これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



【入金】光の速さで救出するのだ!【引き出し】


(最初に構いすぎたらしくワシのことが大嫌い・性悪♂)

一年内に起こった想定外の出費(神社50万、動力噴霧器40万)が、ようやく堪えてきた

ですので車屋からの電話には応えず 農機具屋が来ても希望には応えられず
ひたすら来年になるのを待ち続けてる日々です。 自然消滅を待つ恋人のような気分

1228tya.jpg
(見た目はアレだが人間が好きすぎて愛くるしいブサメン・根性無し♂)

31日はおそらく誰も来ない
問題は29日やね 30日も危険だが、さすがに向こうもそれどころではないだろう

野菜はたくさん出荷したんだが JAの気まぐれな引き落としが二回もあったので
冗談じゃなく賽銭くらいしか持ち合わせてない
多分、所長の机を蹴ったのが原因なんだろう 以前は「今引き落としていいですか」
と事前に確認の電話があったのに なんちゅう陰湿な性格なんやろ。
これで年始の書初めのお題は決まったわ
 「飛翔」(とばされますように!)


1228おわた

本年最終の出荷も終わり 玉葱も今しがた植え終わった 年賀状も書いた
車は車検から帰ってきたばかりでピッカピカ ボイラーの灯油は満タン
年内にやり残した仕事は一つだけになった 
勝負は一瞬で決まる、なんとしても下手はこけない 
月曜日の朝、ワシはシューマッハもボルトも出し抜くほどのスピードスターになる




待ってろよ! ATMと言う名の我がゴールよ! (決まった~)


これにて年内の更新終了 良いお年を!!

もう25日かよ

みなさん サンタさんは来そうですか?
ウチには続々と来てますよ プレゼントは決まって安でのカレンダーです
でカレンダーが増えていくほど残高が減っていくんですね ワシが惨たんさんですわ



やっとこ満足に紅葉しかけたところで、もう年末かよ・・・

今年来た年賀状見て喪中ハガキ見て請求書見て
残高見て遠く眺めてロゴ入りの車見かけたらもう一回請求書を見るワシ

クリスマス時期はフィンランドに敬意を表し フィンランドっぽく受け答えしてます
「イマナイネン」 「スマンケドライネン」 「ナンボネバッテモナイモンハナイネン」
ソレに対する反応は悉く
「ソンナコトイワレテモコマリマスネン」 
アワジシマノヒトハミンナフィンランドガダイスキデスネン! (ドナイヤネン)




225siba.jpg


コタツに入って何か食ってると だいたいこうゆう図式になるのですが

1225hosi.jpg

この写真見て思い出したわ
きょとんさんとこの旦那がルナちゃんを抱っこしてた時の図を思い出しワ

スリングバッグ、で合ってるはずだが
41zyaukr06L.jpg
アマゾンで探したら モデルがチワワばっかしって? な~んも大きさの参考にならない

10キロまでいけますって書いてあるが 
10キロまでいけるんなら10キロの犬載せてほしいわ
2キロやそこらの可愛らしいサイズの犬入れて「ゆったりサイズです」て笑わしよる



つまりパグだったらこうなる! とか
1225su.jpg







まあ チワワが妥当か・・・  そーやな そりゃそうやわ。。。


JAあわじ島

ブロッコリー市況

H26年12月26日

(6kgDB入)

本日出荷数

前日出荷数
120
京阪神市場
秀2L:2,000円
  L:2,400円
  M:2,0000円wwwwwwwwwwwwwどこのマンゴーwwwwww
  S: 円
中京市場
秀2L: 円
  L:2,800円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L:3,150円
  M: 円
  S:  円

ハワイは間に合いますか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ビッグボーナス確定wwwww



白湯などに浸すとドライフードを食べるが そのまま皿に出した状態だと延々セルフ待て、になる
(結局食ってるが)
ここ一ヶ月くらいはご覧のように舌がチョロッと出てることが多い これは?

口の中にデキモノが出来てるのではないだろうか ワシは高確率でソレだと思ってる
で、お金下ろして獣医に向かおうとしたんだが とりあえず通帳記帳してみると
入金あり、入金あり・・・ ふんふん入ってきとるな   ん?  んんん?
いつもは年末最終日に引き落とされてた米の乾燥費用がどっさり行かれとるやないか!
けどまあ、8万ほどはあるから大丈夫だ と思って引き出し自宅に戻り ポストを見たら
この世で一番見たくない紙がどっさり入ってて
仕方が無いのでほうぼう支払いに行きまして 再び自宅に戻ったら電話が鳴って
「代車空いたから車検する車乗ってきて~」・・・ 前払い金払って車預けたがな!

JAの入金ってホンマに遅いわ 引き落としはマッハやのに入金はドン亀過ぎる
ってかワシも相場気にしすぎて出し惜しみしすぎたのもある、か?
九月からコッチ収入らしい収入がなかったのに出し惜しみが続いてこうなった
反省せねば、と 思・・・・





は 反省・・・・せ

ブロッコリー
京阪神市場
秀2L:2,230円
  L:2,750円wwwww(12月上旬は900円だった)
  M:2,340円
  S: 円
中京市場
秀2L: 円
  L:2,800円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L:3,000円
  M: 円
  S:  円

キャベツ
京阪神市場
京阪神市場
秀2L: 700円
  L: 960円wwwwww(500円切ってた)
  M: 580円
  S: 円

ブロッコリーはただいま収穫ピークの真っ盛り(出荷し続けてるが入金はまだ)
キャベツはこれから徐々に、って感じ 
あ~~^^もっと高いトラクター買っといたら良かっター^^(調子乗りすぎ~)


カラーン・・・「おう、せんせい 一番高い薬くれや!」
ってなりますわねこれはwwwwwwwwwwwwwwwwんはっは~wwwwww
いつ出荷してもおなじやおぼでwwwwwwwwwこの日本をwwwwアーアwwww
イッショウケンベイwwwwうはっはーンwwwwwww




波激しすぎるわ農業!(ワシがかな?)

働きたくないのに

あと三日くらいで定植完了ってとこまで来たのに



追肥用の有機肥料を買いに行ったら 「苗余ってるんやけど田んぼ余ってない?」て

今日とか寒すぎて(最高3℃最低ー2℃)
親父も母親もボイコット状態で 「もう10aほど増やすか?」 とは言い難い・・・

農家継いで7年、年はとったが体幹は今の方がかなり強い 収穫は大丈夫と思う
しかし増やすのは鬱陶しいな~ 働きたくない~ けど銭は欲しい~で迷ってます
前ならバッサリ断ってたのに 農家が板についてきたのかな






しかしコイツ 寒くなればなるほど元気になるのはなんでだろう(答え:暑いとダメな生き物だから)1217pug.jpg
(不正解デス)

あそぼ、あそぼがしつこい!  こちとら間接がギーギー言ってんのに堪らんし

ああ        犬やったかwwww  そりゃそうか(はい正解)   

庭駆け回る種族やったな 雪ぜんぜん降ってないけど。。。






一雨降ったらぜんぜん乾かないし なんかしらん持ったら重いし
しょうもない土やな~と思ってたんですが

1217tuti.jpg

この 新しい田んぼの土は 草が生え難くて何植えても大きく育つパターンの土?

整備事業の最終工事がこの田んぼで 多分余ったんやろな
捨てるわけにも行かなくて最後の現場に全部持ってきた 多分そんな感じ
mukasida.jpg
↓↑ほらね だいぶ嵩増しされてる
1217momiji.jpg

いや~儲けた~儲けたわ~








土をな。    (職業病かっ!)

石投げたら波紋が広がる

19年前に 主婦の団体と高校の部活団体が発起人になって始まった交流会なんですが


(市小学校・ほぼ必修科目のような この小学校に入ると避けては通れないのだ)

(11分12秒からの「中フリ」は子供ならではのキーと滑らかさwwwwすげぇ)



その主婦団体は別イベントが被ることが多くなり不出場が続いてる 一方
高校部活は高校そのものが無くなっちゃったので消滅してしまった
そのほかにも女性の単一グループは結構あったんだけど活動休止が殆どになった

「市小」みたく学年単位で参加するグループもかつては複数あったんだけど
小学生のみの芸能発表会が盛んになってきて、そっちに流れてしまった
がしかし、最近は中高年の新グループがぽつぽつ出来てきてるので
斜陽ながらも「交流会」は俄かに消えそうもない

南淡路に限って「だんじり唄」は宗教に近い性質を持っている
上手いの下手の、合ってるだの違うだのとか そうゆう批評めいたことを漏らすと
地域単位の闘争に発展しかねない 技量はともかく皆それぞれ思い入れは凄まじい
ちなみにワシは慎重な性格なので「その手」話題には首を突っ込まないようにしてる
してるのに・・・ 
「あの髭メガネがこんなこと言ってたよ」と 心無い阿呆が吹聴したりしやがるので
見たこともない人から突っかかられるケースが非常に多い(本当に迷惑な話)
『あの端唄、ちょっと外しとるよね』⇒ワシ「ちょっと変調した感じかな」⇒からの
『あのごっつい奴か?』(いかにも言いそうだ)『馬鹿にしやがって』(絶対そうだ)
からの⇒『なんか知らん、くろはちくん襲撃待ったなしって話を聞いたんやけど』

いや お前が襲撃されろよ! てなんで「対ワシ=集団で行こう」がテンプレか判らん
膝も肘もボロボロの50前のおっさんが何できる、って話(算盤6級空手5級)
今回も一方的なニアミスが二回あった 思い入れは結構だが思い込みは勘弁だわ


1216doukoukai.jpg

面白いもので 高音パート(フリ)を得手にしてる人たちって 頭尖ってますね
顎の小さい人には声の細いタイプが多くて 額の張ってる人はオールマイティ型が多い
ちなみにワシは頭はそんなに尖ってなくて顎が大きく額が立派なので
オールマイティ型の中低音寄りかな 無理すれば高音がこなせる程度で決して得てではない

国際的に著名な咽喉科の医師の著書を繰り返し愛読してた時期があるんですが
(マリアカラス・美空ひばり・布施明・失念したが高名な浪曲師)などの主治医)
その方の説というか経験談は今も忘れてなく とても参考になってます
喉ちんこの形状+喉の総容積+肉質+単純に長さ に加えて
頭骨の長さ+奥行き+頭頂部の形状+歯の並び具合+口内の形状、など
どれも歌唱力とか歌声の特長とかに影響・・・(至極当然の話か・・・)


ロックシンガーには「しゃくれ顔」が多く 歌謡曲タイプだと「平面的な顔」が多く
演歌で大成した人は「鼻の穴が大きい顔」が多く と意識して比較すると結構当てはまる
だからそれが何? って別にどーでもなんだが いろいろ考察してみるのは楽しいってだけ。

1216sinkoukai j

とは言いながら
高音が不安定な状態で何年も「フリ」に固執してる人に対して引導を渡す場合 とか
声の厚みに拘って不自然な発声に挑んでる人とかには そうゆう説を話すこともある
出来ない理由を並べ方向性を変えるよう勧めることがあります
「そんなこと言うが お前もいろいろアレやないか」と思われてるだろうし実際そうなんだが
闇雲に頑張ってる人を闇雲に応援指示し続けるって無責任と思ってるわけで
キーが届くのと「歌えてる」のは違うわけで 情熱だけで自身の最高には届きませんから

それぞれの壁にぶち当たった時 「限界」だなとなった時に その人は後進の盾になる
歌うことから離れ、場の掌握とか人を貶めることに情熱を傾けるようになりますから
放し飼いには出来ないです うかうかしてると皆ダースベイダーになっちゃう

ってか、仲間内でだけだが そうゆう様が恨みを買って⇒「なぜワシが」が起こる?
のかな 







なるへそ。。。

盲目

場違い2
昨日もまたまたシショウカイの稽古に行って来た 前ほどの違和感はないけど場違い感は残るワシ

民謡系の唄いかたで通してきた師匠連中⇒ああ、上手いですね、くらいの感想
何系でもなく独自に工夫してきた師匠連中⇒おお、そうゆうやりかたもあるんやな~
決して対等とは思ってないが矜持を揺るがすほどでもなく、しかし
長きに渡って浄瑠璃に打ち込んできた師匠連中⇒うわぁ・・・・帰りたい・・・、ってなる

中学女子ソフトとプロ野球選手くらいに違う 根本的にいろいろ違いすぎて届く気がしない
肺活量だけならそこらのスポーツ選手や歌手に負けないくらいあるし(5000後半)
素人レベルなら十分なキーの範囲も持ち合わせてるはずだが 圧倒的に技術が拙い
長い間下手くそに付き合ってたのが慢心を生んだのか そもそも資質が不足してるのか
ひょっとしたらどっちもかも知れない 表には出さないがボクぁ打ちのめされています

場違い

声にならない息は漏らしたらダメだ 漏らすんならそれにも艶を出せ と下手くそには教えてるが
一部の化け物どもは「よく注意して聴かないと何やってるのか判らない」部分で加減してくさる
一緒に録音したのを聴いてもそこは判りづらいんだが、生で横に居て聴いてるとはっきり判る

「君は上達に時間がかかる」「君は綺麗な声してるがそれが禍いになるかもしれない」
二人の師匠について二人ともに同じようなアドバイスされて 此の頃それが朧げに判ってきて
なのにもうちょっとしたら◎ぬかもしれない御師匠の遺作CDに声入れなきゃならんとか
も~のすご~い枚数が市内全域に配られてケーブルTVでしつこく流されるのは目に見えてて
辛い。。。

batigaidana.jpg
(よう出たなwwwww)


それはそうと
昨日初めて知ったんだが どうやら高校の同級生がシショウカイに居るみたいなんだが
まったく思い出せないのに親しげに話しかけられる地獄は皆様経験がおありでしょうかwww
これは辛いwwwww  今更聞けないwwwww  「で、誰やったけ?」ワシそれは言えないww


ちょっと歌って褒められたら天狗 他所の祭見に行って縁もゆかりも無いのに指図してドン引き
そんなワシだから人のこと憶えてないんやろな・・・  周りを見れてない だから上達しない のか




と反省しつつもすぐに忘れてしまうナイスガイです!こんにちわ~ (だからダメなんだが)

よろしかったですよ

ドライブスルーで 
「ブラックでよろしかったですかとはなんやねん!」



また言ってしまった・・・(今期三号)
砂糖とミルク要らなくても何も聞かれなきゃもらって捨てる客が居るから とは思うんだが
「よろしかったですか」はないわ
「お付けしといてよろしいですか」「お付けしときましょうか」「ミルクとお砂糖は~」とか
他に言いようがあるはずで
甘党の人間にしたらいっそ 入れて攪拌しといてほしいくらいなのに「ブラックで」は?
「よろしかったですか」おいおいおい。

店員さんの言訳「いつもブラック注文する方に声が似てましたので)
おうおう、似てる声のおっさんは居ると思うよ それにあんたはまマシな部類だ
去年怒鳴りつけたボンクラは「コーヒーはブラックで~」だった
「で~」ってなんやねん ブラックでなんやねんな! 客居らんのにバタバタしやがって
「ブラックで~」『いいえ~』って返したら正解なのか? もう居なくなったが

1211kawakanai.jpg

コンビニで「あたためますか」があるが これが普通だと思う
「ブラックでよろしかったですか」は「あたためなくてもよろしかったですか」に等しいと思う
店側が 時間の節約、経費の節減に繋がるようなことを「よろしかったですか」て
余分なものもらって捨てようが客には損は無い ブラックで、て客からは言い易い
「ミ、ミルクと砂糖はつけてください~」って いちいち言わすのか?半分はそうやろ多分

前も書いたが 「よろしかったですか」はプラスアルファのことする時に言えよと思う
さらになにかサービスしましょうかの時に使って初めて接客用語になると思うわけよ
向うも気悪かっただろうがワシは年に何回もコーヒー注文するのを躊躇してるわけだし
今日のワシと同じようなクレームは少なくないと思うのよ 甘党に気つかえよって話。
 
1211こいつら

田んぼがぜんぜん乾かないんですが あらかた植えたのでのんびりしてた が
こいつらこんな時期にニョキニョキ生えてきくさりやがって! 空気読めや・・・

1211siro.jpg

予想はしてたが新しくなった裏の田んぼは 風通しが悪くて土が乾き難い

他の田んぼでは滅多にお目にかかれない病気持ちの作物がポンポン出てきます
来年の春に土入れようと思ってたが 土じゃなく砂を入れたほうがいいかもしれない


1211br.jpg

これまでの最速が年初めの上旬だったのに ブロッコリーは今ピークを迎えようとしてます
二月採れの白菜も昨日ほんのすこしだが収穫した 
二月後半に採れるはずのキャベツも おそらく年内に収穫が始まることになるでしょう





厳冬なのか暖冬なのか まだ判定には早いが 年内に限っては温暖傾向やね





今年の暮れはバタバタになりそうです

人間ってスゴイな

隣町には漁港やレジャー施設が多くて 人口2万VS 4000・・・
という構図なので色々と馬鹿にされてるのが我が村なんだが しかしだ!

1206いりぐち

某パチンコメーカーの工場が出来て イルミネーションなど頑張っちゃってしまったもんで
1206みちばた

更に差をつけられた・・・  だがしかし。厳密に住所を調べたら!

1206みちぞい

やっぱり隣町の番地になってました~・・・   校区的にはコッチの勢力圏だったんで期待したが違うかった
けどね

1206うえこみ

この工場の面接で落ちたのがボクなんですよ~ ははは。 だけどもね

1206きせきの

ここの社長の家に配達に行ったことがあるんですよワシ とりあえず島にセカンドハウスでも
ってことでチャッチャと建てた感じだ。という話だった








総工費4億。 。。 くやしいですっ!






練習パート2  この後何人か配置転換することになった
ワシとリレーする大振りは最年少のKY氏に代わる予定 (木本義男、とかじゃないぞ空気が・・・やめとこ)




普通に出来ます

淡路島の美味しい店は何処ですか?と 訊かれても

「ないですよっ!!」って 答えるしかないですよっ!!

由良(洲本市)のモズクとかウニとか 漁師や問屋から買ったら安くて絶品です
但馬牛とか神戸ビーフなど、ほとんど淡路産と思ってもらっても良いくらいだし
鳴門の鯛 岩屋のタコ 沼島のナマコ、鱧など有名で、そりゃ勿論美味しいんですが
小洒落た名店で出される料理は格段に不味くなってます レアな小汚~い店だと美味しいまんま
んで、そういう店って得手勝手に開店したり休んだりするので「ない」としか答えられないのです





23馬力→34馬力機に替えたんだが ビックリするくらい上手に畝立てできてビックリです!(ワカッタワカッタ)
1205unedayo.jpg
(一雨降ってこの状態)

何が?と思うでしょうが
畝と畝の間の部分に土の欠片さえ落ちてない(言いすぎ)のが判るでしょ
今日び、こんな芸当は当たり前のことなんだが ウチのは非力で古かったんで、こうはならなかったんです
少々の窪みとかぬかるみとか全く意に介さない スカッと一直線に通せます ありがてぇありがてぇ~。


10月に前のトラクターでこの感じ ↓畝の「耳」が立っちゃってるのが判ると思う
916hys_20141205152527792.jpg

土が寄らないし無理やり抑え付けても形状が安定しない 畝幅や高さもバラバラで作業がし難くかった
一見そんなに悪くは見えないが 雨降ったら耳は簡単に崩れてしまい谷間に沢山の土が溜まることになる
これでは大きくなった野菜が外向きに傾いてしまうんです 規格外を量産する原因>収入が減る





先週の日曜日に ソフト食ったのがこの場所なんですが(大鳴門橋記念館)

1205youiuta.jpg

『ワンちゃんと一緒に!』(犬ゼロ・・・)
1205semai.jpg


『絶景を楽しもう~』(見えないんですが?)

1205そもそも

良かったのは気温だけ! (20℃)





気温20℃のパグ
1201sf3.jpg


10℃切ると・・・
1205neteru.jpg



普通って難しいですね




MRプロフェッショナル

目の前に食べ物が現れると モノにするまで一歩も引かないその姿勢は 



まさに^プロ^の証・・・



1201sf.jpg


絶対届かないこの位置での^エアー食い^は 一見無駄な行為に見えるが 

1201sf2.jpg

不思議と持ち手が吸い寄せられていきます





管理機(歩行式耕転機) 農民車(運搬車) 動力噴霧器そしてつい最近、大型トラクターを買わされて
今日はレタス梱包機の購入の話になったわけだが このセールスマンほんまにやり手過ぎて恐ろしい
某農機具店のエースF氏にかかれば毒舌で有名なK氏もイチコロです ワシは彼のために働いてる様な

洞察力があって、しかしそれをひけらかさない必要に応じて奥の手を出す まさにプロの鑑。




絶対に届かないのに

1201sf3.jpg


食ってるフリをする

1201sf4.jpg

まさにハンターの鑑 ザ・プロ飼い犬 物乞いのスペシャリスト。




reta.png
ワシ「電熱式は焦げ臭いって聞くし 第一もうお金がないねん」
F氏「古いほうのトラクター下取りにしたらどお?三割くらい出費減ると思うし」
ワシ「クボタのにいやんにも頼んであるねん」
F氏「電熱はコンプレッサー要らんよ?コンプレッサー壊れたら買うの?クボタのはそっちやろ?」
ワシ「もう、機械壊れたらレタスはやめるわ」
F氏「けど軽いよなぁレタス・・・  去年はようけ儲けたんやろ?やめへんのと違う?」
F氏「一応抑えとくわ(中古機械) ほなまた」
ワシ「(買うんやろなぁ)」

何かにつけ毎度やられっぱなしの人生だわ







さ て と   ブロッコリー畑でも見てくるか(買う気まんまんやないかい!)





このページのトップへ
