これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板並べてみた

大引(床の土台になる90×90の角材)5本据えるのに二日半かかった

15830sumi.jpg

端に1センチ強の段差を均等に作るのが難しいんです
最終この段差にクッションフロアかタイルカーペットが収まって天が揃う
(市販のモノは大概12ミリの厚み)


壁が汚くてビックリ・・・ この面には石膏ボード+キッチンパネルを貼る予定です
予算的に合えばトクラス、無理ならクリナップのコンパクトキッチン

15830yuka.jpg

天井近くに梁がありその間隔は180cmなので大きいサイズになると下台しか置けない


根太(ねだ・合板の下の骨組み)はガッチリ固定しましたが合板は載せてるだけ
部屋の南西部あたりのコンクリ床の反りがきつく調整が必要なので一反取っ払う

日曜大工ほぼ初めてだが判る この微調整はきっと地獄だ。



田んぼが忙しくなる9月20日あたりまでが猶予期間 サクサク進めなければです。





進むはずがないんだが(苦笑)
スポンサーサイト

アイキャンドゥイッ!




無口な親戚のおっさんが持ってきたメモ(材木・建材店)
15828kamatizu.jpg
框を何に載せるのかはお前が考えろや!ってことなんやな・・・。

土間があって⇒鋼製束17センチ+大引8センチ+根太4センチ半+合板・フロ2.4センチ
床高さ31.4センチが下限 上がり框の高さが18.5センチ 31.4-18.5センチ=12.9


つまりこの框(手前に美しい材木)を13センチくらいの高さにする台が要るって話
(鋼製束はネジの調整で数センチ上げられる)
15828itiman.jpg

大引80ちゃうし! 90やし! 書き間違いか!!測ったら90やないかい。


15828oioioi.jpg

午後からでこれだけ出来た 技術工作2でも天才は天才いうことだな。

後は真ん中に据えた大引を基準に910ずつ両側へ同じの置いていくだけ
(芯から芯までが910、上に根太載せるが根太に関係なく合板の両側が載る)
↑すいません、自分でもこの説明見てよく判らない。


15828oi.jpg

別注上がり框4m⇒10000円
大引×5本4m⇒多分5本で10000いくら程度
根太×10本くらい×4m⇒多分万円でお釣りが来る
鋼製束×25本⇒15000円くらいと思う
合板×8か9枚⇒10000いくらと思う
コンクリ台×4⇒2000円かな
ボンドとネジと受け金具で10000円も遣ってないはず
フローリング敷いてざっと10万円ぐらいか

ざっと10万円くらいかwwwwwwww






割と要る。 うん 割りと要るな。

臨機応変は銭で買える

一週間予報では月末月始めにかけて四日連続雨になるらしい



今回は裏の田んぼで苗床は無理っぽい 土を投入してから耕して、と考えてたが
これじゃダンプ入らないし色々と間に合わない 条件悪いが遠い場所に苗床作るしかない


そもそも この上段にある田んぼが癖悪い
水捌け悪いのに下段へ漏れる量が半端ない バルブ付きで便利だが来年は稲はやめだ

15827miganai.jpg



WCS(飼料用稲・極早生)だらけだってのが一目で判る景色です
15827takusan.jpg

極早生なうえに実がついてなくても刈ってしまうので仕舞いが早い
国産藁を安く手に入れたい畜産農家と 単なる減反より多く補助金がもらえる一般農家と
日銭が稼げるオペレーターと トリプルウィンの制度と思う

普及するスピードが早すぎて政府は泡食ってるんじゃないかと思う
このまま拡大すれば予算は必ず底を打つ 多分この制度はTPPまでに切られるでしょう







15827tuigeki.jpg

だいぶ前に建材店にリフォーム見積もり頼んでたんですが全く音沙汰無く放置してた
自分で壁こぼしたしボチボチやりゃあいいって思ってたんで見積もり不用を言いに
行った 見積もりは八割がた出来てました、八割がたなのに70万wwwwwアホ~。

日曜大工初心者のワシ 設備屋、大工との価格交渉がド下手な建材店
だがしかし、両者の不安要素を解決する案が捻り出された
出来うる限り加工してワシに流す方式。これだと建材店の取り分はあんまり変らず
ワシは人件費払わなくて済むし工程がかなり短縮されるし 願ったり叶ったりになる

*上がり框(あがりかまち・床のむき出し部分の仕舞い、玄関の仕様ね)
節のある米松を加工してもらえば正規の框の半値以下で手に入る
*大引(おおびき・床の骨格、受け金具や床束取り付けるのが面倒)
ホゾを加工してもらい必要な部品は予めつけておいてもらう、たばこ銭程度で済む
*根太掛け(ねだかけ・壁際部分で根太《大引の上に載せる板受け》を補強)
大引に同じ
↑予算10万あまりで8帖の床の骨格が完成します
後はコンパネ載せてやっすいフローリング敷くだけ この時点でキッチン買って
上下水道、ガス、電気、換気、窓(困難・・・)に合わせて壁に穴空ければ壁も
仕上げられる 天井はもうどうでもいい、隠せたらそれでいいので大丈夫だ

壁は誰に止められようとも漆喰塗っちゃる!と(今んとこは固く決意してます・未来は不明)



15827w.jpg

人口密度薄めるまで まだまだ時間がかかりそう。





トクラス(旧ヤマハ)のキッチンって可愛いな。

13bb_1800_ec_h_g.jpg

やれば出来る子

土壁を若干こぼして中側を確認した 構造にはまったく関係の無い壁だと判った
農機具の泥を落とす「へつり棒」で表面をこそぎ落とし 竹を編んでる藁縄を切り
竹と土壁が離れたところで土塊だけ狙ってバール喰らわしたらドッサリ取れた



後は残ってる竹を電動ノコで切り落とすだけ しかしこれが物凄く危なかった
やたら弾かれます 糸ノコでやったほうが安全だし作業時間も多分変らないような

藁を練りこんだ土は一輪車満杯で7杯分あった 全部、裏の田に放り込みました
エコすぎる。。。



シャッター手前まで3.9mある
一番プレッシャーのかかる床を一番先にやってしまいたいのが人情だが
工法の種類が多すぎてどうしても迷ってしまう
床柱+敷石みたいなのはどうにも無理で 金属性の床束を使うと決めてるが
大引(床束の上に乗っかる太い角材)と根太(床板の下を補強する)を
どう組み合わせるかで迷う 

15825nagai.png

パッと見、このように簡単そうな様子ですが(拾い画像)
resize0461.jpg
(同様の鋼製束は既に購入済み・ボンドと釘で床に固定するらしい)

重要なのは端っこ。 石に乗っけるのか柱に金具で固定するかで迷う
理想は大引の上に根太置くだけ、ではなくて 根太を落とし込むやりかたで
しかしそうなってくると日曜大工レベル(ワシの思う)をちょっと越えてしまう


15825oriru.jpg

早くやってしまわないとンコ部屋にされてしまうので焦ってます。




教訓:電動ノコは大きいの買ったほうが良い(一万円のじゃ非力すぎる・・・)

ちゃんとしなきゃ

電気の配線や上下水道の引きこみ位置などを確認せずに「大変だ大変だ」と
近所の建材屋さん(親戚)がどうにも頼りないので 自分で全部やってしまおうかと
tuka.png
いろいろ調べてみたらほぼ出来そうだなこれは。

シロアリ業者がよく使うらしい「床束」は施工してもらうと一本4~5000円らしいが
部品自体は1000円しない 簡易式のジャッキのような造りで水平は合わせ易い
ワシ+Mrピンス焼き(土建業で水関連がメイン)+ヤス(電気工事師)でリフォームを
済ませてしまう案がワシの中で勝手に急上昇中です。
《ハナから相談する相手を間違ってたのかもしれない》
天井も壁も多少造作が悪くても負担重量が少ないですから 問題は床だけ(多分)


で、浮いたお金でリフト買おうかと思ったんですが(足りないけども)
こちらはローンがすんなり通ったので五年払いで済ますことにした
14L001288_01_880x660.jpg
なので浮いたお金は小屋の補修に回せます とりあえず諸々の問題は解決しそうな気配
もちろん補修も自分でやることになる
技術工作で2以上とったことのないワシはこれから日曜大工ざんまいの日々になる(かもだ)






昨日は竿かついで水田の中を歩き回ってました

15824he.jpg

ヘリでの農薬散布は予約制なんですが 昨年だけ試しに動力噴霧器で散布したワシは
今年は予約の案内さえ来ず、結局今年も人力でこなす羽目になった
今年はどうするんですか?の一言がなぜ言えないのか意味が判らない
この炎天下の中、泥田歩いてみれ!っちゅうねん 三回はコケるぞほんまに(憤怒)

15824sagi.jpg

大人になっても普通のことが出来ないやつばっかりだな ほんとに困ったもんだ。





ちなみにワシは釘をまっすぐ打てません。


玉葱の在庫がなくなりました。また来年です

早くも冬の用意が始まってしまった

とうとう種蒔きの季節が始まってしまいました



一月出荷予定のブロッコリーなのに八月に種蒔きしなきゃならんのです(シキミドリ)
来週水曜日は新品種のブロッコリー(ALS)二月収穫と十二月収穫のキャベツ(金春)
金曜日は二月収穫のキャベツ(輝岬) 二月収穫の白菜(黄味85)の種蒔きをします 
九月は九月でレタスの種蒔きがある

いやちょっと待て! 二月多すぎたな・・・。           ま、いいか(ええんかい)


15822male.jpg

どれも順当に育てば今年度は年収500万をかつかつ越える計算になりますが
計三種類植えるつもりのキャベツ次第で100万くらい滑ってしまう可能性もあり
予断を許しませんね (実は期待してますが)


15822hachi.jpg

この前昼飯の具材買いにイオンに行ったんですが
キャベツ半個買うのに随分悩んだ レタス半個の値段を見て笑い 牛肉はスルー
そして思いました 「もやしは偉い!」と。


15822ro.jpg

業者に田を貸して飼料用米を作ってもらうのと人様用を自分で作るのと収入に差がない

WCS稲とか飼料用WCSとかの呼び名なんですが
苗・肥料・除草剤・殺虫剤・田植え機・コンバイン・乾燥機など もろもろ不要なので
田んぼはあるけど農機もヤル気も無い人には大変有り難いシステムです

ひょっとしたらウチも来年はこの制度利用するかもしれない


15822wcs.jpg

いや オペレーターやってるかもしれないね。



ちなみに現在食べてるのは富山産という情けなさ(旨い!)

ほどよいものが見当たらない

システムキッチン風のが欲しいんだが レンジフード要らないし吊り戸棚ダメだし
(二人とも肩があんまり上がらないので頭上にいろいろ欲しくない)
どこ行ってもシステムキッチンそのものかガクっと安物しか置いてなかった
20万越え(配送料別)か
nas-sespai.jpg
(これは100万円コース)

やっすい家賃の集合住宅に備え付けてるタイプか、しかない
R1042978sのコピー
(一生辛く当られそう・・・)

15820otiterune.jpg

予算に余裕はないのですが、流し台の位置決めないとどうにもならないので
通販で買うことにした。 現在、送料のことで難癖相談させてもらってる段階です


中と外、軽トラ二杯分捨ててきました 粗大ゴミの収集場が市内のマシな距離の場所に
新しく出来たので非常に便利になった 10キロ150円は有り難い 癖になりそうだ。

15820katasita.jpg

もろもろ片付けてみると 土壁が反ってるのがよく判る マジで二日がかりの大掃除でした。

15820gara.jpg

この間口のまんま土間スペースを残します



東西に風が吹きぬけるスペースがどうしても欲しかった 何にも置かないのが逆に贅沢と思う

外の土間と中の土間は二頭のンこエリアになる可能性が高いが
それでも冷蔵庫の前でンこ踏んでしまうよりマシなので 存分に盛って頂きたいと思います



どう考えても足りそうにないんですが果たしてワシは冬を越せるのでしょうか。






なんとかなる(ならない)

よく何かが映りこむスペースだが見つけても教えないで欲しい

15819nsigawa.jpg
(スチールケースとポリコンには兄貴所有のデザイン本が数百冊 捨てると袈裟固めの刑)


漆喰を自分で塗れるんじゃないかと思ったが 下地処理が難しいのでそれは諦めた

(築55年と聞いたのが30年くらい前だったような)
15819dai.jpg

先々両親が居なくなったら母屋に入るんだろうし母屋を改装したら?と言われるんだが
犬二匹だし居間通らないと何処へも移動できないので絶対に嫌。(ワシが)

ローン通るか若干微妙だが フォークリフトは新品1.5トンタイプを購入する事にした
裏の小屋を改修しなきゃレタス梱包機が置けないのでそれは必須なんだが 自分でやる事にした
そして無理やり浮かせた予算でプチリフォームを敢行します(現在見積もり待ち)


15819danb.jpg

やっすい家具をたくさん置いてる「ニトリ」がオープンしてから
結構な回数立ち寄ってるが「やっぱりい・・(えっ?)・・い・・部屋が足りないしな~」って
奥さんが言い出すので家具を新調するようにならない
マルの行儀が悪いのは治りそうにないし犬用トイレがキッチンにあるのもアレだし
今年は玉葱が終始高値だったので 清水の舞台からバク転してみることにした。

無理かもしれないがやりきる
強みは仲の良い親戚が材木商&工務店(もどき)を営んでるってとこで
我が家の伝統芸「払えませんけどっ!」が通じます 



って写真編集してたらマルがケーブル食いちぎりやがったwww


椅子の暮らしが待ち遠しいです。

仮想DIY



病院の帰り 道は混んでるし柄の悪い子供が多くてなんなんやろ?と思ったら
今日は淡路島最後の花火大会の日だった

柄の悪い子供といっても10代半ばから20歳くらいなんだが 今日びの子は職人目指さんのね
皆色が白いし随分華奢だ 職人はおっさんばかしでこのさき大丈夫なんかなと思う


15815kuro.jpg

色黒ガッチリな体にニッカなんぞ履いて歩いてるようなのが滅多に居ない
やっぱりあれか?職人の日当下がったんで人気がなくなってしまったんかな?
一日働いて16000円もらえたのは遠い昔 ゼネコン糞喰らえだわ
中小業者はピンはねされっぱなしで職人に十分な手当てが払えなくなってきてる


15815siro.jpg

白くて華奢な奴はダメだな   おお、ここにもダメなやつが!奇遇ですな?



ggr.jpg

骨組みだけの玉葱小屋なので 簡単に壁つけられるんじゃないかと色々探してみた
もうあれです トタンって絶滅してたんですね
世の主流は最早ガルバニウム鋼板らしい

調べて判ったんだがこういうのは板金屋でなきゃ上手く張れないらしい
危ない危ない 大工や材木屋に親戚が多いんで問い合わせるとこだった
いくら親戚ったってマージン取られたらかなわない 職人は直接呼ぶに限る


プレハブ小屋

DSC03792-thumb-615xauto-18.jpg

割と高い しかし中古で探せば案外安いものがありそうな感じもする
これは間違いなく建築業の知り合いに問い合わせたほうが良さそう


テントハウス
1231.jpg

値段関係なしにこれは選ぶ気がしない 風の強い日とかおちおち寝てられない


生コン 砂利 建材など色々調べて判ったんだが材料そのものは無茶苦茶安いですね
ある程度自分でこなせりゃ倉庫のリフォームなんぞは20万もあれば楽勝で出来る




こなせないのでやりませんが(調べるだけの人でした)

背負いきれなきゃ他力本願

青果屋に小切手もらいに行くついでにフォークリフト取扱店の前を通ってみた

なんとなんと。 26万円の値札が目に入った 50万以下でさえ見たことが無かったのに

店に入って問い合わせてみたら まさかの0.5トン車だった・・・  そりゃ安いわ・・・。
玉葱満杯の500キロコンテナはコンテナだけで100キロはあるので0.5じゃコケます
出物は幻だったてことで いつか安いのが入ったら連絡してくれと名前書いて帰った

そしたらその日の夜遅くに早速営業マンがやってきて
新車のカタログと見積書を出して喋る喋るwwww  無いわ150万も無いわwww
で、突っ込んで話してみたら県北に70万の中古があるらしい 
ワシ「それでエエわ。1.5トンやろ?それで決まりやな」 営業マンはぜんぜん諦めない
ワシ「70万の中古一回乗り潰して、また買いなおしても150万要らんやん」 営業マン譲らない

フォークリフトは実質の耐用年数が長い 20年落ちのセコでも20年は使える
どうしても帰ろうとしないので痛いとこを突いてみた
ワシ「1.5トンじゃなくて 1トンでも800キロくらいなら楽勝やもんな」
営業「ま、そーですね」
ワシ「1トンの新車はなんぼなん?」
営業「・・・ ・・・ 105万です(ワシ)それでエエわ! で、ローンな!リースとかな!
(リースは販売店と信販会社の取引になるので審査が甘くオマケで手厚い保険もつく)

おかしなシステムで フォークリフト販売でメインの1.5トン車売ると会社から評価されるが
1トン車だと詰られるらしい こういうのはなんとなく判る、保険商品も似たような例がある
で、現金じゃなくてリース契約なので更に評価は下がる(知ったコッチャないが)



これからはハチより重い物運ぶ事は無くなるかもしれない


15812やきもち

たかが6キロは一生自分の足で歩けや。


15812かいぎ

母親が入院して 姉とワシとで相談する機会が随分増えた
親父は聞き間違い取り違えが多いので会議には参加させない
兄貴は大阪なので無理だし 奥さんはお盆の用意二軒分でそれどころじゃない

年収の半分以上が玉葱の我が家で 品物の選別できるのはワシだけになってしまった
30トン以上を短期間に一人で選別するには無理があって しかも運べるのワシだけで
なので無理こいてでもフォークリフト買おうとしてるわけ

田んぼでポリコンに玉葱を放り込む⇒運搬車で倉庫へ⇒倉庫でパレットに載せ
⇒ある程度の数になったら青果商に引き渡す 一連の作業はリフトなしじゃ不可能
⇒乾燥そして冷蔵、時期になったら蔵出ししてもらい選別もしてもらう
利益率は下がるが人手も技術も要らなくなる 利益率下がった分は増産で賄える
常からいろんな方向性について話合ってるからこそ不測の事態にも間に合う。


15812oooo.jpg

で我が家で毎日のように不測の事態を引き起こすのはウザイスカタン国のマルさんです。




で冷蔵庫開けたら ワシの領土から十勝こしあんが無くなってたのは遺憾です。

小は大を兼ねると思うの

この背負い式の刈り払い機は回転中の刃が弾かれると 足元に飛んでくる
刈り払い機の免許を持ってるワシですが二回ほど右足切りかけてことがあり
以来、草刈りは親父に任せてた



背中に負うので暑いし足切る恐れがあるので長靴が必須になる しかも連日30℃越え

親父のペースがまるっきし遅い まったく追いついてない 仕方が無いので竿式を買った
排気量は現行の3CC落ち、重量は1キロ以上軽くなる パワーがない分は顔で勝負だ!

15810robin.jpg

驚く無かれ パグより軽いゾ!(訂正:6キロのマルより軽いぞ)

15810katatede.jpg

玉葱の出荷も一段落したので これからしばらくの間、草刈正雄になります。

15810boubou.jpg

で、短パンにサンダル履きで西半分刈ってみた

15810dorota.jpg

で、判った事がある 短パンにサンダル履きは良くない そして





草刈正雄はそんな格好で草刈らない!・・・・と。






せっかく冷やしたのに

湧いてるのは水なのに「でゆ」という場所がある



見た感じとろくさい流れだが24時間水が湧き出るので重宝されてる
堰き止めて野菜や果物を冷やす人が昔は結構多かった 現在は冷蔵庫が大きくなり
誰も使わなくなった このスイカは「でゆ」に一晩放り込んであったもの


15809suicapag.jpg

ついでにパグも冷やしたろうと思ったが
乳牛の飲み水に使われてるのでそれは遠慮した
トマトも一緒に冷やしてたんだが持って帰る途中で三人出くわしてしまい
トマトは家まで帰れなかった


15809hachisuica.jpg

トマト取られて終いかい!と思うだろうが、このへんは農家ばっかりなので
形を変えて帰ってきます 瓜やら茄子やらとうもろこしになって帰ってくる いわば先行投資だ

15890urusai.jpg

おったおった、こんな顔した人にトマトあげたわwwwwww




スイカひとつ食うのになかなかです、辿り着くまでなかなかだ。

だからなんなんだよwww

毎年この時期になると 意味も無く出かけていたんだが
今年は集金人ウェルカムなのでどこにも出かけなくて済んでます
【ハイもしもし・・・・ハイハイもう食べちゃったの?ハイ・・・ハイそーですかハイ】


集金人F氏「今年は一反50万か、いや最低でも60万揚がったやろ」
(笑福亭松の助風の口調)

【ハイ・・・そーですねー暑いですねハイ・・・・え、やけど・・・】



ワシ『当り前じゃい なんぼや!は?27万か たった27万かいな~』
(妻夫木くんの声で再生してください)

【ハイ・・・あーあー天麩羅は危ないですよねハイ・・・はぁ・・・息子さんが梅干を残す?】

15806seikyuu.jpg

この台詞が次吐けるのは10年後か15年後か

【ええ、ハイ・・・ハイ・・・いや、梅ノ木があるので買わないです・・・ええ漬けてます】



【火傷はお湯とかあたると痛いですよねハイ・・・ええハイ・・・きゅうり?・・・え玉葱の話?】



K峯さんの電話が長いので終了wwwww【30分】

対策しなくちゃ

一般的な米農家の20分の1しか稲作してないんですが バインダーだしリフト持ってないし
毎年10月は地獄だった 飯米だけにしたかったが親父が狂ったように怒るのでそれもできず
しかし今回 母親が入院したのを口実に刈り取り+籾摺りを業者に頼むことにした
ワシらは藁を小屋に仕舞うだけの用事になる 
勝手に申し込んだので少しは怒るかと思ったが 親父の顔は「ありがてぇ・・・」だった(藁)



10月は野菜の苗を3万本は植えます 稲刈り作業の合間縫って腰まげて黙々と植える
後半には早生玉葱も植えなきゃならない ワシが倒れるとしたら10月しかない、それくらい過酷

儲からん米に時間と労力取られて 5倍ほど収益の揚がる秋冬野菜の定植はいい加減になる
毎年植える間隔について両親と揉めてた 狭すぎると変形するし広すぎると草ボーボーになる
体力の無い年寄は植え始めはきちんと植えるのが目的だが
途中からは作業からの解放が目的に変り無茶苦茶になってくる 毎年この件で喧嘩になる
今年は母親抜きでの定植なので更に性質が悪くなるはずで(雑の元凶は短気な親父)
現在、定植機の購入を検討しています 調べてみたら想像より遥かに安かった。

picIndex01.jpg

PH1−629,000 円 1畦1条
W6ー82,000 円往復2条・ワイド
KWー714,000 円 往復2条・高うねワイド ←これだ
TE2ー800,000 円 1畦1条(たばこ用)
Jー650,000 円 1畦1条(ジャガイモ用)
Sー671,000円 1畦1条(さといも用)
BWー878,700 円 往復2条(枝豆用)

たばこって・・・ ラインナップ載るほど需要有るのか? ちょっとびっくり。

15805kasenjikika.jpg

ローンですローン。 玉葱高いったっていくらなんでも70万はキツイwww


15805yorus.jpg

早く集金に来ないかな お金バーンって渡して「移植機貰おうか」って言ったら農機屋びっくりするわ



「ローンで!」って言ったらテンション下がる不思議なシステム。。。

おまえらは偉いね~

マルの唯一の長所 なんでもやってみる心意気


(高島屋の高級ダンボールベッド)


ハチは何歳になってもまっしぐらについて来るのが最大の長所

15802omote.jpg

15802sanbiki.jpg

裏の作業場の長所は大きな木陰がある事

15802semi.jpg

若干セミが煩いが涼しいのでセーフ

15802kura.jpg

しかし田んぼに水を入れるとぎりぎりアウト  セミとカエルがステレオで攻めて来るwww


たまねぎ(20kgDB入)
本日出荷数

前日出荷数
19,585
京阪神市場
秀2L:3,020円
  L:3,000円
  M:2,930円
  S:2,160円
中京市場
秀2L: 3,050円
  L: 3,010円
  M: 3,040円
  S:2,470円
京浜市場
秀2L:3,150円
  L:3,120円
  M:3,130円
  S:2,400円

このブログの長所 玉葱の市況に詳しくなる(誰か得するか?www)

クール宅急便・・・

南あわじ市本日の最高気温34℃



やっぱり夏は豚マンに限ります ありがとうございます。



ほんとうにありがとうございます大事に冷凍させてもらいます(すぐは食えねーな)
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。