これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

無い知恵絞るのよ

829pp.jpg

10月おコメ収穫20万
11月スマイリー収穫《レタス)15万
12月レガシー収穫(レタス)30万
1月レガシー収穫20万 シキミドリ収穫(ブロ)15万
2月黄味85収穫40万 輝の岬収穫(キャベツ)20万
3月コンスタント収穫20万
5月レクスター 七宝収穫40万
6月もみじ ターザン収穫200万

の予定。(玉葱以外は控えめ換算)収入が。

829はやし

もみじ(玉葱貯蔵用)は前年度70万になった
ブロッコリーはまったく話にならなかった
キャベツは最近作ってない



829おのえ

早生玉葱は毎年価格の変動が無く収量も変化が無い
白菜は今年大豊作&高値安定だった 売上げだけなら60万に届いた


829おおさき

レガシー(レタス)は昨年の12月に随分儲けさせてもらった 
古い品種で人気が無いが(農家に) 異常気象にも動じないのでワシのイチオシ
有機ターザンは契約栽培なので市場価格に関係なく高値で取引される 尚経費も高くつく

829うら

年収の半分以上を頼ってる玉葱なのに 苗床は毎年土壌の悪い田んぼを選んでる
土壌の質より排水を重んじるのでこれは仕方が無い(これが貧乏の元凶かもだが)
来年こそは新しい土を購入して改善するつもり 今年は機械買ったから金銭的に無理




829ふくとも

これまでで最高の玉葱が採れた田んぼだが どうやっても勝手に稲系が繁殖するので諦めた
五月まではまったく雑草が生えないので春までレタス2回転にします

ちなみに極上レベルの田んぼだと 稲作⇒レタス⇒玉葱と一年の間に回すこともあります
南あわじの強みはこうゆうとこやね
他府県に視察に行って「淡路のどちらから?」『ああ、南あわじやで』「うわぁ・・・・」ってなるんだが
三回転(レタスだけとか)を多用する農家で年収1千万超は珍しくないので他所ではドン引きになる

829p.jpg

北海道の小麦農家の平均圃場所有面積⇒22ha
南あわじの平均圃場所有面積⇒1・5ha
耕作面積は15倍違うが収入は倍か3倍の差(もちろん向うのが上)
ただし補助金差っ引いたらこっちのが収入は上 農業も地域によっていろいろです。






さて 今日も種蒔きだ。


農業にかける想い

827toritati.jpg
雑草を鋤きこんで水張っただけの田んぼです 
普通は粒状の除草剤を撒くんですが ワシにはポリシーがあってそういうの使わない

周囲は水田だらけですが 鳥が集まってくるのはウチの田んぼだけですよ
こういう田んぼじゃなきゃ微生物は増えないんですよ 微生物増えなきゃ食物連鎖が起きない
つまり、何故ワシが農薬を控えるのか?判りますよね
827sagi.jpg






お金が惜しいから(純粋に)

もしもし~ですか?

( ^o^)☎┐もしもし クロハチさんの御宅ですか?『おお、そうやけど?』

・・・・・・( ^o^)☎┐・・・ というわけでワンルームマンション経営のお話なんですよ

( ^o^)☎┐それでですねご都合のいい日を『ああ、いらんわ』

( ^o^)☎┐もしもし 『もうええぞ』
・・・・ ・・・・・

クドクドと訊ねてもないこと喋るくせに何か質問したら質問返ししやがる
問い詰めると「今言ってるのにあなたが喋るから云々」の繰り返し
社名を名乗ってるが聞き返すとすこ~し名前が変わるので怒鳴ってやった。


・・・・・・・・・

( ^o^)☎┐・・・・・『もう一回社名言うてみいや』
( ^o^)☎┐『はよ』
( ^o^)☎┐!”#$%&’( 『なに?もう一回』
( ^o^)☎┐・・・エスティーと言います 『それは略式やろ?正式の名前はよ!』
( ^o^)☎┐だがらぁ!!!エズディって言ってるでじょうがああああ!!!
さっきから大きな声で酔ってるんですか!!?!”#$%&’()ああああああ!!

( ^o^)☎┐もしもし??  『おいWWWあきらめろやWW』( ^o^)Г☎チンッ




新成◎ラスト て名前やな多分

しんせいのS トラストのT で間違いない

ネットで調べたら「しんせい」としか名乗らないケースも多いようで
「えすてぃ」は少数派のようだった

中途採用の離職率95パーWWWWWW 新卒で80パーWWWWWW
一日200~300件は電話してるらしい 業者から買った名簿見て、ね。

823NAEDA.jpg

去年から今年の春までは太陽光発電(屋上タイプ)の勧誘がしつこかったわ(怒)
で、六月あたりからマンション投資が増えた
名簿屋から買ったデータには電話番号の他に年齢も入ってるらしく 
年齢から年収見積もって該当の見込み客にテレアポしてるという話です

電話番号変えたろかな、と都度思うし。




「名簿はどこから買った?」が一番効くそうです 今度言ってみよう。

秋冬野菜計画始まる

北海道は豊作で生育も早いですby農協 ウソを言うな( ゚Д゚)!!

京阪神市場
秀2L:1,340円
  L:1,580円
  M:1,520円
  S:1,140円

盆明けなのに相場が下がりません 今月上旬に視察に行った職員は何処見てきたんだろう
残しといて良かったわ 笑いが止まりません(怒)





昨日11月採れのレタスと1月採れのブロッコリーのコーティング種を撒きました
本日早速発芽してたので棚作って並べたし(個人農家では一番早いって言われた)

ここからは育苗センターとの競争です 向うは200のポットでウチは128
苗一個あたりの占有スペースを大きくして速さ勝負に挑もう、って魂胆です
ちなみに毎年色々と工夫はしてますよ 報われたか?って報われたことないが(笑)


821naeto.jpg

冷蔵用の玉葱⇒今冬メガヒット御礼相場で10a70万の売上げ
ブロッコリー⇒今冬投売り価格が持続し15a10万wwwwwww 趣味かwwwwww

今秋は冷蔵玉葱を倍に増やしブロッコリー減らしてキャベツを新規に始める予定です
当りますように(/ --)/




結局毎年年収が変らない 世の中旨い話はない・・・。

普通がいいのに。

島内最大の花火大会が 豪雨のせいで中止になって
結局今年の見納めは 自宅裏から望遠で眺めたそこそこの花火になった

818hanabi2.jpg

中止にはならなかった、て天候だったので雲は低く垂れ下がり
自宅からは山越しになるので出だしも頂点も見えないという・・・  
そしたら近くまで見に行ったらいいじゃないか、なのですが 物凄く混むので寄り付けない

ま、なんにせよ・・・



818tamatama.jpg

みなさん!お盆は終わったんです 働いてください! 働け!




たまねぎ(10kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
  4,307
京阪神市場
秀2L:1,330円
  L:1,560円
  M:1,500円
  S:1,100円

中京市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円



これが働かずに居れるかぁっ!!  って相場ですよ。

818takusan.jpg

玉葱に湿気がとれなくてべッチョべチョです 高騰してるんで大急ぎで切ってますが
外皮をある程度剥かないと傷んでるのかどうか判らないんで時間がかかります




818pug.jpg

冬の雨が増えて夏は引っ切り無しに豪雨で 温暖化のアレなんですかね~






アレはもういいです。


お盆だしネ

お盆です




814lyuukou.jpg

元気一杯!みたいな顔してるが このあと墓まで抱いて歩いた





自宅裏に広い道が出来たので 今年は徒歩(一匹を除いて)

814hakamairi.jpg


圃場整備のお陰で 墓+畑だったのが墓だけになってしまった

814bon.jpg

来年は高い買い物しない予定なので 墓一面に芝桜植えてしまおうと思ってます



それにしても太もも痛いし

814mizu.jpg

いや 水飲みたいのはワシ。






パグは重いねー。

凄い世の中になってきた

スマホのアプリで動画作成(踊ってる人の顔差し替えるアレ)しようとしたら
フェイスブックに登録してください、とワケの判らん指示が出て 仕方が無いので登録した

ウザイので本名は入力せず顔も載せず 登録の過程で「この人は友達ですか?」というのが
大量に挙がってきた あれですか?電話番号・・・は関係ないか 知り合いばかり出てきたし
ちょっと気色悪いわ。

たんぶらー
タンブラー

ピクシブやチナミ?ツナミ?などのイラストサイトではアニメキャラ弄ってみました的なのが
主流で、観たくも無いのにしょうもない落書きみたいなのばかり見れてしまうので嫌だった
そこで前から検索に引っ掛かってた「タンブラー」というサイトに登録してみた(本日)

日本限定じゃなくて世界中、ということだったが 「イラスト」と入力すると
思ったとおり中学生が広告の裏に描いたような ワシの大嫌いなアニメのアレが・・・
「illustration」と入れて検索したらそれっぽいのがたくさん出てきました
ほぼ海外の方が描いた作品ばかりです そして 春ごろに閉鎖されたサイトのユーザー
全部こっちへ流れてるかもしれない 見たことあるようなイラストがかなり多かったし

この「タンブラー」の欠点は 閲覧してて少しスクロール停めたら「フォローしますか?」
と出てくる表示ですね いやいや、構うなよ、と思ってしまう 便利を通り越してますわ
中三レベルで止まってるワシの英語力で外国の人と絡めますかいな・・・

同好会の連絡用にとLINE使い始めたら 小学生女子のグループから申請が来て却下
ピクシブに犬絵貼り付けたら見知らぬ小学生から一ヶ月に渡って「描けや」の要請
フェイスブックは「友達ちゃいますか?」がしつこいし アップルは更新せいって煩いし
久々に質問サイトで電化製品について質問したら 精神が健康じゃない人に攻撃され
スマホは一旦ゼロになってたメール受信歴が 何時の間にやら5013件wwwww
4000の時あったのか? 300とか1000いくらは今月の頭に見たたように思うが。






ブログはイイね。 ほんまに


ごっつい上がってきたな。


たまねぎ(10kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
  6,635
京阪神市場
秀2L:1,270円
  L:1,440円
  M:1,430円
  S:1,060円
中京市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
12,350
京阪神市場
秀2L:2,400円
  L:2,800円
  M:2,800円
  S:2,200円
中京市場
秀2L:2,550円
  L:2,950円
  M:3,000円
  S:2,500円
京浜市場
秀2L:2,410円
  L:2,850円
  M:2,840円
  S:2,000円


陸の孤島からごきげんよう。

これはハナから二等品。 20キロ1000円もしない




頑張ったら歩けるくらいの水かさ  溝が浅いのでこれ以上の水量にはならない

810uragakouzui.jpg


圃場整備に最後まで反対してた農家の田んぼは今どないなっとるんやろ

810haisui.jpg

浅い側溝しかない田んぼの脇にある家は浸かっててもおかしくない それくらい雨量が酷い


810akn.jpg

この状態で 母屋の雨漏り直してくれ、って言う母親は何考えとるんやろなwwwwwww

上の心配より下やろが~い!!!wwwww

ame810.jpg

多分午後から晴れますよ   いや~台風ってほんとに凄いですね~{{(||・盆・)(・盆・||)}}ガクブル




今度は風かいな 鬱陶しいわ。




雨降りやまず

小さいほうはポット単位で植えたがほとんど大きくなってない状態 差が激しい。

809芝桜

芝桜50鉢植えたのが五月だったが 手前のように順調に育ってるのは二割も無い
最終的に直径40センチオーバーまで育つという話だが 硬い土手では難しいかもしれない



昨日の夜中から明け方まで かなりの雨量だったように思う



けど本番今からかよwwwwwwwwww
現在は北方向から叩きつけるような雨が断続的に降ってる状態です
玉葱がまだ一小屋残ってるが、盆までに出荷するのは諦めるしかない、ん 無理やな

こんなに雨の多い八月はちょっと記憶に無い







809mitinoue.jpg

つかの間の晴れ間


809zassougun.jpg

雨多すぎて土手が崩れるのが怖くて草刈る勇気がありません


809berobero.jpg

今月はリードつけて散歩したの二回くらい  
毎朝5時前後に起きてるが9分9厘雨なのでどうにもなりません(ハチの意向でwww)





鬱陶しいわ今年の夏は。

またかよ。

同好会の若手くんが毎週通ってるスナックがあって(美人ぞろいらしい)
「コンクールV2記念暑気払いの宴」の二次会で行きましょうよと 「んじゃ行くかっ!」って


(スピッツ 楓)
(*´Д`)θ~♪あ~~ぁ~~ ぼ~くのま~まで~

初めて行った店なのにサビの途中でマイク電源切られたった・・・ 


K氏『~ってあいつがうるさいから来たったんじゃ~いワハハハ!』
(・ω・*∩「いい声してますね」
(・ω・*∩「なにか歌ってくださいよ」
K氏『ワシ、狭い部屋はアカンんねん』
(・ω・*∩「いやいや意味判らないし~絶対上手いはずだし歌おう~」
(・ω・*∩「曲入れたよ~」
K氏『ほな、ワンコーラスだけ歌うし』
(・ω・*∩「この人いい声だわ~」

一分経過

(・ω・*//・・・・・・・(デンゲンケシー

K氏()

808hachinohi.jpg
(テッパンネタデスネ)






カラオケは難しいわ・・・。











打倒!中国軍。

残り一小屋切ったら年内ギリギリ暮らせそうですが。

806koyadesu.jpg

228兆7659億円 日本 国家予算 歳出(一般会計+特別会計)

273兆5033億円 都市銀行の総預金残高  2012年全国銀行協会

218兆8616億円 三菱UFJフィナンシャルグループ 総資産

200兆5306億円 地銀・第二地銀の貸出残高 2012年 日本銀行

165兆3605億円 みずほフィナンシャルグループ 総資産

143兆0406億円 三井住友フィナンシャルグループ総資産

138兆5000億円 家事・育児・介護を貨幣価値に換算 男女共同参画白書意味あるのかな?

112兆5183億円 インターネット取引による株式売買代金

111兆2000億円 建設業界市場規模

9420億ドル 94兆2000億円 世界の医薬品市場 2011年

92兆6115億円 日本の国家予算 一般会計

77兆5000億円 家事 を貨幣価値に換算すると 男女共同参画白書換算しても・・・

69兆0462億円 消費者信用の供与額 2010年これはアカン

6610 億ドル(66兆1000億円)アメリカの軍事費地球まるごと敵に回しても五分だとか。

55兆9000億円 自動車業界市場規模

48兆円 不動産証券化 市場規模

44兆5800億円 建設産業 市場規模2012年 建設経済研究所見通し

36兆7000億円 医療産業 市場規模

36兆6315億円 不動産産業 売上高 2010年法人企業統計調査

36兆円 水 世界市場規模 2007年 経済産業省

30兆1732億円 生命保険 2011年

30兆円 タンス貯金 市場規模そりゃ盗人も減らんわ

23兆475億円 外食産業(ファーストフード) 市場規模 2011年

22兆4101億円 加工食品市場 2011

20兆円 アップル 年間売上(予測)

20兆円 電力・ガス 市場規模 2011年

19兆3800億円 パチンコ産業市場規模ピーク時は30兆超だった

19兆円 トヨタ売上高

18兆2587億円 スーパーマーケット産業 市場規模 2011年

10兆7238億円 JXホールディングス 売上

10兆7007億円 NTTグループ連結 売上高

10兆979億円 地方スーパー 2011年

10兆460億円(1046億ドル) facebook 新規株式公開時の時価総額 2012/05/18

1004億ドル(10兆400億円)中国軍事費勝てる気がしない

9兆6658億円 日立製作所 2011

9兆1771億円 コンビニエンスストア市場 2011年

国内の農業総産出額 8兆5000億円ほんまですか?

806hojyouseibijigyou.jpg

誠に有難う御座います 都会の皆様の税金のお陰でこんな素晴らしい田んぼになりました。

それにしても
たかだか8兆円産業の農家風情が20兆産業のパチンコ屋へせっせとお金運ぶって?
あまりにも滑稽ですよね
トヨタの人はパチンコしたらアカンよ?もうちょっとで勝てるんですからwwwwwww






パチンコ辞めてだいぶ経つが 純利益1兆円って知ってたらハナからやらんかったかもだ。(苦笑)





雨ようやく降り止む

三日連続雨だったので朝もやがマックスですわ~




路肩はアレだったが田んぼの縁が崩れてるとかは見あたらなかった

805dote.jpg


しかしこの穴どうやって埋めてくれようかしら・・・

805zma.jpg

用水路と穴が完全に繋がってしまってて水田としてはピンチwww

補修するにしても ゼオライトかタール混ぜ込んだ土じゃないと持たないかも知れない
(とりあえず石詰めてみたけど思ってたよりぜんぜん深かったでござるの巻)







大雨の中アマで注文してたクール手ぬぐい届いたが(雨が酷すぎて佐川は一回引き返してたとか)
まったく違う商品が届いたでござるの巻wwww

805tenu.jpg

短パンもタグだけ合っててサイズが明らかに小さいの送ってきたしwwwww(二つ注文しての一つが)
ネット通販って博打すぎるわ!(返品しない派)
51vPU+S4FpL.jpg
ま、ハチは柄とか文句言わない派なので大丈夫ですが。



805hissi.jpg

野良の分際で特売のカリカリ残すとかコイツラって・・・。  




食に拘る派?  さすが猫だわ。





多分今夜あたり誰かの田が決壊・・・

なんぼほど降るんじゃい!



ゲリラみたいなのが断続的に降ってきてるが(ビタビタビタ~って

止み間に圃場整備したてのエリア歩いてきたけど 大きな亀裂がほうぼうで見つかった
明日あたり九分九厘の確率でドバーって、土手の裂け目からドバドバーってなるやろな
っていうかウチの新しい田んぼ、明らかに大きな穴空いてる感じだし(危ないので遠目で)

large.jpg

どの時間帯調べても時間あたり6~7ミリの降水量??? いやいやいや無いないない・・・
ワイパー意味ないくらいの勢いやのに あれか?
人口少ないから舐めとるんかい!? おー少ないさ! だったら   だったら・・・








(´・ω・`)しょうがないよね~(オトナダネー
このページのトップへ