これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



暖かくて困る

一旦2300円まで上がってたのに 気候が良すぎるせいなのか レタスが泣けるほど安くなった



もう挽回はないだろうってことで品質の悪い田んぼは鋤き飛ばして 玉葱を植える準備にかかる



はずだったが

1130abunai.jpg

田んぼから帰ったら 親父は大阪に遊びに行き 母親は美容院に出かけた後だったでござる・・・
拙者、無念でござそうろう。。。



とはいえ田んぼがぬかるんでるのにせっつかれること思えば幸せだ

1130tubu.jpg

これ 横のはピッとスジ入ってるのにモコモコしてる箇所があるでしょ
上がこんなだと土の中はゴロゴロになってるんよね 畝立てるには少々湿りが強すぎる
ですんで出かけてもらってて正解ですよ このまま植えたら根付がよろしくない


1130suitaga.jpg

今日も20℃行きそうです なんとか早々に寒くなってもらいたい 
じゃないと温暖地の優位性がなくなっちゃう 関東とバッティングしっぱなしじゃ銭にならない





とはいえいい天気だね~。


練習の様子(音質最悪・音割れはワシのせいだ)

飛ばしすぎィ!

ブロッコリーは収穫間際になると葉枯れが酷くなるんですが
今年は収穫適期まで一ヶ月以上あるのに とても枯れ様が酷いのです


(今年二月上旬に収穫、出荷したブロッコリーたち)

ひょっとして^黒かび病^では? と思い立ち (葉から枯れ始めて幹まで侵食していく)
けどまあ現物をよく見てから殺菌剤の種類を決めようと 分け入っていきましたら




そりゃぁ 葉も枯れるわ・・・。




そりゃ仕方ないですわね・・・。






1126brd2.jpg
コラコラコラ~(`o´)まだ11月なんですがこれはいったい!!!


12月中旬以降に焦点合わせてたレタスが >11月現時点で3Lカーニバル開催

一月下旬以降に焦点合わせてたブロッコリー >11月なのに規格サイズが出没

ま、レタスは狙ってた部分もあるので 早撒きの結果だし仕方が無いと思える
しかしブロッコリーはJAや種の販売元の推奨期間に撒いてるんですよ、早くはなかったはず
なのに直径10センチオーバーのが今頃育ってしまってる理由が見当たらない・・・



12月採れの「エンデバー」なら今頃実が大きくなってても当たり前で
しかしウチのは「しきみどり」ですから
いくら早くても12月下旬に、って品種ですから こんなことありえないですこのあたりじゃ。

1126brd.jpg

JAあわじしまブロッコリー市況・11月26日
前日出荷数
293
京阪神市場
秀2L:1,150円
  L:1,490円
  M:1,120円


これって12月にピーク合わせてる「エンデバー」の出荷状況なんですよ
それでも全島合わせて300ケースも行ってない つまり早生型でさえ採れ始めの段階なんです
困りましたね・・・







と言いつつ年末商戦に胸高鳴るぅwwwwwwwwwww

春が来たのかな?

これは今年の一月上旬の様子ですが

2013はくさいはちまき

遅い品種のはずなのに仕上がるのが早いね、と言われてた(本来、二月中旬以降の収穫)


今期は更に仕上がりが早そうです、しかもロスが皆無 撒いた種全部が白菜になってます

1124hak.jpg

まさかのまさか・・・  今回の正月は白菜・ブロッコリー・キャベツ・レタス・玉葱など
全部自家消費作物で賄えるかもしれない こんな年は記憶に無い







本日も気温20℃  11月の下旬なのに風が生暖かい

1124nag.jpg

昨期は12月末~一月中旬に植えてた^ターザン^を 今期は昨日植え終わった まだ11月なのに。


1124up.jpg

で、今日出荷したレタスのほとんどが3Lwwwww   Mで上等、の時期に3Lてwwwwww

どないなっとるねんこの国は?  
やたら暖かい日が多くて雨も10日と空けず降って 野菜の定植とか追肥の時期とかガチャガチャです
なんやかんやで全ての作物の成長ペースが半月以上早くなってます もう頭がおかしくなりそう。


1124sareda.jpg

んで もう11月の下旬なのに
このあとハチを抱えて帰りました どんだけ温暖化なんでしょうか サモエドとか大変だろね


1124sun.jpg

車に乗る直前、裸で波打ち際走ってた子が居ましたよ(人が)





感狂いっぱなしです この冬は何かと苦労しそうな予感。

アイガットパーワーwwwww

苦節7年



「僕、この年式のトラクターが動いてるの初めて見ました」クボタの新米整備士
「逆に。 欲しがるコレクターが居るかも知れないレベル」ヤンマーのベテラン営業マン
「懐かしい~」JA整備担当者
「いい加減買い換えたら?」近所のすっとろいオッサン

1111ro.jpg

旧車レベルの20ン年前のトラクターを 我慢して乗り続けること7年

ついに~ 我が家にも~ 人並みのトラクターが~ 来た~(うるるん調)

1121ecot.jpg

金利、消費税含めて205万の買い物です
同形式の中じゃ最低グレードになるが 淡路島仕様では最大馬力なので性能的には最上級ですよ
(淡路島仕様は34馬力が上限 本州なら40~50馬力が当たり前 東北北海道は100馬力超とかだ)
(1馬力につき13万~15万円と考えて だいたいの新車価格は当てはまります)



1121co4.jpg

それにしても 中古とは思えないくらいに美しい~(外側だけだが)
タイヤもピッカピカですよ~(ワックスしたんだろうが)
シートにはシミひとつなく(これは付け替えてるっぽい)
エンジン音は低く静かです ガラガラ言わないズズーン・・・・ってハイパワー感がある 素晴らしい

1121eco2.jpg

で、実は一昨日納車されたんですが 一回も動かしてませんでして






新しすぎてスイッチの意味が判りません 素晴らしい!(アカンやろっ!)

視界が拡がる

一面お花畑に囲まれて~(^^)



コスモス以外にもストックとか咲いてて~

1118sutok.jpg

さぞ見頃の時期に行ったんやろな~  と思う人も居るでしょうが  現実は。







敷地の殆どがこの状態だったwww

1118unza.jpg

花桟敷に行かれる方、来年まで延ばしたほうがいいかも知れんよ 土、土&土ですからwww












昨日 師匠会の二回目の練習に行ってきた

danjiriuta.png

前回忙しくて来れなかった師匠らが来た 三人。

7619.jpg

多分昭和二十年代~三十年代に全盛期だった人たちと思うんだが

一声聴いただけで唄うのが恥ずかしくなったし///

生きてるうちにこれぐらい唄えるようになりたい、のレベルをちょっと超えてた
ワシ如きが言うのもアレだけど なんぞの国宝級の名人と比べてもなんら遜色が無いように思う
数々コレクションしてる古の達人らの音源と聴き比べてもぜんぜん負けてない 上手すぎる・・・

7620.jpg

「よく来てくれたな」とは言ってもらったが 正直な話、一緒に唄うのが申し訳ない 圧倒的に届かない
『上使(じょうし)の傍(そば)に』というパートがあって 台詞の前のちょっとした枕的な短いフレーズで
3~4秒くらいのもので 唄全体から見ればあってもなくてもいいくらいのパートなんだが
その3~4秒の間に二回、二度見したわwwwwwww なんぞコレwwwwww  
しかも前後の役者が下手に聴こえないように加減してやがったwwww 思わず正座したわ(錯乱ww

で、他の二人も同じくらい上手かった 軽~く軽~く流して目立たないように抑えて唄って だが上手い
先代の師匠に初見で「君は声だけだが、その声が良すぎる 上達には時間が掛る」と言われ
二代目師匠にも「あんたは声が出すぎる よほど年食わないと目指してる域には届かんよ」と言われ
完成形を目の当たりにした今、ようやく師匠らが言ってた意味というか意図が判った
力と小器用さだけで押し切ってきた自分だった てのが痛いほど判った よく出来た偽モノがワシ。

虎はなにも苦心しなくても虎 自分は虎になりたいだけの大きな猫だ てのが身にしみた。



人に唄を教える時は「話してる状態の延長なんだ 唄おうとするなよ」といつも言ってるが
大が付くほどの師匠連中になると「呟いてるだけ」な感じです 口を開いたら既にそれは見事な唄になる
肺活量も声質も何も関係ない誰にも似てないし真似できるものでもない 完全なる本物





人生は素晴らしいwww  どこまでも道が続いてる。













豪腕

来年の干支は羊ですが





島に羊なんぞまず居ませんし

1116cos.jpg


アマゾンで探しても 羊の気ぐるみなんぞ売ってなかったし

立ち止まりうさぎ



しかし
どーしても羊の着ぐるみで年賀状を作りたい奥さんは

1116sanbasi.jpg


うさぎの着ぐるみを使いまわして創意工夫を総動員して成し遂げました

1116nanimo.jpg



「皆のもの あれは馬じゃのう?」
『ははーっ、まさに馬でござりまするぅ』
という 馬鹿の語源を思い出したんだが まーそれは置いといて

1116kisasete.jpg

皆のもの これは羊じゃのう?



ざつざつfok

百歩譲って シープドッグじゃのう?

1116kigu.jpg

『いや・・・   シープドッグ居ませんから(紀元前やし





秦王朝時代なら確実に羊ですからっ! 年賀状はこれで押し切りますからっ!








数奇

12月14日に淡路だんじり唄交流会ってのが開催されるんだが 解散総選挙と重なってしまい
出場メンバーに欠員が(公務員)が出たので 急遽代打で主役を務めることになった
その日はワシの師匠の引退興行の日でもあるんだが 奇しくも外題も演じる役も同じで



『玉藻の前三段目上使の段』
関東浪人の金藤治(白髪)は流浪の果てに とある皇子に仕えるチャンスに巡りあった
仕官の条件は 皇子側が持ちかけた縁談を蹴った高官の娘の命を奪うこと

金藤治「皇子が嫁にしたる言うてるのに何時までたっても返事せんし~
金藤治「お前ん家の蔵に預けてある宝剣は失くしたっぽいし~
金藤治「激おこですわ! 宝剣返すか娘の首差し出すか!さあどっち!?

桂姫 「幾ら探しても宝剣無いし縁談蹴ったのアタシやし 死んだるわ!
初花 「いやいや ここは次女のアタシが!
桂姫 「無いわ! ってかアタシ拾われ子やしアンタは実質長女なんやしアレやろ・・・な?
母親 「阿呆!アンタは天からの授かりモノなんやで?実質とかそんなん関係ないんじゃい!

金藤治「もう、メンドイからどっちでもええわ!
母親 「サイコロでええか?
金藤治「唐突やけど、それでもエエわ早よしてや~
初花 「ハイ。 アタシ負けたし首でも何でも持ってったらどうぞ~

しかし金藤治は 庇いあう母、長女、次女の会話から 長女が放浪中に捨てた我が子と知り
こんなにも大事にされ愛されてたのか、と 母親に恩義を感じ次女の心にも打たれ
長女の首を討ち狂人を装った これで一見落着だと言い放つ

からの 
長女の恋人がすっ飛んできて刺されて瀕死になって
金藤治「実はワイの娘やったんよ
母・初花「!?

金藤治「ゴメンな皆さん そして有難う。 あと宝剣隠したんもワイな

金藤治「お父さんやで・・・ 17年も育ててもらったんやな 有り難いな・・・

金藤治「なあ娘よ お父さんやで (絶命)






この「金藤治」という役は だんじり唄をやってる人間なら一度は演じてみたいってほどの役で
うちの同好会が40~人>3人まで追い込まれた元凶でもあります
師匠会もかつては60余名登録されてたが「金藤治」が元で内部がおかしくなり3分の一までになった
それくらい人気があり各自思い入れが凄まじい演目で 役です

早くから指導する側だったので 自分ではこの役をすることは無かったし、とにかく避けてた
「どうしてもやりたい」ってのが居たら何歳であっても泣かせてでも仕込んでた
それを公の場で初めて自身で演じるわけ(嫌過ぎる)
師匠のやってんのと同じ役を同じ会場でやって 
その映像が正月明けから一ヶ月くらい地元ケーブルで延々流されるわけですよ
これまで泣かせてきた奴らがそれを見るわけですよ・・・   ですから


1115mr.jpg
(自由三食党)

解散総選挙反対!!




昼飯廃止法案可決!

メジャー昇格・・・

エライコトデス




84歳の大師匠が十八番の外題で録音しておきたいということで
縁のある人間には集まってもらって 一緒に唄って欲しい ということでワシ行ったんだが

kk1.png

部屋に入ったら師匠会の定例会・・・   これは師匠会???・・・
大師匠「いやいや そういうわけじゃなくて他にも来るから」
大幹部「とりあえず何回か稽古するし、ここに名前とか書いて」
大会長「皆さん、S(大師匠)さんの直弟子くろはちさんです Sさんのご指名でアレです」
大噓つき1「ようこそ」
大くろはち「???録音やったはずだが」
大噓つき2「皆、こんな感じで入会するんやでwww」


l1.png

σ(´Д`●) そういうわけで ワシは島で一番上手いはずの団体のメンバーに入れられた
が、正直嬉しくもないし 「はず」であって上手くないし(思ってる人間は多い)
なんしか「節」があっても「声」のない人が多いので魅力的ではない ちょっと迷惑・・・。

ま、録音までは付き合いますが。




d1.png

下手糞なジーさんたちと一緒に唄う辛さよ!






(て、皆死んだら言ってやる!             浜辺で!)
σ(´・д・`)気ぃちっさwww

素晴らしいのに。

水源が手元にある、というのは かくも素晴らしい


「どうかな?」 「乾きすぎてないかな」って時に即散水できるので 苗の管理が行き届きます
物凄くボーボーですよ おそらく来年は収穫高が3割くらい増えるでしょう有り難い~。



しかし 植える場所作る役目のトラクターが調子悪いので 定植が追いついていかない・・・

1111ro.jpg

ローンの審査は通ったものの モノが農機具なので(車みたく登録制じゃないので)
信販会社が現物を確認するまで納品が出来ないってことです 
ツケでしか買ったこと無いワシなのでこのあたりのシステムは知らなかった で、また
農機具店もツケでしか売った事が無いとかで段取りが悪い 歯痒いがなんしか待つしかない







圃場整備して 水捌けが悪くなった、とか 田んぼが小さくなっただけ、とか
色々文句を言ってる奴が多いんですが

1111pu.jpg



去年と同じ日に種撒いて↑↓ こんなに育ちが違うのに何言ってる?と思う

1111br13.jpg

稲>稲ワラが長い 草が減った
レタス>収穫までの期間が半月早くなった
キャベツ>若苗期のロスがゼロ
白菜>二月採れの品種が年内から収穫可能かも
ブロッコリー>葉っぱのサイズがダンチ(収穫期は多分変らない
玉葱>見ての通りボーボー

ええことだらけやないか!



(10kgDB入)
レタス
本日出荷数

前日出荷数
  22,063
京阪神市場
秀2L:1,040円
  L:1,500円(やっす!?)
  M: 900円
  S: 500円
中京市場
秀2L:1,110円
  L:1,530円
  M:1,000円
  S: 円
京浜市場
秀2L:1,110円
  L:1,530円
 M: 円
  S: 円






だからって儲かってませんけどねっ!(なんでだろう・・・


清水の舞台からダイビング

去年の記事見たら11月9日には植え終わってたようなので
そしたら7日には植えてたんだろうな、と ちょっと気が進まないがレクスターを植えることにした



なぜに気が進まないか、って



愛機サンシャイン号のロータリーがうねってしまってて上手に畝たてできないから、です。

綺麗なかまぼこ状の畝を作らないと 植えた玉葱の周囲が凸凹になって水が溜まったり
斜めに育ったりと後々問題が出てきます 現状のトラクターではどのように工夫してもそれが解決しない

1107usiro.jpg

で 農機具店に出物が無いか問い合わせておいたの

そしたら本日、家までやってきて 目ぼしい機種を整備しといたから見に来てくれ、と。

1107tra.jpg


走行時間が400時間で美品でした 一目で気に入ったので その場で購入を決めましたよ

images3DFJMBGZ.jpg
(そのものではないが全く同じ仕様 EG334ヤンマー淡路島仕様)

概ね170万円ですわ これがキャビン付だと(隣においてあったんだが)290万円wwwwww
20馬力だったら新車買っても100万お釣りあるわいwwww  誰が買うかいな!

今乗ってるのが1800時間使用で23馬力で型が20年前
今日決めたのが400時間で34馬力で10年経ってない
車で言ったら20年前のワゴンRから車検二回目のクラウンに乗り換えるような感じやね
エッ?判り難い?
夕方に半額シール貼ってある弁当と老舗でお召し上がる「うな重」くらい差がある という話ですよ
ただしキャビン無しなんで 老舗に行って注文したら使い捨ての紙皿で出てきた みたいなでしょうか。


ま、なんしかこの文面では伝わらないでしょうが ワシの頭の中は今










キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

こんな感じです。。。







kawasaki.png



けどバイクも欲しかったな・・・。

生甲斐

180クラスが こんだけ揃うと流石にちっさいな~ワシwwww(黒ベスト)



ってか写真ちっさいなwwwwww  ググってもこんなのしか見つからなかたwwwwww

しかし反響は大きかたたたたたwwwww

県内各地から出演のオファーが少しだけ来たくらいに大きかったwwwwwwww 少してwwwww




・・・・・




いやいや。 あるだけマシですわ
なんせ一時は三人しか居なかったからね 
2000年初期の会員数40~人→ 結成5年目から7年目あたりが3人→ 現在は14人(上等!)
隣に立ってる長髪黒眼鏡とワシと、だけが15年間通して活動してます 甲斐があったっちゅうねん。







本日は午後から地域の文化祭に出ます
ウェスティンは何だったのか!!?な状態になると思いますが お客少なくても頑張りますっ!
頑張ってパイプ椅子の片付けをしますよ~wwww (だから出番が最後なのかよっ!いつも!)







もう50になりかけてますが

1103miz.jpg

子が無いので気ままな暮らしが出来てるんですが



1103tez.jpg
(柄杓やないかい!)

家とか田んぼとか誰に預けることになるんかいな~ ってのが よく頭を掠めますよ

今預かってる田んぼの持ち主の中には 孫居ないのに子が先に逝ってしまって って方が
二人居ますよ
誰か子孫のために 田んぼを管理して欲しい、とかじゃなくて
生きてるうちに売ッパラってしまいたいが買手が無いので 
買手が見つかるまで維持してくれる人を探してたらワシに行き当たった てな感じやね

ま、ぶっちゃけ顔見知りでご近所のワシに買ってほしい 田んぼとして活かして欲しい
そうゆう気持ちは強いと思う これは口に出さなくても判る ん。間違いなくそれは頭にあると思う





1103hak.jpg

生きてるうちに諸々清算して 少しでも豊かな暮らしを 入る予定の墓地を見栄えの良いものに とか

ん   判る。      そろそろワシもその境地に入りつつあるしおおいに判る  が、しかし


1103hakhak.jpg

大事よね お墓は    が、しかし





ワシは快適なトラクターが欲しいので 田んぼなんか買えやしませんからっ。
kabin.png

23馬力で屋根無しが 34馬力でキャビン付に変ったら
 そりゃもうケートラから大型セダンに乗り換えたくらい快適やろね だから田んぼは買えません







yammar.png

けど高そうなので オープンタイプにしようかな と (10年落ちでも180万・・・)










imagesGK2B19J8.jpg




墓には屋根つけよう。 田んぼ売ってwwwwww
このページのトップへ
