これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



特別な日などないんです

胆石じゃないのかな。からの確実に黄疸の症状が出ていて
しかもポリープが疑わしいということになり
母親は一旦退院してペット検査というのを受けた(響きが同じなだけで犬は関係ない)
そんで本日午後に予定通り再入院した
「ポリープかもしれない」からの医師の口ぶりが重かったので
ワシ『だいたい年食ったらガンで死ぬんやしガンでもしゃあないやないか』

15730mizuabi.jpg

もうワシは騙されない 転移しまくって余命3ヶ月宣告からのお義母はんは
なかなか(これはまずい)なかった 
マメ粒ほどの影が何だろうとすぐには(自主規制)だ 
今日び医者というのは大変な仕事ですね、悲観的な話を延々しなきゃならない
訴訟起こされたらたまったもんじゃない あらゆる最悪の結果を事前に説明する
説明する義務?か? なんしか「大丈夫ですよ」が言えない環境になってるようだ

ちなみにワシはワシで 四月に目の手術した時の検査内容が悪かったので
眼科の医師が(今日寄って来た)ちゃんと検査受けたらどうか、と言ってきたが
祭りの次の日の血採って健康がどーたら言われてもね・・・
一年で一番不健康な日なんだから あらゆる数値がいいはずがないジャマイカ!

15730meiwaku.jpg

若くして悩みぬいて死んだ、とか 飼ってる犬が死んだ、とか
そういうのだったら声上げて泣くが
いっちょまえの人生送って80も越えて 息子や娘に毎日世話焼いてもらって
それで死んだからって可哀相なわけもなく そりゃ線香あげる時にゃ少し泣くかもだが
幸せな最後と思うわけよ だから大して泣かないと思うし 親も子も腹はくくれてる

母親は医療保険でなんぼもらえるか計算するのが最近の日課になってる(しぶとい)
充実した日々を過ごしてりゃ「死」さえも日常なのかもしれない

15730abiei.jpg

ちなみに一旦退院した日にワシが昼ごはん作ったんだが(勿論親父用)
肉入りのカレーうどんを母親が横取りして全部食ってしまった たいそう旨かったと。





姉にボロクソ怒られて腹立ったんで母親にボロクソ怒ったったwwww これも日常。

久しぶりにキッチン

JAあわじひま が一週間に亘り意図的に過剰に出荷したので
玉ちゃんの相場は3000円切ろうかってとこで停滞してます

15727hiru.jpg

ワシ自身過去最高高値を体験したのは一昨年で
冷蔵に回してたのが冬に高騰し4000円の値がついた 10aあまりで70万の収入だった
今回は4000円どころか5000円まで行く!って評判だったので冷蔵への出荷は減らした
減らすけど入庫をやめなかったのは 冷蔵こそ5000円あるかもと思ったから
皆さん思い切りがいいですわ入庫キャンセルの山らしい  これは期待できますわ


母親が入院して⇒姉「あたしがお昼の用意するから」⇒来ないじゃないか!
母親が入院して⇒奥さん「お父さんの夕食はあたしが作る」⇒ナポリタン(食うかい!)
仕方が無いので本日のお昼はワシが用意した
《豚コマきれ+どでかい玉葱一個の炒め物》
玉葱ザク切りして塩コショウして炒め、途中で火を止め落し蓋して蒸らす
別のフライパンで豚炒めて、蒸らしておいた玉葱をオン、醤油かけて和えてお終い
うまいわwww 玉葱旨いから不味くしようがないのよ 野菜は蒸すに限る。



多分明日も姉は来ないだろうから 明日は冷やしうどんにしようと思ってる
親父は冷凍うどんが旨いってことを知らない そしてワシはゆでるとこまでしか知らない
(親子丼だけは何故か作れますなんでかは判らんが)


釜揚げか? これは釜揚げうどんになるのか?




味方はハチだけ

八月に入れば相場がもう一度来る と判ってるんですが
しばらくの間30℃越えが続くとかなので 腐らせてもつまらないので出荷してます



35℃が二日続けばアウトです 首の付け根が陥没し始めそこから腐ってくる
人によってはここから冷蔵庫(冷蔵管理会社)に預けたりしますが
うちはリフトが無いのでそれはちょっと難しい 

15725male2.jpg

残り10トンのうち7トンは収穫時にハゼが多かったので全く期待してなかった
(ハゼ=細菌性の病害のせいで皮が一部はじけてしまう)
ところが小屋に吊るしてる間に修復されてた 植物って偉いですね

15725tar.jpg

相場は下がったものの秀品率がグッと上がったので 見込み収入は上方修正



と思いきや 母親を医院に連れてったら総合病院勧められて あげく入院しやがった
物入りの予感がする・・・(石溜まってるとか)
姉が親父の世話をしに来て⇒IHにしたらいいぞとか言い出して⇒いっそリフォーム
確率は五分五分と思う 我が家で姉に盾つける生き物は犬だけなのです。

15725solp.jpg

ワシに偉そうに話す姉をハチは敵だと思ってる 吠え捲くります 頼もしいわ

15725males.jpg

寝返った犬・・・  こいつもある意味頼もしいわ。




土壁は自分で塗るしかないんやな コテ買ってこよう。

真っ赤な薔薇と白いパンジー

大震災クラスが直撃すれば命の保証はないでしょうが


最終的には(両親がご先祖様になったら)母屋リフォームして住むつもりなので
繋ぎとして離れ家の作業場をリビングダイニングにしてしまおう、と思い立った

うつってない
(北側の窓?木戸?)

nanimonai.jpg
(天井の梁の数が多いことに気付く)

kabeana.jpg
(隣はワシらの部屋)

maguti.jpg
(木そのものは朽ちてる箇所が一切見当たらない・瓦は廃棄物レベル)

hikido.jpg
(西側に狭い引き戸が付いてる・出ると排水路に落ちる)

土間で12畳くらい 木戸の手前に4畳程度の床が張られてる
この建物は祖父の弟(大工さん)が造ったんだと思う
築55年って聞いたのが30年近く前だったので家屋としての寿命は終わってる

15723hutari.jpg
(悪いのは常にマル)

二匹が揉めだすとどうにもならない 奥さんの腕はいつも傷まみれで物が散乱してる
机と椅子のある暮らしならそれが解消されます(はずです)


元々の外観はこの写真と似てたと思う 昔はこの状態+牛一頭分の小屋があった
img491a1beczikbzj.jpg

床を僅かに上げ コンパネ貼ってその上にコルク でイイんじゃないかと思ってる
入口のシャッターはそのままで内側に引き戸をつけて 外の土間には柵をつけて犬用トイレ
土壁外側は杉板、内側は予算が許せば漆喰 ダメなら適当な板を張る感じで
可能なら壁ぶち抜いて今いる部屋と繋げれば、と考えてる

無数のオーブと霊的な何かがよく映りこむ部屋だが心配は要らない



母屋も出るのでwwwwwwwwwww




あなた - 小坂明子 投稿者 love_sofia

やっぱりこうなるのか

たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数
25,361
前日出荷数
22,812
京阪神市場
秀2L:3,170円
  L:3,260円←最高時3600円
  M:3,320円
  S:2,310円
中京市場
秀2L: 3,390円
  L: 3,260円
  M: 3,430円
  S:2,680円
京浜市場
秀2L:3,200円
  L:3,330円
  M:3,380円
  S:2,510円




もう止むかなと思ったら強く降りだす
これはもう完全に止んだなと思って外に出ると 待ち構えてたかのように降りだす
 
15722maruga.jpg

雨ばっかりでやることがないので ほうぼう支払いしてたら残高が4000円になってしまった

有機肥料代のツケ100000円 JA購買に58万 エアコン60000円 イオ光5700円
電気代7000円(やっす!) 上下水道代10000円 宴会費9000円 諸雑費30000円

販売代金の未入金分が50万ほどあるので 強気でガンガン支払いしたんだが
ガンガン入ってこない・・・  毎年7.8月はこういう現象が起こります、とても不思議
たぶんJAの金融部門がうまく回ってないんだと思う 人減らし過ぎたんでしょう

15722senaka.jpg

相場下がってきたし今年は10.11月に収穫できる野菜は作らない、と決めてるので
フォークリフトは諦めた、作業場の床を直しハンドリフト買ってで満足せにゃしゃーない
bm1100.jpg
(こんなちっぽけなものでも6万もする)


いい夢見させてもらったぜ!さらば5000円。。。






はんばい
今月いっぱいこの価格で行きます。

人間不信

昨日の夜・予報は晴れ(長いにわか雨)


今日の朝・予報は晴れ(犬びしょびしょ)

ある日の予想最高気温33℃(28℃)

ある日の予想最高気温28℃(母親が熱中症 ワシ二回着替える)

5000円の相場が来ますよ(4000円にも届かず値下がりが始まる)

通帳見るのが楽しみ!(既に80万引き落とされてる・・・)

奥「ちょっと痩せたんちゃうの?」(97.5キロ)



15721nisi.jpg

同好会「これからは若い奴にメイン張らせるから」(最年長主役)

師匠会「くろはちくんが忙しいらしいからイベントの数減らしますね」(同好会に丸投げ)

「マルは最近賢くなったんやで」(カーテンにオシッコ)

「あたしが半分出すからエアコン買ってやれ」(世間はそんなに甘くなかった)

自治会「くろはちくんには神主してもらうから」(毎月の「お大師講」で読経担当を拝命)

15721azeame.jpg

親父「水?そんなもんタップタプにしとるわい!」(水田カラッカラ)

お義父はん「ワシお金遣う機会がないねん」(週二万円は無駄遣いする寝たきり老人)

近所の奥さん「うわぁ!可愛い! チワワですか!」

15721boke.jpg

ハチ「朝やで!オンオンッ」(真っ暗)




信じられるのは自分だけっ!wwwwwww

500は降ったか

20150717_0013.jpg

10時間以上横殴りの雨が降ったんですが

15718kyoi.jpg

毎年こういう目に遭うが どうということもない

15718azenami.jpg

ちょっとは影響あるが

15718daijyoubuka.jpg

いや・・・  小屋が捻れてる・・・   のか?

落ちてる玉葱は概ね二等品になる けどまあ100キロも無いはず

15718hayasi.jpg

相場的に十分なので せっせと出荷し続けてるが
今年はクズが少なく(20k100円)二等品(20k1100円)が多いので捗らない
秀品と二等の仕分けは時間がかかります



15718kara.jpg

もうすぐ去年の売上げに並びます 





念願のリフトが買えるかも。

20141125-4.jpg









1800円

JAあわじ島 ピーマン市況 H 27年7月16日

ピーマン小袋 150g
前日出荷数
3,547
京阪神市場
秀2L: 円
  L: 60円
  M: 60円
  S: 円

ピーマンバラ 5kg
前日出荷数
318
京阪神市場
秀2L:1,600円
  L: 円
  M: 円
  S:1,100円

ピーマン5キロってwwww
何個やねん~~ww~~

出荷した事ないし この相場が妥当なのか違うのかワシにはぜんっぜん判らない

H27年7月16日 (1kgネット入) アーリーレッド
前日出荷数
2,425
京阪神市場
秀2L: 円
  L: 180円
  M: 円
  S: 円
中京市場
秀2L: 180円
  L: 240円
  M: 150円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 180円
  L: 190円
  M: 120円
  S: 円

こっちは一応玉葱なので判る 通販サイト楽TENで400円で売ってた
一個あたり30円なので(6ヶ入だった)悪くは無い 特に良くもないが。

たまねぎ市況 H27年7月16日 (10kgDB入)
個撰たまねぎ(10kgDB入)
前日出荷数
  3,442
京阪神市場
秀2L:1,680円
  L:1,800円
  M:1,670円
  S:1,180円

20キロはとうとう3600円に乗ったが 京浜市況はほぼ変動がなかったので(前日10円増し)
ぼちぼち天井なんだと思う

昨年は盆前~盆明けまで出荷を粘った 10k1,500円台20k3000円が山だった
一昨年の今時期は20k1700円で8月に入ってようよう2000円に突入してる
10年に一度の安値と言われたのがその一昨年(異常な豊作年)
過去15年振り返っても例が見当たらない高値ってのが今年(佐賀の大不振)



順調すぎて来年が怖くなってきた なんちゅう恐ろしい稼業なんだろ農業って。




しかしピーマン一個て何グラムなんやろな。

もう遣わされるのかよ・・・

たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
20,960
京阪神市場
秀2L:3,320円
  L:3,520円
  M:3,300円
  S:2,300円
中京市場
秀2L: 3,550円
  L: 3,610円
  M: 3,380円
  S:2,690円
京浜市場
秀2L:3,500円
  L:3,680円←また上がりだした
  M:3,510円←もう、サイズ関係なくなってきた
  S:2,680円←Sサイズでこの相場はエグイ



隣の家は家屋の塗装をやり始めた 
ウチも姉からの強い勧めで母屋にエアコンを付けることにした(姉もお金出すからと)
向かいの農業大嫌いな息子は仕事休んで玉葱切ってる
「ええ?ちょっと相場高くなっただけで浮かれすぎでは・・・」と思うでしょうが
10a当りの想定収入が30万(経費差っ引いて)のところへ どう転んでも60万、とか
まずまずマシなら80万(20k3500円なら)、とか 
上手くいったら100万円(20k4000円で到達)とかなので そりゃ沸きます
50ha玉葱植えてる農業法人が近所にあるが 多分社員旅行は海外やろな~



5000円ならワシもハワイだ!(パスポート無いけど)

どこまでいくのでしょうか

個撰たまねぎ(10kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
  5,628
京阪神市場
秀2L:1,630円
  L:1,730円
  M:1,620円
  S:1,140円
中京市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 円
  M: 円
  S: 円

たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
26,786
京阪神市場
秀2L:3,240円
  L:3,450円
  M:3,230円
  S:2,260円
中京市場
秀2L: 3,470円
  L: 3,530円
  M: 3,310円
  S:2,670円
京浜市場
秀2L:3,420円
  L:3,520円
  M:3,350円
  S:2,520円

京浜、中京との数字に差がなくなってきたが(3450・3520・3530)
Sサイズの開きがまだまだ大きいので伸びしろは残されてるように思う
とはいえ、ちょい安い年の倍の値段になってるのでドンドン出荷します 
傷んだら元も子もないからね。



ドンドンつってもまだ半分残ってるけどね(13~4トン)

15713noumin.jpg

そうそう、新しい発見がありました



エアコンつけるとマルが起きてこない(ワシ幸せ)

嫌っては無い、けして嫌っては無いがウザイので。。。

得がたいもの

個撰たまねぎ(10kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
  4,248
京阪神市場
秀2L:1,620円
  L:1,690円←昨日は1650円 7月1日1510円 
玉葱残り15トンだが品質は日ごとに少しずつ下がってくので見切り時が肝心

  M:1,580円
  S:1,130円

たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
19,800
京阪神市場
秀2L:3,200円
  L:3,380円
  M:3,150円
  S:2,250円
中京市場
秀2L: 3,400円
  L: 3,450円
  M: 3,250円
  S:2,600円
京浜市場
秀2L:3,380円
  L:3,450円
  M:3,280円
  S:2,420円




コイツが敷物として愛用してる赤ネットは45円です。 ・・・二枚なので90円だった

15711okan.jpg

20k3380円なので この後当り前に1700円台半ばまで上がっていきますよ

史上空前の相場が近づいてるわけですが 告知なしの引き落としがあったせいで
ワシは非常に冷静な気分です こうも金の出入りが慌しいと数字見ても実感が湧かない

15711issyuu.jpg

昨日、唄の練習があって 常々ワシがネタで放ってた「無形文化財」にしてもらおう、が
現実味を帯びてきた、って話を聞いた
おいおいおい~wwww  て思ったら「市の無形文化財に」・・・      (しょーもない)

15711karamu.jpg

「それと新しい人三名入るから~」 ←こっちのほうがぜんぜん朗報~~~
うまくしたら今後何十年も一緒に唄うことになるんです やっぱ人生は金より友ですよ~~




宴会の会費も安くあがるしね~(お金も大事~)

そうは問屋がおろさない

15710nani.jpg

↓昨年の盆明け スレスレで20k3000円乗った時の記事より

↓本日の市況 既に昨年の最高到達点越えてるが色んな思惑が絡むので・・・
20157gatu.png
業者「高いけど、もっと上がるだろうから今のうちに買い占めよう」からの
過剰供給でも吊りあがっていく流れです 10kは近畿圏専用で20kは中部以東メインに流通する
今んとこ日に2万~3万ケースが20kで発送されてるが それらがすぐに消費者の手に渡るかって
ワシ知らない。




15710kagayaki.jpg

冷蔵用切ってる最中なんですが 雨ばっかりで皮が張り付いて黒ずんでたりするので
結構手間です 高値なんで今売ってしまえばいいんですがJA職員がマジギレるので
仕方なくやってます 今年は冷蔵品の入庫キャンセルが多いので向うも必死です

hehehe.jpg
↑これ早生だけど20kですよwwwwwwww 今だとLの二等品と変らん価格だ
ちなみに今年の同じ時期(五月末)の早生の価格は10k1500円でした

15710naruhodo.jpg

今日通帳見たら残高が減ってました・・・
100万くらいあるはず《ルンルン》⇒10万切ってたwww
笑いながらJA事務所に乗り込んだわ ・・・  油断した・・・



ツケって恐ろしい。。。

ハットトリックダブル

この前まで死人みたいだった青果屋の親方が 今朝は顔が光ってた

原因は今話題騒然の5000円の相場(が来るかも)で間違いない


(こいつの種は黄タマネギの倍位します)

あらゆる意味でおいしい野菜になったタマネギですが しかし初夏に重労働って環境は変らず
今年もタマネギ農家が減ったんだと
で、レアな赤タマネギの契約栽培を頼んでた農家が廃業するとかで ワシはこの話に乗った

*種代・肥料代は出荷してから天引き
*掘り起こした状態でコンテナに放り込むだけ、乾燥不要
*随時集配に来る
*安心の価格保障
かなり条件がいい 一番惹かれたのは規格が甘いってところで
一般のタマネギよりワンサイズ小さく設定されてる MサイズがL認定されるのは魅力だ

相場の良い年の翌年はかならず商品がだぶる
痛い目を見た佐賀県は必ず巻き返してくるだろうし
おいしい思いをした兵庫県は調子に乗ってかなりの増産に走るのは間違いない
農家が減っても全く問題が無い、農業生産法人は圃場が足りなくて困ってるくらいなので

なのでレッドオニオンにシフトしようと思ったわけ


1578hachi.jpg

ハチには一番高いダイエットフードを買ってあげよう

1578,,,

マルはあまり叱らないようにしてあげようと思う

奥さんにはとびきりの礼服 両親には新しい鍬とハサミ(親孝行ぅ!)

で、ワシは




ワシは通帳さえ眺められれば幸せ。。。








すごいことになるかもしれない

農協の生産者大会(玉葱編)が開催された



ワシの予想とだいたい同じだった 北海道は1~2割程度増産になる 豊作は間違いない
予想を大きく上回ったのは佐賀県の生産量で 上回ったじゃなくて下回った、か?
まだ7月の第一週なのにぜんぜん在庫がないんだと どうりで市況が落ち着かんわけだ

top.jpg

産地リレーというのがあって 玉葱だと3~4月は中国産が大量に入荷します
5~6月は佐賀県が市場を席巻する 7月半ばに佐賀が失速、淡路が猛スパート
8月半ばに淡路が失速、北海道が新玉を出荷し始めて 以後北海道の天下、となる

「ええっ、中国産とか私買わないし食べない」て言う人居るかもしれないが
三~四月に外食に行ったら大概入ってる玉葱は中国だ 国産は少ししかないんだから
普通は剥き玉の状態で日本へ送られてきます
剥き玉じゃない状態で日本に着くと産地が変る事がありますwww(九州です兵庫です)

リレーの話に戻りますが
佐賀県が一昨年くらいから動きがおかしくて 早生が大幅に下落したり
中生、晩生が突発的に高騰したり いろいろ翻弄されてきました、とても迷惑だった。
で今年は半月も早く品切れしくさりまして(ダメだぞっ!コイツぅ)
15年前まで遡ってデータを調べた(農協が)ら 現時点でこの価格は前代未聞らしい
今20k3000円ほどで出荷してますが ひょっとしたら更に2000円上がるのでは?と
つまり20k5000円・・・   期間短いかもしれないが「あるかもしれないね」て話に


img_0.jpg

今ここに諸君等有望なる吊り玉ネギを迎えて、大いなる期待を禁じえない。
時代は現在、新たな局面へと向かいつつある!いかなる局面へか!?
人類史の偉大な発展への局面である!!
我々は無限の可能性を手にした 
奮起せよ!5000円だ!
未来の富裕層をめざして邁進せよ!
我と我が市況に加われ!!

《タマネギレンの野望、より抜粋》

2gire.png


へ?5000円てそんなに偉いんか?て思うでしょ

625hoha.jpg

一小屋100万円でっせネーさん? つまりこれはどういうことかと言うと
残りのタマネギ出荷しただけで!! たった半月チョキチョキしただけで



一年暮らせるwwwww(わ~い!ジオン最高)

このパターンは・・・(ワシには判る)



秀品20kが3000円で二等品が概ね1200円 随分値段が下がりますが
これでも破格なんですよ 昨年の二等で900円、例年だと600円ぐらいなんでね

1574siwake.jpg

ターザンを4トン以上出荷してSサイズは100キロしか出なかった
二等品のほとんどが2Lサイズで 随分惜しいことしたな、と思う反面
M・Sサイズの秀品2000円~2400円出荷するのと単価的にあまり変らないことに気付く
6割の個数で同じ目方になるのです 算盤6級の実力がいかんなく発揮されましたね!

1574tarz.jpg

現在、南あわじ市では我慢比べ大会開催中です

玉葱生産量全国三位の兵庫県ですが 県の生産量の9割は南あわじ市なのです
20k3000円でも十分高値なんですが もうちょっと待ったら3300円になるかも
いやいや3500円になるんじゃないか?ということで出荷が控えられてる

ワシも毎年その大会に参加するくちなんですが 今年は逆の現象が起こると見てる
佐賀が凶作(全国二位) 淡路島が小玉傾向(僅差で三位) ダントツ一位の北海道はどうか?
多分豊作で、しかも出荷時期が早まるでしょう(くろはち教授談)

1574noumin.jpg

その根拠はなにか?と    それはね





世の中旨い話はない。って(経験則)

はんばい
今以上相場が上がっても値上げしません。

振り返れば幸せな時間

1571sui2.jpg

スイカのオモチャは預かられてた動物病院からの持参品で 今もマルの一番のお気に入り



しかしこいつを咥えだすとギューギューと鬱陶しいので(オシツケー)
奥さんは台所へ行きワシは本を読み出しハチは寝たふりをし出す 5分や10分では終わらないので。 






1571abar.jpg

夕方6時半~7時くらいになると随分涼しくなるので ほぼ一日ゴロゴロしてるハチも活発になる

外でもマルはハチに仕掛けていく ハチがブチ切れて追い掛け回すまで絡んでいきます

終いにはマルがやられるんですが、やられたつってもそれは一瞬で 何秒かで復活してる
マルを押さえつけたハチのほうがグッタリしてる 
寂しかろうともう一匹飼ったわけだが 賑わしすぎてハチには申し訳ないことをした(苦笑)


1571sora.jpg

人生なかなかうまく行かないわけだが だからこそ面白いのかもしれない

ワシは最近ちょっとつまらなくなってきてる    なんでか?って



儲かってるからwwwwwwww。


個撰たまねぎ(10kgDB入)
本日出荷数
2,375
前日出荷数
  4,451
京阪神市場
秀2L:1,520円
  L:1,510円
  M:1,320円
  S: 960円
このページのトップへ
