これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

南国かっ!?

朝のサイレンが鳴るころには何か一仕事終えてる ってのが最近のスタンダードです
残ってる苗植え切ってしまう、とか 田んぼ一枚に幾つの苗が植わるか歩測してみたり
石ころ拾う、とか 両親が元気な頃はやる必要がなかった作業で こうゆうのは精神に来ます



それを和らげてくれるのが作物の成長してる様ですね
こんなに乾いてて大丈夫かな?と 見に行って シャキーンと立ってたらテンションが上がる

今年は稲刈り前に白菜以外の苗を植え終わってまして(キャベツ、ブロッコリー、レタス二種)
朝の巡回が忙しい 秋になるのが早かったせいか順調すぎるくらい順調でウホウホですわ

とはいえ暑過ぎるせいで変形の兆し・・・ がちょっと気になる・・・

928uk.jpg

今年は肝心の玉葱がダメなような(イヤ~シンジタクナイゲンジツ~!

玉葱っていうか早生玉葱の播種がぜんぜんダメ・・・(な気がする

昨年に比べたら秋来るのが早かったんですが やっぱり25度以上の日が続くのは同じで
播種の適性温度を超えてしまってるんですね だからって遅く種蒔きするとおかしくなるので
それもできず



928un.jpg

種撒いてコモ被せるスタイルは、もうアカンのかもしれない
来年は屋根作って苗舎みたいな形にしてみようか と思っています(来年には忘れてる率90パーw


928hos.jpg

多分ですが
九月に30度の日が続く、は今後も定番化しますので 早生玉葱とか年内採れの野菜は廃るでしょう
これらは九月に種蒔きしなきゃいけなくて しかし九月は播種に適した気温の日が殆どない
(南あわじに限った話ね)

レタス→白菜が主流に変っていくはず
ブロッコリー→春キャベツに切り替わる
玉葱→晩生が主流になる
お米→晩生しか一等米が出来なくなる

ま、間違いなくこうなっていきますよ  かつての四国南部や南九州のような作柄に変ってく
と思われます ってか、そうしていかないと淡路島の農家は食っていけなくなる でしょ。




だからってマンゴーなんか作りませんからっ!!(誰に?

地道すぎて辛いわ

裏の鳥小屋跡地のゴロゴロは 石なのか土なのか判らない固まりが多くて
ブロッコリーや玉葱の苗を見回るつもりが いつのまにか石拾い大会になってしまう

手に取ってみて割れなさそうなら(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ  が日課になってしまった
昨日だけでも300個位は道に投げたと思う (道はバラスなので今んとこ許されてます)


「違う違う そこ歩いても用事ないねん」

普通の田んぼなら石はハッキリと石 手に取るまでもなく見た目から石と判る
鳥小屋跡地のは土とゼオライト?のようなものを混ぜて地固めに使われてたのが石化してるので
どっちとも判断できないのが多い ほんまに性質が悪いわ・・・

来春には10トン~15トンくらい土運んでもらい 飼料屋で魚粉買ってきて撒いてみようと思う
知ってる人も居るだろうが有機肥料の成分の半分以上はイワシの粉砕したもので出来てます
肥料屋で出来合いのもの買うより飼料屋で原料買ったほうが随分安くあがるんですよ
で、締めに大量の堆肥投入して田んぼが生まれ変わる という算段です




924mma.jpg
「そうそう 助かるわ~ 」







いや助かってないwww

まっかっか

淡路花さじき開花情報 『サルビアの花が咲き誇ってます』

ホンマかいな? また土だけとちゃうんかいな・・・




確かに咲いてるけど サルビアって地味かもしれん
921hs2.jpg


てことはなかった。



これ以上の見頃があるか?って 無いわwww
921hs3.jpg

やっぱり赤がすごい 眩しいくらい赤い
921hs6.jpg


しかし犬にとってはちょっと暑過ぎたかもしれない本日でした
921hs5.jpg


921hs4.jpg

けど楽しそうでした





雨はいったい何時になったら降るのでしょうか 帰宅したら水撒きが待ってましたよ!と。

出番が来たようだ(`・ω・´)

コンクールを連覇した折、慰労会で
「二位じゃだめなんだよ二位じゃ!!」と言ったのは何を隠そうボクなのですが


ウェスティン淡路メインホール

多分島内じゃ最高の施設と思う ウェスティンホテルの800人収容のホールで唄う事になった
「師匠会」にオファーが来たけど「出られません」
それならばと、島内最高の歌唱集団「上町祭礼団」に打診したが「出られません」
そこで愛好の部優勝の「きしょい唄同好会2000」に白羽の矢が立ったっちゅうわけだ
ウチより上手い祭礼団や同好会はなんぼでもあるんですが 「一位」の威力ですよねここは
冗談じゃなく、二位じゃダメですこの世の中はね(ほほほ。

10月第一週「なんかよく判らんけどバンドとかも出る音楽の祭典」
10月第四週「知事とか来る催しで二回公演INウェスティン」
11月第一週「文化委員会主催のよく判らない催し物」
11月第三週「K地区文化祭」
12月第一週「きしょい唄交流会」

11月以降は毎年声が掛りますが 10月のは突発的に沸いた話で内容はよく判らない
判ってることはお金がもらえるぅwwってことだけです
今年の忘年会は会費ゼロやね間違いなく。 いやぁこの席は誰にも譲れませんわ。。。

余談ですが「上町祭礼団」に もしワシが所属してたとしたら多分ソロパートは貰えてない
明治以降盛んになった「きしょい唄」の分野で 上町がず~~~~っと頂点なんです
師匠が各パートごとに居て その師匠らを監視する大師匠クラスが10数人居て
プラス歴代OBが見守る中 言われたことができるまで何時間でも一人で唄わされる
それが上町。 
さらに余談ですが この前行ったスナックのネーちゃんが上町在住だったんですが
「何年くらい唄ってるのか?」「その声は意図的に変えた結果か?」
「生きてるキーはどこまで?」「息止めてるよね?」など
チェックが厳しかったです・・・    
マイク無しだったらどれくらい出るの、とか 全然酔える気がしなかった
こんなのが母親で地区には歌唱歴50年のキ・・・・   気の利いた老人がウジャウジャ
そらぁ唄も上手くなりますわ ワシなんかお茶係ですわ 
(リンクに貼ってる祭りの映像は上町の唄がほとんどの場面で使われてます)
無いわ こんな集団 淡路島に限ってだが古今東西無いっす。


けどウェスティンで唄うのはワシらなんだけどね。 一位なもんで。。。(^^)
wt.png
ご飯出るのかな~~。










彼岸花の咲くタイミングの正確さwwwwwwwwwww

ず~~~~っと9月15日に咲いてますよ こんな植物他にあるか??無いわwwwww

920dya.jpg

奥さんの撮る写真の殆どがピントがアサッテwwwwww

デジタル一眼でこんなことあるかwwwwwwwww    な・・・





(`・ω・´)ありまぁす!!  あってしゃーないわイヤホント・・・。

やりすぎちゃいますか?

都会ではアイフォン6の予約がスゴイことになってるらしいが
電波の悪い田舎では全然話題に上がってきません 
自宅以外では動画は必ず止まってしまうし電車がないので移動中に何かすることもない
そもそも片手で電話できるか微妙なサイズだし 史上空前の売上げになる!が理解できない




これ、お尻のポケットの入れたら絶対頭出てしまうわな


14104359990001.jpg

ソフトバンクのケータイを扱ってる友人が居るんですが 彼はガラケーしか持ち歩いておらず
契約を切ったスマホを自宅のルーター経由で使ってます
5Sの機種代金が年内で払い終わるのでワシもガラケーに変えようと思ってます
ガラケー月1500円程度+eo光5000~円=・・・ なんしか月7000円以下に収まる
アイフォン5Sのままでも6に変えてもネット回線と合わせたら月14000円はかかる
この差はデカイ。


images6QP3HTJK.jpg

ガラケー+タブレット端末 か ガラケー+ミニノートPC って組み合わせも考えてます
家にPCあってスマホ持つっていうのは光回線二本持つのと同じですよ
6の登場でワシは正気に返った 劣化版PCや低機能カメラ持ち歩く愚に気付いた、という。





919sit.jpg

レタス約一万本を本日植え終わりました

母親との共同作業で水遣りしてた頃と違い、殆どの苗が現役の状態で田んぼに行った

野菜の苗は水を欲しがりますが(ポットなのですぐに乾く)
ポットの土を触った時に「ちょっと乾いてしまってるな」って状態で日が昇りきってる時に
水を遣るのがベストです
日の昇りきった時間に水遣っても乾いてしまうから損→これが母親の発想
故に日暮れ時にせっせと水与えるんですよ 長年の癖ですね
これだと茎ばっかり伸びてしまい植えても水分不足を起こしてしまいます
茎短くて葉っぱが大きいのがいいんですよ 徒長=大きい苗よい苗、ではないのよね



919ao.jpg

玉葱の苗のほうは逆に
「そんなに水遣ったらアカンやろ!」ってぐらい水与えたほうが品が揃います
三年前だったか・・・もっと前か 植えて間もない玉葱を満々に潅水したことがあって
両親には大そうなじられたが 収穫してみたら2L7割でSサイズが見当たらなかった
それ以来、玉葱には沢山水やれ!って言われるようになった(発見したのワシやん!)

昔の流儀の農家は潅水を嫌うが 潅水が作物に悪いのではなく潅水したままにするのが
悪いんですよ
ドッと水入れてサッと抜く、そしたら必要な分の水だけ田に残ります 根は傷まない
ワシが玉葱を潅水してるのを見た近所の爺さんは「なるほど、水は多いほうがええのか」
と、田んぼに水入れて一週間抜かなかった→「育たなくなったやないか~い!!」汁かぁ!




物資も労力も惜しまない、のがコツのような気がします 周りに反面教師多くて助かるわ





ちなみにアイフォン6+(最大サイズ)は田舎だと在庫がダブついてますよ
労力を厭わないマニアの方は田舎へGO!!

いろいろと追いつかないです

幼苗時期さえ乗り切れば 痩せ地だろうとキッチリとモノになるし多雨でも干ばつでもへっちゃら

916kmt.jpg

が売りのブロッコリーだが

その幼苗時期に高温、乾燥が続くとあっけなく枯れてしまいます
裏の田んぼにバルブ付いたしポンプも最新型になったので 日に二回散水が可能になったが
どうにも追いつきません 午前に散水して午後に行ったら「うわぁ・・・(;ω;`m)」ってなる


916hys.jpg

一方、レタスのほうは
幼苗植えて一回散水しただけで枯れるような事態は避けられます
但し害虫に弱くて低温期に変形起こすのが多いのでブロッコリーみたいに放ったらかしが出来ない


916smr.jpg

最強の殺虫剤「プレバソン」が効いてます
植えてる時にヨトウ虫がうじゃうじゃ歩いてたが食われてる形跡がありません

JAの職員「プレバソンを売ると他の殺虫剤が捌けないので^売れば損^です」(ドヤ顔


.+:。(´ω`*)




.+:。(´ω`*)



.+:。(´ω`*)あいつら・・・       無理しやがって・・・    ウレバソンって言いたかったのか











ブロッコリーは今さえ乗り切れば農薬は一切要らない
ってか定植時期を半月遅らせたら完全無農薬+有機でも満足に育ちます
しかし一月中に売りさばかないと二月は徳島、香川産のが馬鹿みたいな量出回るので
仕方なく早い時期に植えてます 適期判ってるのにもどかしいわ






916rk.jpg

取水フリーの裏の田んぼの苗床

実は毎日散水してクワで土叩いてます 水が事由なのは強みだが土がありえないほど悪い

乾くと紙粘土のようになるし湿るとなかなか乾きません 湿らせて細かく粉砕するの繰り返し
来春に大量の土(8トン)を購入するんじゃい!と両親に決意表明文を渡したったわ(まじで)
田の底の土(グラウンドの底の土とかと同じ)を無理やり使うと相当に苦労しますよ
このガラガラの状態に持ってくるのに5回耕してます、それをクワで更に細かく、とかないわ





とにかく雨お願いします 背中バンバンじゃし。








筋肉と脳みそのバランスが・・・

レタス(スマイリー)4000本 ブロッコリー(しきみどり)4500本の定植が完了した

914un.jpg

昨年はスマイリーが全然育たなくて10万にもならなかった
しきみどりは3000本が一晩で消えて、残りの7000本は暴落し始めてから収穫期になり
15万・・・ か    

種代しめて45000円+肥料代70000円 原価でこんだけかかってるのに なんというか





そーです クソです   クソみたいな売上げだったんですよ




914yu3.jpg

で その轍を踏まえて今年はやりかたを変えました

1:それぞれ種蒔き時期を一週間から10日ほど早めて
2:育苗の時点で液肥をふんだんに施し
3:圃場と苗それぞれに高額な殺虫剤を散布し
4:定植する苗と苗の間隔を拡げ
5:川の水を引き込まない(潅水キャンセル)

1=種蒔き時期を早めたことで稲刈りと定植が被らなくなった
2=肥切れさせず定植に扱ぎつけられたので変形が少ない
3=何が何でもヨトウ虫を寄せ付けない(一晩3000本の犯人)
4=葉面の採光が十分になり品が揃う
5=草が生え難い(多分)

914yuuhi.jpg

なんしか玉葱だけは不思議と上手く育つので そのお陰で生活ができてるわけで
しかし玉葱以外が上手く育ったなら年収が100万くらい増えるのですよ
ワシ、そこに気付いたんです!! 液肥や殺虫剤がやけに高いのでこれまで無視してきたんですが
10万からの元手と三ヶ月の時間費やして10万ほどの収入にしかならん、って本末転倒ですよね
たかだか2,3万経費かけただけで何倍も収入が変るんですから ケチったらアカンよね
そこに気付いたワシは偉い!


914uray.jpg




そして今月の請求書が怖い!(忘れてたけど農協の引き落としは即月・・・・しもたー)





そういうわけでコンバンワ~ 老化と成長のバランスが歪な人です~&おやすみ~zzz

疲れた・・・。





仕込み中

近年、猛暑と豪雨が酷いので九月収穫のお米の質が非常に悪い 格外品が五割越します

913hin.jpg

これは10末収穫予定の日の光という品種
背が高くて藁は高値で引取られます お米も沢山採れます
しかし秋冬野菜の植え付けのピークが10頭に集中してるこの辺ではあまり人気がなかった

今年はウチの田んぼの回りは日の光しか植わってない 来年は殆どの農家が日の光を選ぶ
のではないかと思います 異常気象が定番化して晩生のお米が主流になって秋野菜は廃れ
淡路島の生産サイクルは大きく変ろうとしてる(ように思う


913bsa.jpg

11 12月の豪雨を見込んで 玉葱の種撒き量を3割増やしました

昨年暮れに苗が足らなくなって 見ず知らずの農家と交渉して苗を譲ってもらった
これ、足らないままで「なんとかなるやろ」で済ましてたら今頃、残高ゼロだったかもしれない
よかったわ臆病な性格でwww  専業農家は綱渡り会計なので臆病じゃなきゃ務まらない


913akidayo.jpg

大切な家族と居候を守るため日々臆病な発想で備えています 絶対にコケられませんワシは


ちなみにこの野良は高いキャットフードしか食べません

ちなみにこの丸いのは秋になる前から肥っています 人の気も知らないで吞気な奴らです


913b.jpg

11月採れのレタスを植え終わって 今度は一月採れのぶろっこりーを植え始めてます
それが終わったら12月採れのレタス植えて2月採れのキャべツ、白菜を植えます

~月採れ って言ってるが、今後の気候の変化で前倒しになったり随分遅れたりしますので
正直収穫時期は読めません 
実際昨冬はブロッコリーとレタスと白菜が被ったので死ぬ思いだった(犯人は順調過ぎた白菜






天高く ワシは多分痩せる秋・・・







なかなかですわ 当たり前に暮らすのもなかなかですよ。。。

世界の頂点



サッカーのザッケローニ監督がプロ野球の横浜ベイスターズ二軍の選手らを見て
「日本のフィジカルエリートはここに集まっていたのか・・・」と呟いた
という話がホントかウソか定かではなく、言ったとしてもリップサービスだったかもですが
プロ野球に優れた身体能力を持った選手が集中してるってのは揺るぎもない事実で
他の球技の躍進を引き止めてるのはプロ野球界だ、って説も正しいんだろうねおそらく

アメフトのNFL(米プロ)所属選手のポジション別平均身長、体重
QB 192cm 105kg (攻撃の起点になる人、指令塔
RB 180cm 95kg (ボール抱えてひたすら走る人
FB 182cm 110kg (攻撃時に進路を確保する人
WR 184cm 90kg (将棋なら飛車角な人
TE 192cm 113kg (将棋の歩かな、もしくは香車か
OL 194cm 135kg (ブチかまし専門やろ多分
DE 187cm 117kg (この人もブチかましが仕事やろな
DT 192cm 135kg (人混みで暴れる専門
LB 183cm 110kg (外のほうに居るんやろな
DB 180cm 90kg (人混みでわやくちゃにされて辛いです

この人らは110キロくらいまでなら100m11秒やそこらで走るらしい
ちなみにワシは将棋には詳しいがアメフトは年に数回しか見ないのでニワカでさえない
そして詳しいだけで将棋そのものは泣けるほど弱い・・・

えーとなんの話だったかな 将棋関係なかったな・・・

なんしかメジャーリーグよりNFLのほうが体大きいし身体能力の高い選手が多いんですよ
でそのメジャーは日本プロ野球より大きくて身体能力の優れた選手が多くて
そりゃサッカー勝てませんわ バスケットはアジアでさえ勝ててない 
大相撲は外国人が優勝して当たり前だしデーブスペクターは相変わらずしょうもない


アスリート適応能力ベスト30(全世界)
1位 レブロン・ジェームズ(バスケットボール)
2位 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
3位 ウサイン・ボルト(陸上)
4位 フロイド・メイウェザー(ボクシング)
5位 デズ・ブライアント(アメリカンフットボール)

6位 カルヴィン・ジョンソン(アメリカンフットボール)
7位 サージ・イバーカ(バスケットボール)
8位 エイドリアン・ピーターソン(アメリカンフットボール)
9位 ジョン・ジョーンズ(総合格闘技)
10位 マイケル・フェルプス(競泳)

11位 ジミー・グラハム(アメリカンフットボール)
12位 マーキス・グッドウィン(アメリカンフットボール/走り幅跳び)
13位 バーノン・デービス(アメリカンフットボール)
14位 ブレイク・グリフィン(バスケットボール)
15位 ラロン・ランドリー(アメリカンフットボール)

16位 ラリー・フィッツジェラルド(アメリカンフットボール)
17位 マーショーン・リンチ(アメリカンフットボール)
18位 ロブ・グロンコウスキー(アメリカンフットボール)
19位 アシュトン・イートン(陸上)
20位 ラファエル・ナダル(テニス)

21位 マーティン・セントルイス(アイスホッケー)
22位 パトリック・ウィリス(アメリカンフットボール)
23位 マイカ・リチャーズ(サッカー)
24位 フッキ(サッカー)
25位 ジョルジュ・サンピエール(総合格闘技)

26位 コリン・キャパニック(アメリカンフットボール)
27位 パーシー・ハーヴィン(アメリカンフットボール)
28位 ジェイク・ダルトン(体操)
29位 セルヒオ・ラモス(サッカー)
30位 クロ・ハチ(農業)

野球どこ行った?





とにかくワシが言いたいのは!

907kotat.jpg







ニシコリは凄い。

優勝したら泣くわ絶対 (大会名知ったのは昨日だけど)

出だしから暗雲が・・・

ここ三年くらい早生玉葱の出荷価格がいまひとつなので、昨年に続いて更に減らした

905たまなえ

中生、晩生種は逆に高止まり時期が長くなったので増やしてみた



【佐賀新聞電子版より抜粋】
佐賀県産タマネギの8月中旬までの累計販売量は、昨年より約1万3千トン少ない5万7500トン
にとどまっている。販売は9月までで、高値の影響で、累計販売額は昨年の58億3900万円を
上回り、60億円台を回復する見込み。しかし、ここ数年は収量が安定せず~



かつてはレンコンが主力だった地域が玉葱に切り替えてると聞いてます
佐賀の圃場は多雨に対応出来ない土質が多いのかもしれない淡路ではレンコンは作れない 
ちなみに淡路島の今年は豊作だという報告を受けてます 聞かなくても見りゃ判るが。 





8月は各地域で豪雨が多発してたので 推奨されてる播種時期を無視して10日早めた
我ながらよい判断をした、と思ってたんだが9月も雨ばっかりなんで肝心の田んぼがダメ
猛スピードで育つレタスは来週にも定植可能ですが 植える場所がありません(m´;ω;)

905sma.jpg

種蒔き時期を3日ずらしただけで収穫時期が10日以上前後したり、はよくある



ブロッコリーは種苗会社の推奨する時期に種蒔きをした

905siki.jpg

しかし雨が切れないので異常な速度で大きくなってます
散水しない日を作ったりして理想の定植時期に合うようにするんですがそれも叶わず
このままでは年末に玉葱植えながらレタス収穫しながらブロッコリー・・無理無理無理・・・



905inudayo.jpg

レタス第一弾4000本 ブロッコリー5000本を今月中に植えて
レタス第二弾10000本 キャベツ5000本 白菜5000本を10月中旬に植える
11月12月には玉葱・・・・は今は考えるのやめとこう  胃痛くなってきたし。


905mor.jpg

以前は冬に集中豪雨なんぞまずなかった しかし近年は当たり前のように降ります
そのせいか関西では農家のレタス離れが目だってきてます レタスは泥ついたら終わりだし





今年こそは上手に稼ぐんじゃい!(と言いつづけて7年目ですこんにちわ!

予想外の青果

今週 拝殿の棟上式があるのにその寄付金が未納なワシ

901makura.jpg

頼みの綱は青果商に出荷した玉葱の代金なんだが
昨年実績48万-25万=やってられない やってられるかいな!

青果商に残ってるツケ=10aの苗代+有機肥料400キロ分の代金
これ差っ引いた額の予想=多分38万くらい、からのマイナ25万って計算する気もせんのだが?
農機屋に気前よく支払った50万が悔やまれます いつものようにゴネたらよかったのに(最低!!



で、届いた封筒から恐る恐る小切手を出してみたら

901yasuki.jpg

出してみたんだが




902kogi.jpg

キタ━━\(´∀`●)/━━ン

誰じゃ! 有機は収量が減るだの儲からんだの言った奴ぁ!!!(ボクデスー

ツケ差っ引いてこの金額だったら20万以上収入増えとるし! 有機肥料万歳ヾ(@^▽^@)ノ



902yu.jpg
(自家消費用)

これ、今朝撮ったんだけどピカピカですよ~
スーパーに並んでるのは必死こいて磨いたやつね こいつは田から持ってきて吊るしただけ
もう秋なのに傷む気配が微塵も無い 皮剥いたら青いくらいに白い 素晴らしいスバラシすぐる!






さて髪でも切りに行ってくるかな~。。。

このページのトップへ