これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



良いお年を

クリスマスを過ぎてから 怒涛の引き落とし&手集金来襲という そりゃもう酷い仕打ちを受けたんですが

一箱(19個入)4千円のレタスを取り捲ったので(つっても100ほどか)
色んな意味で暖かいお正月を迎えられそうです。



ところで楽天のマー君が7年130億で獲りあいになってるらしいんですが

一年18億として・・・ 向うでも年間20勝する投手が出たり出なかったりってこと考えれば
一勝=一億円ですね、一球投げたら100万てとこでしょうか・・・(一試合100球余りが標準)
うらやましすぎるわ!




とはいえ
年内の支払いを全て年内に済ませられたのは初めてなワシですので 
失敗しなけりゃいいのにな、てほどの心の余裕は持ってるわけですよ(じゃあ今までどんなだったんだよ!)

129hakusai.jpg
(神社の寄付金 残り25万は この田んぼ3分の一ほどで賄えそう)


黄芯系白菜DB
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数

前日出荷数
  834
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀4L:1,080円
 3L:1,220円
 2L:1,400円(ほとんど2Lしか採れんと思う・6個で一箱ね)
  L:1,030円

200箱作ったらええんやね、そんなん一週間もあったら楽勝ですわ!なんぼでも払うたるし。
1200個やろ? 5000本植えてるし! どんと来いっちゅう話ですわ。


1229ie.jpg

ここらの農家なら ウチみたいに家建てられるほどの借金抱えてなきゃあ、こんくらいの家は建ちます←

ですのでワシも頑張って いずれは・・・







1229waragoya.jpg

新しい小屋建てたいと思ってますよ。。。







総工費50万!! うん!いけるかも!

やったった。

SBのアイフォン使ってるんだが

20120607012712.jpg

「メッセージが一件入ってます」と表示されるので (緑の吹き出しマーク)を開くが、件数がゼロで
メールボックス開いて「受信」押すと新規メールが表示されて・・・ ??・・・wwwww????と、なる
オカシイワ。

んで、ジャスコに寄ったついでにショップで訊いたんだが(メールをメッセージと表記するのはアカンやろ?と)
しかし、そもそもメールとメッセージの違いが判ってないのが問題です」とニヤケ顔で言いくさりまして
オカシイワ。
あれやで?メッセージ来ても「メッセージが来ました」メール来ても「メッセージが・・・」なんやで?
メールは「メールが一通・・・」が正しいんとちゃうの? そこ訊いてんのに「判ってない」て?(判ってないが

アイフォンで写真撮って保存すると「フォトストリーム」ってとこに収められるんですが
パソコンに保存してた写真を保存すると「photostream」に収められます(自動的に)
ワシ的には「フォト~」だろうが「PHOTO」だろうが そりゃどーでもいいんですが
「PHOTO」になるとデータの書き出しが出来ん、という謎。 ・・・・ 何故分ける?
そして何ゆえ同じ名称使うのか意味が判らん そしてアップデートする度に使い勝手が悪くなる不思議・・・
ハラタツワ。









実はワシ、早朝にマック行くのがタマの贅沢になってるんですが(パン嫌い、マフィンは好き)

毎回同じ店員
8月「シロップとミルクはお入れしときますか?」<<「要ります」
9月「シロップとミルクはどうされますか?」<<「お願いします」(入れときます、のチョイスなし)
10月「ブラックで?」<<「いや、砂糖とミルク・・・」
今月「ブラックでよろしかったですか?」<<「・・・ ああ ブラックでええよ(諦め)」

じつはコイツのこと春ごろに思いっきり怒鳴ったことがあるんよね
いつも何言ってるか判らんし(早口で舌足らず)厨房でデカイ声で喋ってるし(若い女好きか?ワシもだ)
鼻歌混じりに店内清掃しやがるし>>>「おまえな?一般的な社会人として見てもゼンゼンアカン態度やぞ」って
そりゃもう震え上がるくらいの音量で怒鳴っちゃったんですよ(実際凍ってた)
で、「悪かったな」と ワシなりに引け目感じてたんですが
「ブラックで宜しかったですか?」 は無いでしょ?

1226kuri.jpg
ごめん、クリスマス終わってん。

ワシがいつも「ブラックで」とか言ってたんなら正解だが 誘導で「ブラック」に持っていかれてんのに
「ブラックで宜しかったですか?」はオカシイわな。

つまりワシが言いたいのは
店員:「オーダーは以上で宜しかったですか?」<<普通に正解
店員;「小皿余分にご用意しましたが宜しかったですか?」<<大正解。。。
店員:「セットメニューと同じでしたんで こちらで勝手にセット価格にしときましたが宜し・・・」<<神!!





1226syougatu.jpg
ごめん、正月は未だやねん。

善意で先回りして「宜しかった」は正しい 逆に、ともすれば店得に誘導してる?と思われるようなことして
「宜しかった」は無いわ。

ちなみにこの舌足らず野郎は ワシが勇気出して「砂糖とミルクもっ!」と言った場合でも
「お入れしときましょうか」とは言わない
ビニール袋に入れて手渡しするのがスタンダード(客0であっても)
そして他の店員当たっても他のマック行っても「お入れしときましょうか」は確率100パーなんよね
相当混雑してたら申し訳なさそうに手渡しってのもあったが「ブラックで#$%&’(」は一回も無いわ







普通のガラケー使ってた人間がメッセージ?ってなって普通だと思うんだが。

マックのコーヒーは何時からブラックが主流になったんだろか。
ブラックで宜しかったですか?>>からの「砂糖とミルク入れときましょうか」までの道のりの長さよ
宜しかったを否定し甘党宣言までさせられて後、「入れてください」とか言えるかいな! でしょ?








なので通報してやりました





今度居たら言ってやりたい







「通報しときましたが宜しかったでしょうか?」と。。。


クリスマスはカキイレドキ

毎年この時期は(クリスマスウィーク)は出荷するものが無いか、ぜんぜんモノが悪かったりとかなんですが
今年の苗は全部ワシ単独で管理したからか(多分そうやろ!)ドンピシャのタイミングで収穫のピーク到来。。。

おかげで年内の返済必要額を超えそうな勢いでして はたまた鬼のように忙しい年末となりました



1222inu.jpg


H25年12月21日

(10kgDB入)

--------------------------------------------------------------------------------
レタス
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数

前日出荷数
  11,531
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:3,290円
  L:3,660円
  M:3,380円
  S:3,020円
中京市場
秀2L:3,300円
  L:3,580円
  M:3,300円
  S: 円
京浜市場
秀2L:3,170円
  L:3,600円
 M:3,250円
  S:3,000円
京阪神市場
優2L:2,920円
  L:3,370円
  M:3,060円
  S:2,550円
中京市場
優2L:2,900円
  L:3,300円
  M:3,100円
  S:2,300円
京浜市場
優2L:2,900円
  L:3,260円
 M:3,050円
  S:2,600円
京阪神市場
A大:2,490円
小:2,150円
中京市場
A大: 円
 小: 円
京浜市場
A大:2,510円
 小:2,300円

例年だとクリスマスくらいにこの価格まで爆上げするんですが 今年は12月頭からこの調子です
(2000円前後が当たり前)

♪o(・ω・o)(o・ω・)o
まだ 白菜もブロッコリーもぜんっぜん手付かずやのに・・・ 

どうにかしたら レタスの売上げだけで春まで暮らせるかもしれんwwwwwww(おそらくそうなるわ)


みなさん、良いクリスマス迎えてますか? ワシは働きまっせ~。 なんせ真言宗ですから~。。。







ファイルの調子だきゃ悪いわ・・・ 最近更新しにくいね。

人生はままなりませんな~

9月に25万の寄付したんで(神社)
hoyuumaika.jpg
例年でもたいがいな家計ですのに・・・ 更に苦しい台所事情に陥ってしまいまして

なのに親父が保有米を沢山申し込んだもんで(保有米=自家消費米)
米の売上げが減って、代わりに精米センターの請求が倍になりくさりました。



そこへもってきて圃場整備工事費(一部本人負担分)の支払いを年内にお願いします、という通達が!?
hojyouseibihi.jpg


そして、勝手に種蒔きする母親・・・
katteni.jpg

仕方が無いので毎日
そりゃもう重箱の隅つつくようにレタス収穫して出荷して
毎週10万くらいづつ売上げキープしてるんですが 通帳の残高が一向に増えない地獄wwwww

淡路のレタスの出荷量は今んとこ例年の4分の一くらいでしょうか やはり厳寒が堪えてるようです
幸い12月採れのレタスは作柄いいんですがね(ウチにしちゃ珍しく)
ほんま、農家の会計って計算通りいかんわ・・・。 恐ろしい稼業じゃ。。。















某パチンコメーカーの社長が淡路に帰ってきて



いきなり4億円の豪邸を建て

ついでに生産工場まで作りまして

さらには工場周辺に電飾を張り巡らせまして(ふるさとに貢献したい、とかなんとか)




って話思い出しながら眺めてますと

1215電飾

凄くエライ人やなぁ、と思いながら眺めてますと













ふーん・・・・。   と思う(だけ)wwwwwww









何すんねん。

雨上がりの爽やかな早朝   皆さんはいかがお過ごしでしたか?





ワシは








1211tossin.jpg



ワタクシは・・・







1211gekitotu.jpg

犬洗ってました・・・。







疲れた・・・

行けば判るさ・・・。

特定秘密保護法

に ついて民主筆頭にガタガタ文句言ってるようですが 正直ワシには何について議論してんのか判らん

ってゆーか どーでもええわいwwwwwww   終わっとけやしょうもない、と思ってますよ

yayr.png

原発事故の初動対応のクソ拙さ クサレ子供手当て 近隣諸国への過度な気遣い など
歴代の内閣中でも最悪級やったやん 売国奴ですか?ゆーくらい酷かった  モノ言うなよ、と思うし。

TPPもFTAもスルーして 圃場整備事業は意味もなく繰り下げるし 農家から見りゃ更に最悪級だった
安部自民が最高!とは思ってないが 良くも悪くも早急に取り組もうってところは評価してます





というわけで
圃場整備事業も最終局面までのスケジュールが整いまして
整った瞬間から工事の進む速さったら無いわ。 どーやら今年は新しい田んぼで稲作が始められそうです









何事もやってみないと判らない ってのは当たり前のことでして そしてハプニングは付き物なんですが

1207water.jpg

ウチの田んぼのすぐ上掘ってたら水脈に当たったらしいwwwwwwwww

もう、アレですよ
四六時中 水が湧き出て 出来たばかりの水路に水溜まりっぱなしてwwwwwwwwww
ラッキーwwwwwwwwwww

1207kuti.jpg

こっから管通してポンプで吸い上げたら取り放題ですね~~^^)

ま、工事終わったら貯水池の水使い放題になるんですが
ろ過された湧き水使うと草が生えないんでね 結果、経費が抑えられるし良い作物が出来るんですよ
ですので非常に有り難い。。。








同じような工事で 同じような業者が携わっても 良い前例悪い前例が沢山あれば仕上がりは変ってくる
生活
数年前に仕上がった某地区では農家の要求聞きすぎて 田んぼの入り口を全て道の高さに揃えちゃって
そしたら数十メートルおきにジャンプ台が出来てしまったんですね
これ、荷物積んで走ってたらそりゃもう飛ぶ飛ぶ~~ で 真剣に酔いますからね(実際酷かった) 
とっても参考になってますわ 今工事には活かされてますよ










つまり阿呆の相手すんな。 という話(まとまらず)

苦手か!

カメラを横にして撮ると 編集で起こしてもアップすると横向きにしかならんという・・・



しかし実害のない事柄には拘らない性質なので(解決できないわけではなく)

しか~し、ちょちょいと把握できるほど器用でもないので、苦手っちゃ苦手ですね ソフト使うのは





少し前まで小さな土手跳び越そうとして腹打ちしてたハチですが

1202yamadayo.jpg




登ってみるとこんなにも高いのに

1202nozomu.jpg




あれまぁ~。     

1202saka.jpg

毎朝、工事現場ばかり連れて行ってたら上りきれるようになってました。



もう、あれですわ

少々の高さでも飛び降りるようになったし 飛び移る技も身に着けましたし 

ちょっと、このパグ舐めすぎとったと いや待てよ・・・ 

逆に。

ハチって経験がなかっただけで土手で腹打ちするようなドン臭い犬に成り下がっただけで実は

そこそこキャリア積んだらイケテルパグに育つのではなかろうか? と 最近思い始めたんですよ











1202huete.jpg

勘違いでした。





濡れた瞬間、硬直wwwwwww






水溜りさえよけて歩く犬とか無いわ!
このページのトップへ
