これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

何兆円産業?

香典諸々で120万、死亡保障で50万、市の弔慰金が5万=175万
「おお、こんだけあったらイケるか」と思ったが

葬儀費用(ちゃのこ+弁当代+初七日混み)100万《見積もりは当てにならない》
坊さん40万《当地の相場》
初七日後の会席20万
これでだいたい吐き出す形になり、以後は出費過多になってく流れになる

三か月またぐと良くないと言われ、四十九日前倒しして三十五日と合体
再び「ちゃのこ」と「会席」と「坊さん」の費用がかかってくる
それに加え「満中陰志」これがデカい(親父もワシもこれが頭になかった)
多分合切で80万は要る、貰うものもらっても60万以上は吐き出すのは確実
納骨はほんとの四十九日にやる予定でそっちも幾らかは要るはずで
結論:オープン形式の葬儀行うと150万は用意しておかないと乗り切れない
参考:家族葬、密葬にしたって100万は要るのだよ(奥さん談)
教訓:葬祭に関して積極的な発言する親戚は早めに釘刺しておくこと








買った記憶ないのにボディソープやコンディショナー、変なサイズのアタックにエコな天ぷら油
年がら年中押入れに一杯な理由が判ったわ・・・
葬儀関連は今や日本の一大産業なんやね。

このページのトップへ