これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

すごい降りますね



キャベツ収穫しといたらよかった~・・・   これは積もりますわ。。。


誰とも話したくなくなる時。 もある

母親が完全に歩けなくなったので 介護出張風呂・介護タクシーのサービスを追加した
これにより従来でも物凄くややこしかった連絡網が更にややこしくなった

介護ヘルパー派遣+風呂もやってます
介護ヘルパー派遣+タクシーもやってます
介護だけです
この三つと看護師派遣と病院二つと行政の部署と あたりまえだが別々に連絡が来る
それでもワシが直接連絡取れば問題ないんだけど
姉(一方の病院に勤務)や父親(単語しか拾わない老人)を介するケースも多く
例えば・・・

出張風呂の手続きに行きます、が→今日は母親を風呂に入れる日だ(父)
先に契約交わさなきゃ何もできない、というのをいい加減理解してほしいわ!

退院の予定についての話し合いを、の時も同じ現象があった
退院のことについての話、とは 介護ヘルパーどうするか、食事はどうするか
薬は何処でもらうか、とかなんですが「退院」以外耳に入ってないので困った

父親がヘルパーと何回も揉めてる、というのを耳にしていたが放っておいた
ワシはケアマネ以外とは接触しないようにしてる、なんでかってーと
全体の情報入ってくるのはケアマネだけだから、です
家建てるのに佐官屋の話だけ聞いてたらどうなるか、みたいなことになるからです
内装工事屋や基礎専門の土木屋なんかもそう、個別に対応してたらこんがらがる
設計士しか全体を把握してないんですから




で、父親が何で文句言ってるのか→作ってくれてる食事が淡白すぎる
アホかいな。。。
医師推奨の内容で栄養士が献立考えて、それに従ってヘルパーさんが食事作る
当然味は薄くなるし脂分も抑えられる、病院食の極みなものが出来上がる
ってか、母親が高齢な割りに大食だってことで(そういう設定にしてる)多めに食事が
用意されて、けど余っちゃったから親父が仕方なく食べてるって体なのに
旨いだの不味いだのと何言っちゃってるのでしょうか? 食ったらダメな立場なのに
旨いもの食いたきゃ外に行くか買ってこいって話でしょ、そーでしょ。

同居の家族は介護ヘルパーのサービスは受けられないのです(当り前の話)




ステージ4は「末期」ではありません<医師
4イコール末期だ<介護関係者
脂分を抑えた食事を推奨します<医師(立場上そういうしか無い)
脂分のない食事を用意しなくちゃ<介護関係者(立場的に仕方が無い)

病状的に脂分は抑えたほうがいいけど、ぶっちゃけ治る病気でもないんだから
食いたいものがあればほどほどに食べてください、ってのが医師のニュアンス
これについて責任もって当るのは家族の役目で、ヘルパーさんには関係が無い
補助金出てるから時給何百円で来てくれてるだけで、彼女らの仕事内容はその何十倍の
値打ちがある、そのこと理解して接しなければ今後もゴチャゴチャと揉めるだろうね


老人が老人の面倒看る構図ってのは今後増えるんでしょうが、これもう二次災害必至だね。

お正月パグ

寝たきりのお義父はんのお気に入りは



コイツじゃなくて


ハチ。

160102hachi.jpg


物凄く懐くので気に入ってるらしい

160102nadete.jpg

ずっとこの状態

160102sorotte.jpg

お義父はんから視線を外しません そりゃ可愛くもなる けどねお義父はん・・・

160102kudasai.jpg

カマボコ待ちなだけなんすよwww




(とは言えない~。。。)
このページのトップへ