これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

どんなもんじゃい

火曜日 朝8時45分集合



県の担当者が打診した出演団体に悉く断られ続けたあげく 辿り着いたのがワシらK2000同好会


1029fft.jpg

ウェスティンで唄える+高ギャラ+食事が出る+知事が来る=そりゃ仕事休んでも行くさ
 てな感じで皆集まった

だんじり唄、は島内のイベントでは結構な人気で 今月なんぞは6団体がほうぼうで出演してます
なぜ人気なのか? 少人数で楽器が少ないからギャラが安く済むから が多分正解

1029hk.jpg

踊り、だと人数がハンパない 和太鼓、だと太鼓の数に応じて運搬費が嵩む
だんじり~だと二万~五万で事が済む だから気安く声かけてくる と思うの。






立て続けに二曲も唄うんだからリハ要らんやろ が大多数の意見だったが
それぞれのコンディションが知りたかったのでワシはリハに固執した→案の定、声が固いwww

1029rh.jpg

喉の調子がどうこうよりも気持ちが萎縮してしまってるwwwこれで客入ったらどうなるのwww

ですので
急遽、道唄を唄いながら壇上に上がる という段取りに変えたった
多少喉は枯れてしまうが気持ちは上がる お客の感心も出だしから引けるし、と思ったし


1029br.jpg




1029rh2.jpg
「おい、どーすんねん」「俺も喉飛んでもた」「今日はもうアカンかも知れん」

すいません 全員の声を枯らしてしまいました・・・ ワシも大分痛んでしもうた・・・





来場者は県内各地の町興し団体とか文化団体とか県の主だった面々とかで
なんしか最高級の国産車で乗り付けてる人が殆どで なんかしらんちょっと金持ちの匂いがする
時間前から席が順調に埋まり始めた
1029g.jpg

終いには会場に入り切らんほど居てたという

って 緊張するか?って ワシに限ってはそれはないのよ(他のベテランもそうだろうが
400とか500とか少ないわ で、最高級の来賓が知事やん 安倍さんでも連れて来いっちゅうねん

1029rk.jpg

結果







バカ受け。。。


西宮市まで来てくれ(断ったが)って話がきたし
控え室に沢山の人が問い合わせに来てくれた

な? 見たことか!
道唄がキャッチーやったんやね 度肝抜いた、とはこのことだわ 大成功ですわ。。。





ウェスティンのホール最高。 音響が良すぎぃ!!

本番の様子とかは生憎・・・ 誰か残しとるやろ流石に、とは思うんだが。

侵攻かっ!

10a辺り150万くらいかけて整備した(殆ど国費)田んぼに稲植えて
4ヶ月間管理して後、三日かけて収穫したお米の売上げが75000円
種代、肥料代、乾燥費など差っ引いたら40000円くらいしか残りません


噂では近々お米の最低引取り額が下がるとかで ライスセンター(乾燥を委託)も最寄のが消えるし
今使ってるバインダーがお釈迦になったら稲作辞めようかなと 思っております
ってか、将来TPP加入なったらお米一俵1000ナンボになるし 新規に機械買う意味が無いわな。。。
欧米化の波には勝てませんわ日本の零細産業は、ね。 (6兆円産業とは言うけれど、どーだろ)







www
1025dv.jpg



ワシの居らん間に一人ハロウィンかよwww(撮影:奥さん)
1025dvk.jpg




「デビルマン!」
1025dv1.jpg

いや、どー見ても豚鼻コウモリwwwww





ってか貴様も欧米かっ!!



よく考えたらアジア原産かっ!

日ごろの成果でしょうか。

昨年は10a分も買い足す羽目になったターザンの苗 今年はボーボーに揃った


七宝早生も昨年に比べたら倍ほど生えてる
1021sit.jpg

豪雨でポットの土ごと流されたのが昨年だったが 今年はターザン機械苗もモミジ機械苗も万全
1021mom.jpg

レクスターだけは例年通り 七宝早生より早い品種は満足に生えそろった験しがない
1021rec.jpg

もうね この時点で昨年より50万くらい収入が増えるの確定ですわ 苗さえ揃えばこっちのもの
早生以外は高値で取引される仕組みになってるので(契約&冷蔵)数字が読めます
トラクター(中古)を買える!!!(かもしれない・・・
今使ってるのは20年前の機種なので是非とも欲しいのですよ せめて屋根付きのが欲しいの。




ライスセンターに収穫したお米持って行って>積んで降ろす
乾燥が終わって玄米になったのを引取りに行って>積んで
帰ってきて一旦土間に並べて>降ろす

1021ht.jpg

古い米どかして>降ろす
新米を>積んで

1021kom.jpg

たかだか25俵の新米を手に入れるのに 都合3トンも手で運ばなきゃならない


1021kom2.jpg

リフトがあったらそうゆうの一切ナシで済むのだが 
米の保管庫さえ買えないのに買えるわけがない ですので安易には痩せられません

今日、中古のトラクターが無いか農機具店に聞きに行ったら
「そ、育ちましたね・・・」と事務員に言われたので傷ついています
お米4・5トン(40a分 玉葱30トン(50a分を全部一人で、それも人力だけで運んでる人間が
ワシの他に居るかぁ!!っちゅう話ですよ
 仕方なく体を大きく保ってるんですよ!!



「よく鍛え込まれてますね」と言ってみやがれ 悔しかったら機械代安せえや!(それは話が別。

タフなので

冷蔵用の白菜は 10月中旬頃に植えるのが一般的で(二月中旬以降に収穫
即売にかける白菜は10月頭に植えることが多い(一月末~二月中旬に収穫

こいつは即売向けなので10月1日に植えた


18号19号のせいで 二週連続で冠水してしまったので かなりダメになってる



土がついてるだけ と思うだろうが、育ちきるのに5ヵ月もかかる野菜を植える田んぼの土は
あらかじめ大量に高チッソの肥料が入れられてるので良くない 放置してると葉が焼けます
1016hk2.jpg

が、しかし
水分含みすぎてグデングデンになってるので 過剰に水かけるわけにもいかず

ベストは乾いた頃に雨が程よく降る、なんだが  そんな都合の良い話があるはずもなく
とにかく根が乾くようにするのが先で しかし長靴が脱げるほどズブいので、それも出来ず(困った。







根が飛び出すほどコケて葉っぱは泥だらけで が、しかーし、ブロッコリーはそんなのお構いなし
1016br.jpg

虫の多い田んぼで穴だらけにされても問題なく育つし
手が回らなくて結果無農薬になっても採算が合う程度にはなる(一般的には三回の殺菌剤散布が必要
こいつらは何が何でもモノになります 寒くても乾いても冠水しても実がなるまでダメにならない
ですので、お隣四国の各県で主力作物になりつつある
香川はニンニクとレタスが主流だったがブロッコリーが筆頭になった 
徳島は人参と芋が主流だったがブロッコリーに変りつつある 近所のスーパーは徳島産だらけだし
なんしか今年2000円切ったら辞めようと思ってる ブームが来てしまったら旨みがないんよね・・・




最もタフな植物は雑草ですが その雑草の中でも群を抜いてタフなのがこのスギナ
何回も除草剤やってるのにビクともしない
1016ht.jpg

を踏みつけてるパグは痩せたことがない




引取り時5・7キロ 「成犬になったら7キロくらいでしょうね」(ハチの恩人)
一歳時7・5キロ 「もうそろそろ止まりますね」(獣医A)
三歳時8・2キロ 「肥りすぎです」(獣医B)
現在、9・2キロ 「こんなものですよ」(獣医C)
現在、9・2キロ 『そんなわけあるかい!』(サイズ4L氏)


タフすぎるのも困る。   って話

ハードラック



完全に真上を通過したようだったが

images5P4Z6S9I.jpg

言うほど風は強くなかったし

1014in.jpg

降水量500?って感じで 冠水した様子も無く



1014te.jpg

午後から田んぼに入れそうな雰囲気です


1014ka.jpg

去年の豪雨の時の方がよっぽど酷かった


1014lo.jpg

去年は土しかなかったが 今年は一本も欠けてない






助かったわ。。。

ガキとガキの親



台風直撃の日曜日に「どうしても地元の団体が欲しいので」と頼まれ イベントに出たんだが


1007ou.jpg

参加費500円とられた・・・

1007hssi.jpg

しかもワシらの出演前のプログラムはガールズバンドが5つ続いてて
その子らが帰ったら客も帰ってしまい
唄ってる最中に数えたら30人も居なかった
アレです、ちっちゃい子がグズリだすと館内に響き渡る感じです 椅子引くのも気を使うくらいの



1007cb.jpg

あげく
出番が終わって太鼓を車に乗せてたら「お客さん少ないから座ってあげてください」
座ったがな。


しかも
閉会の挨拶終わったらパイプ椅子しまうのまで手伝わされて(ってか殆どワシらでカタついた


そんで
控え室に荷物取りに行ったら紙コップとかパンフとか散らかってて 無言で掃除したし



(怒)
主催者によくよく問いただしてみたら 出場バンドのメンバーの身内・・・




ガールズバンド→どこかの高校の軽音部Or元軽音部グループ(片付け時には一人も居ない
主催者→身内&親類縁者による即興文化団体(ただただ不慣れで段取り悪い
協賛企業→主に親
きしょい唄2000同好会→イベント開催には公民館活動グループの参加が必須だったので組み込み
だいたいこんな感じで合ってると思います
参加費や入場料(よくぞ取ったな)は音響機器のリース料に使ったんだと思います
周りの見えてない学生、学生の親にしてやられたわ ええ社会人が。







1007br.jpg

この借りはウェスティンホテル10・28で返させてもらいますからっ!!









忘年会費は稼がせてもらうからな!ウェスティン!!!(いい迷惑!

(出すのは県です)

風が凄かった

強烈な台風が来るというので 玉葱の苗床をどのように守るか?で随分揉めまして

チョビッと生えてきてる程度だから排水に気を配ればいい→ワシの意見
強風でなぎ倒されるとダメになるから風除けが第一→母親
議論の結果、排水優先で風除けは一切やらない、に決まったんだが 強情な母親はこっそりと
風除けシートを設置し出した 作業の中途でそれを見つけてガガーンって怒って全て撤去しました 

結果↓



何年か前に過剰な防風対策のせいで白えき病が大量発生したのをワシは忘れてない
玉葱の苗は折れるとか倒れるとか滅多にないし、風通しの悪い状態で水に浸かるのが最も悪い
敵は病原菌だけだ、と言っても過言ではない
キャリアは浅いが日に10数回監察に行ってるワシのが勝ちだわ どんなもんじゃい!みたかよ!



一番最初に植えたレタスが結球寸前まで育っていて こちらも暴風対策について議論した
母親の意見→したほうがいいかも
ワシの意見→できる範囲でやっとこうか

という意見の一致に至ったのですが よく考えたら我が家には防風ネットの余分なんか無かった(笑)

結果 

safe2.jpg

どういう理屈で風の影響受けなかったのかサッパリわからない・・・
千切れた葉っぱは何枚も無かった ありがたい。


結構な背に育ってるブロッコリーも

safe3.jpg


植えて間もないキャベツや白菜は

safe4.jpg

水吸って大きくなっただけwwwwww   
台風?それは美味しいのですか?くらいの勢いやね。



一番気にかけてた11月採れのレタスが無傷で ブロもキャベツも白菜も無傷で
だったら すこ~しだけ大きくなりかけた12月採れのレタスなんぞは屁のカッパなんやろな~

sg.jpg

・・・

かなり千切れてたわ・・・

この田んぼだけ北側に住宅群があって 北風が強かったので一番安全だと思ってた
風向きが中途で南西に変ったのかもしれない 
それが住宅群にぶつかって風の吹き溜まりになった、のかもしれない
見限るか管理を続けるか、現在審議中です 読めんね~自然って・・・。


shkio.png

よく考えてみたら
農業継いでから毎年のように損食らわされてるのは「レタス」ですよ
温暖化の影響か秋~冬の暴風雨がきつくなってきてる昨今、やわいレタスは対応できてない
来年はレタス減らそうと決めてたが 減らすんじゃなくて辞めてしまおうか、と思い始めてます

とりあえず白菜が候補だろね 関東の冬が厳しくなってきてるし老人は白菜作るの嫌うし。






なんしか今回の台風は風がハンパないです 気をつけてください。


そりゃそうでしょ!

ブロッコリーとレタス植わってる、のスキマが惜しいので
晩生の玉葱の種を撒こうと思いたち、草とか石とか取り除いておりましたら



なにやら隣の田んぼが賑やかしくて 
どうやら「成形ロータリー」を買ったようで
rse.png
農機屋つきっきりで試乗会のような様になっていた

この「成形」というやつは どんなへたくそが乗ってもキレイな畝が出来て
クワが要らない という優れもので
ウチの両隣と二軒隣と四軒先の家とそのまた向こうのお隣まで所有・・・ 
専業は八割がた持ってるのか・・・   なんしか60万円します ちょっと手が出ません

普通は行って帰って一本の畝が立ちますが↓ 成形は行ったら一本終わります(ウチは下のと同じ

imagesXTBFYX9M.jpg

10数年ぶりに白菜を植えるのに 畝たてしてたらどうにも上手く行かず、買った。と

多分70万くらいの売上げしかないのに 60万の機械買った。と そーゆー話です()
自家消費米しか作らないのに200万のコンバイン買ったのが5年前で
農業収入ほぼ無いのに300万のトラクター買ったのが3年前で
いったい何を考えているのかサッパリわからん とにかく正気とは思えないです。
そしてうらやましい(結局!





まぁ アレだ












そりゃ嫁はん出て行くわwwwwwwwww(不謹慎wwwww

しんどいですっ!

ブロッコリー4500 レタス11月採れ3000 レタス12月採れ9000 キャベツ4500
そして本日、秋冬野菜シリーズ最終弾の白菜4500本を植え終えた・・・



たった半月で25000本ですわ。
これが全部育ったとして 一個100円で売れたとして売上げ250万円←そんな旨い話はない
二割くらいはロス出るから20000本、として200万円←から肥料農薬代引いたら160万円
あと市場手数料と箱代、運賃とかで、さらに30万くらい引かれて~ 残り130万・・・・か・・・

そりゃ銭残りませんわ 

と思うでしょ? が、しかし

12月後半だとレタスは一個200円前後になるし 一月のブロッコリーは一本150円になる
二月のキャベツ→一個200円 二月中旬までの白菜は一個180円
いずれもがほどほどにハマレば経費分がチャラになって200万残るんですよwwwwww













虚しい。。。


このページのトップへ