これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



代打屋稼業

久々に「キショい唄2000同好会」がイベントで唄うことになった。




毎度のことですが「当日は諸事情があって出られないので・・・」>>「代打くろはち!」
初年度(2001年)の一発目は開始20分前だったし、地元の祭礼では唄の途中で、ってこともあった
なんしか突然の配役でも噛まないし、なんならセリフ盛ったりするくらいの天才なので代打専が定着した
今更、屁のカッパですわ正味の話が。 





表具『堪りかねてカンペイ、諸肌押し脱ぎ脇差を抜くより早く腹にグッと突き立て』

我が舅をコロセシこと亡君の御恥辱とあらば一通り申し開かん
両人ともに先ず、まず、まず、まず 先ず一通り聞いてたべ
夜前、弥五郎殿の御目にかかり別れて帰る暗紛れ 山越す猪(しし)に出遭い 二つ玉にて打ちとめ
駆け寄って探り見れば 猪(しし)ではあらじ旅人(りょじん)・・・ 南無三法誤ったり・・・
薬は無きかと懐中を探しみれば 財布に入ったるこの金(かね)
道ならぬことなれども 天より我に与うる金と、すぐに馳せ行き弥五郎殿にこの金を渡し 
起ち返って様子を聞けば 打ち止めたるは・・・『さあ、その打ち止めたるは』    
我が舅・・・・・ 金は 金は・・・


(片岡仁左衛門)こんな顔に生まれたかった

(怒`・ω・´)長い!!  無駄に長い!そして文章の組み立てがおかしいわ。

文頭で「我が舅をコロセシ」つってんのに、長々と経緯説明した挙句、溜めに溜めて「打ちとめたのは舅」
おかしいわな・・・ 文楽と歌舞伎の間を行ったり来たりしてる題材はこうゆう矛盾が結構多い。






してからに・・・    今回の代打は正直ツライ・・・


E6B7A1E8B7AFE3838FE382A4E382A6E382A7E382A4E382AAE382A2E382B7E382B908-7676b.jpg

場所:だ・・・ キショい唄の勢力圏外である島最北部&観光客中心のハイウェイオアシス
時間:まさかの一時間二公演
外題:一般人に馴染みが薄く長ゼリフ多過ぎ
ワシ:敵役、老け役の声色専なのに今回はヤングマン役って流石に・・・







c0192957_1375822.jpg

滑る気しかしない。。。






ちなみにコイツが新婚旅行で有給使い切った(進行形)のが原因。
hqdefault_20130912161340068.jpg
こんな顔に生まれなくて良かった

マカダミアナッツ待ってます。







他人に練習せい練習せい!うるさいワシだけど 内緒の話、自身はあんまり練習しない(ゲスや!)
それに他所の唄ってるのも殆ど聴かない なんでか?ってーと訛りが伝染るの嫌だから。
同じ外題の文楽とか歌舞伎とかは研究します 言い回しとかニュアンス変るけど大変参考になるし
言うても「プロ」ですから、一挙手一投足に神経がいきわたってますからジャンル違えど得るもの多い
「畳み掛ける」技術が凄いんですよ 田舎で素人だと長老クラスじゃなきゃそうゆうのが味わえない
何回も何十回もプロの言い回しを聴いて自分の役に当てはめる、頭の中で自分の声に置き換える
のが、ワシの練習法。 そして他人のパートでも随時同じ作業してますから 代打なんぞ朝飯前やね






10分あたりからの場面


















なんと! 裏の農道に杭ですよ!

912杭

どうやらこのラインまでは工事が早いらしい(喜ビーム!)







待ち遠しい・・・

912ちかい

ほんとうに待ち遠しい




マカダミアナッツ。
関連記事
兵庫最強説 | Home | 迷走中ですのよ~。

コメント

ハイウェイオアシス・・・・・・・・・・

ヤングマン見に行こっかなぁ ( ̄∇ ̄)ニヤッ

2013/09/13 (Fri) 11:39 | ハイパーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いやー、見世物じゃないんでー(錯乱)

2013/09/13 (Fri) 15:42 | くろはち #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/09/13 (Fri) 21:00 | # | | 編集
Re: タイトルなし

現実的すぐるぅ。

2013/09/13 (Fri) 21:38 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
