これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



損か得か

見てくださいこの「田んぼ」 使用料は払ってませんが作付けもしてません


除草剤代分の赤字ですよ 仲介者と保有者が相次いで亡くなったので返すに返せません
「あの、虫と雑草が酷いんでもう・・・『倉庫も使っていいからお願いっ!!(縁者)
というわけで仕方なく預かってます 
虫が酷い⇒葉モノ野菜だと一晩で消え去る勢いなんですよ そりゃ押し付けたくもなるわ



故人は鉄工所勤務だったので小屋だけは造りがいい 溶接部分が腕のよさを覗わせます

731tama.jpg
ちなみにこの玉ねぎは小屋の向かい側の田んぼで収穫した
道一本挟んだ程度の距離なのに虫が皆無で雑草は国産系しか生えてこない 土は別格
引き続き来期も借りる話で纏ってます(12aで年間7500円www)やっすぅ~~い



玉葱小屋が賃料タダ 田んぼが7500円 除草剤代は痛いがお得なセットやね~

731hachikun.jpg



と 思ってましたら
731gyoubu.jpg
                                                   農機屋「毎度ありwwww(ゴ~www

農民車がパンク・・・  満載にした途端ぺちゃんこになっちまった。




満載の玉葱=タイヤ一本分だと!? ワシなにやってんのかな?
 



花火はやっぱり難しい

今年の夏は夏らし過ぎる 今日は午後から雨の予報なんで期待しています。


(元気なのは外出した瞬間だけ!)





花火大会開始一時間前に出かけたが 案の定渋滞に巻き込まれ近寄れず

728kikudai.jpg

裏道を探してるっぽい車に着いて行く事にしたんだが



明るい場所でナンバー確認したら「香川」やないか~い!!

728kyouiti_201407270858439a7.jpg

仕方が無いので車走せてはカシャッ 降りて歩いてってカシャッ




残り時間も少なくなってきて 「絶好のポイントがあるやないか~」と思ったんだが

728hanabiai.jpg

電信柱のまん前だから空いてたんか~い!



とはいえ花火らしい花火の写真は生まれて初めて撮れたような

728hanabidane.jpg

光らないとシャッター押せないし光ったら終っとるwwww   ジレンマwwwwww





持っててよかった  望遠レンズ様様ですわ

728hanabiup.jpg

今度は明るい場所から撮らなきゃ と思いました。





黒パグはもっと無理でした。

土曜干し?

本日は だんじり土用干しの日


(こんなド派手な提灯つけてるだんじりは滅多にない)

45件で6000万集めて作っただんじりなのに 土用干しに来たのはたったの9人
その中で50前のワシが3番目に若いwwwwwwww  どないなっとるwwwww


726bou.jpg

この「掻き棒」は初年度に「短いのではないか」という声があがり
たった一回祭りに出ただけで現行の物に買い換えられた品物 
以後「お金とモノの村」というレッテルを貼られています (暗に人無し、と揶揄されてるのね)


726mizuhiki.jpg

当初は3000万かけて作ろう、という意見が濃厚だった「水引」
結局、倉庫の新築費が思いのほか嵩張るってことでスケールダウンされました
とはいえ1700万です 安価なスタンダードタイプなら3つ買えます。


726dai.jpg

一基250万の太鼓 2つ持ってる村は滅多に無いらしい
毎年春になると「売って欲しい」と他所の村の世話人が来ます まず売らんが。
なんで要りもせんのに2つも買ったのか? 誰に聞いても謎ですwww



726syashin.jpg

年一回の土用干しにかかさず参加してるメンバーは 
「36年ぶりでだんじり復活させよう!委員会」(ワシは事務局)の面々ばかり
だんじり二世世代とか当時子供だった人たちはメンテ系呼び出しには出てこない
そんなこったから「お金とモノの村」って言われるのにね この先どうなるんだろう。



726huton.jpg

嘆かわしいのは嘆かわしい しかしモノがあるだけマシな村、ということで良しとしときましょう




「そんなこったからお前はいつまでも歌が下手なんじゃい!」 が また来年も使えるwww


動いたら負け

南あわじ市 現在の気温34℃

:200wの大型扇風機回しても熱風しか来ない
:父親「え?わし風邪引いたかもしれない」
;母親「玉葱? 玉葱が何?」
;ハチ「チッ触るな!」

一日800キロの出荷を計画していたんだが誰も外に出ようとしないwwwww
ちなみにハチは喋れません、そこまで脳はイカレテマセンさすがにwwww



どうしよう・・・。



「糸」っていい唄だったのね

最近 この歌がマイブームです(今更ですが)

ミスチルのも捨てがたい



おかしくなる前の() 

奥さんがもうダメかもって時にミュージックファン(TV)で初めて聴いてすぐ憶えたな


722tuuro.jpg

松山() おかしくなる前の名曲


北海道って凄いな 天才多いわ



722nade.jpg

凡人で人格者のワシには彼らの才能が眩しすぎる 頭の眩しさだけは追いつけそうですが(千春w)





722bebe.jpg
9キロ・・・



722tyoudai.jpg
胃袋だけは偉大な犬




さて、偉大なお腹をへらしてくるか。。。



こっちもいい。





避暑地探訪

島には低い山しかないが 避暑地らしきものはあって




鮎屋の滝です (島内最大の滝らしい ただし他に滝があるかってないかもしれん)

720taki.jpg



どういうわけか 我が家代々の御犬様は水が大嫌いです

720tumamu.jpg






微動だにせずwww。

720iyakai.jpg






水が怖い犬と犬が怖い子供たちの図・・・

720kids.jpg



720roote.jpg

あんまり涼しくなかったwwwww

鮎屋の滝

風吹かないのは何故だろう

暑いし風が吹かない毎日が続いていますが



とりあえず全体の三分の一ほど玉葱を出荷しました
ctn.gif
こうゆう500キロコンテナで4杯+20キロコンテナで200杯強 というとこです(約6トン

ホントは支払いのこともあるのでもっとペース上げなきゃいけないんですが
暑いので親父は旅行に行ってしまい 母親はストライキ宣言しておりましてぜんぜんダメ
8月は対集金人戦線が熱くなりそうですwww(その熱いはアカンぞ!






718atuidesuna.jpg

寒いのが苦手なのに暑いのはもっと苦手な犬。



718hayashisan.jpg

ギリギリ影から出ようとしません  ちなみに道が濡れているだけでも動かなくなります
呼んでも来ませんし散歩から帰ったら部屋でンこしたりします 躾って難しいね!


718kagega.jpg

コンセントにラジオのプラグ挿したら燃えてしまいました 怖くて扇風機回せません


一週間前に連絡したのに電器屋が来ない ほんま暑いと皆わがままになるし困ります





風鈴でも買いにいってこうかな(と思いつつアマゾンで検索~

一歩も外に出たくない!





黒パグ宅急便

玉葱を取次店に持っていこうと用意してたら ワンワンうるさいので載せた




荷物預けて帰るだけのこと 何を期待しとったんかな

715sagawa.jpg



ミッション車で犬抱いたままシャッター押せるワシは偉いと思うwww

715ketu.jpg


獣医に連れて行く時だけ乗せてた頃は 車に乗るのを嫌がってた

715syasou.jpg



715kaerouka.jpg

そーかそーかそんなに楽しいか? ワシは苦痛でしかないんだがwwwww





犬の機嫌とるのも命懸けだわ。

安全の為の危険

とうとうやりおった 日本がやりおった(いい意味で)


戦闘用航空機の保有総数では並以下(400機未満)の日本ですが
露、中、米の並びから(1500機~)見れば十分な数ではないのですが

adx.jpg

ステルス機  純国産ですわ 純国産ですわ!
これを生産ベースまで持ってこれた国がいくつあるだろうか?(ワシ知らんけど)
多分先進国の数より圧倒的に少ないんちゃうかな(根拠なし)

ちょっと前だけど 最高峰のステルス爆撃機ひとつあったら
東京でドン! ソウルでドン! 北京でドン!してまだ飛べまっせ、て記事を読んだんだが
試験段階とはいえ引けを取らない性能だそうです(読んだ本文でもここらは予想の域を出ない)
有人飛行なので実際最高峰って言えるか?って言えないんだけどね 爆弾積める機でもないし




ロシアがクリミアに侵攻したのはつい最近のことでしたが 「これが現代の戦争か・・・」と
新鮮でもあり怖いな、とも思ったワシ
湾岸戦争とかその後の中東の争いの折にも「最近はこんな感じで戦争するのか?」と驚いた
しかし今回のロシアは更にその先に行ってる感があった 中から崩すって斬新過ぎるし





民間とはいえ 韓国は日本の中古客船改造してドボン。
中国は旧ソ連の大型船改造して戦艦に仕立てたがプスン。
技術力に乏しくて目論見が甘くて やっぱりまだまだな部分が多いんやな~と思ってたら
日本がステルス機作ったってんで気分がいいですよ 素直にね
核以外の抑止力は向上させんとダメですよ その旗頭がステルス航空機です(と聞いた記憶)


ATD X



もうアメリカ製のたっかい戦闘機なんかステルス!(素晴らしい!

割と強かった

雨はたいしたことなかったが

711don.jpg

風はいっちょまえだったようです


711fen.jpg

ん~~ん南国テイスト




空っぽにしてた休耕田だったが 十分に水がたまってます

711ramat.jpg
変な木が怖くて呼んでも来ません(注:木がなくても呼んでも来ません)



711dakko.jpg
(注;淡路島にアザラシは居ません)








湿度、気温の条件が一気に改善されたから?

711r2.jpg

数日目を離してただけなのに 待望のランナーが拡がりはじめてました




こいつが縦横に走らないと雑草がはびこるし 土手の土が雨降るたびに流れてしまう

711run.jpg

嬉しい反面 この勢いで田んぼの雑草が伸びてるんだと思うと頭が痛いわ(間違いないわ)






さて 重量挙げの時間だ(ぅおおおおおお↑↑↑!!!↓↓↓・・・ ポテッ



tamaz.jpg
送料込み。

おんなじや誰がやっても

オーブの間。


(なにか確認できてもワシに確認しなくていいからヨロシク)

どうせワーワー言ってても大した勢力では来んのやろな~ と思ってたが

やっぱりただの低気圧に変りそうですよ

だいたい8号やったらウチもう来とるし!(ナルホドー

8gou.jpg






taihuu.png


fc21anMMtmZe9eu_5772.jpg
「風ガデー! ドンダケ吹イデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!」



おんなじやおんなじや思て、なんも用意してなかったけど なんもなさそうですwwww



m_SnapCrab_NoName_2014-7-8_15-7-53_No-00.png
おんなじどころか台風の目になったな()

親父の市議選で二回、選挙責任者やっただけだが(二回目は物凄く惨敗)
つくづく思うのは市職員からの持ち上がりで市会議員してもらったほうが諸々良いのでは?
ってこと。(この人は↑県議だが)
給与体系はそのままに助役の上のポストを新設して その者らで議会を運営する
市会レベルに限った話だがそんな程度で十分だ、と思うんよね
週に一回多くて二回議論したので事足りると思うわ 予算知れてるし

どこの田舎もそうなんだろうが 島の市議の三割くらいは純粋に農家なんですよ
同じくらいの割合で建設業 他は婦人会の延長とか素性の怪しすぎるのとかだ
なんしか各地域から立候補して受かったら地元万歳みたいなことしかやらない
ショボイ花火大会をあっちでドン こっちでドン! 観光客なんか来るわけが無い
消防団にしたって30軒しか住んでない集落に団員10数名とか過剰すぎるし
地元選出の弊害で合併簡略化が一向に進まない(減らすと地域からバッシング)
何年か前に市内の公立高校が一校無くなって(県立なんで県議の管轄だが)
半数以上の子が一時間(自転車+バス+徒歩)かけて通学してます
淡路島の路線バスって日本一なんですよ?料金がwwwwww
市内唯一の高校に行けなかったら高額な定期代のせいで親に毒づかれる日々
untin.png
尚、市から助成金出るのは「高速バス」利用者だけ 島外行け言うことかいな・・・
(多分なんらかの割引は他にあるんだろうが・・・・  ないのか?)

市議要らんやろ 県議も大概やけど






来るんだったら早く来て!

自宅の裏にある整備された田んぼ群は 概ね30haほどあるんだが

ほとんどが隣の集落の所有で 三月まで工事中だったので何も植わってなかった
つまりお隣の農家たちは田植え以外秋まで用事が無い



毎日誰かがやってきて 本来ワシらサイドがやらなくちゃいけない用水路の
掃除をしてます ありがたいことです。
とはいえ土地の境界線について何代も前から争ってる集落同士なので仲は悪く
なかなか口に出して「ありがとう」とは言い難い 田舎の闇は深いね~。


 

taihuu.jpg

そんなこって 共同の用水路から土砂や堆積物が消えましたが
ここにきて超大型台風襲来とはやるじゃないか! 瞬間70mって何すんねん!


雨もよっぽど降るだろうってんで減反地の水を一気に抜きました

708nuitanjyai.jpg

もうね。用水路がドロッドロですよ せっかく綺麗になってたのに悪いことしたわ

とはいえ報われない作業の連続こそ「ザ・農家」ですので 仕方が無いんですが(何もしてないやん!

708asadayo.jpg

今回、工事が終わって初めての大型暴風雨なので ちょっと不安です
この田んぼなんかは東京在住の方の所有で、現在は青果商が預かってます
ま、勤務時間外には見に来ないでしょうね 夜中に見回りしとかなきゃ眠れません


と いうことで

709kuropug.jpg

さて 昼寝するか~(結局何もせんのかいな!





台風待ちですわ、過ぎるまで何もできません

行ってみなきゃ判らないこと

かなり前に(五月かな)
慶野松原へ出かけて アイフォンで写真撮ったんだが取り込めなくて
しかし本日アップデートしたら(IOS)取り込み可能になったのでその画像をば。

707みせで
昼前に家を出て食事してから松原へ向かうことにした
ワシは二十歳のころに看板屋に勤めていて 
初めての仕事がプレハブ小屋の弁当屋の立て看板の設置だった この店の初期の店ね
あれから四半世紀過ぎて四階建の自社ビルに変ってますよ 年取った~・・・



ここは仕出し屋件弁当屋のフロアなんだが 奥さんの情報によると「犬OK」ってことで↑↑↑おお~。

707tyuumonha.jpg

入れるってだけだった↓↓↓うぅ~ん。。。





707jyousya.jpg

とはいえボチボチとペット可の飲食店は増える傾向にあるわけで 
今後も奥さんの地道な諜報活動は続く 今日びの世の中、情報集めは大切です






そして人間だけが満腹な状態で松原海岸へ

707hamada.jpg


707mizudakeda.jpg




向かったけど一斉清掃の日でしたwwwww
707keino.jpg







なるほど 情報集めは大事だ。

テーマはいつも水

suidenz675.jpg
「水田に映った雲をモネ風に描こうと思ったが掴みどころが見当たらず放棄した心情」
を描いてみました (だから描けてないやないか!)






兵庫瀬戸内海沿岸

須磨海水浴場(神戸市須磨区)
舞子海水浴場(アジュール舞子)(神戸市垂水区)
大蔵海岸海水浴場(明石市)
松江海水浴場(明石市)
的形海水浴場(姫路市)
白浜海水浴場(姫路市)
青井ノ浜(姫路市)離島の男鹿島に所在
立ノ浜海水浴場(姫路市)同上
新舞子海水浴場(たつの市)
大浦海水浴場(たつの市)
丸山県民サンビーチ(赤穂市)
東福浦海水浴場(赤穂市)
福浦海水浴場(赤穂市)
唐船海水浴場(唐船サンビーチ)(赤穂市)
岩屋県民ビーチ(淡路市)
浦県民サンビーチ(淡路市)
平林海水浴場(淡路市)
尾崎海水浴場(淡路市)
多賀ノ浜海水浴場(淡路市)
安乎海水浴場(洲本市)
厚浜海水浴場(洲本市)
炬口海水浴場(洲本市)
大浜海水浴場(洲本市)
成ヶ島海水浴場(洲本市)
都志海水浴場(洲本市)
船瀬海水浴場(洲本市)
五色浜海水浴場(洲本市)
慶野松原海水浴場(南あわじ市)
丸山海水浴場(南あわじ市)
刈藻海水浴場(南あわじ市)
阿万海岸海水浴場(南あわじ市)
←近所



夏休みの鬱陶しさったらないわwwwww

ちなみに犬連れの人は「江井」がお勧め ほぼ一日凪だし混雑どころか無人の日もある

せっかく海に囲まれてるのに 平泳ぎが出来ないとか糞つまらない人間ですよね~
ちなみに唯一使えるクロールも息継ぎが出来ないので使い物になりません
(それを世間ではカナヅチと呼ぶらしい)






暑い! 夏はほんまに好かん(海行っても命懸けになるし) 
朝から満員電車に乗って汗拭きながら出勤してる方こんにちわ~ 
電車のない田舎に住んでる人です~ キオスクってまだ呼び名同じでしょうか~

7gatu.jpg

だいたい体育の教師からして泳いでるの見たこと無いし
中学校に水泳部ないし(多分全域) 島には釣り人は多いが泳げないのが多い

以前「泳がなきゃ」と思い立って数か月プールに通ったことがあったが
すぐに疲れるので水中歩行に切り替えて⇒後にある理由で通うのをやめた

tgatu2.jpg

皆さん知ってましたか? 水に浸かるだけだと逆に脂肪が増えますよ。




気をつけてっ!!(いろんな意味で逆効果ですからっ)




tamaz.jpg
送料込み・有機のは青果屋が怒鳴り込んで来た時点で終了します(契約栽培)

この地はいったい!?

島なので 砂浜関係は非常に充実してますが
淡路には清流と呼ばれるようなものは一切無く 山の避暑地らしいものも少ない



ってゆーか 一番高い山で600mほどなので涼しいわけがない

とはいえ周りを海に囲まれてるせいか 近畿圏では夏の暑さがかなりマシな部類です

ほれ、これが一日前の予報
ktvyk24a.jpg
だいたい毎日こんな感じのバランスになる

うらやましいでしょ?


ちなみにうっかりしてると こーゆー扱いされますので気が抜けません(コラ~!
kinkino.jpg


この浜は夏になると綺麗な砂持ってきて整備されますが(自宅から10分)

701namiuti.jpg

街から来た人(阪神間など)には暑さが物足りないらしく
毎年海水浴客が減り続けています 快適~(アカンやん!







10年近く野菜を作ってない田んぼに玉葱植えたら ロス分がほぼゼロだった

701yuki2.jpg
(見た目北海道の品種に近いような)(淡路の看板品種ターザンなのだが皮が綺麗過ぎる)

「やっぱり有機肥料って優秀なんやな~」と 両親と話してたら青果屋から電話が来て
同じ肥料使ってんのに向うは壊滅的な状態だと?(苗は青果屋から回してもらってる)
だいたい植えた分の三分の一アウトだったらアウトなんですよ(なにがやねん!
儲けにならんっちゅう話ね

んで、やっぱり土やな、という話になった
やっぱり土!って言ってもこっちは初めて借りた田んぼwwwwwww なにがwwww



ちなみにこの田んぼの向かい側にも4つ借りてますが
ブロッコリー植えたら夕方⇒早朝・・・ 芯しか残ってませんでした


そっちも10年以上使ってない田んぼだったんで 最初は期待してた、が

img_0ane.jpg
(画像は個人的なイメージです)

一ヶ月くらい放っておくと亜熱帯??  

ここはどこの小笠原ですか?というくらい小笠原な景色になっちゃうんですよね

701yuki.jpg

仕方が無いので小屋だけ借りてます
絶品の土を抱えてる田んぼはそのすぐ向かいにあります(車の場所)
そーです、そーなんです 小屋から近いから借りただけなんですwwwwww 適当www
なんかしらん色々と奥が深いですな~ なんの奥か知らんけど。。。





淡路島⇒神戸ナンバー 小笠原⇒品川ナンバー なるほど!!

意外な共通点が。

tamaz.jpg
送料は込みだった。
このページのトップへ
