これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



曖昧な記憶と現実の差

徳島城跡公園でイベント参加した際に 時間の余裕がなく見て回れなかったので



本日は二匹と一緒に来てみた

151129naine.jpg

外周歩いただけみたいな・・・   特に見るべきものは無かった 1キロ以上は歩いた

151129hanaganai.jpg

151129makkuro.jpg

151129pomira.jpg

遠足は行くまでが楽しいんよね




やっぱ冬ってク◎だわ。






転機かな?

圃場整備事業の予算は国から県へ県から地域へ、という流れになるんですが
間に「県」が入るのがなんとも面倒くさい 農地整備に回す分を減らそうとする動きが
毎年起こる 
これから始める事業ならそれも仕方ないが 既に工事始めてるのに予算減らされたら
農道はバラス敷きのままになるし農地が仕上がっても登記できないので触れない



そんなこって来期は予算があんまり出ないらしい、と聞いてたが突如
諸々前倒しで工期が二年くらい早くなると通達があった(これはこれで困る)
60aの田んぼが来年の6月から使えなくなります 収入見込み額は200万
120aしかないのに半分も持ってかれてどうやって暮らせっちゅうんねん。ですよ
TPPのあれやろなぁ・・・

151128souba_20151128090652891.png

7d95fd7b02cc5e75ec88072395366831_m-300x200.jpg

151128usidayo.png
(赤枠内は平均単価・仔牛)

151128gyuusya.jpg
!?
ひょっとしてこれは我が家の倉庫??(ひょっとしなくてもです)



牛丼屋が出来る??(サキバシリスギー


冬はまだかな

源平布引滝

琵琶法師に無理やり歌わせつつ年端もいかぬ女中を拷問する皇室のガードマンの図
絵で見ると悪いわ悪すぎるわこのガードマン 師匠会でワシに与えられたのがこの役
とても評判がいいんですが不満です(悪さが評判いいってどうなの?) 
笑い・泣き・怒り、の三役で丁々発止のやりとりをする外題は多く(だんじり唄)
怒りはその中で一番下手っぴがするもの(と思ってます)
野球で言ったら7番レフトくらいやね3番センター(笑い)とはかなり差がある
2番ショート(泣き)のような渋みも無い スタープレイヤーへの道程は遠いです(笑)





金春キャベツ
本日出荷数
1,140
前日出荷数
1,842
京阪神市場
秀2L: 490円
  L: 680円安ぅい・・・
  M: 400円
 
ブロッコリー市況
H27年11月24日
本日出荷数
186
前日出荷数
377
京阪神市場
秀2L:1,000円
  L:1,260円これはいけない・・・
  M:1,020円

レタス
本日出荷数
12,560
前日出荷数
  22,406
京阪神市場
秀3L: 900円
2L:1,300円
  L:1,790円ようやく底を抜けた
  M:1,370円
  S: 800円

レタス、キャベツ、ブロッコリーの順で 11月下旬から1月上旬に収穫できるようにと
種蒔きしましたが
レタス→現在ピーク・すぐに採り切らないと規格を越えてしまいそう
キャベツ→収穫開始しようかどうか迷ってるレベル
ブロッコリー→多分12月中旬までに決着がつく
何時玉葱植えたらいいのやら困ってしまってワンワンワ(ニャン)ですね。。。(エサか?)


151124nihiki.jpg

早く寒くなってもらわないと大変です いろんなものが大きくなりすぎてしまいますよ




暖冬ですか?暖冬っぽいよね

さすがに飽きてきた遠征

レタスが収穫期を迎え、キャベツもちらほら仕上がってきてブロッコリーも蕾が
出来上がってきてます 諸々忙しい最中・・・





本日は鳴門大橋渡って徳島城跡公園の野がけ公演に参加しました

151121tuitayo.jpg

コンクール三連覇中とはいえ、歌そのもののレベルはあんまり高くなく(謙遜ではなく)
しかし集団で浄瑠璃や浪曲っぽいのを唄うスタイルが珍しいそうで変に需要がある
12月は一回唄ったら終わりのはずだったが急きょ(無理やり)もう一件入れられた
来年は海外遠征の話来るかもしれんね、ワシ的にはベラルーシかカザフスタン希望だ



今回は徳島ってことでウチ以外は浄瑠璃と人形浄瑠璃の団体しか来てません
この地域の方は老人から子供まで浄瑠璃との関わりが深く「阿波十」と聞けば
「うん、阿波十がどうしたの?」てくらい浸透してます

【引用】(阿波十=傾城阿波の鳴門巡礼の段など)
徳島で行われる人形浄瑠璃のうちこの外題が半分を占めるのではないだろうか。
人口に膾炙された有名な外題。徳島の人形座でこの外題の出来ないところはない。
いわゆるご当地もの。徳島藩のお家騒動に絡んで、阿波の十郎兵衛・お弓の夫婦は
主君の盗まれた刀を詮議するため大阪玉造に盗賊銀十郎と名を変え住んでいる。
そこへ巡礼姿の娘お鶴がはるばる徳島から父母を尋ねて来る。
お弓は我が子と分かるが、そこで親子の名乗りをしたのでは、我が子にどんな災いが
来るとも限らない。お弓は涙を飲んで別れる。名残惜しげに見送るのだが
ここで別れては今度いつ会えるか分からぬと追いかける。ここまでが順礼歌の段。
十郎兵衛住家の段では、お弓と別れたあと、十郎兵衛はお鶴と出会う。
我が娘とは知らない十郎兵衛は、金欲しさに我が子に手をかけ殺してしまう。
明和五年六月大阪竹本座で初演された。近松半二、竹田文吉らの合作といわれる。
*淡路島の「玉三(だんじり唄)」に匹敵する人気出し物ですね
*ちなみにコンクールやイベントでは「玉三」禁止にされるケースもある。相当被るので

151121nogake.jpg

余談ですが明後日まで大阪で玉三の文楽興行が開催されるんですが
連日淡路島の方が家族連れで見に行ってますよ 
学生の団体とかも多いらしく、文楽座の方たちは不思議に思ってる事でしょう

151121nogake2.jpg

人形遣いを経験してる人の数では淡路島もいい勝負と思いますよ
ランダムに10人集めたら本人か家族が経験者って確率は三割は固いでしょう

151121nogake3.jpg

ワシは人形は全く触った事がありませんが 大阪の文楽人形と阿波のものと
顔見れば「ああこりゃ阿波人形浄瑠璃の」「これは文楽の」くらいは判ります
徳島の人形は目が大きくてぼってりした顔立ち、大阪のは押し出しが強すぎず品がある




上品な僕たちはギャラを全部、徳島での飲食いに使い果たして帰ってきました。

いい感じになってきたのかも



秋に入ってから早くも5回目のイベント出演と、なり
例外二名を除いて最早、緊張する者は居なくなった 出番二分前でこんなに余裕な空気


151119oioi.jpg
(FMが本業と思しきターザン氏は大型犬の扱いが抜群でした)

同好会の新会長は角刈り秋田犬に代わりました

151119doya.jpg

ここ一番でトチるのが特技でしたが 今回は客席まで遠かったせいか大丈夫だった
180cm~95kg~の堂々たる体格に四角い顔が乗っかって なんとも頼もしい風貌ですが
心臓はチワワより小さいと思います 出番前に押したら倒れそうになるんです秋田のクセに。

例外のもう一名は・・・ 自身のこと物凄く検索するので記事に出来ないです
ま、よくやったと思いますよ(棒)







151119ca.jpg

ちょっと小ぶりだけど 苦手の「金春」が良い感じで育ってきました
(金春:冬採れだが春キャベツっぽいのが特徴 甲高になりやすいので扱い難い)
専業になって初めて大失敗したのがこの金春 ワシも良い感じに育ってきたかもしれん




内面の話! ね

もう一人居る?

たまに全員集合すると

151115sanbki.jpg


ワシんちって動物多いんかなって思うんですが

151115hattyan.jpg



たまに思うことは他にもあって



151115hurimuku.jpg

・・・




一人増えたような気がする時もあります。

しみったれてますやん。

白菜に追肥しようと思ったら雨が降ってきました



デカいタブレットで写真撮るのはコツが要りますね(おどろおどろしいわ)
ついつい要らぬところに指が当って変なモードに切り替わってしまいます


151110ret.jpg

十二月収穫を目指して植えたレタスが・・・ 
このクソ安い時期に育ってしまいました クソ安いうえに雨降ってきたから収穫は取止めです


二月収穫予定のブロッコリー(ATSなんちゃら)とキャベツ(輝岬)も生育がかなり早い

151110ka.jpg

食感、風味ともにこいつらはワシの好みではないです(ナイロン食ってるみたいな)
キャベツはマツナミのほうがキャベツらしくて美味しいし ブロッコリーはシキミドリが最高
しかし好みの品種はいずれも収穫時期見誤ると肥大し過ぎるので
そんなのばっかり育てるわけにもいかず、です 農家はこういうジレンマが多い



レタスの梱包機はレタスにセロハン巻くと同時にそのきれっぱしを吐き出します
今日は雨で仕事が減ったので、きれっぱしストッカーを自作してみた
151110sinsaku.jpg

どこかにこういうの売ってるんでしょうが 探したり買いに行くのが面倒なので自作です
それと機械が古いので部品が欠損してて市販品が装着できるかは怪しい

レタス 前日出荷数
  17,789
京阪神市場
秀3L: 600円
2L: 920円
  L:1,480円
  M: 920円
  S: 550円
中京市場
秀3L: 650円
2L:1,030円
  L:1,500円
  M: 円
  S: 円

一箱2000円はしないとなんの旨みもない ちなみにウチは2Lが多くて泣けてくる








151110han.jpg

甥が日曜日に結婚式挙げて 嫁さん側の親族のスピーチ「厳しい時代ですが~」
甥がスピーチ「これから楽ではないと思いますが~」 
ワシ「wwwwwwアカンやろwwww」
一同「・・・・ ・・・」
一同「(おまえが言うな)ハハハ・・・」
(-ω-*)



ほんと、しみったれた世の中になっちゃったもんですよ(ブーメラン》;・o・) グサー)


バースデイケーキ

今日は食卓に乗っかっても叱られない日です



通称マルノー(正式名マル) 一歳になりました

151107はpp


多分 マルは自分の名前はマルノーだと思ってるはずで
最近のハチは自分のことハチグーだと思ってるかもしれない

151107tabetasi.jpg
(おまえさっき食ってたジャマイカ!)



1107issai.jpg

マルグーになる日は訪れるのでしょうか。




ついさっき 目の前で椅子にチーされたったわwww

ちゃくちゃくと

1100×1100のパレットだと2千円でお釣りがありますが
1800×サイズになると随分高くなります モノによっちゃ5千円ぐらいします
けど1800じゃないと用事が無いので(ポリコンが10個ピシッと並ぶし軽トラに収まる)
しかし予算も無いので 材木屋に無理言って5枚分けてもらった ハイ、勿論タダで。です



補強しなきゃ使えないからと一枚板も積んでくれました
「いや、悪いなぁ・・・『これはお金もらうからっ!!(食い気味www)




この二枚は長さが1900と2000とで軽の荷台には収まりません 後日加工します。
IMG_20151104_110141.jpg
手前の分は牧草用と思う たぶん1トン以上の荷物載せても屁の河童でしょう


持ち帰ってから1時間くらいで5枚とも補強できました 釘はフロアネイルを使いました

IMG_20151104_125320.jpg

来年の玉葱シーズンまでに30枚は確保したいんです
それだけあれば収穫分の半数くらいはポリコンで保管できます 相当な省力化になる



明日はホームセンターを覗いてみようと思います(勿論裏口付近を)

使わないなら貰ってあげる

夜中に結構な量の雨が降って 田んぼ見に行ったらレタスが収穫間近までになってた



大急ぎで壁を塞ぎました 化粧面以外の材料は借りてる倉庫の二階から・・・
えーと、えーと・・・  無断で借りてきました(返すアテはない、あるはずがない)

来週からは早生玉葱植えなきゃだしレタスも収穫しなきゃだし忙しくなる
レタスの代金がいつ頃入るかの目処がついたしで、化粧板を買った、て流れね




大丈夫です 多分そのうちⅣにますから。 ばれる前にアノⅣ行きですから
娘さんがワシよりだいぶ年上なので貸主のおっさんは80くらいだろう(顔知らない)

IMG_20151103_113516.jpg

ま、あれです 跡継ぎの居ない農家が廃業して、遠い親戚(家は近い)に農地と倉庫を
貸してる状態なので(親父は従兄弟くらいか) ばれても騒ぎにはならないでしょ
ちなみに倉庫と農地の賃料は払ったり払わなかったり払わなかったりでグダグダです
ってか、ほぼ払った記憶が無い(合掌)


IMG_20151103_113526.jpg

この敷物は奥さんがDIYして使ってたカセットコンロキッチン時代からあります
マルがうちに来るより前と記憶してる なにか予言めいてますね
ちなみに先代のキッチンの画像を載せると奥さんに刺されるので無理です
見知らぬ親戚の爺さんより先にワシがアノⅣ逝きになってしまうからね

IMG_20151103_113621.jpg

梱包機は正常に動きました あとは防寒対策を仕上げれば作業は問題ない

IMG_20151103_113647.jpg

大工道具と建築資材の半端の行き場所がなかったので パレットを加工して物置にした
ええ、そうです パレットも建材も全て貸し倉庫の二階にあったものです 制作費0円。




で今回の画像は全部、新しく買ったタブレットで撮ったんだけどね(シブチンwww)

家具がそろい始める

和風ダイニングセットが欲しかったんですが真逆の品物になってしまいました



ロータイプの椅子しか眼中に無いワシ 趣味のよく判らない奥さん 無口な店員

151101tukue.jpg
*レイアウトパターンです。

座面の分厚いのでいいや、とワシ コタツ付きに拘る奥さん 早く帰りたい店員

151101bor.jpg

なので キッチンボードはワシ一人で選びました
奥さんは遂にコタツコーナーに行ってしまってた 店員は残業を言い渡されてた



151101imo.jpg

食事中に犬が割り込んでくるから食卓買ったんだが
椅子がソファーなので何の解決にもなりませんでしたwwwwwww


151101nihiki.jpg




151101malesof.jpg

パソコン用に古いソファ持ってきた この犬は高いところが好きらしい





いっそコタツ買ったのでも良かったかもしれない・・・
このページのトップへ
