これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

人間に戻った日

自宅の真裏・半ば宅地化してたエリアを田んぼに変えたので随分広くなりましたよ


(鳥小屋跡地2a+1aの畑+2aの田んぼ+一部拡張=7aのバルブ付田んぼになった)

但し、宅地跡みたいな場所を無理やり圃場にしたので 土を購入しないと使い物にならないと思う
買うっつっても安いけどね土はね(ケートラ満載で3000円とかの程度)




工事を後回しにされたほうは土がぜんぜん足りてない感じで (業者の計算ミス)
いくらなんでも酷いので文句言ってやる~!

328tuti.jpg
(8aの田んぼ+一部拡張=9aのバルブ付田んぼに)

と思ってたら どんだけ盛るんじゃい!ってくらい運んできたわ(明らかに計算ミス、うふふ。。。)
全体に1・5mくらい嵩上げされてますよ こりゃかなり上等な田んぼに生まれ変わったね



取水は貯水池からなんら経由せずに出来ますから 草など生え難いし病害にも見舞われにくくなる

328mizu.jpg

従来は他家の落とし水混ざった川水を取り込んでましたから 運が悪いと牧草だらけになったりしてた


使い物にならない墓地横の畑を土地改良区~に供出し 自宅裏の便利のいい田んぼを拡張して供出分取り戻し
水は使い放題だし土は嵩まされるしで言うことなし!






って、そんなに甘くはなかったし。







土地改良区なんとか~(長すぎて忘れた)って組織は行政と個人農家の有志で出来てますから

ある日突然、なんの前触れも無く引き落とししやがるんですよこれが!(工事費の4パーセントをね)

前年にはなかった支出>土地改良区個人負担分16万+神社の寄付25万(半金で)
なんしかここ三ヶ月で40万くらいブッコ抜かれてます・・・そしてぶっ殺・・・いやブロッコリーは安値

結果・・・










残高4万亜wぇrrちゅんひも、p。@・;「¥:~~wwwwww





全財産4万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






シヌの?   ワシってシヌの~?????wwwwwww



と思ったら本日 冷蔵玉葱の清算が・・・
328uooooo.jpg

キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!!


残高いっきに50万超えwwwwwwwwwwwwww







銭の無い時に冷蔵に預けた甲斐がありましたわ・・・ (冬~春期に蔵出しして売ると倍ほど儲かる、時がある)

いくら淡路玉葱がブランドつったってね 早生とか↓冷蔵の半値くらいにしかならんもんね(供給過多ね)
成熟した作物

ちなみに「レクスター」は収穫が遅れると思われてたんですけど(二月が厳寒だったんで)
四月中に収穫できる可能性が高くなってきました。(価格はちょいと上がるかもしれない)












ひさびさに親に小遣いあげられますよ。 (ふぅ・・・)












 

早いのやら遅いのやらどーなん?

奥さんの実家の近くに「早咲きの桜」が あると聞いたんで観に行った



ってか、早過ぎィ!  半ば葉桜化してましたよ (ちなみに花見目的の来訪者はゼロ)


326sak2.jpg

今年は(年末から?)多雨なうえに寒さが厳しく なのに暖かくなり始めたら20℃寸前が延々続き

やっと規格サイズに育ったブロッコリーは花が咲いてアウト(何してくれんのじゃい!)

葉っぱの伸びきってない早生玉葱が突如膨れ始めたりして(ほんまに予測がつかんし)

植えて間もないレタスは縦長っぽくなりそうだし(これはもうどーでもいい件だが)


この前ブロッコリーを廃棄してたら 専業農家歴30年のオッさんが寄って来て(今冬はレタスがさんざんだったとか)
「ビニールトンネルだけでも鬱陶しいのに!マルチ被覆せにゃいかんくらいなら農家辞める」て過去に言ったが
来期から全面マルチにしようか思うてる。て
なんしか吐いた唾飲まにゃならんほど追い込まれてるみたいですよ それほど近年の異常気象は農家に厳しい。



326she.jpg

よくよく思い出してみたら

祭の時期に咲くはずのソメイヨシノが 近年は祭の二週間前くらいにピーク迎えるようになってきてて
(四月第二週~第三週)               (四月第一週に散り始める)

・・・いや待てよ・・・
もともと、というかワシが小さい頃は第一週くらいだったか? しかし冬には必ず雪が降ってたような?
ちょっと記憶が危ういな ま、とにかく冬季に雨多くて春先に五月並の気温が続くんはやりづらいわ!
って話。





326sak3.jpg










先日のヨドバシカメラ前~JR大阪駅広場付近、において ペット帯同で入店可のところが少なかったからか
突如奥さんが「ハチ連れて入れる店探そう!」と なりまして

dg1sma.jpg

これまた実家の近くで見つけたんですが・・・  ご丁寧にレフ版まで用意して撮ってくれたのですが

いやいや、綺麗に撮ってくれてるんですが(ありがとうマスター) パスタとかまずまずイケてたし。
(写真は加工して店内に貼ってくれるらしい)














日曜のお昼に行ったのにお客さんゼロ(ヒソヒソ)











淡路の人にはちょっと早かったんかな・・・

「今日はどちらから?」『地元でつっ!』>>>「^()^」・・・『^()^』・・・ 

ありがとう!不慣れなマスターwwwww

大阪春の陣・終戦

そういうわけで にあ&にあのママ&にあのママのママ達と一緒にヨドバシカメラに向かいました

osaka hachi

で、こんだけ集まったんだが...

バ様(ノ・ω・)ノ゙ 叔母:;(゚∀゚):;*. +にあU^ェ^U
注:無尽蔵のスタミナ       注:(叔母=にあのママ)世捨て人

父親ヽ川´ω`)人(´ω`川ノ母親
注:背が高くていい人             注:何気にモテそうな奥さん
長男(。-ω-)ノ 次男(。・ω・)ノ 三男(。>ω<)ノ
注:ワシより背高くなりそう 注:典型的な次男タイプ 注:ワシもそうだが典型的な末っ子ww

キレ気味の( -ω-)ノ☆(*_ _)呑んだくれる夫+ビション∪・ω・∪
注:剛球投手(メジャー待ったなし!)  注:飲み屋で女口説いてそう(ワシの主観なのでwww)

ワシ(。・Д・) 奥さんヽ(-ω-*)+ハチ(;゚(エ)゚)
注:才能と贅肉が豊富な天才肌  注:ただただ苦労性wwwww





osaka gest
(ハチと同い年くらいの人懐っこい美人フリーゼ)

てな編成で 急遽、それもペット連れで  しかも大阪のド中心地で!? 
ホイホイ入れる店が見つかるはずも無く

とはいえ、あーだこーだテラス席のある飲食店探してたら奇跡的に見つかったんですけども



osaka kids
(多分三男くん?)

もうね 人が多すぎて すっかり疲れきった
ワンコ達は寝入りモードに入っちゃってですね



osaka ner
(にあちゃん寝床を探す。の図)





いやいや 場所は良かったのよ 三兄弟のママさんがエエとこ見つけたのよ  がしかし。

osaka zat



駅前広場の隅っこの広々としたスペースのはずが

osaka zat2

クマのぬいぐるみみたいなバスが来たせいで

時間経ちゃあ空いてきそうなエリアなのに 時間経つほど行列が膨らんでいきくさりまして



グッフィーかダッフィーかしらんけど 大した人気だわ(見たことはあるようなキャラなんだが)
001daffy.jpg


【悲報】西日本最大都市のド真ん中で寛ごう、とか虫が良すぎました【教訓】


















osaka inu

ま、とにかくワシ的には随分面白かったし 奥さんとか変なスイッチ入っちゃったくらいだし

道中腹が痛くなるほどの笑い話とかあったんですが(主に高齢のお嬢さん絡みで)

どう組み立ててみてもプライバシーがダダ洩れになっちまいますんで ちょっと書けませんな(釘刺されたしw) 



とりあえずワンコの可愛らしい写真と一日の流れを詳しく知りたい方はコチラへ
にあ の だめぐるみ日記
(注:声&見た目がサトエリ風の和田アキ子が書いてる若干日本語のおかしい人気ブログ)
こにあ








三日連続はさすがに辛いです!



大阪春の陣・中編

淡路島からペット帯同で出かけるとなると

323akashi.jpg

マイカーか汽船か、のチョイスしかない!?

と判ったのは出発前夜のことだった。 
島民の殆どは島を出る場合、フェリー廃船に伴い増便となった高速バスを利用するのだが
バスはペット禁止なんよね

かといって
終点までマイカーで通すのでなければ「明石大橋」の通行料が相当なコストオーバーに繋がりますので
車は無いですわ・・・
大都市の中心部が目的地なら尚更「無い」わ なんでか?って駐車場代もアレだけどその駐車場が
「満杯」ってケースが多いんで(大阪はほんと酷い)
下手すると運転手が空いてるとこ探してる間にタイムオーバーってこともありがちですからね



323hukuroinu.jpg

なのでベストは岩屋(最北端)に車置いて ジェノバ汽船(所要時間10分)に乗って明石行って
明石>西明石で新幹線か新快速に乗る>目的地まで と思われます。

余談だが
電車にペット帯同する場合の規則に「全長70cm以内のバッグに入れる」「手荷物扱い=10キロ未満」とか
あるんですが 実際あんまり拘りはないみたいですよ 大きなカーとでも「畳むので」と言っときゃ通りますよ
距離関係なく270円ですし積極的に利用すべき、と思いましたね




323nisiakashi.jpg

空調が効き過ぎてちょっとしんどかったけどね 車よりよっぽど楽だし時間が読めますよ












そんなこって段取り良く入城したんですが       30分待たされたわ(台無し!)

323まってたぞ






満を持して和田アキ子と中村玉緒?に良く似た二人組&モフモフが登場。

323わだと





しゃなりしゃなり歩く白いモフモフ&ガサツなオーラ満開の飼い主。 の図

323wada.jpg
ガサツ氏「おう、頑張っとるかぁ~」




323twんしゅ
ガサツの親玉がモフモフを抱っこし、遅れてきたくせに和田アキ子が写真撮影会を始めた。 の図






遅れてきたくせに十分大阪城を堪能し、やがて飽き始めたところで・・・

323にわ

拉致wwwwww     ウチの皇太子がガサツ人民共和国に拉致られてるwwww









ってとこまでは昨日書いたか?









そ-かそーか











しんどいから明日書くわ 続きは。。。

大阪春の陣・前編

現品限りの特売品キャリアバッグに詰め込まれ(3000円)





小動物運賃で船に乗り(200円)

0322hune.jpg




新幹線ひかり号に搭乗(手荷物扱い・270円)

0322shinoosaka.jpg





大阪城に到着(無料)

0322siroda.jpg




到着したのに間髪いれずタクシーで梅田へ(大阪人もドン引きするくらい押しの強い・・・  いや、違うな・・・

o322dareda.jpg

ご先祖様寸前とは思えないほど元気な御婦人・・・・  いや、これもちょっと違うな・・・

(初対面の人にも不遜で厚かましいワシなんだが、そんな程度じゃ相手にならんくらい人を食ったバ・・・

とにかく口やかましくて気前のいい熟年のお嬢さんの奢りでプライスレス・・・

(えっ?誰かって? にあのママのママだがね? 飯も奢ってもらった





というような本日のことを書こうと思ったんだが











しんどいので寝ます!(行って帰って12時間!)

ブロッコリー終了~(色んな意味で)

こんにちわ~

淡路島では五指に入るほどの生産量を誇るブロッコリー農家です~



と言っても、ほぼ絶滅しかけてる作物なので(当地では)
一万本も植えてりゃ島内では最大級の規模に当てはまっちゃうんですよね 不人気極まりないし。
相変わらず玉葱は皆さん大量に作ってますけどね、個人農家でも8haとか、ちょいちょい居てるし
法人だと60ha(800万本か)とかも居るし<売上げ二億半ばくらいと思う

イラン。
319iranai.jpg
(湯がかないと喰わないのか...)



ちなみに60haの玉葱をワシだと生産するのに100年かかりますね

315wase.jpg

二億って遠いですね... 

ちなみにブロッコリーは2Lばっかになっちゃったんで 売上げ二十万wwwwww たった二十万wwwww
肥料代と種代引いたら10万残るか残らんかwwww  残らんなwwww(憤慨www)
白菜無かったら今頃・・・ 米しか食ってないかもしれんwwwwwww 






そりゃ誰も作らんわい。          揚げると芋かな?ってくらい美味しいのに残念です







にあさおり650

ハマの大御所が所用で関西まで出張って来る、と言うので

そんならワシもハチ連れて馳せ参じましょうやないですか、と なったんですが
どっかのタイミングで電車に乗らなくちゃ辿りつけないようでして(注;島には電車が無い)
調べたら犬って手荷物扱いになるんですね乗れるんですねハァ驚いた。

だいたい70cm程度までの容れ物だったらオッケー>>なるほど問題ない

手荷物の重量は10キロが限度・・・・・・・・・・   >>なるほどこいつぁ厳しい・・・。









ですので今から500gくらいのキャリーバッグ探しに行ってきます
319niku.jpg

もしくは当日まで全食ブロッコリーwww








カロリー低いんですよ?(コストは更に低いし)




nisiakasi3.jpg
もしくはここまで歩くか!?




年度末ですから。

315hachi.jpg

週間天気予報見てても 15度以上の日が殆どな感じで 

冬の間モノグサだったパグが 「出せ出せ」うるさい季節になってきましたね(ホンマに勝手やわ)

とにかく、もう完全に春ですよ そして年度末ですよ

そう、年度末ですから~ 公共事業も~ピッチが上がるんですよ~

ですから~・・・









自宅の真裏にあった鳥小屋跡を

夕日の鳥小屋

鉄骨の引取り代金と相殺って形で、ほぼ無償で撤去してもらい





圃場整備してもらったら、これこの通り!(個人負担金は10万弱程度)

315urahatake.jpg






赤い倉庫の手前とか こんなだったのに

休耕田の木



どこから田んぼで農道なのかあやふやだったのに

urano tanbo
(おまけに このちっさい溝からしか水を引けなかったのさ)






ほれこのとおり

315ura.jpg

水は送水管から常に補給できます

315blb.jpg

年度末なので~ 工事が~ 完了したんですよ~ うふふ~。


しかしまだまだこれからなんですよね ウチの管理してる田んぼの一割弱程度が終わっただけなんでね
とはいえ素直に嬉しい~。








ごっついこと安値だった春の主力作物も~ 年度末に近づいてきたら上がってきました~

315br.jpg

ブロッコリー市況

前日出荷数
90
京阪神市場
秀2L:1,210円
  L:1,720円
  M:1,200円
  S: 円
中京市場
秀2L:円
  L:2,000円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L:2,400円
  M: 円
  S:  円


何をぶらぶらしてるか、と思ってたら
ある日突然狂ったように収穫を始めるので ちょっと変人みたいに思われがちなボクですが
京浜地方の市況を目安にして出荷しとるんよね実は~
阪神安値・京浜高値ってバランスの時に滅茶苦茶頑張って出荷します そしたら高値で出せるんよね
阪神高値・京浜停滞の時は収穫しない 高いと思って出しても安くなるからね(株上がってから買うのに似る)

それにしても 淡路島全体で90ってwwwwwwww   ヤル気あんのかwwwww
馬鹿にしやがってJAのタワケがwwww な~にが推奨作物じゃ~~いwwwww







そういうわけで農家も結構大変です(どーゆう?)

復活の理由

平成11年春 に約40年ぶりに「だんじり」が復活して(画像は3年前の)
img_3727.jpg

で、祭の際には必ず「なんちゃって浄瑠璃=だんじり唄」を唄う決まりなんですが
初めて習ったのが「高田屋嘉兵衛」でした。






馬!?

「高田屋~」だったんですが...


「こんなもの浄瑠璃もどきでさえない!」「せめて武士の題材にしてほしい」「ガチで浪曲やないかい!」
と そりゃもう すこぶる評判が悪くて
丸3ヶ月(週3で)練習したにもかかわらず、結局ただの一回も公式の場で唄わなかったという
今考えたら先代の師匠に物凄く失礼なことしちゃったな。と思ったりするんですよ(もう御先祖様になっちゃったよ)




0310saka.jpg
下り坂は得意。

昨年、その「高田屋」を唄いたい。って 他所の若い子が教えてほしいと来たんだが
もうね、嘉兵衛さんの生地の子供らくらいしか唄ってない唄だし、音源が見当たらんしで困っちゃってさ





0310nanohana.jpg

ところが 断片的に訊ねられてどうにか答えてるうちに  お  思い出しましたわwww ゼンブーww
人間ってよくできてますねー(尺は10分足らず程度)





0310kaidan.jpg

ついでに「菜の花の沖」って小説を 過去に読んでたことも思い出しましたよ

ま、小説の方は主人公が亡くなって、気の悪い展開になり始めたとこで読むの辞めたんだけども(よくある現象)






話戻ります。

そんなこんなで当時、お師匠さんにシゴかれた記憶がふつふつとぶり返してきまして

なんか知らん、腹立ってきたので





0310hi.jpg
ゴキゲンやな。






今年の祭では復活させて メインの外題として扱うんじゃい! と宣言したのです(とばっちりだな)

0310mac.jpg
マクドのウインドウ越しにゴッツいオッサン居るわ!目合わせんとこっ!って思ったらボクでした・・・



花の明治に先駆けて 港函館、春を呼ぶ  男高田屋嘉兵衛どん 北前舟に夢乗せて

通う千鳥恋しや五色浜

月の鳴門の渦潮を 渡るその日がきっと来る 

ふ~んふふふ~ん・・・


ふ~んふ ふ~んふ ふ~ん・・・・・・・・・・


・・・・・・













菜の花、一句も入ってなかたwwwww 120キロも走ったのにwwwwwwwww










人間の記憶て、当てにならんな・・・。


6a0128757176f5970c0120a7fbb40c970b.jpg
(当てにならないワシの記憶によると)
そのむかし 淡路島・五色村の貧しい農家の倅が 瓦なんぞの運搬船の船頭になってからメキメキ頭角を現し
終いにゃ北海道に一大商業都市をおったてて そりゃもう大そうな豪商になった。 が
弟が家督を受け継いだ途端、いろいろと役人にイチャモンつけられて 財産を没収されちゃった。 的な結末


長生きの秘訣。とは

自宅から100mくらい南東へ向かうと 同じ隣保の田んぼ群があって



当然のように、なにかしら植わってるわけですが 実はこうゆう状態はウチの隣保に限ったことで
更に進んでくと ここいらを境に休耕田が目立ち始めます(お隣の隣保)

なんしか旦那が短命な御宅が多いもんで、そりゃそうなるわね(70歳まで生きた人を知らんぞ)
じゅ、十分稼いで・・・ 死亡保険金の高い時にアレしたら、そりゃ銭貯まりますわ~
そりゃ休耕田も増えますがな~羨ましい~。。。(働きすぎもアレですな)





0307hidoi.jpg

ということで
不謹慎で働き者のワシが「只」同然で借りてる田んぼがこちらでございまあす。








不謹慎ついでに言わせてもらいまあす。

0307wara.jpg
(かろうじて稲作だけはこなしてる模様)

切りワラ多いわい!信じられんわこの量!(怒) こんなんなかなか乾かんじゃないよのさ!

ワラって腐ってしまえば土に還るんでしょ?と思うでしょ? 腐らんのよねワラだけじゃね
鳥やら牛やら家畜の糞に混ぜて耕すから腐るんであって単体じゃなかなか土に馴染まないんですよ
トホホですわ 賃料値切ったろうかしらん(鬼畜!?) 







0307koya.jpg

とはいえ

こっちも数年前から借りてる田んぼなんですが これに比べりゃ随分マシなんですがね 
だってコレ、何年も耕さずに除草剤もやらずで「こんな」ですから
雑草でさえ十分に育ちませんから>>並みの田んぼなら既に青々としたのがボーボーになってて当たり前。

いや待てよ・・・ 不耕起農法とか、そーゆー利点もあってアレなんかな? ま、えーか(ええんかい!)







(こんなだから銭が貯まらん)理解しますた。








〔どこぞから引用〕不耕起栽培とはいったいなんでしょう?

不耕起栽培とは畑を耕さずに栽培をする。読んで字のごとくですね。
「環境に優しく、継続可能な農業 」がメインテーマになります。
「根圏生物、根圏微生物、雑草との共生」がサブテーマです。

メリットとしましては畝を遊ばせる(何も植え付けていない状態)時間を最小限に持っていけることです。
通常の栽培方法では、作が終わった後に根を片づけ、苦土石灰を撒き、耕してしばらく置いて、堆肥、元肥を入れて耕してしばらく置いて植え付けになります。短く計算しても2週間は掛かるのではないでしょうか?
それを石灰撒かない、耕さない不耕起栽培では、極端な話、大根を抜いた穴にポット苗をはめ込んでしまえばOKです。 あらかじめ苗を作っておけば、作が終わったその日に次の定植完了になるわけです。

また、前作の根、雑草の根を残すことによりその根が枯れた後に根穴構造が発達します。土中に張り巡らされた根が枯れた後は連続気孔になっていますので、雨が降ればさっと染み込み、干ばつが続けば毛細管現象により地下水が上がってきます。機械耕起ではこうはいきません。雨が降ればドロドロになり(土壌浸食され土が流出します)、乾けばカチカチですね。この連続気孔が重要で、雨がさっと染み込むということは、地表面にパラパラと肥料を撒けば肥料も染み込んでいきます。全体に施肥しないことにより根量が多く、倒れにくい作物になります。結果、土寄せ等も最小限で済みます。

不耕起栽培を続けることにより、土は機械耕起よりも団粒化した、軟らかく、崩れにくく、理想的な状態になります。

機械耕起の不経済性をもう1つ上げておきますと強引に耕すことにより空気がたくさん入ります。
ふかふかになったと喜ぶのはあさはかで、土中では大変なことが起こっています。まず、たくさんの酸素が強引に入ったため、好気性バクテリアが爆発的に増殖し、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩と分解します。このときに酸素と有機物を消費し、二酸化炭素を出します。二酸化炭素が放出されることにより、結果的に土中の有機物が気体になって逃げます。その後嫌気性バクテリアにより硝酸塩→亜硝酸→窒素、水に分解されてしまうんです。耕せば耕すほど土は痩せてしまいます。
簡単に書きますとこんなところです。




すいません良くわかりません・・・が
とりあえず既に根が張ってるとこには草生えん、てことだけしか・・・。















0307sanpokirai.jpg

散歩が忙しいんで、また今度勉強します。











こうゆうスタンスこそが長生きの秘訣なんやろね(何歳?)

働けど働けど・・・ジッと相場を見る

この前行ったショボイほうの梅林は高台にあって 見下ろすと当たり前のように玉葱が植わってるという...
(さすが淡路島)

0307いなか

ちなみに兼業だろうが専業だろうが農業収入の半分は「玉葱」ってのが淡路の農家のスタンダードなんだが
今年は早生も晩生も二割強くらい減産になるだろう、って評判です(原因は種蒔き時期の猛暑)

玉葱の生産高、全国一位は北海道 で間違いないが主に8~9月に収穫するんで相場的には競合しづらい。
二位の佐賀県が問題よね ドいやらしいことに出荷のピークが三位の兵庫より10日ばかし早いとか鬱陶しいわ
もし佐賀が豊作だったらコッチは大幅な減収が見込まれる
(頼むから共倒れしやがれ下さい)
余談だが北海道と佐賀除けたらば、日本全国の玉葱生産量と淡路の一集落のそれとでは後者のほうが若干多い
って凄くない? 
...ってか本州兵庫とか大阪(泉南)とか和歌山とか以前は結構な産地だったのになんで辞めたんだろ?
(実は知ってます、ほとんど宅地になっちゃったから)

なんせバブルが悪いと思うわ ワシも多少の恩恵受けたからアレだけど どう考えてもバブルが悪い
ウチの兄貴なんかまさに体現者よ 
月二十万くらいのローン組んで分譲マンション購入>バブルハジケル>大幅な減収>ローンだけバブルモード
ひ・・・ 非正規で返せる額と違うよね|←GO樹海| ┗(^o^ )┓(生きてますが)


とある一族の一部始終。。。

【実家】田んぼ売ったら3000万儲けたヤッター!【息子】起業したら3000万儲かったわ家土地買うで~ 

【実家】お金は先物に投資して増やすんじゃ~いっ!【息子】やっぱり儲けた分は会員権に回してローン組もう

【実家】アカン!銭がなくなったがね....働かんと!【息子】イカン!月収がローンと同額になってもうたがや

【実家】あはは。 田んぼが無い()・・・(当然)【息子】そうや!実家を担保に入れてもらおう!

【実家】評価額600万ですし既に担保ですが何か?【息子】・・・ほう・・・ ほほう・・・ なるほど・・・


自業自得とは言え、一族まるごと大金持ちの肥やしになっただけ~

0307kouhaku.jpg

というわけで、そんなこんなの割を食わされてるナイス次男坊!ボクですコンニチワ~。。。
ちなみに肥やしは節約する派ですぅ~











【ブロッコリー】
Lで一箱20本入れんのに、これは無いわ...

京阪神市場
秀2L: 950円
  L:1,170円
  M: 780円
  S: 円
中京市場
秀2L:1,200円
  L:1,500円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L:1,000円
  L:1,200円
  M:1,000円
  S:  円

運賃と箱代は同じだけかかるのに・・・

これもう 1000円切ったら廃棄やね (と言いながら もう一花咲かすのでは?と思いつつ}

0307tooime.jpg

ジッと待ってます。(つまり働かない)








結論:人間、辛抱が大事

極上の景色

地域ぐるみで観光誘致に力入れてる「広田梅林」というのがあるんですが

0302hirota.jpg

あいにく見頃ではなかった それに樹そのものが古木と新木などが殆どで 核になる見ものが無いような。








というわけで春先恒例の…


南あわじの個人宅 「村上さんのしだれ梅」

0302ume.jpg




たまたま居合わせた見知らぬ者同士であっても

0302sidare.jpg




この梅の見事さについて話しかけたくなってしまう

3月2日梅






滝か花火みたいな様ですね なんしか一本の木から作り出された景色には見えない

23月2日梅






感激のあまり抱きしめられたパグwww
0302hachi.jpg






0302hana.jpg







来年こそはウチの梅も剪定しよう!(これも毎年の恒例)
このページのトップへ