これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

そーか、そーか。

■ADHD:注意欠陥多動性障害 / ADD:注意欠陥障害

▼成人「ADD」「ADHD」診断基準項目

A 次のうち少なくとも15項目において、慢性的な障害をみる




1. 未達成感、目標に届いていないという感覚がある(実績の大小にかかわらず)

2. 組織的行動・計画が困難である

3. 慢性的な先延ばし・優柔不断的傾向・仕事に取りかかるのが困難である

4. いくつもの行動を同時に行い、やり終えることができない

5. タイミングや妥当性を考えず、思いついたことを言ってしまう傾向がある



6. 常に強い刺激を追い求める(いつも魅力的なもの・新規なものを探している)

7. 刺激がない状態におかれると我慢できない

8. 注意力散漫、集中しにくい、読書や会話中に他の事を考えてしまう、時に過集中である

9. 創造的・直感に優れている・高い知性を示すことがよくある

10. すでに決められている手順や「正しいとされる」手順に従うのが苦手である

1127buri.jpg

11. 我慢強くない・欲求を抑えにくい

12. 言うことも行動も衝動的である(衝動買い・計画変更・新規構想・職を転々とする等々)

13. 際限なく余分な心配をし、不安の種を完璧に予測しようとするが、実際の危険は無視する傾向がある

14. 漠然とした不安感がある

15. 気分が変わりやすい

1127naru.jpg

16. 落ち着かない(そわそわしている・じっと座っていられない)

17. 刺激的なことに溺れ易い

18. 自分を肯定しようとする気持ちが少ない

19. 不正確な自己認識(他者への影響力を測れない、大抵、力が無い・影響力が小さいと感じている)

20. ADD、躁鬱、鬱、薬物中毒(アル中も含む)又は衝動や気分が抑制困難の家族歴がある

1127art.jpg

ドキッとする。 思い返せば誰でも自分に当てはまるような内容ばかりだが 
「そういう時期があった」「何点か当てはまる・・・」てなレベルの人は普通ですよ 問題ない

何回も掴みあいの喧嘩する原因になってんのに、三日も立たんうちに同じ行動繰り返して
注意されたり、もしくは黙って片付け直すと「キレル」ってレベルの人間は こりゃ病気だ
実父のことですがwww


物を立てかける ってのは作業の中途にすることで それは物片付けたことにはならない
そりゃいいとして(よくはないが)
デッドスペース利用するのが普通と思うし 最悪、道具が壊れないように通れるようにするのがルールで

ハシゴを通路に立て掛ける意味が判らん。
鉄製のブリッジをなしてわざわざ可動式扉に・・・。
ポリコンは組み合わせて積み上げられる構造になってるのだが。

白菜の底辺切らないと出荷出来ないんだが 葉っぱ全部落ちるほど切ってしまうし
玉葱の首は切らないと出荷できないんですが、首ごと無いし
レタス剥くとツルツルになるまで止めない不思議

一回しか使わないで売り飛ばした中古のユンボ
200万の肥料攪拌機買って、買っただけ・・・(買い手つかず)
100万の健康器具購入<<「アホか!}<<『体験販売するんじゃ』<< 体験してるだけ(笑)

モノ買う、投機する、の思い切りの良さは凄まじく しかし維持出来ないし回収した試しが無い
苗植えても収穫にしたって取り掛かりが格段に遅く 中途で手伝いに来てしっちゃかめっちゃかに
したあげく逃亡www  ホンマに寄って来て欲しくないわ~ 最上級の嫌がらせですがな~www










この前まで思ってたんですが 


これは底意地が悪くて堪え性が無い「性格」とかじゃなく 本気で先天的に障害抱えとるのでは?

って、最近思い始めたんですよワシ。

ですので 此の頃は優しく接してあげてます そして注意もしません
惨憺たる有様になるまでお付き合いするスタイルに切り替えていこうかと思ってます

だって悪気無いんですから 普通の人とは違う感性持ってるんですから言うだけ時間の無駄ですから







1127pug.jpg

子供の頃、一緒に寝てた犬 二回も捨てられたことがあります その頃から父親は見切ってます 

披露宴に招かれて詩吟二回も歌う人、周りに居てる?






ま、許すけどね 病気じゃしょーがない。

mbとかhPaとか・・・もう、コラエテ・・・

ブロッコリー植えたら半分、虫に食われて~ 早採れのレタスは規格外ばかりで~

1122pug.jpg

お米がまさかの一等米???wwwwwwww~????~wwww ・・・意味が判らん・・・・・

肥控えめ(毎度の如く)だったのが幸いしたのかもしれない もしくは収穫遅らせたからか?
どっちにせよ大した稼ぎにはならないので どーでもいいっちゃいいんですが。







白菜に追肥するのは とても難しくて



葉っぱデカ過ぎて隙間に撒けないんですよコレが。

ですのでいつも葉っぱにかかってもお構いなしで振り掛けて 後からホウキではたいてたんですが
間の悪いことに通り雨が来くさって、どろどろですわ・・・   結果どうなるかワシにも判らんといふ。




早生の玉葱(種)4缶で10aに満たず(2缶でも埋まることがある)
1122tama.jpg

結局、他の品種も苗の生育率が悪かったので 来年は2割減の収穫量になると思われ




雨が多かったからなのか?

今年は何植えても均等に綺麗に育ちます(苗の時点で量が少なくなってるが)
なんしか水分が多いんで土が固くならず根がよく張ってる 渇水期が皆無なんで葉っぱのサイズも大きい

しかし悉くうまく行ってない。 気候が極端すぎて、ワシついていけてないんやね 
夏>>秋>>冬って感じですよ
ホンマエエ加減にしてほしいわ 農業ややこしいわ。










雨に次ぐ雨で向かいのおっちゃんも調子が狂ったようで

1122hasirub.jpg

去年より半月も早く晩生種植えてますよ




12月4日~だったはずです この田に植え始めたら向うも植え始めてましたから

1122hasiruc.jpg

50年以上玉葱作ってても そーゆートンチンカンなことしてまうんよね
(時期が早すぎると まともな格好に育ち難い)

多分おっちゃんは来週の「傘」マーク見て不安になったんと思いますよ 雨恐怖症っちゅうやつでしょうか

今時期はね 後々草が生えにくいようにカラ鋤きしとくのが一番なんですよホントはね。







1122hasirudai.jpg





パグも一mmくらいは貢献してくれてます。

3連敗

1117つちしか

馬のトレセン見に行って辿りつけず 花桟敷に行けば土しか見当たらず・・・

やはり確実な観光は嘗て知ったる地元の名所しかない!ということで







images.jpg


【ウィキ・鳴門の渦潮】
鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の一つで、幅が約1.3km
潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出す
瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及ぶ
海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13~15km/hの速度で流れる
大潮の時には20km/hに達することもある
この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもある

この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生する

大潮の際には渦の直径は最大で30mに達するといわれ 渦の大きさは世界でも最大規模といわれる






1117uzusio.jpg

1117oohasi.jpg

1117bus.jpg

1117iminonai.jpg

1117hasinonakainunasi.jpg

1117nagi.jpg

1117huusya.jpg






凪だった。

レベルアップ

どうやら第二駐車場に停めたほうが 上ったり下ったりしなくて済むらしい 



てことを学んだのです。




1116hanaga2.jpg
オボエタゾ。





第一駐車場に車置くと いきなり売店と人だかりに進路を妨げられるし

何より帰り道が相当な急坂昇りになってしまう ということを私は学んだのです 

1116cosmos.jpg




・・・・・・学習したのです。




1116hanaga.jpg
マナンダゾ。






1116hajimedake.jpg

人が少ないエリアなので 初見の人にも可愛がってもらえたりもします

上り下りの少ないコースどり、穴場からのスタート、土の道にはカートは不便・・・

私は学んだのです 幾度の失敗を経て花桟敷の楽しみ方を極めたのです











1119arama.jpg






今日、また学びました・・・。 ありがたい!また成長してしまった・・・   ありがたい経験だ。




陣取り合戦

そのむかし 秀吉は土木工事が非常に得意でござりまして
墨俣の一夜城建設により足軽大将に昇進し、西日本最大の勢力「毛利氏」をも土木の力で封殺せしめた
んで結局、信長死んだ時に毛利抑えてたんで「清須会議」の際に主導権握れたんよね~(一因)

昔の日本の戦争は陣取り合戦がほとんどで 先に有利な場所に拠点作ったもん勝ちなことが多くて
信長みたいな殺戮戦上等はちょっと珍しいタイプでござりまする 土木技術の優劣を競ってなんぼでした



ということで
近郷近在の木っ端百姓どもに ここいらは黒覇血の縄張りだ! と知らしめるために(何のために?)

004.jpg

現在、ここいら一帯の「休耕田」を独占するぞ作戦を決行中でござりまする。(家から近いから)




ブヒヒン、ブヒヒン、ブヒヒ~ン・・・
【遠からん者は音にも聞け,近くば寄って目にも見よ】


1113sanjyou.jpg

【やあやあ!我こそは黒覇血家当主、ハチなるぞ~!】




1113mononohu.jpg

【本日この地より天下を望むのじゃ】




1113nukattwa.jpg

【と思ったら、ガチで落ちたござるwwww】 (上から撮ってます)




1113tenraku.jpg

【いや・・・ 後ろ向きでも上れないでざるwwww】


1113akan.jpg

【上ったけど今度は降りられないでござる・・・】






戦国の世は厳しい。。。




最後の小春日和

レクスターを植え終わったところで一旦ケリがついたので 観光牧場でも行こうか、となったが

どうせなら新しく出来た競走馬の育成センターを見に行こうじゃないか。 と



山道迷った挙句諦めて西村の浜へ来た。 (家から10分の人口海水浴場)






市町村合併まではかなりテコ入れされてて 花火大会とかサンドアート大会とかイベントが多かったが

今では普通の砂浜になってしまった 

1110kaidan.jpg

昔は瓦工場とか100以上はあったし、そこらの水産加工場で出会った男女がゴールインてな話も多くて
連れて運送業も盛んやったんよね、そして商店もそれなりに立ち並んでて・・・

それが現在じゃ漁に出ない漁船と瓦作らない瓦工場しかなくて 小さなスーパーが二軒あるだけの過疎地に
(コンビニ無し)





いつ来ても貸切ですわwwwwww

1110hama.jpg

ここいらの在所の名前は「塩屋」「吹上」「潮崎」とかでして 大きなくくりだと「阿万」(海人・アマ)

古くからの郷士の家系はたった二軒しか残ってない 文字通り「海人」の町だと言えるでしょう

滅多に漁に出ない漁師がほとんどなのに 各家の跡継ぎは強制的に漁業組合に加入させられます
なんしか大人になったら消防団と祭礼団、漁協に籍置かなきゃならんとか下戸には地獄すぐるwwwww
(隣町のウチんとこは、そこら緩い)

祭の時にゃ在所出てから一旦この浜に来て それから本宮に向かうんですけど(15地区500人集合)
この時点で救急車が引っ切り無しに駆けつけてきてますからね ほんま恐ろしい町です隣でよかった~ 










1110nobana.jpg

来週(今週か?)から寒くなるらしいんで 暖かい日に来れてよかったわ。




1110pug.jpg

とりあえずパグのトレーニングは出来ました。。。







秋の短さよ

今、最後の古米食ってるんですが 我が家にしちゃあ贅沢な炊飯器買った>>>>>何コレ?うまい!
電子ジャーも電化製品なんで型落ちになると激安になるわけで・・・
型落ちばっかり買い換え続けた結果、何年か前の最上級クラスに追いついたんやねありがたいわ。



そんなわけで、ただいま新米を精米してるところです どんな風に炊き上がるのか楽しみ~




その精米所の前には数年前にバイパス道が出来てまして バス停!!! が設置されるとか、ほんとに
アンビリーバボー!なことなんすよウチの集落じゃ。

1109bus.jpg

にしても
たかだか人口5万の地域に ちょっと銭遣い過ぎのような気がする今日この頃。
:国の借金が1000兆超えてる>>田舎には滅多に車の通らない道路が大量に出来てる〔ほぼ国から〕
;国の借金が1000兆超えてる>>島の南方にある沼島には景観維持費が年間5千万支給〔国から〕
:国の借金が1000兆超えてる>>裏作助成金3千円、が書類上法人化すれば15000円〔国やね〕


んでこの工事、経費の96パーセントは県と国〔ほぼ国〕から出るんよね 
1109mousugu.jpg

ハッキリ言って、アレでしょ 都市部の税金で賄っとるんでしょ? ってゆーか
借金して銭ばら撒いてるんでしょ早い話が。

景勝地が多くて農業振興地で離島で、てな理由で色んな名目ついて銭が〔国の〕回ってきとるんでしょ
優遇されてる身でアレですが なんか・・・ なぁ・・・。 ちょっと考えらんといかんよなぁ。



2013/08/09 財務省は、国債と借入金、政府短期証券を
合計した「国の借金」残高が1008兆6281億円になったと発表
した。1億2735万人を元に単純計算すると国民1人当たり792万円の借金を背負っていることになる。




アカンやろwww







何年か前は我が家も ハチの薬代嵩む月とか一時的に強制禁煙になったりしてた
ワシの小遣い一日120円wwww(缶コーヒーが高級品じゃああ!!)とかの日々も続いてた
しかし親父が五部とってた新聞を一つにし、親父の先もの買いを禁止し、親父に修理屋呼ばせなくし
・・・ とにかく父親を締め付けることで危機から脱したんですよ(どんだけ親好かんねん!)




一人あたり792万。ここ5年ほどでそれ以上は返してますわ 無駄はイカンよ無駄は。(ワシが言う?) 







1109rec.jpg

なんと今年はレクスターの種が倍!手に入った
高値で売れる品種だからってんで、業者が名義借りて買占めしてたのをしつこく指摘し続けた結果コレ。
玉葱の種とかも品種によっちゃ県から〔これは全額県から〕助成金が出るんですよ
外国の人雇って独自に販売してる青果会社の利益守るために県と農協と個人農家が手を貸してる
という図式になってたんですね おかしいよね、農協や農家の商売敵のために種仕入れてた農協とか。





うかうかできませんな、ニッポン。。。

 

やはり年寄りが嫌い、と再認識

昨日は拝殿の竣工式がありまして 神事に詳しくないのでアレやけど
やたら立ったり座ったりしてお辞儀すんのが多くて・・・ 何やねん!!座るのもしんどいわ!と
呟きながら祝詞(のりと)を聴いておりました



でね、ワシともう一人を除いて年金生活者だらけの町内会役員ズなわけなんですが
アイツラ口ばっか達者で偏屈でメンドクサイったらありゃしない。

:椅子並べない(役員ばかりなのに)
:弁当配られるの待ってる状態で「コップがない!」(自分がもってこいや)
:「清めの酒は湯飲みで呑むものだ!」(だからオマエラが持って来いって)
:「なんでジャンバー着とるねん!」(礼服着てくるほうが今日び珍しいのだが?)
:「ビールないぞビール!」>>>「ワイ呑めらんからオマエラ呑めや」(なら急かすなよ)

式場に椅子並べて弁当並べてコップと湯飲みと酒と配って洗い物もして・・・(二人で)
町内会三役>>組議員>>営繕委員>>>>>>>>>>> ・・・>>隣保長と思うのだが?
なんで一番外様の役員(隣保長)してるワシが親の敵みたいにコキ使われるのか意味判らん
来賓扱いされて当然の立場なんすよ、喪主と参列者、店主と客くらいの立場の違いがあるんすよ
ほんま今日びの老人って糞やわ、都合のいい時だけ昭和イズム、困ると平成バージョン。。。



1105siage.jpg

この
土手に(畦)雑草生やしたらメンドイてことで 管理の楽な芝を植えましょうって話になってるんですが
「芝の種要りますか?要りませんか?」のご案内配布したのに
「持ってこないのは何故だ」「田の石は誰が取り除いてくれるのか」「自分で植えるのか?」

・・・






全っっ・・・・・・・   部、自分でやるんじゃい!

文盲か! 読めやカス! それにワシ世話役違うし文字読めるだけの一般的な日本人ですし?
何故に責任者扱いされるのか意味判らん 若いからか? ほう・・・・ 納得ですわ(棒読み) 











コレって何か建てるんかな。 そんな話なんも聞いてないけど

1105osiro.jpg

と、なりますわね そしたら「なんで知らんねん!」「役員はぜんぜん仕事してない」とか言うわけよ
年恰好とイメージだけで勝手に決め付けてタラタラ文句言いに来る老害
ワシは知事でも総理大臣でもなく、はたまた農業委員でもなく圃場整備事業関係者でもない
ただ、爺さんらが「わからんわからん」連呼するから「こうこう、こうゆう理由でこうらしいですよ」
と、教えてあげてる近所の親切な赤の他人なわけですから なんやねんホンマ! なんでやねん!

若いからか?  ワシがお前らより若いからか?   ・・・・     ん。   納得(遠い目)


1105samuika.jpg

動物はエエよな なんぼ年喰っても可愛いままで生が終わる  人間はアカンわ 長生きし過ぎるからかね







老人と子供の相手すんのは同じくらい疲れます。

一本一本丁寧に

~シロツメクサの 花が咲いたらさあっ!行こ~おおラスカール~






1102sirotume.jpg
コンニチワ、パトラッシュです。






子供は無邪気でええのう。 草が生えたら作物が育たんんじゃないか

1102zassou.jpg

まずまず頑張って除去してこの状態




こっちは最初に草引きしたブロッコリー畑  さすがに丁寧な仕事だ(最初だけ)

1102jokyo.jpg

ブロッコリーの何がイイって、草生えようが水に浸かろうが綺麗に育つってのが強みで
葉っぱ虫食いとかヘッチャラポイポイで気にする必要もなく よっぽどの土質でも問題ないというタフさ

苗の間隔を広めにとらないと育たないんで敬遠されがちなんですけどね 確実に銭になるのでワシは好きだ
(一月くらいの間、一本100円で出荷できますから)









それにしても 今年の米は多雨と高温続きで質が悪いらしくて 三等米出せたら御の字という話ですよ

1102kabu.jpg

三等米以下>>30キロ5200円×10aあたり15俵=wwwwwwwwwwwwww???





一本100円って値打ちあるでしょ!(憤怒)
このページのトップへ