これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



いろいろと退化してきたような

言い訳程度に設えたものまで入れると 淡路島のだんじりの数は300とからしい



全島で15万人、に対してかなり多いように思いますがどうでしょう  500人で一台か 
どこの在所も50~150軒くらいの世帯が銭出しあって所有してると思うが
これ・・・ 一軒あたり30~100万くらい出さないと小屋とだんじりは買えないわけで
普通に考えて気が狂ってますよね 田舎って凄い。



40narabi.jpg

葬式の時に坊さんに包む金額は40万くらいが相場で(初七日込み)
親戚の結婚式には祝儀10万 香典も10万が基本ラインになる これはどこも同じか?
自治会費は半期で一万は払う これは絶対高すぎますよね
自治会入会しない世帯が増えるのも無理はない ないけどバッシングは受けるが。

430guruguru.jpg

これだけでも多少「異常では?」と思って普通の感覚だと思うんだが
世話人のシャンとしない在所だと 若衆が酷くて
獅子舞操りながら地元の店舗や営業所回る際に いきなりドア開けて
「すいませ~ん、ハナ!」 この光景は何回も遭遇してる アホかと思う

『xx地区の祭礼団です いつもお世話になってます』←これが正解
店主や現場の責任者は銭(花)もらいに来たんだと判ってますから名乗るだけでいい
それを「花ください」みたいなこといきなり口にするってハシタナイ。
正月に爺ちゃんに会ったら「あけましておめでとうございます」言うよね
開口一番「お年玉下さい」とは言わんよね 小学生でもね

7692.jpg


伝統守るって難しい。

どこかで見た覚えがあると思ってたら

マルの父親発見。



「語り込み」というパートがあって(近年ワシがよくやってる個人パート)
結構素質のある奴でも5年は唄い込まないとモノにならないんですが
この、マルのお父さんwwwと比べられるほどに成れたなら
「現役じゃ俺が一番上手い」と胸張って言っても差し障りがない まず滅多に居ないと思うが






429gotaimen.jpg

ワシもコイツみたいに成りたかったんですが いまひとつ線が細くて別のモノになってしまった
(声質的に線が細いって話ね)
話し声聴いただけで嫌になってくる 声が太くて高くて深い、ナチュラルに淀む 全く敵わない。



429uwaaaa.jpg

この帽子のオッサンは 人格に問題があって大そう意地悪で性根がゲスイのですが
まだ言い足りないくらいですが とにかく唄が上手い 三味線のような声を出す
「人の声とはどういう要素で決まるのか?」について色んな本を読み漁ったことがあるが
その切欠はこの帽子の嫌なオッサンの声だった。
すいません判りにくかったですね 《訂正:この人格に問題のある底意地の悪いオッサン》


429umdoujyou.jpg

本日は市の主催する「だんじり祭」です 
ほうぼうからだんじりが集まって 練ったり唄ったりします 
練るのは見物したが唄は聴かずに帰った オリジナルすぎて聴く気になれない
同一の郷土芸能ですが発祥地が二つあって 市の祭りに来てるのは別の発祥地が殆どで
そっち聴くと感が狂うので聴かないことにしてる 上手いのは上手いが真似したくはないので


429tk.jpg

初めて聴いた「だんじり唄」はこの祭礼団のOB連が唄ってたもので(カセットテープ)
そりゃもう見事で なに言ってんのかぜんっぜん判らなかったんだが虜になった


429otabi.jpg

エンジの法被の祭礼団は 唄の師匠がウチと同じで兄弟子的な集団になる
実力的にピークの世代が唄ってたビデオテープがあり 切れるまで再生して聴きこんだ
だんじり唄とはなんぞや?を教えてくれたのは先の黒い法被の祭礼団で
だんじり唄にはこういう聴かせかたもあるのだ、を教えてくれたのはエンジの祭礼団

どちらもワシにとっては「唄の親」です 


親の壁の厚さよ。

この花は大根でも白菜でもないのだ


15年前(結成当時)40人の頃に比べると量も質も随分レベルが下がったが
それでも勝ててしまうってのは 全体のレベルがそれ以上に落ちたから。
結成当時のワシは各パートの三番手くらいの位置だった 補欠の補欠みたいなもの
周りが下手すぎて辞めたのが第一人者で 
自分の唄い方に疑問湧いて辞めたのが二番手のポジションだった
10年以上かけてその二人に迫った、とは思うが 追いつけたのか?と聞かれれば
謙遜抜きで「まだまだ・・・」と答える多分 そう思ってる人間も少なくないだろうし

他所もそうだが抜きん出て上手い奴から抜けて行ってると思う
下手糞はなかなか辞めない 上級者への憧れがエネルギー源なのかもしれない。






咲き誇ってるのはあぶら菜科の何か。。。

428mogmog.jpg

母親が勝手に植えたものなので 花が咲いてしまうと何だったのか全く判らない

428koiya.jpg

↓こっちは春菊だったはず 
428naniwo.jpg

咲いて綺麗だと 元がなんの作物だったかとか誰も気にしないwww(アカンやろ!)

428suwaruno.jpg


428ugokanu.jpg

それではアカンよね 初心は大切。



たまたま咲いたのでは値打ちがない。

すまんの~三連覇してすまんの~。



吉田沙保里や白鵬、往年のジャイアンツの気持ちがよく判りますわ~

imagesG8GULVXL.jpg

アンチに囲まれてこのアナウンス聴くのは格別ですぢゃ。
『優勝はキショィ唄同好会2000のみなさんです!』

テニスコートで卓球やってちゃアカンのよね スケール感に拘らない団体には負ける気がしない
(言うたった言うたった)

426tahaha.jpg

ま~た一年間 アンチに絡まれるんやろな~  王者は辛いわ~。



二位じゃダメなんすよ二位じゃね~。。。


2015れくすたー

あったかいんだから~。か?

20℃を越える日が続いて 2Lは勿論、L、Mサイズもハゼの兆候が出始めた

425kiru.jpg

ライバル佐賀が不調なのか 10キロ1,500円(JA出荷価格)からなかなか落ちない

連休前にはレクスターの収穫が終わって七宝早生の収穫に移るわけですが
こちらも1000円越すようなら昨年同様佐賀県は不作、淡路も低調な作柄に
なってる、ということになります 
ちなみに5~8月の阪神間での玉葱のシェア率は淡路産が6~8割になりますよ
淡路産玉葱の9割以上は南あわじで生産されます、つまり
たかだか人口5万ほどの地域の天候次第で玉葱の物価は随分変わってきます






人が暑い中チョキチョキやってんのに

425goron.jpg


失礼。 ワシ一人が暑い中チョキチョキやってんのにその他の一人と二匹ときたら・・・

425hanakazari.jpg

楽しいか? 涼しい部屋の中はそんなに楽しいのでしょうか?









明日はコンクール 明後日はま~た阪大病院 ワシの居ない間にマルが大きくなってしまう
三日ぶりに見たら大きくなってたし ほんとに成長期ってすごいわ。




しかしハチも大きくなってるのは何故だろう。。。

負の遺産ばっかしやないかい

エキシマレーザーで角膜を焼く手術は 
10年位前だと関西では三つの病院でしかやってなかった
当時は整形手術のような扱いだったので一回手術すんのに17~8万かかってた
現在は保険適用で三万で出来るようになった。

siroino.png

角膜変性視Ⅱ型ジストロフィーという病気は遺伝によって発生するんだが
どんな症状かってナタデココの入ったゼリーみたいな黒目になる、てな感じです
ワシの場合「顆粒状」のナタデココが群発するタイプなので角膜中心部に集中
しなければ結構視力は出る 酷いのは「紐状」タイプで文字通りヒモみたいに
角膜を覆うので顆粒状と同じ進行速度でも「見えない」と感じるのが早い

hensei.jpg

ワシの粒粒は↑のように中心部に集中する感じではないが なんしか白が濃くて
非常に見やすいので インターンさんらにはとても好評です
通常は(症例は少ないが)40過ぎたら増殖ペースがガクンと落ちるらしいが
厄年に受けた人間ドックで「高校生並みwww」と言われたワシはペースが緩まない
今後も阪大眼科に貴重なデータを提供し続ける事になるでしょう。
(だからもうちょっと優しく接して欲しいわ 歩くの早いんじゃい看護士!)







424hanadayo.jpg

芝桜が物凄い勢いで伸張し始めました 芝部分の盛り上がりがぜんぜん違ってきた

遅い遅い言ってた晩成の玉葱も相当大きくなってきた
たぶん今年は一週間以上収穫時期が早まるんちゃうかな 早生と見間違えるほどになってる
病気のまま放っておいた玉葱も 進行が止まってまともに生育し始めてる もう、訳が判らんね
10年に一度の病害流行ペースと言われてたが 案外豊作に変るかもしれない(普通ありえんが



姿勢の違いもあるけど 普通に立って並ぶと マルの方が頭の位置が高くなってきた
なんしか首が長い そしてハチには首が無い(肩に頭がついてる)
多分成犬になったらマルの方が首一個分くらい高くなるんじゃないだろうか



遺伝ってすごいな。


2015れくすたー

本当に気色悪いので困ります。



マルもハチも連れて行きたかった奥さんだったがハチは留守番組になった
マルが面倒くさい性格なのです(一匹で留守番は任せられないし二匹連れてくと大変な事に)


で 先にハチだけ連れて写真撮ってたらしい けど何故に?

421dam2.jpg
『ナゼ二?』


421dam.jpg
『ダム!!?』尚更寂しい風景やないかい。(黒い犬談)






16時半に境内を出て 在所に帰って来たらもう18時回ってた
1429570572Ljn7s6ZCuWIazMM1429570460.gif
大阪で美容師してる子と 滋賀で大学生と バスケの試合帰りの高校生と 誰ぞの親戚の兄ちゃん
老人会からも何人か狩り出した どうにかこうにか坂が上れる面子にはなった


421yoiyami.jpg

地元の各隣保で合計7回唄います それ以外では3回
祭直前にならないと練習に来ないのが結構居て 長年やってるけど治らないのも多い
もっと練習させろよ、とか 教え方が甘い、とか 子どもの声が小さい、太鼓がなってない等
ずっと言われ続けてる てか言ってるのはそいつらの親や爺婆なんだが(怒)

421souko.jpg

ぶっちゃけ芸事は先天的な要素で決着がつく とワシは思ってる
元々長けてる奴ってのは他の誰かが教えられてるの聴いただけで 殆ど憶えるしこなす
そうでないのは付きっ切りで仕込んでも 数日経つと迷子になってしまう忘れるのも早い

で「お前もういいから」ってなるんですが その個体から伝染していくんよね
あやうい関西弁使う人が非関西圏の人に方言教えた、みたいな感じになる
浄瑠璃でもなく浪曲でもなく民謡とも違う「別のもの」が伝承されていきます
これをワシは「気色悪い唄」と呼んでる



421makkura.jpg

録音したものと直に聴こえるのと 声質もイントネーションもかなり差がある て人は多い
「差がある」は本人の感覚的に、という話ですが この差の大きい人はまず上達しない
自分の内からの音が(都合よく)拾えてるだけで 外からの音が拾えていない
だから前後の人の音と繋がらないし 前後の人が危ういと釣り込まれる→事故発生。。。

けれどもよっぽどの耳でなければ(重度の音痴でなかったなら)
正しく唄ってる他者の音源+自分一人で唄ってる音源+全体歌唱の音源を
比較しながら繰り返し擦り合わせていく事で精度は上がっていく(聴く唄う聴く)
天分が不足してても正しく努力すれば気色悪くはなくなる 内と外の差は消える

バットの振り方教えてもらっても 素振りもしなけりゃバッセンにも通わないで
「当らないんすよ~」「今日は調子が悪い」「指導者に問題がある」アホかな?
手にマメ作ってからモノ言えやと思う 魔法使いなんかどこにも居ないと知るべきだ

421yoru.png

多分あと5~6年経ったら くろはち流(古典芸能に忠実で歌謡要素の薄いものを追求)
で面子が埋まる (なったらいいな)
コブシじゃなく「揺り」を追う集団が出来上がる(といいのにな)
なんしかこれ以上の退化は塞き止めなければならないのです 安易なアレンジは退化を招く

よさこい的な何かに呑まれ始めてる阿波踊りが警鐘鳴らしてくれてる 
それを無視し続ければ祭そのものが消えてしまう それは絶対に嫌。


変化は逃げ。 伝承は直球勝負。





今日、明日と角膜焼きに行ってきます(ネット的にも不在になります)


2015れくすたー

噛み合わないのねこれがなかなか。

自治会の枠の中に祭礼団(祭礼保存会)がある
しかし出立の際に団長が自治会長差し置いて挨拶しちゃったので いきなり暗雲が。。。

420dai.jpg

たったこれぐらいの事で 一日中ギクシャクするのもどうかと思うが
ギクシャクするんだなこれがwww 
在所あげての一大イベントなので(出立の際はたくさんの人が集まる)
何処の在所でも自治会長から激励の言葉を賜るのがスタンダードになってるんだが
舞い上がってしまった団長は諸々の段取りをすっ飛ばしてしまった
結婚式に勤務先の社長招待して スピーチ無し(゚д゚)?の状況に似ます 

420harutyan.jpg

ま、そんな小さなこたぁ どうでもいいんだが

食事の殆どが揚げ物メニューなのに ソース持って来てないとか無いわ
おかげでマジギレしたワシ→若い奴が気を遣ってソース買いに行く→ウスター!!!(怒)
何の罪も無い若者が家に帰っちゃったじゃないか! どーしてくれんだ!

とんかつやろっ!そこは。



そーゆーわけでコンニチワ~ ソース如きで嵐を呼ぶ器の大きなナイスガイ僕です。


420igano.jpg

ワシは心が広いので 宵宮の日に縄張り荒しに来た輩たちにも配慮を忘れません


420hasyagu2.jpg

「もう、ほんとうにいいからっ」と言われるまで付き纏います

「もう(昨日の事はシャレなんだから水に流してくれ)ほんとうに(迷惑だからそういうの)いいから」
多分こういう意味合いで言ってるのでしょうが ワシは寛大な男なので聴く耳持たない
「押すなよ、絶対に押すなよ」と言われたら押してあげるのが人情ですから

420hikage.jpg

境内に入ったら
半分の人員はお寺の一角借りて食事済ませて もう半分はだんじり傍に待機するんですが
シート持って来てない・・・ ソース持って来てないうえに地べたかよ・・・
オマエラ風情は地べたに座って味の付いてない天麩羅でも食っとけって話ですね判ります
「ケチャップはあるよ」(笑)
何処の世界にゲソ天をケチャップで食す民族が居るのでしょうか
とんかつソース一本で空気悪くしてくれちゃってほんとうに困ったものです






420toke1.jpg

w。

420tokekomu.jpg

馴染み過ぎる。 (二匹は無理なので 今回はハチは自宅待機になります)







ウチのだんじりの水引は 平均的な水引の倍の値段で設えてます
ハッキリ言ってそれだけが取り柄で 唄は下手だしだんじりの扱いも下手くそ 統制もとれてない

420tutui.jpg

役員も若衆も^お客さん^気質で 「さあ担ごうか」という雰囲気にはならない

道中で知り合いや家族に会ったら平気で持ち場を離れる奴が非常に多い
歴史が浅いってのは色んな場面で影響します 道具だけイッチョ前で尚更格好悪い


420ikunoka.jpg

カッコよすぎるわコイツラ。




420tukareta.jpg

伝統守るのも大変だけど 伝統作るもなかなかに難しい。



まずはとんかつソースの必要性について語り合わねば(しつこい)

レベルが違いすぎる

2015れくすたー






結局二人補充できただけ

418usiro.jpg

このくらいの人数で唄うと 冗談抜きに半分くらいワシの声で埋まっちゃう

418kudari.jpg

で、宵宮のノルマ果たして だんじりを倉庫に仕舞い 皆で夕食を済まして
20時ごろに自宅へ戻ってきたら 「ワープ??」 倉庫に鍵はかけたはずだが?

41.jpg

ウイッス~ こんばんわ~ 男前に撮ってね~ くろはち出てきたぞ~ 服着てるぅ~(?)


418aho2.jpg

300haを一周してる阿呆の集団wwww  意味が判らないwwwwwwwwwww
重いだんじりに発電機載せて村じゅう練り歩いてるwwwww イカでも釣るのでしょうか?




うらやましい。。。
 

さあかくれんぼの時間だ!

消防団の幹部クラスになったら年30日ぐらいは練習や会議に駆り出される
祭礼団だと年に20日くらい 自治会主催の大掃除が二回 グランドゴルフが三回
コミュ障気味の奴にしたら地獄だろね けど田舎だから知らんぷりは出来ない
「僕こういうのあんまり」とはいえないんだなこれが 家族がそれを許さないんでね



お酒の席では中座しやすいようにしてあげて 運動が苦手なら消防で無理はさせない
唄の苦手な奴にはなるべく恥じかかないパートを任せ 
牢名主は牢名主なりに気を遣ってるんですが 年々若者が離れていきます

祭りのメンバーは だいたい他所の半分くらいしか居ない在所なんですが
今年は↑これより三人減るんよね
一人は父親と大喧嘩して家を出ていった(もう中年なのに しかも独身)
もう一人は家継ぐのが嫌で出て行っちゃった(それだけの理由とは思わんが)
それと全治二ヶ月くんとでマイナス三人 平均年齢グッと上がったっちゅうねん
子どもと学生除けたら平均40代になるだろね (上げてすいません)

少子高齢化まっしぐらだわ なんで猫も杓子も大学行ってしまうんだろ
たぶん農家継ぐのが嫌で出て行きたいんだと思うけどね 派遣よりかましなのに。

imagesU2V8YOW5.jpg

動くんかなコレ?  ワシ? ワシは見張り役なので見張るだけwww (アカンやろ)

牢名主改め書記長になるしかないなこれは 
仕方が無いので今から国民を増やしに行ってきます(それこそアカンやろ)

2015れくすたー

ぜんぜんアカンのに明後日からお祭り

いよいよ今晩から だんじりの棒を組みます その後、唄の稽古を流す程度にやって
二日間で11曲(二種)それぞれパート分けなんかもする(A組B組のような)



ぜんぜんアカンのに天狗が二人誕生しちゃってますが もう時間がないのでツッコマナイ
たぶん本番でヤラカスからwww  この後の及んでやる度に変わるとか無いわ。

416rekusan.jpg
(やっぱりちょっと小さい)

10回唄ったらほぼ10回同じ音程、尺で唄えるようじゃなきゃです
変化=成長って勘違いが直らない限り 天狗に明るい未来はない(本当に可哀相)

この前なんか夜中の一時まで付き合わされて ド下手の「唄とは?」論を聞かされた
語る語るwwwwwあなたは人間国宝ですかwww そういうのは情熱とは言わんって!
日曜日の夜の酒は旨かろうね~ ワシは天狗の鼻の折れる音が何よりの好物です。

 




416hachida.jpg

パグという犬種の性格を ハチを基準に考えてたけど間違ってました

416bouzen.jpg

こいつは鳥みたいな奴です 同じ頃のハチに比べて圧倒的にウザイ
落ち着きが無く臆病で調子者で 絶えず首を前後に動かしてる 
ニワトリ飼ってるみたいな感じ(飛ばんのかい!) 顔以上に性格がオモロい。



2015れくすたー
明日第一便が出ます こっから後に注文くれた人は一週間先に発送になると思う

炊いたら溶けるので焼いてね

ちょっと早いんだがお小遣いがなくなってきたのでさぞかしみんな待ってるだろうと



いつもはLサイズが揃ってきてから出荷なり販売するんですが

お小遣いが本当に厳しいのはマジ着信履歴見たら順子さんが山盛りだったので
仕方なく前倒しします 辛いけど送り状書きますから順子さん・・・だからもう堪えてwww



415tamagana.jpg

全体的に小ぶり傾向で生育が遅いです さっき焼いて食ってみたが柔らかいのは柔らかい
ただ、クセがなさ過ぎて島の人にはイマイチかもしれんね 今年は雨多かったから余計にかな

2015れくすたー

*メールフォームから注文してください(迷惑メールが凄いので偶に見落とす恐れがあります)
*電話番号知ってても凸電は避けてください(多分ワシの声が聴き取れない)
*序盤に申し込み数多い場合、1週間~10日くらい発送が遅れます御容赦下さい
*ひとつひとつ手にとって確認しますが悪いの入ってても知らんぷりしてください
*南あわじ産で送料込み、七宝早生じゃなくレクスターなので価格はこんなものです
*無農薬でも有機でもありません、極早生に近い品種なので日持ちは期待できません
*返信時に口座番号伝えますが 振込み口座は郵便局限定です
*送料元払いなのでちゃっちゃと入金してください 送料負担が嵩むと送れなくなります
*佐川の都合で到着時間の指定を受けても守れないことが多いです


以上のことを踏まえていただきまして販売開始いたします_〆(・ω・)



もうすぐお祭が。

地元阿万の八幡さんの祭りは年々寂れていってるのに



賀集の八幡さんは年々増えて行ってるように思う

414imakara.jpg

最寄に大型の商業施設がある というのが大きいかもしれない
駐車スペースが余るほどにあるんです ってか実際余ってた 余っててこの感じ



最近は桜が散るのが早いんで変な酔っ払いも居なくて 随分雰囲気がいい

414kasyuuhatiman.jpg

地域ぐるみの大同窓会みたいなもんやね 賀集は民度も高くて羨ましいわ

414nigiwai.jpg

一方、阿万のほうは 大運動会のようなノリでwwwwwwwwwww
勢い余っての破壊と暴力が見ていてとても楽しく 巻き込まれて大変迷惑です(苦笑)

今年こそ誰も蹴らない!が今期のワシのスローガンですが
蹴って欲しい人が湧いてきたら蹴っ飛ばすしかないんよね(拳は危ないからね)



414atuke.jpg

気温21℃は高すぎた。

414irekawari.jpg

今日も雨降ってるけど うちの祭りは二週連続で順延も辞さない構えなので
お祭は必ず行われます 血気盛んもいい方向に向けば「積極的」になる 良いことです



それにしても雨多過ぎだな。

きゃりあの違いだな

                      「こんにちわ」 『うわ、なんやこいつ・・・』

                  (まだ若いなこいつ)

                          「なんやおまえ?」 『なんやこいつ?』
412mate.jpg


                        「よろしく」『こちらこそ』
412ikunkai.jpg


                                  『・・・(なめられた・)・・』
412hurimuki.jpg
まだまだ子どもダナ。



ドンドンドンドンやかましいんじゃい!

八重桜なら満開じゃ      なかった・・・  なかったのかよ!
ドッデッド ドッデッドン

ドッデッドドッデデドン
ならいっそ ダムまで行ってみたら桜咲いてるんじゃないかってことで
ドンデンドンドンドンドン


行ってみなかった いけるかよ!ドンデンドン
4011seigo.jpg

今日は隣地区の「賀集」の宵宮だドン! 10台のだんじりが太鼓鳴らしながら移動してる
で、適当な場所で停めて 在所の人たちの前で一曲披露するわけだ


4011inaiinai.jpg

( ・`ω・´)誰も聴いてなくてもだ! まいったか!

生子(せいご)地区はウチと同じくらい軒数が少ないので 同じような苦労があるようだ

4011nidai.jpg
↑え?拾弐番・・・どっか復活したのか?

こっちはこの前二台新調した「福井」 気合の入り方が違う

411hukisairei.jpg

加工場で仕事してた人たちが
作業中断して唄を聴きに来ます(聴かされます、か)

「綺麗なだんじりが出来ましたね」くらい言いたがったが 
ワシはどこ行っても人気者なので 十中八九揉め事になるので近寄れません
田舎の人たちはとてもシャイで喧嘩っぱやいのです 人徳って時には邪魔ですね?


4011hachimaru.jpg

ちなみに和太鼓の音が大好きな犬には 未だ出会ったことがありません。



まさにドン引き( ・`ω・´)

相乗効果か。

きしょい唄振興会が練習場として間借りしてる会館は「福井」という地域にあるんですが
その「福井」がこのたび、だんじりを新調した 一挙に二台も。



大きいのが大人用 小さいのが子供用 合わせて4000万弱くらいだとか
ちなみにうちが新調した時は6000万集まったけどね!
だんじりが新しいってだけが取り柄だったのに・・・

唄が上手くて後進育成に余念が無くて お金もぽんぽん集まるし人の寄り具合も凄い
太鼓の音が聴こえる位に近いのに 全てにおいてぜんっぜん追いつけない それが福井
今週末にはここいら(賀集地区)の祭があるんだが 相当本気だと思う御披露目だし
悔しいけど観に行かなくてはです。






マルが言う事聞かなくなってきたんで この前相当きつく叱ったんだが
そのさま見てたハチがビビッてしまっておかしな空気になっちゃってます

410yabuku.jpg

おもろいね 一人っ子だったハチが 急に弟分できたら悪さしなくなってしまった
悪さはなくなったがマルの行儀の悪さ見習ったりしてね また躾けなおすみたいな
非常に面倒な事になっちゃってます なんしか二匹ともよく吠えるになった


410idensi.jpg

パグらしくなってきたでしょ。 多分まだ4kgないと思うが



しゃくれるのか丸くなるのかハッキリしてほしいわ。

巻き返してきてるが微妙・・・

後で稲作する時に楽なので(楽だと思ったので) 
早生を25aの田んぼに植えました いつもは宅地の傍の田んぼに植えてた

407oomati.jpg

ここは五月に入るとワイヤーみたいな雑草が生えるので 六月収穫はきつい

二回も草むしりしてるのに! もう生えてきてるし・・・

407oomati2.jpg

今年は化成肥料と有機肥料を半々で与えたので 収穫が遅れると思ってたが
(有機はチッソ分が化成の3分の1くらいなので)
暖かい日が続いたせいかじわじわ追いついてきた 

407oomati3.jpg

去年は四月二十一日に(やいやいうるさいのが多くて)販売を始めたが
どうやら今年もそのあたりの時期に収穫できるかもしれない のですが
18,19日と祭 20日は多分寝込んでる 21日に目の手術(角膜焼くだけ)があるので

厳しいな (・∀・;) これは厳しいな 
経済的に
何が厳しいって手術代と祭りでの散財が厳しいわ 冷玉安かったし
どーしよーヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚どーしたらよいのかワシ

うーん うーん・・・   そうだ! (゚∀゚)

407ha8.jpg

ワシは決断しました!




今年はオネーちゃんにはチップ渡さないぞ! って!!




本当に気色悪い歌



わざわざ発電機まで持ち込んで
 ブカカカカカ・・・ 
大音量でカラオケを延々歌う 
そぉ~れがぁおんなぁのぅおおおおお!!!
パチパチパチパチ・・・・・うぇ~い~

素晴らC! 素晴らしい文化ですね!

404tuusyajyou.jpg

今日しかないってぐらいの雨続きの晴れ間に すぐそばに市営団地がある桜並木で大音量
だ~れも近くで腰下ろそうとはしない よく聴こえすぎて近寄れないんですね
なんというサービス精神!エンターテイメント! 野外でカラオケってほんとに有り難い。



404up.jpg

ワシの大好きな季節のイベント
第三位:阿波踊りだ!つってんのにナンチャッテよさこいカーニバル開幕
第二位:地域の体育祭のはずがグランドゴルフ大会開催
第一位:花見会場にスピーカー持ち込んでカラオケ選手権
(惜しくも第四位は浜辺で突然始まるBBQ大会・後片付けなしならなお良い)

こんな素晴らしい慣習はこの世から無くなって欲しくないですね?






404kure.jpg

今日は隣町の漁港「福良」でだんじり祭が始まります
来週末はここ「賀集」でだんじり祭
さ来週は「阿万」、ウチの地区は阿万と合同でだんじり祭が行われます
 鬱陶しいわ~。


404hanamidana.jpg

早く五月になったらいいのにっ!




お祭大嫌い!

初心忘るるべからず、とは?

久しぶりに犬飼うなら 黒ラブがいいな
と言ってたのが16年前

wanwano.jpg

辛うじてレトリバー ゴールデンレトリバー



今度犬飼うならやっぱり黒いのがええよな
と話し合い
脳内映像はボストンテリア 犬種をフレンチブルと勘違い

どこいこいかん

辛うじて黒 唐突にパグ







402mare.jpg

これは単純に勢い ちょっとした事故

402,ale

黒くもないし ラブでもない




初心忘れるばかりかっ!


このページのトップへ
