これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

話を最後まで聞けない人

「新しく借りた田んぼの土が硬そうだったし 勧める人が居たんで有機肥料使ってるんよ」
『有機?無農薬か』
「いやいや、有機肥料使ってるだけで農薬は普通に使う」
『ふ~ん、有機栽培ちゅうやつやな』
「・・・有機栽培ではないわな」
『今、有機や言うたやないか!!』(肥料て言うてるやん何キレとるねんコイツ?)

529doumo.jpg
(少量だけ「畑」で育ててます 病害菌はつき難いが生育は総じて良くない・ハチ談)

『大きな玉葱畑ですね~』と言われて
「いや、ここ田んぼやねん」て答えると、『なんやコイツ!?』みたいな反応されることが多いが
水張って稲育てられのが「田」、打ち水程度しかできないのが「畑」なので、そこは譲れない
テレビとかで「わ~xxがた~くさぁん!大きなxx畑ですね~」
『(農家)ええ、50aあります~』
という図式をよく観るが、これは農家側が妥協したか製作側が押し切った結果ですね
漁師が「磯」と「沖」の区別を説明すんのを諦めた構図に似ますwww




529tarz.jpg

隣の玉葱と競り合ってしまって変形しそうだったので 小さいほうを抜いた



529ds.jpg
↑実は手に持ってた玉葱はL 今年は3L級の2Lが多い(無理やり2Lで出荷するが)




5月に入ってから草全部引っこ抜いたのに・・・  
529jigokuda.jpg

ワイヤーみたいな草がびっしり生えて 10m進むのに一時間以上かかります

ウチは他の玉葱農家に比べたら除草剤(水溶性)の使用料が半分くらいなので草が多い
これは消費者の健康云々とか食品の安全などに拘ってるからではなく
単純に総トン数追っかけた結果、そうするのが最も効率的だ、という判断でそうしてる


無機肥料(化成肥料)メインで育てた別の田んぼの玉葱 白い首の部分が太い
529muki.jpg




有機肥料で育ててる分 ようやく規定サイズに届いた程度
529yuuki.jpg

収穫間際だというのに葉っぱがスラッと伸びてて 玉が異様に白い首は細い
肥料の窒素分が低いこともあって化成の2・5倍量施肥しないと売り物にならない
この玉葱だけは市場価格に関係なく相当な高値で引取られる契約になってます


芝について質問サイトでいろいろ訊ねたんだが
「田んぼの畦に使います」と前置きしてるのに
『庭だとアリに気をつけなくてはいけません・・・以下アリの駆除について長文・・・』
『小まめに悪くなったものは抜いてください、その際目土を・・・』<そんな規模違うし出来るかよ

病気はあんただろ、ってのが多いと感じた あと回答文の後半になると謎に攻撃的になる
こうゆうとこに入り浸ってる人はリアルの世間でもこんな調子だろうな、と思った。
(人のこと言えた義理じゃないがwww)


529hachisan.jpg

さて、草引き草引き。




世の中変な奴が多くて面白い。

そら、やりすぎですわ御主人。

これは隣とウチとの境界線にある畦です



ウチの田んぼを受けてる土手(畦)なのでウチの管理になる なので芝はワシが植えた

割とキツイ冗談飛ばす仲なのですが お隣さんは白黒ハッキリしなきゃ気が済まない性質で
正直ワシは引くことが多い このたび二箇所の田んぼに玉葱植えてたのを全廃棄しよった
6割くらいはまともに育ってて収穫まであと二週間って場面でトラクターゴゴゴゴ・・・
全部土に還しよった。。。  そりゃ嫁はんDテイクはずですわ(そこは関係ないやろっ!)



527sugoina.jpg

右側の大きめの苗植えてるのが隣村一の変人と呼び声高い「昼飯食わずに働くオッサン」
左が嫁さんDテイイッターお隣さんの植えた苗
手抜き専門のワシが言うのもアレだけど こんなに詰めて並列に植えたら後々芝が腐ります
直播ならいいが点々と植える苗は既に密集してる状態のなで20cm間隔より詰めたらダメ
そりゃ変人言われますわ、なんしか何やらしても徹底的すぎて逆に失敗多い(どっちも)
変人オッサンは以前、植えたばかりの稲を枯らしてしまった前科がある、要らん事し過ぎ。


527akannna.jpg

対してワシの植えた芝は見た目ちっちゃくて「植わってるの?」って感じですが
隠れるほど深く植えないと後々ランナー拡がる前に根がもげてしまうのでそうしてます
(茎が伸びて中途から根を張り広がる状態=ランナー)だったと思う
芝の配置も「ちどり」という方式をとってる 互い違いに植えるほうが被覆率上がるので



農家の旦那ってのはお山の大将なので ついつい暴走しがちです
それでもほどほどに家族の言うこと聞いてりゃどうってことないが
それも取り合わないような剣幕だと 終いにゃ嫁はんDテイッターり、U2状態になったりする
養うべき家族の顔色も見ないで養うためにと勢い込んでたら その家族にも見放される
よく働く旦那さん、と暴君は常に紙一重やね


527ただだ

物凄い圧力で水が出てきますよ バルブの口径は40もあるそれを15に落としてなので
少し栓捻っただけでよろけるくらいの勢いで水が出てきます  整備事業に参加して良かった





加減ってのは何事も難しいね。

世の中についていけてない

アイフォンのメール件数が3696件wwwwwwwwwwww
どないせえ!っちゅうんじゃいwwwwwwww
一括削除できらんとかスカかオノレはwwwwwwwwww
メールが来てるのに「メッセージを受診しました(`・ω・´)キタゾ」
メッセージボックス別にあるのにメールが来ましたとか嘘つくとか無いわ
メッセージはメッセージやろがい!もう絶対に許さんぞホンマに!
20120422194117.gif


仲間内の連絡に便利だからってLINEも登録して これがまた鬱陶しい

line_header.jpg

ま、使う人間の脳みそに問題があるんだが
馬「今日は練習あるんですか?」
『おお、いつもどおりじゃ』
馬「わかりました」←これ必要か!!!?

アレか?ワシの電力削るためのプロジェクトですか? 既読でええんちゃうの?

鹿「今日チョット遅れます」←「何時ごろ」とかは入れんのな・・・ 要らん返事はするのに・・・

馬「スナックのネーちゃんが綺麗なんです」
『わかったから今度聞くから』
鹿「画像アップしますね」
既読
馬「あれ?画像間違った」
鹿「どーです美人でしょう」
既読

馬「USJで撮った写真らしいです」
鹿「あまり好みじゃないですか?」
既読さえ拒否。

シネバいいのに 他人の携帯電話の電力無駄に削り取る馬や鹿は駆除されたらいいのに



524haha.jpg

アイクラウド有効にしてたらビデオやら写真やらガンガンパソコンに送りやがるので
それで請求額が上がったんだと(容量超過?)思い、無効にしたのが運のつき。
それに加えてアップグレードの頻度が狂ったように高いので操作画面(PC)も??
もうスマホ持ってる意味無いじゃん・・・

ちなみに焼却炉買いに海沿いの街にハチ連れて出かけたんだが 
そん時の画像は大量にあるんだが心折れてしまいましたよ。








(注;おそらく条例違反だし諸々問題あるのは承知の上)

中古のドラム缶なら廃材屋で1000円で手に入ると聞き、しかし
「どうやって加工したらいいんだろう」 ネットで加工の仕方を調べてたらヒット

1:GSや廃品回収業者などでドラム缶を調達してください(ふむふむ)
2:煙突用の穴と灰を掻き出す部分を切ってください(どうやって?)
3;煙突と掻き出し部分の扉を取り付けて完成です(溶接?)
???
補足:鉄製部品の切り出しは普通の工具では困難なのでバーナーで焼ききって下さい
???
何処の世界に溶接機やアセチレンボンベ置いてる家庭があるのか???



これ以来の衝撃やったわ。
6006c27b.jpg




人に情報伝えるのって難しいね。汲み取るのもね・・・




逆転満塁ホームラン待ったなし!

さあさあ、やってまいりました そーですそーなんです

玉葱収穫の時間キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
(海じゃねえのかよ!)




524daredaomae.jpg

これまでの最高売上げが280万 昨年は230くらいか(目標は常に300万オーバー)
今年は苗の時点で「生えてこない」「ぜんぜん足りない」の声が多くて
二月にJAあわじしまが「現時点で平年の二割減の見通しです」と発表し
四月には加盟農家一斉防除デーが設定されたほどで(細菌でダメになった圃場が多かった)
なんと今月に入ってから青果業者の青田買いならぬ収穫前玉葱の抱え込み戦争が勃発
現時点で20キロ辺り昨年より既に二割高で取引されてるのです。

(例年では8月初めから盆前にかけて市況のピークを迎えるが既にそれ越えてます)


524hama.jpg

8月には100万くらいの返済を控えてるボクですが もうね 既に払い終わった気分だね
昨季の10a辺りの最高売上額が70万で、しかし今年は確実に越えてくると思うのーっ!
こりゃ早生の売上げと併せたら一気に300越えて家建つんちゃうかなっ!?(犬小屋?)


524nishimura.jpg

・・・


ま、タワケた話は置いといて 

今年は試験的に「有機肥料」と「カルシウム添加剤」を一部の圃場に使ってるんですが
もうね、なんちゅうかピッカピカの玉葱が育ってて笑いが止まりません(だから高いとかはならんぞ)
玉葱生産地的には僻地の場所で「有機肥料」使って「自称日本一」って農家が居たので
「そしたら本場のこっちで同じことしたらどうなんのかな?」と思って試してみたんよね
結果、母親が初めてレクスター見た時と同じ『なんや?この玉葱!』『これ新品種?』
多分乾燥してからが本領発揮、と思いますんで その時に写真載せますわ

おそらく黄金に輝くまん丸の超美形玉葱が見れると思いますよ(値段一緒やけど・・・)



524wanwano.jpg

まん丸で美形? まるでウチのハチみたいやないか~い!




そして同じく臭かったりして(アカンやないか~い!)

男子三日会わざれば刮目して見よ

三年前に組議員(町内会の人事を決める4名の役員)をしていたワシは
次の町内会長を引き受ける者が居らず困り果てていた



役員人事が進まない場合 組議員が代行する、という慣例があり
4名居る組議員の構成は
A氏:70代糖尿病、月の三分の一は島外の病院に通ってる
B氏:40代農家、窮地に陥ると過呼吸を起し倒れる
C氏:40代会社員、争いごとが苦手で困るとすぐ泣くボンボン気質
K氏:上下関係なく毒舌を浴びせる武闘派、小銭に煩い倹約家、とよえつに似てると自称

「このままでは九分九厘ワシが推されてしまう!」と身の危険を感じたK氏は
一計を案じた



522vava.jpg
(wwwww草無くなっちゃったwwww)

(´・ω・`)そうだ!あのドア砲をとことんおだてて会長に据えてしまおう!

ドア砲=我がご町内で絶えず揉め事を起こしてるニワトリのようなア砲

高齢の相談役(歴代会長)どもは頑なに拒否したんだが
彼のドア砲は人の下に置けば害悪だが上に立たせりゃ機関車になる、と説き伏せた

522uetemasu.jpg

結果
任期終わったのに推されて再選 6集落のまとめ役「連合町内会長」になりやがった

どれくらいのポジションか?ってーと市議と同等かそれ以上の発言権がある
と言えば判りやすいだろうか(実際市議選に出て当選する人が多い)



522kakaka.jpg

で、昨日のことだ
ワシが芝桜植えてたら「そりゃなんぞ?」と聞いてきて
『景観アップに最適だし、増殖させて植えることも出来るから経済的にも優秀な代物だ』
と答えた

もう、今日になったら複数の委員会に提案してましたよ
「芝桜を我々の町で育てようじゃないか!>以下ワシの受け売り・・・」

「立場は人を育てる」がワシの時論だが
ぶっちゃけそこらの荒くれ以下の人間だと思ってたのに(よくぞ推薦したな~)
数年前と比べたら別人になってた
先の先を読み言葉を選び、しかし果断で なおかつ根気強い 
こんな男がワシの身近に居たのか?と 正直困惑するほどに優秀なリーダーになってた

522kikaitati.jpg

夫婦喧嘩ばかりしてたのに 最近は奥さんに会ってもニコニコしてる
人の上にたって号令を発したい という欲求が満たされていろんな不満が解消された?
のだと思いますね だから家庭内でも家族に寛容になった のだと思う


522yuuyake.jpg

「おまえのほうが上だ」 「おまえに乗せられたお陰で俺は視界が大きく開けた」

10も下のワシにそんな謙虚な事言うあんたこそがワシらの棟梁だ と(口にはしなかったが)
人は適所に入れば変われるんだな、と 人間って面白い生き物だな と思いましたよ





ちなみにドア砲はサッシ屋さんには売ってないから!

オータムローズがやってきた!

【玉葱早生終了のお知らせ】
残り僅かだった「七宝早生」を通販用にと残しておいたのですが
黒ズミ、皮のめくれなどが目立っていたので二等品扱いで農協に出荷することを決めました
尚、吊り玉用のターザン、もみじ、などは20トンあまり収穫の予定でして6月に収穫の後
自然乾燥を経て7月上旬から販売を開始いたしますので宜しくお願いします。
【ないものはないんじゃい~】




多分、市場でもらってきたであろう(ウチにもバナナ箱はたくさんある)ダンボールで
送ってきましたがな「芝桜」

521しばざくら到着
                                                           「こんにちわ!ボクです!」



すでに開花のピークを大幅に過ぎてますので 花は散る寸前、っていうか散ってます
(今後10年くらいは散っては咲いてを繰り返す、らしい 開花ピークは4月だが一部秋にも咲くとか)
521o-tamuro-zu.jpg
「かわいいのう、かわいいのぅ」




siba2.jpg


最初は西向きの一番大きな土手に植えようと思ってたんですが

521dotedayo.jpg
(画像はイメージ図ですから)

この土手の下は常時苗床にしようと考えていまして
そしたら厚かましいおば・・・・お嬢さんとか暇なじーさんとかが苗床まで入ってきて眺める
という事態が起きるかもなので諦めた(苗床に病原菌ついた長靴で入られたらアウトだ)

521もくろみ

で、新しい農道からはデッドな裏庭の小道の延長線上に場所を定めました

この記事書いたら早速拳大の穴掘って埋め込んでみようとおもいます。 ウヒヒ



521しばがない

えらいことです
用水路側の土手が思いのほか範囲が広くて 芝がほとんどなくなっちゃいました(昨日)

来年まで放置するか?近所で余ってそうなとこ探してふんだくるか?検討中ですよ





穴堀楽しい!とか ワケわからんwwwww


ポピーにキンギョソウにイヌ

若いころはそんなじゃなかったが




いつからか白髪が目立ち始めて

519kingyo.jpg


その頃から 幸せな時間を恐れるようになった、というか

519kingyo8.jpg


やがては皆 土に還るのだ という刹那的な発想が癖になったというか

519daredesuka.jpg


だからこそ 幸せな時間を噛みしめられる みたいな

519kuroi.jpg


なんかもう 可愛らし過ぎて

519hachi8.jpg

ワケもわからず 泣きたくなるような       

おまえなんでそんなに可愛いんじゃい      って時がありますよね(なんのこっちゃ)



519pop.jpg

花や木を見て 何処にも行けず物も言えず 
ただ突っ立てるだけの一生なんぞ なんと可哀相な と昔は思っていた

今は違う

私が生まれる前から地上に立ち 私が居なくなっても立ち続けてる「木」は
私を見て なんと儚い と思ってるのではないか

春先に花を咲かせ 初夏を待たずに散ってしまう「花」も たとえ枯れてしまったとしても
種全体がひとつの生命体と考えれば 極めて永久に近い命を持っているのではないか
と思うようになった

犬は素晴らしい生き物だが 唯一の欠点として「短命」である と言う人が居たが
当時は納得したものだが 今は違う

人もまた短命だ 人も犬も同じように短命だ
古木から見ればいずれも儚い生き物 
だから飼い犬が先に逝ったとしても 格別不憫に思うことはしなくて良い と
己もまた儚い寿命しか持ってないのだからと




思ったりするけど やっぱり長生きしてほしいわなwww

519nekotoinu.jpg

oh///・・・




ん~~このベビーフェイス! 



けしからんのう~。。。

ポピー8万本。

518ye.jpg

8万と聞くと「うわぁ」と思いますが



518hanasajiki5.jpg

実際目の当たりにすると「おお・・・ ま、こんなものか」と思っちゃいます

ぜは、ぜは。
518hanasajiki4.jpg
(来たばかりやし そんなに暑くないやろ!)

零細~中堅クラスのワシんとこでさえ
玉葱5万本 レタス1万5千本 白菜8000本 ブロッコリー9000本 くらいは毎年植える
「そ~れがどうしたっちゅうんだ!」って話ですが
千やら万やら、程度の数字では今日びの農家は怯まないってこってす
せめて数十万単位で植えろよ、って思ってしまうんですね 職業病やね




518hana7.jpg

とはいえ素直に壮観ですよ 島内でこのような景色が拝めるような場所は他に無い 

イングランドの丘へはペット同伴できませんので
淡路島で犬連れて入れる花園の中では「はなさじき」は最大級 ありがたいですね



518hanasajiki2.jpg

本日はカラッとしたお天気だったせいか 車停めるのも一苦労でした

げへへげへへ。

518puguhana.jpg

キンギョソウが見頃だ という触れ込みだったが正味の話ちょっと時期尚早でした
ポピーの破壊力のせいで影が薄くなった てのもあるが

518moromoro.jpg



パグ的には 今日の気温は(22℃)限界超えてたらしいwww   

はひゅ~はひゅ~。

518bate.jpg

そんなわけで 7月になったらどうするんだろ? と心配しつつ




バテバテダメ犬紀行は後編へ続く。。。

ビッグビジネス誕生!?

どう考えても 200×18枚じゃ足りそうに無いので 追加で種蒔きしようと思ったんですが
(ムカデ芝ね)


繁殖させてからなら毟りとって植える式で いくらでも定植できるらしいんで買いました

種類があり過ぎて迷いに迷ったんだが
花の咲いてない時期でも見栄えが良く 秋に狂い咲きすることの多い品種にした
名前は「オータムローズ」(芝桜)

アメイジンググレース(おお!) というチョイスもあったんだが ちょっと花が白すぎるんで
誤って刈り取られる率が高そうだったので断念・・・
それにしてもたかだか50株で7000円とか ええ商売してますわ

ほんまにええ商売・・・   いやまてよ・・・   閃いてしもた・・・   来たわ!




516dang.jpg

今年から5年の間に 近郷近在で70haほどの田んぼがリニューアルされますよ
で、ワシみたいに苦労して芝育てるんですよね農家は一人残らず、ふふふ・・・

そんでそん時に『あの美しい畦は一体?』と なりますわな
そして聞きに来ますわ『それって簡単に手に入るの?』と
どんだけ高価なものか教えてあげて「なんだったらウチの分けましょか」と、なり
毟ってポットに入れて一個120円 「100セットなら1万円にしときますわ」
「枯れたら無償で融通しまっせ」『おお、そりゃ有り難い!』・・・


家建つわ・・・ どうしよう!!

516hasig.jpg
(っ´∀`)っ建つかいなっ!! アホか!

たった7000円分の種で 50aくらいの田んぼの畦を覆うことができるんですよ
(ムカデ芝だったらね)

玉葱とかだったら13000円分の種で50万稼いだりすることもある
淡路の農家は金銭感覚がとてもしぶとい   まあ滅多に買わんやろ 芝桜なんぞ。


516tif.jpg

清貧を地で行くワシだからこそ だ~れも土手触ってない今時期にせっせと芝植えてる
な~んも触らん農家は「そのうち行政がしびれ切らして補助金追加してくれるやろ」と
そんな魂胆だと思うんですよ(過去にま、まそんな事例はある)

いやまてよ? 高額で購入しても簡単に増やして売れるとなったら食いつくか?
さすがワシ! 目の付け所がシャープですわ!  サンヨーとは一味違うわ!




って思ったけど マルチみたいなのでそれはやめとこ。。。



七宝シリーズ早生

嗜好は変わっていくんだね~

なんか知らん・・・ 記事書き込み欄がものすご~くデザインやら変ってしもうとる?



ま、ええか(相変わらず潔いな~)




こ、このように 興味の無いことにはかなり淡白なワタクシですが~

KK-020022H.jpg

畦用の芝とか花の類とか もっと効率よく増殖できないものか? と気になりだしたら止まらない

高麗芝、ベント芝、和芝、むかで芝(センドビーチグラス)、蓮華 などPDF開く開く~
で最終「これや! ワイの欲しかったんわコレやろぞなもし~!」(懐かしい!)と
なったのは「芝桜」やね~ これはもうタマランですな~ 

0219A.jpg

こんな贅沢な畦無いわ~ 困るわ~   こんなん見せられてタマランすぎるわ~




(´・ω・`)ま、めんどくさいらしいんで実用は諦めたんやけどね。(まあ潔い!)


とはいえ
数年後には40a分(40m×100m)の区画の工事が完了するらしいんで
今回と比べたら準備期間長いしコツも掴めてきたので新たな趣味に加えようと思ってます

次回はポットで芝育てて穴にポン じゃなくて(ハンマー三本折れたし)
一面に生やして切り出して貼り付ける式にしてみようと思ってます(思ってるだけ)

ま、良くも悪くも執拗な性格のワシですから 出来ると思うんよね~(飽き症?)
10日で1600個の穴空けるミスター地道(自称)ですから やってしまうんやろな~ワシ。(油絵・・・)


雨降ったら休みだし 雨降らなくても気分で休むし 丸一日時計見ない時もあるし
そこらじゅうに自由に出来るスペースがふんだんにあって 誰にも指図されらんし農家サイコー!

515inu.jpg

ほんまに自由の塊やな農家~  農繁期以外はヒマでヒマで時間持て余すくらいだし(あ、油絵・・・)






ええもん見つけたわ~(キャンバス余ってるのだがそれは?)



七宝シリーズ早生

ハンマー大活躍(こんな日が来るなんて!)

整備の終わった圃場のノリ面は 各々雑草など処理した後に適当な草生やしてください



という簡素な通知が農地管理組合から一枚送られてきただけで 後は放ったらかし

「自分ちの田んぼの畦は自分でやるとして 周囲のノリ面はどうするの?」
A『吹き付け工法とか移植とか・・・ いろんな意見が出ておりまして』

「違う違う! 誰がどこまで責任持ってやればいいのか聞いてんの!」
A『出来ましたら近隣の方たちと話し合いしていただいて担当箇所決めてもらえれば』

「結局、丸投げなんやろ?それは覚悟しとったけど なんで聞かな言わんのや!」
A『ですので色んな意見が出てまして話がなかなかまとまらないので・・・』

「今更 苗の用意も出来らんが? 種蒔き時期に決着つけとかな無理な話ちがうの?」
A『ですから意見がまとまらなかったので・・・』


513まじで

この規模のノリ面を二箇所・・・ ワシの作業ペースだと大体10日くらいはかかります

にしたって
ワシがガミガミ煩いから、まだマシな作業環境になってるのであって
ちょっとのんびりした人の受け持ち現場だと↓こんな感じになります

513noumen.jpg

石ばっかしやね? こんなんどうやって苗を定着させんのかね? 無理ヤン。

いっこ上のノリ面と見比べたらてき面です ワシの受け持ち場所にはワザワザ土塗ってますよ
うるさく言ったからマシな土台にしてもらえた ということです 
世の中声の大きい者勝ちですね。


513nanimonai.jpg

6月ごろがライの定植や直播にもっとも適した季節 ではあるのだけれど
植えた撒いたからって全部生え揃うかってそうではないんよね
で、しくじったら来年の春まで待たなきゃならない
土寄せただけの土手で秋の台風シーズンとか乗り切れるわけが無い ほんま判ってない


513azedane.jpg

これ絶対、田植えのころに揉めると思うし (ま、そんときゃワシ高みの見物だろうが)





もう穴あけるんあきた・・・。
513anananana.jpg




さて穴でも空けに行くか。

どうしても咳が止まらないので 連休明けに最寄の中堅病院へ行った

受付で事細かく症状を伝えたんだが 通されたのは「内科」でワシ不満。

「え?普通は内科でしょ」と思うだろうが この病院は院長が担当する内科が一番信用ならん

案の定、レントゲン撮って薬貰ってお終い て流れになり 何も解決しなかった(やっぱりだ)

ほとそふ

で、昨日再び行きまして 「耳鼻咽喉科でお願いします!」『え?内科の再診では?「耳鼻で!!

頭蓋のレントゲン二枚撮って 耳、鼻、喉など丁寧に調べてもらった
そしたら咳き込む原因の一つに僅かの蓄膿が関係してると判りさっそく激痛必至の洗浄開始
いやあ本当に熱心な担当医で良かった。(二度と行かんがwwww管通すの趣味かwww)
多分右の鼓膜にちょっと問題あるんちゃうかなワシ? とにかく他の耳鼻科探そう・・・




で、右耳おかしくなった状態で内科の受診を待っとったのさ
そしたら知った顔が横に座ってきて なにやらしょうもない病気で来てたらしいんだが
この男、きしょい唄の実力はスカみたいなもんなんだが 賭ける情熱がなんかしらん凄い
右耳の聴こえない喉ガラガラのワシに延々モノ訊ねてきます

この腸の悪い男、境遇面でちょっと被るとこはある
ワシ・34歳でだんじり復活を提案>>その年に町内会が承認>>翌年祭礼団復活
スカ・36歳で祭礼団による歌唱の復活を提案>>今年の祭で10数年ぶりに披露

ビデオ観たら唄以外でも周り纏めて強固な集団作ろうって意識が見えるし
肝心の唄のほうも地域別の癖とか節回しとかよく調べてますわ(体現は出来てないが)
これでもうちょっと自信過剰で唄上手かったら昔のワシとダダ被りやね(言う~)




「縁」って やっぱり縁というものはあるんやな と思う。

この腹具合の悪いスカみたいな36歳は これまでの人生にワシなど必要なかったが
現在の状況だとワシに出会わなきゃどうにもならない、ってほどの関係になっている
かくいうワシだってアレです 
後継者と見込んでた若いのが「重大な欠陥」抱えてると最近知り呆然としてたし
キャリア違えど同じ「イズム」持ってる人間と知り合えたのは地獄に仏ですよ
出会うべくして出遭い、そして気持ちで結ばれる 縁があった。とはこのことだ





鬼のような耳鼻科、との縁は無い方向で!神様!!



ケイハン

今日はとてもいい天気だが

509hachisan.jpg





月曜日には必ず雨が降る と信じて400本の苗を壁面に埋め込んだ



上と右の延長線上の交差点に>>穴あけて>>苗埋めて
というシンプルな脳みその使い方で 上下左右どう比較してもブレのない並びになる



ちなみに同じライ植えてる魚沼の方たちの図(農業共済新聞・魚沼版より)

うおぬま

↑ここから




↓この状態になるまで5年はかかると思います

midori.jpg





美しい田園風景 への道のりは長いのだ。(目指してないけど~

なにもなかった?ことに

むーんむーんむーんむーん・・・んんんむうぐむぅ
はーらたーつのー ほーんまー

今年の吊り玉品種は壊滅的なくらい病気が多いらしく(ウチも結構な量抜き取り防除してます)
そのことについて皆さん集まって!話聞いて!って感じの説明会があったらしいんだが
あいにくワシは早生玉ねぎとレタスの収穫が忙しかったんで行かなかった(皆もよくやること)

ところがだ
今日になって「五月上旬の農薬散布してないのクロハチさんとこだけなのでお願いします」と
何を言ってるのかな?キミはフェンスの外から基地を見てる人かな?手帳は持ってる?

おそらくだ
件の緊急講習会で「五月頭に一斉農薬散布しよー!!」って話になってて
そのことワシに言うの忘れてて(誰か責任者が)なのにいきなり「まだですか?」と
そんな程度の話だと思いますわ




508kusatati.jpg
(この面だけで150本くらい芝生もどきの苗を植えてます)

けど急に言われてもね
連休の間に二箇所の休日診療所へ行って>>じぇんじぇんくしゅりがききましぇんじぇねりっく
昨日ようやくレントゲン撮れたんだが そしたら思ったとおりの気管支炎
今日みたいな風のクソ強い日に・・・ 殺虫剤とか殺菌剤とか吸い込めるかぁ!!

隣のちっさいオッサンは20aの玉ねぎ、トラクターで耕しよった
多分ワシみたいな感じの言われかたしてキレたんやろな・・・一本も残ってない(呆然)



ま、気管支炎は置いといて しかし非常事態やな玉ねぎ・・・・ 
なんにせよ 殺菌剤とか散布するときゃ小雨の直前或いは前日と決めてますので
「一斉に」にとかアホらしくて聞き入れられない 

品種同じでも生育具合は同じではない
:球が最終の形になってないのに殺虫剤効いてもしょうがない(時期尚早)
:散布翌日が25℃とか判ってたら殺菌剤はやらない(高温障害)











508ho.jpg

まだちょっと咳き込むの怖いんですが(おふぉふぉふぉふぉ・・・・おおん ごふっ。
喉の異物が吹き飛んだので歌ってみたら
上はギュンギュン出るようになって しかし中低音スイー・・・・ッ ススーっと

ま、言うたら
チェスト専やったのにヘッド専に変った みたいな つまり  これはつまりね

ワシの声が20歳くらい若返っちゃった(いや若返りはせん絶対w)みたいなもんなんすよ

キショい唄同好会2000>>くろはち地区に新しくDじりが出来たのを機会に設立
ちなみにワシはこれより前に習い事をした経験が無い(ワシ:ジョプル理?じょうるり?


なので 20年も若返ったような声?  だと?










        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ,,, .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |  (´ロωロ`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'     :::::...  ..::ll:::: そうだ
   |l    | :|    | |      :::::::... . .:::|l::::これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |      ::::....  ..:::|l::::  ワシは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |            |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |            |l::::   ワシはまだ49歳
   |l    | :|    | |   ''"´        |l::::  起きたら朝マックに行って店員を怒鳴りつけ、
   |l \\[]:|    | |              |l::::  涼しい午前中にシェイクを食べながら昼寝して、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後から田んぼに行くふりしておもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::





こんなことあるのか!?

昨年春に通算二回目の「とても歌える気がしねぇなこの喉」になって以来
歌の稽古しない時期でも常に喉にトルクかかった感じで喋り辛くて
そして暮れから4月下旬までは常に小さな咳をしてました が突如「異物」が喉から消えて

四月末~昨晩まで疲れ果てて寝入るまで大音量の咳が続くという(今朝から急に治りはじめた 

EHd6YSFZe9.jpg

今回のことを機に じっくりと耳鼻咽喉科に通ってみようかと思ってます

正直今回はちょっと危なかった

ほんまに危なかった




のですが~



危機を乗り越えた結果~



どうやら~



506brig.jpg




キーが上がった~。。。
 マジかよめんどくせ~な~







何もできん



阿呆。 ローンの返済ならあと6年も残っとるし 変身くらいトンボでもするんじゃい!(強気)




昨年から燻っていた喉の奥の何かが飛んだ(っちゅうか異物が剥がれた感じ

咳き込みすぎたら膝に来ますね

どこいこいかん

アカン

なにもかもポンコツで草。

●育苗期間: 適期の場合60~90日間。本葉が4~5枚、草丈3~4cmで定植できる。



草丈3~4cmで定植できる?






502tia.jpg

3~4cmで定植??
 そんなんどこに書いて        あったわ・・・


502ana.jpg

1センチくらいしかないのに植えちゃった・・・早起きして


502dote.jpg

けど梅雨前に植えないと意味ないらしいし スギナやらこんなにガンガン生えてきてるのに

それに早生切ってる時期くらいしか定植する間がないし6月は鬼月だし

しゃあないよな? ハチ。



502kokage.jpg
キミダレ?

おいおい他人のふりですか? (他所の畑インpugの図)



502hachisan.jpg
カワイソウ。

それによく見たらセンドビーチグラスじゃなくて センチピードグラスやった・・・






近視で老眼wwwwww ・・・ 草も生えんわ。


七宝シリーズ

変な年だよ

一月にレタス収穫した田んぼに再びレタス植えたのが三月で

501ret.jpg

もう 2Lが半分以上? 仕方が無いので適当に収穫して出荷したが(ワシは面倒なレタス栽培が大嫌い) 

どして今頃になって価格上がってきたのかワケ判らんし(L一箱1500円とかで当たり前)
京阪神市場
秀2L:1,960円
  L:2,420円
  M:2,020円
  S:1,570円


例年だと10㌔1000円以下とかザラだった早生玉ねぎも(切ったら終いなので大好きです)
前日出荷数
  3,205
京阪神市場
秀2L:1,320円
  L:1,480円
  M:1,340円
  S:1,100円


長野のレタスはまだだろうが四国や中国などの生産量がかなり減ってるのが原因?(よく知らんが)
全国二位の佐賀県は早生に限らず不作なのかもしれない(淡路も不作傾向だが)
そういや徳島も香川も農家のレタス離れが著しいらしいし(とある農業法人が愚痴ってた)
佐賀は長雨のダメージが深刻だ、という噂もチラホラ聞いてたし
・・・ってか佐賀ってレンコン畑の隣に玉ねぎ植わってるとか普通らしいので 水捌けに問題あるのか?

ま、いずれにせよワシ的には(・∀・)/ザマー な出来事なんですが(厳しいのぅ競争社会)

今年は吊り玉が史上空前の高級品になってしまう!?  かもしれん(ココロガイタムネー

501kusa.jpg

この「センドビーチグラス」にしたって(畦用のライ)
昨年育てた人の話によれば 三週間で皆生え揃った と聞いてたが
今年はまる一ヶ月かかって、しかしまだ十分には生えきってないという始末
 なんでだろ?






思うにアレですな。

無理して何かの特産地目指したところで 順調に進んでる時は問題ないが
気候の変動が激しいと途轍もなく割りを喰う、ということ(かもしれない)
ウチの「ライ」にしたって 和芝だったらもっと順調だったかもしれないし定着後も寿命長いかもだし
ゴールデンは寒冷地で暮らすほうが快適だろうし パグは・・・   パグは・・・・えと



501pugpug.jpg

逆に聞こう! なんで暑いのも寒いのも苦手!!?







不思議です。


七宝シリーズ
このページのトップへ