これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



逆転満塁場外ホムラーーーーン(噛んどるがな)

前年の佐賀産は作付減と小ぶりの仕上がりから大幅減。一昨
年不作の兵庫産は平年作に回復し増量したが、月トータルの
入荷量は一昨年を下回った。主力佐賀産の不足により、価格は
100 円台を上回った。【本年】各産地とも長引く曇雨天の影響
露地早生、中生種とも作況はいまひとつで、小玉傾向の見込
み。総体の予想入荷量は少なかった前年並みだ全体に不足感
は強い。
価格110 円も高値の前年と変らずで、平年よりやや高。



キタ━━━━ヽ(´゚д゚`)シ━━━━ン!!!!!

529nihikide.jpg

そーかそーか 佐賀は前年並みかぁ(^^)      (平年の5割から6割の生産量=昨年)

529kotti.jpg

内緒だがおそらく今年は玉葱の売上げだけで去年の年収越えるかもしれない
有機肥料は天候不順でも大きく育ちますわはははははあはっはーーーーん。。。

529tate.jpg

ビッグボーナス確定(かもしれない)


10年に一度のピンチのはずが

こんなに大きくなってるんだが

あんまり締まってないんで収穫するにはまだ早い(マジかよ)

527big.jpg

こりゃわざわざ大きいの拠ってきたわけじゃなく 全体の3~4割がこのサイズなわけで
収穫する頃には大きいのがもっと増えるんだなこれがwww

527dare.jpg
いや。 純粋な気持ちで豊作を喜んでるだけだし
消費者の皆さんにお安く行き渡ればいいなって思ってるの。


他に何か考えることあるかな?


三本の「や?}

キヌヒカリ⇒暖地では九月末に収穫する 
秋冬野菜は概ね10月上旬に植えるので そのためにキヌをチョイスしてる

ヒノヒカリ⇒11月に収穫することもある
11月中旬から玉葱を植えますので それまでに田を空ければいい

お米も藁もヒノヒカリの方が良い値で売れるが そればかりだと収穫時期が集中するし
秋冬野菜が植えられない そこで今回は「キヌムスメ」を選んだ
収穫時期はキヌヒカリより遅くなるがヒノよりは早い 質はキヌヒカリより良くなるらしい


のはずが
母親がヒカリとムスメを取り違え 種籾はムスメ1、キヌヒカリ2、ヒノ1が配達されてきた
ワシがメモ書きに残したのはムスメ2.ヒノヒカリ2 
儲からん稲作なのでどっちでもいいようなもんだが こういうイージーミスされると寒気がする

そのことを罵る親父だったが(オマエもたいがいやぞ)
sitihounohazu.jpg
二年続けて玉葱の品種を間違えて植えてる
五月頭収穫の七宝の続きに六月収穫のもみじを植えるいい加減さ
育ってしまえば早生か晩生か判るんだが 育つまでは何がなにやらまずわからない
追肥や防除のタイミングがぜんぜん違うし一列だけ遅いの植えられたら田が空かない
このオッサンはこういうイージーミス多いうえに逆ギレ率が高くて手を焼きます

そんな親父を何回も投げ飛ばしてるワシは(ヨクトビマスヨ)
amore.jpg
レタス栽培が大の苦手
収穫適期の見極めが甘いし品種ごとの特性にも疎い
「おっかしーなーおっかしーなー」⇒冬用の品種を春採れのと勘違いしてたりする
収穫ピークを迎えないまま相場が終わるとかしょっちゅうだ


img20110115203035731.jpg


ファッキュー毛利!


塩ラーメンが一番好き。

お義父はんの家の周りはお店だらけで 便利だけど不便な環境です



映画館 カレー屋 衣料品店 食堂 理容店 チョコ専門店 料理旅館などに囲まれてる
中古物件買ったとたんにそうなった 

524jiichan.jpg

土日になると窓一枚の向こうを見知らぬ人が引っ切り無しに通る 
田舎モノのワシにはとても耐えられない環境だ






524syoku.jpg

帰り道でイベント発見。


524sio.jpg

県内のB級グルメ市みたいなものか

524sior.jpg

コショウさえ入れてなかったら最高だったんだが 奥さんが当然のようにオーマイガ!


524onion.jpg

口直しに「全国1位」をしつこいくらいにアピールしてるハンバーガーを食べた

524hol.jpg

大きな声じゃ言えないが マクドのクォーターパウンダーダブルチーズより二段くらい下がる
これ見よがしに玉葱の天麩羅推しのバーガーだったからか何の感動もなかった。

ホルモン系は全部旨い 食わなくてもわかる(食ったけども)

なんしかB級謳ってるのに650円てアホかと思う こういう下手くそな事するから廃るのが早いのに

524mihiki.jpg

うちも前パグ飼ってたんです、って人に三回出くわした 
さすがお義父はんのご近所だ 都会だわ 




「で、こっちの黒い子は?」も三回言われたけどね




だったら何に見えたのか?www








よく判らんが凄いな。



何を一所懸命になって顔のアップばかり撮ってんのかと...

523kao2.jpg

奥さんの撮った写真を整理(ほとんど削除する作業)してましたら

523toretenai.jpg

さすが気象オタク...

523maru2.jpg

「アーク? ラルク・・・ラ、アーク? つまり虹やろ 環太平洋? TPPの話か聞きたくない」
「環水平? 水平違うやん」

523kana.png

検索して説明文読んだけど読まなきゃよかった 
ワシは理科だけはまるでアカン子だったの忘れてたわ 
ちなみに美術と体育は小一から高三まで5以外とったことないくらいの秀才だったんですよ
英語?国語?・・・すいません何言ってるか判らないです 昔はそういうのは教科になかったので

523ki.jpg

太陽系の質量のほとんどは太陽なんだって知ってた?




ところで質量ってなに?

不作のはずが

64540041000407472.jpg

イベント当日の振興会メンバー15人うち5人がキショい唄同好会2000会員+元会員1人
主演パートが5箇所あってそのうち4箇所が同好会2000 そら緊張しませんわ、と同時に
この団体はもうアカンwwwwのwww ではないかwwwwwwww と思えてきた
近々会議があるらしいので意見してみようと思ってる 乗っ取り状態はイカンでしょう
50地区以上あるはずなのに1地区から6人は(全20名うち)流石に異常だ。







早生玉葱の生育が遅く 小玉傾向だったので不作の予想だったが

522siutyiu.jpg

中生晩成は大玉傾向っぽくて 今年は相場が読みにくい
もしも 豊作&高値なら笑いが止まらないんですけど 世の中そんなに甘いわけもなく
けどもし収入多かったら土を買おうと思ってます10tか20tか

522haghagh.jpg

苗床の土がかなり少ないんでね 先行投資です

AS20150519003699_comm.jpg
(砂置き場、銅鐸ザクザク 兵庫・淡路島で7個)




何か出てきたらどーしよう。

そろそろ働かなきゃ

天気のいい日は みんな仲良くお出かけ~。 てな日々が続きましたが

520soreokoro.jpg

田植えと玉葱の収穫が迫ってきてるので あれやこれやと忙しくなってきた

520nankakitta.jpg

今日は稲作用の苗土を買いに行ってきた

520tutiasan.jpg

この時期、空の軽トラで工場に突っ込めば 何も言わずに苗土をのっけてくれます

520noseru.jpg

二速じゃ発進できないくらいのっけてくれて 御代は税込みの3000円。

520ryousyuu.jpg

何も言わなければ「上様」と書いて領収書くれるんですが ワシはいつも断ってます。










上様はこの世に一人なので。




年貢の為に働かなきゃ!

二匹は重いです



観光バスが一台も停まってないのに 第四駐車場まで埋まるほどの盛況ぶり。

518hanasajiki.jpg

花桟敷周辺にはウェスティン前の本会場 淡路島公園 園芸専門学校などがあり
車で来た人らは全部見て回ってるぽい

518kick.jpg

皆さん知ってましたか? パグは下り坂が得意なのです。

518uhehe.jpg


518hachihana.jpg

だからといって

518genkai.jpg

518nanameue.jpg

518mikirezu.jpg

安易に丘を下ってはいけない。


背中が痛いです。

食い扶持が多いので

四月の末に玉葱80箱出荷して 販売代金入ったのが今月の15日
五月頭に500キロコンテナで6杯出荷してるが 多分入金は六月なってからと思う
遅いわ~ どういう理由か判らんけど農協の入金システムってホントに不可解だわ



地方卸売市場だと出荷後4営業日経過したら現金が受け取れる
青果商だと交渉すれば出荷した時点で小切手切ってくれます
農協はプール式計算を当てはめる場合とそうでない場合と混在してて 非常に読みにくい
近年、青果商や加工会社が地域JAに迫る売上げになってきたのは そこらが原因かな

まぁ  つまり  ワシが言いたいのは...

517nakayoku.jpg

大変なので もっと早く入金してほしいです!



うっかり大家族なんですっ!!(自業自得ぅ!)

おいしそうなのに

フィラリアの薬を買いに行ったついでに獣医に問うてみた
「そこそこ大きくなったが頭が小さいのが気になる こんなに小さいのは何故だろう」
『自然分娩の仔だと頭は小さいですよ』
「そしたら顔が長くてしゃくれてるのは難産だったということかな」
『wwwwwww』



聞きわけが良くておぼっちゃまなハチとは真逆で マルは躾けるのに随分苦労させられてる

昨日もワシの敷き布団にチャ~しやがって シーツ洗うのが日課になりつつある
都度大声で叱るわけだが・・・
マットレス干しに出た瞬間に避難しくさりやがる



515amai2.jpg

お婆さん(母)が激甘なの知ってるので その傍らに避難するわけだ

515amai.jpg

一筋縄では無いわ このシャクレは。  腹立つ!




レタスは好きなのにフィラリアの薬は嫌がる不思議。





前か後か

雨前散布(あめまえさんぷ)

せっかく散布した薬剤が流されないように、防除は雨上がりに。しかし、これは必ずしも正しくない。
佐賀県上場営農センターの田代暢哉さんによると、殺菌剤の場合は雨前散布が原則だという。
そもそも、病原菌の大部分は雨で拡散し、感染する性質を持っている。
その前に殺菌剤で樹体を保護しておかなければならない。
あるいは、雨水中に殺菌剤の成分を溶け込ませる必要がある。
要は、残効の切れめをつくらない。
前回散布したクスリの効果が切れないうちに、次の手を打っておく。

そのためにも、まずは薬剤の耐雨性(流されやすさ)を把握する。
そして、雨量計を駆使して散布適期をつかむ。
たとえば、耐雨性三〇〇mmの殺菌剤を散布して、その後の累積降雨量が二五〇mmの場合。
予報で一〇~二〇mmの雨なら慌てる必要はない、五〇mm以上の雨なら早急に雨前散布、と判断する。

なお、殺虫剤の場合は、病原菌と違って害虫が雨の間に活動することは少ないうえ、殺菌剤より耐雨性が
低いので雨後散布が原則。



殺菌剤も殺虫剤も 6~7回は散布しなきゃなのに 雨前と雨後と分けろてか?

513umaru.jpg

そ~んな面倒な事が~

513syomen.jpg

・・・

t_20150513062715601.jpg
                                       できるかぁぁああ!!



来年はドローン買おうと思いました。(ローンで)

早め早めに手を打たなきゃ。

兵庫県立農林水産技術総合センター(兵庫県加西市)は13日(三月)淡路地域全域で
タマネギ細菌性病害(腐敗病)が過去10年間で最も多く発生しており
防除対策が必要とする注意報を発表した。



ウチはそれ以前に白えき病が凄かったので(幼苗時に発生しやすい、葉が枯れる)
殺菌剤をマメに散布してたせいか玉が腐る系の病害が少なくて済んでる

こういう年は必ず偽装国産玉葱が出回ります 今年は間違いなく不作の年ですから
(淡路島産玉葱は西日本でのシェア率が6割超えてる)


510watasan.jpg
タイムリーに玉葱で遊ぶマル 飼い主の要望に沿った行動ですね


510ganko.jpg
「!」   『!?』


510mikire.jpg
「そうはさせんぞ」   『やめーや』

主役の座を脅かされていることに気付いたハチ すかさずフレームイン



早めの対策は大事。

こんにちわ淡路島のジョニー・デップです。

だんじり唄の起源は、明治の中頃、淡路島に布団だんじりが入った時期からで
浄瑠璃の山場をだんじり唄に作り変え、多様な唄ができ、吉田節とか、市節と呼ばれた

最近、阿万の西町から発見された「檀尻歌集西組聲楽団(せいがくだん)」
(昭和五年、編者榎本長平)によると、明治三十一年に「妹背山」「百度平(ずんどへい)」
「一の谷嫩(ふたば)軍記」、同三十四年に「源平布引の瀧(たき)」
同三十八年に「絵本太功記」「腰越」などが上町の榎本善平(光月)によって脚色され
大正時代、現在最もよく歌われている「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)三段目」
(玉三)を脚色したのは西町の村上亀平と記されている。
だんじり唄は口伝えが主で、時代とともに、また地域によって歌詞や歌い方が変化してきたが
玉三は、歌詞も節回し・言葉も作られた当時のままで歌われている。



↑主演レベル              チョイ役↑    紅白で言えば北島三郎↑                                                             
                               北斗の拳で言うところのラオウ↑

      ベルサイユの薔薇で言うところのオスカル↑

ついに~ とうとう~ 師匠会に入って苦節6ヶ月~ このワタクシがぁ~ ついに~ とうとう~
「玉藻の前旭の袂三段目鷲塚金藤治道春館の段」の~ 鷲塚金藤治役を賜ってしまったぁ~
押しも押されもしないド主役わぁはぢめてなのぉ~ なんという出世の早さ~(。・´д`・。)


img_1854.jpg

また一歩前進してしまった カーネギーホールがうっすら見えてきたような・・・(調子乗りすぎ)
《ちなみに過去に一回だけ代表団体が渡米してホントに唄ってます昭和に》

p438915576.jpg

なんで抜擢されたのかちんぷんかんぷんなんですが (主役は常に避けてたしやったこともない)

ワシには何となくだがその理由が判ります

「上手いから?」(´・д・`=´・д・`)ノンノン
「声がいいから?」(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
「貢献度が高いから?」(´・д・`=´・д・`)入って半年だがね  

多分理由はね

6d6b3ac9e08020eb76db71e7017e1949.jpg








一番男前だから(内緒)





曇らないCLを初めて装着して感動。

S-6.0だと強度近視の入り口くらいの度数と思いますが
ワシの場合C-6.0越えてて、これは強度乱視と言い切っていいレベルでしょう
×ソフトレンズ(装用しても違和感が少なく激しい運動しても落ちない)
×ハードレンズ(酸素を通しやすいのでソフトより目に優しい、違和感は強い)
◎ハードトーリックレンズ(振り向いた拍子に飛ぶことがある、合わないと地獄な装用感)



免許の更新があるので五年ぶりにコンタクトつけてみたんだが(左目)
瞬きする度に見えたり見えなかったり しょっちゅう曇るしで、やっぱり合わんと思った
これでは検査が心もとないので今日は近所の眼科で右目用を作りに行った
「え、いつも眼鏡かけてるし眼鏡でいいじゃん?」と思うだろうが見え方がカツカツで
検査員が意地悪だと何回も出直さなきゃならないので更新時はコンタクト使います
(更新センターで検査だと直前に眼科で0.9見えてても落とされかけたことがある)

角膜の症状のこともありワシの目は強い光に弱く
バックライト消した指標のほうがよく見えるんです 暗所でポンポン指標出されるとダメで
まったく遮光されてない部屋でもダメで 眼科や眼鏡屋レベルの施設でなきゃ難しいのだ 


508marusan.jpg

それと引き換え?のように 耳はよく聴こえる
聴力検査で「音が聴こえたらボタン押してくださいね」ってのあるでしょ
聴こえた瞬間に押すと「これが聴こえてる?本当?」「もう一回」「ごめんもう一回」
となるので、空気読んで大分遅れて押すようにしてます 異常なレベルらしい。

508hachisan.jpg

でコンタクトなんですが
これまで使ってたのは「なんちゃってトーリックレンズだった」ことが判明して
たまたま眼科に来てたメーカーの説明でそれが判ったんだが
アレやね、大手メーカーでも苦手な製品ってあるとかそんなん知らなかったわ
今日来てたのは偶々トーリックに特化したメーカーだったので得しましたよ
なんしかズレない、曇らない、視線変えても見え方が安定してて驚いた
この五年の間に技術が進歩した、というのもあると思うが。

阪大で手術して 近所の田舎眼科で検査して 手術痕が見事で医師が驚いてた
M教授はやっぱり凄いわ なんせ思い切りがいい(良すぎて怖いけども)

半世紀ほど早く生まれてたなら 今頃ワシの両目は真っ白で
鍼灸師目指すしかなかったと思う(体は大丈夫なので) 
それが平成なってからレーザー手術が普及してコンタクトも緻密な造りになって
よっぽど目を使う仕事でなけりゃなんとかこなせるようになってる 有り難い時代だ

7う

裸眼0.4 眼鏡0.7 CL0.9 子供の頃からずっとこんな感じ 2.0の世界に憧れるわ。


スタップ細胞はまだですか?

異常気象が原因ではない

一昨年、昨年と12月に雨が多くて おかげで玉葱の定植時期が全体的に遅れて



今期は11月に定植し始めた農家がとても多かったんですが
植えてから二月まで田の乾く間もないほど雨が続いたので
みんな仲良く病害菌の伝染しあいになっちまった

image_view.gif

今、七宝早生引き抜いてますが 大きさが不揃いで双子玉が非常に多く
中生、晩生はもっと質が悪いんじゃないかと思われます ほんと最近は気候が読めない

506tetete.jpg

五月になってようよう土が乾き始めたので喜んでたんですが(病害が止まるので)
今度は乾きすぎて土が硬くなってしまい 肥大性に問題出てくるんじゃないかと。

506yuuyake.jpg

メーカー側から特に説明ないし 販売店単位では否定してるんですが
玉葱の種の質がココ二年くらい落ちてます このことはどの農家も感じてる事で
思うに一部品種で退化が始まってるから質が落ちてる可能性が高い(のでは?)

わざと葱坊主作らせて手で採取するんですが(種苗メーカー)
連作障害的な問題が発生してるんだと思うんですよ
新品種だと播種は問題ないし病害に侵され難いです、30ha規模ですが立証されてる
馴染みのある品種は種撒いて芽が出にくく 植えて育ち難い
近親交配って言うのか?生き物だったら  
今年種撒いて同じような結果になるんなら総替えしなきゃ仕方ないですね
佐賀が数年連続で生産量がガクッと落ちてるのは多分扱ってる品種の偏りが原因だな
(昨年は40パーダウン、兵庫は20パーくらいか)


506higasizumu.jpg

そういうわけで 特産の「七宝早生」はマッハで締め切りさせてもらうかもしれないです。

7う
レクスターは終わり。


今年はまさかの相場が来るかもしれない。

プチ命懸けツアー

結局、花みどりフェアの会場内散策時は雨が止まなくて

505usiro.jpg

そう遠くもないんだから「花桟敷」にも寄ってみようとなったんだが


雨止んだものの濃霧wwwwww

505kiingyo.jpg

前後を走ってた車は迷子になった挙句、目的地付近で再びワシらの前に現れたんだが

505mienai.jpg

こっちも一回道間違えてるので笑えない

505noumu.jpg

30m先が崖なのか道なのか判らない状態で つらつら到着した
何度か引き返そうかとも思ったが何処見ても真っ白だったんで引き返せなかった


505siro.jpg

花桟敷史上かつてないくらいに気合入ってたと思うが 入場者は半分も進まずに引き返してた
降ってないのに髪の毛べっちょべちょになったった。

505dangai.jpg

あの世に引き込まれそうな桟橋。。。


505bag.jpg

無事生還wwwww




山って怖いね~。

みどりの日? いつから?

淡路花博2015 花みどりフェア
504fire.jpg

シンボル的な造形物だと思うんだが 何か方向性を間違ってるような気がする
インパクト強すぎてこいつしか記憶に残りそうに無い
たぶん小学生が遠足で来たなら 作文には絶対出てくるだろね

↓インパクトに侵された方々...

504toriarake.jpg
どんだけ影響受けやすいねんwwwwww  子供かっ!



犬連れだと入れない施設がいくつかあったので 言い切れたものじゃないが

504sisyoku.jpg

花と緑の と謳うほどに花植わってなく   土産物売り場が長すぎて土産物フェア感が強い

504kue.jpg

土産物フェアに影響された方々



多分四月の気温が予想以上に高かったからピークが前倒しになった
ということにしてあげよう 緑は多かったが。


504midorito.jpg

駐車場からメイン広場?までは700~800mあったと思う
一番賑わってたのはゲート付近にあった妖怪ウオッチのグッズ売り場だったような。

504aka.jpg

飲食店が良い感じに点在してたんだが 何処もテラス席が必ずあって犬連れには有り難いね

花万博跡地の再利用だからかデッドスペースが多かったのも有り難かった(犬連れ故にwww)




しこたま歩いて 「花さじき」行ったほうが良かったよなと話しながらゲートを出たら

504hasi.jpg

園内よりゴージャスだったんで笑ってしまった  なんで駐車場のほうが充実しとるねん。

504itiban.jpg

でもタコヤキは美味しかったと思いましたマルッ!

504terasu.jpg

タダで入れる日に行っといて 文句ばかり言ってすいませんでしたっマルッ

入場料410円→無料デー しかしタコヤキは500円だったでしたっ!




夕食は焼き鳥が食べたくなったですっ(影響されとるやないか!)





あの鐘を鳴らすのは...

連日25℃で このくらいの気温になってくると 犬連れも考えものです



いの一番に川遊び(強制)させたんだが 涼しくなったはずだが臭くもなっちまった

502ike.jpg

あの流れの元は池の水やないかい! どおりで臭うはずだ


502hau2.jpg

坂を登り切ったところに「イチゴ狩り」の看板を発見し
奥さんのテンションは俄然上がったものの 花とかサボテンとかしかなかった

温室の この雑然とした感じ    まるで我が家に居るような安心感。。。 (ゴミ箱…)


502anokane.jpg
高田屋嘉兵衛はここ五色町の出身だが 阿久悠は隣の西淡町の出身なのに!?
森田は徳島だったと思う どうしても鐘吊るしたかったんかな なんか釈然としない
502akuyu.jpg

ちなみに歌碑横にあるボタンを押すと 和田アキ子じゃなくて
謎の合唱団の歌が流れます 大人の事情でしょうか? ここは和田だろが、と思うぞ

502kane2.png

鳴らねェwwwwwwwwwwww  結構ロープが長いので非常に鳴らし難いwwwww

なんでこんなに高い位置に鐘つけたのか意図が知りたいわ。




とりあえず変った土産物でも...
502hairenai.jpg


502hairenakatta.jpg

犬入れねェwwwww




しかし良い施設だ 混んでないのが素晴らしかった。

実は穴場だったのか

淡路島を本州に見立てれば 石川あたりに五色町という地区がある
豪商高田屋嘉兵衛の生地で過疎化が激しく 早くから人口増大に向けて積極的な土地柄



町営住宅は物凄くデキがよく 分譲地が激安 福祉も充実してる 
行政の目論みは図にハマり住人が随分増えた なのに物凄く地味な印象しかない
なんで?かってヨソモノだらけの町だから だとワシは思う ↑連休なのに人が居ねェ~

ウェルネスパーク五色 という施設なんだがさすが淡路島の山陰。
オートキャンプ場はスッカスカでほぼ貸切状態です 犬連れには持って来いの場所だ

501atuine.jpg

無理やり入水させてみた

501atuiwa.jpg

動かねェ~


501majide.jpg

激流ゾーンに放り込んでも動じねェ~


501atui.jpg

こんなに水に反応しない犬種も少ないと思うんだがww


501kasikiri.jpg

車持ってる人は是非行ってみてください 水辺も広場もプライベート気分で遊べますよ



オートキャンプ一泊3600円 近くに五色浜や慶野松原もあるそ~。

page_image3.jpg
このページのトップへ
