これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

なんということでしょう。

稲刈りと野菜の移植と玉葱苗床の管理と 物凄く忙しい時期なんですが



今日は大安なので 納車と納品が重なり更に忙しい一日になってます

トヨタのガソリン車で1.5トンです 隣保11軒でウチだけフォークリフトがなかったので
前から欲しかったが手が出なかったのです
昨年春に動噴がオシャカになり40万で購入
昨年秋にトラクターがポンコツになり中古を200万で購入(ローン)
神社の寄付が50万 そんなもんリフトまで買えるわけが無いっす
今年は玉葱が高騰したおかげで・・・  ありがとうございます。。。
 
15928sinsya.jpg

ピッカピカですわ。

15928pale.jpg

倉庫の天井に合わせて屋根は低くしてもらいました
ちなみに倉庫は神社の近くに二階建てのスレート造りのがありますので
(オホホ、もちろん賃貸倉庫ですわよ 年7500円www)

15928gene.jpg

こいつの支払い分だけ玉葱の作付け増やします 既に余分の種蒔きは済ましてる

15928madamada.jpg

本日はキッチンが届くので早いとこ背面部分を仕上げなきゃならない


と思ってたら突然キヤガッタやないか~~~いwww
15928sassoku.jpg

15928kitakita.jpg

なんて(素晴らしい)日だ!



さあ大変。。。
(組み立てが)


半日がかりでレンジフード完成。。。
15928hayai.png

寸法読み違えっ?

シロッコファン(ダクト付)をつける予定で穴開けたが


頻繁に掃除する羽目になりそうなのでプロペラファンに変更した

15924ほほ

今思えば・・・ 換気扇にカバー付くだけなんだから換気扇でよかったんじゃないかと

カバーが大きすぎるせいで(奥行き640で高さ750)大工仕事が面倒になってる
なんしか現物が来ないとパネルを切れないのです(キッチンパネル高いし)

↓流し台の高さ85cmで注文したが 耳入れての85cmで実質81cmで
奥さんの希望より低いんです 4センチ底上げしなきゃならない
回り縁が余る予定なのでその幅に合わせることになるが それにしたって
底部分の構造が判らんことには手のつけようが無い 

15924wakaran.png

レンジフードの圧迫感を失くすために流し台だけ前に逃がすことも考えてるし
逃がしたら余分にできたスペースをどうやって埋めるのかもぅわぁあああ!!!!
もう、いやぁああああ~!!( ;ノ´Д`)ノ
15924turaina.jpg

と言ってても仕方が無いので・・・





とりあえず寝てしまおう(最善)

床終了

8畳半の床の最後の部分

東西の壁に捻れがあって、おまけに四角形じゃないのでシワ寄せが・・・ これは仕方がない。

壁と床の隙間は巾木で隠します (後で)
15920mawari.jpg

一番丁寧にした(つもり)の上がり框と床材の突合せ部分
15920kamati.jpg
高さの誤差は全く無い(マジで紙一枚の誤差と思う)

30.3×181.8の床材が4枚余った
15920amaru.jpg
小さなカウンターにしてしまうか壁に貼ってしまうか迷ってます

この床材高いんです 材木屋が「これ・・高いぞ」と言ってたので間違いないです

15920male.jpg

ええ。 もうやられてますけどね    高かったんです。




立て掛けたらチーされます(気をつけましょう)

寒い冬を越すためには!

幅770mm 高さ700mmに合わせて壁を抜いたんですが↓

215916madoda

×大きな窓と~小さなドア~と~部屋には~古~い~暖炉があ~るのよ~
○小さな窓と~大きなシャッターと~部屋には~古い~ものしかないのよ~

せっかく塗った土なのに崩して木枠も作り直した 
材木屋脳⇒木枠の内サイズをワシに伝える
サッシ屋脳⇒サッシ枠の内サイズをワシに伝える
ネット検索民脳⇒サッシ枠と木枠のサイズを混同したうえ珍妙な解釈をする

15916すきまだ

電気(明日来る) 上下水道 ガス こいつら結構銭がかかる
既に予算オーバーなのでこの冬はシャッター・・・   車庫で飯食うのか・・・。

毎月9日に農協の引き落としがあったのをワシは忘れていた
(残高不足にしておけば最大6ヶ月のツケが利くのに)
玄関引き戸分が引き落とされていた 防寒対策が必要ですね

15916やさい

しきみどり・金春・レガシー 
この三つは十二月中旬に収穫が始まる 玄関付きで年越せるかはこいつら次第 

15916bubu.jpg

種蒔きしてから雨の日が続きすぎて 苗が全部もやしみたいになってる
今年は出だしからツマヅキ気味の秋冬野菜計画です。

15916hakkeyoi.jpg

勝負は十二月だ。




ああ!米があったか!?(農家失格www)

概ね完了

今日は上下水道の配管引き込みとLPガスの配管引き込みの日です

15912nozoku2.jpg
現場監督の眼差しは厳しい。


配管やってもらってる間に天井板(ベニヤ4mm)を貼り
続いて壁にクロス(のり付き20m)を貼った
15912co.jpg

クロスが生糊じゃなかったら天井を先に終わらせたんですがヤムナシ

ベニヤなのでペンキ塗るのもアリだが結構飛び散るらしいのでそれは却下
ネジの頭が納まらないのでカッティングシートを貼ろうかと思ってます
パテ塗りはもう嫌ですし。。。



15912nozokuno.jpg

敷石が硬くてなかなか掘り進めないでいます 現場監督の檄が飛びます(バゥッ)



15912suidou.jpg

配管完了   LPガスも窓の際まで来てます

月末に流し台が届く予定で、それに合わせて給湯器(中古)の設置と水周りの仕上げ
後はサッシが入ったらほぼ完成となる(サッシも中古待ち)

てか流し台は自分で組み立てなきゃならんので月末に全部終わるかは怪しい。




日曜大工はしばらくお休みです。ブロッコリー植えなきゃです

生きるのは大変

二階の下地と梁の隙間は6㎝しかないよ。と
伝えたのにオッサンが持ってきたのは6㎝の角材


(木材には反りがあるし二階の床は多少垂れてるしで絶っ・・・・・対に入らないのです)

文句言うと理屈が長いので 頑張ってノミで角を落としまくった 1.5cm落としたら入った
半日で終わるはずの工程が一日半かかってしまった
アマゾンで購入した壁紙はノリ付きで 到着後三日以内に貼ってくださいでした
明日が三日目なんでワシ必死www








15911kinumusume.jpg

今回の鬼怒川の決壊は随分酷いですね 家も車も田んぼもボロクソな状態で胸が痛い
下水工事に来てたピンス焼き土木(有)と「また職人が取られるんやろな」言いながら
「生活立て直すのにどんだけかかるんやろか」「田んぼアカンよな」とか
二人して阪神大震災の記憶が甦った

15911t2.jpg

赤い屋根の家の人が何回も「助かってよかったですね」言われて
微妙な表情だったのは「助かってもこれじゃあ・・・」が、あったからと思う
身包み剥がれて「命があったからよかった」言われてもね 釈然とせんでしょ

15911t.jpg

人並みに暮らす、一生平穏に生きる 簡単そうで これがなかなかだ。


15911nihiki.jpg

なんか知らん 無理やり秋になってしまった。




農繁期が近づいてきました。

日曜には部屋になるはず(日曜大工だけに)

下地用のパテを昨日二缶買って 足りなくなったので今日も買いに行ったんだが
補充されておらず、他のホームセンターに行ったがそちらも品切れだった
仕方がないのでお徳用じゃないタイプを買った 気を遣って一個だけ残しといた

15909kado.png
↑パテ乾いたら80のサンドペーパー(粗目)でガシガシ擦ります(一回目)
↑二回目のが乾いたら180~300(細かい)で丁寧に擦る(最低二回はパテ塗る)
↑二回目以降のパテは量的にあんまり要らないです(買い込んでから判った)


継ぎ目の部分にメッシュテープを貼ってからパテを塗るのが手本どおりらしいが
メッシュテープが売ってない、代用品になりそうなものも置いてない パテは品薄
南あわじ市のホームセンターは品揃えが悪い 大工道具も安物しか置いてない

15909do.png
↑アコーデオンを床上すれすれに取り付けるのはかなりの苦行。

一日使っただけで替え芯不能になったタッカー ぐさぐさのカンナ
75ミリのネジが一種類しかなく、漆喰風塗料はあるが漆喰は置いてない
木材関連はパインがメインで、手に取ると蜜のようなものがしたたってる
材木屋、建具屋、金物屋潰しといてこんなかよ、と店通うたびに思う


15909tutiwo.jpg
↑土を適量の水で混ぜて最後に乾いた土をふり掛けてから少し練ると塗りやすい

流し台 レンジフード 湯沸かし器 上下水道配管 LPガス配管が未だなので
このエリアは触れない
諸々サイズとか配置は判ってるんですが、実際モノ置いてみないと判らないことが
あるので無闇に塞げない 部品の耳とか付属品の出っ張りとかは記載が無い事が
多いし基本になる材木からして反りとか痩せがあるせいで随分手こずらされてるし


15909itirinsya.jpg

74×70の窓枠周囲の隙間埋めるのに一輪車一杯の土で足りない、ちょっとビックリ。
(隙間は2~3センチなのに)



次は天井だな 多分楽勝。。。


石膏ボードで埋め尽くす

近所のホームセンター、金物店など一般向けの部材しか置いてないので
ちょっとなにか足りないって場合、隣の洲本市まで行く羽目になる

15907atarasiikabe.jpg

三日後にはアマゾンで注文した壁紙が着くので それまでに石膏ボードを張り
継ぎ目にメッシュテープしてパテ埋めしサンダーで均さなくちゃならない

15907tate.jpg

ボードは加工しながら10枚あまり張ることになるが 多分今日終わる
一枚10キロほどあり重労働ですが 仕上がり一歩手前の作業なのでこういうのは楽しい

15907yma.jpg

天井は石膏ボードだと辛いのでベニヤ(厚め)を張る事にした
予算的に余裕出るようならこれにもクロスを貼る 壁が白っぽくなるので
天井は暗い色を考えてます


15907madodazo.jpg

あらゆる配管が集中する窓付近の隙間は 随時土捏ねて埋める段取りです
既に下の方から埋め始めてます 崩した壁のをまんま使えるのが有り難い

15907hatchinozoku.jpg

隣の部屋との段差は1センチくらい この段差はフロアシートの厚みの違いで
ほぼ無くせる(筈ですが)



出来上がり近づくほど部屋が狭く感じる不思議。。。

折り返し地点(の筈)

傾いてる壁(2mごとに6センチの傾斜がある)を調整しながら胴縁打ってたら
材木がぜんぜん足りなくなった



ワシ相手に儲ける気のない材木屋のおっさんは結構おっくうになってきてるようで
ロープ積んでなかったのに無理やり持ち帰らされた 年寄はこういうところがダメだな


奥のが土壁の骨組み(小舞こまい)
阪神大震災の時、ここらは震度5越えてたと思うが このコマイがしっかりしてたので
事なきを得たんだと思う なんしかバラすのがしんどいほどの強度です

15905kabezai.jpg



縦横に一本ずつ張り付けて、もう一回縦横に組んでます、その上にようやくボード
こうやって二層にしないとジョイントかました時に反りが出てしまうんです
西側の窓無し壁なのでグラスウールを隙間に埋め込んでいきます
15905naname.jpg

石膏ボードが「紙みたいだ」と言ってたおっさんのニュアンスが判った
なるほどネジ通してみると「ああ、紙やな」と、なる
こんなもんにビスつけてエアコン据えつけるとか信じられない







リフォームやり始めた時点では天井で苦労すると思ってたんですが
多分壁の方が時間かかるし 多分床が一番しんどかった、になると思う

早くやってしまわないと! 15日くらいには苗が出来上がってしまいそう
15905やさいIMG_1922


ガス屋 電器屋 土建屋が揃ってるキショい唄同好会は今回かなり頼りになる
おおまかな段取り伝えとくだけで勝手に話し合いして融通つけてくれそうです
上下水道とガス管は地中に埋設することが決まってます 電気は簡単な工事と
説明してあるが来たら来たで無理難題を呑んでもらう(と固く決意してるワシ)

15905kamatiagaru.jpg

ハチ用の階段・・・      追加工事が増えそうです。





さすがに飽きてきた(終わってないのにwww)

問題が一つ解決

壁に取りかかろうとしたが 上下水道の配管が済んでないので進めようが無い

勾配で汚水を落とし込む配管になるので(流しそうめんのような)繋げばお終いなんだが
勾配つけるには地面を掘る、石を切る作業が必要で そのための道具買うくらいなら
業者に頼んだほうが安いんで 市の認定業者になってるピンス焼き土木(有)に依頼した

15903じょう下水

数日中に見積もりなしの工事が始まります(ゆるいね~)
ちなみに建材をせっせと運び込んでくれてる材木屋とも値段の話はほぼしてない
ガス屋はJA経由なので便宜図ってもらいようもないが、新規にボンベ据える場合は
取り付け工事費無料だったような記憶があるので大丈夫と思う
問題は電気。 こいつらはダチだろうとキッチリ銭を取る なんとか値切りたいもんです


15903uwa.jpg

見積もり70万越えのリフォーム工事を20万でおさめようって魂胆なんですよ
浮いた分はキッチン周りの充実に回したいと思ってます 奥さん孝行的な。

15903こまい

土壁は柱の内側を縦に切り落としてしまえば存外簡単に撤去できます
それに塊のまま崩したほうが廃棄が随分楽になる 魚捌くような感じになる

15903madoutigawa.jpg

自分で豪邸を建てたピンス焼き土木(有)は古い民家の構造に詳しかった
この古い家屋が傾いてるのは(壁が内側に傾斜)地震の影響もあるにはあるが
元々こういう工法だったらしい 若干寄っかかるように壁を設えるのが基本だと

15903harida.jpg

完全にハマったわ。  大工仕事は面白すぎる




今日生まれて初めてコーキングした。。。

えっ!?



池屋が神戸にあるとは知らなんだ。

そういうわけで徳島県まで行ってきました(逆っ逆ぅ!)
徳島市までは車で40分くらいだし大鳴門橋の通行料は軽なら1340円(徳島インター迄)
ちなみに神戸まではオール高速道で2時間近くかかるのでおいそれとは行けない

ほとんど車の走ってない四国行きの高速に乗り、橋を下りてからは片側一車線の
自動車専用道路を走る事になる(制限速度70キロwww)
各社のシステムキッチンを沢山展示してる店があるので見に行ってきた。

15901doubuti.jpg

見に行かなくてもよかった・・・
なんか違う。 置いてるの白ばっかしだし人造大理石仕様がほとんど無い
見本は全部居IHだった そして250センチオーバーのオンパレード
センス無いわ!やっぱし四国は田舎だ。






15901nakakara.jpg

床を隅々までビス打って掃除機をかけ 農業用のポリシートを張り巡らせて
迷いに迷った挙句、外壁ぶち抜いて窓枠の土台を据えつけました

その気になれば一間分の土壁を撤去するくらい屁の河童なんですが
それをやっちゃうと果てしない作業になってしまうので控えめな窓にした

壁に胴ブチつけて石膏ボード張って その後は天井も張らなけりゃなのです
ブロッコリーの苗がスクスク育ち始めたので大工の真似事みたいなのをいつまでも
やってるわけにはいかない なので窓は小さくすることに決めた



15901madoda.jpg

はぁ・・・              やってしもうた・・・



上下に46センチあるので、規格の最小37センチをクリアしてると思ってた
 
外形で46センチやないかwwwwwwwwwww

内内で46センチじゃなく外外で46センチやないかい!! アホやワシっ!




36.8センチ  内々で36.8センチ・・・   んんっ?FIX窓ならサイズ関係ない?

はぁ  よかった。




エッ!
《フィックス(FIX)窓》
開閉することができない、はめ殺しの窓のこと。
採光用として、玄関のドア枠や階段ホールの天井部分などに設けられることが多い。



このページのトップへ