これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



同好会稼ぎまくるの巻

材木屋に請求書もらいに行ったらまだ作ってなくて その場で計算してもらった
214000円でした(申し訳なさすぎる安さ)


申し訳ないついでに
「ただで貰える外壁材とかあるん?」(アツカマシー

大丈夫です。
元旦に遊びに行って『何か食べる?』「すき焼き!」ぐらいの事はやってきてますので
少々の事では怒られないしワシに人格とか求められてませんので(視線は冷たいが)

内装は今月中に格好つける予定です。






奥さんが増殖させてた芝桜
151029siba.jpg

日当たりの悪いエリアの間仕切りとして移植しました
屋敷側は畑、花壇にします 中畦からは田として使う、そちらには春キャベツを植えます

151029tobutobu.jpg


昨日は正午、一時前にウェスティンで唄いまして《宴会休憩》夜七時にいざなぎ神社で唄いました
後の方のイベントは段取り不味すぎて笑えてきた
*外国人留学生ツアー御一行様が主な観客だったが英語の堪能なスタッフは皆無
*琴の演奏中、ハウリングしまくり
*獅子舞えない狭い特設舞台
*10時間引っ張りまわされたうえ異国の地でキショい唄を聴かされる地獄
*お茶ぐらい用意してほしかった
*19時出演なのに17時に集合させられ「リハしますか?」(舞台はモノで一杯)
*出演料が裸www(今財布から抜きましたみたいな万札)

もうねアレです 素人の組んだ企画には絶対に行かない!と決意しちゃったね。


151029tobune.jpg

一雨降って田んぼに植えた苗が落ち着きました これから何週間かはたいして仕事が無い

151029nakanaka.jpg

しかしお金も無い





こりゃもうどうしようもないwww(自業自得)

コスモス大爆発

151025miharashi.jpg

火曜日は確実に雨だということで 散水を放ったらかしてコスモスを見に行った

151025sugoi.jpg

151025akaiakai.jpg

151025kinen.jpg

花が多すぎて 前から眺めるとガチャガチャした感じがする

151025migoto.jpg

午後だと裏から眺めたほうが透かしが利いてて綺麗だ

151025hanasajikizenkei.jpg

151025korakora.jpg

151025maruhasiru.jpg

いいもの見せてもらいました。



畑の一角に芝桜植えることを決意しました 花はいい。

冬はまだかな

余ってる農業資材と稲ワラで北風対策をした



毎年冬場はこの場所で白菜やキャベツの箱詰めをするんですが
今年からレタスもここで箱詰めするので風除けします
サイズ(2L、L、M、S)と規格(秀、優、A、B、外)を細かく分けるレタスは
箱詰めに時間がかかります クソ寒い環境ではとてもじゃないが無理です

151024urakara.jpg

151024naisyo.jpg

藁が売れたらそのお金で断熱材と外壁材を買う予定です
年末は思わぬ出費に遭遇する事が多い 年内は無駄な銭を遣いたくないのでね

151024wara.jpg



151024wakiwo.jpg

それにしても いつになったら20度切るのでしょうか





せめて気温くらい下がってほしいですよ 水やるのホンマに飽きた。。。

キショい唄同好会、謎のひっぱりだこ

終戦70年戦没学徒追悼式典



式典に郷土芸能が欲しい→近いから来れるでしょ
て、ことで唄いに行きました
神主軍団、巫女軍団(BBA)、坊さん軍団、自衛隊音楽隊など
珍しい組み合わせのオンパレードでした

151021jieitai.jpg

数千人居たと思う
SPのような人(知事の護衛かな)が結構居て 写真撮るのが難しかった(トホホだ)

151021ironnna.jpg

午前中に田んぼ行って散水して 午後一番に生中継で唄い(ケーブル)
その後田んぼ行って散水の続きして 4時頃に太鼓の回収に戻りました

この慰霊塔は田んぼから見えます 意識はしてないが多分毎日目に入ってる
151021wakoudo.jpg

母親の実家から近いので 小さい頃に幾度と無く訪れてます全然珍しくない風景


本日は平日という事もあって メンバーは太鼓1歌い手7の8名
コンサートマスターくろはちの腕の見せ所ですね

151021simau.jpg

学徒ではなかったと思うけど 母親の兄が5~6人戦死してるので
いつもより余分に頑張って唄いました ちなみに伯父さん達の遺影はワシそっくりで
母実家付近うろついてると「タ◎ミさんとこの人かぁっ!!」と言われたことがあります


151021taiko.jpg

来週はウェスティンで二曲、いざなぎ神宮で一曲唄います(日に三回唄うことになる)
来月は四国で野点公演がある 意図が不明だが遊園地でも唄うんだそうで
なんでそんなに頑張って出演するのか?って思いますよね



それはね



僕たちは唄うのがね・・・






好きなんですお金が(ダメですか?)

乾燥注意報(毎日)

全ての稲ワラが一滴の雨にも晒されずに小屋に収まってしまいました



10月1日にレタス植えてたらニワカ雨が降ってきて作業を中断したのを憶えてます
今月の雨はそれを最後にピタッとやまった
151020ahahaha.jpg
どうやら今後も降らないみたいですね・・・

50aの圃場に野菜植えて レタスが5~6aだけ、ってのが救いです
キャベツ、ブロッコリーはあんまり水欲しがらないし、白菜は成長が遅いのでゴマカシが利く
来月には三種類目のキャベツを植える予定ですが、これがレタスなら中止するとこだった

151020marudesu.jpg

今日、農協へネコブ病対策について聞きに行ったら どこぞの農家の奥さんが来てて
ブロッコリー、キャベツ、白菜の葉が枯れたってんで相談してた
ウチもそうだけど例年にない渇水のせいで例年にない病害が発生し始めてるみたいです

その後ジャスコへ食材を買いに行きまして
キャベツ半分190円 ブロッコリー200円 白菜見当たらず・・・
韮だけ買ったっちゅうねん。 豚肉も買ったけど高くて随分悩んだし 異常事態ですよ

151020uradesu.jpg

「今週末は絶好の行楽日和です」←殺意湧いてくるwww




夏日ってなんやねん、もう11月来るのに!

晴れ続きで暗雲が。

これが正常なブロッコリー


これは健康な野良猫
151017nihiki.jpg


こっちはネコブ病のブロッコリー
151017nekobu.jpg

専業になって8年は経つが ネコブ(根こぶ)病は初めて体験します
名前の通り、根の部分に小さなコブがたくさん出来て気温が上がると葉が萎びて
気温が下がると何もなかったかのようにシャンとします
てっきり水不足で萎びてるんだと思い、水与えてみたら変化無かったので気付いた
(普通はピクッとなるがネコブだと散水に反応しない)


レタスが一番心配だったんですが 散水すると葉がピシっと伸びるてるので大丈夫
年内採れはレタス(レガシー)とキャベツ(金春)とブロッコリー(しきみどり)の三種で
こいつらで50~60万くらい見込んでたのがブロッコリーの不調で怪しくなってきた

151017reg.jpg

農業でコンスタントに稼ぐコツは 不調な作物を早々に見切り好調な作物に力を注ぐ
だと思ってます しきみどりは三箇所に分けて植えてるので根こぶの田んぼは見切り
他の好調な分を手厚くケアしていくことになります


151017nihi.jpg

一回でも雨降ってればね 病気の発見早かったんだけども
水遣りが忙しすぎて見落としてしまってた



なんとか今月中に一雨欲しいです。

カッサカサ。

天気予報で「明日も良いお天気ですよ~」とか言われると頭に来る



稲は枯れてしまうわ植えた野菜は変形してしまうわで大変です かなりの渇水状態です


藁(売り物)だけは最高の状態

151014uranomusume.jpg

しかし肝心の米は どの田んぼも二割くらい枯れてしまってます

151014kakuda.jpg


今年の冬ずっこけた白菜なので この秋は白菜植える農家がガクッと減りました

151014hakusai.jpg

ウチは逆に二倍にしました それは何故か? 種の注文ミスま、直感ですね。


フォークリフトが手に入ったので 玉葱は強気の二割増し

151014hayasisita.jpg

しかし画像見てもらったら判るように(右二列)渇水状態が長いんで早生が育ってない
朝夕で二回散水してるがぜんぜんダメ かといって種が踊るほど水与えるわけにもいかず


乾きに強いブロッコリーとキャベツたち このチョイスは当りでした
151014kya.jpg


先に植えた分ですが いくら乾いても成長が途切れる気配がありません
151014siki.jpg

白菜15a キャベツ12a ブロッコリー15a レタス7a 
この冬の戦力はこれだけ、約50aか どれぞ相場がくればイイや。ってな組み合わせですね

151014hachimusi.jpg

雑草があんまり伸びずに枯れ始めてるのが目立ちます 
今んとこ野菜が高いですが この冬は今以上の相場が来るかもしれません
なんせ雨が無いので。




毎日3トン(6車)の水撒きで大変です 雨フレ~!。

おもしろいことを言う人だね。

未完成のまま農繁期に突入してしまいました が

151011inu4_201510111048386d2.jpg

火は点くしお湯も出るので 一応キッチンの役目は果たせてます


予想通りの光景www

151011inu1.jpg

この犬は長時間この体勢を維持できるのが長所かな(短所!)



パーテーションかロールスクリーンで隠す予定の米置き場&資材置き場

151011kabe.jpg

キッチン側もそうですが、こっから先は装飾要素の高い建具を使うことになるので
お金が結構かかるので一度には無理だ
昨日カップボードとダイニングセット注文しにいって、それだけで15万かかってる
これに加えて間仕切り材買ってたら素寒貧になってしまいます なかなかですよ。


というような事を奥さんに説明したんですが

151011inu6.jpg




151011tatuinu3.jpg

テレビと冷蔵庫は?って訊かれたwww





秀逸なギャグですよね?

農業・趣味部門(米)

同じ日に種蒔きした他所の苗床と比べて、圧倒的に揃いが悪いので
どっさり撒いてあった堆肥を熊手で削り取りスンヌカを敷き詰めてみた



全部の農作業を一人でこなせるわけもなく、簡単な作業だけ親父に頼むんですが
分量がいい加減過ぎて良い結果にならないことが多く(アタマイタイワホンマ)

151008ma.jpg

堆肥をたくさん撒けば苗が大きくなる←親父の頭の中←大雑把すぎれば逆に毒!
種から芽が出て幼苗になる過程で尿素は良くないし物理的にも良くない
風邪ひいた人に「精が付くから」と焼肉食わせるようなもんです


堆肥層を除けたら案の定、折れ曲がった苗が顔を出した
151008haeroyo.jpg
根が傷んでるようなので過度に乾いたり湿りすぎたりしないよう管理しないと・・・。


45cm間隔で植えるんだよ、と教えてあるのに20cm間隔で植えられてしまったブロッコリー
151008inekari.jpg

稲のはぜ掛けは殆どワシ一人でやりました
親父にやらせると倒れるまで山積みにしていくので逆に作業が増えてしまう
なんしか昔からなんですが、親父の脳みそは作業からの解放で常に一杯なんです
「終わったような感じ」まで持っていくのに必死で、効率がとか誰かに負担がかかるとか
そういうのあんまり考えない、自分の分担終わらせることしか考えてない
昭和の農家の長男ってのはこの手の人種が多い、なぜかって
親戚、兄弟に米分けてやる代わりに手伝わせるシステムの頂点が本家長男だから。
今日び米なんぞ店で買ったほうが安いし、皆年食ってきたのでそのシステムは不発
で、昔ながらのいい加減な段取りの犠牲になるのが若くて健康な息子なんです(50歳)


151008tan.jpg
一反(10a=300坪)で米はたったこれだけ
乾燥して玄米にしたら15~17俵くらいでしょうか
一俵4000いくらが15俵で6万か→ここから乾燥費とか諸々差っ引かれる
買ったほうが安いでしょwwwwwwww



151008r.jpg

最寄のライスセンターが閉鎖されたので片道20分かけて米運びますよ
ここも閉鎖されるようなら稲作は辞めですね
玉葱(今年)一反65万円>お米一反6万円 稲作は意地だけで続けてる感じだ



TPP参入後は一反2万円くらいになる(多分) 10年後日本から水田が消えるかもね

花桟敷続き

コスモス()


この日はこの後で稲刈りしました玉葱の苗床のコモも外した

 弾丸コスモスツアー!()のはずでした・・・。






151005hachibag.jpg

キショい唄同好会で唯一ヒゲを生やしてるのはワシだけで 多分そのせいで配役が決まりました
この秋は三連覇(コンクール)が効いたのか年内に6回公演がありまして(内二回は2ステージ)
同好会では狂った武家の役、ともう一曲は酔っ払った武家の役をします(ド主役)
キショい師匠会では酔っ払った使用人の役をします(平家の下っ端)
・・・ 正義の味方的な配役が当らないのはヒゲのせいじゃないのかな?と思うわけですよ・・・


151005haa.jpg

お代官様とか若武者とか殿とか姫の許婚とか色々配役はあるわけで
お代官じゃなくて罪人、若武者じゃなく落ち武者 殿じゃなく使用人、姫を陥れる壮年の武士
スッキリした役が当った事がない。 ヒゲですよねっ!?(゚┏ε┓゚)

151005male.jpg

世の中結局、顔ですよね!( ͡° ͜ʖ ͡°)イケメン✧
もうね、ヒゲ剃ってね イケメンの役狙う事にしますわっ!
繰り返し繰り返しケーブルで流されるんでワシが悪い奴みたいな風評が定着してて大損だわ。

151005oi.jpg
本当の悪はここに居ますよ皆さん↑



151005himawari.jpg

外題Aワシ
「しゃらくさい咎めだてっ 勝負に勝とうが勝つまいが仰せを受けた桂姫、首討ったが何誤り!?」

外題Bワシ
「後へ寄れ、そうりゃ抜くぞよ~ ピカッピカッピカ~っと・・・光らぬわいダハハハハハ・・・」

外題Cワシ
「笑やがんな笑やがんなっ、こりゃ子倅吐せ吐せっ 吐かせねばうぬ打ち殺すぞ」



殺してばっかりの年末がボクを待ってます。。。

花桟敷・・・(前編)

コスモスの開花時期が10月上旬からとなってたので見に行ったんですが



まだまだ咲き始めで葉っぱばっかりでした 残念です(毎年言ってるなワシ)



151004hachi.jpg


151004hachi2.jpg


151004male.jpg

しかし今回一番の失敗は 行きがけに食い物を買ってしまったこと、のようです。


タコヤキは与えられないので。
151004hana2.jpg


変な花と変な鼻達www
151004nihiki.jpg



後編は土&土の光景をお見せします(うそです)

お天気続き

このゴチャゴチャっとした窓周辺を適当に隠したいんですが



迷惑そうな顔されるんで、ついつい後回しになってしまい現在に至ります ↓
15100neteru.jpg


ボンベ周辺をガス屋が交換させてくれってんで(タダならば)快くオッケーしました
おかげでコンロに火がつくのは来週になってしまう リフォームって時間がかかりますね

151003bon.jpg







苗が育ちきってるので早く植えてしまいたいんですが

151003naetati.jpg

急に気温が下がったせいで田んぼの乾きが遅くて植えるようにならない
稲刈りが遅れるの見越して遅く種蒔きしたんだが、結局稲が遅れて追いついてしまった

151003haireyo.jpg

とはいえ今年の秋の農繁期は長雨とかなかったんで 割と順調に進んでます


151003hinata.jpg

しばらくは秋晴れが続きそうな此の頃です。





そろそろ終わるはず

施主も施工側も全員が稲刈りで忙しいので完成間近で足踏み状態です

151001dp.jpg

農家歴50年以上の父親がまったく使い物にならないうえに世話が焼ける
特に使い物にならなさが目立つのが野菜の定植で
今日なんか白菜とレタスの苗の違いが判らないことが発覚してワロえなかった
先に一列植えてやらないと間隔が定まらないし植えてる間はボーっと待ってるし
そして遅い・・・ 子供か?と思うくらい遅くて緩慢で少し目を離すと居なくなる

この役立たずの昼飯はワシが毎日作ってる
本日はおでん、昨日はだし巻き、一昨日はカレーうどん
その前は秋刀魚のみりん干し、ザルそば、野菜炒め・・・(だいたい15分内でできるもの)
腹立つのがここ半月近くもワシの用意で飯食ってて、未だに茶碗と箸が置いてないと
キョどるんです お前は殿様カッ!!! ワシの分も用意するくらいで普通やぞ(怒)

151001cin.jpg

キャベツ、白菜、玉葱 父親が一人ででもボチボチ収穫できるのがこの三つ
レタスの採り時が判らないしブロッコリーに至ってはどこで切っていいか判らない
今までどんだけ母親任せにしてきたのかがよく判る ちなみに箱詰めは全般無理
年食って見え難いのもあるだろうが 見えててもまず無理だったと思うが。








上手いこと間仕切りしたいんですが暇が無いし予算も限られてきてなかなか進まない
この流し台はトクラス(旧ヤマハ)の廉価クラスなんですが、それでも20万以上した
加えて想定外のガス給湯器の設置で完全に予算オーバーやね
ま、ガス関連はなかなか支払わんけどね、JA経由の施工なんで来年までずらせる(筈)



9畳間を束台、大引き、根太から作っていって流し台と給湯器(中古)買って
たぶん全部で60万くらいになると思う けどこれ丸投げしてたらおそらくは
百万軽く越してたと思う 想定50万だったが60万なら上々かもしれない。

このページのトップへ
