これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



違いの判る男。 とは?

tamaz.jpg
昨日 天麩羅にして食べ比べたんですが
有機肥料+10年余り休耕田、で収穫したほうの玉葱は 密度が高くて柔らかい(ような気がする)
で肝心の味ですが  えーと ・・・    肝心の味なんですが





629uminoh.jpg

正直な話 ワシにはわからんwwwwwww 同じ違うんか?wwwwww

奥さんは濃くて甘い~!って言ってたけどwwwww 信用できらんwwwww

女の人の脳って「限定!」とか「プレミア」とかに反応しやすいん違うの?wwww

事前情報流し過ぎたわ・・・ 黙って喰わせりゃ良かったし・・・。










18時まわってんのにこの日差しの強さ 夏になったんやね。

今年は首都圏エリアで信じられないような豪雨が頻発してるようですが
こっちは空梅雨のようです ほんまに此の頃の天候は極端すぎて困りますよ




IMG_2843.jpg

家出るときはワキャワキャ騒いでたのに 車から降りたらこのテンションの低さ
ほんまにこの犬は色々極端すぎて困りますよ オマエの中で何が変ったっちゅうねんwww





しかし暑い。 仕事する気せんわ(イツモヤ内科医~

成長の証?

自宅の真裏はもともと鶏舎だったのを田んぼにしたので 土がぜんぜん少ない

629betu.jpg

以前、3aの畑に3トンくらい投入してもらったことがあるが3~4万だったか?
こっちは田んぼだし面積も倍以上あるがとりあえず同じ量を持ってきてもらおうかと
が、しかし・・・その矢先・・・


(もう少しツルが乾いたら出荷する予定)

農協の口座からお金おろしとくの忘れてて 購買課のツケ自動的に10万引き落とし
一生に一回か二回くらいしか遭遇しない「トラクターのタイヤパンク」で7万の支払い
玉葱掘りの機械を親父が壊して且つ勝手に部品交換依頼しやがって 9万・・・・・の請求

農協が予告無く口座引き落とししくさるのは判ってたことなのに・・・
トラクターの爪交換する時にメンテも一緒に済ませといたら良かった・・・・・
親父は毎年掘り機壊すのに監視を怠ってしまった  成長せんなワシって。

てことで 一旦見送ったわ    諦めて水を張った(草の心配しなくていいので)

628solg.jpg

しかし見晴らしの良さよ。 











そういうわけでコンニチワ~ 人生の見通しが暗い人です~&黒い犬です~

628hachirun.jpg

生後5ヶ月くらい「5・7キロです、もうちょっと大きくなるかもですよ(里親ボランティア)」
生後9ヶ月くらい「7・2キロですね、ベストじゃないですか(獣医師)」
おおむね2歳「8・1です、ダイエットフードを与えてください(獣医師)」
最近(5歳半)「9・2か・・・・まあエエか(ワシ) エッ?(獣医師)」


628hachitune.jpg

これからパグを飼おうって方は気をつけてください

どうやら6歳まで成長するようです。



628denden.jpg




犬も飼い主も体だけは成長しています。

爬虫類もびっくりさ。

いろいろと違いすぎる

学齢期に入る前に少年クラブに放り込まれ 活躍すれば他所の強豪から引き抜かれ
中学入るころにはプロユースに入団し給料を貰い貧しい一家の大黒柱になる
以後100名以上の抜きん出て上手い子と競いこれに勝利すればプロ二軍に昇格
そこでも頭角を現せば晴れて一軍選手に 
この時点で概ね16~18歳、目ぼしい選手だと代理人もこの頃に付きます

これが一般的なサッカー選手の生い立ち・INブラジル
学校の部活動で育った選手とは10代の過ごし方がまるで違う そりゃ差はつく
ストライカー

なんやねん、この扱い!20140626213050.jpg
どないやねん、デイリースポーツwwwwww
(ワシが阪神嫌いになる理由、ちょっと判ったやろ?)


南米予選
●第1節 2011/10/7 アルゼンチン 4-1 チリ
2011/10/7 ペルー 2-0 パラグアイ
2011/10/7 ウルグアイ 4-2 ボリビア
2011/10/7 エクアドル 2-0 ベネズエラ

●第2節 2011/10/11 ベネズエラ 1-0 アルゼンチン
2011/10/11 パラグアイ 1-1 ウルグアイ
2011/10/11 チリ 4-2 ペルー
2011/10/11 ボリビア 1-2 コロンビア

●第3節 2011/11/11 アルゼンチン 1-1 ボリビア
2011/11/11 ウルグアイ 4-0 チリ
2011/11/11 パラグアイ 2-1 エクアドル
2011/11/11 コロンビア 1-1 ベネズエラ

●第4節 2011/11/15 コロンビア 1-2 アルゼンチン
2011/11/15 チリ 2-0 パラグアイ
2011/11/15 エクアドル 2-0 ペルー
2011/11/15 ベネズエラ 1-0 ボリビア

●第5節 2012/6/2 アルゼンチン 4-0 エクアドル
2012/6/2 ウルグアイ 1-1 ベネズエラ
2012/6/2 ボリビア 0-2 チリ
2012/6/3 ペルー 0-1 コロンビア

●第6節 2012/6/9 ベネズエラ 0-2 チリ
2012/6/9 ボリビア 3-1 パラグアイ
2012/6/10 ウルグアイ 4-2 ペルー
2012/6/10 エクアドル 1-0 コロンビア

●第7節 2012/9/7 アルゼンチン 3-1 パラグアイ
2012/9/7 コロンビア 4-0 ウルグアイ
2012/9/7 ペルー 2-1 ベネズエラ
2012/9/7 エクアドル 1-0 ボリビア

●第8節 2012/9/11 ペルー 1-1 アルゼンチン
2012/9/11 ウルグアイ 1-1 エクアドル
2012/9/11 チリ 1-3 コロンビア
2012/9/11 パラグアイ 0-2 ベネズエラ

●第9節 2012/10/12 アルゼンチン 3-0 ウルグアイ
2012/10/12 コロンビア 2-0 パラグアイ
2012/10/12 エクアドル 3-1 チリ
2012/10/12 ボリビア 1-1 ペルー

●第10節 2012/10/16 チリ 1-2 アルゼンチン
2012/10/16 パラグアイ 1-0 ペルー
2012/10/16 ボリビア 4-1 ウルグアイ
2012/10/16 ベネズエラ 1-1 エクアドル

●第11節 2013/3/22 アルゼンチン 3-0 ベネズエラ
2013/3/22 ウルグアイ 1-1 パラグアイ
2013/3/22 ペルー 1-0 チリ
2013/3/22 コロンビア 5-0 ボリビア

●第12節 2013/3/26 ボリビア 1-1 アルゼンチン
2013/3/26 チリ 2-0 ウルグアイ
2013/3/26 エクアドル 4-1 パラグアイ
2013/3/26 ベネズエラ 1-0 コロンビア

●第13節 2013/6/7 アルゼンチン 0-0 コロンビア
2013/6/7 パラグアイ 1-2 チリ
2013/6/7 ペルー 1-0 エクアドル
2013/6/7 ボリビア 1-1 ベネズエラ

●第14節 2013/6/11 エクアドル 1-1 アルゼンチン
2013/6/11 ベネズエラ 0-1 ウルグアイ
2013/6/11 コロンビア 2-0 ペルー
2013/6/11 チリ 3-1 ボリビア

●第15節 2013/9/6 ペルー 1-2 ウルグアイ
2013/9/6 コロンビア 1-0 エクアドル
2013/9/6 チリ 3-0 ベネズエラ
2013/9/6 パラグアイ 4-0 ボリビア

●第16節 2013/9/10 パラグアイ 2-5 アルゼンチン
2013/9/10 ウルグアイ 2-0 コロンビア
2013/9/10 ベネズエラ 3-2 ペルー
2013/9/10 ボリビア 1-1 エクアドル

●第17節 2013/10/11 アルゼンチン 3-1 ペルー
2013/10/11 エクアドル 1-0 ウルグアイ
2013/10/11 ベネズエラ 1-1 パラグアイ
2013/10/11 コロンビア 3-3 チリ

●第18節 2013/10/15 ウルグアイ 3-2 アルゼンチン
2013/10/15 パラグアイ 1-2 コロンビア
2013/10/15 チリ 2-1 エクアドル
2013/10/15 ペルー 1-1 ボリビア

強いとこと当って負けたのに なんで勝って当然負けたら戦犯みたいな扱いになるの?
南米の各国はガチでブラジルのライバル足りえる強豪ぞろい
日本のマスコミはおかしい そして一部の騒ぎたいだけの輩も。








xst2.jpg
xstL.jpg
xst3.jpg

上手い下手の問題と違うよね   競技が違う。






ということで やっぱりオランダ応援しようかな。

地道の産物

今年は草との戦いがメインで 
害虫の防除は一応やっとくか、別にええか?くらいのレベルだった
毎年相当な経済的ダメージを喰らわせてくれた「アザミウマ」が見当たらない


【アザミウマ】
玉葱の首根っこあたりに潜り込み販売価格を4分の一まで引き下げる外道
諸々の条件が揃ってる南あわじで絶賛大活躍中

625kusakezuri.jpg

五月頭から下旬まで4000本の草を植え(ゴルフ場にあるラフ)
下旬から六月上旬にかけては25a全面の草を引いた
おかげで草の習性というか生え方の傾向が細かく判ったワシ

「おお、草生えとる!すぐに除去せんといかん!」←間違い
生えたからってすぐに鋤きこんだり刈ったり引き抜くのはダメです
除去しやすい草とそうでない草があるんですが 除去しやすいのが生えてる時は
田としての役目を維持できるギリギリのとこまで置いておくのが得策
五月頭~中旬 名前解らんがワイヤー並に頑丈な茎を持つ外来の雑草が繁殖(悪魔的)
五月中旬~  同じく名前は解らんが(調べろっ!)赤い先端の目立つ大きなやつ(ちょろい根)
五月下旬~  稲か?カヤ? 不思議な事に作物の至近には生えない多分国産品種(害無し)

ワイヤータイプが生えてくる時期に草を取ったらアカンのよね

四月下旬イネ科タイプが繁殖の兆し⇒適当に削る程度で残す(作物に影響なし)
五月上旬ワイヤータイプが出始める⇒コイツだけ除く
五月中旬赤い頭のが出始める⇒無視してワイヤーだけ除去
以降、収穫寸前まで放置⇒赤いのだけ揃ってるはずでコイツは撫でる程度で抜ける
(六月以降は本気の稲みたいのが出てくるが作物から距離あるので機械で削れる)

はあ、しんど  ってコレ役に立つ人居らんwwwwwwwwwwwwww

ま、来年憶えてたら実行しよう









塩湖に映る空を描こう(想像だけで)としたが エアコンのリモコン探してる間に消耗し
いつもの「また今度でエエか」病が再発



更にはフォトショップでテクスチャ適用してお茶を濁すという・・・    


やっぱりアレやな



継続は力なり というか



途中で投げ出す癖ついたら人間アカンね





なので頑張ってリモコン探しますわ(そっちかい!)

ざまーみさらせ終わったったったー。

田植え終了~。。。
ザマーミヤガレ。



これにて農繁期終了~。
623ine.jpg
(サマーキヤガレ)




わはは~ 喜びのあまりパグ疾走ーー!
623runhachi.jpg




と見せかけて 実はこんなに足が遅いwwwwww いやマジでジョグペースで互角ですからwww
623runningen.jpg

あははー・・・・







疲れたわ。




さてワールドカップでも・・・おん??    オランダでも応援するか・・・ 農業大国だし。。。

世界の壁は厚いのぅ。

おまえやったんか!?

市内の農家は野菜はガンガン作るが 米は食べる分だけしか作らないのが多く
当然、夏の間は田んぼは休みにしてるんだが
最近その田を借りて稲作?してる業者がも~の凄く勢力拡大してる と聞いてた

苗持込、田植え、刈り取りまで全部やるので農家は田に水入れるだけの仕事
刈り入れは稲穂が出かかったころくらい(8月中旬~9月頭)に済ませるらしい
俗に言う「飼料米」というやつですな 牧草のようにロールしてお終いの作業

ちなみに現行の制度ではノーブランド米作るより飼料米作るほうが僅かに金になる
この「僅か」に商機を見出して億の設備を整え稲作代行業を始めたんやね
今では東京ドーム何十個分か請け負ってるらしい なんちゅうタイトな商売なんだろ

RXE_60.jpg

その稲作代行屋の使ってる田植え機はかなりの高速作業が可能で
一般的な個人農家の使ってる田植え機⇒爺ちゃんが歩いてるくらい
稲作代行屋の使ってる高速田植え機⇒若者の全力疾走
てぐらい速い

すげエエー!!って眺めてたんよ
そしたらそこの親方が挨拶に来て?? んん?
「くろはっちゃん! くろはっちゃんやんか!」 『??? ! お チャーシン!!?』

隣の中学の同級生だった 
一年くらい隣町の塾に行ってた時に居ったわコイツ!
ぶっちゃけバカばっかしの塾だったんで ワシと同じ高校に行ったのは一人だけ
チャーシンはチビでデブでメガネでくだらないお喋り野郎で皆に馬鹿にされてた
それがなんとあーた! 185くらいあるのさ で年商数億の会社の親方だとさ。


618nyan.jpg

ワシの金魚のフンだった「ケン坊」とカーストの最下級で争っていたチャーシンが・・・
神社の裏に年下の生意気な奴呼び出して「俺空手習ってるんじゃ」年下『俺も習ってるが?』
たったそれだけの情報で白旗揚げるような「ケン坊」の永遠のライバル「チャーシン」が
185で億wwwwwww  しかも顔だけ中学生のまんまwwwww 声やっぱり高いしwww
年とるのってほんまにオモロイ。。。




とりあえず仲よくさせてもらおうか(スリスリ~

水際攻防戦



あと一枚の田んぼを水田に変えたら農繁期終了となります。

予定では本日の早朝に全部終わらせるつもりだったが 
上手(かみて)で水が止まってるので少しだけ残ってしまった
水路の分岐点に切り板(きりばん)を挿して自分の田んぼに水を向けるのだが
中途の分岐点でAクイックかますプレーヤーが多いのでワシはセッターか?
何勝手にモーションに入っとるねん! ほんまエエ加減にしてほしいソーレッ!!


619water.jpg

対して裏の田んぼはバルブ付きなので そうゆう苦労がない
しかしついさっき水出してたら気付いたんだが どうやら水の質が悪い
パイプの中に留まってる時間が長いせいか藻?みたいなのが多い、これは困る
とりあえずダムから直なんで草の種は無いはずだが 新たな敵が現れたわ






618tobuka.jpg

ハチとワシは問題ないんだが 土手の昇り降りが出来ないじゃないか!と
全然関係のない姉がうるさいので



ほれ。
619kaidan.jpg

いやいやいや、ちゃんと土削って石敷き詰めて丸太も埋め込んであるのよ
その後に「買ってきた」土被せたんだが量が多すぎたんじゃい。(悪かったな!)
あと、まったく関係のない姉が排水溝をこちら側にもつけたらいいぞ。と
・・・そんなもん今掘ったらダム決壊やないの・・・ 土木のセンス無しかよ!



618inukana.jpg

飼い主の心が通じたのかこの賢い犬は 姉にだけしつこく吠えます えらいぞ!貴様。








さて、Cクイックでも決めてくるか~。

水田完成

丘の上を歩く人、に見えますか? ワシには一瞬そんなように見えた


(答え:農道と水田)





パイプラインのある田んぼは一足早く水田になった

615tra.jpg




水を入れる日になったので 今日も今日とて早朝から石拾いをした

615isi.jpg

物凄く疲れてるはずなのに 痩せたせいか体がキレてるのでなんぼでも働ける




しかし結局・・・ 全部拾い切る前にバルブ開放タイムになってしまいました

615mizudayo.jpg
が、しかし
6時石拾い⇒7時バルブ開放の合図⇒7時半バルブ半開の要請⇒8時一旦締めてくれ?
9時半⇒連絡が無いので他の田んぼに施肥に向かう⇒正午帰宅・・・ 昼食後外へ出て
12時40分⇒やっぱりバルブ開けてるやないか!⇒トラクター始動
(水利委員が勝手にウチの田に水入れてた 普通なんか言うやろスカか?)

全員が一斉に取水したら水圧が下がるので 三ブロックに分けて時間をずらそう
という段取りだったらしいんだが、想像以上に圧が弱かったので急遽順番決めて
しかし「なんで俺があいつの後やねん!」という声がほうぼうで上がり
その釈明に回ってたら水待ちの農家に連絡するの忘れたんだとか。

アホみたいに昼まで田んぼでトラクター掃除しながら待ってた人が多かったんだが
とうとう日暮れ時まで水が来ず まさに今其処ここで口論してますよ
なんしか本日は日曜なので 兼業農家は今日じゃないと具合悪いんよね。
そりゃ怒るわ








614ago.jpg

ちなみにハチの専用プール構想は 本人の強い希望でとりやめとなりました。。。

惜しいわ、今しか泳げんのにwww


615azenoue.jpg

急募!泳げる犬!(但し泥だらけ必至)





ちなみにワシはクロールしか出来ません。

永久機関車D968

1m以上も嵩上げして出来上がった田んぼなので
さぞかし底が深い(土の量が多い)のではないか?儲けたなくろはちくん!
と言われてましたが

614sunshine.jpg

ええ、そうです。

たしかにどこまでも底が深く ウチのエース級と比べても若干勝ってるくらいのレベル
しかし同時に石が多くて困ってます

耕す⇒石拾う⇒再び耕す⇒また石拾う⇒もう一回耕す⇒⇒⇒ もうええわ!


614owattana.jpg

さすがのワシも今年の農繁期は7キロ痩せた(海の水が減った程度だが)
4000本の芝植えて⇒三人がかりで25a分の草引いて⇒最後は10aの玉葱手で抜いて
とどめに石拾い、て・・・いつもの農繁期ではやらない作業が多かった そりゃ痩せるわ。



614sodatuyo.jpg

朝とか一汗かいたあたりで6時のサイレンが鳴るんですよ(田舎は鳴るのだ)
なのに夕方はニート甥(役立たず)が帰るまでワシは帰れない・・・
・・・ 役立たずは言い過ぎた あんまり活躍しなかった程度に訂正してお詫びします






二列だけ糞ニートが吊るしたね 結局帰ってからワシが一人で直したけどね
とりあえず肉体労働は向いてなさそうなので頭鍛えたほうが未来が明るそう。


614ineda.jpg

農繁期のラスボス「ザ・稲」

田に水入れる前に二回耕して 水入れながら耕して 植える前に耕・・・もうええわ!

やっぱりアレやね
学生時代にバスケットと駅伝と三種競技と相撲と・・・ あとなんだっけ?(一年中兼部くん)
アホほど鍛えた体は頑丈ですよ(何年経ってると思ってんだか)

自慢しとくし
高校バスケ県二位(インターハイ出れず)
三種競技全淡四位(表彰台に上がれず)
駅伝区間二位(惜しくも5秒差)
中学相撲(近畿大会常連の優勝候補に圧勝⇒二回戦で惨敗&怒号浴びる)
なっ?ワシってスポーツマンやろ?
そして「持ってなさ」が際立ってますわ ほんまに持ってない・・・






ちなみに本日JAからゴッソリ引き落としされてました




「金」に縁が無いのは生まれつき?

がんばれ日本サッカー!(近寄んな!)



パーフェクトゲーム

初めて使う田んぼ+他人から買った苗+胡散臭い有機肥料・・・ イコール・・・


予想ではちっちゃくて尖ってて、有機肥料使ったってだけの付加価値しかない玉葱が

ほどほどの量採れるんじゃないかと 見た目家庭菜園で丁寧に育てた風のが出来るのでは
 
と あんまり期待してなかったのですが。

驚いたことに!
612hen.jpg

クズ玉が皆無《長い間休耕田だったので病害菌が無い・・・・・のかな?
Lサイズオンリー《肥料のチッソ率が従来の4割しかない からなのかな?しかし小玉も無い
遅めの収穫なのに葉がパリパリで青い《倒伏してから長いのに茎もみずみずしい

味・・・ については大して変らんと思うのだが
玉の形 皮の被覆率 首の締り 葉の多さ 根周辺底部の安定感・・・ 完璧。。。




つまり何が良くて最高の玉葱が育ったのか解らん! という


ま、とにかく 今ワシがやるべきことは解った


JAの勧める高チッソ肥料との決別 以後勧められてもきっぱり断る!


そして







肥料代は値切る!(きっぱり!

(ひでぇなまだ払ってないのかよ~ いやいや苗代も未だだしカルシウム剤はサービス品~

油断禁物やな

アノネー





ンートネー608yosomi.jpg



サンポシテタラネー
608tatteru.jpg





608たおれる

ダレカタオレタノー。



絶賛痙攣中。。。

乗りかかったら泥舟かよ!

営農組合を立ち上げようじゃないか。



という話が出たのは今年の三月のことで
その発起人になってるのは年の近い先輩で だんじり再建の折も発起人してた人です
若いころは青年団長を長きに渡って務めたし預貯金総額では多分村で一二を争う程で
田舎の名士としては申し分の無い経歴を持っている

しかし交渉ごとが絶望的に下手(残念賞) 先祖は猪かな?と思うくらいの剛直さで
気に食わないことがあると100m先からでも解るくらい血相が変る人なので辛い

ま、なんやかんや言いながら営農組合の話は進んでるんですが
既に一回目の会議から大揉め状態でワシが通訳しないと(失礼!)話が伝わらんという
明確なビジョンとか関連した成功例とか全然用意してなくて・・・
なのに自信満々で沢山の人説き伏せられる、って考えがワシには理解できない
出来ないが。乗りかかった船からは下りられない性分なので助けていきますが




606tuti.jpg

実践可能かつ有意義な営農組合の形
;休耕田、休耕田予備軍の農地を営農組合が委託管理し管理費を徴収
:組合員から希望者を募り日当を支払って農地の管理業務を行ってもらう
:持ち主が管理費の支払いが困難な場合、代替の労働にて相殺(シルバー派遣等)

これは7年前実際に営農組合作った地域で行われてる試みで
しかし管理費の設定が高くてトラブルが多発してるらしい、で管理費が何故高くなるか
手当てを支給しなきゃいけない役員の席を設けすぎた、ってのと
JAや中堅農機具店チェーンを利用すれば事足りるのに(精米、乾燥、自動種蒔き等)
遠い将来のことを想定してか資金のほとんどを設備投資に回しちゃったから
こうゆう馬鹿な真似しなけりゃ管理する側とされる側の関係はWIN=WINになる
ワシはこの点に拘って話し合いを進めたいと思ってます。

606yuuhi.jpg

他には
先祖由来の農地を利益率度外視して管理してる農家が非常に多いのだが
(年の売上げ50万も無いのに300万の機械を定期的に買い替えしてる兼業等)
営農組合からの派遣で稲刈りしてもらって維持費の足しにしてもらうとか(機械持込)
組合がリース料払って一旦預かり、効率化を望む農家に貸し出しすれば皆納得と。

休耕田を持つ高齢者世帯で
自前のトラクターが稼動可能な状態であれば運転が困難な持ち主に代わり
組合からの派遣で耕作し代金の代わりに相応の期間無償で貸してもらえば
組合側は購入維持管理費が浮き、農家は作付けが再開可能となる

営農組合維持の根幹となる収入源は

本来なら草だらけになって放ったらかしだった休耕田は収入源になり得ないが
持ち主の承諾を得られれば補助金誘引の対象となる農地へ簡単に変えられる
現在なら飼料用ソルガム飼料用米などがその対象になる
補助金は持ち主のところへ入るがそこからほぼ全額を組合に支払ってもらう
持ち主にしたら⇒管理費無料⇒若干の収入⇒土壌改善といいことだらけ
尚、近々に補助の打ち切りも囁かれており、その場合は地域の気候に則した
農産物を作付けする予定(なるべく多人数で一気に収穫出荷できる作物)



ちうようなことを紙ぺら見ないで言って欲しいんですが発起人なら・・・
ワシは贅沢でしょうか?

606kurou.jpg
ワカッタカラカエルカ?




車で散歩とか・・・ 贅沢なやつ。

農繁期25%終了

わ~ 新緑の草原や~ 緑の玉手箱や~



うっ わ ・・・   なにこれは?     ドン引き
03yuuki.jpg


とはいえ
玉葱栽培には付き物の「除草剤」を減らすと(アクチノール、バサグラン、サタンバアロ等)
603gyohun.jpg

草は生え放題になるが 玉の皮が理想的な状態になります



こちらは除草剤マスターT氏の田んぼ
603tamda.jpg

玉葱引き抜いてるとはいえ 草一本も無い
それでもマスターTの玉葱は残留農薬が無いらしい ただし異様に軽い。


こちらはミスターKが、たった一日で小屋に吊るした玉葱 力瘤の上に力こぶが出来るほど辛い作業603a10a.jpg

こっちは生えてた雑草が劣悪な環境作ってくれたので どうやら品質が悪そう
7月に販売する分は有機肥料(主成分はおそらく魚粉)使った玉葱にする予定です(冒頭の)




淡路島限定「公道無免許無車検マシーン」 又の名を農民車といふ。
603hand.jpg

このハンドルはエンジン始動用です 
多分10代の兄ちゃんや女子が回すと一発で捻挫すると思いますわwwwww
初動で押さえ込めないと反動がダイレクトに返ってきますガクンッポキーみたいな折れとるやないか!




アリナ民が切れてきたので退散します。

始まってしまったのだよ。

玉ねぎ農家

今日まで一週間草引き⇒今日明日草の除去⇒明日からしばらく収穫&小屋吊り作業が続きます
といことで次雨降るまで更新せんのでヨロシクです。

36515281.png

このページのトップへ
