これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

使えない奴

生え抜きで40件も無いのに

0128atatakai.jpg


町内会長;1名 副会長 :1 会計  :1 隣保長:6

老人会長:1  同副会長:1 同会計 :1

民生委員:1  補助員:2

農業会長:1  同理事:2  JA委員:1 野菜部会長:2(玉葱と葉物で2系列ある)

組議員 :4  営繕委員:4

祭礼団長:1  副団長 :1  会計:1

体育協会:1  安全協会:1

水利総代:1  水利委員:3


土地改良区責任者:1 同理事:2

宮総代:1   神主:1

赤字の役員は6~10年くらい継続して請け負うのが慣習





農村ウザイわ。兼任&兼任、そして兼任の嵐~~~~。


たまにはモブの暮らしがしたいです(切実)




0128road.jpg

ちなみにこの道路は土地改良区責任者と理事と農業委員がスカだったせいで建物近くになっちまっただよ。
逆に隣の集落は優秀な人間が集まってたお陰で(多分) 田んぼの面積がそれぞれ大きくて日陰が無い好条件
水利委員も頭のいいのを置いてたらしく、同じ区画なのに隣集落は送水管のサイズが一回り大きい(水源同じ)
イコール強制的に水利の優先権が発生してしまうんですよ(バルブ全開にされたら水圧不足>待たされる流れ)
アカンわウチの集落。 人無しやね実際。 ワシも祭り以外は使いモンにならんしね(自覚///)

 



0128komiti.jpg
 
夏季の稲作には影あるほうがいいけどね 最近暑すぎるからね。











0128niji.jpg

それにしてもここ数日の暖かさよ





0128tobu.jpg

ギリギリ飛び越せる距離wwwwww










急に暖かくなったので

0129hakusai.jpg

ギリギリこなせそうにない量wwwwww     

なぜブロッコリーと収穫期被るねんwwwww

だ だれが30aもいっぺんに処理できるねんwwwwww アホかwwwwwww

学習能力ゼロかwwwwwwww  五人雇ってギリギリの労働力wwwwww 無いわwwwwww





頑張れよワシ!━━━━ヽ川´ω`)人(´ω`川ノ━━━━オウ、ワシ!!(体は一つ)

嫌な冬(夏の次に)

区間工事が終わってないのに(完了点検しないと圃場の割り振りが出来ないのです)



「ここは大体ウチの土地のはず」
という大雑把な判断で勝手にレタス植えた阿呆が現れました。
お陰で工事が一部中断されてしまい、そんで中断されたのはウチの田んぼwwだけwwってなんやねん!?

139062791173qi3CPj9RVWwMR1390627910.gif

はっきり言って損食らわされたし。
ウチの土何処へ持って行ったじゃい!この言訳程度に積んである瓦礫だらけの土って何のつもりやねん!
こんな風に方々から余り物みたいな土砂持ってきて「出来ましたぁ」とか絶・・・・・・・・・・・・・ッ体に許さんし。

:排水溝作ろうとして排水路より低いことが発覚>>工事は後回し
:休耕田が確定してる圃場そのままに予定に無かった道を追加>>何故かワシんとこが削られる
:土全部、他所に持ってって瓦礫IN!>>その瓦礫さえ足らずに>>工事後回し
やっぱり担当が零細だと頼りないですね、その場しのぎな仕事が多すぎる。 ま、帳尻は合わさせますが(真顔




0125suidou.jpg

この送水管が田んぼの縁に取り付けられたら盛り土して工事完了となります
瓦礫の件はその送水管設置の折に問い詰めることにしよう。









0125naetati.jpg

寒すぎて白菜もブロッコリーも、まだまだ収穫に至りません




0125pug.jpg

レタスの苗も一向に育たないんで植えられず



0125cons.jpg

白菜もレタスもキャベツも 二月になったら急激に安くなると思いますよ(寒波来たとしても)

しかしレタスは三月まで値が下がらんのじゃないか、と思います(どこ見渡しても無理無理むりのカタツムリ)





ほんとに温暖化してるんでしょうかね。

ちょっと怖いくらいの高評価

随分昔の話(競馬)
日本でも国際的なレースを開催しようじゃないか、てことで「ジャパンカップ」てG1レースが誕生した
とはいえ海外から参戦してくる競走馬はピーク過ぎたのとか二線級が殆どで 日本馬は最強クラスが出揃った
結果、一着は海外馬だったんですけどね競り合うことすらできなかったのが現実でした 
ま、初めての国際交流試合ですから当然の結果かもしれんし 負けたこと自体、別に恥じゃないと思うし

インドのシンザン(シンザンは日本の代表的な名馬・昭和の三冠馬)
「オウンオピニオン」はインドでは最強の競走馬で(40戦中27回一着・凄ぇ!)
インド自体、長い間イギリスの直轄地だったせいもあって『ひょっとしたら優勝候補かもしれない』と言われてた
ところが本番前の腕試しに出たレース(日本)では大差のビリ(障害レース専門馬に完敗)
そして本番のジャパンカップでは15頭中13着でした(下に二頭居る不思議www)

image0761.jpg
(蹄鉄着けてなかったらしい=裸足で走る以上に有り得ない出来事)ちなみに厩務員も常時裸足だった。




日本最強()
7冠馬シンボリルドルフ>海外で転戦するも箸にも棒にもかからず(高齢ではあったが)
3冠馬オルフェーブル>二年連続で凱旋門賞二着(堂々と力負け)
怪物ディープインパクト>凱旋門3着(後に失格扱い)
他にも凱旋門賞で(於・仏国開催の世界一権威あるレース)善戦した日本馬は数多居るのですが
極一部を除いてスポット参戦なんですよね勝てるわけないですわな、そんな取り組み方ではね

環境が違う
仏国含めて欧州の競馬場は芝生が非常に深くて、ゴール手前の直線は日本のどの競馬場よりも長い
日本のような平坦で芝生が短くて、直線の短いコースばかり走ってる馬がベストパフォーマンス出せる筈が無い
日本で計った時計とか意味がない、欧州で何度も走って出した時計じゃなければ何の参考にもならない
なのにギリギリまで日本で走らせてポンとレース場に連れてって「何故勝てん!?」<<アホか。








マー君(楽天>ヤンキース)は好きだしアメリカ行っても成功してほしいと思っていますが
野球素人のワシが言うのもアレですが、年俸に見合った成績残すのは難しいと考えてます
:さして早くない直球(140後半~155キロ)しかもベース付近でお辞儀気味。
:球速頼みの変化球(直球との差異が少ない=良い面もあるが合わされやすくもある)
:勝負どころ以外で力温存(日本じゃヒットで済んでるが向うじゃホームラン被弾濃厚)

メジャーリーグ先発投手平均球速
1 M・ハーベイ(NYM) 154.1キロ
2 S・ストラスバーグ(WSH) 153.3キロ
3 J・フェルナンデス(MIA) 152.7キロ
4 W・ペラルタ(MIL)     152.5キロ
5 J・サマージャ(CHC)   152.0キロ
6 A・キャッシュナー(SD)  151.9キロ
7 H・ベイリー(CIN)     151.4キロ
8 J・ジマーマン(WSH)   151.1キロ
9 S・ミラー(STL)       150.7キロ
10 D・ホランド(TEX)     150.6キロ

【番外】ダルビッシュ 149.5キロ(日本出身投手では最速) 

メジャーリーグ救援投手平均球速
1 A・チャップマン(CIN)     158.1キロ (最高球速169キロ)
2 K・ヘレーラ(KC)        158.0キロ
3 N・ジョーンズ(CWS)     157.2キロ
4 T・ローゼンタール(STL)   156.5キロ
5 C・キンブレル(ATL)     155.9キロ
6 F・ロドニー(TB)        155.2キロ
7 T・シェパーズ(TEX)     154.9キロ
7 J・マギー(TB)         154.9キロ
9 T・ハンター(BAL)       154.8キロ
9 T・ウィルヘルムセン(SEA) 154.8キロ


この中の誰よりも良い結果出さんと年俸二十億超の選手は叩かれるんですよ、例え一年目であってもね。
そして米国からの伝聞そのままにワイドショーでピントのずれた評論されて残念モノ扱いされて
という構図が浮かびますよ、そしてほくそ笑むダルビッシュwwwwwww (勝手に悪者にされたwwww)



13秒あたりから。


メジャーでは下手投げ投手は片手ほども居ない、のにこの適応力…










DSC09105.jpg





何年か後には金額に見合った成績残すと思います。それまで辛抱して欲しい、マスコミは特に。

ブレイク必至!?

去年撒いた種が未だこの状態...



トンネルじゃなくてハウスならもっと育ってるんだろうが 先立つものが無いので致し方なく
せめてビニールが新しけりゃもうちっとマシだったかもしれんのだけど
毎年「今年こそレタス栽培辞めてしまおう」と思ってしまうワシなので新調する気にもなれず
しかし今期みたいに高値がロングランしたりとかもあって どっちつかずの状態が続いています



ウチはコイツの旧型使ってるんですが

images_20140120112526cd8.jpg

「これが壊れたら辞めてしまおう」>>まさかの17歳wwwwwww 長持ちwwwwwww

新品で200万弱、よっぽどの中古でも50万するんよね さすがに手が出ませんわ無いですわー。



この冬はかなり寒くなるて予報だったからか なんと! 台湾からレタス輸入! レタスを?輸入wwwww
こんな水分だらけの軟弱な農産物輸入て???wwwww?wwwww エライ時代になったもんですよ

聞けば以前からあったはあったらしい しかし今冬みたいに大々的に仕入れるとか過去に前例がなく(記憶では
しかし一旦この流れが出来ると毎年大量に輸入されるのが当たり前になってしまうかもしれん
円安の影響で中国本土からの農産物輸入激減してて、関東地方は冬季の栽培がかなり困難になってきてるようだし
ホンマ、先の読めない・・・ チャンスかピンチか?どっちやねん!ですよ。

ちなみに各地区の基幹となってた大型の卸売市場の閉鎖が近年増えてきています   
つまり日本の農業は大手スーパーの動向次第で行く末が決まっちゃう感じになってきてます(良い事ではない




イ◎ンの隣に青々としたパリッパリのレタスが植わってんのに(近所のジャスコの話)
食品売り場に並んでるのは萎びた規格外ばかりで しかし値段は最高品質クラス??wwww?ww

秀品;完璧な見た目&間違いなく新鮮=正価で出荷
優品;若干の型崩れもまずまずの形状=準正価にて出荷(二割落ち)
A品:やや歪な見た目だが消費者目線からすればそんなに悪くは無い形状=半値
B品:明らかに歪。 葉っぱ>白い、十分に巻いてない、縦長、石球など=半値以下
格外:サニー??? 青梗菜ちんげんさい?? ってゆうか野菜だと判る程度の形状…=捨て値

Bやら格外しかスーパーで見かけないんですが、この子らはいったい何処から来てるんでしょうか?www
駐車場の隣に沢山、新鮮で美しい野菜があるのにワザワザ変形して黄ばんでる野菜置いてることの意味が?
時間経ってるとか管理が、とか以前の問題だと思う 元からして良くない物仕入れてるんじゃないか、と思える

ちなみに毎週土曜日と月二回程度の火曜日は出荷してませんから農家は。(参考にしてください)





 




0120tuesya.jpg

ウチもそうだが近隣の農家は奥さんパート・旦那&両親が専業ってパターンが多い
ですので婆様が居なくなったら細かい作業の必要な作物は辞めるって人が多くて
杖車がないとどうにもならないワシ母ですから 最早限界かもしれんねレタス栽培はね 




0120tume.jpg
(最近やっと出血するほどハチの爪を切れるようになった)


レタス
--------------------------------------------------------------------------------
本日出荷数

前日出荷数
  10,325
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:2,360円(16入り)
  L:3,280円(19入り)
  M:2,870円(22)
  S:2,370円(30)
中京市場
秀2L:2,650円
  L:3,180円
  M:2,830円
  S:2,290円
京浜市場
秀2L:2,700円
  L:3,300円
 M:2,910円
  S:2,590円
京阪神市場
優2L:2,200円
  L:2,880円
  M:2,570円
  S:2,090円
中京市場
優2L: 円
  L:2,780円
  M:2,460円
  S:1,950円
京浜市場
優2L: 円
  L:2,800円
 M:2,610円
  S:2,350円
京阪神市場
A大:1,870円
小:1,530円
中京市場
A大:円
 小:円
京浜市場
A大:2,300円
 小:2,000円

下がらんなあwww(もう無いけど)








0120koujityuu.jpg

本日出荷数(ブロッコリー)

前日出荷数
141
--------------------------------------------------------------------------------
京阪神市場
秀2L:2,010円
  L:2,630円
  M:2,290円
  S: 円
中京市場
秀2L: 円
  L:2,600円
  M:円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L:2,800円
  M:2,600円
  S:  円



・・・・・・・・・



・・・・・・・・!!








(*´・ω・`)ノキターーーーーーヽ(´・ω・`*)

支所内では最大のブロッコリー作付け面積を誇る=ええ。 ボクのことです。。。

ううううぅぁぁああああ・・・・ しんどい。

「とう」>>「頭」かな?

神社の氏子になる儀式を「とう」と呼びます



「とう」は基本的に長男しか受けられないんですが 最近は子供が少ないんで第何子であろうと受けられます
ちなみに次男のワシは大人になってから氏子になった



0115koujin.jpg

「とう親」は 海のもの山のもの野のもの(鯛一対・みかん・りんご・大根・牛蒡・ニンジンなど)に加え
餅4升・酒・弁当15人前など用意して接待しなきゃなりません 物入りな上に面倒この上ない
ですので儀式受ける世帯が滅多に無く
しかしそれでも「とう」のイベントは毎年二回行われるんですね(やめたらええのにね)


015honden.jpg

倒壊した拝殿は二月から工事にかかるようで

これの寄付金50万の為に年末年始は地獄でしたよ(まだ半金しか入れてないけど)
田を借りて苗探して寄付金の分だけ余分に玉葱植えたら解決!>>ま、ワシやったら楽勝やろ!>>なわきゃない
二日には植え付けの用意し始めたくらいパンパンでしたよ で、ようやく今朝決着がついた。


0115komati.jpg

母親は今日痛み止めの注射打ちに行き、父親は風邪ひいてんのに無理して溝に車落しやがった
ワシは大丈夫やけどね、朝から酒呑んで仕事したっちゅうねんwww(どこが大丈夫か!!)





0115tori.jpg

この鳥はウチのワラ小屋で寝泊りしてて ワシが土耕してると虫探しに来ます



0115kotori.jpg

世の中のお役に立てるってのは幸せですね








疲れるけどねwwwww(経済的にもwww)

火の無い場所には煙が立たず

さっきレタスの苗に水やろうと思ったら土が凍ってて 冷水かけたら溶けたみたいな感じでしたよ
なんぼほど寒いねん・・・



で、そのレタスなんだが年末年始に沢山出荷できたおかげで順調に家計が回ってまして(八割がた収穫済み)
ところが周辺の農家は同じ時期に植えてんのにぜんぜんなんですよ、まったく育ってない不思議。
聞けば病気になりにくい品種に変えた農家が殆どらしくて、しかしその新品種はやたらと寒さに弱いとかで
近年の気候にはそぐわない代物だったようです。 良かったわ、強情で分からず屋でwwwwww



0112haikan.jpg
(工事も詰めの段階にきた)

新しい情報まったく聞き入れらんってのもアカンと思うけど 流されるのはもっとアカンと思う
この年になってシミジミ思うこと『有意義な情報にはなんらかの意図がある』 つくづく実感」」」








こんなん新年の一発目に一面ってなんなん?
2573515f-s asahi

そら報言われますわ

ヤフーニュースも国外側からの視点(中韓)的な記事が多いですわね 最近非常に目に付くように思う
(他社でもちょいちょい見かけるが)

それにしても 中韓はじめ関係の深い諸外国持ち上げて 日本のここがダメ、ここが間違ってるとかね
そりゃ前からそういう報道の仕方はあったとは思うけども
なんか知らん以前に比べてニュアンスが随分変っちゃってるように感じるんですがワシだけ?

日本:Aについては非があるのは認めるがBとCについては別問題
中韓:そもそもAの事案が起こったのはB、Cの問題が解決してないからこそで我々に非は無い(BCは日本のせい)
こーゆーケースが多過ぎやしませんかね? 気のせいとも思えんのですが。
ま、自国で言ってる分には勝手にせいですが 日本のマスコミが正義は隣国にありき、みたいなスタンスって
これもう言論の自由通り越して日本人洗脳が目的みたいに感じるんですが気になりませんかね
ワシ的には非常に危険だと思ってるんですよ
やっぱね、ニュースソースの出どことか意図するものとか よく見極めないといけませんよね 最近特に思うわ







0112pug_2014011209352892b.jpg

パグは臭い>>大型犬に比べりゃ犬独特の臭いは少ない
パグは肥る>>欲しがるままに与えたのでなければ無闇に肥る犬種でもない
パグ吠えない>近所の環境によると思われ

有意義な情報ってのは役に立つし絶えず注意をはらってなくちゃいけない、とは思ってますが
寄っかかってちゃいけませんね 古い常識が現代では真逆、ってことも少なくはないのですし
発信元に他意がなくても翻訳でおかしくなってることも多いし 母国語であっても然り、直でなけりゃ信用できん



0112bull.jpg

三ヶ村あげての大掛かりな圃場整備事業も工期の三分の二を消化しました

ところが此の度、不正発覚wwwwww  便宜量りすぎて俺得な農家が浮き彫りになっちまいまして
そりゃもう現在紛争の真っ最中ですよ 人間ってのはバカな生き物だね~。。。





嘘はバレるんです この世は情報網だらけなんですから。

無駄に忙しい

玉葱の苗がぜんぜんタリラリラン~wwww
一昨日>>肥料も買ってくれるんならウルトラマ~ンwwww
昨日>>いや、やっぱりこっちも足らんかもしれんのでちょっとヘルシンキ~www
今>>いや、やっぱり沢山余りそうなんで~早くキテレツ~wwww

ワカッタ~www
babamomiji.png

!!(メ ̄Д ̄)ノいや、たいがいにしとけよ!!
<<ゴミ~ンwww



ということで、10キロも離れた場所にある苗床まで連日ピストン・・・

10a分欲しい>>「20a分買ってくれ」>>15aなら植わるし15aで>>「ならそれで」
>>「やっぱり10で・・・」>>じゃあそれで>>「やっぱり15a以上で」>>()

急遽借りた田んぼに肥料入れて耕すのに そんなにちょいちょい量変えられて段取り悪すぎ!
おかげで朝の連ドラも昼の再放送も見れらんジャマイカ! もう、へとへとですわ。
ド素人相手の取引はほんま疲れます。


baba375.png

明日は高確率で雨らしい





久々にパグと昼寝ができそうです。

初詣二回目(?)

年末は雨続きだったのでレタスの採り残しが結構あって 玉葱も20aばかし植えられなかったし
ブロッコリーの追肥も中途だし、白菜は収穫間近だし

なんやかんや、やり残したことが多く 正直、正月気分にゃなれません人ですゴキゲンヨー。

0102sanpo.jpg

とはいえ、二日から仕事してちゃ基地外扱いされますので(偶にそんな農家は見かけるが)



仕方が無いので今年二回目の初詣に行ってきました。


0102sanpai.jpg

本来、車で行きゃあ一時間の道のりなのに>>>軽く二時間以上かかりました・・・
島内で参拝するのに行列できる神社って、おそらくここだけだと思う



全島で16万人なんですが、おそらく今日だけで1万人超えてると思いますよ
香具師の人らはウハウハやね(100パー車で来てるから買い込む客が殆どですし)

0102iznagi.jpg

有名なピンス焼き屋とかは(ベビーカステラ?)
常に100人以上のお客さんが並んでて(客単価1000~2000円と思われ)
午前から午後5時くらいまで行列が途切れることが無いんですよね
たいして美味くもないのにホント不思議。





0102yasai.jpg
てなこと考えてたら、頭の中は白菜で一杯になっちゃいました ワシってプロフェッショナル過ぎるわ。

ちなみに早採りの白菜は柔らかくて、しかし味が淡白で たいして美味しくありません(不思議です)



0102kito.jpg

かなり不浄な考えことしながらお参りすませて ご利益あるんかいな?とか思いながら

しかしパグが可愛いと評判だったので とりあえず参拝した甲斐があったかもしれない初詣でした
(それだけのために往復4時間かけた、と言っても過言ではないかもしれん)

それにしても 元パグ飼ってた人って、道の反対側からでも走ってくる率高いね 昔は少数派だったんかね
ってかワシもゴールデン見かけたら放っとけらんし、そんなもんか・・・


0102syutudou.jpg







戌年が待ち遠しいね。。。

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

0101hatumoude.jpg

いや、酷かったですね 綾瀬はるかwwwwww 無いわwwwwwww 伍代なつこ、のアレは何なんwww
(元夫杉良太郎にしつこく話振っていくのは台本?)
出演者兼ねててバタバタの荒氏にフォローできるはずもなく、事故連発で見てるこっちが恥ずかしくなるほどで

やっぱし局アナオンリーでいったほうが良いと思いますよ 司会者に配慮しなきゃならん企画とか無理が多いわ
もしくは合間合間にリハのビデオ流すとかインタビュー流すとかせんとボタンの掛け違えが終いまで響いてしまう
なんしか国民的な番組がこんな体たらくでは困ります ほんとに恥ずかしい、日本人として。ね







エグザイルやAKBが好きだ。っていう人はワシの周りに沢山居るし 好きなのは勝手だしどーでもですが
しかしこう何年も続けてトップに君臨し続けるとか、どうなんやろ
5年経っても10年経っても「久しぶりに聴いてみたい」「聴いてみたらよかった」て曲持ってないやん、と思う
(個人の主観だ、って言われりゃそれまでだが)

ジェイソウルブラザーズとかEガールズとかSKEとか~とか・・・ そんなに需要あるのかね?売れてた?
AAAって何ぞ? とにかく売れてなくていいから声量のない歌い手は簡便してほしいわ




NHK紅白エイベックス歌合戦 の巻でござる~。。。  か。












0101syougatu.jpg





やっぱり正月は箱根駅伝ですよね~(年とったなワシも)






よいしょ、よいしょっ。

このページのトップへ