これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

予測不能だな

芝桜の開花ピークが何時なのかよく判らない



近くにある観光地の一角に植わってるがそっちは蕾さえ見当たらず
こっちではだ~れも植えてないので訊きようがない 五月っぽいが。

ちなみに草ぼうぼうの地面は芝を直撒きして失敗したさまです

331ituyanen.jpg

五月になったらチョキチョキして畑の隅に植えてみようと思う
ほんとは100鉢くらい買いたかったが冷蔵玉葱がボロクソ安くて買う気がせん。
(去年48万の収入 今年は18万しかなかった(´;ω;`)






昨日の夜 エサ食わせてからいつものように裏の田んぼに放したら
マルを見失ってしまい とりあえずハチだけ部屋に入れてライト持参で探した

331renkou.jpg

呼んでも反応ないし溝やら付近の家の敷地内も見て回ったが気配がなくて
ちょっと焦ってたら田んぼの真ん中で立ちすくんでるのが見えた

331hokaku.jpg

ハチもそうだったが成犬未満のパグって相当視力が怪しい
ちょっと暗くなると溝にはまったり(深さ1m)途方にくれてたりする
足は遅いは目は良くないわでようも犬やってられるな、と思うし


331haire.jpg

はよっ!!




頑固なだけが取り柄かよ。

玉葱は五月ですっ!これだけは確実。

強きに靡き弱きを挫く

~ヘ(´ー`*)                       └(゚∀゚└) 
「あれ↓あれ↑ あ→つ→い→」って 二回目の熱いは
問いかけるみたいに
そうそうアレじゃなくてアレ?な アレアレアーツーイーってな?


~ヘ(´ー`*)            └(゚∀゚└)))))) 
問いかける、はちょっとニュアンス違うかもな 切羽詰った感じってゆーかグツグツ煮えたぎった釜の上に云々だしアレェェェ~ってな


~ヘ(´ー`*)└(゚∀゚└) 
やってみるわな「あ~れ~父様 坊はお痛は致しませぬ~詫びてく~だ~さ~い~・・・
あ~れ~ととさまぼうはおいたはいたしませぬわびてくだ

img_0005_2.jpg


ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!└(゚∀゚└)
と言いたいけど悪気がまったくないので言えない人です控え居ろうぞ~。

329yomo.jpg

実質10軒しかない隣保なのに 子役三人ともうちの隣保なので
それぞれスポットが当るようにと曲を選んだ 当然、子供に割く時間が増えるんだが
(贔屓とかじゃなく自分の隣保で唄う際にはぶれたら惨めな光景になるからだぞ)
そしたら省かれた大人がしゃしゃってくるわけだ 「俺もそれ出来るぞ教えたる」的な

329yoikoda.jpg

いくら頑張っても台詞を訛る人っていうのは 子役用の棒読み台詞でもやっぱり訛る
むしろ棒読みのほうが訛りが目立つので酷いかもしれない
教えてる最中にそいつが差し込んでくるわけだ(小声で)邪魔すぎる(大きな小声)


329kagami.jpg
わんわんわんわんわんわん!

並まで上達せん人っていうのは 他人に教えた経験がない《当り前》免疫が無い
教えられてる側がおかしな発音すると笑ったりおどけたりがしつっこい
「それはおかしい、というのを俺は知っている」アピールが止まらねぇ・・・


自分を知らんってほんまに具合悪いわ。

知らぬというのは怖いこと。

こういうマイブームが必ず起こるので


除草剤は三種類を使い分けています 離れた田んぼ周辺(畦・倉庫・道端)など
かなりきついのを25~30倍に希釈して散布する
敷地周辺だと誤って野菜にかかっても(まず死なない)程度のものを300倍希釈
敷地内と散歩コースには1000倍希釈で野菜にもオッケーなのを使う(出荷可能)


誤って、じゃなくてこのくらいは想定内の危険行為(笑)
328hokaku.jpg

ちなみに1000倍希釈の除草剤でも日に500ℓ~1トンくらい散布すると腹下します
殺虫剤だと寝込むほど堪えることもある 殺菌剤はなにも影響を感じない

最近は有機肥料をよく使うようになったし 将来的には全部有機で、とも思ってる
しかし無農薬にはあまり興味が無い
暖地で完全無農薬でほいほい作れるのはブロッコリーくらいのもので
他の野菜(コメ含む)は農薬を使わないで育てるのは非常に困難です 採算合わない


328kanroku.jpg

ところで有機と聞いて「ああ、無農薬か」と勘違いしてる人は もう居らんよね?まさかね
化成肥料は無機、に対しての有機肥料だし 肥料の種類は農薬有るなしとは関係ない
無機は鉱物から採取した成分を抽出してるだけのことで 別に体には悪くない
有機=自然の、と 何か体に良さそうな感じがするが
イワシの魚粉と糠とか穀粕混ぜてる分はいいとして 牛骨粉混ぜてる品物もあるので
逆に気色悪いこともある 加工品なら素材が無農薬でも添加物がアレなこともある

気ぃつけなはれや!(よっぽどのことを平気でやる奴は多いと思うぞ)

結果がでてきたね~

本来11月に植えるはずの玉葱を 12月に植えるようになって



最近は年末の掻き入れ時に葉物を優先する農家が増えたんで
一月に植えるのも珍しくなくなった

今日び2月に植えるツワモノも増えてきて 「そんなんでイケルの?」って聞いたら
大きくなるのは4月からなんで大丈夫だ、ということだった


326nadete.jpg

それがあーた、昨日通りかかったらトラクター乗り入れてたんですよ

定植遅いうえに除草剤ガンガン散布して 植えにくいからって葉っぱ短く切って
葉っぱぜんぜん伸びずでマッチ棒みたいになってて
多分30aくらい廃棄したんだろね 道で会っても目を合わせないwww
100万儲けるはずが20万の損だわ 
欲に目がくらんだら素人以下の脳みそになるらしい 壮大なコントですよ

326kusada.jpg

もうすぐ(4月18日)祭があるんで 大人も子供も唄の練習に精出してますが
普段から稽古しない奴に限って「来年こそ頑張ります」言う
「来年こそ」って15年も言ってる奴居るけどまっ・・・・・・たく上達しない
課題の解決を先送りした結果が「今」なのに 今頑張らずに来年あるかいな、と思う



328uragaiina.jpg

夜遅くまで唄の練習 朝早くからマルが騒ぎ出す  睡眠時間ぜんぜん足りないです



早く大人になってほしい(本当にwww)




合致しました

棒が一本あったとさ
葉っぱかな
葉っぱじゃないよ カエルだよ
カエルじゃないよ アヒルだよ
6月6日に 雨ザアザア降ってきて
三角定規に ヒビいって
アンパン二つ 豆三つ
コッペパン二つ くださいな あっという間に かわいい・・・



kope.png

かわいそうに。。。

いろいろと回復の兆しが

景気回復の兆しか「花みどりフェア」の影響か観光客が凄い 車は第4駐車場に停めた


犬連れてきたものの 人が多すぎて落ち着かない
322iriguti.jpg

干潮船(渦潮)の待合は長蛇の列で 降りてくるお客さんも満杯ぽい

322tairyou.jpg

家から五分くらいだし ちいさな公園みたいになってるんで便利だったのに
ジョイポートはしばらくお祭り騒ぎが続きそうです 

322soft.jpg






322nanairo.jpg

一日180gが適正だったのに 奥さんが勘違いして360gのエサの量になってた
体重の一割超える量って凄くない? どうりでンコばかりするわけだ



ワシのご飯の量も間違ってたんだわ多分  気をつけて欲しいですね?

ンコし過ぎじゃないの?

すぐに追いついてしまうんだろうと思ってたが
元が小さいせいか思ったほど追いついてない ハチ5ヶ月で5.7kgに対し
マル4ヶ月半で3kgにちょいと足りない 一ヶ月で倍も大きくならんよねwwww(だったら怖い)
成犬になっても7kgくらいで落ち着くんじゃないかと思う ハチの壁は厚い(色んな意味で)



あまりにもやわいんで 寝る時は檻の中入れてしまいます 寝ぼけて踏んだらヤバイんで

ンコはよく踏まされるが。



ハチ「俺は踏まれてもいいんかい!」

絵金見つからずEKINたくさん見つかる

仮名手本忠臣蔵仮名手本忠臣蔵
六段目は二年唄った(かんぺいさん切腹の場面)
七段目は10年くらい唄ってて今年も宵宮で唄う予定(かんぺいの許婚が悲報を知る)
↑の絵がどんな場面なのかはさっぱり判らない。
*いずれの絵も明るく加工したので色彩は若干変ってしまってる

傾城阿波の鳴門
傾城阿波の鳴門
(生き別れの父母を探し巡礼の旅に出た少女が 盗賊になった実父に命を奪われる)
淡路人形浄瑠璃の看板出し物 
子供チームに教えたが難しすぎてモノにならなかった 大人でも混乱する曲だった


玉藻前三段目(二枚のうちの一枚)
玉藻前曦袂
(小脇に抱えてるのは実の娘の首 父親はこの後刺され絶命寸前に親子であったことを明かす)
本州で稀に公演することのある「だんじり唄」ですが
その折には「玉三」が唄われることが多い 鉄板ネタというかブッチギリの代表曲ですね

絵金の探してたほうの玉三の絵は海外サイトでも見つからなかった
上の三つは64枚あった画像の中の一部です 
屏風絵なので展開した時の見え方を考えて描いてるように思う パース弄ってるし

とりあえず動画にして保存しておきました(64枚・解説なし)









草一本生えてない他所の田んぼ
319haetenai.jpg

やっぱり今年もボーボーなワシの田んぼ
319haeteru.jpg

除草剤たくさん使ったら草生えないが 草生えないほどだと玉葱の葉っぱが減ります
上の画像は中生で下(ウチ)のは晩生なのに 葉っぱの勢いがまるで違うし順序が逆だ
作業効率をとるか生産量に拘るか 農家によって流儀はいろいろ変ります。



黒い犬
319nureyotta.jpg

曇天の日なんか最悪 オートにするとピントが他に行ってしまう



それに引き換え顔だけ黒い犬
319nuretana.jpg

なんも解決してないやないか~い!



加工いそがしすぎる!

これじゃない感

茶色かったのに緑が濃くなってきて まばらだが花も咲き始めた



去年の五月に定植した芝桜(オータムロース) 50鉢中10がダメになった
芝もあんまり拡がらない 場所が悪かったような・・・
とりあえず今年はちょっとずつ切り取って他の場所に植えてみようと思う

冷蔵玉葱の販売手当てがそろそろ入金される時期なので
それがたくさん入るようなら通販で注文する(つもり) けど今年は安いかもしれん





これを(この価格で)買った人のレビューが凄まじくヒデェ~www
ahoya.png

ワシは2700円で買ったんだが なるほど なるほどだ

さっき届いたんで開いてみたところ

0318hanbun1.jpg

見開き一杯に拡大された絵が載ってて

0318hanbun.jpg

なんでかしらん  次のページにま~た同じ絵の縮小版が載ってるという

0318mnbun.jpg
(マルが怒ってますよ!)

延々このパターンなうえに 本そのものが薄い!!!

肝心の鷲塚さんの絵が載ってないし 絵金と言えばこれだろ!てのが載ってない


この感じ
フォトショップ簡易版買った時の感じに似る フリーソフト以下だったですよアレはない



難しいね通販で物買うのって。。。


劣化のせいかもしれん

手に入らない一枚

玉藻前三段目(たまものまえさんだんめ)
正式には玉藻前旭の袂三段目鷲塚金藤治上使の段とか道春館の、になる
略して「玉三」という演目がある
どういうわけか田舎歌舞伎では本州四国などではよく演じられていて
しかし本家歌舞伎では検索かけてもなかなかヒットしなくて
文楽のほうもアマ系しかヒットしないし なんしか「絵」としての資料に乏しい
(だんじり唄ではブッチギリの人気作品・外題)

ほぼ唯一の一枚絵がこれ↓


高知の絵師金蔵の作品だが 鷲塚さんは結構若くて髪が黒い
手前で合掌してるのが鷲塚の娘なんだがこう見えて17歳の設定
鷲塚=40くらいかな と思うじゃないですか しかし


137943692232513116543.gif

玉藻前にかなり詳しくて絵の上手い人が描いたのがこれ↑(拾いもの画像)
どう頑張ったって50代後半ですよね なのに


歌舞伎だとこうなる↓ とりあえず髪は黒い 爺ちゃんではない が、しかし

9d38c85fa<br />c542c02a685ad58291a5764.jpg




文楽だとこうなる(どっちやねん!)
bunraku1.gif

淡路人形浄瑠璃・・・ いい加減にしてほしい・・・
imagesE6A5HFWG.jpg

:気の触れた主の命令で鷲塚さんが名家の長女の首を獲りに行きました
:実は長女は鷲塚さんの実子で 乳飲み子の時に境内に捨てた子
:長女の首獲ってからそのことを周囲の者に伝えた
実の娘コロシテしまい ショックで白髪になった のか?
髪はいいとして髭までいっぺんに白くなるだろか ならんよね

こういうことか?
文楽・適当に白髪の人形使ったらええやろ
本家歌舞伎・看板役者に白髪なんか勿体無い 黒でええやろ
田舎歌舞伎・人形しか見たこと無いし白やろなぁ
人形浄瑠璃・主役と言ったらこの頭使うべきやろ もちろん黒髪やなぁ
だんじり唄・知らん

古い歌舞伎(プロ)だと白黒写真だが白髪だった 最近のは黒髪
自由すぎてよく判らなくなってきた。

515u39VPl9L.jpg

定価9800円の「絵師金蔵」の大型本が アマゾンで2700円で売ってた(新品)
実際買った人のブログ観たら ものすご~く酷評されてたんだが注文しちゃった
頁数少ないらしいし「玉三」が載ってる率低いんだが一か八かに賭けてみた



0316male.jpg

それ観て 何するかは言えません 絵金の作品はとても制限がきついんです





欲しいんよね一枚。 撮影不可複写不可ならあーしてこーするしかないのだ


やすく見てもらったら困るわ。

淡路SAの(二箇所ある)西側は神戸方面行きじゃないと入れないので
島の人間が入ることは少ない なので知らなかった こっちのほうが見晴らしがいい
いいんだけど突然曇ってきてしまい残念な風景になっちまっただ




「淡路花博2015 花みどりフェア」の準備してるんだと思う (花桟敷)
0315youi.jpg

ものすごく遠い話になるが
去年ウェスティンで気色悪い唄を2ステージ披露したんだが その時の観客は
知事筆頭に県の地域興し団体の関係者ばかりで 
この人らはワシの唄を聴きに来たんじゃなくて「花みどりフェア」の会議に来てて
そのついでに余興を観て帰った ということだった 
余談ですがワシ達、オニギリ二個でしたけどね!!
ウェスティンのランチは如何でしたか?ご来場の皆様っ。

0315ehhoehho.jpg

今年は五月に洲本市のホテルで唄うことが決まってます
全国婦人会なんとか~総会の余興らしい 多分オニギリくらいしか出ない
そんで多分 ・・・  多分ネタ的に滑ると思うのだ 
やたら滑る郷土芸能なのに きしょい唄は余興で呼ばれる率が高い
人形浄瑠璃(外題は同じ)は滅多に呼ばれない 阿波踊りも声がかからない
なんでワシらみたいなのがやたらと需要があるか?  それは・・・

0315kya.jpg

オニギリ二個で済むから。。。(やすっ)

この半年で 神戸新聞二回も取材来てんのに 掲載はゼロ
ワシのコメントは何処に行ったのか 笑顔の写真はゴミ箱の中でしょうか
いつの日か最強メンバー揃えて目にモノ見せてくれるわ! 待ってろよサンテレビ!

0315480male.jpg

ワシには大きな野望がある 精鋭揃えていつの日か挑もうと思っています 待ってろよ!

015nerunayo.jpg

Xファクター!
x.png

優勝賞金一億円!

日本人平均<白人平均<くろはち<黒人平均

ワタクシのぉーwwwwww
年代の成人男性の平均身長が171.4で平均股下が 77.9らしいのですが

えーワタクシの・・・
高三の時のデータだと身長175.6で股下が82wwwww
つまり足の長さの分だけ平均より背が高かった!と
4cmも。 いや・・・    4.2cmも!
現代の平均と比較しても178cmの人の平均と股下が同じ、つまり・・・つまりこれは

(´・ω・`)オマエラ足短いなぁ・・・
と密やかに呟いても許されますよね? ワハハは?ハハハ~~

そしてwwwwww

0314kurohaakan.jpg

犬の顔が黒くて見え難い? 菜の花がきれいですね?  ちっちっち。。。

正解は

0314hukkatsu.jpg

   ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
  (::::::::::::::::::::::::::::)
(( (::::::::::::::人:::::::::ノ
  (::::(´・∀・`):ノ ))
  (( ( つ ヽ、
    . 〉 とノ i ))
    (__ノ^(_)フ・・・・・・フサフサしてきましたね! さあみなさんご一緒に
フサフサしてきてよかったですね!リッスンアンドリピート!

あらためましてコンニチワ フサフサで足長なおじさんです苦しゅうないwwwww


なので痩せようと思いました。と(それが一番の問題)







0314nanohanam.jpg
ちょっと日差しが強すぎたらしい

0314hachi1.jpg
んこしてます

0314nanodai.jpg
足が長いので景色も美しく見えます

0314iyashino.jpg

今日はいい日だ。(足が長かったから)





なんで毛が生え出したのかマジで不思議です (足が長いからだな多分)

be fortunate

4年前の五月に あつかましいコメントくれる方に厚かましいお願いをして
ペンタブレットを買ってもらった 
その一ヵ月後に国際的に厚かましい方からの要望で ちょっと背伸びして描いたのが

「テディ&ブラウニー」
25600158pp.jpg

こういう感じの(影の濃淡で整える)絵は描いたことがなくて
なんでか?ってワシ、デッサンは人生で10枚も描いたことがないので
ものすごく苦労して、ほぼ徹夜だった(と思う)んですよ プッシャー・・・

は、ふなっしーか プレッシャーがハンパなかったなっしー。
unas.png
以後CG路線に行くこともなくデジタルにありがちな加工したがり屋さんにもならなかった
とても酷い目に遭ったわけだが 追い込まれたことで結果的に目を開かせてくれた
この二頭は恩人(恩犬?)だと思ってる いろんなことを教えてくれた(注:飼い主は調子にのんなよ)



こちらもまた さる厚かましい方にお願いして無理やり貰ったデジカメで撮ってる

wm10.jpg

これもまた4年前の春に撮ったわけだが 一眼レフ買ってからもこれ以上の写真は
未だ撮れてない と思うんよね
背景がぶれてるのは ハチと同じ速度で走りながら撮ったから
「なんでこんなの撮れたんかな?」からの色んな発見があった 
時間やら反射やら色々条件が揃わないといい写真は撮れない この一枚が教えてくれた
ありがとうワシ。 ナイス俺。 こんな写真は多分今後も撮れないと思う

犬が馬鹿みたいに走り回る時期にワシもまた脚力に余裕があって
こういう巡りあわせはなかなかない おそらくマル相手に走りながらはもう無理だ。




久しぶりに半日以上張り付いて描いてみた 黒い犬は本当にしんどい

700400itiban.png


まだ4年しか経ってないことにビックリ。。。

こどものくにへようこそ

HキューブだったかHCだったか忘れてしまったんですが
っていうかHがついてたかさえ危うい・・・   とにかく
海外の一番沸いてたイラストサイトが閉鎖されてしまってから馬力が出ない
(↓もっと近未来的でスケール感のあるタイプが多かったがこんな感じだった)
pix.png

プロかスカウト待ちのセミプロしか投稿してなくて 
いつ開いても凄い絵しか並んでなかった マジでレベルが違いすぎて用事がないんだが
ちょっと頑張って描いて、いいのが仕上がったら一緒に並べられてみたい、と思ってた
ビジネスにならんかったのかな 楽しみにしてたのに 唯一だったのに

ピクシブが日本では有名で一番登録者数が多くて 
しかし子供たちのコミュニティサイト化してしまってて 正味の話、観るのも辛い
他にもいくつかあるんだが 右に倣えで代わり映えしない 



ツイッターが定着して おもしろい媒体だな、と思った途端に阿呆放送局になり
LINEが便利だな、と思ってたら それもまた子供の文化みたいになっていき
ニコよりYOUTUBEのほうが金になると知ったら 群がってきてコメ欄荒らし回る
日本は無法地帯ですか?と思うわ どうにか住み分けたい、いつも思う

そのうちアップルウォッチが10代の必需品みたいになるんかな なるかもな





英語判らんけど海外でなんか探そう(えっ?この国まで制覇しとったんか・・・)
kuzu.png
(最上段の2コマ目・・・)


容赦ないな。。。

地形効果

黒字は1000年以上前に朝廷に国人の居住地と認定された場所 赤字は野人扱い(言いすぎ)
古代

阿万《あま》(海人あま) 漁業海運業でかつて栄えた町
阿万吹上《ふきあげ》 近代まで塩害に悩まされた田園地帯
阿万塩屋《しおや》 福良付近除いてほぼ内陸だが元海沿い説 
福良《ふくら》(吹浦ふくうら) 元々ほぼ海説
賀集八幡南《やわたみなみ》 福良の内陸側 安宅水軍の駐屯地
福良刈藻《かるも》 元入り江と思われる
伊加利《いかり》(碇いかり) 完全に内陸だが大昔は海沿いだったと思われる
津井《つい》 読んで字の如し 
湊《みなと》 まんま
慶野《けいの》(養野かいの)←養野は養殖場の古語
志知難波《なんば》 かなりの内陸だが浅い地層から貝殻が沢山

荘園の最南端が「賀集」 
賀集から海よりは塩害が酷かったか海人しか住んでなかったので
ノータッチだったんだろうと思う (基本的に漁業関係からは税収なかった)
辛うじて「阿万」に代々続いた統治者の姓が残ってるが時代はだいぶ新しいと思う

(と思う 程度の話なので目くじら立てて来ないで下さい そして信じてはいけない)



何が言いたいかって
1000年以上陸地が広がり続けてるやないですか って話
ちょろっと読んだことあるだけだが 淡路島南部には海難らしき伝聞がない


0310nisimurakai.jpg

つまりワシが言いたいのは



imagesI1AXCWE8.jpg

お世話になってます四国さん。




すいません神戸ナンバーで。。。

失くし物発見

0309migime.jpg

アップの顔何枚もトリミングしてて気がついた マルは右目が特にアサッテくんです




先に黒い犬描かないと、それ以外の色の設定が難しくなってしまう


絵を描く時 写真はじっくり見ますが
途中から先入観と描き手の都合でいろいろ変えてしまいます

先入観=マルはロンパリ ハチは肥満(現実)
ワシの都合=縮小した時の見え方を考慮して手抜きしたり付け加えたりする




イラストソフトCLIP・STUDIOで 従来慣れてたAZペインター2のように
描ける方法が昨日偶然見つかった ってかどうやって描いてたか思い出した
油彩モードで色変化筆というのがあるんだが これを選んで
色延びしない設定にしたらしょうもないゴマカシしないで思ったように描ける

上の絵だとハチと波以外がその設定で描いてます
色変化モードにすると上手く混じって馴染む 他の油彩モードだと混じらない
少しの色の変更で全体から浮いてしまう
それでは纏められないし時間がかかりすぎる 30分で一枚とかは不可能になる





0309nagida.jpg

日曜日は汗ばむほどに暖かかった

0309oyakata.jpg


しゃくれ改め「拾い食い番長」

0309sunaga.jpg


風除けにされてるハチ
0309nakayosikanap.jpg




飛行犬にはなれません同盟

0309dash.jpg


貸切ですわ

0309hamahama.jpg


マル2、5kg ハチ9.4㎏ 少しずつ近寄ってきましたよ。

おとうはんハジマシテ



5 6 7 8丁目とアーケード商店街が続いてる 奥さん実家からは一分とかからない
露地に入る角の靴屋はお義母はん(故)が長い間バイトしてた店で
その店の向かいにはワシがバイトに行ってた楽器店がある 
昔はこの商店街が島の中心地で休日にどこか行こうかって時はここに来るしかなかった

800px-AEON_Sumotoshop_Exterior.jpg
なお ジャスコが出来てからはシャッター商店街になってしまった



犬好きのお義父はんにマルを見せに行った

0308nit480.jpg
「ボクも見てもらって構わないんですが?」某黒い犬談


0308otoouhan.jpg






0308miorosu.jpg

帰りに例のしだれ梅を観に行くことにしたんだが

0308bairin.jpg

マルは5分ほどもじっとしてられない子なので 道中で小さな梅林に寄ることにした

0308sanpoda.jpg

信じられないだろうが この三者の中でダントツに足速いのはワシだ
ちいさい犬は見た目モーションが激しいがびっくりするくらい進んでなかったりする

0308tate.jpg

小走りのマルと歩くハチでだいたい同じくらい しかしこのままじゃ立場逆転するかもね
なんとかマルが育ちきるまでにハチ痩せさせないといけない




尚 ヒトの話は結構です!から。



どうやっても撮れません

周囲が建物で囲われてるので 全体はビデオでしか無理



高校の部活(バスケ)で二日に一回はこのあたりまで走らせられてました
ダムまで延々駆け上がり⇒120mダッシュ10回⇒神社の階段を負んぶで10回
⇒坂道ダッシュ10回 8kmの道程の間にこれだけ織り込まれてた
で、それから館内でバスケします、隅っこのゴール使ってちょこちょこやらされる
13人居た新一年生は夏の合宿時には3人になってた(全部員で8人)
その頃、この梅に気づいた部員は居なかったと思う そんな余裕あるはずがない


0307hachimiageru.jpg

それにこんな大きかったはずもないか 30年経ったからこその この大きさか

0307hatiume.jpg

6年モノもなかなか。


0307maleume.jpg

今が天下の4ヶ月モノ。


0307ume4.jpg

来年こそは高解像度のビデオ買って撮ってみたいわ。


0307umetyuu_2015030714221705b.jpg








しゃくれ番長無人の野を往く

かなり嫌われてます



全方向的にこのスタンスなので 隣の秋田以外には総スカン喰らってます

0305tyaoko.jpg

悪い顔するわコイツ

0305oko2.jpg

ほら こんな悪い顔するねんコイツは

0305nihikida.jpg
性根の悪さが滲み出てますわ



0305ima.jpg

騙されませんからっ!



しゃくれきってからが本番。 そーでしょ

よしよし。

動物病院時代からの愛用品 スイカボール



「大丈夫か大丈夫か」と助手がうるさいからと マメにメールしてくれます
何をそんなに心配するのか?と思って口の中よく見たら 奥のほうまで長かったわ
縫い目が(暗くて撮れないが)もんの凄く奥まで繋がってた ちょっと納得した

そんな病院の方たちの心配をよそに 
目方は2kgと控えめだが骨格が一気におっきくなってる 体型がハチに似てきた

一方ハチも 執拗に誘われて相手してるうちに腰が締まってきた
(黒くてよく判らないので撮ってないが) いや、それは撮れるやろΣ(;´□`)ノォィォィ

0304kakut.jpg

とりあえず昼間ハチを寝かさんことには成功したわけだ。  目論見どおりですわ





奥さんが寝不足になってますわ。 朝早くから騒ぐんで嫌でも早起きになってしまう





もくろ・・・・   計算外ですわ アカンぞ!マル!(・ω・)b

また病気がぶり返してきたような(わけがない)

ten hm700400
ペンモードで描くと こんな感じになります
一発でガッと色が乗るので仕上がりまではマッハの速さ(10分位)
あんまり使わないが 黒い犬描くには向いてないのがその理由
ソフトCLIP STUDIO

犬絵 ハロ 690
アクリル調(と勝手に呼んでる)
油彩モードの中のナントカ~だったと思う
絵っぽさ残しつつ克明に描くのに向いてる どっちかというと背景向き
馬鹿みたいに時間掛るので触らなくなった、ソフト自体筆圧が甘い
ソフトAZ ペインター2

犬絵 W波打ち際で
水彩モード(AZ2)
一時ハマったがガッツリした色とか苦手なモードなので 単純に塗りが辛い
CRIPにも水彩はあるがやっぱり辛いのでまったく使ってない

こにあ
ゴリゴリの油彩モード(AZ2)
特殊効果(ハイライト、トーン変更)と合わせれば 限りなく写真に近く出来る
なんしか艶が出しやすい 描いててつまらないので初期しか使ってない


201308291214031e6_20150302233653e91.jpg
油彩(アナログ)
直接、手で描くので下描きは思い通りにさっさと描ける(ペンタブは板が小さい)
想像以上に時間と金がかかるので おいそれとは手が出ない メンドイ。







jodyjenny のコピー800syuusei675
CLIPパステルモード
下描きなしだと相当な荒行になってしまうこともある 初心者向きではない感じ
ランダムに飛び散るパステルの粒が色々悩ませてくれるが天運も起こり易い
不確定だからこそ面白みがあってヒントももらえやすい(3時間はかかる)

デジタルとはいえ色々大変です。




ちなみに3時間絵を描くと ネット将棋で惨敗するくらい消耗します。

割と強いぞ(勝率5割なのがほんと不思議)

天気のいい日は辛いです。

五月:早生玉葱の出荷⇒忙しさ度数☆☆
六月:中生、晩成玉葱の収穫・田植え⇒☆☆☆☆☆
七月:玉葱出荷⇒☆☆☆

八月:玉葱出荷、種蒔き⇒☆
九月:種蒔き&種蒔き&もういい⇒☆☆
十月:野菜定植、稲刈り⇒☆☆☆☆☆

十一月:玉葱定植、レタス収穫⇒☆☆☆
十二月:玉葱定植、レタス収穫⇒☆☆☆
一月:ブロッコリー、キャベツ収穫⇒☆☆☆
二月:白菜収穫⇒☆☆
三月・・・・・   三月は・・・

(冬の海って何にもなさ過ぎるな)

三月:気が向いたら草引き★
(車の車検、二台の農機具の購入があるので確定申告は苦労なし)

奥さんには内緒ですが暇です。 
ってか毎年三月は祭りの稽古(夜だけ週三日~四日)があって忙しいので
・・・いやいや・・・夜遅くまで歌いっぱなしなので本当に辛いので あんま仕事作ってない
それに虫が凄いし相場は馬鹿みたいに安いしで効率がよろしくないのです
あとアレですよ、マルがまだ小さいんで育児休暇みたいなアレもあるし仕方がない
そう、仕方がないですよね。

0302sanpomiti.png
だめぐるみ鮮魚店さんは新規開店で忙しいらしいですのに ほんと暇で申し訳ない)



学生の春休みみたいなもんだな(暇はあっても金がない)


ほんとに申し訳ないなぁ。。。

もうすぐ2kgだから許して~

ロンパリがマシになってきたと思うんだが 意地の悪い顔になってきたような



                             ハチは元一人っ子なせいかどことなく品がある(どこかは知らんが)
0301hattyan.jpg


仔犬ってのは無条件に可愛いし幼い時期から育てられるってのは幸せなことだが

0301hamahama.jpg

二匹が対等な体格、関係になってからの時間のほうが大切と思うし より幸せだと思う

0301keino.jpg

そういうわけで今日からエサの量を90gにします(一回で専用カップ半分)と奥さん




(内緒だがワシは前から半分やってましたwww)
このページのトップへ