これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

老いては世間に従え

この 稲刈りってイベントさえ乗り切れば 父親の仕事は殆ど無くなるので(年内は)

928稲わら

そりゃもう張り切ってたんだが なにぶん80越えてるもんですから 電池切れるの早いったって。

その分こっちは年々手馴れていってますから効率的には問題なくて

この、バインダーで刈った稲は「ハーベスタ」という機械で米を取り込むんですが
脱穀するために稲ワラ集める作業が非常にキツくて ハーベスタ使うのは笑っちゃうほど楽で
(ワシ>集める人 父親>ハーベスタ担当)
毎年ブチ切れとったとですよ 集めるのが間に合ってないのに機械持ってくるんでね阿呆が調子に乗って

ちょっと前にボロクソ文句言ってやりましたら、そーゆーのやらなくなりましたね
ゆーたらアレやね、お風呂洗ってたらバスタオル持って待ってるみたいな図式やったからね(そりゃ怒るさ




928おのえ

農家の長男はクソみたいなのが高確率で多い

昔は家屋や農地の相続とか長男に優先的に回されてましたから 次男以下はカスみたいな扱いでしたから
なのに農繁期になると兄弟全部呼び寄せて重労働させて普通みたいな慣習だったので
自然と殿様みたいな発想になっていったのかも知れない なんしか一緒に作業し辛い人種ですよ




928ハーベスタ

もう、時代も変って 一族郎党皆僕みたいな農業は出来ませんから 作業は計画だててやってかないと
嫁さんは怒って追ン出て行くし 倅は休日でも手伝わなくなる 周りよく見なさいや、って話ですよ

実際ウチの近所でも 農業が嫌で追ン出てった婿さんとか嫁さんとか何人か居てますから
40代で亡くなった方とかも・・・ 4人居る?(自ら、が2人)

そりゃ高齢化もしますわ 年長者が若者排除しとるんやからね 多分日本中そういう例は多いと思う




928ぷるぷる

凄いぜ? 今日、立ち話してたオッサン>×2wwwwwww

一人目>奴隷のようにコキ使われて離婚 二人目>ぜんぜん働かんとかで離縁 
三人目>老夫婦がご先祖様になってから結婚、以後幸せな家庭継続中(嫁さん一切農業せず)





農業離れの要因は農業そのものじゃなくて 農家の慣習によるもの、かもしれない

ですから米送れとかもやめよう! お願いしますっ!!
関連記事
スポンサーサイト
台風はもう来んのか? | Home | 物知りは得

コメント

農家に限らず田舎の嫁さんは大変だと思う。お盆休みとかはさあ 都会から次男三男家族が帰ってきて接待させられて 全然自分達は休めないじゃあ~りませんか。正月も同様。その上 姑たちはたまに帰ってきた方を大切にするし… わり合わないわよね!

2013/09/29 (Sun) 21:04 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

しかし遺産は握ってたりするぞ。

2013/09/29 (Sun) 21:10 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ