だわ



黒いパグ

ウチの子は誰と会っても吠えないし「素敵な黒光りですねっ!」と言われるほどの良い子ですよ







んんっ?

しきみどりたくさん

・・・。





んんん・・・?

パグのしわざ






訂正:良い子でもやらかすみたいです。


夏に逆戻りですか?

1006けいの

「 飼飯(けひ)の海の 庭よくあらし刈薦(かりごも)の 乱れ出づ見ゆ 海人(あま)の釣船 」
 慶野の海の漁場は 平穏であるらしい 入り乱れて出航するのが見える海人の釣舟(柿本人麻呂)

1006松原

淡路の瀬戸内側にある「慶野松原」、ウィキでは全長2・5km 黒松5万本 と書かれているが
実際は1・5km未満で、松も三割以上は幼木なのじゃないか、と思います(個人の主観)




1006かようちどりの

「飼」=養殖 養殖で生計立ててたから飼飯になったのかもしれない
この「慶野」の北側には「鳥飼」という地区があり いずれも農業一本で食ってけるような地質じゃなく
漁業、窯業、畜産など盛んなことを考えれば、昔はかなり貧相な暮らしぶりだったんだろうと推測できる



古の都から見れば「阿波路」はバリバリの辺境で ヘマこいた役人、継承位の低い皇族、落ち武者など
ぶっちゃけた話、敗者の集合場所ですね
「海人」とか、文字で見るとカッコイイっぽいが 納税の対象者じゃなかった漁業関係者に対する
蔑称的な意味合いもあったんじゃないかと思う 平野にあっては「野人」に相当する扱いかと。

1006うみ

「海人」(あま)>>阿万(あま)>>その北隣の地区「北阿万」(きたあま)、と思う多分
古代の役人を彷彿とさせるような姓がワシの住む周辺地域には無い(「郡司」「刑部」「神代」「賀集」)

ちなみに淡路島にも「由良」という町がありまして(多分全国的に多い)
由良>緩浦>「浦」=海辺 「由」=緩やか(緩やかな土地、平野)>>緩やかな平地を持つ海辺の町
なのではないかと思います 福良という町もある>福浦もしくは吹く浦(風)から来てるのかもしれない



1006はま

それにしても29・3℃って?どーゆーこっちゃ~~い!!


106ダメージあり

危うくハチが倒れるとこやったわ。






「猫」>「寝子」らしいけど 「犬」>>>??? 還る>去ぬ(いぬ・帰る)>家に帰ってくる、か?





・・・だったら素敵だな、と。。。

型を決めらんとイカン

だいたいが 苗の定植とか嫁さんや婆さんに押し付けるのですよ 農家の旦那衆は

ウチは施肥・耕運・定植まで殆どワシ&ワシ+老夫婦がちょっぴり働く という図式になってる

軟弱野菜は平らな場所に植えないと歪な形になっちゃうって知ってますか? 
幼苗の付近が凹んでると雨降った時に更に穴が大きくなって結果、根が乾いてしまいます
単純な作業ですがこれが銭に変るんや!」という意識が無いとそういうとこが疎かになる

中腰の素人さんや老人は すぐに腰が痛くなって>>雑な植え方をする ですので極力触らせない

お日様が昇ってる限り「永遠に中腰で居られるフォーム」を身に着けていれば話は別ですが・・・
定植フォーム

曲げた膝に肘を乗せてロック。

ターンするときも肘乗せた足が軸になります 重心は常に軸足 
上体の重みは殆どロックされた左足にいく これで「腰が痛い」てな泣き言は出なくなるんですよね
近隣で「働き者だ」と呼ばれてる人たちは必ずこのような完成されたフォームを持っています






若いころ、中高生に混じって空手習ってたんですが 基本形の「猫足立ち」というのがあって 
フォームは大事
腰の高さは随分変るが、とても似てますよ

内緒ですが毎年祭の時期には役立たせていただいてます(酔っ払いは太ももに一撃で戦意喪失)
攻めるも守るもバランスの良い重心維持してこそ破綻が出ない 基本のフォームはとても大事なのです








週末農家やってるサラリーマンが多い地域ですが だいたい午後になると使いものにならなくなってて

「よくもそんなに植えられますね」て話になるが
だます
見てますと 「自分はこんだけ植えた」と言いたいがために一区画ずつ定植終わらせてるようで
んで区切りのいいとこまで進んだら、途端に疲れが出て(実際は気持ちが切れてるだけ)
しょうもない楽ちん仕事見つけて、終いにゃ夫婦喧嘩しとる、って図式が多い

苗植え切っても殺虫剤やらなきゃならんし 追肥もせにゃならんし草も引かなきゃならん
農業に作業の完了はない、常にループしてるんですから ひとつの作業を完全に終わらせたらダメなんです
次の仕事をこなしつつ今やってる作業を徐々に詰めていく、て形でないと気持ちは簡単に切れてしまいます


未来のことばかり考えてると不安になってヤル気が失せてくる

過去の失敗にしがみついていては今が疎かになってしまう

気持ちの重心は常に「今」 すぐに「今」へ戻れる状態で前後の事を考えていく のがベストじゃないのか





と思ったりする。













残り4000本! (やっぱりツライわ!)


そう来るか?

線引いてる本人にも判り難いことになっっちゃってますが

軒から一メートル離して圃場にするらしいんで デッドスペースが結構出来てしまうような・・・

10こうぞう

多分ちょい凹んだ部分に焼却炉置くような感じになると思う (ゴミは全て自前で処理してきてる)





2aの田は母親がチ~ン!になるまで母親専用の家庭菜園エリアにしようと思ってる

そして一画に小さなハウス建てて花でも育ててみようか、とも考えてます(育てちゃ悪いか?)

図解

それにしても・・・

ワシしか用事の無い道が幅5メートルのアスファルトて・・・  ラ・・・ラジコン買ってまうじゃないか

もう、あれやな やり放題エリアやな。


この私道(ワシ的に)を東に上ってくとバイパス(建設中)に直結するはずで
そうなると奥さんは実家まで一直線の道のりになるんですね 随分と便利になる(喧嘩できらんわ)

居宅と2aの間にある小屋無くしたらちっちゃい家建てられそうです 見晴らしエエやろなぁ・・・
(倉庫で申請して検査後一部住居にするって裏技が・・・内緒)
してから今住んでるあばら屋壊して倉庫建てて 母屋は減築して兄弟の帰省時に解放するみたいな

夢が広がりますね 庭ドッグラン作ってとかね

103pug.jpg





先立つモノが要る<<判ってますとも。


f2_photo1.jpg

いやぁ、もうダメかと思いましたよHAHAHA。

パグほったらかしで寂しそうだが こっちは生き死にがかかってるので相手してる暇は無いのだ。

101ぽつん



隣村の貯水池から水を恵んでもらった 

101jt.jpg

レタス死にかけ>>>まずまず元気な病人クラスまで復活。





仮死状態だった玉葱の幼苗>>>なんとか生還

101苗床




高級ブロッコリー(の予定)さんは ふんだんに潅水

101br.jpg

多少荒く扱っても傷まず、モノが小さいので出荷が楽で どこかのタイミングで一箱3000円越す代物
100軒に一軒くらいしか栽培してないってのが強みです 今年はコイツに賭けてます!(ガチで)




リスク(多雨など)分散のため畑にもブロッコリーを植える予定です

101komati.jpg

田=稲作可能な圃場 畑=潅水不可の圃場ね








うるさいのが何人か集まって(ウチ含む)、非正規のルートで他地区の貯水池から水を回してもらいました

屋敷の井戸、消防の防火用水、よっぽど切羽詰った農家だと水道水運んで散水したりしてたほどで
近年稀に見る渇水のピンチですね うるさい人間のお陰で事なきを得た、ってことになりますが
生気が無いというか主体性が無いっちゅうか・・・  よくもそんなんで農家やってこれたな思うわ

101きたむら

とはいえ 元々固有の溜池持ってないってところからして この集落は落第生決定なんですけども





101排水
(先に完了した隣地区)

多雨に遭っても即座に排水出来、渇水時にもバルブ開ければ潅水できる圃場

工期完了が待ち遠しいです。







水の取り合いに疲れました・・・。






と言いつつ明日も争うのよねコレが。。。


このページのトップへ
