これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

これは辛い

このチューリップは一旦冷蔵されたから今頃咲くんだそうな


0128kane.jpg

こんにちわインフルエンザA型の者です 人生初インフルエンザです 




ワシも人の子でした。

何もないのに

洲本城 
0125sumotojyou.jpg

あらゆる時代に戦略上重要視されなかった地域なので
空き城になることが多く 観光地化した現在でも訪れる人は少ない

0125siro.jpg

二階以上には登れなくなってた


0125sumoto.jpg
奥さんの生まれ育った街です
画面奥に見える一番高い山(笑)は 何を隠そう淡路島では一番高い(600mくらい)


大きな建物は新しく完成した県立病院で その横にはスポーツセンターがある
0125matigamieru.jpg

病院周辺は元カネボウ工場だった 
三洋電機とカネボウの存在は昭和期の洲本市を支えた と言えるでしょう
現在は頼みの綱のホテル業も奮わず街は徐々にさびれていってる

0125orimasuyo.jpg

今三市あるが 最終的には淡路は一市になるでしょうね
この洲本(くにうみ発祥の地)はその時もう一度隆盛を極めるかもしれない



しかし水仙郷からワシの車について来た県外ナンバーは何考えてるねんいったい。。。

水仙

40年ぶりくらいに



灘黒岩水仙郷に行った


0124suisea.jpg

紀伊水道の青さよ
この先にある沼島の松は青く 石も青い 緑じゃなくて青に近いです



0124uekasita.jpg


空? 海なんよね
0124umidayo.jpg


海も空も青い
0124suisen.jpg

0124sakuwa.jpg

来週末あたりまでがピークと思う 今日はシャトルバス三台がフル稼働でした
黒岩水仙郷
マイカーある人は是非観に行ってください

振り回されっぱなし


5千本近く苗植えて 4千個くらい収穫まで漕ぎつけるわけだが(一箱8個入り)
単価1000円越したら50万の売上げになるし経費差っ引いても40万は残る

ブロッコリーは一箱2200円前後で推移してるが 20本入れての一箱だし
物凄い数の枝を落とさいといけないので この価格では旨みがない
3000円で出荷してようやくキャベツや白菜の1000円と同等くらいです
とはいえ今年は助かった なんせ白菜が銭になりそうもないので。

爺さん一人でウチより作付け面積の広い農業やってるのが居て
人手の要る時はバイトを雇うんだが
帳面つけてみたら農業収入年150万だった 
いかに人件費が堪えるものかって判る数字やね 人雇うんなら三倍くらい増やさなきゃだ

それにしても今年の冬の雨の多さよ やっぱり多雨にはレタスやろなぁ作るの好かんけど


0123as.jpg

こんなに上手にセーター作ったのに 暖冬て?   (いやいやそういう予報やったやないかい)





今年の冬はほんまに調子狂います。

 

田舎から田舎へ

じつは駐車場付近だけは僅かにストックが咲いてました

0118daremoinai.jpg

人居らぬwwww おwwwいwwww  誰かwwww
0118daremo.jpg

この淡路最北端の「花桟敷」に来るより 隣県の香川徳島へ行ったほうが近いのですが
ワシ含めて島の人間は四国にあんまり詳しくないので行きづらい
とはいえ今度お天気良かったら一回香川に行ってみようと思ってる うどんあるし(だけ)
人口の割りに道路が立派過ぎるんで 随分迷うんやろな~(下道は高速より流れ速いマジで)

0120kagawa.jpg
(香川県白鳥町の様子)








ま ゆーてもワシの車「神戸ナンバー」なんでね~

0120hasi.jpg

四国行ったら都会人ぶるんですよ 島の人間はみんなそんな感じですよ


兄さん、どっから来たんじょ?

0120hiroi.jpg

「ワシけ?神戸じゃわ」






一発でバレますわwwwww

青空に誘われて

天気がいいので 花桟敷に行ったんですが
0118kosikake.jpg




0118hitokita.jpg



花は咲いてませんでしたっ!

分際

15日の外国為替市場ではスイス・フランが上昇し、 対ユーロで過去最高値を付けた。
スイス国立銀行(中央銀行)がフラン上限を突然撤廃したことが要因。
フランは主要16通貨に対し全面高。
スイス中銀はこの日、2011年9月に設定した1ユーロ=1.20フランの上限を撤廃した。
政策金利についてはマイナス0.75%に引き下げた。

たった一日でこんなに動いてる
フラン対ユーロ相場⇒前日比30%高の1ユーロ=0.92フラン
フラン対ドル相場⇒26%上昇の1ドル=0.81フラン
「へえ」って感想の人も居ると思うが
1フラン120円だったのが急に160円になって翌日130円って、こんなんありえない

対米ドルのFXで日に5円動いただけでシヌ人居てたのに 40円て!?
その日の朝に100万投資して夜になったら8000万の借金が出来てた、となる
FXってほんまにクソです 良かったわ種銭さえもてない貧乏人で。



個人が全財産かけてFX(高レバレッジ)やるってのは
「凪だから海渡ってみようか!」by一寸法師な所業
たとえ凪でも巨大な船(国家的な動き)が近づいてきただけで「お碗」はひっくり返ってしまう
そして元来た方向を振り返っても そこにあるはずの河口はもうなくなっちゃってる

20150115231059c68.png

ウチの隣にスカみたいなオッサンが居て
そろそろキャベツ植えなきゃ、って時期にパチンコ屋に入り浸ってた 新装したからだと
で現在キャベツが高値になってるが収穫できるサイズまで育ってなくて
暇だからってんで、またパチンコ屋wwwwww  毎年こんなんやないかwwww
つい最近一日で10万負けた言ってましたよ  けどFX触ること思えば百倍マシだ。

127207710_14158637113521n-コピー
(タンザニア:14頭のライオンの群れに襲われたが生還した仔ゾウさん)

以前、土産物屋でバイトしたことがあって
そこの社長は栄養ドリンクで儲けたろうと他府県にある稼動してない工場を買い
空きスペースにタンク並べてマムシ槽にしてたんだが マムシが逃げて(繁華街に隣接)
一億五千万の借金抱えた、という話をしてくれた(誰も頼んじゃせんが)
けどこれ 倒産(破産?)したらそれでチャラになるからね まだマシ。

FXの借金は破産させてもらえないからね アホが居ったら止めてあげましょう





足し算の人生こそ至高。


ええもん見つけた

「あの いっぱい男の子出てきて歌うやつ何やったっけ?」
0114p02clmwp.jpg

『オンリー・・・  オンリーボーイズなんとか~ だったと思う』
「ゴッドタレントの?やったっけ」
ゴットな 神じゃなくて発掘やったか? トな? ドではなく』

「」

『おお 検索するわ・・・』

imagesJQILJU4T.jpg

もうね ブックマークとかお気に入りバーとか目一杯なんで増やす気にならんのさ

「これと違う! あのアレ! アレ・・・   あの曲歌った時の」
『わかったわかったソレな』

imagesPU4QH892.jpg

って、なるかい~ならんわ~!!⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)
ワカッテタマルカ。




著作権保護が目的(だったはず)のダウンロード規制法のせいかは知らんが
最近、好きな歌手の曲探すのが非常にしんどくなってきた

検索上位狙ってか知らんが 曲名と歌手名を頭につけるのやめて欲しいわ
↓↓↓
0115kasugahonmani.jpg

ニコニコのほうでやっとけばいいのに
なんでYOUTUBEにアップしくさるのかと思う 
ワシもアップしたことあるし聴きづらいレベルだったと思うが 検索の邪魔にならないように
そういう配慮はしたしタグもつけてない 何故ド下手なのに検索上位に来るようにするのか

ちっさい声だし篭ってるしケツ流れとるし気色悪い 
奥さんに頼まれて検索してサムネ確認して{カバー」の文字ないか調べて
イヤホン渡して⇒( ・∀・) 罵倒されるワシの身にもなってみいっちゅうんじゃ!!

0115kasuga.jpg
↑↑↑
表記の仕方がまだマシな部類 

たしかなこと 小田和正 で検索してみれ  一番上に出てくるわ気色悪いのが。





リアルプレイヤーをインストールして⇒使えずアンインストール
フリーメイクビデオダウンローダー⇒カスタムインストールで最強のダウンローダーになる

0115eewa.jpg

インストール時にチェック項目全部外したら快適な使い勝手になった
なんか無理やり「ユニブル」が引っ付いてきたが それはアンインストールした
(ユニブル=色んなフリーソフトに紛れ込んでくる悪意のある環境快適化廃棄物)

これの何がいいかって 上の操作画面のまんまファイル変換がさっさとできるとこだ
動画取り込む⇒MP3へ瞬時に変換⇒ビデオ編集までの流れが非常に楽チン
沢山のダウンローダーを試してきたがこんなに使いやすくて判りやすいの見た事ない
(だからって違法行為に使っちゃダメよ)




さて ストックするか!     (何を落とすかは秘密だ)




仔牛ほど重い鏡餅

たかだか10キロやそこら と思っても重いものは重いんですが



今日に限ってそういうヌルいことは言えませんです



かつての絶対王者、大浦さんです もう70越したかもしれない

0112ooura.jpg

ワシが中学生の頃には既に連勝街道驀進中だった 最高で170mくらい歩いてたと思う
(とはいえ当時の鏡餅は120キロくらいだったが)

0112sensyu.jpg
一時はアームレスリング大会の常連で埋め尽くされていたが
ジムで鍛えてる系のマッチョさんはたいがい5歩くらいで手を離してしまうことが多く
飛び入り参加の中学生や仕事中に暇つぶしに来た営業マンに恥かかされたりで
全然来なくなってしまった。まコレ↑ワシなんだけどね(自慢!)

0112jyoui.jpg

ちなみにワシに続いて飛び入りした中学生は 後にドラフト上位でプロ野球界に入りました
なるほどなるほど道理で負けるはずだわ(オノレモハジカイテルヤ内科!)
契約金5千万ほども貰ったんやろなぁスケールの大きい話だわ・・・。


ま、言うてもワシは他の参加者と違って補助器具つけてなかったからね
マワシ締めて、お腹んとこに板を挿すんですよ常連さんは。だから腕が疲れにくいの

0112motaseru.jpg

ワシの最高記録は30mで(150キロ時・餅が)出場者の半分以上はそこまで歩けない
当時に比べたら筋力は上がってるはずなので 出れば入賞の可能性もあったわけですが
優勝せんかぎり「お酒一升」しか貰えませんので踏ん切りがつきませんでした

薬王寺鏡餅運び大会の 過去の上位常連の中には後に歩行困難になったり
痛み止めの注射が日課になったりしてる方が結構居ます 割りに合わんよねこれはね




いやいや二升だったら、とかじゃないですよ? 
二万なら50m歩けるけどね           (スケールちっさ!)


ちょっと古いけどこれでファイナル三位ってレベル高いわ。《何を急に?)

50万賽銭の効果

高値(一箱1600円以上)に突入してから収穫し始めたブロッコリーさんは



更に高値(2200円)の現在になってもまだ収穫しきれてない
年末年始の支払いは全部ブロッコリーさんが請け負ってくれた ありがてぇありがてぇ。

そして今度はキャベツ・・・ いやキャベツ様がお育ちあそばれまして
年始から1200円と1100円の間を行ったりきたりしてる中 今正にピークを迎える

0109keikiyo.jpg

ありがとうごぜえますだ。
0109takaizo.jpg

一畝に二条植えで その畝が25本並んでます
現在畝一本分しか出荷してないのに たったそんだけで10万近く入ってきます

そーです 笑いが止まらないとは正にこのことを言うのですよwwwwwwwwwww失礼。
植えて肥撒いただけ そんだけ  キャベツほど手の掛らない農作物は無い
すいませんッ間違えました!

0109nououka.jpg

御キャベツ様ほどお手のかからないお農作物さまはいらっしゃられませんです。

かの御仁を凌ぐのは御レタス公であらせられますが 
悲しいかなウチは冬にレタスなんぞ栽培しませんから(ハナホジー
一箱5000円を満載で走るケートラ見るとファッキューな気分になります




いくぜ100万円!(かかってコイや請求書の山よ!⇒これは心の声なのでノーカン)



逆縁

^おとうはん^もそろそろ考えとかなアカンなと思い(おとうはん=義父) 写真撮ったんだが



この翌日に^おにいはん^が仏さんになってしまった
おとうはん「あんだけ手ぇかけて育てて可愛がってきたのに 灰になってしもうた」
通夜、本葬の間に何回この台詞聞かされたことやら  そりゃ可愛がるわなと思う
IQ149で童顔で読書家で美術的センスも抜群だった、親にとっては自慢の息子だ

幼い頃からのエピソード聞いて頭良すぎるのが不幸の元やったんちゃうかなとも思った
席に座ってボケーっと黒板見てるだけで成績優秀だった、までは良かったと思うが
エンジンの違いだけで大学入学、就職までスルスル事が運んでしまった義兄は
エベレスト級のプライドの持ち主になってしまい 社会にうまく馴染めなかった
体壊した原因は遡っていけばそこにあると思える  ま、今更言うても始まらないが


0107benten.jpg

本葬の日の空き間に 血縁の者が集まり雑談をすることが多かったんだが
タブー解禁ラッシュでいたたまれなくなって避難する人が続出でwwww(笑いごっちゃない)
A氏「おまえら子供ないし、もうXX家も断絶やな~」
B氏「なんぼ頭良くても◎んだらお終いやないか」
C氏「おとうはん◎んだら、おまえら全部もらうんかい」
子に先いかれた父親、長く別居してた娘、妻、孤軍奮闘だった奥さん 気を遣って欲しかった
なんでこの面子でこのタイミングでそれ言うかなと思った

けど失言したと判った瞬間に 目が「ごめん」と言ってるのを確認できたので
腹は立たなかった これが出来る人と出来ない人では大きな差が出る
ワシは前者で義兄は思いっきり後者だった 生きにくい人生だったと思う


e54fa848.jpg



上から目線でオモロイギャグ飛ばす写真撮るのが趣味の丸こいおにいはん。 合掌


イザナギさん

参拝の列に並んでる間 ずっとこの状態なので



少し列が進むと
「かわいい~」⇒『どーも』

「触っていいですか?」⇒『はいどーぞ』

「何歳ですか」⇒『もうすぐ50です/// 』

など暇つぶしの相手に事欠かない 


0104zatu.jpg


拝殿以外で人気なのは夫婦クス のようなので並んだが

0104me2.jpg

大きさは違うとはいえ 毎日見てる裏の木のせいで興味が湧かない

0104meo.jpg

とはいえスルーすると奥さんに疑念を抱かれそうなので結局賽銭を投げ込んだ
このシステムはよくできている 人の恐怖心を煽るとか商売人の鑑だ

0104kwai.jpg

ほんとは羊もどきのを着せたかったんですが 着せるのが大変なので諦めた
寒いと犬服は縮む仕様になってるようです

0104yuki.jpg

いやいやホントだから! ほらこんなに雪降ってきたし。




ちなみに賽銭放り込んで祈ったのは「もうこれ以上肥りませんように」だった


肥えとるやないか!

初詣もなかなかしんどいですね

亀岡八幡宮は地元神社の親玉なので毎年かかさず参拝する



ここは四月のだんじり祭りの開催地でもある


初めての祭りの時に何人かに突っかかれたんだが
こんなゴッつい背中見といて後ろからかかってくるとか自信過剰が過ぎますね

0102aaa.jpg

二回転くらいさせたったかな 以後敬語で話しかけられるようになった(笑えない)
オリャァ!!(ノ ゜Д゜)ノゴロゴロ~ン|____| ・・・




子供の頃から何かとここで済ませてます 厄除け祈願もこの神社でやったし 

0102maw.jpg

あと10年もしたら還暦の神輿かかなきゃならんし ワシの人生はこの神社なくして語れない


「えっ?去年までこんなのなかったが?」『ナカッタネ』
9192jwbda.jpg


大正あたりからクソみたいな演目が増えたと判る・・・
0102reki.jpg

明治に派生した演目はどれも物凄く難しい 唄い手を選ぶ
大正以後のはただ長いだけでつまらないナレーション部分が随所にある
尚、近年人気があるのは大正以後の演目ばかりだ 振興会もそっちばかり推す
いずれはこのしょうもない流れを断ち切ってひっくり返したろう、と年々想いは強くなる



さすがは八幡神社だ 狛犬の造りが素晴らしい ハチとは似ても似つかない
0102bro.jpg




0102car.jpg

ちなみに
スリングバッグは5キロくらいまでの犬じゃないと腰やっちゃいますから 気をつけましょう



来年は小さめのカートを買おう。。。








せっかくお金出したんだからね

入札にするかどうかの 話が出る前から「高くても宮大工でしてもらわなきゃ」と言ったんだが



普通の大工さんにやってもらえば500万くらい安くあがるから、に靡く人も結構居て

0101haiden.jpg

「100年残るけどそれでも値段なん?」からの巻き返しで どうにかまともな拝殿に仕上がった
一軒あたり10万余分に出すだけで(痛いけどね)見栄えが天と地ほど違ってしまう
hdn.jpg
(・・・)



0101nozokikom.jpg

しかし拝殿新築されて一回目の正月なのに
新規に氏子になる子が居ないってなんか寂しいわ 男子限定だからしょうがないけども

0101kom.jpg

ハチは氏子じゃなくて狛犬になりかけてるような。。。


しかし紅白の吉高さん酷かったな ワシもう釘付けでした 間の悪さったらなかったわ
えーけーびー要るか?単独で年越しライブとかやったほうがいいんじゃないのかね
昔からへったくそな歌手は何人か紛れ込んでたもんだが 紛れ込むってレベルじゃないぞ
NHKはアイドルヲタや小中高生からだけ集金してるんでしょうか? 視聴率考えすぎてか変だ

ワシはこんな歌手をたくさん出して欲しい お遊戯会は他所でやってくれって話










あけまして~



おめでとうございます 元旦は12月に完成した神社の拝殿に入らせてもらって
初詣と決めてます 50万円分の願いを叶えてもらわんとね~ 。。。




このページのトップへ